【NS】ニンテンドーeShop Part391【Nintendo Switch】
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このスレはニンテンドーSwitchのeShopについてのスレです。
WiiUや3DSのeShopについては該当スレでどうぞ。
基本的にネタバレは禁止です。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
>>950の人が立てられない場合は>>960の人が次スレを立ててください。
※前スレ
【NS】ニンテンドーeShop Part390【Nintendo Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1714666024/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>445
Steamの評価高くて気になってんだけどまだ日本人プレイしてないっぽいんだよなぁ
Switchでもサクサク動くならやりたいんだが >>429
俺は青髪の子は3周目だったわ
主人公かと思ったらそんなことなかったし >>440
そのせいでサバイバル感は減ったけどな
翔蟲や犬はいるがMAPが無駄に広すぎて追いかけるのがだるい UIも年々悪くなっていると思う >>444
結構ある
近年のモンハンに対して批判があるにはあって
昔のモンハンは採集とか卵運搬とかクエストもあって「狩猟生活ゲーム」という趣きもあったんだけど
近年のはただの「狩猟ゲーム」になってると
戦闘民族的な人にとっては、だからいいんじゃねえか!!というところなんだけど
昔の牧歌的な雰囲気のほうが好きだったという人もいるんだよな
ずーっとモガの森に篭ってたりとか モンハンくらいの巨大IPになるとどうしたって変化を求められるが、歴史があるだけにその変化の質が気に入らない、
受け入れられないって人が出てくるのはもう避けようがないからなー
そういう部分で世代交代や新陳代謝が進むんだろうけど どんなゲームも変化は無いと飽きられるでしょ
イースや軌跡シリーズだって少しづつ変化してるんだし ネコゲームはボリュームの少なさに3500円の価値見出せるかどうか >>440>>448
過酷な環境下での狩猟には前準備が必要、というのが良かったんだけどな
今のモンハンはそういうのあまり要らないんだよな
装備だけして現場に行けばいい
今のモンハンは狩猟ゲーじゃなく戦闘ゲーである、と割り切ってしまえばいいんだけど
確かモンハンの世界観のモデルってはじめ人間ギャートルズだって聞いたことあるけど
近年のは明らかに違うよな、とも思う >>449
卵なんてRiseでも運べる
しかも結構快適に
そもそも、ストレスレスな方向へ一度進化している以上それをあえて戻す事は難しいという当然の心理について
「これ実はそうでもなくて」などと不便な方が良いっていう特殊かつ個人的な嗜好を一般的な心理に拡大解釈して言い出すことではない ライズは卵運搬のクエストは無くなかったか
単にそこに卵があって運べるってだけで
もっとも最近そういうクエストが追加されたのかもしれんけど 不便な方がいいのでファストトラベル使いませんなんて聞いたことない
昔のほうがよかったって言う人も不便がいいわけじゃないでしょ
古き良きと不便を履き違えてた百英雄伝やって思いました >>454
便利や不便というんじゃなく
世界観をどう形作るか、という話だと思うんだけどなあ
スマブラ桜井氏の
ゲーム性とはリスクとリターンである、
という理論に納得しなさそう、なんとなく スプラトゥーンで毎回テレビから始まるのはめんどくせえとか言われることあるけど
あれは世界観をつくる上で重要なものだ、とスタッフが言ってたというのを思い出した
ただやっぱめんどくせえよという声もあるからその折衷案が3のラジオ化だというね >>457
今まで不便だった所が便利になった箇所に世界観がーとか前の方がーとか言ってるんだから、
この場合の世界観ってのは便利や不便という点だろ明らかに P世代の俺はライズは合わなかったけどダブルクロスは楽しめたよ
ニャンター楽しい モンハンに関しては過去作で出来た事が出来なくなったりするから一概に最新作がベストとは言えないんだよな 生態系の作り込みが好きだからもっとリアルに掘り下げた観測ゲーに進化したモンハンもやりたかったな
大型による小型モンスターの補食や共生、縄張り争い、レウスレイアの繁殖等の要素をもっと解像度高くしたやつ 好きなモンハンはP2G
ゴッドイーターはバーストまで
そんな懐古厨がワイ ゲーム語る人全員桜井のチャンネルを全部見るんだ
話はそれからだ 人によっては回復薬飲んだ時のガッツポーズ、あれが良かったのにというのもいるな そもそもシームレスなフィールドがもう実現された後に、
今更ロード時間のあるエリア制でやる気になるかっつったらそれだけでも大分厳しいぞ >>458
ラジオ化で便利にはなったけど、司会役の存在感が薄れて必要だったかもなーとは思った 昔のモンハンはエリア移動すれば安全に回復出来るというゲーム性だから別ゲーと捉えれば楽しめるんじゃない?
出てくるモンスターも違うし
ロックマンゼロシリーズをプレイしたらロックマン無印シリーズを楽しめなくなるかと言えばそんなことはないと思う >>467
以前はそのエリア制があることで主戦場かそうでないかの区別がついてたというのがあったな
だから武器を研ぐ際には一旦主戦場から外れて仕切り直す、というのがあった
ワールドでシームレスマップ化になって、その代わりステルス要素がついたとなった時
今後は戦場から離れるんじゃなくうまいこと隠れて研ぐことになるんかな、と思ったけど
あんまりそうでもなかった 昔のモンハンはむしろヌルゲーマー向きだったんだよ
回復薬飲むと一定時間完全停止するって事は、逆に言えばそれで成立するガババランスだった訳で、
どんなにピンチでも隣のエリアにさえ逃げれば超安全っていう
ライズでシームレス化やモーションの高速化によって、作中のリアル感とか利便性は上がってるんだけどゲーム内のテンポも上がってるから
そのせわしなさに付いて行けない奴は昔のモッサリッシュアクションが良かったとか言い出す ファンタジーライフが楽しみ
モンハンと牧場物語合わせたみたいなのっていうじゃないか >>472
俺は昔のモンハンのほうが難易度としては高かったのではと思うけどなあ
前に話出てるホットドリンクとかの要素のせいで、前準備が足りず「詰む」ことがあったりする
あと動きが機敏じゃないからこそ攻撃が避けられない場合があったりとかさ 救済措置のライトボウガンあるから下手くそはそれ使ってりゃええねん >>474
それ、純粋なテクニックより事前準備にかける手間が左右するって事だろ
アクション部分はモッサリで難度はむしろ低い >>476
あまりそうとも言い切れん
動きが機敏じゃないから、敵の基本的な動きを熟知する必要がある
イャンクックが先生として機能してたのはそういうとこだし ダークソウルみたいなもんだな
もっさり(という言い方はあまり好きじゃないな)だから難度低いというわけではない
むしろ敵を熟知しなくてはならない >>447
それなりに楽しんだから出たらその周でやめようと思ってたんだよね
次回作もなんやかんや楽しみ >>478
動きが機敏じゃないからアクション得意じゃない奴でも考える間があるって事だぞ
わかりやすいターン制アクションだから難易度は低い >>481
違うよ
動きが機敏じゃないからこそ、攻撃が避けられない状況をつくるわけにはいかない
その判断はむしろ早くしなくてはならないんだよ
考える時間はむしろ少ない 敵の行動に大きな隙があるターン制だから(それを突ける人には)難度が低い
敵の動きのパターンとそれに対する有効な行動を学習し、それをもっさり行動で実行しなきゃならんので難度が高い
視点の違い 動きが機敏だと、アドリブでなんとかなる場合が多いんだよな
予備動作見てからスパッと避けるみたいな
だけど初代モンハンとかの場合だと、予め追い詰められないような立ち回りとかも要るんだよな
敵の動きとかも知っておいて二手三手先まで予測するとか、考えることが多くある
そういった意味での難しさというか 個人的には、この立ち回りみたいなのを考えることがすごく苦手だから
APEXとかチーム戦のゲームってできないんだよな…
細けえことなんかどうでもよく動いてしまう 大剣に抜刀技だけ付けて攻撃避けて叩いてれば良かった昔のモンハンが好き
ライズはコンボとかあってとても付いていけそうにない
大剣は溜め3入れる為に集中は必須なんて言われてたが溜めるタイミング分からんし、
欲張って攻撃食らうぐらいなら何回も抜刀斬りしてた方が良いやでクリア出来たバランスは良かった
ただガッツポーズだけは要らなかったな、回復薬を使うような相手は隙が少ないモンスが多いからストレスが溜まる
早食いはデフォで2の速さで珠5つで発動出来るスキルでも良かったと思う
攻撃食らわないプロハンやPTプレイする人は要らないだろうがソロで下手な人間の事も考えて欲しかった >>483
逆だよ逆
悠長に考える時間を作るために全体がモッサリしてるし長い硬直時間で成立するバランスになってるんだよ
何も出来ない時間を利用して次の動きを考えたりカメラ調整したりアイテム選択しておいたり出来るわけよ 微妙ゲーじゃなかったっけ
って昨日2が出たんだな
誰かレビューよろ なんで弱男って電車とかゲームの売上の話が好きなの?w >>490
結局のところ余裕時間で先の行動を考えなくてはならないという同じ結論に着地してるのに
なぜマウント取ってるつもりなのかわからないな >>495
結局のところ論争に勝ったつもりになりたいだけじゃね
やめましょかこの話 >>406
超〜分かるわ…RISEハマってた時期もそれだった 上に合ったウィザードリィの話はゼルダにも通じる所があるな
向こうの人ってゼルダをかなり真面目に捉えているから
チンクルみたいな冗談キャラを異常に嫌う
日本語文章にある緩さなんて翻訳しきれないしな
外国物の面白さは八割くらいしか伝わらないのかなと >>495
同じ結論じゃないよ
ライズはそれを悠長なモッサリプレイ中にやってるわけじゃなくて
結構な忙しない動きの中でやってるって事だよ 黒猫ゲームええな、猫ゲーはこういうの待ってたんだよ ネコゲーは
ストレイみたいな探索猫なのか
ガチョウみたいなクソネコゲーなんか? 今日は難易度定義の話題か
ジャンル定義もそうだけどその手の話はあいかわらず不毛だな この間から何かって言うとこのスレを掻き乱したい奴が自演してるようにしか見えねぇんだよ ガチョウはクソゲーじゃないだろと思ったが
クソネコゲーってクソネコを操るゲームってことか ガチョウゲーってあのアヒルがいたずらしまくるやつ?
それに近いのはポメラニアンが家汚しまくるゲームとかあるな。Switchに出てたかは知らん ほっこり交流旅ゲーム『たき火のそばで』6月5日発売へ。たき火を囲み旅人たちと仲良くなる旅路、戦闘一切なしのまったりゲーム
ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240510-292933/ ガチョウなのかアヒルなのかコールダックなのかカモなのか白鳥なのかはっきりしろ! リトルキティかわいいし気になるけどSteam版より少し高いのが引っ掛かってしまう
そりゃ調整するためのコストも必要だろうけど同時発売ならSwitchもSteamも同じ価格の方がいいと思うんだが...
まあパブリッシャーが悪いんやろな 黒猫ゲーム、紹介文読むと面白そう
レビューいただけると嬉しいです
やり込み要素がどれほどなのかも気になる 確かに同発なら値段に差は付けないでほしいね
後発ならまだ解るけど 本作は日本語対応してませんってゲームたまにあるけどあれ売れてるのかな 一瞬モンハンスレかと勘違いしたが
結局新旧どっかのモンハンも楽しめる自分は問題ない ゴッドイーターはアニメ寄り美少女キャラのパンツ見えるけど劣化モンハンて認識であってる?
劣化ではなくゴッドイーターのほうがおもしろい部分もある?
あるとして古いゲームだならSwitch版でも他機種より劣化版じゃない? >>513
北米やユーロだと3機種とも同じ価格だけど、
英国ではPCとXboxが同じ価格でSwitchが1割程高め >>510
これ良さそう
ほしいものリストの一番下に眠ってるザ·トレイル:フロンティアチャレンジっぽいな
値段どれくらいなのか気になる モンハンは初代から20年経ったのか
8人でチャットしてた頃が一番楽しかったわ Switchでやれるゴッドイーターは3しかないよな
そして3はシリーズ1番のゴミなんでやらんでいい モンハンかPSP持ち寄って草原で寝っ転がってやってたのが懐かしい
他にはすべり台の下 >>518
GE3は完全に劣化のゴミゲー
BとRBはしっかりモンハンとは差別化されて良ゲーだよ チャット文化の残ってるモンハンがXXだけになったよな 黒猫、ファミ通がレビュー(クロスレビューではない)してるけど、このボリュームで3500円はちょっと迷うね、ファミ通も何度もボリュームの少なさに触れてるし ゴッドイーターはPSPでバーストやっただけだけど
モンハンとの差別化としては近接武器と遠距離武器を同時に装備できる、ハイスピードバトル、
3ではできなくなっているが遠距離武器のバレットをエディットできるとか
余談としてゴッドイーターのスタッフがVitaのフリーダムウォーズを作って
その開発会社がシステムを流用したのがソードアートオンラインFB(TPSアクション) GE3好きなんだけど人に勧められる物ではないな
1と2は銃形態の弾をカスタマイズすると楽しいよ 黒猫ゲームはほんとに猫好きが作ってるゲームだなと分かる
タックルで人間からスマホやドーナツを奪って追いかけてくる人間から塀の隙間を通って逃げ切る爽快感www >>522
>>528
差別化でおもしろ要素はあるのか
わざわざミニスカート履いてる金髪巨乳キャラがいるしパンツ見てるならモンハンよりいいなと思ったけどSwitchにある3はゴミなのね
すれ違いだけどpsで1とか2するぶんにはおもろいんだろうか 書いてて思ったけどGE1と2ってSwitchで出てたっけ? 脳天直撃弾とかバレット作るの楽しかったけど3では無いんか? >>532
バーストと2レイジバーストは神ゲーだから是非おすすめする
switchには3しかない >>534
本スレ池って言われそうだけど答えるとある
ただし前ほど自由な軌道は作れない(はず) ゴッドイーターは未だに1作目の完全版であるバーストが最高傑作と評する人が多いけど、理由としては
・当時のモンハンと比べてハイスピードで小気味いいアクション
・仲間NPCの援護がかなり的確で、ソロでも共闘感が味わえる
・バレットエディットというシステムで、汎用性が高い便利な弾や特定の敵の部位破壊に特化した弾などを作って快適に戦える
・3種類ずつある剣と銃から1種ずつ選んで切り替えて戦うが、良い意味でシンプル
・消化不良だった無印のストーリーのその後が描かれてスッキリ終われる
こんな感じだと思う
2以降は武器の特徴を出そうと頑張ってるんだけど、その反動でやたらと複雑化したり産廃化が進む武器も出てきたり、
汎用性の高さが好評だったバレットエディットはナーフに次ぐナーフでどんどんと使い物にならなくなったりで評価低め
物語の質も落ちていったしなあ モンハンXXの元開発者がコメントしてたな
他の狩りゲーは何故モンハンの面倒くさい部分まで真似しようとするのか分からないって ゴッドイーターのPってテイルズオブアライズのPか
wikiページないんやな
この人移植とか金かかる割に回収出来ないからってリメイクやリマスター否定的だし1とか2来ることは絶望的だからSwitchでやろうとしても3買うしかないのがなぁ ドラマ見てFalloutがやりたくなったがSwitchにはないか バーストのリメイクであるリザレクションは変更点が多くて、良くなってる所もソレジャナイな点もあるから
バーストの単純なだいたいにはならないのがまた
モデルだとムービーだけリマスターしたバーストが出たら喜ぶ人は少なくない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています