【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part65【ワッチョイ】
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【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part64【ワッチョイ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1710830813/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>69
ダートフォックスはアレきちんとドライブゲームの文脈で運転すると
当たり前に速くなるのがあの頃のトップビューのレースゲームとしては画期的だった
コーナー前の減速とかそういうの面白い
あとダートや雪原での土埃や雪埃の表現よかったな スーファミは非力だと良く言われるけど、ラスター単位の拡大縮小回転機能という一点ではこれに匹敵するアーケード基板もあまりないんじゃないかと思う
それこそタイトーF2/F3くらいじゃない? >>81
> スーファミにBGを斜めにしてから回転する機能なんかないんだ
結果的に斜めにパース付いた絵になってるという意味なw
マスタークラスでクリア後のトップビュー視点でコース回るED見ると実にわかりやすい >>84
表示の機序として君のいう意味より>>72の方が正しいって意味な スーファミなんだかんだであのときの家庭用機ではトップの性能だしな
当たり前ではあるが
アーケード基板視点だとそれより優れてる部分と足りない部分とそれぞれあるけど
優れてる部分は足りない部分に隠れて見えにくいんだよね
アーケードで基のがそういう使われ方することがあまりないってのもそうなんだけど スーファミ初期発売のファイナルファイトとグラディウス3を初めてやった時はあまりのオリジナルとの差に落胆した ハードの知識なんてなかったしPCM音源って聞いてアケまんまの音楽が流れると思ってたからあのパペプーを聞いた時ずっこけたわ グラディウスIIIは酷かったね
オプション無しでレーザー撃ったら酷い処理落ち
面構成も違うし
スーファミオリジナルとしたら悪く無い
初心者向け スーファミでスト2出た時は驚いたな。
スト2パクリのネオジオの餓狼があんなもんだったから、スーファミのスト2はキャラ減ってキャラ小さくなった廉価版になるんだろうなと思ってたら、ほぼアケのままで驚いた。 グラ3は比較対象がファミコンのグラ2だったから完成度に驚いたよ。スーファミグラ3がダメって言ってる人は当時買えなくて最近動画でアケ比較動画とかで違いを知った人じゃないかな? あと、アケのグラ3って難易度高過ぎて3D面まで到達出来ない人が殆どで無茶苦茶評判悪かった。
今のクリアや周回当たり前の状況に違和感しか感じない。 当時はむしろSFCのグラIIIしか遊んでない人のほうが
「グラディウスIII」というタイトルに対する評価高かったと思う スーファミのグラディウスIIIは遊びやすいから良いと思うけど、アーケードのグラディウスIIIと違うベクトルだからどっちが良いとかは無い このスレって結構ROM専おるんやなあ
スーファミの雑談楽しそうやん SFC版グラIIIは良く出来てるよ、後期でROM容量増やしてたらもっと似せられたかもね
>>95
そうかもねえ、自分はアケ版のが好きだけど決しておすすめする気にはならないものw ネオジオの拡縮はカメラの寄り引きに使われたくらいで
機能が丸ごと削除でもネオジオの成否には関係無かったろうね >>93
あーそれわかるわ
クリア周回当たり前っても一部の人だけだと思うけど
根本的な難度が変わったわけじゃないからね
昔より気軽にチャレンジできるようにはなったけど
ネットのおかげで増えた挑戦者の結果が可視化されやすくなっただけだと思う キャメルトライが出たらスイッチ携帯モードで
本体ごと回転させるから楽勝だぜ
にはならないだろうな >>99
ネオジオのは縮小機能だけだけどな。拡大ではなく縮小した画像を元のサイズに戻すやつ
でもサムスピや龍虎の拳で拡縮無かったとしたら迫力半減で淡泊だと思う
格ゲーだと間合いの取り方にも影響出るのでメガドラ版とかプレイ感覚も変わってたな >>97
>>69の話から結局グラIIIガーの話になるあたり、
わかりやすいところにだけ食いつくんやなって ネオジオの格ゲーってキャラバランス悪すぎて当時はあまりやらんかったな、上手い人の見てるとやっぱキャラ偏ってたし
CPU対戦の一人プレイも極悪難易度。そこら辺カプコンの格ゲーは上手くバランス取ってて良かった(完全ではないが) モード7的な物はセガがメガCDに追加したけど
カプコンは新基板でもキャラの拡縮は無視したし
特に困ってはいなかった
その程度の機能だったということ 殴り合うゲームだけ作る分にはそりゃ困らんだろうな
カプコンはアーケードではそれだけのメーカーになってしまったが ネオジオ格ゲーはあのぶっ壊れっぷりを仲間内でゲラゲラ笑いながらやるのが楽しい。 >>107
モンスター側も使えるウォーザードが出ると信じてたのに…
イカと恐竜はファイティングジャムで出たけど ストⅡはシリーズは楽しかったけど、バァンパイアはcpuに直ぐ殺されて格ゲーやらなくなた。 >>106
CPシステムIIIにはハードでBGとキャラの拡縮機能があったでしょ
デモとかちょっとした演出くらいにとあまり派手には使われてなかったが 新基板ってのはネオジオの3年後に出たCPS2のことね
ポリゴン時代に出たCPS3は論じる意味薄いでしょ キャメルトライはswitchコンで傾けて転がしたり玉転がる感触とかそういうの出来るならやってみたい キャメルトライはグルっと大きく回す様な場面も多いから
コントローラーの傾きで対応させるのは難しそう 初代スト2が約40メガらしいから
16メガでよくあそこまで再現できたよな ホリの多機能アケコンが出てパドル対応ならワンチャンあるけど開発止まってそうだしなあ
Switch後継機向けにしてそうだし >>115
スマホでありそうと思って検索したら2009年にリメイクされてた >>119
モニター募集してたけど、開発止まったの? 任天堂新ハードくるか
さて互換性はどうなることやら ハムスターはゲーセン族2期の頃は酷かったけど、よくここまで持ち直したものだ。 >>122
信頼できるリーカーが確信したところ、互換あるって >>111
珍しいな、ヴァンパイアストゼロあたりからcpuが急に簡単になったイメージなんだが。 後継機アケアカ買い直しがなさそうなのは有難いな
いやわからんけど >>121
続報が無い=開発が止まってるって発想なんじゃない? 羽生結弦がエストポリス推してるからエストポリスだけでも出してくれんか PS4版NEOGEO分だけじゃ?
記念セールするなら10周年記念日からのが良さそうだけど セールでいろいろ買ったがオーダインははっきり体感できるくらい遅延あるね
オーダイン含むps版で買った同じものはそんな事なかったのに
ナムコ系は遅延目立つの多くね
遅延目立たないのもたくさんあるからSwitchのせいじゃなくて最適化のせいよな 関係ないけどジョイジョイキットはじめて遊んだけど頭空っぽにしてやるには最高だね
ゲーセンで上海してるおっさんになった気分
片方にしか回転しないのが今のテトリス基準で考えたらストレスだけど買ってよかった
あと思い出のリアルバウトスペシャルも遅延感じなくて快適でよかった
ほぼ全キャラAB6C4C必殺技かBB6C4C必殺技でコンボが統一されてるのが賛否両論だけど一人用をやるぶんには手軽に爽快感味わえて好きだわこれ 遅延のあるらしい?オーダインはサクサク進んだけど
ないらしいRBSPは速攻死んだわw難易度たけーよ・・・ 17時になったら来てください
今週のタイトルをお見せしますよ ツタンカームって見たことないわ。近所のゲーセンに入荷しなかったんだな 割と有名だと思ってたがそうでもないのか
アケアカに出てるコナミ80年前半ゲー見たら、子供の頃よくやったの多いわ ツタンカームより先にP6のピラミッドを遊んだ
あれはコムパックかと思ったらT&Eだったのか T&Eってアーケードの開発者が開発してるってのが売りだったけど、何処の会社だったんだろうな。 ツタンカームなの?
最近のコナミラインナップいいね!
次はストラテジーX頼むわ グラディウスで覚醒しただけで、それより前はコナミといえど微妙なゲームばかりだったからな そんなことはない。
タイムパイロット、スクランブル、ハイパーオリンピックとか知らない? 新入社員とおるくんはエスケープ大作戦のパクリと言われてたけど、今なら出せるかもしれない。 イーアルカンフーなんかはアイデアも良かったし面白さに見合ってたな、グラディウス以前では褒めていいタイトルだったが タイムパイロットとジャイラスだけでナムコと渡り合える
セガなんざ相手にもならなかった タイムパイロットとイーアルカンフーは小学生の頃、大好きやったわ。今でも名作 タイムパイロットはガキの頃親にゲームコーナーに連れていってもらって遊んだけどそんなに良いゲームだったかな
まだセンジョーの方が好き
ホント、グラディウスは飛び抜けて出来が良かった あれ?ピンボールだと思ってたんだが?
一体何と勘違いしてんだ俺は。 まあ好き嫌いは人によるだろうけど自分は初のカンスト(スコアリセット)出来たゲームで
思い出深いかな>タイムパイロット >>169
その頃はテーカンないしテクモが頑張っていたね。
SENJYOはアケアカにはまだ無いかな?
スターフォースはゼビウス、グラディウスのようにSHTの歴史を築いた逸品だったな >>169
タイムパイロットはスコアシステムがめっちゃ凝ってる
あと空中戦のマニューバが存外にリアリティある
ナムコがエアーコンバットまで作れなかった面白さがある
>>172
SENJYOはとっくに出てるぞ >>140
Switch Liteでやってるけど別にオーダイン遅延感じないけどな
問題ない
違和感もない
環境では? グラディウスは突然変異
同じバブルシステムでもこれだけグラフィックの作られ方やゲーム自体が際立ってる
同年代の他タイトルはそれまでの延長線上みたいな
まだ80年代前半をひきずってるような作風だしね そうね
グラディウスの持つ透明感みたいなものを引き継ぎつつ新しい世界を提示してきた
ギミックも満載で特にプロミネンスとか圧巻だった ペンゴ(セガ)
R-TYPE LEO(アイレム)
ロードランナー1〜4(アイレム)
ポパイ(任天堂)
今後グラVなみに盛り上がるタイトルは
もはやこれくらいしか残っていないのでは ペンゴなー
BGMそのままでくるなら欲しいな…
そういやスイッチ後継機がでたらセガはまたセガエイジスを出し直すんだろうか? ツタンカームは岡本吉起Chで取り上げられてたね
岡本さんがポスター描いて敵キャラも少し担当したそうな 盛り上るならマクロスとかウルトラマンがあるじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています