Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part391
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【2ちゃんねる メタルギアソリッド総合スレッド過去ログ】
http://www.geocities.jp/kiyomasujp/2ch/mgs/kako/log/
【METAL GEAR PORTAL】
https://www.konami.com/mg/
【KOJIMA PRODUCTIONS】
http://www.kojimaproductions.jp
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前スレ
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part390
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707697639/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ビッグボス生涯童貞を貫く
(被曝により種無しだった為) ヴォルギン大佐は「同志に向けて核を撃った」以外何も悪い事してないのに
死後も貶され続けて可哀想 >>465
>小島監督抜きのMGSなんて誰もやりたいとは思わないのに。
小島がいてクソの出来だったMGS4だったのに、小島絶対主義者ってやばいよなw >>490
被曝すると勃起障害になるのか?
梅毒やHVI感染しててもやるやつがいるのに、被曝したからとやらない理由はない。 俺が小学生だった当時、MGS3のデブリーフィングでスネークとエヴァがセックスしてるシーンには正直発起したわ
今現在見ると、そもそも2人とも俺の性癖から外れてるし、脱衣もしてくれないし、それ以上にグラの粗も気になって全く勃起できない >>516
小島以外が手掛けたら、もっととんでもない糞になってたよ。他のシリーズ見れば分かるだろ。 MGS4も小島以外のMGもそんなクソっていうほど酷いのはないじゃろ >>516
アレをクソっていうならそもそもどの作品も楽しめないだろうからやらんで良いよ MGS4はゲーム部分はともかくストーリーはかなりいいから糞とは思わんな
正直小島が関わらず作って割と評判のいいMGRより楽しめたわ ストーリーも正直。部分的に良いところはそりゃあるけど、ソリッドの物語を完結させたことしか評価できんわ。
後付け設定多すぎて。 >>523
ソリッドの物語をしっかり終わらせた事と最後の墓地のシーンだけで俺の中では120点なんだよね
まあ後付け多すぎるのは同感だし結局リキッドは復活してなかったとかヴァンプの不死身さは結局ナノマシンでしたとか思う所はあるけどさ コジカン作品はエンディング近くなるとめちゃくちゃムービー長くなる傾向にあるから、そこらへんはちょっと改善した方がいいな
長いムービー見せられたって途中から内容入ってこないし、寝るって >>525
リキッドは2では復活してるぞ。一応、2では。 >>527
してない。
4知らないなら無理に話題に入らなくていいぞ メタギアって語りたがるニワカが1番多いシリーズかもな Wikipediaのソコロフの項目に「ヴォルギンの拷問で死んだと思われていたがサイボーグとして復活していたことが後に判明」とか書かれてた事すらある ソコロフ生きてるのopsだけだし何か問題あるの?嫌なら省けばええやん
俺はops込みの方が面白いと思うけど マスコレでは普通に正史としてカウントされてるんですよ
これが現実
もはや小島はいない え?OPSで復活してたのはそうだけどサイボーグ化したなんて言われてないって話じゃないの いいですか?落ち着いて聞いてください
メタルギアシリーズはKONAMIが急かしたせいで尻切れトンボで完結してしまいました MGSVは蝿の王国まで作ってたら確実に赤字になってたししゃーない でも、監督が自ら出演して各地を飛び回る対談動画を完成報告映像と題して発売日に公開する余裕は有ったんだよな https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=3
――30年間、コナミで開発を続けてきました。
僕がコナミに感謝しているのは、作りたいモノを提案したら作らせてくれたことです。
ゲーム業界の黎明期だったということもあるでしょうが、
バジェットを含めた計画を説明すれば「やっていい」と言ってくれました。
逆に「こうしなければいけない」という縛りもありませんでした。
新人時代は別として、会社から何かをしろと言われたことはありません。
あくまで自分からの提案で、こういう狙いで、こういう時期に、このくらいの人材で、こういう未来を見据えて、
こういう作品を作らせてくださいと言えばやらせてもらえた。
在籍した最後までそうでした。
それがあったからこそ今の自分があります。 >>540
KONAMIスレ作ってそっちでやれっつうの
その記事(2017年インタビュー)だってその次の1文から「あくまで昔の話であって、今の若手は好きなものなんか作らせてもらえないけどね」って話が始まるのに偏向編集すんじゃねえ、恥を知れ その話題に続いたとしても意味は変わらないと思うけどね コナミも小島もお互いに退社後以降のお互いには触れないからタブー視されてるのかとか要らんこと考えてまうわな しかしマスコレでMGS1の心霊写真で新川洋司さんその他は実写の画像使うの許可せず、画像差し替えられているのに小島監督は変わらず心霊写真で実写の姿写せるのは興味深い 三上がいなくなったバイオでも上手くやっていけてるけど、メタルギアは監督の説教が強すぎてな
ライジングとOPSは監督は関わってないけど監修程度はしてるだろうし >>528
してるってw人工義手は4から。
データベース読んだことある? >>449の記事に書いてあるがKONAMIを退社した人間が
迂闊にKONAMIに触れると大変な目に遭うんだろ >>546
人工義手付ける前から演技じゃなかったか? >>548
違う。というかそもそも4の右腕と2の右腕見た目からして全然違うやんか。
データベースによれば、2に関しては本当に乗っ取られていたことが読める。
腕も4に出てきた人工義手じゃなくて本物のリキッドの腕だったしね。 どうでも良いよ
消費者はおもろいゲームやるだけだし
どんな理由があってもゲームにクソな部分があればクソって言うだけだよ 2の作った当時としては復活したって描写と捉えても問題ないけど
4であればナノマシンと自己催眠って言われたんで死んでます
と言うか移植したってのすら疑わしい
そんな簡単に他人の腕移植できるわけないじゃん
拒絶反応あるんだから >>551,553
一応2ではリキッドに本当に乗っ取られていて、4で取り戻したというソースはこれ。
もっとも、データベースは割かし間違ったことも書いてるから全員がこれ見て信じろとは言わんが、ニワカ扱いされるのはさすがに悲しい
https://i.imgur.com/Rxsii4y.jpeg
https://i.imgur.com/JuCExPh.jpeg
https://i.imgur.com/l0FnU15.jpeg そのデータベースもいつの間にかダウンロードできなくなってたな >>555
PS4のP.T.もそうだったな。
PS5への移動も出来なくなってて闇を感じた よくよく思うとこんな後付けでぐちゃぐちゃになってんのに当時のファンはよくキレなかったな 普通にキレたよ。でも当時の話題はストーリーの糞さより、ゲーム性の糞さのほうが遥かに上だった。ムービーばかりでろくプレイできない。MGO2は僅かな救い。
この件の関して小島がどう思ったのか知らんが、反省はしてるようでPW、MGS5は高いゲーム性だったわ 高いゲーム性というかやけくそみたいにステージ数増やしただけ
ほーらムービーゲーとは言わせないよぉって >>558
MGS123やMGO、MPOのオンラインがあまりに面白かったからちょっと微妙扱いされてたなそういや >>554
ニワカ乙
それMGS4を未プレイの人のためにMGS3までの描写だけを肯定した嘘情報だぞ
あのデータベースはMGS4クリア後だと伏せられてた部分が読めるようになる MGSVの思い出がMGO3が期待はずれでめちゃくちゃつまらなかった印象が強い
オンライン部分をコジプロ開発じゃなくてアメリカの開発チーム担当にさせたからと無理矢理納得させたけど >>561
キャプチャ見ても理解してないのかよお前・・・ こういう一回話し出したことの間違いを認められないニワカがネットに変な噂広めるんだろうな MGS4こそVRミッションとかスネークテイルズみたいなのがあれば良かったのに
ステルス潜入を楽しめるところが少ないよな
ストーリーや演出は良いんだけども それは思った。MGS4こそサブスタンス、サブシスタンスみたいなの発売してもっと遊びたかった
まあMGO2もあるし、他作品も作らないとかで開発に余裕なかったのかもしれんが
PS3ソフトってめちゃくちゃ開発しにくかったらしいし、いまだにMGS4だけ移植もできずPS3でしか遊べないのがそれを物がたっているが 正直に言うと
「愛国者達から行政システム以外の機能だけを破壊する」とかできるのなら2の問答はなんだったんだ?とはなった
それできるならぶっ壊れてろイカレロボット!で終わる話になるやん
サニーの功績なのはそうなんだけどもさ >>572
ぶっちゃけあの時点でGW以外のAIの設定が無かったからなぁ。
ただ、あの時点でGWはエマのワームによって、完全消滅こそしていないが文字通り散り散りになってて、
愛国者達のシステムの一部としては機能していない(リキッド軍の手中)状態だったことを見ると、GWに社会インフラを制御する機能はなく、
ソリダスもGWだけを破壊すれば良いと踏んでいたのかもな。
具体的にJ.D以外の各AIの機能がどんなんだか言及されてないから分からんけど まぁでもMGS2の時点ではGWが世の中を制御してる、みたいな扱いに言ってたし愛国者達のAIの中では2番目に権限の強いシステムだから、
ひょっとしたら社会インフラは他のAIで代替・引き続きが出来て、軍事や政治に関しては抹消できると踏んだ、みたいな感じかもね 軍産企業やPMCは出てくるが
GAFAMぽいITソフトフェア大企業ってあったっけ?世界的インフラだし完全破壊されたら世界中阿鼻叫喚だろうな スネークプリスキンみたく文明ごとシャットダウンする方が格好良いぜ ソリッド:愛国者ぶっ壊したい
ソリダス:愛国者ぶっ壊したい
オセロット愛国者ぶっ壊したい
これは最後には協力して倒す流れやろなぁ... >>577
一番上はソリッドよりリキッドかな?
ソリッドは、愛国者達もといサイファーへの対抗を目論んだ不本意ながらビッグボスやファントムを倒したり、
リキッドやソリダスの闘争を止める立場だからな。
けど、最終的には愛国者達はソリッドの働きにより結果的に消滅し、ビッグボスも一時的に覚醒してゼロも抹殺したと。 >>579
10対0 で君の負け 普通に会話しようとするのはダメ まず否定してごめんなさいでしょ
自分の珍説を信じてもいいけどね
>>561 の丁寧な説明で止まるべきだった >>580
お前さんがあのキャプチャを見てないで勘違いしてるだけなんで10対0でそっちが悪いw
あんましダラダラ言いたくないけど、そこまで白黒付けたいならもう一回あのキャプチャを見てくれw
・あのキャプチャは4クリア済みのもの
・4をクリアしてないと、仰有る通り黒塗りになってるがリキッドオセロットの項目は普通にリンクされている
(未クリアの場合はここが黒塗りになる)
・下にある他ページのアイコンも鍵がかかってない
・そもそもリキッドオセロットの項目は4クリア後でないと読めない
これいちいち説明するのも野暮だし、知識以前にちゃんと見てくれれば分かる話なので「見てないのかよ」と突っ込んだまで。
そこで反論があるなら詳細を書こうと思ったけど、NG宣言していなくなるとは思わんかったで。
長文スレ汚し失礼しました >>558
MGO2なかったらMGS4はMGっシリーズ最凶のクソゲーだったわw
ボス戦もつまらなかったしな。 室内への潜入がもっとあるとよかった
4と5はそれがなくてハラハラ感が乏しかった シャドーモセスでは人間の敵が出てきて欲しかったな
ていうか普通のPMCが途中から出なくなったのが残念 ただまぁ雰囲気は4が1番好きかな
アフガンやアフリカ、中米とか紛争地帯の描写は4が1番上手かった
他は紛争地帯と言いつつ三つ巴の状態になる事がないし Vもせっかくハミド隊出てくるなら、4のACT1,2よろしくソ連軍とバチバチやってる描写とか欲しかったな。
仮にもあいつらムジャヒディンと戦ってんだし。
蝿の王国にサヘラントロプスとDD全軍で一騎討ちするプロットがあったらしいけど、そっちもおじゃんになってた。 >>585
4路線で5を作って欲しかったな
政府側反政府側アウター傭兵民間人入り乱れてのブラックホーク的な「変化する戦場」を見たかったオジサン FOXエンジンとか作らずMGS4の開発ノウハウ活かしてV作ってもよかったかもな
MGS4で得た開発知識を1作で終わらせるのは勿体なかった
Vはオープンワールドも正直スベってたからな
もっとGZみたいな施設潜入がしたかった
野外ミッション多すぎ オープンワールドのノウハウ無いのにいきなり大作作ろうとするからあんなスカスカマップになるんよ 小さいマップが道で繋がってるだけって感じがするよな >>588
実はMGS4は一作だけのガラパゴス作品じゃないぞ
PWのデモムービーはみんなMGS4の開発環境で作られたらしい
ZEKE戦の後に甲板でスネークとカズが会話するシーンがあって、2人の表情がヌルヌル動くでしょう?
あれはMGS4の恩恵だよ >>591
あれ4のエンジンで作ってたのか。
ちゃんとしたムービーシーンが実質あそことZEKE戦のとこしかないからほとんど分からんかったわ >>591
「4のキャラクター骨格を流用しつつ表面のテクスチャはPSPの性能に合わせた解像度低いやつ貼りました。
だからテクスチャはショボいけどテクスチャ枚数はMGS4相当です」
とは言ってたけど、他には特に説明なかった筈 話変わるけど先にpwやってたからmpoの尋問の音バグか?って思っちゃった
あんなポポポ音急に鳴らすくらいなら最初パートボイスで無音のほうが自然 素材を流用してるのは分かるけどエンジンまで同じかはわからんって感じやね
あの辺めっちゃ綺麗に動くし最初からやっとけと感じたわ >>588
結局MGSの面白さのキモって敵から隠れながら進むことだから、隠れる場所がないオープンワールドのダダっ広いフィールドなんてMGSには不向きなんだよね デスストに塹壕が沢山掘られたWW1のマップがあったけれど、ああいう場所でMGSのような潜入ミッションをしてみたいわ MGSVで一番面白かったのは皮肉にも病院のシーンだからなぁ。P.Tも声の工場もそうだけど、小島監督が作るの一番上手いのは
オープンワールドじゃなくて密室だと思う。 ただのポン置きの拠点ばっかで移動のストレスにしかならないかったのは残念だったね
デカい拠点はそれなりに面白いんだけど >>592
性能が足りないから苦肉の策で紙芝居になったんだぞ なんで野外潜入路線になっちゃったんだろ
初期の施設に潜入するシチュエーションの方が好きなんだよな まぁオープンワールド化は流行ってたからとしか言いようがないよな
別にゲーム的にオープンワールドが合ってるわけでもなく、優れたマップ構成が出来てたわけでもなく、単純に流行ってたからやりたかっただけとしか思えないわ いわゆるラストダンジョン的な場所がOKBゼロだけどあそこですらそこまで面白くないしな
5全体として見ればGZの米軍キャンプが1番面白いかも
シリーズ全体で好きなマップなんだろ
個人的には4の南米が1番変化に富んでて好き okbゼロは川が近くにあったり
なんかしっかりした砦っぽかったりワクワクしたが
壁3枚と階段があるだけw
俺の家のほうがまだ複雑だぞ MGS3のジャングルも野外なんだけど、MGS3が許せるのは視覚的にも隠れやすい場所がわかりやすいからなんだと思うな
だからMGSVでもコードトーカーの館とかは雰囲気似ててそこらへんはおもしろかった >>602
PS1以上PS2以下で普通にムービーゲーできそうなもんだが苦手なのかなPSPはそういうの