【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part65【ワッチョイ】
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【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part64【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710830813/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>692
こういうのを見ると桜井が正しいことを言ってるってよくわかるな というかネオジオをオンライン対戦するために必要スペックがそんなに高かったなんて思わなかった・・・
スイッチでKOF13のオンライン対戦なんてありえない話だったか
PS4でもできないからなあ ネオジオだろうとスト6だろうとオンライン対戦の実装に必要なのはハードのスペックじゃないだろ
むしろモーションとレスポンスのラグを誤魔化せる3D格ゲーより2Dの方がきっちり作るのは難しいまである そもそもPS5とかXbox seriesX|Sのスペックじゃないとネオジオの通信対戦が実装できないなんて話じゃない
開発リソースとオンライン環境の維持にコストがかかるから今までやってこなかったがプラットフォーム移行の付加価値としてやらざるを得なくなったってことだろ >>694
企業ロゴはロイヤリティ値引きや版権メーカーの求めで出してるかもしれんので
消すのは難しいよ
任天堂なんかは金払って出さないようにしてるだろうし 要望タイムで桜井氏が現状の起動からスタートまでのステップが多くて
ゲーセンであれこれ遊ぶ様な感覚で色んなゲームを取っ替え引っ替え
遊ぶ気になりづらいという指摘はなるほどその通りと思ったし
手間をかけず改善出来る余地を具体的に言ってたのも開発者ならではという感じだった
ランチャーによる各タイトル直接起動もしっかり要望してたね
現シリーズでそこまでやるのは難しいとしても新シリーズで実装してくれんかなぁ 神谷も言いたい事は同じなんだけど言葉遣いが悪くてただクレームしてるように見えるから
コンソールウォーリャー()に叩かれるんだろうなw 梅原が任天堂の人は自分達の所まで降りてこないと言っていたが
今回がまさにそれで笑った オンライン対戦つけてもロールバックないと文句言われる時代。ついてこれるか? 本来ならネット対戦版なんてSNKがオリジナル版をもとに自前で作れよwって話なんだけどな
アリカの件といい、新作COWの開発の遅さといい、SNKはオイルマネー投入が現時点で全く機能していない
ハムスターにはこれまで通り、復刻だけでやらせてりゃいいんだよ ネオジオ格ゲー対戦とか過疎でほとんどマッチングしないだろうなぁ。カプコンファイティングコレクションって今はどうなってんだろ レトロゲーやアーケードゲーの対戦や協力って基本過疎過疎だけど必要なのか?
テトリス99やマリオならともかく 餓狼SPとか余程濃いゲーマーはゲーセンでやるだろうし
かと言って初心者が今更ネット対戦やるとも思えないし過疎るのは目に見えてるな そもそもローカル対戦しかできないから友達と遊ぶのも難しかったものがちょっと遊びやすくなる機能だろ
過疎とか気にすることない 少なくとも対戦やタイムアタックの為に買い直すなんてのはあり得ない
ゲーム本体そのものの再現性上がるとか追加要素でもないならスルーやね SNKが自前で出したオンライン対応ネオジオ移植ってPS4だけでSwitchには出てないんだっけ 出し直しは2世代おきでいいんじゃないかなぁ
メイン市場の任天堂ハードの互換がそんな感じだし switchの次に互換があるかどうかなんてハムには決められないことだし
生きてる市場に出さないと続くものも続かなくなるだろ
もはやアケアカのPS4/Switchって表記に「なんでPS5には出さないの?」とか言われる時期に来てる
PSのストアがどんな構造か知らんけどPS5ユーザーから「見えない」なら今後の10年は生きられない
switch後継機に互換があっても同じ問題は出てくるだろう
買い直しを2世代おきにするのはユーザーの勝手だがハム自身がそんな考えをする必要はないな というか事前に買い直しの人には割安で提供と言ってくれてるからいいじゃない
たいして安くなかったら文句言われてもしょうがないけど まあ商売だからね
それにフォーマットが決まってるNEOGEOだから出来るってのもあるだろう >>712
まあ常に買えるようにするという意気込みはいいね
よく考えりゃ、任天堂は次々世代機出る前にショップ閉めたりするし、最悪売ってない期間が出来る可能性もある
まだまだ続ける気なのは嬉しいけど、今後は具体的にどういうタイトルが出てくるかって展望がもっと欲しい…
>>713
WiiUのFCやSFCの優待並みに安いと嬉しい、せめて半額
なんだかんだ買っちゃうと思うし >>714
switchで毎週ギネス更新ができてるのもネオジオの安定供給で開発期間と開発費のバッファを取れたからだろうしね
7年間毎週出したって400タイトル強
これだけの規模の商業プロジェクトを維持することを考えるだけで気が遠くなるよ 大賞受賞のアルゴスの戦士ってPS版はキャラバンまだ未実装だったんだな。switch版は付加価値有りそうだしそろそろ買ってみようかな。 400タイトルで32万程かかるわけで互換切られる嫌だな
アケアカの場合キャラバンハイスコアのランキングも重要で
みんなで競い合ったスコアランキングサーバー閉鎖されたらショックだわ
スコアランキングはハードに依存しない形で誰でも自由に見れるようハムホームページ内に常設して欲しい >>718
そんな心配するより明日空が落ちてこないか心配してた方がマシだぞ 昨日の生演奏でファミ通にはいっきもプログラムに入ってたけどやらなかったね
変更の可能性があるとは書いてたけど
スケジュール押してたから削ったのかな >>722
ずっと20分押しとかで進行してたから仕方ないよね テラクレスタ2曲もやったのに時間ないからって他社のやらなくて良いのかよって思うが
別の理由で出来なかったのなら納得 >>717
5分間で永パ防止キャラ何体飛び越せるか競うモード追加かな? >>700
みんな最初はあれに文句言うんだよな
慣れろとか遊べるだけマシだろとか反論が来て
そのうち皆そんなものかと思って声を出さなくなる
あの神谷氏すらね >>722
コントラの次だったけど体力の関係で1曲削りたいと言ったから
終盤なんか大変そうだったろ >>727
実際、起動に関しては昔より大幅に短くなっているからハムも気にしているとは思う
もちろん更に短くして、2に切り替えたとき昔に出た作品にも反映して欲しいけど アケアカの起動時間は個人的には、現状でも十分早いと思っていて満足だけど、あえて高速化改善するなら案として、こだわり設定に「アプリ起動時にいきなりアーケードモードを起動する」ようなオプションを設けると良いと思った。
メーカーロゴや起動説明をカットすることを考えがちだけど。 >>730
桜井氏の言ってたシーケンスを入れ替えるだけってそういうことよね >>718
俺PS4なら死ぬまで遊べるかと初回から買ってて数えたら150本買ってたけど、PS5が中盤に差し掛かる今となると互換不安になるな。Switchのも80本買ってるし。 タイトルをまたぐ起動が仕様上許されないとかなかったか
だからランチャーでの起動とかいうのが無理、みたいな
アケスタはあれ元々1本の中のを切り売りしてるからバラでも集まればできる体だけど >>730
賛成
キャラバンやハイスコアへのモード切り替えは
アーケードモードが起動した後ででもやればいいんだし ホームから起動時にコインいっこ入れた状態での開始のモードがほしいっすね
ボタン押しながら起動でいいんで >>736
それについては桜井さん言ってくれなかったね
実機アケゲーとの比較で苦言を呈したから発言がぼやけそうだからやめたのか?ノーセーブ至上主義なのか? 桜井氏が何かを得ると代わりに失うものがあるって話した時に
セーブ機能も欲しいけど工程が増えれば他にしわ寄せがと言ってた アケアカ2は多分8ドルじゃないよなあ
まあ10ドルくらいなのかな 念のため見直してみたけど正確には欲しいと言ったのではなくて
欲しい人もいるだろうけどという言い方だった アケアカ最大の欠点はボタン配置
スタートボタン押したらスタートしないからややこしくて
結局ダウンロードしてもほとんどやらないのよね アケスタみたいに筐体並べたようなランチャーは欲しいよね。
セブンティーンアイスの自販機も並んでて欲しい PS5とXSXなら120fps出力利用して現行より低遅延環境で遊べるようにしてほしい レトロゲーもVRRで半端フレームレートの基板も正しく再現できるのかな ゲーセンの雰囲気を味わいたい人はゲーセンを模した空間の筐体の電源を一台一台入れて回らければならない仕様とかどうだろう。
面倒だけど 駄菓子屋は1台1台電源入れるだろうけど
ゲーセンはブレーカーでまとめてだと思う >>747
なんで店員シミュレーターやらないかんねん 店員シミュレーターわろた
硬貨回収とかもやらんとな >>742
毎回言われてるけど、直す気ないよな
ストレス溜まるわ シリーズ途中からUI変えるのはそれはそれで混乱するから慎重にならざるを得ないよね
既存タイトルを一新するわけにも行かないだろうし
この大人の忖度でずっと是として来た結果ほぼ何も変わってないんだよね >>753
アーケードの移植だからコイン入れてスタートは鉄板だろ。
そういうモードがあっても良いとは思うが クレジットが入った状態だとデモが見られないから、起動直後からクレジットが入った状態をデフォにするのは反対だね。
プレイする前にコインいっこいれるのは、ゲーセンのゲームを遊ぶ上で省略してはいけない様式美の一つ。
駄菓子屋ゲームみたくコイン3枚で2クレジットみたいな設定までは求めないが。
通常プレイ以外のハイスコアモードとかキャラバンモードとかならそのモード起動時にクレジットが入っていた方が良いと思うケド。 アケゲー復刻でクレジット入れない仕様は駄目でしょ
クレジット音が聞けない時点で移植として不完全
神谷氏もそういう移植は嫌ってる いきなり始まると こいんいっこいれる ひるいなきすたんらんなー が見れないからな クレジット入ってたらバブルボブルのコマンド入れられなくね アケアカ以外のアケゲーやってごっちゃになってボタン訳わからなくなってクレジット入れまくる そんな有りか無しかの極論で言わずにオプションで色々あればいいかなとは思うよ 桜井氏は起動を早くするのはシーケンスの入れ替えで出来ると言っていた
アケアカがどう対応するのか期待したい クレジット省略はアーケード基板には(フリープレイ設定がない限り)無い挙動だから
設定で可能にするにしてもエミュに余計な一手間がかかるんじゃないの >>767
それはそれでベストかというとな
タイトル跨いでオプション設定はできないから
あとで困るのは目に見えてる 昔みたいに接続で待たされたりロゴの無駄に長いフェードが徐々に改善されて
今のタイトルはそんなに気にならないレベルになってるけどね
最初からがっつりとやる気に満ちてないと起動が遅いのはネックになるから >>768
簡単そうに言うけど述べ1000本以上あるんだぞ
毎週新作出しながらアケアカ2も進めつつ全部修正するなんてそうそう出来るもんじゃない
修正したら「ついでに同時押しも」「録画機能も」ってなるだろうし 桃井さんはよその方が良い
ハゲはハムには向いてないと思う 男色って盛り上げるのすげー上手かった。モジャくん芸人なのに盛り上げられなくてダメね。 >>774、>>776
アケアカだけやってもらうには給料高すぎっしょ
>>>777
桃井さんって誰じゃ >>778
ディーノはDDTトップクラスのゲィ人だから… コイン投入こそアーケードの嗜み、クレジット投入音とは浪漫。 そもそも桜井氏は社長だろw
入社じゃなくて合併になっちまう 中裕司がスクエニに入社したからといってプロぺとスクエニが合併したわけじゃないからその理屈は成り立たない コイン投入が出来なかったせいでORIGINが聴けなかったレイストームHDを思い出した
>>780
無理があるぞw >>774
ディレクションやデザイン等は有能だろうけどあの人現行ハードでプログラミングしたことないでしょ(マイクラやナビつくはおいといて)
エミュレータ開発に必要なのは基本的にプログラマーだよ >>783
その点、インベーダー貯金額は本当に100円玉を投入できて素晴らしかった
しかし本物もそうだけどクレジット投入音がないのが心底残念
ミニ筐体を貯金箱の体にして、100円を入れられてクレジット音がするのが出たら絶対買うわ スティック上のアナログでクレジット投入してくれてもいい てかpsみたいにプラスボタンをスタートにさせてくれと思う
アケコンでL1スタートL2クレジットにしてるけどネオジオだと横並び配列にしたいのに邪魔だわ
みんなR2とL2とかにしてんの?
一番端の列ならいいけどそれだと手があたりそうなんよな フェリオス買ったけどやったことないから遅延でかいのかとこれと思ったけどもともと曲がるときに慣性が乗ったような挙動なのな
ps版も買わなかったら不満もったままプレイしなかったかもしれん インベーダー貯金箱は今までで色々出てきたけど肝心のゲームがあれなものばっかりだった。
最後に出たやつも画面小さ過ぎ。 アケアカ2NEOGEOまあ売れないと思うw
少なくとも目玉タイトル1つはほしい。未発売の。 売れないとわかってるから差額でって話が出てるんじゃないの?
その差額がいくらになるのか?
そしてスイッチ2版は差額なんて無理で新規で買い直しになるんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています