【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part65【ワッチョイ】
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【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part64【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710830813/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ワンだけだされるの困る。雷電2とかラスタンサーガとか出して下さい。 >>47
前回はセットでTGMも用意されてたから、今回もインベーダーとかジービーとかの超初期タイトルプラス何かになるのでは >>49
ウォリャーブレードだろ、あんまり面白くなかった気もするが。なんならラスタン2の方が良かったな。 ラスタン2も上半身静止状態だけど
ウォリアーブレードでの動きの向上は素晴らしいな
この辺が元アニメーターの力なのだろうか そういやウォリアーブレードも海道氏の企画だったか
あの人の企画は現場的にはリリース時は何故かとにかく売上にならない印象あるな
あんまり直接ゲームしない人への評判は良くて移植はされるし名は残るんだけど
当日ロケでそれなりに当てたのってソニックブラストマンくらいでは?って気がする
ナイストだって当時実機は数出なかったって散々言われてるし 面白さは売れる売れないだけではもちろん語れないけど
あの人の企画はビジュアルや音楽が良いものは評判いいけど
実際遊ぶと微妙だったり人を選ぶ点で数伸びなかったのではという気はする
ナイストはヒットゲームのパッチワークだからぎりぎりまだわかりやすさはあるけど
キャメルトライも面白いけどとっつきいいわけではないしな キャメルトライはロケテもその後もインカム良かったんじゃなかったっけ ホリのパドルコントローラーの発売記念してボムビーの気がする。そしてアルカノイドも。 カプコンのD&Dのベルスク出ないのかなあ
出ればいいのに出ろよ出せバカヤローコノヤロー >>61
流石にそれはPS3で遊んで、としか言えんw そういやアケアカキャメルトライってまだだったんだっけ
スーファミ版は当時としてはよくできてたとは思うけど キャメルトライみたいな回転を活用するタイプのゲームを出すのは色々と大変そうなのよね
それこそポリゴン使ったゲームくらい 初移植モノで溢れてるのはレークゲーとクイズゲーだな。 フォゴットんワールドもオリジナルの操作で遊んでみたい >>66
ナムコのダートフォックスやビデオシステムのF1 GRAND PRIX等と言った、トップビューの2Dレースゲームがあるな。
システム2より前はマップではなく車が回るのが当たり前だったので、マップが回るダートフォックスを初めて見たときはすっげー驚いた。 最近PS3にネット接続したらまだ買えたんで
ミスタラ英雄戦記買ったわw3000円は安いわ
ちっぽけラルフがもう買えなかったのが残念だったな
PSアーカイブ今更ながらハマってる F-ZEROとマリオカートが生まれなかったら
背景の回転って大した意味無かったねで終わっていたと思う
まあLRボタンも込みの話では有るが F-ZEROとマリオカートの回転機能がよく分かってないんだけど
あれは立体空間じゃないんだよね?
背景を回転+画面上方は縮小+画面下方は拡大 で奥行きっぽく見せてるってことなの? >>66
>>69
当時は回転拡大縮小すること自体が物珍しく見た目にもハッタリが効くので
主に演出方面に活用され売りにしてたとこが多かったな
そんな中でキャメルトライは回転することをゲーム性の主軸にしてたから評価高かったね >>72
FーZEROやマリオカートのコースの拡縮回転は1枚の板をイメージすると分かりやすい
コースにパース付けて視点を斜めにして後は自機を追ってスクロールで曲がる時に回転だね
当時はこういう使い方があったか~!なコロンブスの卵的な発想でさすが任天堂と絶賛されたもんだ マリカが流行ってると聞いて買いに行ったら、テディーコングレーシングを買ってた。 >>75
ヨッシーアイランドのタイトル画面もそれだんs >>75
スーファミにBGを斜めにしてから回転する機能なんかないんだ
だから一見分かってない風の>>72の表現が正しい
ハードウェアの回転機能としてはキャメルトライのように正対したBGが回転してるだけ
それを空と遠景でラスターを切りつつそこから下を奥を縮小、手前を拡大させて奥行きのある回転に見せてる
ラスター単位での制御が自由に効くのでアクスレイのような円筒スクロールとかスーパーアレスタみたいなグニャグニャ変形する背景などの応用も可能
60fpsでこんなことができるって道筋をローンチタイトルでつけたという意味では>>71の言う通り >>69
ダートフォックスはアレきちんとドライブゲームの文脈で運転すると
当たり前に速くなるのがあの頃のトップビューのレースゲームとしては画期的だった
コーナー前の減速とかそういうの面白い
あとダートや雪原での土埃や雪埃の表現よかったな スーファミは非力だと良く言われるけど、ラスター単位の拡大縮小回転機能という一点ではこれに匹敵するアーケード基板もあまりないんじゃないかと思う
それこそタイトーF2/F3くらいじゃない? >>81
> スーファミにBGを斜めにしてから回転する機能なんかないんだ
結果的に斜めにパース付いた絵になってるという意味なw
マスタークラスでクリア後のトップビュー視点でコース回るED見ると実にわかりやすい >>84
表示の機序として君のいう意味より>>72の方が正しいって意味な スーファミなんだかんだであのときの家庭用機ではトップの性能だしな
当たり前ではあるが
アーケード基板視点だとそれより優れてる部分と足りない部分とそれぞれあるけど
優れてる部分は足りない部分に隠れて見えにくいんだよね
アーケードで基のがそういう使われ方することがあまりないってのもそうなんだけど スーファミ初期発売のファイナルファイトとグラディウス3を初めてやった時はあまりのオリジナルとの差に落胆した ハードの知識なんてなかったしPCM音源って聞いてアケまんまの音楽が流れると思ってたからあのパペプーを聞いた時ずっこけたわ グラディウスIIIは酷かったね
オプション無しでレーザー撃ったら酷い処理落ち
面構成も違うし
スーファミオリジナルとしたら悪く無い
初心者向け スーファミでスト2出た時は驚いたな。
スト2パクリのネオジオの餓狼があんなもんだったから、スーファミのスト2はキャラ減ってキャラ小さくなった廉価版になるんだろうなと思ってたら、ほぼアケのままで驚いた。 グラ3は比較対象がファミコンのグラ2だったから完成度に驚いたよ。スーファミグラ3がダメって言ってる人は当時買えなくて最近動画でアケ比較動画とかで違いを知った人じゃないかな? あと、アケのグラ3って難易度高過ぎて3D面まで到達出来ない人が殆どで無茶苦茶評判悪かった。
今のクリアや周回当たり前の状況に違和感しか感じない。 当時はむしろSFCのグラIIIしか遊んでない人のほうが
「グラディウスIII」というタイトルに対する評価高かったと思う スーファミのグラディウスIIIは遊びやすいから良いと思うけど、アーケードのグラディウスIIIと違うベクトルだからどっちが良いとかは無い このスレって結構ROM専おるんやなあ
スーファミの雑談楽しそうやん SFC版グラIIIは良く出来てるよ、後期でROM容量増やしてたらもっと似せられたかもね
>>95
そうかもねえ、自分はアケ版のが好きだけど決しておすすめする気にはならないものw ネオジオの拡縮はカメラの寄り引きに使われたくらいで
機能が丸ごと削除でもネオジオの成否には関係無かったろうね >>93
あーそれわかるわ
クリア周回当たり前っても一部の人だけだと思うけど
根本的な難度が変わったわけじゃないからね
昔より気軽にチャレンジできるようにはなったけど
ネットのおかげで増えた挑戦者の結果が可視化されやすくなっただけだと思う キャメルトライが出たらスイッチ携帯モードで
本体ごと回転させるから楽勝だぜ
にはならないだろうな >>99
ネオジオのは縮小機能だけだけどな。拡大ではなく縮小した画像を元のサイズに戻すやつ
でもサムスピや龍虎の拳で拡縮無かったとしたら迫力半減で淡泊だと思う
格ゲーだと間合いの取り方にも影響出るのでメガドラ版とかプレイ感覚も変わってたな >>97
>>69の話から結局グラIIIガーの話になるあたり、
わかりやすいところにだけ食いつくんやなって ネオジオの格ゲーってキャラバランス悪すぎて当時はあまりやらんかったな、上手い人の見てるとやっぱキャラ偏ってたし
CPU対戦の一人プレイも極悪難易度。そこら辺カプコンの格ゲーは上手くバランス取ってて良かった(完全ではないが) モード7的な物はセガがメガCDに追加したけど
カプコンは新基板でもキャラの拡縮は無視したし
特に困ってはいなかった
その程度の機能だったということ 殴り合うゲームだけ作る分にはそりゃ困らんだろうな
カプコンはアーケードではそれだけのメーカーになってしまったが ネオジオ格ゲーはあのぶっ壊れっぷりを仲間内でゲラゲラ笑いながらやるのが楽しい。 >>107
モンスター側も使えるウォーザードが出ると信じてたのに…
イカと恐竜はファイティングジャムで出たけど ストⅡはシリーズは楽しかったけど、バァンパイアはcpuに直ぐ殺されて格ゲーやらなくなた。 >>106
CPシステムIIIにはハードでBGとキャラの拡縮機能があったでしょ
デモとかちょっとした演出くらいにとあまり派手には使われてなかったが 新基板ってのはネオジオの3年後に出たCPS2のことね
ポリゴン時代に出たCPS3は論じる意味薄いでしょ キャメルトライはswitchコンで傾けて転がしたり玉転がる感触とかそういうの出来るならやってみたい キャメルトライはグルっと大きく回す様な場面も多いから
コントローラーの傾きで対応させるのは難しそう 初代スト2が約40メガらしいから
16メガでよくあそこまで再現できたよな ホリの多機能アケコンが出てパドル対応ならワンチャンあるけど開発止まってそうだしなあ
Switch後継機向けにしてそうだし >>115
スマホでありそうと思って検索したら2009年にリメイクされてた >>119
モニター募集してたけど、開発止まったの? 任天堂新ハードくるか
さて互換性はどうなることやら ハムスターはゲーセン族2期の頃は酷かったけど、よくここまで持ち直したものだ。 >>122
信頼できるリーカーが確信したところ、互換あるって >>111
珍しいな、ヴァンパイアストゼロあたりからcpuが急に簡単になったイメージなんだが。 後継機アケアカ買い直しがなさそうなのは有難いな
いやわからんけど >>121
続報が無い=開発が止まってるって発想なんじゃない? 羽生結弦がエストポリス推してるからエストポリスだけでも出してくれんか PS4版NEOGEO分だけじゃ?
記念セールするなら10周年記念日からのが良さそうだけど セールでいろいろ買ったがオーダインははっきり体感できるくらい遅延あるね
オーダイン含むps版で買った同じものはそんな事なかったのに
ナムコ系は遅延目立つの多くね
遅延目立たないのもたくさんあるからSwitchのせいじゃなくて最適化のせいよな 関係ないけどジョイジョイキットはじめて遊んだけど頭空っぽにしてやるには最高だね
ゲーセンで上海してるおっさんになった気分
片方にしか回転しないのが今のテトリス基準で考えたらストレスだけど買ってよかった
あと思い出のリアルバウトスペシャルも遅延感じなくて快適でよかった
ほぼ全キャラAB6C4C必殺技かBB6C4C必殺技でコンボが統一されてるのが賛否両論だけど一人用をやるぶんには手軽に爽快感味わえて好きだわこれ 遅延のあるらしい?オーダインはサクサク進んだけど
ないらしいRBSPは速攻死んだわw難易度たけーよ・・・ 17時になったら来てください
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