【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part65【ワッチョイ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>690
初期と比べるとUIレスポンスは改善されてるけど
注意書きとか企業ロゴ、操作説明はいらないから削って欲しいよな >>692
こういうのを見ると桜井が正しいことを言ってるってよくわかるな というかネオジオをオンライン対戦するために必要スペックがそんなに高かったなんて思わなかった・・・
スイッチでKOF13のオンライン対戦なんてありえない話だったか
PS4でもできないからなあ ネオジオだろうとスト6だろうとオンライン対戦の実装に必要なのはハードのスペックじゃないだろ
むしろモーションとレスポンスのラグを誤魔化せる3D格ゲーより2Dの方がきっちり作るのは難しいまである そもそもPS5とかXbox seriesX|Sのスペックじゃないとネオジオの通信対戦が実装できないなんて話じゃない
開発リソースとオンライン環境の維持にコストがかかるから今までやってこなかったがプラットフォーム移行の付加価値としてやらざるを得なくなったってことだろ >>694
企業ロゴはロイヤリティ値引きや版権メーカーの求めで出してるかもしれんので
消すのは難しいよ
任天堂なんかは金払って出さないようにしてるだろうし 要望タイムで桜井氏が現状の起動からスタートまでのステップが多くて
ゲーセンであれこれ遊ぶ様な感覚で色んなゲームを取っ替え引っ替え
遊ぶ気になりづらいという指摘はなるほどその通りと思ったし
手間をかけず改善出来る余地を具体的に言ってたのも開発者ならではという感じだった
ランチャーによる各タイトル直接起動もしっかり要望してたね
現シリーズでそこまでやるのは難しいとしても新シリーズで実装してくれんかなぁ 神谷も言いたい事は同じなんだけど言葉遣いが悪くてただクレームしてるように見えるから
コンソールウォーリャー()に叩かれるんだろうなw 梅原が任天堂の人は自分達の所まで降りてこないと言っていたが
今回がまさにそれで笑った オンライン対戦つけてもロールバックないと文句言われる時代。ついてこれるか? 本来ならネット対戦版なんてSNKがオリジナル版をもとに自前で作れよwって話なんだけどな
アリカの件といい、新作COWの開発の遅さといい、SNKはオイルマネー投入が現時点で全く機能していない
ハムスターにはこれまで通り、復刻だけでやらせてりゃいいんだよ ネオジオ格ゲー対戦とか過疎でほとんどマッチングしないだろうなぁ。カプコンファイティングコレクションって今はどうなってんだろ レトロゲーやアーケードゲーの対戦や協力って基本過疎過疎だけど必要なのか?
テトリス99やマリオならともかく 餓狼SPとか余程濃いゲーマーはゲーセンでやるだろうし
かと言って初心者が今更ネット対戦やるとも思えないし過疎るのは目に見えてるな そもそもローカル対戦しかできないから友達と遊ぶのも難しかったものがちょっと遊びやすくなる機能だろ
過疎とか気にすることない 少なくとも対戦やタイムアタックの為に買い直すなんてのはあり得ない
ゲーム本体そのものの再現性上がるとか追加要素でもないならスルーやね SNKが自前で出したオンライン対応ネオジオ移植ってPS4だけでSwitchには出てないんだっけ 出し直しは2世代おきでいいんじゃないかなぁ
メイン市場の任天堂ハードの互換がそんな感じだし switchの次に互換があるかどうかなんてハムには決められないことだし
生きてる市場に出さないと続くものも続かなくなるだろ
もはやアケアカのPS4/Switchって表記に「なんでPS5には出さないの?」とか言われる時期に来てる
PSのストアがどんな構造か知らんけどPS5ユーザーから「見えない」なら今後の10年は生きられない
switch後継機に互換があっても同じ問題は出てくるだろう
買い直しを2世代おきにするのはユーザーの勝手だがハム自身がそんな考えをする必要はないな というか事前に買い直しの人には割安で提供と言ってくれてるからいいじゃない
たいして安くなかったら文句言われてもしょうがないけど まあ商売だからね
それにフォーマットが決まってるNEOGEOだから出来るってのもあるだろう >>712
まあ常に買えるようにするという意気込みはいいね
よく考えりゃ、任天堂は次々世代機出る前にショップ閉めたりするし、最悪売ってない期間が出来る可能性もある
まだまだ続ける気なのは嬉しいけど、今後は具体的にどういうタイトルが出てくるかって展望がもっと欲しい…
>>713
WiiUのFCやSFCの優待並みに安いと嬉しい、せめて半額
なんだかんだ買っちゃうと思うし >>714
switchで毎週ギネス更新ができてるのもネオジオの安定供給で開発期間と開発費のバッファを取れたからだろうしね
7年間毎週出したって400タイトル強
これだけの規模の商業プロジェクトを維持することを考えるだけで気が遠くなるよ 大賞受賞のアルゴスの戦士ってPS版はキャラバンまだ未実装だったんだな。switch版は付加価値有りそうだしそろそろ買ってみようかな。 400タイトルで32万程かかるわけで互換切られる嫌だな
アケアカの場合キャラバンハイスコアのランキングも重要で
みんなで競い合ったスコアランキングサーバー閉鎖されたらショックだわ
スコアランキングはハードに依存しない形で誰でも自由に見れるようハムホームページ内に常設して欲しい >>718
そんな心配するより明日空が落ちてこないか心配してた方がマシだぞ 昨日の生演奏でファミ通にはいっきもプログラムに入ってたけどやらなかったね
変更の可能性があるとは書いてたけど
スケジュール押してたから削ったのかな >>722
ずっと20分押しとかで進行してたから仕方ないよね テラクレスタ2曲もやったのに時間ないからって他社のやらなくて良いのかよって思うが
別の理由で出来なかったのなら納得 >>717
5分間で永パ防止キャラ何体飛び越せるか競うモード追加かな? >>700
みんな最初はあれに文句言うんだよな
慣れろとか遊べるだけマシだろとか反論が来て
そのうち皆そんなものかと思って声を出さなくなる
あの神谷氏すらね >>722
コントラの次だったけど体力の関係で1曲削りたいと言ったから
終盤なんか大変そうだったろ >>727
実際、起動に関しては昔より大幅に短くなっているからハムも気にしているとは思う
もちろん更に短くして、2に切り替えたとき昔に出た作品にも反映して欲しいけど アケアカの起動時間は個人的には、現状でも十分早いと思っていて満足だけど、あえて高速化改善するなら案として、こだわり設定に「アプリ起動時にいきなりアーケードモードを起動する」ようなオプションを設けると良いと思った。
メーカーロゴや起動説明をカットすることを考えがちだけど。 >>730
桜井氏の言ってたシーケンスを入れ替えるだけってそういうことよね >>718
俺PS4なら死ぬまで遊べるかと初回から買ってて数えたら150本買ってたけど、PS5が中盤に差し掛かる今となると互換不安になるな。Switchのも80本買ってるし。 タイトルをまたぐ起動が仕様上許されないとかなかったか
だからランチャーでの起動とかいうのが無理、みたいな
アケスタはあれ元々1本の中のを切り売りしてるからバラでも集まればできる体だけど >>730
賛成
キャラバンやハイスコアへのモード切り替えは
アーケードモードが起動した後ででもやればいいんだし ホームから起動時にコインいっこ入れた状態での開始のモードがほしいっすね
ボタン押しながら起動でいいんで >>736
それについては桜井さん言ってくれなかったね
実機アケゲーとの比較で苦言を呈したから発言がぼやけそうだからやめたのか?ノーセーブ至上主義なのか? 桜井氏が何かを得ると代わりに失うものがあるって話した時に
セーブ機能も欲しいけど工程が増えれば他にしわ寄せがと言ってた アケアカ2は多分8ドルじゃないよなあ
まあ10ドルくらいなのかな 念のため見直してみたけど正確には欲しいと言ったのではなくて
欲しい人もいるだろうけどという言い方だった アケアカ最大の欠点はボタン配置
スタートボタン押したらスタートしないからややこしくて
結局ダウンロードしてもほとんどやらないのよね アケスタみたいに筐体並べたようなランチャーは欲しいよね。
セブンティーンアイスの自販機も並んでて欲しい PS5とXSXなら120fps出力利用して現行より低遅延環境で遊べるようにしてほしい レトロゲーもVRRで半端フレームレートの基板も正しく再現できるのかな ゲーセンの雰囲気を味わいたい人はゲーセンを模した空間の筐体の電源を一台一台入れて回らければならない仕様とかどうだろう。
面倒だけど 駄菓子屋は1台1台電源入れるだろうけど
ゲーセンはブレーカーでまとめてだと思う >>747
なんで店員シミュレーターやらないかんねん 店員シミュレーターわろた
硬貨回収とかもやらんとな >>742
毎回言われてるけど、直す気ないよな
ストレス溜まるわ シリーズ途中からUI変えるのはそれはそれで混乱するから慎重にならざるを得ないよね
既存タイトルを一新するわけにも行かないだろうし
この大人の忖度でずっと是として来た結果ほぼ何も変わってないんだよね >>753
アーケードの移植だからコイン入れてスタートは鉄板だろ。
そういうモードがあっても良いとは思うが クレジットが入った状態だとデモが見られないから、起動直後からクレジットが入った状態をデフォにするのは反対だね。
プレイする前にコインいっこいれるのは、ゲーセンのゲームを遊ぶ上で省略してはいけない様式美の一つ。
駄菓子屋ゲームみたくコイン3枚で2クレジットみたいな設定までは求めないが。
通常プレイ以外のハイスコアモードとかキャラバンモードとかならそのモード起動時にクレジットが入っていた方が良いと思うケド。 アケゲー復刻でクレジット入れない仕様は駄目でしょ
クレジット音が聞けない時点で移植として不完全
神谷氏もそういう移植は嫌ってる いきなり始まると こいんいっこいれる ひるいなきすたんらんなー が見れないからな クレジット入ってたらバブルボブルのコマンド入れられなくね アケアカ以外のアケゲーやってごっちゃになってボタン訳わからなくなってクレジット入れまくる そんな有りか無しかの極論で言わずにオプションで色々あればいいかなとは思うよ 桜井氏は起動を早くするのはシーケンスの入れ替えで出来ると言っていた
アケアカがどう対応するのか期待したい クレジット省略はアーケード基板には(フリープレイ設定がない限り)無い挙動だから
設定で可能にするにしてもエミュに余計な一手間がかかるんじゃないの >>767
それはそれでベストかというとな
タイトル跨いでオプション設定はできないから
あとで困るのは目に見えてる 昔みたいに接続で待たされたりロゴの無駄に長いフェードが徐々に改善されて
今のタイトルはそんなに気にならないレベルになってるけどね
最初からがっつりとやる気に満ちてないと起動が遅いのはネックになるから >>768
簡単そうに言うけど述べ1000本以上あるんだぞ
毎週新作出しながらアケアカ2も進めつつ全部修正するなんてそうそう出来るもんじゃない
修正したら「ついでに同時押しも」「録画機能も」ってなるだろうし 桃井さんはよその方が良い
ハゲはハムには向いてないと思う 男色って盛り上げるのすげー上手かった。モジャくん芸人なのに盛り上げられなくてダメね。 >>774、>>776
アケアカだけやってもらうには給料高すぎっしょ
>>>777
桃井さんって誰じゃ >>778
ディーノはDDTトップクラスのゲィ人だから… コイン投入こそアーケードの嗜み、クレジット投入音とは浪漫。 そもそも桜井氏は社長だろw
入社じゃなくて合併になっちまう 中裕司がスクエニに入社したからといってプロぺとスクエニが合併したわけじゃないからその理屈は成り立たない コイン投入が出来なかったせいでORIGINが聴けなかったレイストームHDを思い出した
>>780
無理があるぞw >>774
ディレクションやデザイン等は有能だろうけどあの人現行ハードでプログラミングしたことないでしょ(マイクラやナビつくはおいといて)
エミュレータ開発に必要なのは基本的にプログラマーだよ >>783
その点、インベーダー貯金額は本当に100円玉を投入できて素晴らしかった
しかし本物もそうだけどクレジット投入音がないのが心底残念
ミニ筐体を貯金箱の体にして、100円を入れられてクレジット音がするのが出たら絶対買うわ スティック上のアナログでクレジット投入してくれてもいい てかpsみたいにプラスボタンをスタートにさせてくれと思う
アケコンでL1スタートL2クレジットにしてるけどネオジオだと横並び配列にしたいのに邪魔だわ
みんなR2とL2とかにしてんの?
一番端の列ならいいけどそれだと手があたりそうなんよな フェリオス買ったけどやったことないから遅延でかいのかとこれと思ったけどもともと曲がるときに慣性が乗ったような挙動なのな
ps版も買わなかったら不満もったままプレイしなかったかもしれん インベーダー貯金箱は今までで色々出てきたけど肝心のゲームがあれなものばっかりだった。
最後に出たやつも画面小さ過ぎ。 アケアカ2NEOGEOまあ売れないと思うw
少なくとも目玉タイトル1つはほしい。未発売の。 売れないとわかってるから差額でって話が出てるんじゃないの?
その差額がいくらになるのか?
そしてスイッチ2版は差額なんて無理で新規で買い直しになるんだろうな。 ガロスぺ、真サムはサーバー大丈夫かなと心配するほど売れると思う
でもセガがPS3ネット対戦ありでバーチャ2を800円で売ってたんだから
ハムも頑張って欲しい一本千円超えたら売り上げがくっと減るだろうし 多分1200円か1500円じゃないかな?
そして中国人が大好きなKOF98しか売れないと思う。
オンラインやってもムカつくだけだから俺は買わん。 最近はそれもあってsteam版出てるゲームはそっちで買ってる。 >>798
買い直しでの割引はつい一世代前にWiiVC→WiiUVCがあったのに例外扱いにでもするの? >>790
友達とかが自分のスイッチでたまにアケアカ選ぶんだけど
スタート押してもスタートしないからゲーム前に挫折してホームボタンで他のゲーム選ぶ
そもそもコイン入れるんだったらpush何ボタンとか書いてなくちゃ駄目だよな アカウント管理になる前のことを引き合いに出してもなあ >>801
PS5の✕決定だとゲーム出来ないって言ってる人と同類か シューティングと女の子のちょいエロをくっつけたゲームは多いが、フェリオスがその元祖なのかな そもそも ワッチョイ 7fac-pLq2 みたいな人間が
そんな頭の弱そうな理由でアケアカやりもしないのに
ここに居たり買ったりしてるのってものすごく意味不明なんだが パックランド買った、ボタン進行するの嫌だがボタン進行なら
連射機能あるのでやってみたらこれ便利だな、池越えも楽だわ スイッチ等の一般的なゲームは大体スタートボタンかAボタンでゲームが始まるがアケアカはそうじゃないから知らない人には余計な手間が増える
桜井氏がゲームの起動を早くする云々の話で「Aボタン連打ですぐゲームが始まるように」と言っていたのはさすがだと思った >>800
3DS,wiiu>スイッチは無かったろ? >>809
+にメニュー配置する時点で間違えてるわな。zl,zrでいいだろ。 知らない人に不親切 ←分かる
前から買ってるけどスタート出来ないからやめる ←理解不能
あとSwitchに限らず最近のCS機にスタートボタンは無い >+にメニュー配置する時点で間違えてるわな。
むしろ+ボタン(他機種だとコントローラ右上の小ボタン)って
メニュー表示に割り当てるのが一般的だと思うけど ただ、いちゃもんつけてるやつはゲーム開始前のボタンの説明を見てないバカなんだろうか? >>798
引っ越し機能は見えぬ聞こえぬか
>>810
PS3-PS4間もなかったよな
まだか、権利だけで引き継ぎとは言わんよな >>814
桜井はむしろそのボタン説明が無駄な時間と言ってるな >>808
当時これを手連でゼイゼイ言いながらプレイしてる人見るのが楽しかった。
というか連射で死にそうになってるのを横から入って助けてあげたりワイワイやってるのも楽しかったよ。 桜井氏が言ってるのは2度目以降は要らないんじゃないのって話
最初からそういうのが無駄とは言ってない >>809
ボタン連打よりも、ボタン押しっぱなしで最初の権利ロゴを通過してたら即起動にしてほしいわ >>801
そんなの教えてやれよと思う
クレジットゼロでAとか押されたらシステムでトースト警告を出すオプションはあってもいいと思うけど
それか次回から表示しないチェックを付けてアーケードゲームとはなんたるかを説明する絵を付ける
今後はアーケードビデオゲームに触れる機会はますます減るからな
ただ客層的にアーケードゲームを知らない割合なんて僅かでしかないからコストはかけなくていい >>820
桜井×無職対談何回か見返してるけど2回目以降なんて意味で言ってたか? これはアケアカに限った話でもないんだけど
コントローラの各ボタンに説明が振ってある操作説明画面
あれ視覚情報が多すぎてちゃんと見ない人が圧倒的に多いと思うんだよね
あれ無くして(画像は用意して設定画面から見られるだけにして)
初起動時にゲーム画面出したときにウインドウ被せて
必要最低限の文字情報でシンプルに操作方法を書く方がいい
(次回から表示しないチェックボックスをつけて)
複雑な操作じゃないものがほとんどだしその方が見ると思う
>>823
言ってないね
ごめん完全に俺の勘違いだったみたい >>819
まあ俺が下手なだけだが長い池で何度も落ちてて連射機能
ONにしたら楽に越えられたのでなw そもそも複雑なUIや見るのすら面倒な説明を起動時に表示して更にはそれをユーザーに理解させなきゃまともにプレイさせないような物を作ってる時点でおかしいと開発者は気づかないといけない
桜井氏のAボタン連打ですぐゲームが始まるようにというのはそういうのを含めた意味だと気づこう 再現をしてるだけで作ってないしな
アーケードゲームはクレジットを入れろと出すのが正解で桜井が間違いだな
5本10本程度の単発コレクションとは違うんだから400本や800本をいちいち改造してたらコストがとんでもない事になるってわからんのかあいつ その「必要最低限」の閾値が人によって違うからな
クラシックアーケードゲーム程度のボタン数でも「ボタンを押したら何が起こるか」のイメージが湧かない機能の文字列を読んでも目が滑るだけ
だから今のゲームは一回とにかく触らせつつチュートリアルを進めるのが普通になってる
「コインを入れてスタート」って儀式はクレーンゲームでも変らないんだからそこまで時代で廃れたりしない
問題はその体験がアケアカのボタン操作に紐づいてないってことだけ
プレイ画面の余白領域にイラスト付きで出しとけばいいと思うよ ゲーム筐体に貼ってある「1PLAY 100円」のステッカーをもじったデザインで「1コイン LB」「START RB」とか隅っこに貼っときゃいいんだ Aボタン連打でってのはさすがにゲーム画面表示までを指してると思うぞ
あの人がクレジット入力省いてもいいと考えてるとは到底思えんし
画面の余白に操作方法常時表示ってのは自分もアリだと思う
画面がうるさくなるって人もいると思うけどオンオフあれば良いだけだし 操作説明表示の時間は実はロード中時間を短く感じさせるための工夫なんじゃないかな。 カプコンはベルコレでクレジット不要の仕様で出したけど
俺も意見を出したし要望が多かったのか後のファイコレではクレジットも設定可能になった
アケスタは本数が多いせいかクレジットオンリーだ
あれはアーケード筐体を強調してるのが説明の代わりとなっているがね 個人的には通常モードで巻き戻し機能と普通にセーブ機能追加してくれるだけで良いんだが >>833
先日のYoutubeアケアカ10周年配信内の桜井×神谷の対談を見よう 要はコイン入れるスタート押すのアーケードのルールをスイッチやPS4の家庭用のルールに上手く昇華出来ていないのが問題なのであって
昔のアーケードはこういう物だったんだっていくら力説した所でそれを知らない人には全く意味がないからな そこはどうしようもないジレンマだよ
アーケード特有の儀式をシステムで正当化しようとしたらトークン制にするとかしないといけなくなってシェンムーや龍が如くやパックマンミュージアムみたいな擬似ゲーセンにが必要になってしまう
それくらいクレジット投入っていうのは家庭用ゲームにとって不要で相性が悪い
まだ課金要素やスタミナが絡むスマホゲーの方が相性がいいくらいだ 要は単品のゲームとして起動してそのゲームを遊ぶ手順とする限りクレジット投入は不要な一プロセスでしかない
M2製によくあるAボタン一回でコイン投入、次に押したらゲームスタートっていうのが操作としてはスマートだがこのやり方では連コインはできないから連コで残機を増やすゲームなどは再現できなくなる
あちらが立てばこちらが立たぬってやつよ 例えばLボタン押すとそのままスタート
Rボタン押すとクレジットが入ってそれからLでスタートとかでええやろ アケスタのようにアナログ押し込みがデフォとかじゃないからボタンをガチャってればクレジットが入ってスタートは出来るし
M2の2回押す仕様こそなんでやってるのかわからないんだけどもね
買い物をするのにお金が必要で遊戯機にトークンが必要な仕組みがわからないやつはいないと思うから
どうしてもというなら筐体一枚絵にコインが吸い込まれていく共通アニメを用意する程度でいいのよ
このためにゲーム毎の改造なんて無駄無駄 クレジット入れてゲーム開始だよ
ってのもアーカイブの一環として大事 そういえば実際に筐体でプレイする時、
2コイン1クレジットの設定だったら1コイン入れたら画面変わったんだっけ?
まあアケアカでそこのこだわりは不要だと思うけど
クレジットに関しては個人的には>>829みたいなのでも良いと思う
そういう壁紙用意すれば良いだけだし、それほどコストも掛からないだろうと アケスタのアナログ押し込みはアケコンへの嫌がらせとしか思えないよな
片っ端からアケアカ操作にコンフィグしてるが面倒くさい 2コイン1クレジットってセガの大型筐体しか記憶に無いな
あれは確か1枚入れるともう1枚入れろという待機画面になった覚えがある
アケアカのゲームで2コインのものあったっけ? アケアカの古いやつは大体20円とか30円筐体落ちしてたからなあ
ああいうの、コインのカウントはどこでやってんだろ
基板に設定があるのか? なんかうろ覚えだけど海外のアーケードゲームは
1コインじゃないことがよくあるとかなんとか
200円とかは普通の筐体のゲームだとバーチャファイターシリーズくらいしか記憶にないなあ
3くらいまでは新作出るたびに200円とか300円とか設定されてたっけ ホントだ、メタルホークは200円の店もあったみたいだ
古いゲームは10円はあったけど20とか30円あったっけ、覚えてない
たぶんどれも1枚目入れた時点でクレジット投入後画面になって
必要な枚数入れて初めてPUSH START BUTTONとか出る仕組みだと思う それは基板のディップスイッチでアケアカは1コイン1クレ固定で弄れないだけ
ミカドのグラディウスシリーズは1プレイ200円や300円だ コイン枚数なんかは基板側のディップスイッチで変更できるよ
ディップスイッチが2個載ってるような基板は片方はコイン設定、もう片方はゲーム設定な感じになってる うちの地元はゼビウスが20円1クレジットでエクステンド無しだった
確か10円入れただけだとクレジット音の後タイトルに戻って、そのままデモが続くんだったかな?
ドライバーズアイが300円だったのも覚えている 複数枚必要なゲームはPlease Insert Coin の表示が
Please Insert 2 Coins とか出てた気がする 京都市内のあちこちにあったパチンコ屋併設ゲーセンは一般台50円、古い台は30円だったんだわ
コイン投入の細かい挙動は忘れちまった
駄菓子屋には怪しいルーレット台もあった
10円入れたらLEDが回って当たればクレジット、外れたら没収
50円入れたらルーレットなしにクレジット
今考えたら明らかに賭博法に引っかかるやつ デパート最上階レストラン街の端っこ通路にずらーっと20円ゲームのアップライト筐体が並んでた
三越だったかな
もう建物も跡形もない アケアカ2とな基板のディップスイッチでコイン枚数変更できるよね
これと筐体のコインシューターの設定で金額決められるのかな
フェアリーランドストーリーの基板はコイン関係が特殊だったような >>847
ここにいるような人達でも、コイン投入に関してこういう知識の人がいるぐらいだし
>>822のような仕組みはあった方がいいのかもね。これから先、知らない人が増える一方だし 昔はコイン1枚で1クレジットではないロケーションは当たり前で、コイン数枚で1クレジット(200円1プレイとか30円1プレイとか)、1コインで
数クレジット(50円2プレイとか100円3プレイとか)って普通にあったが、ゲーセンに行ったのがリアルに数十年前とかで覚えていない諸兄が多い。
自分もだが。
エミュ移植とは言え1コイン1クレジット以外の設定は無駄な労力と言わざるを得ないが、コイン投入ボタンは必須の機能で削るとふいんき(なぜか(ry
を損なわれる。
そのためコイン投入(クレジット追加)ボタンとスタートボタン、システムメニューボタンはそれぞれ別々にするのが望ましい。
もちろん「分かりやすく」と言う条件付きで、だ。 >>795
サムコレは発売直後から真サムしかマッチングしなかったしに真サムもすぐマッチングしなくなったよ
現行機ですでに熱帯あるけど人いない
ガロスペも最初だけだと思う てかゲーセン再現のシリーズ買っておいてマニュアル見るなりしてスタートできない人のためにクレジット省略とかやめてほしいわ トースト警告はカプスタに付いてて
クレジットを入れる前はコイン投入ボタン、その後はスタートボタン表示でゲームスタートで非表示になる >>861
アケアカに求められてるのはいつでもロビーに人が居る環境ではなくて隣に友達がいなくても誰かと対戦できる環境だから別にいいんじゃね? >>862
省略の件は同意
ただ、今後は当時を知らない人が(昔、話題になったらしいや
配信の影響で手を出したなどが理由で)買う事が増えていくだろうから
分かりやすい作りは考えた方がいいと思う。今は無理でも、アケアカ2移行時とか コイン関係の設定欲しいとか言ってる奴はアケアカ使って違法営業しようとしてる奴だろ? >>865
まあディフォルトだとフリープレイでAとかバツ押すだけでスタートもしくはそれ押すだけでクレジット入れてスタートまでやってくれるのがいいかもな
選択したり演出カットしたりのボタンもディフォルトはAとかバツで
普通の人の想定をこえるガチでスタートできない人も実際いるみたいだし
んでオプションでアーケード基準のスタートボタンに設定したボタンでゲームスタートで選択や演出カットもアーケードと同じくショットとかのボタンにできると >>864
それ普通のアケアカでよくね?
俺的には熱帯に人いなくてもとりあえずのでいいからコンボ練習できるトレモついてれば満足 コインの設定は無理に変えないでいいんじゃないかな
こだわり設定つけても極一部の人しか喜ばないだろうし アーケードを知らない層に全く売る必要がないのであれば現状のままでいいし、少しでも幅広い層に売りたい、売り上げを上げたいのであれば間違いなく考慮すべき問題
一応言っておくがフリープレイだってれっきとした基板に存在する設定なのだから、それを設定出来るようにすればいいだけのこと
アケアカを買ったユーザーがそれを設定することによって1プレイごとに毎回Lを押すその一手間が省けるし、更に言えばゲームに関わらずAボタンでゲームスタート出来るようにすればより完璧
なんならその設定の仕方が分からないユーザーの為に購入時の初期設定をフリープレイにしておいてもいい
もちろんそれが気に入らないユーザーは通常のコイン設定に変えればいいだけの話だし、両立は出来るだろう >>868
スタートを押してくれると言うが
Gダラはコインからゲームスタートまでは間があるがコンティニューはすぐスタートが押せたりゲーム内でもまちまちだから
自動マクロを組めばいいというものでもないんじゃね
金を入れてプレイするもんだとわからせればいいのよ
理解できないやつはもうゲームどころではない ラリーXとニューラリーXの両方をやって
行っていた店に有ったものが,
音楽や内容がニューの方なのに色合いの変化が先代のラリーXのものだったのを知った。 商業施設に設置して商売する為のゲームだったのよって説明なりをアケアカページなんかに置いとけば理解が進むと思うのよね
もう現状のゲーセンというものの形もすっかり様変わりしてしまった地平にいるわけだしさ
硬貨無投入状態で流れる大まかなストーリーだったり前を通りすぎるお客さんへのアピールと説明書を兼ねたHOW TO PLAYデモなんてものが流れる仕組みになっているので硬貨投入ボタンの設定は必須だよやっぱり
それがアーケードゲームってもんさ
それのアーカイブだもん
当時の状態ってのが肝さ マジだ
買ってなかったの7本も増えたぜ
しかし風雲黙示録より先にサムスピ零がくるとは思わんかったわ SNKのネオジオタイトルは全体の7割くらいセールで手に入れて積んだ気がする てかオリジナルとかハイスコア選ぶタイトル画面の前にアケアカ自体の操作説明ムービー入れてクレジット入れてスタート押してはじめましょうとか説明したらゲームの始め方わからないあほはさすがにいなくなるんじゃないの
ネオジオしてて思った スキップできてショットリみたいに次回から非表示できりゃすまないか ゲームセンターあらしのインベーダー読みながら、creditの表示、これなんだろって悩んでたあの頃が懐かしい。 スイッチのショップのリスト、購入済みはセールか表示されないから
新しくきたやつすでに購入済みも含まれてるかよくわからん・・・ 安い順でソートするしかないね。サイパーリップ、ニンジャコンパットPSで購入済みでswitch版買ってなかったから嬉しい。 ハムスターの中での安い順にするのが一番セールはわかりやすいよ
ナムコセールものはニコリの下にくるので注意ね メタルホークは嬉しいけど似た系統のアサルトもセールしてくれれば… 追加分10タイトル
2024年6月5日23時59分 まで
30%OFF 586円
アーケードアーカイブス タンクフォース
アーケードアーカイブス パックマニア
アーケードアーカイブス バラデューク
アーケードアーカイブス ニューラリーX
アーケードアーカイブス ゼビウス
50%OFF 419円
アケアカNEOGEO メタルスラッグ 5
アケアカNEOGEO サイバーリップ
アケアカNEOGEO サムライスピリッツ零
アケアカNEOGEO ニンジャコンバット
アケアカNEOGEO ベースボールスターズプロフェッショナル
>>470もまだセール中 セール品とシューティング作品しかこれまで買ってないけど結構な数になってきた アケアカNEOGEOとアケアカにグループ分けてるけど
アケアカだけで170タイトル超えたんでアケアカグループを分割する準備に入らないと 謎ゲーのロボアーミー買ってみようか
戦国伝承級なのか或いはバーニングファイトなのか・・・ >>893
サイバーリップ、ミューテイションネイチャンなんかが楽しめたら有りだけど、戦国伝承よりは酷い出来だよ。 アケアカ全作が入ったスイッチLiteを持ったまま
80年代にタイムスリップしたら大変なことになるな >>896
お約束で充電器をもっていくのを忘れて困るパターンとみた 妖怪道中記は去年セールしたことあったみたい
たぶん今回のゼビウスもしたと思う
だからまたセールしないとはいいきれない ナムコ50タイトル配信記念セールで妖怪道中記は入ってたね
パックマンとゼビウスは今回(10周年記念)のセールで2回目、他は今の所一回のみ
しかしこの短期間に3度目が来るとは思わなかったね >>871
フリープレイって限られた基板にしかなくね? 今のだけだとナムコとSNK関連しかセールになってないから
他のメーカーもやって欲しいかな
ニチブツはさんざんやったからそれ以外が良いかな 画面にFREE PLAYって表示され続けてるのめっちゃ嫌なんだが 80年代のゲームはフリープレイそのものの設定が無い方が多かった
一応ぷよぷよ通は出来たかも ナムコセールはな……。ホッピングマッピーとかトイポップとかロンパーズとかフォゾンとかテニスとか誰もが買わないようなのをお願いします。 時々間違えてフリープレイになってて祭りになってたな。 ミュージアムで買ってアケアカで買って
ホントいいカモだぜw >>911
マジで?と思ったらマジか!
やっと出てくれたかありがたや >>914
そもそもネオジオでも無かったしな、ドリームキャストの互換のアトミックウェイブだったっけ? アーケード版のワールドスタジアムって無理なのか
ガイアンツとかカーズとかチーム名違うやつ パックマニアとタンクフォースって、こだわり設定ある?
>>924
今は、新作だけでなく復刻も無理 出そうと思えば出せるんだろうけどな、だって名前も姿も現実とはべつもんだし アトミックウェイブwテリーボガードの技にありそうだなw
アトミスウェイブの再現はSwitchでは難しそう
IGSコレクションのデーモンフロント見ると 初移植モノか
しかしやはりハム版権で来たか、イベントの後だし話したいだろうから
そうなんじゃないかと思ってた とはいえ、明日のアーカイバーはJ子のアケアカ道最終回と謎のラノベ作家が来るみたいよ え?!終わっちゃうの?
まぁJ子さんうまくなっちゃったしなぁ…いや、最初からうまかったかw J子さんは5月いっぱいでJキャストトレンドを辞めるって言ってたよ
編集長になったばかりな気がするけどね
ハム子になったりするのかな F/Aのやり方を見ると
ワースタは日本で発売しなければ行けるんじゃないかって気も >>928
ランブルフィッシュの出来はどうだったんだろ?
アトミスならドルフィンブルーを久々にやりたいが エンドレスナイト
バンバン
ユキネエ
オスギ
懐かしすぎて レジオン、
ツインビーの救急車みたいな奴、あれなにか意味があるの? 現物は今回初めてやったけどBeepの紹介記事で見たなぁ。ブライトさんみたいのがいて懐かしかった。 J子さんのキャラバン挑戦、ワクワク応援できて楽しかったな
アケアカ過去作の販促としても良企画だから
次の人選はお林さんにして毎週きてもらいたい 修正されるのはエロ、旭日旗、カーネルおじさんくらいだ >>938
>>941
あれ難しくてわかりにくいよな
救急車の黒い口周辺に自機の尻を接してしばらく待たないと乗り移らない
自機と救急車が雑に接触したらokくらいにしてくれないと
ゲーセンでやったって気づかないだろあんなの >>944
なんか規制される要素あるのこれ?
てか何のゲーム?すっげぇおどろおどろしいな マジンガーとかライダーとかウルトラマンとか
スーパーヒーロー的なやつの墓場 サイドアームは戦艦とかでかいボス出てくるのに何でラスボスはヘビなんだろう
確かに大半の死因はヘビとホーミングミサイルだけど
レジオンのホーミングミサイルも嫌 >>946
香港の国旗も消えたらしいね?ソ連はそのままなのに >>955
メインBGMをアメリカで放映のアニメから持って来てる
最初に作られた日本版は鼻が高く向こうでは勃起したペニスを連想させるから卑猥だというので鼻を低くされた >>956
それはアケアカとは関係ないな
>>955
Ms.パックマンの訴訟問題絡みで家で待ってる嫁と子が書き換えられてる
ステージクリア時の背景にある教会だったはずの建物から
屋根の十字架が削られてただの建物になってる(理由は不明) 一応言っとくとアケアカ版の鼻は長い
短いのはPSナムコミュージアム版(これも設定変更で長く出来る) パックランドの海外版はそもそも顔が違う
目が所謂ミッキー目ではなく白目がある 十字架はDQの教会もマーク変わってるし特定の宗教を連想するからでは 教会=特定の宗教って事に文句が出るのは分かるが
パックランドの場合教会の役割を示している訳ではなく
ただの背景でしかないから単に過剰な自主規制としか思えんが まさか、ダンバインそっくりなやつまで無修正か>レジオン >>964
そういう意味では、スプラッターハウスのイービルクロスの方がよほど問題な気がした
逆さなら大丈夫と言うのなら、パックランドの十字架も消すのではなく逆さにしとけと 元のゲームを当時あんまり見かけなかったし、
ゲーム中にあからさまなパクリキャラが出てくる方が萎えるので、今回の様なのを手放しでGJって言うのもそれはそれで違う気がするんだよな
それも含めてアーカイブってことに異論はないけどさ レジオンってアケアカのサムネにシャアズゴック映ってんのね
ここまで堂々としてんだからそりゃ他は変えるわけないやね >>961
物凄い違和感あるわあれ
俺の好きなパックマンじゃない パックマンアニメのゲーム化という観点なら海外版の目と鼻が正しいんだけどね 何でレジオンで盛り上がってるのかと思ったら今週タイトルじゃねえか!
まだ水曜だと思っとった ハムスターからスペースハリアーやサイドアーム出してたら無修正でいけたんだろうなw >>959
SwitchとSteamでとっくに出てるよ暴れん坊天狗 >>977
銀河任侠伝が出せるなら麻雀刺客も出せるなw 暴れん坊天狗カセットまだ持ってるけど(箱・取説なし
)今中古相場いくらくらいなんだろうな?安いかw 時期的に結婚かなと思ったらそうでもなさそうだった
せっかくJキャストの編集長まで行ったのにあっけなく辞めるんだな むしろ編集長になって結果出せなかったから卒業になった説。
入れ替わりの激しい会社だとよくあるよね。 来年のアケアカイベントでJ子の生挑戦コーナーとかやるんかな? もう登場しないだろ
元SNKの伊藤さんとか全く出てこないもん 何の役にもたたない転売芸人をクビにして
J子雇った方がよっぽど面白い配信になると思うけどね パックランド買おうと思ったがパックマンミュージアムという選択肢もあるのか おま国のCE入ってるし、ミュージアムは買っておいて損はない 謎の小説家、恩義で出してるんだろうけど正体隠してるからなんで出てるか意味わからん人がほとんどだろうな。しかもゲームに関係ないから興味ないと……。 なんでJ子がアケアカに出るようになったの?
j−castとなんか繋がりあるの? そういやGMODE5周年セールやるかなと思ってたけど
やらなかったな残念
3gooとかフルプライスものを100円、200円で売るところもあるし
ワンコイン界隈も競争激しいね 世の中なんでも値上げ値上げなのにアケアカはずーっとお値段据え置き
頭が下がるよ
亀頭は上向きだけどな!ガッハッハ! GMODEは4月に4周年セールやってたよ
その時に琥珀色の遺言のシリーズ揃えた 頭下げて、亀頭上向きってすごいですYO
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