【NS】ニンテンドーeShop Part391【Nintendo Switch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
このスレはニンテンドーSwitchのeShopについてのスレです。
WiiUや3DSのeShopについては該当スレでどうぞ。
基本的にネタバレは禁止です。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
>>950の人が立てられない場合は>>960の人が次スレを立ててください。
※前スレ
【NS】ニンテンドーeShop Part390【Nintendo Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1714666024/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>387
MOTHER3はオリジナルのGBA含め4回くらいクリアしてるわ自分
毎回てあみのセーターとすっごいかんむり回収してる 3週目でしか出せない技とかなんだよって
まあ周回前提のゲームだから大体の人は気にしないんだろうけど ARPGだが直近だとアストリブラだな
外伝も期待しとるで >>359
多少ダンジョンがしんどいけど満足度高かったの
ハリウッドの子が推せる >>391
俺は剣だっけか?あのキャラが好きだったな
結局難易度ルナティックで全ステ999全員分までやった 周回プレイ前提のゲーム自体は昔のゲームが1週で終わりでもっと遊びたいって人向けに作られたものだと思うけど
逆に1週で終わらなくなってしまったから時間を長く取れないユーザーは最後まで遊べないようになってしまったとも言える
諦めるか頑張るか動画サイトで見て満足するか選ぶしかないな 後継機も発表されたから積んでたモンハンRISEやるかと思って今さっき1クエやったら昔程楽しめなくなってた自分が居た…
積む時間長過ぎたのかまたやってたら楽しめる様になるのか… ペルソナ5Rは2周するだけの魅力はあったしカレンダーで予定カツカツなのは逆に良さを生んでる面は分かるから好意的に見てる
でも5無印から触ってる人は下手すりゃ4周させられてんだよな罪深いわ 何回もやったRPGとかそれこそ今度リメイクが出るペパマリRPGとかだなぁ
バッジシステムとか独特なバトルシステムが好きだった >>390
アストリブラ追章まで面白かったわ
アイテムコンプ、真エンディングまで100時間くらいやり込んだ
パン屋の娘はよやりたい >>396
無印合わせたら20週位してるぞ、ナビトロフィーがきつくてゲーしそうになった >>382
だってあれ、ギャグなんだもんw
モンティパイソンのコメディ映画が元ネタ
カシナートの剣も本当はクイジナートの刃で、現実にあるクイジナートっていう
メーカーのフードプロセッサーの刃が回転する武器っていうのが本当だからw
それを日本人がシリアスな中世ヨーロッパ風ファンタジーに解釈した
特にファミコン版で羽田健太郎の音楽と末弥純のビジュアルでやったらそれが受けた
だからウサギに首はねられるような裸のニンジャがグレーターデーモンの首はねてるってギャグじゃんw
という意見はとても正しいw ケンコバのファミコン番組はチャンピオンシップへの布石だった訳か
スーファミ64GCもやって欲しいけどきっちりマーケティング絡みなら無理かあ やたらwizを完全なジョークゲーと解釈したがる世代がいるとどっかでネタになってたな
そういう評価を流行らせた人がどっかでいたのかしらんけど
言うほどウケ狙いというよりちょっとした小ネタでしかないのに
wizの全てがギャグゲーかのように語る人たちはちょっと異様何だけど本人たちはそれが正当な解釈だと信じている >>362
アトラスは関係ない
アンコールの際に規制有りのWiiU海外版基準で移植したため
WiiUの日本語版はパンツ見せてる >>403
そうなのか、でもVitaから出たP4Dの頃にはもうそういう処理になってたから表現力上がって会社的にもダメになったんじゃないの?
ソニーが厳しいってのも有りそうだけど、どの道気にした事無いからどうでもいいよ ウィザードリィが完全なジョークゲーだとは言っておらずそれこそ小ネタを紹介しただけなのを
ストローマン論法で詭弁を弄して人を攻撃しようとする厄介な奴がおるなw >>395
モンハンって最初はあんまり面白くなくて
でも続けてたら急にエンジンかかるタイミングが有る このスレの誰かなんて言っておらず最近の話題を紹介しただけなのにやたら刺さってるやつはいるようだな 詭弁を弄して人を攻撃しようとする厄介な奴というのは間違ってなかったようだなw >>402
ガッツリPC版からやってた人とFC版から入った人の差だろうね、隣り合わせの灰と青春、風よ龍に届いているか、ワードナの逆襲とか読んでた側からするとなじみが無い
俺もそうだしね、FC版から入ってるんで アケアカ、ナムコのF/Aが発表されたらしいけど
周年セール第二弾の情報なかったのか風邪ひいちまうぜ >>394
てかセーブスロット複数あるんだから周回じゃなくてせめて分岐にしてほしいわ
周回まじでめんどくさい ドラクエやFFだってネタ要素はあるけど基本はシリアスなわけだしな
Wizもそうだというだけだわな
ワードナの玄室の営業時間記述とかも有名 >>410
10周年記念日の5/15がワンチャンで遅れてたPS4版NEOGEO分のセールが22日までなんで
それ以降になる可能性も十分にある >>395
昔のモンハンをやってた人ならダブルクロスだったらハマれたかもしれないよ
古き良き歴代モンスターの集大成でPSP時代の村も再現されてるとか懐かしさ満点 Riseやったらそれ以前にはもう戻りたくねえな
色々まどろっこしい >>400のすぐ後に>>402を書いておいて
おまえのことじゃないは無理あるだろ
別に内容そのものに異存はないが再反論されたら逃げるのはダサい 逆にRPG何周もするってのが個人的には無いなあ
ラスボス倒したら満足だしモチベなくなる
他にやりたいゲームいっぱいあるし >>382
井上だってダウンさせられる事あるし後ろからナイフで襲われたらフツーにやられるだろ
悟空とか勇次郎とかが殴られてもビクともしないみたいな、そういう世界観が好きなら最初からそういうゲームやってりゃいい >>410
まぁ普通に15日からじゃね
F/Aも15日水曜日配信って変則的だし RPGやり直すのはスーファミまでで遊んだことあるのぐらいだな
今もなんとなくMOTHERやりはじめた モンティパイソンのホーリーグレイルでヴォーパルバニーがあまりにヤバくて近付けないから使ったのがレディ・プレイヤー1に出てきた聖なる手榴弾 ウィザードリィ35年やってる身から言うと、モンティ・パイソンがーとかフードプロセッサーがーとか寿司ーとかクッソどうでもいい元ネタでマウント取ろうとする老害ほど鬱陶しいものはない そう言えばテラリアとかにも出てきたんだっけ聖なる手榴弾 メトロクエスター周回前提?な作りで2周目以降は数時間で終わるからぐるぐるしてるんだけど
メインビジュアルの青髪の女の子仲間にならずもう3周目も終わりそう
全壁ぶち壊してるのにランダムってこわい >>428
ヴァンサバが面白いと思ったら落とすといいよ おビンタ専用ジョイコンおグリップて
誰が買うんだよニッチすぎるだろwww 実態は既存のボクシンググリップの装飾違いでしかないようだからまあ >>416
これ実はそうでもなくて
やっぱ一番やりこんだ時代のモンハンの方がしっくりくる
採掘も都度カンコンやる方が楽しいまである >>430
ありがとう落とす
ライズサンブレイクは確かにシステムとか
洗練されてるんだけどある程度満足して終わるのも早いね
全武器使いこなすとか装備や護石のスキルを追求すると果てしないけど >>433
まあ人によるんだけど一応3からシリーズ通してやってて一番時間かけて遊んだのは4Gだったな
ギルクエがしょうに合ってただけとも言えるけど 一番やったの3GだけどRISEの快適さには勝てなかった
後継機でDS系のやつ移植できるようになってほしいとは思う マップ移動に制限少ないしもう以前のモンハンには戻りたくないなぁ
崖の壁面に挟まれた道からでも翔虫と壁走りで上がれるの快適過ぎる
古い作品だとただの崖に挟まれた通路だし 3Gだけはソロでハンターランク解放までやったけど今のモンハンは動画見る限り完全に別ゲーっぽいのがな…
ダブルクロスぐらいまでは従来のシリーズが便利になっただけという感じだが、
ライズは本当にまた1から覚えなくては…と思ってしまうぐらい違う気がする ライズ部分に関しては、新アクションとかあまり使わんでも
クリアできる程度の難易度に抑えてあるところは評価する。オールドタイプでも安心
出来る事増やしたけど全部使いこなせないとダメです、みたいなアクションゲーはクソ ペイントボールとかホットドリンク、コールドドリンクなんて要らない要素であったことが分かったのがライズの大きな功績
あとヒロインは可愛いが正義というのも >>445
Steamの評価高くて気になってんだけどまだ日本人プレイしてないっぽいんだよなぁ
Switchでもサクサク動くならやりたいんだが >>429
俺は青髪の子は3周目だったわ
主人公かと思ったらそんなことなかったし >>440
そのせいでサバイバル感は減ったけどな
翔蟲や犬はいるがMAPが無駄に広すぎて追いかけるのがだるい UIも年々悪くなっていると思う >>444
結構ある
近年のモンハンに対して批判があるにはあって
昔のモンハンは採集とか卵運搬とかクエストもあって「狩猟生活ゲーム」という趣きもあったんだけど
近年のはただの「狩猟ゲーム」になってると
戦闘民族的な人にとっては、だからいいんじゃねえか!!というところなんだけど
昔の牧歌的な雰囲気のほうが好きだったという人もいるんだよな
ずーっとモガの森に篭ってたりとか モンハンくらいの巨大IPになるとどうしたって変化を求められるが、歴史があるだけにその変化の質が気に入らない、
受け入れられないって人が出てくるのはもう避けようがないからなー
そういう部分で世代交代や新陳代謝が進むんだろうけど どんなゲームも変化は無いと飽きられるでしょ
イースや軌跡シリーズだって少しづつ変化してるんだし ネコゲームはボリュームの少なさに3500円の価値見出せるかどうか >>440>>448
過酷な環境下での狩猟には前準備が必要、というのが良かったんだけどな
今のモンハンはそういうのあまり要らないんだよな
装備だけして現場に行けばいい
今のモンハンは狩猟ゲーじゃなく戦闘ゲーである、と割り切ってしまえばいいんだけど
確かモンハンの世界観のモデルってはじめ人間ギャートルズだって聞いたことあるけど
近年のは明らかに違うよな、とも思う >>449
卵なんてRiseでも運べる
しかも結構快適に
そもそも、ストレスレスな方向へ一度進化している以上それをあえて戻す事は難しいという当然の心理について
「これ実はそうでもなくて」などと不便な方が良いっていう特殊かつ個人的な嗜好を一般的な心理に拡大解釈して言い出すことではない ライズは卵運搬のクエストは無くなかったか
単にそこに卵があって運べるってだけで
もっとも最近そういうクエストが追加されたのかもしれんけど 不便な方がいいのでファストトラベル使いませんなんて聞いたことない
昔のほうがよかったって言う人も不便がいいわけじゃないでしょ
古き良きと不便を履き違えてた百英雄伝やって思いました >>454
便利や不便というんじゃなく
世界観をどう形作るか、という話だと思うんだけどなあ
スマブラ桜井氏の
ゲーム性とはリスクとリターンである、
という理論に納得しなさそう、なんとなく スプラトゥーンで毎回テレビから始まるのはめんどくせえとか言われることあるけど
あれは世界観をつくる上で重要なものだ、とスタッフが言ってたというのを思い出した
ただやっぱめんどくせえよという声もあるからその折衷案が3のラジオ化だというね >>457
今まで不便だった所が便利になった箇所に世界観がーとか前の方がーとか言ってるんだから、
この場合の世界観ってのは便利や不便という点だろ明らかに P世代の俺はライズは合わなかったけどダブルクロスは楽しめたよ
ニャンター楽しい モンハンに関しては過去作で出来た事が出来なくなったりするから一概に最新作がベストとは言えないんだよな 生態系の作り込みが好きだからもっとリアルに掘り下げた観測ゲーに進化したモンハンもやりたかったな
大型による小型モンスターの補食や共生、縄張り争い、レウスレイアの繁殖等の要素をもっと解像度高くしたやつ 好きなモンハンはP2G
ゴッドイーターはバーストまで
そんな懐古厨がワイ ゲーム語る人全員桜井のチャンネルを全部見るんだ
話はそれからだ 人によっては回復薬飲んだ時のガッツポーズ、あれが良かったのにというのもいるな そもそもシームレスなフィールドがもう実現された後に、
今更ロード時間のあるエリア制でやる気になるかっつったらそれだけでも大分厳しいぞ >>458
ラジオ化で便利にはなったけど、司会役の存在感が薄れて必要だったかもなーとは思った 昔のモンハンはエリア移動すれば安全に回復出来るというゲーム性だから別ゲーと捉えれば楽しめるんじゃない?
出てくるモンスターも違うし
ロックマンゼロシリーズをプレイしたらロックマン無印シリーズを楽しめなくなるかと言えばそんなことはないと思う >>467
以前はそのエリア制があることで主戦場かそうでないかの区別がついてたというのがあったな
だから武器を研ぐ際には一旦主戦場から外れて仕切り直す、というのがあった
ワールドでシームレスマップ化になって、その代わりステルス要素がついたとなった時
今後は戦場から離れるんじゃなくうまいこと隠れて研ぐことになるんかな、と思ったけど
あんまりそうでもなかった 昔のモンハンはむしろヌルゲーマー向きだったんだよ
回復薬飲むと一定時間完全停止するって事は、逆に言えばそれで成立するガババランスだった訳で、
どんなにピンチでも隣のエリアにさえ逃げれば超安全っていう
ライズでシームレス化やモーションの高速化によって、作中のリアル感とか利便性は上がってるんだけどゲーム内のテンポも上がってるから
そのせわしなさに付いて行けない奴は昔のモッサリッシュアクションが良かったとか言い出す ファンタジーライフが楽しみ
モンハンと牧場物語合わせたみたいなのっていうじゃないか >>472
俺は昔のモンハンのほうが難易度としては高かったのではと思うけどなあ
前に話出てるホットドリンクとかの要素のせいで、前準備が足りず「詰む」ことがあったりする
あと動きが機敏じゃないからこそ攻撃が避けられない場合があったりとかさ 救済措置のライトボウガンあるから下手くそはそれ使ってりゃええねん >>474
それ、純粋なテクニックより事前準備にかける手間が左右するって事だろ
アクション部分はモッサリで難度はむしろ低い >>476
あまりそうとも言い切れん
動きが機敏じゃないから、敵の基本的な動きを熟知する必要がある
イャンクックが先生として機能してたのはそういうとこだし ダークソウルみたいなもんだな
もっさり(という言い方はあまり好きじゃないな)だから難度低いというわけではない
むしろ敵を熟知しなくてはならない >>447
それなりに楽しんだから出たらその周でやめようと思ってたんだよね
次回作もなんやかんや楽しみ >>478
動きが機敏じゃないからアクション得意じゃない奴でも考える間があるって事だぞ
わかりやすいターン制アクションだから難易度は低い >>481
違うよ
動きが機敏じゃないからこそ、攻撃が避けられない状況をつくるわけにはいかない
その判断はむしろ早くしなくてはならないんだよ
考える時間はむしろ少ない 敵の行動に大きな隙があるターン制だから(それを突ける人には)難度が低い
敵の動きのパターンとそれに対する有効な行動を学習し、それをもっさり行動で実行しなきゃならんので難度が高い
視点の違い 動きが機敏だと、アドリブでなんとかなる場合が多いんだよな
予備動作見てからスパッと避けるみたいな
だけど初代モンハンとかの場合だと、予め追い詰められないような立ち回りとかも要るんだよな
敵の動きとかも知っておいて二手三手先まで予測するとか、考えることが多くある
そういった意味での難しさというか 個人的には、この立ち回りみたいなのを考えることがすごく苦手だから
APEXとかチーム戦のゲームってできないんだよな…
細けえことなんかどうでもよく動いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています