【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part65【ワッチョイ】
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【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part64【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710830813/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>768
簡単そうに言うけど述べ1000本以上あるんだぞ
毎週新作出しながらアケアカ2も進めつつ全部修正するなんてそうそう出来るもんじゃない
修正したら「ついでに同時押しも」「録画機能も」ってなるだろうし 桃井さんはよその方が良い
ハゲはハムには向いてないと思う 男色って盛り上げるのすげー上手かった。モジャくん芸人なのに盛り上げられなくてダメね。 >>774、>>776
アケアカだけやってもらうには給料高すぎっしょ
>>>777
桃井さんって誰じゃ >>778
ディーノはDDTトップクラスのゲィ人だから… コイン投入こそアーケードの嗜み、クレジット投入音とは浪漫。 そもそも桜井氏は社長だろw
入社じゃなくて合併になっちまう 中裕司がスクエニに入社したからといってプロぺとスクエニが合併したわけじゃないからその理屈は成り立たない コイン投入が出来なかったせいでORIGINが聴けなかったレイストームHDを思い出した
>>780
無理があるぞw >>774
ディレクションやデザイン等は有能だろうけどあの人現行ハードでプログラミングしたことないでしょ(マイクラやナビつくはおいといて)
エミュレータ開発に必要なのは基本的にプログラマーだよ >>783
その点、インベーダー貯金額は本当に100円玉を投入できて素晴らしかった
しかし本物もそうだけどクレジット投入音がないのが心底残念
ミニ筐体を貯金箱の体にして、100円を入れられてクレジット音がするのが出たら絶対買うわ スティック上のアナログでクレジット投入してくれてもいい てかpsみたいにプラスボタンをスタートにさせてくれと思う
アケコンでL1スタートL2クレジットにしてるけどネオジオだと横並び配列にしたいのに邪魔だわ
みんなR2とL2とかにしてんの?
一番端の列ならいいけどそれだと手があたりそうなんよな フェリオス買ったけどやったことないから遅延でかいのかとこれと思ったけどもともと曲がるときに慣性が乗ったような挙動なのな
ps版も買わなかったら不満もったままプレイしなかったかもしれん インベーダー貯金箱は今までで色々出てきたけど肝心のゲームがあれなものばっかりだった。
最後に出たやつも画面小さ過ぎ。 アケアカ2NEOGEOまあ売れないと思うw
少なくとも目玉タイトル1つはほしい。未発売の。 売れないとわかってるから差額でって話が出てるんじゃないの?
その差額がいくらになるのか?
そしてスイッチ2版は差額なんて無理で新規で買い直しになるんだろうな。 ガロスぺ、真サムはサーバー大丈夫かなと心配するほど売れると思う
でもセガがPS3ネット対戦ありでバーチャ2を800円で売ってたんだから
ハムも頑張って欲しい一本千円超えたら売り上げがくっと減るだろうし 多分1200円か1500円じゃないかな?
そして中国人が大好きなKOF98しか売れないと思う。
オンラインやってもムカつくだけだから俺は買わん。 最近はそれもあってsteam版出てるゲームはそっちで買ってる。 >>798
買い直しでの割引はつい一世代前にWiiVC→WiiUVCがあったのに例外扱いにでもするの? >>790
友達とかが自分のスイッチでたまにアケアカ選ぶんだけど
スタート押してもスタートしないからゲーム前に挫折してホームボタンで他のゲーム選ぶ
そもそもコイン入れるんだったらpush何ボタンとか書いてなくちゃ駄目だよな アカウント管理になる前のことを引き合いに出してもなあ >>801
PS5の✕決定だとゲーム出来ないって言ってる人と同類か シューティングと女の子のちょいエロをくっつけたゲームは多いが、フェリオスがその元祖なのかな そもそも ワッチョイ 7fac-pLq2 みたいな人間が
そんな頭の弱そうな理由でアケアカやりもしないのに
ここに居たり買ったりしてるのってものすごく意味不明なんだが パックランド買った、ボタン進行するの嫌だがボタン進行なら
連射機能あるのでやってみたらこれ便利だな、池越えも楽だわ スイッチ等の一般的なゲームは大体スタートボタンかAボタンでゲームが始まるがアケアカはそうじゃないから知らない人には余計な手間が増える
桜井氏がゲームの起動を早くする云々の話で「Aボタン連打ですぐゲームが始まるように」と言っていたのはさすがだと思った >>800
3DS,wiiu>スイッチは無かったろ? >>809
+にメニュー配置する時点で間違えてるわな。zl,zrでいいだろ。 知らない人に不親切 ←分かる
前から買ってるけどスタート出来ないからやめる ←理解不能
あとSwitchに限らず最近のCS機にスタートボタンは無い >+にメニュー配置する時点で間違えてるわな。
むしろ+ボタン(他機種だとコントローラ右上の小ボタン)って
メニュー表示に割り当てるのが一般的だと思うけど ただ、いちゃもんつけてるやつはゲーム開始前のボタンの説明を見てないバカなんだろうか? >>798
引っ越し機能は見えぬ聞こえぬか
>>810
PS3-PS4間もなかったよな
まだか、権利だけで引き継ぎとは言わんよな >>814
桜井はむしろそのボタン説明が無駄な時間と言ってるな >>808
当時これを手連でゼイゼイ言いながらプレイしてる人見るのが楽しかった。
というか連射で死にそうになってるのを横から入って助けてあげたりワイワイやってるのも楽しかったよ。 桜井氏が言ってるのは2度目以降は要らないんじゃないのって話
最初からそういうのが無駄とは言ってない >>809
ボタン連打よりも、ボタン押しっぱなしで最初の権利ロゴを通過してたら即起動にしてほしいわ >>801
そんなの教えてやれよと思う
クレジットゼロでAとか押されたらシステムでトースト警告を出すオプションはあってもいいと思うけど
それか次回から表示しないチェックを付けてアーケードゲームとはなんたるかを説明する絵を付ける
今後はアーケードビデオゲームに触れる機会はますます減るからな
ただ客層的にアーケードゲームを知らない割合なんて僅かでしかないからコストはかけなくていい >>820
桜井×無職対談何回か見返してるけど2回目以降なんて意味で言ってたか? これはアケアカに限った話でもないんだけど
コントローラの各ボタンに説明が振ってある操作説明画面
あれ視覚情報が多すぎてちゃんと見ない人が圧倒的に多いと思うんだよね
あれ無くして(画像は用意して設定画面から見られるだけにして)
初起動時にゲーム画面出したときにウインドウ被せて
必要最低限の文字情報でシンプルに操作方法を書く方がいい
(次回から表示しないチェックボックスをつけて)
複雑な操作じゃないものがほとんどだしその方が見ると思う
>>823
言ってないね
ごめん完全に俺の勘違いだったみたい >>819
まあ俺が下手なだけだが長い池で何度も落ちてて連射機能
ONにしたら楽に越えられたのでなw そもそも複雑なUIや見るのすら面倒な説明を起動時に表示して更にはそれをユーザーに理解させなきゃまともにプレイさせないような物を作ってる時点でおかしいと開発者は気づかないといけない
桜井氏のAボタン連打ですぐゲームが始まるようにというのはそういうのを含めた意味だと気づこう 再現をしてるだけで作ってないしな
アーケードゲームはクレジットを入れろと出すのが正解で桜井が間違いだな
5本10本程度の単発コレクションとは違うんだから400本や800本をいちいち改造してたらコストがとんでもない事になるってわからんのかあいつ その「必要最低限」の閾値が人によって違うからな
クラシックアーケードゲーム程度のボタン数でも「ボタンを押したら何が起こるか」のイメージが湧かない機能の文字列を読んでも目が滑るだけ
だから今のゲームは一回とにかく触らせつつチュートリアルを進めるのが普通になってる
「コインを入れてスタート」って儀式はクレーンゲームでも変らないんだからそこまで時代で廃れたりしない
問題はその体験がアケアカのボタン操作に紐づいてないってことだけ
プレイ画面の余白領域にイラスト付きで出しとけばいいと思うよ ゲーム筐体に貼ってある「1PLAY 100円」のステッカーをもじったデザインで「1コイン LB」「START RB」とか隅っこに貼っときゃいいんだ Aボタン連打でってのはさすがにゲーム画面表示までを指してると思うぞ
あの人がクレジット入力省いてもいいと考えてるとは到底思えんし
画面の余白に操作方法常時表示ってのは自分もアリだと思う
画面がうるさくなるって人もいると思うけどオンオフあれば良いだけだし 操作説明表示の時間は実はロード中時間を短く感じさせるための工夫なんじゃないかな。 カプコンはベルコレでクレジット不要の仕様で出したけど
俺も意見を出したし要望が多かったのか後のファイコレではクレジットも設定可能になった
アケスタは本数が多いせいかクレジットオンリーだ
あれはアーケード筐体を強調してるのが説明の代わりとなっているがね 個人的には通常モードで巻き戻し機能と普通にセーブ機能追加してくれるだけで良いんだが >>833
先日のYoutubeアケアカ10周年配信内の桜井×神谷の対談を見よう 要はコイン入れるスタート押すのアーケードのルールをスイッチやPS4の家庭用のルールに上手く昇華出来ていないのが問題なのであって
昔のアーケードはこういう物だったんだっていくら力説した所でそれを知らない人には全く意味がないからな そこはどうしようもないジレンマだよ
アーケード特有の儀式をシステムで正当化しようとしたらトークン制にするとかしないといけなくなってシェンムーや龍が如くやパックマンミュージアムみたいな擬似ゲーセンにが必要になってしまう
それくらいクレジット投入っていうのは家庭用ゲームにとって不要で相性が悪い
まだ課金要素やスタミナが絡むスマホゲーの方が相性がいいくらいだ 要は単品のゲームとして起動してそのゲームを遊ぶ手順とする限りクレジット投入は不要な一プロセスでしかない
M2製によくあるAボタン一回でコイン投入、次に押したらゲームスタートっていうのが操作としてはスマートだがこのやり方では連コインはできないから連コで残機を増やすゲームなどは再現できなくなる
あちらが立てばこちらが立たぬってやつよ 例えばLボタン押すとそのままスタート
Rボタン押すとクレジットが入ってそれからLでスタートとかでええやろ アケスタのようにアナログ押し込みがデフォとかじゃないからボタンをガチャってればクレジットが入ってスタートは出来るし
M2の2回押す仕様こそなんでやってるのかわからないんだけどもね
買い物をするのにお金が必要で遊戯機にトークンが必要な仕組みがわからないやつはいないと思うから
どうしてもというなら筐体一枚絵にコインが吸い込まれていく共通アニメを用意する程度でいいのよ
このためにゲーム毎の改造なんて無駄無駄 クレジット入れてゲーム開始だよ
ってのもアーカイブの一環として大事 そういえば実際に筐体でプレイする時、
2コイン1クレジットの設定だったら1コイン入れたら画面変わったんだっけ?
まあアケアカでそこのこだわりは不要だと思うけど
クレジットに関しては個人的には>>829みたいなのでも良いと思う
そういう壁紙用意すれば良いだけだし、それほどコストも掛からないだろうと アケスタのアナログ押し込みはアケコンへの嫌がらせとしか思えないよな
片っ端からアケアカ操作にコンフィグしてるが面倒くさい 2コイン1クレジットってセガの大型筐体しか記憶に無いな
あれは確か1枚入れるともう1枚入れろという待機画面になった覚えがある
アケアカのゲームで2コインのものあったっけ? アケアカの古いやつは大体20円とか30円筐体落ちしてたからなあ
ああいうの、コインのカウントはどこでやってんだろ
基板に設定があるのか? なんかうろ覚えだけど海外のアーケードゲームは
1コインじゃないことがよくあるとかなんとか
200円とかは普通の筐体のゲームだとバーチャファイターシリーズくらいしか記憶にないなあ
3くらいまでは新作出るたびに200円とか300円とか設定されてたっけ ホントだ、メタルホークは200円の店もあったみたいだ
古いゲームは10円はあったけど20とか30円あったっけ、覚えてない
たぶんどれも1枚目入れた時点でクレジット投入後画面になって
必要な枚数入れて初めてPUSH START BUTTONとか出る仕組みだと思う それは基板のディップスイッチでアケアカは1コイン1クレ固定で弄れないだけ
ミカドのグラディウスシリーズは1プレイ200円や300円だ コイン枚数なんかは基板側のディップスイッチで変更できるよ
ディップスイッチが2個載ってるような基板は片方はコイン設定、もう片方はゲーム設定な感じになってる うちの地元はゼビウスが20円1クレジットでエクステンド無しだった
確か10円入れただけだとクレジット音の後タイトルに戻って、そのままデモが続くんだったかな?
ドライバーズアイが300円だったのも覚えている 複数枚必要なゲームはPlease Insert Coin の表示が
Please Insert 2 Coins とか出てた気がする 京都市内のあちこちにあったパチンコ屋併設ゲーセンは一般台50円、古い台は30円だったんだわ
コイン投入の細かい挙動は忘れちまった
駄菓子屋には怪しいルーレット台もあった
10円入れたらLEDが回って当たればクレジット、外れたら没収
50円入れたらルーレットなしにクレジット
今考えたら明らかに賭博法に引っかかるやつ デパート最上階レストラン街の端っこ通路にずらーっと20円ゲームのアップライト筐体が並んでた
三越だったかな
もう建物も跡形もない アケアカ2とな基板のディップスイッチでコイン枚数変更できるよね
これと筐体のコインシューターの設定で金額決められるのかな
フェアリーランドストーリーの基板はコイン関係が特殊だったような >>847
ここにいるような人達でも、コイン投入に関してこういう知識の人がいるぐらいだし
>>822のような仕組みはあった方がいいのかもね。これから先、知らない人が増える一方だし 昔はコイン1枚で1クレジットではないロケーションは当たり前で、コイン数枚で1クレジット(200円1プレイとか30円1プレイとか)、1コインで
数クレジット(50円2プレイとか100円3プレイとか)って普通にあったが、ゲーセンに行ったのがリアルに数十年前とかで覚えていない諸兄が多い。
自分もだが。
エミュ移植とは言え1コイン1クレジット以外の設定は無駄な労力と言わざるを得ないが、コイン投入ボタンは必須の機能で削るとふいんき(なぜか(ry
を損なわれる。
そのためコイン投入(クレジット追加)ボタンとスタートボタン、システムメニューボタンはそれぞれ別々にするのが望ましい。
もちろん「分かりやすく」と言う条件付きで、だ。 >>795
サムコレは発売直後から真サムしかマッチングしなかったしに真サムもすぐマッチングしなくなったよ
現行機ですでに熱帯あるけど人いない
ガロスペも最初だけだと思う てかゲーセン再現のシリーズ買っておいてマニュアル見るなりしてスタートできない人のためにクレジット省略とかやめてほしいわ トースト警告はカプスタに付いてて
クレジットを入れる前はコイン投入ボタン、その後はスタートボタン表示でゲームスタートで非表示になる >>861
アケアカに求められてるのはいつでもロビーに人が居る環境ではなくて隣に友達がいなくても誰かと対戦できる環境だから別にいいんじゃね? >>862
省略の件は同意
ただ、今後は当時を知らない人が(昔、話題になったらしいや
配信の影響で手を出したなどが理由で)買う事が増えていくだろうから
分かりやすい作りは考えた方がいいと思う。今は無理でも、アケアカ2移行時とか コイン関係の設定欲しいとか言ってる奴はアケアカ使って違法営業しようとしてる奴だろ? >>865
まあディフォルトだとフリープレイでAとかバツ押すだけでスタートもしくはそれ押すだけでクレジット入れてスタートまでやってくれるのがいいかもな
選択したり演出カットしたりのボタンもディフォルトはAとかバツで
普通の人の想定をこえるガチでスタートできない人も実際いるみたいだし
んでオプションでアーケード基準のスタートボタンに設定したボタンでゲームスタートで選択や演出カットもアーケードと同じくショットとかのボタンにできると >>864
それ普通のアケアカでよくね?
俺的には熱帯に人いなくてもとりあえずのでいいからコンボ練習できるトレモついてれば満足 コインの設定は無理に変えないでいいんじゃないかな
こだわり設定つけても極一部の人しか喜ばないだろうし アーケードを知らない層に全く売る必要がないのであれば現状のままでいいし、少しでも幅広い層に売りたい、売り上げを上げたいのであれば間違いなく考慮すべき問題
一応言っておくがフリープレイだってれっきとした基板に存在する設定なのだから、それを設定出来るようにすればいいだけのこと
アケアカを買ったユーザーがそれを設定することによって1プレイごとに毎回Lを押すその一手間が省けるし、更に言えばゲームに関わらずAボタンでゲームスタート出来るようにすればより完璧
なんならその設定の仕方が分からないユーザーの為に購入時の初期設定をフリープレイにしておいてもいい
もちろんそれが気に入らないユーザーは通常のコイン設定に変えればいいだけの話だし、両立は出来るだろう >>868
スタートを押してくれると言うが
Gダラはコインからゲームスタートまでは間があるがコンティニューはすぐスタートが押せたりゲーム内でもまちまちだから
自動マクロを組めばいいというものでもないんじゃね
金を入れてプレイするもんだとわからせればいいのよ
理解できないやつはもうゲームどころではない ラリーXとニューラリーXの両方をやって
行っていた店に有ったものが,
音楽や内容がニューの方なのに色合いの変化が先代のラリーXのものだったのを知った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています