【Switch】Forever Blue Luminous フォーエバーブルー ルミナス ★2
>>302
任天堂側のQCが機能してないんだよ
世間の大多数は任天堂が販売してれば(大義で)任天堂が作ったゲームだと思うよ? >>302
それはわかっていても任天堂のラベルが付いているだけでそれなりの品質は期待してしまうのでは? >>301
ルミナスばりにどうしようもないのはポケモンダッシュくらいじゃないかな…
シリーズの名を冠して出す意味が全くないゲームって点でも同じ失敗をしている >>303
ピクミン4だけでマリオRPGのお釣り来るだろ オンライン前提ゲームなのに寂れるの早すぎる
そもそもやることが無さすぎる レアUML全然出ないんだけど条件あんの?
パルスを何分以内に見つけないと抽選かかんないとか >>312
ランダムとしか判断できない
UMLが帰る直前のデータでやり直したらどちらも出たからパルス再配置のタイミングでランダムで決まる
最初の1個を取得する前のデータ残してレアが出たときにやり直したらレアしか出なかった
そのマップ1回目のパルスミッションでレアを見たことはない 進行に伴って出てないものが出やすくなるような補正が働く感はあるけど
結局のところ出るまでひたすら周回するしかないので条件とか考えても無意味かなと
一応楽になる方法としてはオンで周回して
通常もレアも発見し終わってるUMLは1回目のパルスで終わらせて5000払って新マップへ
狙ってるUMLが出たときだけパルスを複数回発生させるといった感じで
時短しながら試行と抽選の回数を増やすしかないと思う 黙々と周回するしかないか
1回目のUMLが通常色固定ならだるいなぁ
1つ目のパルス探しにめちゃくちゃ時間かかるのがしんどすぎる 真っ当なADVとして出して欲しかったなぁ
ソシャゲもどきの虚無ゲームとか誰がこんな風にしたんだろう 魚ロックオンするか落ちたゴミ拾うだけだから信じられないくらいつまらない…
ツクモ盤も図鑑最大最小メダルもUMLも色違いも何もかも運だし糞ゲー特有の要求数と報酬バランスがおかしいのもあってモチベーションが続かない
エモートタグも全く増えない… はーなんだこのゲーム
風情もへったくれもない魚という名のアンベールをひたすら集めるだけの脳死ゲーじゃん、ソシャゲとか言われてるけどソシャゲに失礼なレベル
任天堂でもスーパーシールと並ぶクラスの駄作だと思うわ 誤爆
魚の素材使い回して作り直して欲しいなぁ
でももう売上は間違いなく悲惨だろうしこんな出来じゃ新規もファンも次回作は買わないだろうし
シリーズは今作で完全に死亡かな
任天堂にとってはどうでもいいタイトルとはいえこんな形で幕引きになるのは素直に残念だ まずこのゲームの魚がサカナコネクションというソシャゲの使い回しなんで… 使い回しはまあいいとして使い回しだけで新規モデルが足りないからタコやクラゲにウミウシなどの種類は少ないしクリオネにチンアナゴもいない、ペンギンや海獣もいないって有り様だからなあ… 大きさの最大・最小金冠みたいのあるけど見つけた後並べて見比べる事も出来ないからだからなんだって感じだなあ
モンハンワールドの環境生物は家の中に放して比較出来たから狩りほっぽりだして生物採集に熱中するユーザーも多かった
水中に潜った時の魚の色彩に息を呑む体験もダイビングの醍醐味なのに何が悲しくてヌシ釣りみたいな青シルエットの魚のベール毎回引っ剥がさなきゃならないんだ
一人称視点なんてこの手のゲームなら必須だろ >>323
でも恐竜や古代生物はいるっていうね…
オリジナル生物も逆に萎える 今後追加コンテンツとか来るかなぁ
イベントは魚少なくてただバカデカくしたのがちらほらいるだけだったからもう期待できないし、なんか追加してくれないとやることないよ アクアノーツホリデイが好きだったから買ってみたんだがこれマップ埋めがダルいな...
魚いない場所も多いし何もないとこマップ埋めの為にスクラッチしてくのほんとダルい... >>323
海の呼び声から流用すれば良いのに使わせなかった辺り開発のゴタゴタを邪推してしまう 得体のしれない古代生物どもは別のゲームでやって欲しい
魚好きと古代生物好きって別物だろ
雑に混合した時点でスタッフが魚にすら興味無いのがよくわかる 古代生物出てくるくらいなら普通のウミウシやアザラシが見たかった >>330
古代生物扱うならそれ限定のフィールドにして欲しかった アンモナイト種類が目茶苦茶多い割に造形粗いし顔が大半コピペで移動すらせず腕わきわきしてるだけだから古代ロケーション引くと萎える
色違い魚も酷いセンスで多いしこれで500種類以上謳うのほんとひで ttps://twitter.com/9_Bit_jp/status/636812395730436097?t=Xsj-HmZQu_QrRJSSEAndyg&s=19
ワァ…
https://twitter.com/thejimwatkins 動きが異様にぎこちないのもそのへんが理由なのかもな アリカのサイトにサカナコネクション載ってるな
そもそもこれ自体がエバーブルー/フォーエバーブルーの素材使いまわしてたんじゃね
で新規に作ったものだけ今回逆輸入 そこら辺はもうサ終してるから明確には確かめようがないんだよな
でもどちらかというとサカナコネクションはしっかり作ってた方だと思うし
そもそも基本無料のソシャゲだったからもしコンシューマーからのグラフィック使い回しがあったとしても文句言うユーザーはそんなにいないと思う
ただ、有料買い切りフルプライスゲームでソシャゲの使い回しはユーザー舐めてんのか?って言いたくなる ID入力しまくってツクモを完成させた
なんだか虚無感が凄いw そこそこハイエンドなモデルだし現存してる生物のバリエーションを増やす目的なら流用は歓迎なんだけどね
勿論別に新規で生物用意する事は前提だけど
でも今作で新規で用意したのって多分大半がUMLとかバリアントみたいな悪趣味な魔改造したリペイントばっかだろ
フォーカスして見られる小さい生物やペンギンはしっかり削除されてるしそら印象悪いわな ツクモ盤残り10個…
>>342
俺もそれやっちゃいそうだ
ソシャゲの周回してるような気持ちになる あるかも分からないツクモ盤の為に神経尖らせて隅々まで探索するのマジで苦行だからさっさとID打ち込んで終わらせた方が良いぞ
どっちにしても99番の為に何度も周回することになるけど あんまり作業プレイみたいに集中してやると疲れるぞ
沈没船の近くでホホジロザメにかこまれたりしてまったりしたら? まったりしたところでそれ以外にやることないから虚無感半端ないんだよな 本当に今更言う甲斐のないことだけど固定マップが良かった
何度潜ってもマップ埋め最初からっていうのがきつい
単純に手間っていうのと前作みたいに馴染んでいく気持ちがない もう少し続けようと思ったけどやっぱダメだったから今日売ったわ
4700円が惜しいっていうのが頭から離れなかったw 前作まであった仕事の依頼は既に探索し終わってるマップや生き物の魅力を再認識する意味でも必要だったんだなと思う
海をしっかり探索していればしているほどスムーズに仕事ができるようになるのが良かった タグを魚群につけまくって、それに便乗して人が集まって、突如タグ交換会が始まるのが一体感あってよい ID手入力でツクモ埋めしてるけど苦行過ぎるなマジで
本当に任天堂のゲームかこれ ツクモ埋めた
結末は自分の目で確かめてくれ!
次は図鑑コンプか… ツクモ盤完成のあとにまだ頑張れる人はすげーわ
お魚図鑑はちょっと完成させたい気はしなくもないが
お宝とかほとんどストーリーに関係ないゴミ屑だから
やる気とか一切湧かない discordで金冠集めとかやってる人達は正直頭がおかしいと思ってる 宣伝殆どしなかったし任天堂も今作がヤバいってのは分かってたんだろうな
作り直して欲しいけど続編なんかもう期待しないし海の呼び声を移植するだけでいいや
10年ぶりの新作でこんなもん世に出すとか任天堂も落ちぶれたもんだ ストーリーが極薄すぎるのにストーリー終わったら基本的に魚見る以外やることないの令和のゲームとして終わっとる 新規が今作を見たらどう思うんだろうな
海なのに淡水魚いるわ古代生物いるわ日本の川魚がいるわ訳の分からんオリ生物も当たり前みたいに泳いでるわ
バカゲーを買ったと勘違いするんじゃないのか? >>360
ニンダイの隠し球扱いの大トリだったんだよなあ 元々ニンテンドーオンライン加入特典だったのを単独タイトルに変更して売ったろって推測よく見るけど近年のアリカの開発実績的に邪推だと否定出来ないのがまた…
急遽突っ込んだようなソロモードとか >>363
地殻変動で遺跡が出てきたりその中を人類が誕生する遥か前の古代生物に「何だコレ?」とはなった
それ以外は普通にプレイしてる >>363
淡水魚はさすがになんでー?とはなったが
いろいろ混じってるのはそこまで気にならなかった
問題は魚よりもゲーム性よ
まさか5000円払ってずっと同じことを繰り返して実績解除するしかやることないなんて思わないわけで
ダイレクトのとりで紹介されていた作品がこんな低品質とかマジかよっていうショックと失望の方が大きかった >>336
元々売れてなかったシリーズとはいえとっくにサ終したソシャゲからデータ流用してシリーズ物名乗るとか任天堂じゃなきゃ普通に炎上もんだろ… >>359
オレも金冠狙ってるけど普通じゃないんか?
モンハンのノリで集めるもんだと思ってたが だったらモンハンやった方が時間の使い方として有意義
虚無に時間使ってどうする 稀に酷評されてるゲームが大型アプデで別物レベルになる事もあるけど望み薄なんで売ってきた
虚無オブ虚無なゲーム体験だったがここで愚痴り合いできたのは楽しかったよw PVで他のプレイヤーと複数人で連れ立って泳いで探索して楽しそうと思ったけど
実際にはそんなことも起こらず
皆でジェスチャーでポーズするも良いなと思ったけど
ジェスチャー返してくれた人も未だにいない
てか見てくれてすら無さそうだし
こっちも多分相手のジェスチャーに気付いてない >>373
魚ロックオンで視点変わるし気付かないよね…
何よりマップ埋めアンベール競争で止まってる暇ないしオンラインは時間制限あるしで
あとSNS見てると他のプレイヤーと一緒に泳ごうとしている人を
「ストーカーが不快で切断した」とか「パートナーがストーカーされた!名前覚えてるぞお前」とかそういう反応してる人が時々いてうーーんとなる >>373
友達と海域合わせて一緒に潜れればそういうのやれるんだろうけど、フリーで潜ると時間制限もあるし手分けしてマップ埋めてアンノウンパルス見つけないといけないから隣で泳ぐ意味がないんよな >>375
オンラインプレイ30時間ほぼ買い物なしで貯まった金額が40万ほどなので
おそらく100時間くらいプレイすれば取れるはず
もちろん達成するまで買い物はなしな
あとオフ専ならもっともっと時間が必要だと思う
それにしてもコミュニケーションも売りの1つなはずなのに
それを封じる要素を盛り込むとか本当にクソゲーすぎる
こんなの累積でよかっただろうに
道中楽しませる気ないよね ツクモ盤全部埋めて70時間ぐらいで100万貯まったわ
あれがあるから途中1円も使えなかった
マジでゴミだろこれ考えた奴 海の呼び声でもエンディング後に遺跡再突入する為に100万P貯めさせられたけど
稼ぐ手段が色々あるしサルベージでかなり稼げるからそんなに苦にならなかったな
今回はマジもんの苦行 海の呼び声で苦だったのは季節だな、さすがにあれはいらなかった おい、そんなの知らずに金使いまくったじゃねえか…
考えた奴ハゲだろ 季節があったのは無印だな
海の呼び声は月齢
とはいえどちらも時間経過させるだけだしなぁ 海の呼び声は延々とガイドや写真の依頼が入ってくるのが良いね リメイク来るなら、ルミナスの事は忘れてやってもいい 海底にゴミみたいなアイテム置かないで貝やヒトデやイソギンチャクにして欲しかったよ 良かった所
ダイオウグソクムシの連れ泳ぎ
ダメな所
↑以外ほぼ全て 40000人もよく買う奴いたな騙されてからに
6位(前回3位) Switch FOREVER BLUE LUMINOUS(フォーエバーブルー ルミナス)
4486本(累計39782本)/任天堂/2024年5月2日 この魚はここにいる、っていうカンが
スタート直後に働かないからしんどい >377>379
100時間かー…
買い物できないのも辛いから
累積に修正して欲しいよね 見た目だけは良さそうに見えてしまうから騙されて買ってしまうんだろうな
まさか今どきソシャゲよりゲーム性の低いゲームが任天堂からフルプライスで出るなんて思わないもんな Switchはライト層も多いからこんな出来でもキレイで癒されて楽しいとか言い出すからなー あつ森でさえ延々と遊び続けられる人間がいるからライト層って逆に怖い 結局不満があまり届かなくなるから作る方もまあこれくらいかねでやめられちゃうしクレーム多ければカスハラってことにも出来るしもう日本は物づくりに対して真剣に取り組むことが出来ないと思うよ
なんでもそこそこでなんでもそれなりならもう満足して次に行くのさ 自力で進めてなんとかツクモ盤残り10まで来た。
要素のランダム加減がきついなあ…。
そして誰かクサフグの出るマップ持ってないかなあ…。
(慣れてない時にアンノウンパルスイベント発生と被って写真撮れなかったから) まだ全種見てないけどもしかしてUMLの特別感出すために一般生物からウミウシとかタツノオトシゴ削除したのか…?しょうもなさすぎる
しかしタナトスってこんな不細工だったっけ 要望があるのは分かってたけどさっぱり売れなかったせいで中々企画を通せない
そこでHD画質にモデルの使い回しが効くソシャゲの海洋ゲーが偶然アリカにあった
サ終してもうこの世には無いしこれでコストカット出来るならフォーエバーブルーの新作として採用してあげる
こんな所なんだろうな
サカナコネクションの使い回し!とか言うけど寧ろそれで使い回せるから通った企画 クサフグは海面付近を1匹だけで高速移動していたような記憶があるなあ >>401
このタイトルになったのは宣伝の都合で元々はフォーエバーブルーの新作ですらなかったらしいぞ 15年待ち続けたファンに対して
「とりあえずフォーエバーブルーってタイトル付けて売っちゃおう」
を出してくるのさすがにグロすぎるんだわ 誰かのメッセージカードで色んな思い出が蘇ってしまった
今作が面白けりゃ感動出来たんだがこんな有様じゃ過去作をやらせてくれとしか思えんのよこんなもん見せられても… その宣伝の都合云々の情報是非教えてくれ
この作品の出来ならそう言うことだろうという憶測じゃなくてソースあるなら読んでみたい >>407
発売翌日にアリカ副社長の三原一郎が参加したXのスペース 98と99はこれ延々セッション潜ってUMLガチャするしか無いの?
マジで心折れそうなんだけど様子の変わったUMLとか言うのに会う確実な方法あるなら教えて欲しい 確実な方法などない
出るまでひたすら周回するのみよ ようやく淡水域のマップ出たわ
ヒマンチュラチャオプラヤは文字数的に無理だからプラークラベーンなのかな これをニンダイのトリで待望感出して発表した任天堂に絶望するしかない PVから既に嫌な予感を感じてた過去作のファンは多かったな >>399
0086655069951185 0-C
クサフグ >>416
ありがとう!
帰宅したら行ってみます。 今すぐアプデで確定レアのオーシャンid実装しろや
ゼノブレ2のコアクリガチャより酷いぞこれ
あれで例えるならコスモスを引き当てるのをストーリーの必須条件にしてる様なもんだぞ >>418
オンで一回のダイビングでUMLを3度発生させたらレア出たから3度目はレア確定なのかと思ってたわ >>418
これからイベントで特定の確レアマップとかやるんだろ知らんけど >>419
何度もマルチやってるが、4回やっても出ない時は出ない >>420
>>422
アプデ後2回オンラインやって2回とも3度目にレアUML来たからアプデで確定になったんだと思ってたわ >>416
ただいま探索中ですが、クサフグだけでなく未発見の淡水魚もいたし、ツクモ盤埋めるネタもあったしで、とてもうれしいマップでしたわ。
改めてありがとう! 同じバイオームでもレアな生物は居ないこともあるからなあ、Variant表記じゃないレアも居る
ひっそりレアだらけのマップとか潜んでそうだけど、まさゆきの地図並みの当たりとかプレイ人口的にも見つからなさそう やっとクリアした
クソみたいな苦行ゲー
これをフォーエバーブルーとしてリリースした事を開発はマジで反省してほしいレベル このゲーム半年位かけてゆっくりクリアするゲームだと思っていたんだが違うのか… 中身なさすぎて半年も耐えられないと思う…
既にGW終わったあたりで楽しい楽しい言ってたライト勢が消し飛んだし ゲームとしての幅があまりにも狭すぎる
ミッションが1種類しかないと気づいた時絶句した 一気に終わらせずにダラダラプレイしてたら段々起動する間隔に間が空いていってそのまま二度と起動しなくなると思う 既に時間帯によってはマッチング少ないし
気に入らないマップだったら破棄UML一回確認して気に入らなければ破棄、ある程度プレイしたら破棄…と破棄祭りだしなあ
末期感やばい
エモートタグも全然集まらないし過疎った時のことを考えてないゲームデザインなのも何も考えずに作ってるのがわかって辛い GWをアニメ三昧で潰して正解だった
このクソゲーの為に貴重な長期休暇潰されてたら後から悔しい思いしただろうし >>428
別にゆっくり遊んでもいいんだけど
問題はこのゲームずっと同じことの繰り返しだけなのですごく飽きが早い
そこらのインディーズ以下な今どきこんなのないってくらいシンプルなので
勢い付けて一気に終わらせないと途中でどうでもよくなると思う すぐに過疎りそうだしオンラインは急いでやったほうがいいぞやる気あるなら クリアするなら今のうちにだわな
ソロでクリアとかマジで地獄見るぞこのゲーム 古代生物も変な生き物も1度見たら満足しちゃうし3回くらいで「またか…」になる
人間離れした速度でぎながら魚をセンターに入れてスイッチするだけのゲーム
虚無すぎ 有吉eeeeeの売り上げランキングで1位って紹介されちゃった
面白いと誤解して買ってしまう人がいませんように 生物探し→運次第
お宝探し→運次第
ツクモ盤→運次第
ストーリー進行→運次第
ここまで運ゲーだとなあ…。
円盤あっても該当の魚いないこともあるし。 タグ探しも運の上にシェアラーの気分次第だし過疎ったらどうにもならないのも辛い
サイズ大小も運、マップも運、UMLのレア色も運
称号や資金稼ぎは要求が多い苦行作業… 魚も宝も残り50ずつになったけどなかなか埋まらんな
ひたすら探すしかないのかこれ ゆるキャラみたいなウミウシとか背中にサンゴ生やした亀とか
レア生物のデザインも前作と比べて何かズレてるんだよな やればやるほど任天堂はチェックして口出ししなかったのかなぁと思うゲームだわ
ニンダイのトリを飾ったゲームなのにこんな出来とは 中身がなさすぎるし基礎のゲームデザインやシステムがチグハグだし海への愛情がない >>445
任天堂が機能不全起こしているのがよく分かる
これからどんどんやばくなりそう >>444
リヴァイアサンとかルミナスで見てもかっこいいからな
こういうのでやってほしかったわ 任天堂がどうなるかなんて知らんけど
フォーエバーブルーがこんなことになってしまった現実と向き合うのが辛い ツクモ盤自力であと5つまで来た…。
wikiみたら、残りは
・トビウオの円盤
・シンギング・ドラゴンの円盤
・石版1つ
・深海の最奥部
・新月のコイン
とのことだけど、もう心折れそう。
(円盤2つが揃ってるマップは持ってるけど、魚が見つからなかった)
もうネットの力に頼っていいですか…? 自力でやっても何も面白いことはないからさっさと攻略見て終わらせろって言ったでしょ… >>451
海の呼び声のタイトルデモ画面見るだけで泣けてくるわ 頑張れば何とかなると思ってた俺が間違ってました、ごめんなさい。 >>456
君は悪くない
悪いのはこんなクソゲーを世に出した連中だ >>452
0007 6534 9555 0215
E1とE2の間に居るシンギング・ドラゴンをC9の石盤に連れていけば達成
深海最奥部は深海にある裂け目という裂け目に入って溶岩のあるところの横穴 自分なんてスレ見ててこの2週間くらい全然潜ってないわ
この先進めても虚無なのかと思うと…ガッカリ >>457
ありがとう。
ここまでとは思っておらず…。
>>458
ありがとう。
おかげでツクモ盤達成できました。
(10回くらい途中で逃げられたけど)
苦行も一区切り。
次の苦行を見に行ってこよう。 え…
え…
え…?
ツクモ盤の後って、あれだけ…? ツクモ盤自体がランダムなマップで探索させる為の動機付けで最終目標だからその苦行が終わった時点でゲームとしても終わったも同然だからね
まあ、その動機付けと目的自体がおかしいんだけど 発狂レベルの苦行を超えた先にショッボイデザインの槍が一本あるだけとか想像出来んて マップって5つくらいしか見てないんやけど何個くらいあるんや? 潜る度に姿が変わる(不思議のダンジョンのフロア構造レベルの差異) マップは
UMLが出現する大パーツ
沈没船やサンゴ礁やブルーホールなどの中パーツ
各地に点在する岩礁の小パーツ
を地形に適合するように配置しているだけで
パーツ内部の構造は変わらないからすぐに慣れちゃうのよな
だから正直ランダム感はとても薄い… 推しがやるって言うから買ったけど推しがやらなくなったら二度とやらんなこれ 海中を遊泳するような没入感が一切ないからなこれ
逆に言えばそれさえあれば後はどうにでもなったものを ランダムのあらゆる全ての要素が悪い方向に働いている
ゲームの作り方が下手すぎる すべての突っ込みどころの前に「そもそも」が付くくらい酷い ひたすら人間離れした動きで泳ぎ回りながら魚をセンターに入れてスイッチするか
人間が集まってポーズとってスクショするくらいしかやることがないゲーム 生物図鑑残りが甲殻類2種、古代魚3種、レアUML10種。
埋まる気がしないですなあ…。 >>474
人が集まってポーズや撮影会する機会ってないしなあ…
野良だとモーション使う事もないししても無視されるし場合によってはストーカー扱いされてSNSでお気持ち表明される… ふとSwitch本体のアルバムをみたら写真がやばいほど増えていたw
全削除の機能プリーズ はよ次のイベントの告知しろや
レアUML確定でよろしく >>458
便乗して行かせてもらっちゃったらツクモ盤4つも開けられたよありがとう
シンギングドラゴンってUMLなのかと思ってたら普通にいるんだね
まだあと19個もツクモ盤開けないといけないしいい加減攻略見よう… もう続編は出ないだろうし
次世代機のオンライン特典でWiiゲーがタダで遊べてそのラインナップに呼び声がある事を祈るのみ ブラック・デスとかノーザンパイクとか最大も最小も金冠を見たことがないが、発見報告ってある?
というかノーザンパイクは見つけてはいるものの、銀冠にすらならない
まさかサイズ周りもバグないよな… あのdiscord以外金冠集めなんて真面目にやってる奴いないだろうからそこに情報がないならないんじゃない? 集まってるやつらでID手打ちして全ての有効なマップをリスト化したのちにマップを調査したほうが早そうだよな あのディスコードでそれが出来る計画立てられてるよ
しかももうすぐ完成するらしい すごい熱意だけどゲームのコンセプト大崩壊よな
まあそもそもの内容がおかしいから仕方ないんだけど
ああ出来ることなら返品したいチケット返して コンセプト崩壊というかむしろそこが狙いだったのではないかと思う
ランダムマップでIDを発行する事でこんなマップがあったとSNSで共有させる事で話題性を…‥みたいな狙いだと思う
まあ、それがフォーエバーブルーとしてどうなの?そもそも面白い事なの?ってなるけど
オンマルチ!比較的安価に開発できるランダムマップで無限のコンテンツ!そこから珍しいマップで話題性!共有させてソーシャル要素!みたいな話があると企画が通りやすくなる
……面白いかどうか、プレイヤーが求めているかは別でもね >>487
IDが1つあれば他の同じ要素を持ったIDは全部いらないからSNSでの交流を活性化させるための仕組みとしても破綻してるっていう… >>487
そのランダム要素とソーシャル要素もSwitchでちょうどセールしてる某ゲームのほうが上位互換だからなあ >>487
マップ共有もマイクラみたいにランダム生成で奇跡的な絶景が作られたりモンハンのギルドクエストやドラクエIXの宝の地図みたいな要素があったりするなら有意義だったかもしれないけど
全くそんなことはないしオンラインの煩雑さもあるから手間が増えただけですらある 時間が経てば経つほど人消えるから実績コンプのハードルが極めて上がる
特にジェスチャーはオンライン必須やし リメイク出ても今回買った新規層の大多数は
「新作合わなかったしすぐ飽きちゃったし、過去作ならあれよりもっとショボいはず。買うのやめとこ」
になる気がする 今回の売上がもしリメイクに注ぎ込まれるなら騙されたことも報われる
リメイク出してほしい 次のイベントについてどこかで告知してたりする?予定なさそうなら来週にでも売るわ... オンラインも過疎って来てるねえ
最初は8人くらいいるんだけど最初のUMLが出現したあとは殆ど抜けていく オンライン要素が売りのゲームでの発売直後のイベントなんて普通は何ヶ月分とか考えとくもんだよな
名前と見栄えで売り逃げする気だったって言われてもおかしくないだろこんなの >>501
ツクモ盤のために出会ってないUMLやレアUMLを探してるのだろうな
出現率の偏りが酷いから出ない人はストレスいっぱいでさぞかし大変だろう
そして全開放の後に待っているのがあの内容なのだから本当に救われない… ルミナスで「魚見るだけで楽しい」って言ってた人達
最後には本当に魚を見る事しか残されないこのゲーム
まだ楽しめてるのかな のんびりやっているが古代生物と前にいる人間が超絶邪魔
古代生物が泳いでいても違和感しかない だいたい同じ海中にいるヤツがゴボゴボ言ってるだけなのに字幕で明確な会話をしてくるのが違和感通り越えて気持ち悪いわ そこ突っ込まれると前作みたいなストーリーも作れないからま、多少はね? 単純な出来に絶望しこれがフォーエバーブルー10年以上ぶりの続編だった事に絶望し魚のグラがソシャゲの流用って事に更に絶望した
同じ任天堂で黄金の太陽と全く同じルート辿っちゃったなぁ
このままひっそりと歴史から消えそう 発売1ヶ月、イベント1回やっただけで後だんまりと言うところに制作側のやばさしか感じられない 海の呼び声のオリコン累計抜いた様子
12位(前回6位) Switch FOREVER BLUE LUMINOUS(フォーエバーブルー ルミナス)
3065本(累計42847本)/任天堂/2024年5月2日 多少売れたんならイベントぐらいさっさとやれ
スッカスカのイベントすら月1…
いやまさかあの一回だけってことはないよな ラジャウマスの出現率めちゃ低いな
写真撮ったり亜種狙いしたいのにどうにもならんね 手抜きで出したことはともかくイベントくらいまともに開催しろよ…… Xとか書き込み少なすぎて1スクロールで終わった
もうほぼやってない 最大30人の視聴者を集めて遊べる一本と考えれば
配信用としてはなかなか優秀な作品といえるかもしれない
バトルなしだから操作さえできれば腕前とか一切関係ないしね >>521
10人は野良固定だから実際は20人しか呼べないけどね レア生物が当たり前みたいに泳いでるのは、当時のスタッフがほぼ残ってなくて適当なファンサとして捩じ込んだ以外に理由は無いんだろうな
前作をリスペクトしないならまだしも自然へのリスペクトすら感じられないってどうなんだよ
任天堂もよくこんなの自社ブランドのラベル貼って売ろうと思ったな
元々フォーエバーブルーじゃなかったって話でも余計に意味が分からん 株主がいたら株主総会で
・フォーエバーブルーではないゲームをフォーエバーブルーとしてファンを騙して売り付けたこと
・単純にゲームとしても任天堂のとは思えないほど著しく品質が低くクオリティチェックが機能していないこと
を問い詰めて欲しい ルミナス面白いって人が1作目や2作目やった場合グラ以外どういう風に感じるのかは興味あるな オチを見たからなんかもういいかなって気持ちになってる。
もうモチベが続かんす。 サブノーティカは面白いけど建築とかサバイバルがメインだし海にいるのはキモめのクリーチャーばっかりだよ
難易度下げればまったりプレイもできなくはないけど 初報の時点でオンラインとランダム生成で「うん?」ってなった奴は多いだろうな
そこから任天堂が殆ど情報を出さずひっそりと発売を迎えようとしてた時点で薄々察した
ぶっちゃけ任天堂もある程度分かってただろ、このゲームでユーザーの反応がどうなるのかなんて やっと次のイベント告知来たけど今回もしょーもな…
バニラとかほぼ毎回見るレベルなのに開発はエアプか? お宝はコンプ
魚はレアUMLが残り10匹くらいだけど、なかなか来なくてもう辞めそう レアUMLは何か攻略方法でもあればいいんだが
ひたすら潜れが唯一の答えだから
諦めずに頑張ってとしかいいようがない 癒しゲームなのにオンラインで争奪戦したりひたすらガチャ頑張らないといけないのおかしいだろって思わなかったのか?
思わなかったんだろうな そういえば11日でXとの連携も終わるから数少ない取り柄のSNS映えすら制限かかるのか…
不運過ぎて草 そういう面も含めて任天堂から見捨てられた状態で世に出た感はある 円盤と生物が近くに発生するイベントが
歓迎されると思うのだがなあ ファミ通の絶対やるべき38のゲームにこれがあった
もっと他にあったろ
ちなみに全てのゲームが対象な上で 映えとかいってもまともなカメラ要素も無いしな
ウェーイする人達だけでしょあんなので喜んでるの
昔はサンゴ礁の小さな生き物を撮影するのが楽しかったのに こんなクソゲーを見栄えだけ整えてゴリ押しで売ろうとしてくるの悪意すら感じる
ゲームに疎い人が「フォーエバーブルーの新作出てたんだ!懐かしい!買おうかな!」とか言ってるの見て悲しくなっちゃったよ うーん…どれだけシリーズ愛して期待して待ち続けたと思ってんだよ…
://x.com/mabihaiizo/status/1798327945402138934 こういう個人の呟きを晒すような奴は害悪だわな
ルミナス開発に関わった奴らはマジで憎いが、こんな奴と同じに思われたくはない
気に入らんなら一人で勝手にX内で噛みついとけよ ファンというか自分が買ったものを否定されたくないだけじゃないかな?
晒されている人はポケモンばかりやってルミナスの楽しさ全然発信していないし 個人晒しはさすがに良くない
でもまあルミナスしか知らないからこんなことが言えるんだろうし
この人もルミナスの被害者みたいなもんだよ わざわざ他プレイヤーを叩きに行ってんだから殴られる覚悟のある奴でしょ
余計なことを言わなければツイート主も非難されなかったわ ここ最近サブノーティカにハマって海洋ものに興味が出てきたおじさんです(´・ω・`)
このスレでは改善要求が目につきますが、フォーエバーブルーとかエバーブルーなど過去作を知らずにルミナスをプレイしても不満が出るものでしょうか
サブノーティカはSFやクラフトの要素などフォーエバーブルーとは違うゲーム性であることは理解してるつもりですが…
参考させていただけると幸いです >>552
今作で初めてやったけど不満ばっかよ
海潜るゲームならManeaterって鮫ゲーがオススメだよ ゲーム性やストーリーの薄さ、全てがランダム運ゲーである事と似たようなランダムマップでひたすら作業を繰り返しで報酬バランスやストーリー進行条件、称号条件が厳しい、生態系も適切ではない……という感じで
正直なところゲームとして遊べる海洋ゲームとして求めるならおすすめできません…
サブノーティカのようなゲーム体験は一切できないです
シリーズ初体験で何も考えずゆるーくぼーっと作業的に遊ぶソフトを求めているならルミナスは息抜きに数日は楽しめそうです
ただ3D酔いしやすいゲームなのでその辺も注意が必要です
ルミナスはどちらかというと魚状のオブジェクトをロックオンしたり落ちたものを拾いながら他のプレイヤーと広大なプールっぽい海域を泳ぐだけなので海洋ゲーム体験というよりは環境ゲーム風のアプリに近い印象でした
月並みの返答ですがルミナスはシリーズとは似ても似つかない内容なので中古でWiiの2作を購入した方が十二分に海洋ゲームとして楽しめると思います
フォーエバーブルーはアドベンチャー系の散策よりでエバーブルーを未プレイでも楽しめます >>552
サブノーティカからルミナスはやめといた方がいい
ゲームとしてのレベルが違いすぎる
Wii版買う方を勧める うーん…今回のイベントも変わり映えしないしつまらない… 固定マップで大きいサイズが出やすい程度で結局変わり映えのないマップで魚ロックオンするか落ちているものを拾うだけで時間も短い
イベントがイベントっぽくないんだよなあ…
前回と同じく今回も他の任天堂タイトルのイベントと期間重ねてきているのも印象悪い イベント期間中はUMLのレア度アップくらいやっても罰は当たらないよな… 552ですがみなさん回答ありがとう
やはり初見でも厳しそうなのね…(´・ω・`)
様子見してみる
ありがとうございます 固定マップの割には最大サイズもランダムだったりする 生物がTETRISだのハートだのの形に整列してるの反吐が出る
生き物をおもちゃにして悪ふざけしてるだけじゃないか
制作陣はあれを面白いと思って設置したのか? イベントは海水バイオームに淡水魚とか普通にいたりする 発売1ヶ月足らずでスレもSNSも話題がない壊滅状態……
フォーエバーブルーを返してくれ……どうしてこうなった 一部の配信者が人集めてうぇーいって記念撮影するだけのゲームになってるなw X連携も終わっていよいよ配信者にしか魅力のないゲームになっちゃうね… Forever Blueだと思って買ってプレイしたらFarewell Blueだった件 これ子供にはやらせちゃいけないゲームだな
淡水魚が海にいると間違えて学習してしまう恐れがある サンゴの周りを沢山のディスカスがふよふよしててあぁダメだなこのゲームと思いました
色変え生物も悪ノリみたいのばっかだし生き物好きな人程思う所が出てくるんじゃないかね 地味に積み重ねてフォーエバーシリーズで一番売れたソフトになっちった 質の低い無関係な別タイトルをフォーエバーブルーとして売り出すのは大正解だったみたいだね 1日1回は頑張って潜るようにしてたけど、うんざりして辞めちまった
ツクモ盤全然埋まらんし サカナコネクションの生物一覧を見てて気づいてしまったのだがタナトスってこっちでもヌシとして釣れたんだな
何故か海の呼び声とデザインが違うのはそういうことか…
海の呼び声を代表するレジェンド生物だから気合い入れてリデザインしたとかそういう理由じゃなかった訳ね…
https://web.archive.org/web/20160506143633/http://muryougamesmph.com/?p=8034 もはや乾いた笑いしか起きない
このゲームを高評価していた人達はまだ居る? 海外サイトにサカコネ版タナトスの画像ありました
ひょっとしたら名前が同じだけかとも思ったが流用確定ですね…
https://i.imgur.com/ILWJofZ.png >>582
SNSだと楽しい、毎日の息抜き生きがいとかおすすめとかみんな買おう!って言ってる人が時々いる
特にコンプリート癖のある人はおすすめってレビューというか布教あったけどもコンプリート癖がる人は一番やっちゃダメなゲームだこれ… サカナコネクション〜ルミネス〜のタイトルで売るべきだった ニンダイ来るけど、ルミナスをラストに持ってくるような配信だもんな 「楽しんでるんだから文句を言うな!」と言っていた人間はさっさと去ってもう目もくれず
昔好きだったゲームの続編だからと買ってしまった人や面白いというコメントに騙されて買ってしまった人が悲しんでる
これがあの楽しかったフォーエバーブルーの最後なのか?
フォーエバーブルーというゲームを愛していただけなのになんでこんな思いをしなくちゃならないんだ 楽しみにして買ったのに落ち込んでる新規ちゃんもそうだし十何年ずっとフォーエバーブルーを愛してたり影響受けてダイビングを仕事にした人までなんとかルミにゃで心底落ち込んでたからなあ
自分もいまだに凹んでいるし辛すぎる…
フォーエバーブルー騙ってクオリティ低いゴミ売るとかユーザーを不幸にする詐欺行為だよマジで 出たばかりなのにニンダイでアプデとかの情報も一切ないとか笑う
チケット無駄にしたけど二度とこの類買いませーん
最近の任天堂まじで酷すぎる
ダイレクトの内容もがっかり 誰も触れてないから言うけどダンマリだったアリカ公式にルミナスが少し前から掲載されてるよ
BGM以外の開発担当だってさ
やってくれたな… PETAはあつ森やポケモンじゃなくてこのゲームを批判しろ 終了から10日過ぎてもイベントバナーを消さないイベントはある意味画期的じゃない? 本当任天堂らしからぬゲームだよな
全ての要素がチグハグとかちゃんと監修しなかったのかと 結局誰もエモートタグを使わないから集まらない&集めるためには意図しない使い方をしなくてはいけない問題もずっと放置だからなあ… 意識高い任天堂とアリカさんがそんなジェンダーレスの理念に反するスキン実装する訳ないじゃん フォーエバーブルーシリーズを
ソシャゲ化して一番売り上げたシリーズに
なったから成功だよきっと知らんけど 実質終わってたシリーズを捨てて小銭稼げたんで大成功