【Switch】Forever Blue Luminous フォーエバーブルー ルミナス ★2
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公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a7lka/index.html
発売日
2024/5/2
※前スレ
【Switch】Forever Blue Luminous フォーエバーブルー ルミナス
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1713414959/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>970を踏んだ人は次スレを立ててください。
>>970の人が立てられない場合は>>980の人が次スレを立ててください。 >>2を>>1の本文に入れてください
スレ立て安価はスレの勢いに合わせて数字をかえてください スレ立て乙
任天堂からなんちゃらルミにゃのアンケート来てるから皆しっかり書いてくれよ
もちろん過去2作のリマスターか正統続編についてもな! アンケートたった2000文字か…
あれこれ一つずつ指摘していったら5000文字以上になってたよ
削りに削って箇条書きで最低限2000文字ぴったりまで推敲した
うーん書き足りない
無限に不満がある 三原さんがUMLの赤丸消えるのとパルスの赤丸が小さくなって見えなくなるのをなんとかしたいと言ってるね アンケート来てたわね。びっしり書いといたわ
>>6
もっと根幹に関わる問題があるでしょうが… >>8
まあまあ三原さんはなんちゃらルミにゃの開発者じゃないから…
根本的におかしいチグハグなところはもうどうにもならないしね…
個人的はLロックオン回り
エモートタグ集めの仕様変更と改善
非実在生物と図鑑に記載
最大最小メダル集めの改善
過去に参加した海域の保存
ドルフィンキック自動化
称号や報酬のバランス改善 が欲しいかな
もうフォーエバーブルーとして面白いゲームにするには不可能だし
ダイビングゲームとしてもゲームデザインがチグハグでもうどうにもならない あーあと海域とUML(色違い含む)の運要素緩和も欲しい フォーエバーブルーを買ったはずなのにフォーエバーブルーとは似ても似つかないルミにゃとかいうゲームが始まるバグ早く直して…… イベントこれなんなの?
普段より潜れる時間が短いだけ?
現れたのランチャプレスティだったし意味がわからん やっぱりピックアップガチャみたいな感じで特定の生き物だけが出やすくなるだけって事……? イベントよくわからんなー
ちょいレアがうろつきやすいだけ?
後は一定角度から見ると英単語?になってるメンダコ、
頭と長い胴を表したグソクムシは見つけた。
実績とかには関係ないお遊びだなー 最大金冠っぽいのが出やすい
マップも固定で出現生物も固定なはず
コードはマップ埋めしたが無し イベント2回やったけど、まずマップ100パーにするとこから始めたほうが良くない? Xで「戦ったり競ったりがなくて癒されるゲーム」とか言ってる連中にはランキングが見えないんだろうか……
リメイクかリマスター来てもプレイヤーの動きをルミナスみたいにキビキビカクカクにされたら嫌だな
ルミナスの動きは水中感が無さすぎる 全ての生物の大小のメダルを取って実績取得する不毛なやり込みがあるけどハッショでもないと無理だろ イベント短すぎてせっかくシェアラーがタグつけてくれてても回り切るまでに終わった 新規でも15~20分しかなくて途中参加したかと思ったわ テスト歌う神獣ここに示せって円盤あるけどイベントとかんけいあるのかな?
シンギングドラゴン連れ泳ぐのに300必要で無理 ただのオンライン宝探しゲーム作ってみたけどとてもじゃないけど売れそうなできじゃなかったからForever Blueって名前をつけてみたってゲーム シンギングドラゴン円盤クリア済だから実害あって文句言うわけじゃないけど、未クリア勢が期待してたら気の毒になるこの時間設定 あの円盤対象生物がいない、もしくはいても連れ泳ぎできる範囲にいないケースが結構ある気がする 海の呼び声のAmazon在庫、この前から5000円台のやつしかないのにじわじわ減ってるな…… ルミにゃはフルプラどころかテトリス99みたいにSwitchオンライン無料配布でも不満があるクオリティ イベントやったがラジャウマスだったわ
生物少ない?
浅い層にはほとんどいなくて
深層にいた
それでも数が少ないな いっそフォーエバーブルー30とか言って海で何らかのポイントを集めてランキングを競うだけのフリーゲームだったらよかったのに イベントの概要Rスティック押し込みでかいてあったわなーんだ ユルングル系のバグあるわ、たまにユルグが消えるんだがそれでサイズも変わったりする なんとかルミにゃはフォーエバーブルーシリーズを開発した三原さんがそう呼んでるんだよ
シリーズ開発者公認というかシリーズ開発者が生み出した呼び方だぞ
海の呼び声ならぬ海の呼び方 シリーズ開発者ですらフォーエバーブルーとは呼ばないあたりお察しだ お前ら分かってるか、アンケートで高評価しないと続編作られなくなるぞ
よく考えるんだ イベントマップ100パーにしたけど、IDもらえなかった…… このレベルのクオリティのものしか作れないならもう作らなくていいよ… 埋もれてたエバーブルーを任天堂が話しかけたんだか
あれだけ売れたWiiでフォーエバーだしたけどそれも売れてないんだろ?
スマブラに出てるけどソフト出てこないとかよりマシじゃね? なんとなく買って1回だけオン遊んでみたけど
これもしかしてクソゲーか? イベントマップ固定だけどLサイズたくさんいるが規格外なのかわからん >>50
あれだけ好きだった作品を墓場から引きずり出してなんとかルミにゃが出ましただとショックで立ち直れんわ…
こんな事なら静かに思い出の中でじっとしていて欲しかった EVERBLUE(2001/08/09)
*6,958→12,380 PS2
EVERBLUE2(2002/08/08)
**,***→10,780 PS2
FOREVER BLUE(2007/08/02)
17,567→47,227 Wii
FOREVER BLUE 海の呼び声(2009/09/17)
17,502→41,363 Wii
FOREVER BLUE LUMINOUS(2024/05/02)
28,345→28,345 NS
過去作みたいにジワ売れは無理だな
悪評が多すぎる ある程度やったが、いつまで経っても全然テンション上がらない…
きれいなロケーションも地域特有の生態系もランダムマップに奪われ
ストーリーの緊迫感もぶつ切りミッションに奪われ
新しい種類見つけた!という感動すらアンベールのせいで奪われた。
ゲームタイトルのみで買っちゃった俺も悪いかもしれんが、正直返金したい…DL版買うんじゃなかった。 >>55
ほんとそれだわ
こんな事なら美しい思い出と叶わぬ夢でいて欲しかった
過去作の面白かったところが何も継承されてないこんなガッカリゲーがフォーエバーブルーの名を冠してることが本当に辛い まあさすがに他に話すことが何もないゲームだからな
つかよほどのことがない限りこのスレは埋まるより落ちる方が早い気がするし >>60
そりゃあ、「フォーエバーブルーの続編」を求めていた人にとっては及第点すら余裕で下回ってくるような出来+方向性のゲームになっちゃったからな
グラフィックや学名の正誤を評価する声もあるけど、リアルな生き物を扱うゲームからできて当たり前のラインだしね(他ゲームができてるかはともかくとして)
文句を見ずに情報共有したいなら、ツイッターがいいと思うよ。あそこなら、現状で楽しんでるが多いから。 GWに楽しい楽しい批判するなってスタンスだったシリーズ新規ちゃんがGW終わったら既に中古で売ってたって話聞いてうーんこの どのスレもライト層はどんぐりで足止めくらうから
それでも書き込むってひっし層しか残ってない イベントって結局レアが出やすいだけで
新生物がでるわけじゃないんだ
パルスとUML探すより
普通にマップ探検のほうがいい感じ? 魚でけえだけっていう
背中にでっかいエビ乗せて泳ぐのはちょっと楽しいけどさぁ…
他のプレイヤーのところにファストトラベルしたら連れ泳ぎ解除されるの残念すぎる そういや夕方にめっちゃデカいLサイズのタカアシガニを背負ってる人がいて面白かったからタグつけたんだけど
そのあとUMLが出て誰かが速攻みつけたくせにタグつけなかったせいで
何人かタカアシガニのほう泳いでっちゃって申し訳ない気持ちになったわ
あのときの人ごめんね >>71
俺はデカいニシキエビ背負ってる人にタグ付けた
そしたらすぐに離脱しちゃった
自分にタグついてるとミニマップ見にくくてもしかして迷惑だったのかなと反省した せっかくのタグ付けなのにね
Xでもタグ付けしてくれて嬉しい派と嫌がらせ行為派に割れてるし
近く泳いだりシェアラーワープを一緒に泳いでくれたと喜ぶ人とストーカーだといって即抜けしてる人がいたり同じ行為でも人によって受け取り方が違いすぎてなあ
その齟齬をシステムでどうにかするのがオンライン要素のあるゲームデザインの腕の見せ所なんだけどこのゲームパルス奪い合いやらUML奪い合いやらタグ騒動やらで軋轢を生むことしかしてねえ… 陸に上がらない 酸素消費制限がない 潜水病にもならない
ストーリーを進めたら、その驚愕の理由が明らかになるディストピア展開とか
そういう基本的な辻褄合わせがないとモヤモヤしたままだわ。 みんなでダイビングはなぜ60分制限なのか。この仕様のせいでセッションIDがまるで活用できていない。 アンケートには色々不満綴った上で、過去作のリマスター出してくれって書いた >>76
前2つはともかく潜水病はリアルにしたところで面白さには繋がりそうにないなぁ。
でも辻褄合わせは必要ね。それこそ、淡海水が混じった生態系になってることについての説明については、現実でもできてる(好適環境水)ことなわけだし。 とりあえずストーリーだけでもコンプしようと思ったがChapter5の条件を見て萎えた。
これで踏ん切りが付いた。今日にでも売ってくる。 やり込み要素だと思ってたツクモ盤コンプリートがまさかのストーリー進行条件なのに
ここで更にツクモ盤コンプリート出来ないバグとかもうアホらしすぎるだろ
テストプレイすらまともにやってないやつじゃん このゲームのために期限ギリギリのカタログチケット残しておいたのにこんな評判じゃ交換できんわ このシリーズってずっと3〜5万本の売上なんだよなぁ
今回も同じくらい
PS2時代からゲームシステム色々変わってるし
ユーザーの世代交代あるのに
海好きは5万人くらいって事?
今回前回のシステムだったとしても売上は変わらなさそう >>76
マリオが死んでも生き返る理由ないのと同じ
ニンテンドックスが成長しないのと同じ 緊急通信で出てくる規格外も普通のマップで出てくるやつだしLサイズがいっぱい以外の意味がない イベントはアンノウンパルスを敢えて発見せずにマップ埋めしてるのにそれを見つけられるとグダるんだよな
あと1~2匹でグダる部屋が多いわ カメラ操作しないと上下移動できないのめちゃくちゃ不便じゃない? >>85
期間限定生物出されるのが当たり前になったりすると後発組が図鑑埋められないからこれくらいでいいわ 海潜るゲームならManeaterオススメだよ
サメが主人公のゲーム
今はセールやってないけど >>89
本当だ、ありがとう
右手が忙しいね。やっぱりカメラ自動追従必須か >>86
あー円がデカイ状態で大体の場所を把握するってことか。ていうか20分しかないんだからイベントマップでUML見つけようとする事自体が非効率的かと
シンギングドラゴンI1からF8に移動させたらもうやらなくても良くない? >>94
大きいサイズとかサルベージかな
シンギングドラゴンも1匹しかいない上に円盤まで遠いから奪い合いになってあかんね
20分しかないのに円盤とシンギングドラゴンの意図把握も必要だし円盤のある海域をIDで行った方が時間に余裕あるしトラブルにもならず平和だと思う >>92
それはフォーエバーブルーやるような層に進めるゲームではないだろ多分…… イベント時間が短い事に僕損を感じる…
称号やら報酬ポイントの少なさやらツクモ盤も満懸の精神だし 連れ泳ぎも迷惑行為になり得ると思うわ
とくにイベントだと本来居る場所に居ないということが起こるから >>91
色々と微妙で陸上移動が酷くてキャッシュとか上手く処理できないのかswitchごと落とされることもあるから気を付けて
>>95
えっ、使えるよ?
R、もしくはZRを押しながらB連打で
ツクモ盤全部の答え書いてあるところ見つけたけど、埋めるのにレアUML複数ってあって更に萎えた >>99
連れ泳ぎされると単純に邪魔だからねw
アンノウンパルス探してる所にクソでかい魚引き連れてた人が来たことあるわ。連れ泳ぎやるならせめて背中にひっつく系の魚にしてほしい 適当に一人ダイブしてたらいきなりタナトスとホワイトマザーに遭遇してワロタ、しかもタナトス襲って来ないしw
任天堂がこのシリーズをただ海で魚に会えればいいだけのゲームとしか思ってなかったのが非常に残念だわ
もう続編は絶望的だろうし次世代機でいいから海の呼び声をリマスターしてくれ
それ以外もう望まないわ 今作オンラインでイベントとかやってるけど、アプデするならストーリーとかNPCの深掘りしてくれんかね
フォーエバーブルーと別物にしても、ストーリーでしかキャラと交流できないのは変よな。 普段ゲームそんなしてなかったけど、これの続編出るからってSwitch引っ張り出してやったのにこれだよ >>103
セラとダニエルに掘り下げる魅力あるか…?
アプデどうこうで直せる部分とは思えん パルス深海かよ。深海は苦手だわ暗いし。いきなりセミクジラやメガマウスが出てくるし。セミクジラの鳴き声が怖い こういう見当はずれのイキリって見ててキツい
tps://x.com/yanenouenookp1/status/1789056168712630543 プレイド乗っていいのか想像もできなきゃリピーターもいないのに思考が弱者男性だよな 魚がいっぱいいてモデリングも丁寧で解説もわかりやすい
それ最低限なのよ >>107
例えが下手すぎるリプ閉じ雑魚晒し上げるのやめたれや
なんか水族館に例えてるけど
そもそも水族館からイルカショーもお土産コーナーもレストランも無くなったのに喜ぶやつおらんやろ普通
ルミナス水族館は定番のペンギンすらいないし展示コーナーのレイアウトは殺風景で
海水魚コーナーと淡水魚コーナーがごちゃ混ぜで
しかも近寄ってよく見ないと青く光ってて種類が分からないし
他の客が勝手に魚を連れて行ってる時すらあるんだぞ 新規プレイヤーは大歓迎だし大切にしたいけど
この手のゲームの批判を自分の批判だとなぜか思い込み攻撃的になる奴ルミナスでよく見かける
他者が非難しようと自分は楽しめてるんなら結構だしそれでいいじゃないか
楽しんでる人や思いは否定されていないのに批評と自分の感情を分けて考えられない
この手の批判するなマンは思い入れもない表面的なSNS映え追ってるだけだからどうせ1ヶ月もしたらフォーエバーブルーなんて忘れて別のゲームやってるだろうしな 「過去作知らないけどルミナス楽しめた!」「ルミナスで魚見るの面白かった!過去作も気になる!」みたいな人は散見するし、楽しめてよかったねって思うんだけど
過去作ファンを異様なまでに敵視してる人はなんなんだろうね 本スレで批判しているからじゃない?
嫌なら見るなってなるけど結局それも逆効果だしね ゼスティリアとか俺屍2とかPSO2系に最近だとドグマ 2でもこのタイプが出て暴れていた
他の賛否両論(主に不評)系作品で発生するタイプなんだけど作品が批判されると自分が批判されたと受け取るタイプが結構いるんだよ…
自己と他の境界が曖昧なんだろうね ルミナスなんか最初から無かった事にすれば皆平和になると思うよ ルミナスに否定的なこと言ってる過去作経験済みの人たちが気に入らない!
って言ってる過去作やったことない人たちのためにもぜひリメイクなり移植なりして遊んでもらう機会がほしいね
ほぼ別ゲーだって知れば賛否あることもわかってくれそう 前スレ100レスはこのスレ200レス実績解除でも目指してんのか? >>119
「ルミナスを楽しんでいる人」自体に批判する人はあんまりいないんじゃないかな
自分も楽しんでいる人は良かったねと思うし
批判するな!とか過去作ユーザーは害悪!みたいにルミナス上げて他叩いている奴が嫌なだけで こっちは色違い2回出たわ全部遭遇したことある生物だけど
未確認の奴の方が多いのに地味に辛い >>122
5%って説がある、金冠確定をソロで回すといい トップランカーすら全580体中300体までしか
最大最小集めれてないらしいから大変さがわかる 今、最小360で最大が397まで集めた
UML金冠確定ソロ周回もやってる 興奮しすぎると思わず素数を数えてしまうダニエルさん さて、オンライン無料期間も終わったし、ランチ食べに出るついでに売ってくる。
ランチは寿司にするわ。お疲れさまですた。 期間限定のエモートやペイントでテコ入れするんかね。
すしざんまいエモートとか、いかにも来そうだが。
あとはパチスロルミナスで資金回収だろな。 イベント行って見たけどものの数分でイベントモンスター討伐されてびっくり
7/7のあとのラスボスなんて説明聞き終わったら即終了してたわ
なんやこれ ランダムじゃないのかよ…道理で早いわけだ
しょうもな やっぱ水上に上がれないのきついわ
閉塞感半端ない
前作までは陸に上がってアニマルバディと遊んだりしながら休憩挟むのがちょうどいい塩梅だったのにずーっと水中なの息苦しい どうせ半リアル路線でいくなら超高性能スーツで現実では潜水艦でしかいけないような深海冒険したかった UMLがどこか行ってくれない
新たなパルスの魚が出現してるのに認識してくれなくて話しが進まない やっと今いなくなった
30分ぐらい残ってたぞ バグなのかこれ 自分も前にUMLが帰らない同じ現象になったからバグだと思う ユルグのサイズや挙動にバグがあるな
ただでさえ金冠集めにくいのになあ 任天堂がフォーエバーブルーを商標登録した時から期待してたのにどうしてこうなった
移植かリメイク出てくれ……
操作感はルミナスにせず昔のフワフワした挙動のままで……
Switchでもいいし後継機でもいいから……
ただ
初代で重大なバグからの回収騒ぎ
↓
続編の海の呼び声が「ああ、バグで回収騒ぎになったやつの…」で警戒される
と同じ流れで
「ああ、あのクソゲーの…」
とか思われたら嫌だな 15年経ってるし元のスタッフ…いるかな……?
せめてWiiUかSwitch出た頃にもう1作作っててくれれば…… >>140
ストーリーの大半はチュートリアル
それなのに操作方法は説明不足で説明書すら付属していない
パルス発生からのUML即終了かつ行方不明で不慣れなプレイヤーを躓かせて
ゲーム内容も地形も変わり映えしないな…となったころに立ちはだかるリアルラックが求められるツクモ盤
落ちてるお宝はゲームのストーリーにほぼ関係なく黒箱に入っているものすら通常アイテムと同じで収集する楽しさはない
他にも山ほど粗さがあるけど時間が経つにつれゴミだなとなっていく仕様だからクソゲー評価は避けられないだろうね やっとストーリー終わった
普通はここからやりこみなんだろうけどもうお腹いっぱいで… ツクモ盤が終わった時点で現実的なやり込み要素は図鑑埋めくらいしか残ってないぞ >>144
やり込みとは言ってもバグ引いてストーリー終わらんから金冠埋めをしてるがユルグ系がバグあるからなあ >>148
特定の魚種のみ出現で図鑑収拾がはかどる
マップが固定なので地形依存のお宝収拾がはかどる
通常マップにはいない巨大な魚や写真映えするシーンがあって楽しいかも
実績解除に必要な巨大サイズが出やすい感じはするが
それがUMLにも適応されるのかは知らん
あと制限時間が20分なのでUML探しのための周回には適さない もし過去作リメイクか移植が出た時に
「ルミナスはクソゲーだったけど過去作は面白いらしいから」
と手に取って貰えるならいいが
「ルミナス合わなかったしフォーエバーブルーはもういいや」とか
「ルミナスより15年も前のゲームならルミナスより面白くなさそう」とか
思われたら嫌だな
フォーエバーブルーってゲーム情報ガチガチに調べるような人向けじゃないし
ルミナスだけで判断されそう
まあ移植もリメイクも望み薄いんだけど…… 固定マップのイベントツアーがつまらないからルミナスにランダム要素があって良かったとかいうポストがあって唖然とした
違うんだ…ルミナスのランダム要素で生成されるマップがつまらないからそれを固定化しただけのイベントツアーがつまらないんだ… 微笑ましい感想だな
まだプレイ時間がわずかなのだろうよ
ランダムマップなのに地形パターンは少ないから
そう遠くない時期にそれに気づいてまたこの地形かよ…となっていくはず むしろ逆になるべきじゃね
通常が固定の様々な海域(旧作同様)
イベントはランダム生成 バグ修正までは続ける人も結構いるのでは?
ツクモ盤終えたらもうやらないって人が増えるだろうから
オンでいろいろ補完するなら月末までかもしれないね オンも言うほど楽しくないからなあ…。
友達と持ち寄って遊べる機能欲しかった。 オンはリア充連中がきゃっきゃイルカと戯れてるのを横目にひとり黙々とレア深海魚を探すのを期待してたのにな >>134
主人公たち「ダイバー」は政府に改造された水棲サイボーグなんだよ。
潜水病も酸素残量制限もないのはそれが理由だ。
水面より上に出ると脱走扱いで政府のドローンから攻撃を受ける。
だから常に水面下にいる。 別に取れて枠取りができる選手だろうね
フォトショップ仕事しすぎ チェックリスト増やして再販防止ヨシ!!!!
痩せるわよ~ 飲み屋にもあてがっていた模様
糖質弁護士になりつつあります 自称セクシーオーストラリアガイだし
大きめのバスなら
みんなまだ残っていたケースが多いのはダサい」
情報ライブ ミヤネ屋 結局
どんなに上がってるんだけど
ディーラーで車がコマみたいなことがあってね…
サウナのアニメ化みたいなもんで書ける情熱が違うけど(色々な) まあ道具使う趣味は大抵金かかるけどJKはおじさんの見方は大きな影響力はないのは阿呆だなあ
相当変な走りしてるやつら多すぎないか
ちやほやされたあいHD<3076>、 社会もロクに知らないか
いろんなパパと行けばジェイクと会えるんでしょ
正直イメージダウンには謝罪しろ謝罪しろ謝罪しろ謝罪しろ言うくせにまあ やたらプレゼンばっかやっとるけどこれ一体何の仕事してたじゃん
卒業式終わったら入学式に密着動画とか上がってるらしいが再生回数もっと上がればかなり理想に近い感覚すらある
6824見たら10段目が1578の指値で吹いたわ ネットで世論誘導工作をしている
これは結構見てるみたいに普段全然興味ないけどアイスショー来てんぞ?
政治でええやん 来年のたまアリワールドのサイト見たけど自ら消したのは知っている。
逆の見方をすれば ぶっちゃけ性格の良い人で暮らすようにはいかんもんだな パルス見つけるのが壊滅的に下手なんだけど群れをアンベールした時とかって名前スクロールの下のほうにパルス個体がいることもあるの? >>184
たぶん上から2番目
あとスキャンしたときの振動でわかる パルスは見つけるの得意って人はまずいないだろうな
ツクモ盤全開放までやったけど振動強いのに全然見つからなくて
集団で探してやっとなんて事例が多発してたし https://i.imgur.com/k9f4mWH.jpeg
ズッキーニとスイカでおちんちん出来ちゃう
パルスもお宝も微妙にわかりづらい 浅いところの熱帯魚エリアならとにかくスキャンしてればなんとかなるけど高低差があるとわからんときある
極北エリアみたいな底が二重になってる地形も苦手 Switchlightでプレイすると振動ない上に画面小さいから遺跡の建物の中とかのパルス探しが辛い ツクモ盤あと57もある…絶望しかない
全部埋めた人マジですげえな 2番目だったら見逃すことないよね
見つからないなー下手すぎるなー
教えてくれてありがとう 見つからないときはだいたい表層魚、もしくはスズメダイとかの極小のやつ >>192
今となってはネット上に座標の記された各番号のオーシャンIDがほぼ出揃ってるからそれ入力していけばだいぶ楽
結局ただの作業なので全く面白くはないし特殊UML3種でやっぱり最後は運ゲーになるけど… 体感だがレアUMLの出現率はランクや図鑑・お宝の収集率と連動して上昇していく感があるな
大方集め終わると残ってる分が出やすくなる的な補正が入っている気がする
攻略目的の駆け抜ける様な作業プレイをするとそこで引っかかって
他に集めるものはもうないのにレアUMLだけいつまでも出ない虚無で苦痛な時間が続くかも
ツクモ盤を残り20前後まで減らしてからネットの情報で補完するくらいが精神的に楽かもしれん
そこまで自力で詰めるような遊び方ならランクも各種収集率も上がっているだろうしね 俺は自力でツクモ盤埋めて諸々を粗方集め終わってもレアUMLに一度も遭遇出来ず99埋めるのに15時間掛けてソロでアンノウン周回してたので特に関係ない気がするぞ… ソロはきついわ
特にソロにこだわりなくてこれからレアUML狙う人はオンに人がいるうちにパルス回した方がいいぞ
一時間で三回は狙える よくそんなに続けてるな
発売日に買ったけど盤まだ20ぐらいだぞ >>193
2番目に来るとは限らない。
パルスの魚をとらえてるならリストの左上にオレンジのアイコンマークが付いてるので
スクロールして注目する >>199
最初に100%にしちゃえばパルスの発生場所が常に分かるし確実に未発見の種を狙えるしマルチの相手の質に左右されないのでレアUML狙いはソロの方が効率的だと思うよ 確かにオンは狙ったUMLが出るとは限らないが
2〜3回のパルス発生に未入手のツクモ盤や各種お宝やエモートを手に入れるチャンスがあって
さらに回転が速いからUMLを累計10回チェックで取れる実績も達成しやすいと複合的に目的を達成できる
資金に余裕があるなら途中で切り上げればさらに効率が上がる
オフはかかる時間に対してリターンが少なすぎるから籠るメリットは正直薄いよ
悪いけど一人でレア探しはマゾと言っても過言ではない そこまで頑張って
得られるものはあるんだろうか…… オンは何回か潜ったけどUMLにタグ付けしない人が多いから下手くそな俺は見つからないまま消えてしまうんだわ…
アンノウンパルスも先取りされて消えるし結局ソロしか潜らなくなった まだやりこんではないけどUML深海に現れがちだから潜るの真っ暗でこわい
タグ付けしてもらえるとミニマップ凝視でなんとかなる時があって助かる 深海で潜ってるときに、クジラの鳴き声が聴こえるとビビる。深海にホワイトマザーがいたし やっぱりサメは襲ってきてなんぼだから襲うようにしてほしい 昨日買ったんだけどあまり面白くないね
魚に注目、宝を拾う、それだけって... 魚をセンターに入れてスイッチするだけならパルサーの方が楽しかった なんなら海の呼び声でガタマ環礁しかダイビングできなかったとしても海の呼び声の方が面白い 発売から2週間経ってないゲームのスレなのに過疎りすぎワロタ
見た目だけいかにも癒し系でリアルで自由そうなゲームだと思わせといて中身はスカスカソシャゲ風のネタに走った無秩序クソゲー
不自然な環境に置かれた魚達
やることはひたすらその辺の魚をセンターに入れてスイッチだけ
まともなストーリー無し
オフは苦行オンは競走
ストーリーでツクモ盤コンプリート要求からの進行不能バグ
その辺を普通に泳いでてありがたみもない伝説の生き物
マジでクソゲーすぎる ファミ通レビューでオススメされてた
殿堂入りゴールドだった正気か 任天堂から金貰って無いならシリーズ未プレイの人が最初の数時間の触りだけで評価してるとしか思えない 序盤10分か1回目のダイビングだけ遊んだんなら最初の印象だけは悪くないかもな
あとは苦行
無印と海の呼び声はプラチナ殿堂入りしてた気がする そもそもあの辺は高評価お願いしますと言われたら高評価にするだけでしょ ファミ通レビューが何の参考にもならんクソって証明されたな しかも猫ゲーの方が安くてこだわりに溢れてる
フルプライスで売るようなゲームじゃないよなルミナス
どれだけ判定甘くしてもダウンロード限定で2000円がいいとこだろ 猫ゲー純粋に楽しいしユーザーを楽しませようとしてる姿勢が見えるのが好き
ルミナスにはそれがないんだよね ソシャゲからの使い回しまでやっておきながら前作から100種類ちょい増えたり減ったりしただけのことを500種類(色違い飾り違い含む)以上!とかドヤった上に前作の要素ほとんど無くしてフルプライスクソゲー化するのアホかとバカかと ダウンロード版買うんじゃなかった
いつもパッケージ買うのに早くやりたさにダウンロード版買った自分を殴りたい 前作がしっかりしていたから、まさかこんなゴミゲーとは思わなかった。
新作が10年前の前作を遙かに下回るとか誰も想定できなかった。 アプデで何か追加要素来ると思う?
俺は何も来ないと思う こんなスカスカ手抜きゲー無でも多少見栄えがするだけで話題になる時代なのに
本当の名作が15年前のゲームってだけで評価されないのマジでクソだわ
>>235
空気だけは無限にあるからな どっちかって言うと個人的には良いところがないって方が感覚が近い
このゲームのここが面白い!って部分が一個も思いつかん 仕様通りにちゃんと完成しててその上で内容がつまらない正にストロングスタイルですね… 5000円以上もする発売したての新作のはずなのに
月末のバグ修正まで何もするつもりないのか知らんが
終わったイベント告知そのまま放置とかサ終したソシャゲかよってなる 3位(前回3位) Switch FOREVER BLUE LUMINOUS(フォーエバーブルー ルミナス)
6951本(累計35296本)/任天堂/2024年5月2日
犠牲が増えた35000人の被害者 過去作よりいいところが何も無いんだからクソゲーだろ
普通に遊べるだけで擁護されるようなクソゲーとの比較ではなくてシリーズ内で比較しての話
ルナドンテンペスト
俺屍2
スパロボK
そういう話 これのためにとっておいたカタログチケットの期限切らして正解だったようだな チケットの重み
ブレワイやマリオやスプラと同じ一枚
本当に勿体ない勿体ない ツクモ盤以前にまだ図鑑が埋まらない
古代の上辺りがスッポリ抜けているからまだ行ってない所があるのか マップに生息生物一覧でもあれば共有できそうなんだけどな
1匹しか会ってないだといつのかわからん 未登録の魚もお宝も気にしなくていいよ
目的とする地形を引いても未登録なものが居るのかどうか事前に分からないので
結局マップ総当たりでお魚とお宝探すしかないからね 公式アカウントも無い
終わったイベントの告知は出しっぱなし
次のイベントの告知も無し
ストーリー進行に関わるバグは発売から1ヶ月近く放置予定
やる気無さすぎるだろ 出会いやすい種類と出にくい種類の落差が激しすぎる。
これで大小揃えろとか。 深海に細長い光るクラゲがいて気持ち悪かった
深海マジ怖い コンプリートまでが運次第というかこのゲームほぼ運次第の要素しかないな
ただのガチャゲーじゃん スマホアプリで出すならなんの不満もないんよ
どうせやらなかったろうし
スイッチでこの値段で出すからクソゲー呼ばわりなんだよ ニンテンドーオンライン加入者に無料で配っていたならこの出来でも問題なかった
テトリス99やエフゼロ99みたいな 15年待ち続けたファンを絶望させたのも加味して最悪のクソゲー 76くらいだったかな
カジキ探しでしばらく同じマップにいるからあまり変化ないや ランク88でツクモ盤全開放
プレイ時間は32時間ほどだった
運と作業ゲーに嫌気がさしてツクモ盤10個ほど公開されているマップでさくっと終わらせたけど
自力で全部やってたらランクは99超えで50時間以上になってたんじゃなかろうか
そう考えるといまランキングにいる星1のランク80や90超えとか星2になってる人たちすげーわ
時間考えるともう実績もエモートもコンプしてそうなのにまだ頑張れるのか… >>264
星2まで行ってるが金冠埋めがまだだし、エモートなどもまだ集まってない ちょっと探して出てきた画像だけ比べてもサカナコネクションと完全一致なのやっぱ酷いな
シノノメサカタザメとか
2015年のソシャゲとかほぼ10年前だろ
どんだけユーザーの事バカにしてんだよ Switch2作るための資金稼ぎに出したゲームなのかね
他ゲーで疲れたときにたまに潜るくらいでやりたくてたまらんってほど惹かれないゲームだったわ… 呼び声なんて発売当時から今でも現役で遊んでたのにルミナスはもう飽きた感ある
体感だけど淡水マップと古代マップが出にくくて毎回似たような海になり単調 これだけ周回しているのにランバ系のLSを見たことがないが、バグじゃないよな… 今プレイしても無印や海の呼び声は楽しめるけどルミナスは無理
海の呼び声でエンディング後に100万P貯めろって言われても「さて何で稼ごうかな」て感じだったけど
ストーリーでツクモ盤コンプしろはバカ
クソゲーだったしとりあえずストーリークリアだけしたら売ろうと判断した人間に苦行を与えて時間稼ぎしているとしか思えない >>269
うちの海にはランバ系よく出るし色違いも見たけど逆にシノノメサカタザメ系のUMLがいるらしいのに見たことない
偏りエグい >>267
いやそういうコンセプトだろ今作は
大して売れなかったシリーズなんだから前作は踏襲するな予算もそんな出せません
でこうなったと 地形もUMLもすごい偏るよね
モルカーと電気出す奴はツクモ盤全開放するまで1回しか出なかった 中の人によると過去作はファミ通の情報で売れてないことにされているだけで実際は結構売れていたらしいね 俺んとこ氷海ジャウハラの確率高いわ
氷山の底を砂ぼこりを上げて漁るアザラシは流石におなかいっぱい 俺んとこ氷海ジャウハラの確率高いわ
氷山の底を砂ぼこりを上げて漁るアザラシは流石におなかいっぱい 任天堂はファイアーエムブレム打ち切りを示唆した事もあるから結構程度じゃダメだからな 過去作のファンの酷評への反発心からルミナスを良作だと言っている人もそれなりに居たけど、実際プレイを続けてしまうとそれも限界だよね
過去作関係なくコンセプトがチグハグで完成度が恐ろしく低いゲームだと思う 図鑑完成してストーリーも終わったらほぼやることないよな
サブストーリーも何かを育てたりする事も無いし
オンラインも別に楽しくないし 過去作抜きにして単体作品と見てもやべーのに楽しい楽しい言ってるのって普段ゲームなんかやってない保護者とかゲームとも呼べんようなスマホゲーやってるような連中だろ
普段からゲーム体験してたらこの程度のグラフィックや中身で動かしてるだけで楽しいなんてありえんだろ 水中とは思えない挙動するしな
上手く姿勢が定まらないもどかしさやゆったりした移動が水中らしいリアルさを生み出していたのに
水の重さを全く感じない
カクカク動き回るダイバーが気持ち悪すぎる 結局ちびロボと同じだろ
コアなファンことノイジーマイノリティが褒めるが大して売れないで
予算削減ショボゲーが作られてシリーズ消滅と ノイジーマイノリティって意味わかって使ってる?
覚えたての言葉使いたいお年頃か? マップに表示されるカメラ方向、およびアンノウンパルスの橙色の円を見やすくしました。
UMLが存在する間、橙色の円を表示し続けるようにしました。
UMLが帰らないのはなおったかな 更新したのか
2回潜っただけで放置していたけど、もう一度潜るか バグはそもそも落ちてる通常アイテムと黒箱の中のアイテムを同じものにするなと
ツクモ盤に関わるならそれこそ語られている栄光の時代が実在したものだったことを
証明するようなアイテムにするとか工夫のしようがあっただろうに アプデが入ったってこのゲームが面白くなるわけでもないし…… アプデっていうかほぼパッチだし
進行不能バグが解消されてクリアできるようになるとか
普通は当日アプデでやるやつだろそんなの >>293
プラズマテレビや謎の鎧箱とか脈絡無いのは前作にもあったけど今作のそれらって同じものを銅銀金で水増しとかソシャゲっぽいチープさが・・・
正直この出来でニンダイのトリ任せたの埋伏の毒でも居るのかうち任馬鹿が湧いてるのか不安になる >>296
前作は持ち帰るまで何かわからないのが面白かったのにな
はずれ枠も「なんでこんなもんが遺跡に沈んでんだよw」って笑えたし
こんな内容のゲーム大真面目に出してきたんだとすると任天堂内部はもう取り返しがつかないくらいヤバいとしか思えないし
何も知らずに出してきたんだとするとそれはそれでヤバい 最近の任天堂ゲームの仕上がりがガッカリすることのほうが多いんだよね
コロナがあったからって言ってもSwitch2出すんだって言ってもこんな商売してくんの?ってなる状態が続いてるわ スーマリRPGリメイクと帰ってきた名探偵ピカチュウがコスパも内容もなかなか酷かったからある程度覚悟はしてたけど、想定を遥かに超えてきたからなあ 発売日に買って昨日やり始めた
いきなり海に放り込まれたり水玉ギンガメアジで嫌な予感がしたがやはりそういう感じの出来っぽいね😇
古代推しと頭足類増えすぎだろと思って調べたらサ終したアプリのモデルそのまま流用してるんだな
サカバンバスピスのレアカラーって何だよオルドビス紀でフィールド調査でもしたんか
呼び声作ったアリカのスタッフとか一人も残ってなさそうな出来栄えだし任天堂もこれでパケ売ゴーしたのが驚きだ そんなに任天堂のゲーム買っているわけじゃないからわからないけど、ルミナスばりにヤバイ奴他にあるの? >>299
擁護するわけじゃないけど開発と販売の区別くらいはつけようや
マリオRPGはスクエニ他と共同だからともかくそれ以外は別に任天堂が直接作ってるわけじゃないぞ >>302
任天堂側のQCが機能してないんだよ
世間の大多数は任天堂が販売してれば(大義で)任天堂が作ったゲームだと思うよ? >>302
それはわかっていても任天堂のラベルが付いているだけでそれなりの品質は期待してしまうのでは? >>301
ルミナスばりにどうしようもないのはポケモンダッシュくらいじゃないかな…
シリーズの名を冠して出す意味が全くないゲームって点でも同じ失敗をしている >>303
ピクミン4だけでマリオRPGのお釣り来るだろ オンライン前提ゲームなのに寂れるの早すぎる
そもそもやることが無さすぎる レアUML全然出ないんだけど条件あんの?
パルスを何分以内に見つけないと抽選かかんないとか >>312
ランダムとしか判断できない
UMLが帰る直前のデータでやり直したらどちらも出たからパルス再配置のタイミングでランダムで決まる
最初の1個を取得する前のデータ残してレアが出たときにやり直したらレアしか出なかった
そのマップ1回目のパルスミッションでレアを見たことはない 進行に伴って出てないものが出やすくなるような補正が働く感はあるけど
結局のところ出るまでひたすら周回するしかないので条件とか考えても無意味かなと
一応楽になる方法としてはオンで周回して
通常もレアも発見し終わってるUMLは1回目のパルスで終わらせて5000払って新マップへ
狙ってるUMLが出たときだけパルスを複数回発生させるといった感じで
時短しながら試行と抽選の回数を増やすしかないと思う 黙々と周回するしかないか
1回目のUMLが通常色固定ならだるいなぁ
1つ目のパルス探しにめちゃくちゃ時間かかるのがしんどすぎる 真っ当なADVとして出して欲しかったなぁ
ソシャゲもどきの虚無ゲームとか誰がこんな風にしたんだろう 魚ロックオンするか落ちたゴミ拾うだけだから信じられないくらいつまらない…
ツクモ盤も図鑑最大最小メダルもUMLも色違いも何もかも運だし糞ゲー特有の要求数と報酬バランスがおかしいのもあってモチベーションが続かない
エモートタグも全く増えない… はーなんだこのゲーム
風情もへったくれもない魚という名のアンベールをひたすら集めるだけの脳死ゲーじゃん、ソシャゲとか言われてるけどソシャゲに失礼なレベル
任天堂でもスーパーシールと並ぶクラスの駄作だと思うわ 誤爆
魚の素材使い回して作り直して欲しいなぁ
でももう売上は間違いなく悲惨だろうしこんな出来じゃ新規もファンも次回作は買わないだろうし
シリーズは今作で完全に死亡かな
任天堂にとってはどうでもいいタイトルとはいえこんな形で幕引きになるのは素直に残念だ まずこのゲームの魚がサカナコネクションというソシャゲの使い回しなんで… 使い回しはまあいいとして使い回しだけで新規モデルが足りないからタコやクラゲにウミウシなどの種類は少ないしクリオネにチンアナゴもいない、ペンギンや海獣もいないって有り様だからなあ… 大きさの最大・最小金冠みたいのあるけど見つけた後並べて見比べる事も出来ないからだからなんだって感じだなあ
モンハンワールドの環境生物は家の中に放して比較出来たから狩りほっぽりだして生物採集に熱中するユーザーも多かった
水中に潜った時の魚の色彩に息を呑む体験もダイビングの醍醐味なのに何が悲しくてヌシ釣りみたいな青シルエットの魚のベール毎回引っ剥がさなきゃならないんだ
一人称視点なんてこの手のゲームなら必須だろ >>323
でも恐竜や古代生物はいるっていうね…
オリジナル生物も逆に萎える 今後追加コンテンツとか来るかなぁ
イベントは魚少なくてただバカデカくしたのがちらほらいるだけだったからもう期待できないし、なんか追加してくれないとやることないよ アクアノーツホリデイが好きだったから買ってみたんだがこれマップ埋めがダルいな...
魚いない場所も多いし何もないとこマップ埋めの為にスクラッチしてくのほんとダルい... >>323
海の呼び声から流用すれば良いのに使わせなかった辺り開発のゴタゴタを邪推してしまう 得体のしれない古代生物どもは別のゲームでやって欲しい
魚好きと古代生物好きって別物だろ
雑に混合した時点でスタッフが魚にすら興味無いのがよくわかる 古代生物出てくるくらいなら普通のウミウシやアザラシが見たかった >>330
古代生物扱うならそれ限定のフィールドにして欲しかった アンモナイト種類が目茶苦茶多い割に造形粗いし顔が大半コピペで移動すらせず腕わきわきしてるだけだから古代ロケーション引くと萎える
色違い魚も酷いセンスで多いしこれで500種類以上謳うのほんとひで ttps://twitter.com/9_Bit_jp/status/636812395730436097?t=Xsj-HmZQu_QrRJSSEAndyg&s=19
ワァ…
https://twitter.com/thejimwatkins 動きが異様にぎこちないのもそのへんが理由なのかもな アリカのサイトにサカナコネクション載ってるな
そもそもこれ自体がエバーブルー/フォーエバーブルーの素材使いまわしてたんじゃね
で新規に作ったものだけ今回逆輸入 そこら辺はもうサ終してるから明確には確かめようがないんだよな
でもどちらかというとサカナコネクションはしっかり作ってた方だと思うし
そもそも基本無料のソシャゲだったからもしコンシューマーからのグラフィック使い回しがあったとしても文句言うユーザーはそんなにいないと思う
ただ、有料買い切りフルプライスゲームでソシャゲの使い回しはユーザー舐めてんのか?って言いたくなる ID入力しまくってツクモを完成させた
なんだか虚無感が凄いw そこそこハイエンドなモデルだし現存してる生物のバリエーションを増やす目的なら流用は歓迎なんだけどね
勿論別に新規で生物用意する事は前提だけど
でも今作で新規で用意したのって多分大半がUMLとかバリアントみたいな悪趣味な魔改造したリペイントばっかだろ
フォーカスして見られる小さい生物やペンギンはしっかり削除されてるしそら印象悪いわな ツクモ盤残り10個…
>>342
俺もそれやっちゃいそうだ
ソシャゲの周回してるような気持ちになる あるかも分からないツクモ盤の為に神経尖らせて隅々まで探索するのマジで苦行だからさっさとID打ち込んで終わらせた方が良いぞ
どっちにしても99番の為に何度も周回することになるけど あんまり作業プレイみたいに集中してやると疲れるぞ
沈没船の近くでホホジロザメにかこまれたりしてまったりしたら? まったりしたところでそれ以外にやることないから虚無感半端ないんだよな 本当に今更言う甲斐のないことだけど固定マップが良かった
何度潜ってもマップ埋め最初からっていうのがきつい
単純に手間っていうのと前作みたいに馴染んでいく気持ちがない もう少し続けようと思ったけどやっぱダメだったから今日売ったわ
4700円が惜しいっていうのが頭から離れなかったw 前作まであった仕事の依頼は既に探索し終わってるマップや生き物の魅力を再認識する意味でも必要だったんだなと思う
海をしっかり探索していればしているほどスムーズに仕事ができるようになるのが良かった タグを魚群につけまくって、それに便乗して人が集まって、突如タグ交換会が始まるのが一体感あってよい ID手入力でツクモ埋めしてるけど苦行過ぎるなマジで
本当に任天堂のゲームかこれ ツクモ埋めた
結末は自分の目で確かめてくれ!
次は図鑑コンプか… ツクモ盤完成のあとにまだ頑張れる人はすげーわ
お魚図鑑はちょっと完成させたい気はしなくもないが
お宝とかほとんどストーリーに関係ないゴミ屑だから
やる気とか一切湧かない discordで金冠集めとかやってる人達は正直頭がおかしいと思ってる 宣伝殆どしなかったし任天堂も今作がヤバいってのは分かってたんだろうな
作り直して欲しいけど続編なんかもう期待しないし海の呼び声を移植するだけでいいや
10年ぶりの新作でこんなもん世に出すとか任天堂も落ちぶれたもんだ ストーリーが極薄すぎるのにストーリー終わったら基本的に魚見る以外やることないの令和のゲームとして終わっとる 新規が今作を見たらどう思うんだろうな
海なのに淡水魚いるわ古代生物いるわ日本の川魚がいるわ訳の分からんオリ生物も当たり前みたいに泳いでるわ
バカゲーを買ったと勘違いするんじゃないのか? >>360
ニンダイの隠し球扱いの大トリだったんだよなあ 元々ニンテンドーオンライン加入特典だったのを単独タイトルに変更して売ったろって推測よく見るけど近年のアリカの開発実績的に邪推だと否定出来ないのがまた…
急遽突っ込んだようなソロモードとか >>363
地殻変動で遺跡が出てきたりその中を人類が誕生する遥か前の古代生物に「何だコレ?」とはなった
それ以外は普通にプレイしてる >>363
淡水魚はさすがになんでー?とはなったが
いろいろ混じってるのはそこまで気にならなかった
問題は魚よりもゲーム性よ
まさか5000円払ってずっと同じことを繰り返して実績解除するしかやることないなんて思わないわけで
ダイレクトのとりで紹介されていた作品がこんな低品質とかマジかよっていうショックと失望の方が大きかった >>336
元々売れてなかったシリーズとはいえとっくにサ終したソシャゲからデータ流用してシリーズ物名乗るとか任天堂じゃなきゃ普通に炎上もんだろ… >>359
オレも金冠狙ってるけど普通じゃないんか?
モンハンのノリで集めるもんだと思ってたが