Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part391
ちょっとごめん
MGS2やってるんだけど、主観以外の場面で敵にエイムってどうやるの?
ファットマン戦で続けざまに撃って転倒させて主観ヘッドショットやりたいんだけど上手くできない >>5
テンプレ間違ってます。
MGS3サブシスタンスはPS2版の頃から元々日本語音声です。 初代MGリメイクして欲しいっちゃ欲しいけど
小島監督作品常連の役者(特にデススト以降も付き合いある人達)が、権利だけ持ってるKONAMIがリメイクするメタルギアのオファー受けるかっつうと難しいだろうからキャラの声変わりそう
って考えるとあんまりリメイクされたくない まあ声付いたことある初代キャラでCV存命なのってスネークだけだけど そもそも初代メタルギアに登場してなおかつ後にCV付いたキャラってスネークとビッグボスとグレイフォックスだけなような
ミラーやキャンベルは2からだし
名前と多少の設定が共通するマッドナーが一応スナッチャーでCVありだが…声優は既に故人だな >>55
盛り過ぎ。亡くなってるのは名前付きキャラのキャストのうち2割くらい
フォックス、オセロット、マンティス、ベイカー社長 今はAIで個人の声を再現できる時代なので、権利問題さえ解決できればMGS1リメイクは簡単そうではある あとキャンベルももう居なかったわ
全員合わせて4割くらいか >>58
リメイクならわざわざそんなめんどい事しなくても音声流用でいいだろw >>52
断るわけないだろw
お前声優を何だと思ってるんだ
これだから小島信者は… >>62
むしろお前が声優を何だと思ってるんだよ
自営業主(声優)が、今でも新作で自分に役を振ってる制作者(小島監督)を敵に回す可能性ある中で
その制作者と仲違いして作品の権利だけ持ってる会社からのオファーを二つ返事で受けられると思ってんのか master collection2早く出してほしい
ベタ移植なのに遅すぎでしょ
1、2、3はさすがに古すぎてリメイクじゃないと今更やる気にならないよ MGS5で売国の車列ってエピソードあったけど売国奴って単語が浮かんでしまった METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
Steam版を購入予定
ネットでコントローラーを検索
ありすぎて迷います
オススメ、これはアカンがあれば教えてくだい >>63
MGSVの後に制作されたパチスロ版MGS3ではボイスが新録されてる
はい論破
お前は声優に夢見すぎ
今後その会社から仕事来なくなる可能性だってあるのに断るなんて浅はかな判断するわけないだろ
まともな社会人なら個人的な感情と仕事は切り離して考えるっつーの コナミの新社長とは仲良いみたいだし協力して作れれば良いんだけどね
大塚明夫も納得するだろ メタルギアサヴァイヴ2はいつ出るんだろう
待ってるんだよなぁ サヴァイヴは良いゲームだよ、メタルギアって付けなきゃあんな叩かれなかっただろう
まぁメタルギアって付けなきゃ売れなかったのかもしれんが サヴァイブはやってみたら意外とおもろいんよね
メタルギア抜きにまた新しいサバイバルゲー出してほしいわ
そういえば前にもコナミはサバイバルキッズとか出してたな アサシンクリードミラージュは中東が舞台なのでMGS5って感じがするよな
ミラージュは町並みや市民や住民がいて生活感が描かれてるけどMGS5も作り込んでたらなぁ
まぁアサクリシャドウズは大炎上してるのでUBIのゲームやりたくないけど アサクリといえば一昔前に出たユニティが完成度高かったな
特にモーションのリアルさが他作品と段違いで、街中を走り回ってるだけで楽しかった
MGSVをこの動きでリメイクして欲しいぐらい サイレントヒル2リメイクはトレーラーでの評判悪いからデルタのクオリティも不安だな マスコレの3で武器か装備をスロットにセットしてると画面が微妙に白っぽく変色するけど、原作にこんな目障りな要素あったっけ? サヴァイブ2とかという以前に旧コジプロの是角とかまだ残っているんかな
新コジプロの小島が新作エスピオナージタイトルを開発中だしこっちに期待 サヴァイブは割と買ってよかったと思うくらいには面白かった メタルギアサヴァイブとメタルギアライジングはウリナラレイプ作品だろ 是角はメタルギアソリッド1から、というかポリスノーツからすでにコジプロ所属で小島監督に尽くしてきたのに皆酷いぜ >>81
ライジングはそもそも完成させられなかったコジプロが悪い
あとライジングは普通に面白い
サヴァイヴなんかよりライジングの続編が欲しい サヴァイブもライジングも楽しめたワイ高みの見物
まあどっちもメタルギアらしくはない
シナリオはもちろんライジングの方がメタルギアらしいが
あとウリナラってなんだよと思ったら朝鮮か
何でもかんでも朝鮮に結びつけるやつどこにでもおるな セキロは弾きの部分がライジングのシノギに似てるけど真似たんかな
セキロはレベル上げないのと難易度変更できないのはキツイのがな
ライジング2は出て欲しい気がするけど小島が残ってても出た可能性ってどれくらいあるんだろう サヴァイヴは課金要素が強すぎるのが駄目だった
アイテム欄増強とかも課金しなきゃダメだったからな MGS5の時点でFOBというソシャゲっぽいシステムが導入されてたしな
サヴァイヴは海外では炎上しまくりだったし
ウイイレってeフットボールという名前が変わって基本無料ゲーに成り下がってるんだぜ
メタルギアも下手すりゃ基本無料ゲーになる可能性だってあった MGSVはコジプロが一生懸命ソシャゲ化に抵抗したっぽいのが伺えて面白い もしライジング2をやるなら当初の予定通りの2〜4に至るまでの雷電やってほしいな
裏で重なるようにグレイフォックスの話も混ぜてくれたら最高すぎる >>89
それができなかったから4の数年後になったんやで 買い切りDLCなら良いが継続課金系は辛いなサーバー維持やアプデ継続するためにやってるんだろうがルートボックスはスキンや迷彩服や追加ボイス程度に抑えてほしい
まあ巨額の開発費かかるシングルゲーには冬の時代が来てるかもしれないこの頃 数年後舞台でライジング2はありよなぁ
あの後なら何やっても問題無いもん
何もかも捨てて平和の為に力を使う事を決め孤独に戦う、もう半分仮面ライダーな雷電
敵企業所属のサム的なやつ(中盤味方に)
サポーターとしてサニー、ジョージ
終盤でようやく参戦するオタコン、メイリン、キャンベル、ローズ、メリル、ジョニー
スネークの遺品継いでみたり
いくらでもイベント盛れるぜ PS4のオンラインFoBとかっていつおわりますか?
passive_shock72みたいなヒトモドキに侵入されます メタルギアΔいきなりゲーパスかよ
XBOXとコナミはメタルギアシリーズを舐めすぎだろ リメイクというより、グラフィックをめちゃくちゃ綺麗にしたリマスターって感じ 下手に弄ると蛇足になるし怒られそうだからグラフィックだけでも悪くはない ムービーの画角とかもそのまんまだな
今の所3・Vから新アクションとかは増えてなさそう
サヴァイブから一転してめちゃくちゃ保守的な作りなのな >>95
ザ・ボスが別人になってるじゃんかよ…
小島秀夫が言った通り、ザ・ボスは女優のシャーロット・ランプリングをイメージしながらキャラデザされたらしいが、Δは最早似ても似つかないな リマスターだと思えばあれだけど、グラフィックだけ綺麗で他は何も変わらないと
昔のゲームとして割り切れずにゲームプレイに古臭さを感じそう 小島があのまま在籍してたとしても、お偉いさんになるだけで開発の第一線からは退いてたはず。4辺りから次の人に託したいみたいなこと言い出してたし
どっちにしろ、こういうのは世に出てただろう。 ザボス。。。なんだこれ。
PVみたけど、魂が全く入ってない感じするね。
小島監督の作るゲームは引き込まれるのに。
映像は一応キレイになってるけど
何も掴まれない これは不思議 早速オリジナルとリメイクの比較動画上がってるが
コメントに「パチスロのと比較も頼む」「パチスロの方が美麗に見える」てのがあって笑える
個人的には合格点です CQCバリエーション増加
中腰移動
伏せ移動4~5ぽい、伏せローリング不明
TPS照準
移動速度はほぼ同じか
操作も今風になってるだろうから程々の操作性向上は丁度いいな
他の追加要素があるのかだなマップ拡張でルート増やして欲しいがエリア切り替えとかどうなってんだろ? 当時の糞狭いエリアで自由度高くなっても難易度バランスが このパラメディックでプレイしたい
コスもそれ用のを出して リメイクは追加要素とかあるのかね
無線とかならどんどん追加してほしいんだけど 未だに発売日の発表できないってことは今年中の発売は無理なのか・・
サイレントヒル2リメイクと一緒に買おうと思ってたけど 当時の音源を流用してるし、追加要素とか特になさそう
そういうのもあってリメイクってよりリマスターにしか見えないんだよな >>120
PVでオリジナル版にないセリフがあったとかなんとか見たから、当時没にした音源の収録とかはあるかもね デルタのザボスは美人云々というより、覇気が感じられない
とても国を背負うような威厳がない ムービーのモーションもカメラアングルも全部同じだな ザボスも良いわ
当時と同じ感じでできそうだ ザ・ボス、目以外は似てるんだけどな
目だけちょっと腫れぼったい Vのアフリカの森と比べると、彩度は低いけど明度が高い気がする
アンチャーテッドっぽい
森の中はもうちょっと薄暗い感じでも良かったね ちなみにこの人は「17歳」ってタイトルの映画に出てたりする 口パクが吹替と全く合ってないな
てかオリジナルは口の動きが日本語ベースだったって知って驚き >>118
ただでさえ、サブシスタンスで360度カメラになった時点でMGS3本来のゲームバランスは崩れちゃってるしな パチンコの方はフェイスモデルが居ないんだろう
何が悪いかと言われたらキャスティングした人がアレかな 顔が違う、目が違うって言ってる人は動画の方確認してないのでは
スクショの抜き出し画像は何でこの瞬間を切り取ったんだって感じの微妙さだけど動画で見ると再現度高いぞ まあ、外人が作ってんだから、いかにも外人好きそうな顔やん そういやマスコレはまだクソ評価のままなのか?改善するつもりらしいって言うのは聞いたが、それが終わらんと次のマスコレ出ないんやろ。早よしてほしいわ。 >>143
他の発売時期と被らないトコにだすから2024.11~2025.8までの間じゃね1年周期か知らんけども
3デルタは2025.10が可能性高そう >>106
それを公言してる以上今の時代本人の顔に寄せると訴訟リスクが有るんじゃね vol.1でオリジナルボイス聴けるからデルタでは声優ごと変えてほしかったな
リメイクって別にオリジナルに完全忠実である必要性ないのに スネーク
シワが目立つ
ザボス
目の間隔が広すぎるのと上唇がもう少し肉付けしてほしかった
ゼロ少佐
顎からエラが太りすぎ(肉つけすぎ)
パラメディック
美人さんになった スネークの目の鋭さが無いかな
あとオセロットの所のバトルムービーで兵士を1人捕らえて盾にし2人目に銃口向けてるとこ
旧だとスネークの口が歯を食いしばって口元が開いてるけどリメイクは少し閉じてる
細かいけどそこが気になった つーか俺買っちゃうわ
TPPのシステムに似てるんだろ?
それにボイスは旧の使い回しだし
あとエヴァがどうなってるか早く見たい >>147
いや、ただでさえ口煩くて面倒くさい古参ファン抱えてるのにオリジナルから声優変えたらめちゃくちゃ批判殺到するでしょ
日本より海外の方が小島秀夫の熱狂的ファンが多いからそれで荒れるのは火を見るよりも明らか パチスロボスの方が良いって言ってる人いるけど、パチスロボスだったらパチスロボスで「パチスロボスのまんまじゃねーか!」って突っ込まれるだけだしなぁ 海外の小島mgsユーザーからもこう言われているな
ザボスの顔が変わりすぎ
ただし旧を忠実に再現してるからノープロブレムとか パチスロのは8年前の作品とはいえ無駄にクオリティ高いし
エヴァやボスの谷間がっつり開いた衣装もちゃんと再現しとるし
リメイクは出来しだいでは比較されて叩かれるかもね MGS2サブシスタンスのVRミッションみたいなのたくさん追加してほしいな
とりあえず+α的なサプライズがほしい
できればMGOを・・・ 操作性はMGS5準拠って感じか
Evaはまだ姿披露してないけどポリコレで改悪されてないだろうか ジャングルのオープンフィールド的なの期待してたがこれガチでオリジナル版をただシームレスにしただけっぽいな
オリジナル版をほぼガワだけ変えて当時のバグもそのまんまに移植したデモンズソウルってのがありましてね
デモンズは声変えたけどこれは音声そのままだからスネークの声優にごめんなさいできなくて無理矢理出した感が半端ない つべのコメ欄見た感じまだまだキッズ人気ありそうだな
スマブラ効果か 変えたら変えたで旧作を踏襲しろと文句を言い、踏襲したらしたでそのままでつまらんと文句を言う クラッシュバンディクーのリメイクと同じ感じと捉えればいいか 似たようなガワだけ最先端グラフィックに変えて内容はそのままリメイクだとデモンズソウルとラスアス1があったな
バイオハザードRE2やバイオハザードRE4のような歴史改変的なリブート的なリメイクだと今のメタルギアスタッフが作るとガッカリ展開になるだろうし >>160
っぽいも何も、ゲーム内容を変えないのは前々からアナウンスされてるから確定してる マスターコレクションでMGS3収録されてるけどちょっと前にマスコレMGS3プレイしてΔプレイしたらこれ同じじゃんってなってデジャブ感出るんじゃね MGO2を同じようにグラだけ綺麗にして出したら馬鹿みたいに売れるよ ゲーム内容うろ覚えだけど、さすがに今プレイしたら古臭くないか?
狭いステージに敵が数人配置されてるだけだったような
まぁ元から操作パート少ないしほぼストーリー観賞用か 昔のコナミなら、このザ・ボスが変装マスクを脱いで真の素顔をさらすPVをすぐに作っただろうな インタビューでメタルギアの新作を作りますか?の質問でΔ出て反応や結果見てから考えると答えてたけど、、、
それっきりで終わりそうな予感しかない あれほど挑戦的だったシリーズがファンの顔色ビクビク伺いながら20年前のコピーとか哀れ >>160
ていうかゲーム内容変えないとアナウンスされてるから
シームレスじゃなく原作通りにマップ1枚クリア→スネークが走って行って暗転→次のマップ開始になるんじゃないかな MSX版メタルギア1、2のリメイクがやりてえのに。 サヴァイブの反動だろうな
あれは面白かったとはいえアセットを流用してMGSのファンゲーム的な要素を詰めた別ゲーだし、課金要素は💩だった
今のコナミに「新生メタルギアを作るぞ!」って言って新しいメタルギアを作れる人材はいないだろうな…
サヴァイブもΔも愛は感じるが、先が無い感じがするわ 残念だが 海外のコメントでまたディビッドヘイターの声のスネークが聞けるのが嬉しいッ!ってあったけど、海外だとMGSV:GZからキーファーサザーランドに声変わっちゃってたんだよな
日本で例えると大塚明夫から渡辺謙に急にボイスチェンジするようなもんだもんな。悲劇すぎるわ 個人的に一番フルリメイク必要なのはMGS1だと思うけどな
ツインスネークスも今見るとグラフィックが粗いし、ゲームシステムもMGS2から流用だったからやりづらいし 三人称視点と俯瞰視点の2パターンか
それとOPの小島秀夫作品の文字が消えてたな
仕方ないか >>144
そんな早くに出るなら既に公式からなんかしら発表されてるはずでしょ、v1の修正で忙しくてv2は手付かずなんじゃないの知らんけど 旧3と3リメイクの比較動画を見たけどリメイクのCQCは何か微妙に荒いかなあ
旧3やGZ、TPPはCQC流れ的にスマートに思えた 銃の射撃音はMGS4由来なんだね
トレーラー内での狙撃銃やロケットランチャーの発射音は
MGS4のオンラインバトルで数えきれないほど聞いたわ ボス評判悪いな。リメイク版ラスアスのテスみたいな感じになってるけどあれはあれで良いんじゃないか?
パチスロのボスも確かに良いけど、あっちは少し美人過ぎるというか・・・
あとパラ子が完全にアイドル顔になっててワロタ >>56
キャンベル忘れんなよ。てかここが欠けてる時点で作品にならんレベル。 俺も別にそんなにボスの顔気にならないわ
むしろクソ強いおばさんという難しい課題のうえで充分頑張ったほうなのでは あえて深読みするなら、今回の開発側が原作のフェイスモデルに不満を持ってて自分らで満足いくよう勝手に改造したとも取れるな もしかしてシナリオからセリフ回しからシステムからレベルデザインから全部完全に原作まんまか?
なんの新鮮味も感じない 3はリマスターも出してるのにグラを綺麗にしただけの作品をリメイクとして発売するって手抜きすぎないか Vみたいなオープンワールドのジャングルで潜入したかったな むしろ改変するセンスのある奴が今のKONAMIにいると思ってんの? 何考えてこんなの作ってるんだウンコナミは?
せめて小島と和解してからにしろ
権利はコナミかも知れんがこれは小島とファンのゲームだから マスコレMGS3プレイしてすぐΔやったらデジャブ感満載だろうなぁ
なんか洋ゲーっぽいというかUE5のアセットで作りました感が拭えない >>181
ビッグボスでもないネイキッド時代だからまだCQCも未熟なのでは? CQCのモーションってVの流用だと思うんだが違うのか? >>197
いや多分モーションキャプチャーは新録してると思うよ
ナイフを構えながら歩き回ったり、綱渡りするような姿勢で屋根の鉄骨を渡り歩いたり、肩まで水中に浸かりながら松明を掲げて歩いたりするモーションはMGS5には無かった あ、ゴメン、文章をよく読んでなかったわ
CQCのモーションの話か
確かに流用かもね オリジナル性出せば間違いなく叩かれる。ファンからすれば粗探しから始まるし
そのままリメイクってのは無難な選択というか、むしろ一択になる むしろ、グラフィックだけ綺麗にしてそのまま丸写しが一番最高の方法だと思うんだが。
たぶんこれに文句言ってる奴は新要素入れたら入れたで絶対不満たらたらで文句言ってくるぞ。 万が一猿蟹入ってた時に、猿蟹を知らないユーザーが「余計な追加要素入れんな😡」って怒る様子とか面白そう >>200
代えられた声優を味方に付けるとか粋だねぇ >>203
もう分かるよな
小島信者は文句言いたいだけ
メタルギアより小島が好きだからな 無料で高品質なFPSが遊べるのに
いまさら、古臭いMGO2入れる必要あるかな 小島信者ではないコナミアンチなんだ
彼奴らはゲーム文化に対する罪を犯した
許されてはいけない
日和った大塚明夫も同罪だ 外注でリメイク出すのがやっとの現状とかバカにされて当然なんだよなあ >>213
いやー、あれに代わるようなゲームないやろ
そもそもFPSじゃないし mgo2は多分今やっても面白いマップが何個かあると思う BDSPみたいな致命的すぎる不具合でも無ければまあそこそこの面白さは担保されてるようなもんですからね メタギアのオンラインはいつも民度悪いから嫌いな人も多い >>211
MGS3発売当時だと初代メタルギアオンラインじゃね?
ADSL導入後に家庭用ゲーム機で初めてオンラインでやったゲームだったので思い出深い Δは大塚明夫さん呼んでちょっとは新録して欲しい
こんだけ進化したメタルギア作ったんだから MGO1は2とはまた違った面白さがあったな
チーターはいたがキッズはいなかった >>226
そんな当たり前の変更で満足なの?
当時のまんま出すわけ無いじゃん
客も安いな アメリカではもう小売予約が始まったから、発売意外と早そう
tps://i.imgur.com/cqv5Koi.jpg
tps://i.imgur.com/4StNvrz.jpg 俺は遅くとも来年1~2月くらいまでには出ると思ってる >>203
FF7Rの野村成分増し増しリメイク見たあとだと、Δはあんなんにならなくて良かったってほんと思うわ バイオハザードRE4ぐらいオリジナルから手を加えてほしいけどな >>218
ゲームはほんと楽しんだもん勝ちだと思うわ
ネットの顔も知らないやつがいくらクソゲーだなんだって騒いでも、自分自身が楽しめたならそれでいいんだよな
周りに流されてアンチになって、人生の楽しみを減らすことほど愚かなことはないよ 海外だとデビットヘイタープレゼンターに起用して喜んでる人もいるみたいね
なんでVで変えたんやろか。小島監督ってハリウッド俳優好きなんか? >>234
RE4はリメイクの理想像だと思うけど今のKONAMIにアレほどのリメイクを作れるかは正直疑問 >>212
いや、ワイ自身が小島秀夫原理主義者の一人自負しているが、小島監督が好きなら尚更改編なんてして欲しくねぇぞ。
クソみたいなゾンビゲーを生み出すような連中に好き勝手やられてたまるか。
Δでは、小島監督が残してくれたMEMEをそのまま残して欲しいと思っている。だからこの形が一番正しい。 今メタルギアに携わってるスタッフには何も期待してない
マスコレのデジタルマスターブックってのが、シリーズのゲーム内で語られてるストーリー内容を列挙してるだけで
ネット上のクソまとめサイト読んでるのと変わらない内容の薄さだった >>234
バイオは制作とかころころ代わってて、ファンもそんなに拘りないからやりやすいだろ
メタルギアは小島、コジプロが一貫して制作しており、しかもファンが神格化している
下手に改変したらどうなるか分かるやろ >>241
だからそう言ってるだろアホ
オリジナルから変えろ変えろ言ってる奴は小島信者のやばさを理解してないわ >>233
グラフィックを綺麗にしただけのリメイクって最近だとスーパーマリオRPGとかもそうだったけど、新鮮味がまるでないぞ
MGSΔもイベントシーンのカメラワークとか敵の配置まで一緒なら、オリジナルを何週もやった人間にはマジでやる意味がない 本来なら焼き無しで叩かれてもいい程度のリメイクなんだよな
もう出ないかもしれないメタルギアを待ってたファンがいて
グラフィックは結構良さげだから期待する声があるだけで
発売された後の評価は伸びないと予想してる >>245
比較対象がおかしい。マリオRPGなんていう糞グラから糞グラに進化した
ものなんてそりゃ新鮮味なんてない
Δのリメイクの仕方はクラッシュバンディクー3段盛りと一緒、クラッシュの方はグラが綺麗になりすぎてて新鮮だった 激しく売れこそしないだろうけど新規の入り口はここになるだろうしジワ売れぐらいな感じだろうな これがコジプロが制作しているなら焼き直しと言われるかもしれないが、今回は極力手を加えないことでリスペクトしてんだろ
これで大幅に改変したら、コナミが小島色のメタルギアを一新させたと批判するに決まっている コナミは幸せだな
適当に作ったリメイクをリスペクトって言ってくれるファンが居て ソシャゲの為に小島監督を切り捨てたのに
メタルギアは偉大だな IGN
『メタルギアソリッド デルタ スネークイーター』の発売日がGameStopのツイートでリークされたようで、11月に発売されるようです。
サイレントヒル2リメイクから1ヶ月差で出すんかホントか? >>249
最後の一文でようやくさっきの意味が分かったわw
ただ、ワイみたいな小島信者は間違いなく改編されたら批判するんだが、ここで「ただの焼き回し」とか批判してる奴はそもそも小島信者どころか作品のファンですらない奴だと思う。
顔の似てる似てないに関しては好みだと思うが。 サイレントヒル2は評判悪いし捨ててるんじゃないか?w
今作はスネークの衣服の破れや傷が残って見た目が人各々変わるのだと 新要素モリモリのリメイクが欲しいのは山々だが
下手に弄って微妙な出来になるよりかは原作を再現する方向性の方が安牌だからね…
ゲームでMGS並に個人のセンスで長く続いててその後別の人の手に渡った例とかあったっけ 下手くそだとラストで全身傷だらけのボロボロスネークになるんかねw 進化したグラフィックでエヴァたんにあんなことやこんなことできるなら何でもいいや 信者でないので、しつこいくらいのHIDEO KOJIMAを見なくてすむのはありがたい >>249
名作リメイクって何を作ったかより誰が作ったかが重視されやすいと思う
良改変のリメイクしてオープンワールドにしたとしてもたぶん叩かれる >>262
パチスロのエヴァはなかなか美人だったよ。50年後の姿を知ってるから全然欲情しないけど 今後はとりあえずナンバ6出さずにリメイク商法で食いつなぐかスピンオフもいいんだがね
4はRE4にしてプレイング大幅拡張するのが前提だなその頃にはUE7で生成AIでNPCの行動パターン凄いことになってそう
リアルタイムに変化する戦場はまだですかな? てか、今回操作方法はどうなるんだ?
PS5に感圧が無い関係でマスターコレクションはHD版Xboxと同じ操作だったらしいが、今回CQCモーション移植するならそのまま操作方法もVを踏襲してくれよな。 3経験者なら5時間以内でクリア出来るだろうし散々遊び尽くされた3のグラだけ綺麗なリメイクなんて需要あるのか。マルチプレイがあるなら別だけど 海外版スネーク役の声優David Hayter氏が司会を務める紹介動画”METAL GEAR SOLID Legacy Series”第2弾と公式サイトによると、
原作の『メタルギアソリッド3』に近い俯瞰カメラ・操作性で遊べる“レガシースタイル”と、現代風の肩越し3人称視点カメラで遊べる“ニュースタイル”の2種類のスタイルから選択してプレイできるという。 >>238
ハリウッド監督の助言でキーファーがいいよ、とか言われて変更したとかだったはず。ヘイターは寝耳に水だったみたいで当時かなり凹んでたとか 正直ビッグボスの声だったらキーファーの方が好きだな
ソリッドだったらヘイターの方が合ってると思うけど
まあ日本語版で大塚明夫以外に変更されたら嫌だし海外ファンの気持ちもわかるけどね コジカンいなくなった後にメタルギアサバイブ作ったり、サバイブの次がサバイバル要素強いMGS3リメイクだったり、コナミ昔はサバイバルキッズとか出してたよな?
コナミ上層部に絶対にサバイバル好きいるだろw フィアーで矢まみれにしてクリアするのが楽しみだ
って思ったら「グラがきれいになっただけじゃん!」みたいなの溢れてて戸惑う
元々MGS3(HD版)のままやるって話見てなかったのか? 何かの手違いで小島監督がリメイクの実況生配信してくれないかなw
余裕で100万回再生されるぞw >>275
どっかのまとめサイトが記事作りのためにわざと書いてるんじゃないかな メタルギアΔは他人が勝手に作った同人ゲーとしての偽メタルギアだろ
ライジングとかオプスなどはまだ小島が在職してたし監修も入ってるだろうし ラスアスもまんまグラ綺麗にしただけのリメイクだったけど元の完成度が高いゲームって新鮮な感じが薄れるというか脳内変換リマスターされてて比較動画見比べないと感動が薄いよねw MGS3に触れたことない若い人に遊んで欲しいって作ってるんじゃなかったっけ >>271
当然小島監督も了承済みで変えてたのか
そりゃハリウッドスターは好きだろうが、簡単に声優変更を良しとするイメージもなかったな
と思ったけどヴァンプも2から4であっさり変えてたか これ室内なんかいまいちじゃね?
本気でつくったのジャングルだけか? 11月17日発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>268
デイビッド・ヘイターの情報は個人的には信用できないわ
奴はMGS3無印版の発売直前、何を誤解したのか「ザ・ボスとビッグボスは血の繋がった本当の親子」などと珍発言をして俺らを散々混乱させやがった >>283
マジか
COD発売から間もないがいいのか? 海外の予約始まってるが、
まさかの海外先行発売からの後から日本発売じゃないだろうな?
日本だと海外で評価されたものを買う傾向にあるからな
PS4本体も日本発売遅くされてたしほんとやめてくれよ。。。 海外発売から9ヶ月遅れにされたXboxOneよりマシでしょ もし11/17発売が本当なら、PS5同梱版も発売してくれ。GZのFOX EDITIONみたいにw >>286
ジャンル違うけど、たぶん大谷がニッコニコギラギラに輝いてるパッケージのプロスピ2024もこの辺に発売されるはずw そういえばいまだにps5無かったわ
カッチョいいデザインなら同梱買いたい
と思ったが3だとなんか緑色になりそうだな
うーん PS5proと同梱版がいいな
pro出るって噂あるから今更普通のやつ買いたくない >>292
そもそもPS5はスタンダードな白い本体カバーの本体しか出てないけどな
外側の白い本体カバーは別の色に交換できるけど
うちのPS5は黒い本体カバーに交換してる ワンダと巨像とかデモンズソウルみたいなガワだけ新しくして中身はそのまんまなリメイクか ワンダは超絶糞な操作を完全再現してるからな カメラがマシになったくらいで >>296
ワンダ、デモンズどっちも同じBluePoint製のリメイクなんだけど、メタルギアΔもBluePointに任せてたら操作性の向上も視点切り替え、ダメージ表現の継続とか何もないガチでグラだけ上がったリメイクにされてたかもな
ほんと危なかった 現状の一番ゲームエンジンでグラフィックがいいのはUE5なんかな
大炎上中のアサクリシャドウズもUE5みたいだし
デスストやホライゾンで使わてるゲリラゲームズのデシマエンジンやノーティのラスアス1リメイクも凄かったけど、
デススト2とΔならどっちがグラフィックいいんだろな 単純なグラの良さというより、扱いやすさがあるんじゃね?
小島はこだわりがあるからデジマエンジン使ってるって感じじゃねぇかな 写実的なグラフィックという意味ではXbox Game StudiosのForza Techは頭一つ抜けてるように見える
https://youtu.be/47SDd6Lv910 >>304
コナミ社員も、操作性に関しては現代水準に一新してるみたいなニュアンスの発言をしてるから、ちゃんとL2R2射撃が出来ると期待して良いのかなこれ この動画日本語字幕付きで解説あるけど
従来の操作がいい人はNEWスタイルでやるといいって言ってた
vとかの操作感になるんじゃないかな? >>306
CQCのモーションどころか、拘束から地面叩きつけとか完全にVだもんね。
むしろここまで従来のMGS踏襲するならいっそ操作方法は完全にV準拠で良いわ。L1で拘束後のメニューを選ぶみたいな 間違えたわ従来がいいならレガシースタイルで
最近の操作がいいならニューだったわ…
>>307
2と3の頃のボタンの強弱で決めるやつ苦手だったからありがたいわ
弱く押すと構えて強く押すと撃つ奴とか
CQC決めて間違えて首掻っ切るとかやってた vitaは十字キー下で構えだったな
Vのスニーク(ゆっくり傾けるだけ)でもよくミスるからしなくてもいいのは良かった… MGSは4になるまでとにかく操作性がまともだったことが無いからな。4の後も、ハード的に仕方ないんだろうけどPWだって酷いもんだったわ ニュースタイルは3ds版MGS3の操作が一番近いんじゃないの
あっちも肩越しに中腰移動とか搭載されてたし
ただ問題は3ds版やったことないからどんなのかわかんねえ 3ds版はコントローラーが違いすぎるから操作性はあてにならないかな 岡村Pのインタビュー
日本語字幕あり
https://
youtu.be/HDCppzRLwpw コナミまでの小島は崇拝してたけど新コジプロになってデススト出した小島で冷めた奴多いんじゃないか 今日はMGS4の発売日だったか
今夜はニンダイあるみたいだし4を含んだマスコレ2発表あるか MGS4ってPS3ならではの小ネタが結構入ってた気がするけどSwitch版とかどうなるんだろう
Xboxのピースウォーカーにウォークマン出てきたりしたし案外そのまま移植出来るのかな デスストって小島濃度高いしメタルギアで信者になった人ならほぼ好きなんじゃねえの
知らんけど 影も形もないマスコレ2よりは先にΔが発売される感じかな、それとも近々あるニンダイで発表してまた秋に発売のパターンもあるか? >>314
デススト普通におもしろかったんだが信者なのかな… 小島がいないメタルギアで今のスタッフが完全新作メタルギア作っても無味乾燥のような味のしないガムを噛んでるようにしかならんだろ
デスストは…
独立した有名クリエイターってほぼ爆死する法則があるよな
三上のサイコブレイク、板垣のデビルサード、元デッドスペースのクリエイターのカリスト等…
独立すると予算などもあるかもだが環境的にワンマン寄りになって暴走してるところを歯止めをかけくれる人がいないなどあり得そうだな 数字としては500万本でTPPとそんな変わらんし十分に売れてる方では 俺もデススト普通に楽しめたからクソゲー前提みたいな話されるとショックだわ デスストはストーリーの詰めが甘いのが個人的な不満点かな
「あれがアメリが犯人」「これもアメリが犯人」「全部アメリが犯人」こればかりじゃねぇか スネークは(4以降最近)のスキンでは一番好みかもpwやりのではいんはすきではなかったから。うまくオリジナルを今の技術でリアルにしてる感じでい
いね
ゼロは4のあの姿に寄せてる感じがした
バイオのreのように実際の人物の顔をモデルにしてるってよりはオリジナル
をいじってる感じなのかな >>320
IGAってすごかったんだなと実感したわ
いうてデスストはガチのクソゲーではないだろ MGS3のスネークって、なんか目と目の距離が近くて目がでかく見えるんだよな https://www.4gamer.net/games/346/G034618/20231221005/
コジマプロダクションは本日(2023年12月21日),アクションゲーム「DEATH STRANDING」(PS4 / PC / PS5)の世界累計プレイヤー数が1600万人を突破したと発表した。
これを記念して,同作のフォトモードを使用したキャンペーンが始まっている。 MGS5のボスの顔が一番かっこいいか
ヴェノムスネークの顔は重厚感や存在感が凄すぎだろ >>320
独立するとみんな爆死する法則を見事に破ったね。 デススト37時間でエンディング+追加クエまで終わらせた
やっと解放されるという感じしかない
まじで苦痛だった・・・
時間はめっちゃかかったけど、もう完全なる水増しの結果でしかない
ゲームとしてはクソゲー
DC版だと高所落下は対策できるようになったらしいけど登る用のもないとだめだわ
はしごとロープだけじゃ無理
カギ縄っぽい感じでロープのパイル射出するくらいできてほしかったわ
単純な内容をよくもまあここまでgdgdとムービーにできるなと逆に感心する
まあ見せ方の問題だとは思うんだけど
いろいろtipsやらアーカイブも手に入るけど文字で読む気にならんわ
退屈な移動中に音声で聞けるようにしてほしかった
コジカンのファンか、よっぽどやるゲームがないとかでもない限り絶対やらないほうがいい
時間の無駄 リメイク操作が二つある訳だが気になるのは通信に追加の説明があるかだな
あと古い操作の忍び歩きみたいなのも新しい操作でもできるんかな ゼロとパラメディックはまぁ大丈夫だろうけど
EVAの人はもう還暦だし、シギントの人は既に逝去されてるからな… >>332
マスターコレクションはMGS2の操作説明(大佐が鬼籍)どうにもならなくて結局一部カットされてる。
3については銀河さんが亡くならない限り大丈夫だと思うし、実際HD版ではVita用に撮り直してるけど・・・ >>327
確かに 2よりはアニメ感というのか そんな感じがするな >>334
>>313ので操作説明は新しく収録したって言ってるね マジか ありがとう万丈さん…
…オセロット戦後のEVAとの無線、強制にならないかな(いつも聞き忘れる人) デススト2と偽メタルギアスタッフが作ったどころか中華スタジオ外注のΔとどっちが勝つか?! >>337
マジか。聞き逃したわ。
けどそれだと1や2は大佐が鬼籍に入ってるから、マスターコレクションよろしくカットかなぁ・・・
>>339
Δってブルーポイントじゃなくね?コナミ内製だと思ってたが。 Δの開発元は、 Virtuos社っていう上海の中国企業だぞ
今までコールオブデューティーMW3のリメイクとか、ファイナルファンタジーX/X-2のHDリマスターとか、色々手掛けてきて一応実績は沢山あるっぽい >>319
普通以上に面白かったよデススト
GOTYも納得 トレーラー観たけどかなりオリジナル版そのままだったな
核爆発のキノコ雲がどれだけリアルになってるか楽しみ >>330
メタルギア時代のネームバリューで一時的に売れてるだけだろ
デススト2とか空気すぎて売れる気がしない >>311
3DS版の操作ははっきり言ってカス
中腰移動は歩きか早歩きしかできないから動きがきもい
照準操作はABXYだからめちゃくちゃ狙い辛い >>305
その後の作品や3DS版で修正されてるのに
最新作のΔで古い操作なままなわけねえだろ 過去作やり直してて思ったんだけど
2の雷電ヘタレ扱いされてるけど単独でManpads片手にP90で抜ける装甲とは言えメタルギアRAY25機倒してんのやばくね? 失礼、最大で20機か
強化骨格なしで刀で銃弾弾いたり
ソリッドもこの頃異様に強いしこの二人全盛期2だと思った MGO2で雷電に「今度は俺が守る」って言って前に立って敵の弾を弾き出した時は不覚にも濡れたわ 2のソリッドはフォーチュンに拘束されてるのが残念だったわ >>352
CQC解禁する前のソリッドってあんなに無力だったんだなと思い知らされたわ 言うて銃もグレネードも効かんしな
ボス戦として考えると全部避けながら隠れて後ろにまわって首締めるタイプのボス戦だろうか >>354
一時的に効く効かないの違いはあれど、MGS4のヴァンプ戦も不死身って意味では似たようなもんだよな。あれもCQC拘束からの注射だったし、
普通はフォーチュンの装置もチャフグレで無効に出来ると思うんだが でもソリッドってCQC解禁前でもサイボーグ忍者と殴り合える程度には素手でも化け物だしなぁ
フォーチュンが素手でも強いからってフォックスより強いとは思えんし サイレントヒルもメタルギアもリメイクは外注でなかったっけ? バイオハザードre2 内製
re3 外注
re4 内製 リメイクで新操作あるのはわかったが、難易度とか変動しそう
ニュースタイルで出来てレガシースタイルで出来ない操作とか勿論あるだろうし 電磁バリアで銃弾逸らすのは分かるとしてグレネードが不発になるのはなんで? 範囲内に入るとあらゆる信管が作動しなくなるってことは化学反応を全部抑制する感じなのか
銃弾の軌道変える応用で撃針の動作に干渉して信管不良を引き起こす感じなのか
フォーチュンが通常の兵装を一切使わないで電磁加速のみで戦ってたっとこにヒントありそう >>363
最後の世話になった礼のrayのミサイルを跳ね除けたのはどういう理屈なんだろう >>364
最後のは本物の奇跡だよ mgsの世界は超能力あるし
雷電を守る為に愛国者が電磁波入れた説もあるけど愛国者側だったオセロットがビビる必要ないし >>364
俺は逆にあそこはいろんな要素あって絞れないんよな
猫さん乗ってたのプロトタイプだから対人用のシーカーが不完全だったとか
直前まで使ってた電磁バリア切ってなかったからうっかりRAYも動作不良しちゃった⭐︎とか
そもそも最初から当てる気なくて茶番やってたとか >>364
野島一人の小説版では、オセロット(リキッド)が、ひょっとしたら機械の故障なのかな~とか回顧してた。
演出上あれは本物だけど、ワイの脳内ではオセロットが脇に付けてた電磁波装置にコクピットから干渉したって解釈にしてるわw メタルギアrayってフォーチュンの父さんが作ったから
娘に武器が当たらないように設定してたとどこかで見た
でもあそこのシーンは色々理由があるとかよりも
本当に奇跡が起こったって考える方が好き steamでマスターコレクション買ったけど
無印MGSが5GBくらいのアプデをPC起動時とかに勝手にやってるのっておま環なのかな…?
今も勝手にやってたけど
アクティビティ見てもパッチノート配布のお知らせとか何も無いんだよなぁ
直近のは3月13日でとっくに終わってるはずだし 確かにあそこは本物の奇跡起こったって解釈の方が素敵だよな
かなりの現実主義者のソリッドをして奇跡って言わしめたシーンだし >>364
愛国者達を潰すためにスネークにまだまだ活躍して貰わなきゃ困るオセロットが、
スネークを見逃すためにわざとフォーチュンの装置を再起動して全弾消費したんだと思う 元アメリカ合衆国大統領のトランプのアイコンでめちゃくちゃΔ擁護してる人Xにいて笑ったわw >>352
MGS2のスネークって、何気に交渉力が高いからな
なにしろ敵対していたはずのオルガを戦闘中に説得して誤解を解いて、共闘関係まで結んでるからな
たぶんフォーチュンも同じように、スネークの巧みな弁舌で言いくるめられて、
初めはスネークをその場で殺す気だったところを「とりあえずオセロットに真相を確認してからにするか」と心変わりさせられたのではなかろうか?
スネークもオセロットの話を聞きたい立場だったのは同じなので、「じゃあ手錠で大人しくしててやるよ」と互いに譲歩し合った結果があの姿なんじゃないかなぁ…全部想像だけど >>375
MGS1の、スナイパーウルフへの最期の会話とかメリルエンドの最後の語りとか、クローン癖に意外と情があるというか、人間味のある一面もあるよな。
一番カリスマなのはビッグボスだけど まあクローンって言っても普通の人間と変わらない育ち方してるしね
むしろ個人的に一番人間味を感じるのはソリッドだわ ビッグボスが3以前の悪役じゃないとソリッドの存在が薄まるんだよなぁ
魔王のクローンが勇者みたいな
今じゃ呪われたクローンどころか父そっくりの良い息子扱い 言ってしまえばSWのアナキンとルーク、ダースベイダーとアナキンの関係だからなぁ。
あんまりネイキッドがヒーローや主人公感出ちゃうとむしろソリッドの方が脇役になっちゃう。
実際、Vではイーライ登場で最終的にそんな感じになってたし。 MGS3を1週クリアしただけのニワカなんすけど、ネイキッドスネークとザ・ボスって師弟であり親子であり恋人?で体の関係はあったのでしょうか?
ザ・ボスが偉大すぎてビッグボス(笑)ってエンディングの時は思っちゃいましたね もちろんあったよ。そんでネイキッドスネークとザ・ボスの間にできた子がオセロット。 オセロットは年齢合わないからちゃいますよね
も1つ質問で、メタルギアソリッドを遊ぶの初めてだったのに結局メタルギアとやらが出てこなくて残念でした
シャゴホッドとか核を持った動く戦車がメタルギアって解釈でいいんですか? 本当にやったの?くだらん質問だな まぁ釣りと思うが 釣りじゃないよ
難易度イージーだけどちゃんとボス倒したよ
シャゴホッドはでてきたけどメタルギアっての出てこなくて残念だったのさ >>384
グラーニンがメタルギアの開発してたけどあの時代二足歩行でミサイル撃つのは不可能だった
代わりにソコロフがミサイル撃つ車輌シャゴホッド作ってメタルギアの開発は中止になった 潰す為グラーニンはスネークをサポートする
グラーニンの友人ヒューイにメタルギア開発は引き継がれる ようするに3の時代じゃメタルギアは作れない >>385
おっ詳しく解説してくれるとはありがとな(手のひらクルー)
ミサイル届かんから走らせるで~みたいなの言ってたけどそれがシャゴホッドか
メタルギアの構想自体は出てたんだね
ほかのメタルギアソリッドもやってみるかな リキッドとソリッドは完全なクローンじゃなくて意図的に遺伝子選別したデザイナーベビーなんだよね?
もしかしたらリキッドはサラブレッドみたいに闘争心とか激情的な部分が異様に昂まりやすくされたのかもね
ソリッドはその逆で兵士にあまり必要じゃない情緒的な部分が強く出てるのかも >>381
適当なこというなカス
>>380
体の関係はあったのかは不明だが、MGSVでは同僚兵士から「ザ・ボスとビッグボスは愛人関係でもあった」と噂される(ただし、あくまで第三者の感想)
シーンがあるんで、可能性は0ではないがあまり考えないことだw
ちなみにザ・ボスがノルマンディ上陸作戦時に出産したザ・ソローとの間の子どもはオセロット。
産まれてすぐ賢者達に取り上げられたが。
メタルギアとシャゴの関係性は他の奴の回答の通り。ちなみに、あの時点でグラーニンが言ってた「メタルギアの研究結果を送ってやったアメリカの友人」ってのは
写真からするとどう見てもヒューイではなくヒューイの父親(オタコンの祖父)としか思えないんだが、
この辺は後発の作品で修正されちゃってるねw もしビッグボスが普通に実子作れる体ならだいぶ話変わってたんだろうな
やっぱ核ってクソだわ ビッグボスってどういうキャラだったか考えるだけ無意味だった。毎回、設定の付け足しが多すぎて。
MG1で殺されたが実は生きててMG2でソリッドに殺されたビッグボス。MGS3でビッグボスになったネイキッド。ここまではいい。
MGS4で実は生きてたビッグボス。MGSPWで顔も隠さずアウターヘブン作ってたビッグボス。MGS5で実は2人で1人だったビッグボス。
MG1ではやっぱり殺されてました、ファントムが。
もうわけわかんねえよ。でももう付け足されることは無いから、考えてもいいよね。 MGSVで本物のビッグボスは影武者に汚れ仕事任せてバイクで逃げてダサい。って言ってる奴いるがそんなにダサいか? >>390
監督も言ってるが、メタルギアサーガって3に始まって4で完結するようになってるから、そこの間で話を作らなきゃ行けない。
そりゃぐじゃぐじゃの後付け設定は致し方無しだな。
グラーニンがメタルギアのデータを渡していたのはヒューイでした、けど当時の執務室の写真とヒューイの年齢考えたら明らかに渡したのは祖父の方。
MGS1で、ビッグボスはザンジバーでソリッドに実の父親であることを告白・・・してなかったよね、MG2では。
グレイフォックスはクラーク博士を殺害した。・・・けど、彼ではなく彼女でした。
MGS4のビッグママはザ・ボスを「カリスマ性を恐れたCIAに抹殺された」というめちゃくちゃな説明をする。
そして一番こじつけだらけなのはMGSV。
サイコマンティスがキプロスで飛行機落とした話やジ・エンドの体細胞からコードトーカーが寄生虫を開発、
ヴォルギンの死体が目覚めて病院にお邪魔するなどなど・・・極めつけはアウターヘブンのボスは医者でした、という。
これMGS6作るにしても監督以外のスタッフじゃ無理w >>374
Steamのダウンロード設定でシェーダープリキャッシュを無効化する
違うかもしれないが ヴェノムは腕、カズは腕と足と目も失った
障害者チームに表舞台任せて、俺とお前でビックボスとか体裁の良いことテープでよこして自分はオセロットに守られながら潜伏だもの
ありのままやってることだけ見たら小物やで >>384
メタルギアが出てくるのは次回作のポータブルOPSからだよ 戦車、ヘリ、揚陸艇、スナイパー、マザーベースを追われたものたちだ ステルス迷彩をフェイスペイントや服で凌駕してくる強者の集合だ
少なくなってしまった >>386
ちなみにグラーニンってのは
ペインと戦った後に潜入した研究所の小太りのおじさん
あの人の言う「友人」が、後に世界初の二足歩行型メタルギアを開発するエメリッヒ >>397
OPS厨は文脈が読めない
OPSはBIGBOSSとキャンベルが出会った時期が判明したぐらいで、これまで語られていたBIGBOSSの情報がひっくり返ったりしてないだろ? >>403
引っくり返ってるかは分からんが、賢者の遺産の半分をオセロットが強奪した件と、グレイフォックス少年との馴れ初め(?)が綴られてる点については価値あるなぁとは思った。
RAXAを世界初のメタルギアとして正史の中で扱って良いのかは微妙だが。 ビッグボスはザ・ボスの理想を受け継いだの?
3のエンディングはザ・ボスの復讐するンゴ!に見える >>405
RAXAが初でいいよ mk2も月光もメタルギアだし 初の核搭載二足歩行戦車はZEKEだな >>406
あの時点では特に何かをするつもりは無い
ただザ・ボスの選択とアメリカに対して複雑な感情を抱いたという感じ
あそこからBIGBOSSがどんな道を選んで行ったのかはOPSやPW、そしてMG1で語られる それでも71年にはアメリカに戻ってFOXHOUNDを作ってんだよな。テープだけだけどPWでもカズの口から言及されてるし。
この辺り、サンヒエロニモ(外伝扱いだが)からFOXHOUND設立までに何があったのかも描いて欲しいもんだ。
初代総司令官やった後はまたMSF作って隠居してるかと思ったらまたMG1で表向き司令官やってるし。 ムービーを弄ったら間違いなくいろいろ言われるだろうけど、マップくらいモダンに作り直して欲しかったわ
3好きな人でもこのマップと敵配置じゃなきゃ駄目だなんて人いるか? 思い入れあるマップはあんまり変えてほしくないけど
ジエンド戦とか無駄に広いだけで変わり映えしなくて正直つまらんし
シームレス移動になると思うからだいぶ変えてくれると思う >>410
居る。気持ちは分かるがそういうの含めてレガシーだから。
何も変えなくて機嫌を損ねられるのは仕方無いけど、せっかく弄って文句を言われたら「だから余計なことすんなって言ったのに」ってなるじゃんw アレンジモードみたいに敵配置変更したモードぐらいあるんじゃねーの?
Δの次はメタルギアツクールかメタルギアメーカー出してほしいわ マップも敵配置も一緒だったらもうリメイク版わざわざプレイする意味なくね
全部の展開知っちゃってるから、新鮮味ゼロだぞ
ゲームプレイを楽しむといより、ただ昔の思い出に浸るだけになる それで良いんだよ。
まぁ、確かにジエンド戦とか一部変えても良いかもね。フューリー戦とか完全に直線だし >>405
RAXAは実験機だからそもそも弾道メタルギアとは別物
というのはさておき
弾道メタルギアをメタルギアと呼べるかどうかは
「連邦軍はガンタンクをモビルスーツと呼ぶけど本場のジオン軍からはモビルスーツ扱いされてない」ってのと同じだと思う。名前だけメタルギアのパチモノ まぁ月光やMk.IIも、明らかにメタルギアに見えないのに名前にメタルギアが入ってたり、
逆にメタルギアみたいな見た目してるけど核搭載能力が無いから厳密にはメタルギアじゃないとか色々言われてるからそこら辺曖昧だよな。
ピースウォーカーは逆にメタルギアの枠組みからは外れてるし。 >>415
フューリー戦はボンバーマンなんだからもっと上空からの俯瞰視点がほしい 月光は二足歩行兵器だし、マークIIは初代メタルギアをモチーフにした見た目だしで
メタルギアっぽくないと思ったことは無いかな
逆にピースウォーカーは核積んでても四足歩行だからどっちかと言うとシャゴホッドに近い感じがした フィアー戦とかもうちょっと恐怖感出してほしいわ
ソロー戦の方がよっぽど怖いし 透明な蜘蛛男がボウガン撃ってきたらまあまあ恐怖だが、それをゲームで感じろってのは無理な相談だ。
存在自体がギャグみたいな奴だし。 ナイフで耐火服切るって言う誰もやらない正攻法があるらしい そういやあったなそんなの…
モシンナかSVDを連射して倒した記憶しかないわ ペイン以外は全員ナイフで倒せるぞ
一度俺もやったことがあるがゲロが出るほど難しかった
特に着地場所の予測ができないフューリーが鬼門だわ せっかくリメイクするならマップぐらい広くして欲しいよなあ Δで一番気になるのは
オープニングでの「小 島 秀 夫」がどうなるかだな
もう在籍してないけど名前出すのかな? まあ原作のシナリオに大きく関与してるんだし逆に書かないわけにもいかんでしょ >>430
コブラ部隊しかカウントしてないのだと思われ >>428
OPのムービーで「A HIDEO KOJIMA GAMES」が「コナミプレゼンツ」みたいに変わってたし、もう無くなるかもねぇ・・・
そもそもFOXのコジプロマークがどうなるかも気になる ザ・ボスが好きすぎてもう、ね
スネークじゃなくてザ・ボスが生きてたら世界から核なくせてそう ヴォルギンがあそこで加虐欲マックスアトミックバズーカしなけりゃ丸く収まってたって言う
そしてザ・ボスの意思に近いのが直接会ったことも話したこともないソリッドとオタコンなのはなんとも皮肉だ ザ・ボスの意志を継ごうとしたビッグボスとゼロ 本当の意味で受け継いだソリッド この3人が集うMGS4のラストは完璧やね
あそこにたどり着く為にopsとPWと5があると思ってる >>432
さすがにエンディングクレジットにはオリジナルスタッフとして名前はあるでしょ
それすらなかったらもう・・・ 元々メタルギアってMSXが最初のハードだったんだろ
ソリッドシリーズからプレステ恩義ソフトになってた
HDリマスター辺りからマルチで出すようになってたけど、TPPの最後にソニー製のMSXとカセットテープとウォークマンを登場させて恩義を見せた
今回のΔは小島いないので今のスタッフはプレステの恩義もなく無礼にXBOXショーケースで発表したわけか >>436
あってもなくても叩かれるだろうがおそらく無いぞ
もう終わってんだよこんなメーカー、野球ゲームと桃鉄死ぬまで作ってて欲しい 音声使い回すの決まってる以上、シナリオ作った人達をクレジット削除するの不可能なのに何言ってんだこいつ >>438
ファンとしては普通に面白いことするなぁ、で以上終了。
>>440
全部無くなることはさすがに無いだろうけど、なんか省略されるんじゃねぇかと心配してるw
あと旧コジプロのロゴはやっぱ使われないのかなぁ たいていのリメイクにはテロップにオリジナルスタッフは出てくるけどな ゴーストバベル、アシッドの世界線だとスネークとビッグボスはクローンじゃなくて実子扱いなんよな。ゴーストバベル~は小島監督の正史とは違うパラレルワールドだから続編出しやすいと思うんだけどなぁ
大塚明夫さんも歳とってきたし、メタルギア声優陣も変更するいい機会だし
続編出し続けるならばドラえもんやサザエさんみたいにいずれは声優陣変更しないといけないわけだしね >>444
ゴーストバベル、アシッドの世界線でならMGS4でのスネークの急激な老化もないだろうしMGSの新作を展開できそうだね ゴーストバベルの世界線で新作メタルギア作るのはありかもしれんなせっかくパラレルなわけだし 小島メタルギアも流石にやりすぎじゃね?ってところまで来てたしな
宗教作品みたいになってきてたしアシッド時空でシリーズ続けるのは全然あり >>442
MGSVが年間ゲーム賞取った時に小島を授賞式に招待したら
小島が出席したら法的措置を取ると脅して出席させなかった会社だからな 今のCSに理解ある現社長だったら小島監督もKONAMIにまだ残ってたかもな
でも小島監督が残ってたらきっと桃鉄その他メタルギア以外の新作もSwitchで出てなかっただろうし、なんともいえないのよなぁ >>452
今の早川社長ってMGSVの時から社長やってないか? >>452
コナミグループ株式会社と株式会社コナミデジタルエンタテインメントがごっちゃになってね? 小島監督がいた時代の社長2014年からコナミデジタルエンタテインメントの代表取締役社長を務めた上月拓也は2020年6月をもって退任してる 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
2014.7 -2015.3 上月拓也 : 旧コジプロ消滅、小島取締役解任
2015.4-現在 早川英樹 :TGA出席阻止事件、小島退社
>>455
2020年6月はコナミホールディングス(現コナミグループ)取締役退任 憶測でコナミのことを叩いてる人を見るとMGS2を思い出すね
>それぞれのコミュニティにひきこもり
ぬるま湯の中で適当に甘やかしあいながら、好みの「真実」を垂れ流す
かみ合わないのにぶつからない「真実」の数々
誰も否定されないが、故に誰も正しくない 別に内情とか興味ないけどあのおじさん作品内で自己主張激しかったからそろそろ消えて欲しいと思ってた
作品の中で名指しで自分のこと神って言わせんのあの人くらいしか知らん mgsVで未完成なのを隠して売り逃げ詐欺したからコナミだけは信用出来ないわ。 CSに理解力のあるコナミくんは今何のゲーム開発してんの? KONAMIは一族経営の世襲企業だからゲーム部門なんかこれから先縮小再生産続けるだけだぞ
そもそもゲーム屋ではないってのもあるが 世襲経営ならカプコンもそうじゃないのか?一時期ワイン畑で話題になったよな メタルギアのIP、カプコンまたはSIEかMSに売却すればいいのに
現状のMSだとゲーム開発部門をしまっちゃう(閉鎖)おじさんだから不安だけど >>464
「今はまだ渡す気はない」って感じなんだろうね。
この前、デルタのプロデューサーみたいな人が「この作品を世に出して、私達が今後メタルギアシリーズを続けていくのに相応しいか判断していただく」って言ってた。
デルタが好評だったらそのまま6を作る腹積もりなんじゃないか。
もっとも、デルタがヒットするしないに関係なく、あれはあくまで監督の創造物を受け継いでるだけに過ぎず、小島監督抜きのMGSなんて誰もやりたいとは思わないのに。 ポータブルOPSが1番好きという人もよく見るけどな >>455
上月一族はコナミの創業者一族だから実質的に関係ないね 評論家気取るのは勝手だけどKONAMIスレ立ててそっちでやれよ >>465
ΔのYouTubeの最新動画コメント欄でも楽しみにしてるって人結構いるけどなぁ
というかもう実質小島監督が作ったMGSを遊べるなんてこの先不可能に近いんだし、小島監督のメタルギアじゃなきゃ嫌だって思ってる人たちはこれ以上今のメタルギアに張り付いてるだけ人生の無駄だと思うけどね
まあ他人の人生だから、好きでもないものに張り付いて人生無駄にするのも好きにしたらって思うが 俺は別に小島じゃなくてもいいけど
デルタに関してはまだ発売されてないから評価のしようがないと思ってる もう小島って60だろ
メタルギアのIPがSIEに渡るまでに時間がかかり過ぎてしまうと作るのも厳しいだろうし、
デススト2発売後に作る次回作はステルスアクション系らしいそれに期待するしかないだろうな 1と2はTPS視点に完全リメイクする必要があるから今のスタッフが作れるとは思えないしな
これこそサイレントヒル2リメイクみたいな劣化リメイクになるんだろうし ぶっちゃけ余計なバグ追加されなきゃマスコレで十分だからポリスノーツとかスナッチャーのマスコレ出してくれた方が個人的には嬉しい 今の時代アドベンチャーゲー厶は動画見て済まされちゃうから余計に難しいんじゃ? それはあるかも知れん
ああ、マスコレ1のバンドデシネやファミコン版みたいなオマケとしてマスコレ2について来ねーかなー…
それ以前に1番最後(MGSV)が未完結作なのにマスコレ2出すのかどうかがまず怪しいけど 小島さんは今くらいの速度でリリースしていたらクビにはならなかったかもね それでネイキッドスネークとザ・ボスはからだの関係あったの? >>482
蝿の王国が特典映像のあれ以外全然判らんから未完結と言っちゃったけど確かに完結はしてたなごめん Δの新しい動画みたけどエルードモーションのとこで笑ってしまった
すべてがキレイになってるだけにここだけモーションがそのままのせいで浮いていてぶら下がったおもちゃの人形みたいだ
あと操作説明は新録らしいがシギントのとこどうするんだろ
AIひろしなのか? >>480
そうなんだ!
あってもおかしくないとは思ってたけどスッキリした
恋人を越えた関係ってのわかるけどやっぱからだの関係あると違うしな >>485
>>487
ザボスに弟子入りして数年で被爆したから そもそもできないんだよ
1950 ザボスに弟子入り10年共にすごす
1951 ザボス ネバダ核実験場で被爆
1954 ビクボ ビキニ環礁で被爆
1959 ビクボと別れる
ザボスが宇宙でさらに被爆 被曝しすぎやろこの師弟
それはそれとしてビクボって略し方独特やな 「英雄虹色を好む」や「我以外皆異性也」って一万年前の万妖集にも書いてあるやんそゆことよ 超人的な能力の理屈付けに密かに適度な被爆があるんやないか?マーベルヒーローみたいに >>494
486もだけど487のEVAと何故かやらない疑問にも答えてるかと ネイキッドスネークのビックボスが被曝して勃起できなくなった説 >>493
寧ろ「素晴らしい人物を実験の使い捨てにして被爆させやがって政府許さん」みたいな話とか出てくるから全然関係ない >>493
この2人は別に任務遂行の能力とCQCの技術が凄いだけで身体的には全然超人ではないぞ
コブラ部隊は寄生虫と共生してるからだけど ネイキッドは被曝で種無しなだけで勃たないわけじゃないでしょ サンタを信じてるほどピュアなんだからセックスしてるのは不自然と言える
念の為シリーズ全部のMGSエンディング年表見返したがビッグボス、脱童貞の記述ないし
考察というより妄想の域だろ 年表に脱童貞なんて書くかァ!!!!
ってのは置いといて、あれだけ諜報の世界に身を置いておきながらサンタさんを信じてるっていうのが衝撃的なネタなのであって
別にそこ以外はピュアでもなんでもないと思うぞ
あと今思い出したけどMG22でおもくそSEX言うとるな… >>457
現実はそうでもないけどな
事実があって、それに対して皆反応してるだけ
嘘はすぐ見抜かれる >>376
ビッボはただのクズだろ
カリスマとか無いわ 冷徹ぶってるけど最後の判断が情なのはソリッド
情感豊かな印象だけど意外とあっさり引き金を引けるのがネイキッド ビッグボス生涯童貞を貫く
(被曝により種無しだった為) ヴォルギン大佐は「同志に向けて核を撃った」以外何も悪い事してないのに
死後も貶され続けて可哀想 >>465
>小島監督抜きのMGSなんて誰もやりたいとは思わないのに。
小島がいてクソの出来だったMGS4だったのに、小島絶対主義者ってやばいよなw >>490
被曝すると勃起障害になるのか?
梅毒やHVI感染しててもやるやつがいるのに、被曝したからとやらない理由はない。 俺が小学生だった当時、MGS3のデブリーフィングでスネークとエヴァがセックスしてるシーンには正直発起したわ
今現在見ると、そもそも2人とも俺の性癖から外れてるし、脱衣もしてくれないし、それ以上にグラの粗も気になって全く勃起できない >>516
小島以外が手掛けたら、もっととんでもない糞になってたよ。他のシリーズ見れば分かるだろ。 MGS4も小島以外のMGもそんなクソっていうほど酷いのはないじゃろ >>516
アレをクソっていうならそもそもどの作品も楽しめないだろうからやらんで良いよ MGS4はゲーム部分はともかくストーリーはかなりいいから糞とは思わんな
正直小島が関わらず作って割と評判のいいMGRより楽しめたわ ストーリーも正直。部分的に良いところはそりゃあるけど、ソリッドの物語を完結させたことしか評価できんわ。
後付け設定多すぎて。 >>523
ソリッドの物語をしっかり終わらせた事と最後の墓地のシーンだけで俺の中では120点なんだよね
まあ後付け多すぎるのは同感だし結局リキッドは復活してなかったとかヴァンプの不死身さは結局ナノマシンでしたとか思う所はあるけどさ コジカン作品はエンディング近くなるとめちゃくちゃムービー長くなる傾向にあるから、そこらへんはちょっと改善した方がいいな
長いムービー見せられたって途中から内容入ってこないし、寝るって >>525
リキッドは2では復活してるぞ。一応、2では。 >>527
してない。
4知らないなら無理に話題に入らなくていいぞ メタギアって語りたがるニワカが1番多いシリーズかもな Wikipediaのソコロフの項目に「ヴォルギンの拷問で死んだと思われていたがサイボーグとして復活していたことが後に判明」とか書かれてた事すらある ソコロフ生きてるのopsだけだし何か問題あるの?嫌なら省けばええやん
俺はops込みの方が面白いと思うけど マスコレでは普通に正史としてカウントされてるんですよ
これが現実
もはや小島はいない え?OPSで復活してたのはそうだけどサイボーグ化したなんて言われてないって話じゃないの いいですか?落ち着いて聞いてください
メタルギアシリーズはKONAMIが急かしたせいで尻切れトンボで完結してしまいました MGSVは蝿の王国まで作ってたら確実に赤字になってたししゃーない でも、監督が自ら出演して各地を飛び回る対談動画を完成報告映像と題して発売日に公開する余裕は有ったんだよな https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=3
――30年間、コナミで開発を続けてきました。
僕がコナミに感謝しているのは、作りたいモノを提案したら作らせてくれたことです。
ゲーム業界の黎明期だったということもあるでしょうが、
バジェットを含めた計画を説明すれば「やっていい」と言ってくれました。
逆に「こうしなければいけない」という縛りもありませんでした。
新人時代は別として、会社から何かをしろと言われたことはありません。
あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、
こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
在籍した最後までそうでした。
それがあったからこそ今の自分があります。 >>540
KONAMIスレ作ってそっちでやれっつうの
その記事(2017年インタビュー)だってその次の1文から「あくまで昔の話であって、今の若手は好きなものなんか作らせてもらえないけどね」って話が始まるのに偏向編集すんじゃねえ、恥を知れ その話題に続いたとしても意味は変わらないと思うけどね コナミも小島もお互いに退社後以降のお互いには触れないからタブー視されてるのかとか要らんこと考えてまうわな しかしマスコレでMGS1の心霊写真で新川洋司さんその他は実写の画像使うの許可せず、画像差し替えられているのに小島監督は変わらず心霊写真で実写の姿写せるのは興味深い 三上がいなくなったバイオでも上手くやっていけてるけど、メタルギアは監督の説教が強すぎてな
ライジングとOPSは監督は関わってないけど監修程度はしてるだろうし >>528
してるってw人工義手は4から。
データベース読んだことある? >>449の記事に書いてあるがKONAMIを退社した人間が
迂闊にKONAMIに触れると大変な目に遭うんだろ >>546
人工義手付ける前から演技じゃなかったか? >>548
違う。というかそもそも4の右腕と2の右腕見た目からして全然違うやんか。
データベースによれば、2に関しては本当に乗っ取られていたことが読める。
腕も4に出てきた人工義手じゃなくて本物のリキッドの腕だったしね。 どうでも良いよ
消費者はおもろいゲームやるだけだし
どんな理由があってもゲームにクソな部分があればクソって言うだけだよ 2の作った当時としては復活したって描写と捉えても問題ないけど
4であればナノマシンと自己催眠って言われたんで死んでます
と言うか移植したってのすら疑わしい
そんな簡単に他人の腕移植できるわけないじゃん
拒絶反応あるんだから >>551,553
一応2ではリキッドに本当に乗っ取られていて、4で取り戻したというソースはこれ。
もっとも、データベースは割かし間違ったことも書いてるから全員がこれ見て信じろとは言わんが、ニワカ扱いされるのはさすがに悲しい
https://i.imgur.com/Rxsii4y.jpeg
https://i.imgur.com/JuCExPh.jpeg
https://i.imgur.com/l0FnU15.jpeg そのデータベースもいつの間にかダウンロードできなくなってたな >>555
PS4のP.T.もそうだったな。
PS5への移動も出来なくなってて闇を感じた よくよく思うとこんな後付けでぐちゃぐちゃになってんのに当時のファンはよくキレなかったな 普通にキレたよ。でも当時の話題はストーリーの糞さより、ゲーム性の糞さのほうが遥かに上だった。ムービーばかりでろくプレイできない。MGO2は僅かな救い。
この件の関して小島がどう思ったのか知らんが、反省はしてるようでPW、MGS5は高いゲーム性だったわ 高いゲーム性というかやけくそみたいにステージ数増やしただけ
ほーらムービーゲーとは言わせないよぉって >>558
MGS123やMGO、MPOのオンラインがあまりに面白かったからちょっと微妙扱いされてたなそういや >>554
ニワカ乙
それMGS4を未プレイの人のためにMGS3までの描写だけを肯定した嘘情報だぞ
あのデータベースはMGS4クリア後だと伏せられてた部分が読めるようになる MGSVの思い出がMGO3が期待はずれでめちゃくちゃつまらなかった印象が強い
オンライン部分をコジプロ開発じゃなくてアメリカの開発チーム担当にさせたからと無理矢理納得させたけど >>561
キャプチャ見ても理解してないのかよお前・・・ こういう一回話し出したことの間違いを認められないニワカがネットに変な噂広めるんだろうな MGS4こそVRミッションとかスネークテイルズみたいなのがあれば良かったのに
ステルス潜入を楽しめるところが少ないよな
ストーリーや演出は良いんだけども それは思った。MGS4こそサブスタンス、サブシスタンスみたいなの発売してもっと遊びたかった
まあMGO2もあるし、他作品も作らないとかで開発に余裕なかったのかもしれんが
PS3ソフトってめちゃくちゃ開発しにくかったらしいし、いまだにMGS4だけ移植もできずPS3でしか遊べないのがそれを物がたっているが 正直に言うと
「愛国者達から行政システム以外の機能だけを破壊する」とかできるのなら2の問答はなんだったんだ?とはなった
それできるならぶっ壊れてろイカレロボット!で終わる話になるやん
サニーの功績なのはそうなんだけどもさ >>572
ぶっちゃけあの時点でGW以外のAIの設定が無かったからなぁ。
ただ、あの時点でGWはエマのワームによって、完全消滅こそしていないが文字通り散り散りになってて、
愛国者達のシステムの一部としては機能していない(リキッド軍の手中)状態だったことを見ると、GWに社会インフラを制御する機能はなく、
ソリダスもGWだけを破壊すれば良いと踏んでいたのかもな。
具体的にJ.D以外の各AIの機能がどんなんだか言及されてないから分からんけど まぁでもMGS2の時点ではGWが世の中を制御してる、みたいな扱いに言ってたし愛国者達のAIの中では2番目に権限の強いシステムだから、
ひょっとしたら社会インフラは他のAIで代替・引き続きが出来て、軍事や政治に関しては抹消できると踏んだ、みたいな感じかもね 軍産企業やPMCは出てくるが
GAFAMぽいITソフトフェア大企業ってあったっけ?世界的インフラだし完全破壊されたら世界中阿鼻叫喚だろうな スネークプリスキンみたく文明ごとシャットダウンする方が格好良いぜ ソリッド:愛国者ぶっ壊したい
ソリダス:愛国者ぶっ壊したい
オセロット愛国者ぶっ壊したい
これは最後には協力して倒す流れやろなぁ... >>577
一番上はソリッドよりリキッドかな?
ソリッドは、愛国者達もといサイファーへの対抗を目論んだ不本意ながらビッグボスやファントムを倒したり、
リキッドやソリダスの闘争を止める立場だからな。
けど、最終的には愛国者達はソリッドの働きにより結果的に消滅し、ビッグボスも一時的に覚醒してゼロも抹殺したと。 >>579
10対0 で君の負け 普通に会話しようとするのはダメ まず否定してごめんなさいでしょ
自分の珍説を信じてもいいけどね
>>561 の丁寧な説明で止まるべきだった >>580
お前さんがあのキャプチャを見てないで勘違いしてるだけなんで10対0でそっちが悪いw
あんましダラダラ言いたくないけど、そこまで白黒付けたいならもう一回あのキャプチャを見てくれw
・あのキャプチャは4クリア済みのもの
・4をクリアしてないと、仰有る通り黒塗りになってるがリキッドオセロットの項目は普通にリンクされている
(未クリアの場合はここが黒塗りになる)
・下にある他ページのアイコンも鍵がかかってない
・そもそもリキッドオセロットの項目は4クリア後でないと読めない
これいちいち説明するのも野暮だし、知識以前にちゃんと見てくれれば分かる話なので「見てないのかよ」と突っ込んだまで。
そこで反論があるなら詳細を書こうと思ったけど、NG宣言していなくなるとは思わんかったで。
長文スレ汚し失礼しました >>558
MGO2なかったらMGS4はMGっシリーズ最凶のクソゲーだったわw
ボス戦もつまらなかったしな。 室内への潜入がもっとあるとよかった
4と5はそれがなくてハラハラ感が乏しかった シャドーモセスでは人間の敵が出てきて欲しかったな
ていうか普通のPMCが途中から出なくなったのが残念 ただまぁ雰囲気は4が1番好きかな
アフガンやアフリカ、中米とか紛争地帯の描写は4が1番上手かった
他は紛争地帯と言いつつ三つ巴の状態になる事がないし Vもせっかくハミド隊出てくるなら、4のACT1,2よろしくソ連軍とバチバチやってる描写とか欲しかったな。
仮にもあいつらムジャヒディンと戦ってんだし。
蝿の王国にサヘラントロプスとDD全軍で一騎討ちするプロットがあったらしいけど、そっちもおじゃんになってた。 >>585
4路線で5を作って欲しかったな
政府側反政府側アウター傭兵民間人入り乱れてのブラックホーク的な「変化する戦場」を見たかったオジサン FOXエンジンとか作らずMGS4の開発ノウハウ活かしてV作ってもよかったかもな
MGS4で得た開発知識を1作で終わらせるのは勿体なかった
Vはオープンワールドも正直スベってたからな
もっとGZみたいな施設潜入がしたかった
野外ミッション多すぎ オープンワールドのノウハウ無いのにいきなり大作作ろうとするからあんなスカスカマップになるんよ 小さいマップが道で繋がってるだけって感じがするよな >>588
実はMGS4は一作だけのガラパゴス作品じゃないぞ
PWのデモムービーはみんなMGS4の開発環境で作られたらしい
ZEKE戦の後に甲板でスネークとカズが会話するシーンがあって、2人の表情がヌルヌル動くでしょう?
あれはMGS4の恩恵だよ >>591
あれ4のエンジンで作ってたのか。
ちゃんとしたムービーシーンが実質あそことZEKE戦のとこしかないからほとんど分からんかったわ >>591
「4のキャラクター骨格を流用しつつ表面のテクスチャはPSPの性能に合わせた解像度低いやつ貼りました。
だからテクスチャはショボいけどテクスチャ枚数はMGS4相当です」
とは言ってたけど、他には特に説明なかった筈 話変わるけど先にpwやってたからmpoの尋問の音バグか?って思っちゃった
あんなポポポ音急に鳴らすくらいなら最初パートボイスで無音のほうが自然 素材を流用してるのは分かるけどエンジンまで同じかはわからんって感じやね
あの辺めっちゃ綺麗に動くし最初からやっとけと感じたわ >>588
結局MGSの面白さのキモって敵から隠れながら進むことだから、隠れる場所がないオープンワールドのダダっ広いフィールドなんてMGSには不向きなんだよね デスストに塹壕が沢山掘られたWW1のマップがあったけれど、ああいう場所でMGSのような潜入ミッションをしてみたいわ MGSVで一番面白かったのは皮肉にも病院のシーンだからなぁ。P.Tも声の工場もそうだけど、小島監督が作るの一番上手いのは
オープンワールドじゃなくて密室だと思う。 ただのポン置きの拠点ばっかで移動のストレスにしかならないかったのは残念だったね
デカい拠点はそれなりに面白いんだけど >>592
性能が足りないから苦肉の策で紙芝居になったんだぞ なんで野外潜入路線になっちゃったんだろ
初期の施設に潜入するシチュエーションの方が好きなんだよな まぁオープンワールド化は流行ってたからとしか言いようがないよな
別にゲーム的にオープンワールドが合ってるわけでもなく、優れたマップ構成が出来てたわけでもなく、単純に流行ってたからやりたかっただけとしか思えないわ いわゆるラストダンジョン的な場所がOKBゼロだけどあそこですらそこまで面白くないしな
5全体として見ればGZの米軍キャンプが1番面白いかも
シリーズ全体で好きなマップなんだろ
個人的には4の南米が1番変化に富んでて好き okbゼロは川が近くにあったり
なんかしっかりした砦っぽかったりワクワクしたが
壁3枚と階段があるだけw
俺の家のほうがまだ複雑だぞ MGS3のジャングルも野外なんだけど、MGS3が許せるのは視覚的にも隠れやすい場所がわかりやすいからなんだと思うな
だからMGSVでもコードトーカーの館とかは雰囲気似ててそこらへんはおもしろかった >>602
PS1以上PS2以下で普通にムービーゲーできそうなもんだが苦手なのかなPSPはそういうの モーションキャプチャーの金が無い?
自分の手足にスマホくくりつけて動け監督 OPSに比べたら明らかに金かかってる感じだったが、
それでもムービーは厳しかったんか >>605
GZの時点で自由潜入のコンセプトはできてたから、
TPPのその路線引き継いでそれなりの広さのマップがいくつかある構成にして欲しかったな >>610
ありがとう助かる、そういう事情があったのか。といってもPWは200万本売れたようだね予想以上に売れたってことかな コナミも小島秀夫氏の会社に依頼してメタルギアソリッドの完全新作を開発すれば大ヒットするのは分かってるはずなのにね まずコジカンが依頼されてゲーム作るようなタイプじゃなくね >>615
経緯が経緯だしプライドあるから今更小島監督に頭下げるとか無理。
今の社長や役員、会長が全員鬼籍に入れば別かもしれんが、その時は監督の年齢も年齢になる。 多分依頼されても「今は忙しいので…」っつって断るよ
今までのリメイクや移植に関してもそういう感じで自分が関わるの拒否して他人に丸投げしてたし 小島はデススト2の後にMGSみたいなステルスゲームの新作を作るって発表しちゃってるから、MGSの開発にはもう興味ないだろ 走って馬にのることができたと思うが
よくできていたな
馬とステルスは合わない 馬を調べられるとまずい MGSVをオープンワールドにしたのは見通しが甘かったのでは
進捗状況に業を煮やしたコナミに打ち切られてるし