Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part391
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凄い。まさか岡村さんから「個人の意見としては、小島監督含めオリジナルスタッフとまた仕事をすることがあれば良いのとは思う。・・・しかし-」と触れた上で、
小島監督の名前はちゃんとクレジットされるって宣言してる。
監督の名前を出してくれるのは誠意を感じた。
まぁ、コナミがMGS潰したのは本当だけど Δに関してまだ追加情報あるのか
今回のゲーム内容は画面フィルターと操作とキャアシステムについてだったが
次はフードキャプチャーやカモフラージュについてかな
フォトモードとかないのかな 中腰移動や銃構え移動は難易度に影響しそうだな
最初からハード以上でやろうかな
兵士の尋問をfallout4的な選択肢で選べたら良いのにね コナミデジタルエンタテインメントは、プレイステーション 5/Xbox Series S|X/PC用タクティカル・エスピオナージ・アクション「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER」において
原作となる「メタルギアソリッド3 スネークイーター」のオリジナルスタッフは制作に携わらないことを発表した。
本発表は本日6月28日に公開された動画「METAL GEAR - PRODUCTION HOTLINE 01」にて発表されたもの。
本作の制作プロデューサーである岡村憲明氏が質問に答える形で、オリジナルスタッフが本作に携わるのかという質問について言及した。
原作を手掛けたスタッフについて、「我々だけで評価していただけるように頑張ってかなければならない」とコメント。
一方で、小島秀夫氏をはじめとしたオリジナルスタッフはクレジットにて名前が記載されるという。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1604/277/1.jpg >>790
オリジナルスタッフじゃなくて現コジプロスタッフな。
今のコナミ側のスタッフには旧コジプロスタッフがまだ一定数残ってる。 大した情報なかったな
マスコレ2の情報はまだまだ先か >>785
それはKONAMIの上の奴なんだけどな、下のスタッフは関係ないし
最新のアサシンクリードに使えそうな台詞だなw >>784
アンケート書いたわ
Q3
映画の進捗情報なども知りたいです。
Q5
Δに関してフォトモード実装やアプデ情報なども知りたいです。
正直、全てをオリジナルにするのは飽きてるので、声優に関しては完全新規の声優の方をキャスティングして欲しかったです。
Q6
今後の配信で、メタルギアファンとのクイズ大会や、独自プレイチャレンジなどにも、派生して欲しいです。
Q9
元から3はやり込んでいますが、
最新エンジンの表現力と、特に新規要素によるプレイングの変化などが、興味をそそりました。 動画見た。
"小島監督"に言及があったのが正直驚いた。おそらくコナミとさくまあきらとの仲を回復させた岡Pのことだから、小島監督とのアポは取っているんだろうとは感じた 裏切り枠の是Pもちゃっかり出てんのな。
広報の大石さんも元気そうで何より。
小島監督はもうMGS作らないんだろうけど、ターミネーターみたいに後々脚本で登場するとか無いのかなぁ ターミネーターみたいにこれこそ真のMGS6だ!とか太鼓判押したり総指揮官としてカムバックとかしても
死亡フラグにしか見えんぞ それに付けてもザ・ボスの顔よ
あれはPS2版の、なんか人間味が感じられない(美人過ぎる)顔の方が
伝説って感じで良かったんだがなー BIGBOSSは割とアップデートだけどTheボスは印象変わるな
パチスロスネークイーターの顔のほうがいいって人もいるかもな コジカンってステルス系の新作を作る予定だし共同制作してる暇なさそう
共同制作するならMGS5を完成させてくれ オリジナルボイスという所が実に大変よろしいです
そのやり方でMGS1も頼んます その他の質問で、わざわざMGOを入れてるということはワンチャン期待出来るかな? バイオでも思ったけどカラーフィルターって何で大抵選択式しかないんだ
デモンズリメイクみたいに自分で調整したいわ MGS3のリメイクなんかよりもザ・ボスとコブラ部隊がノルマンディー上陸作戦に参加するゲーム出して欲しいわ メタルギアって今の10代20代は知らんレベルになってきてるんかな
30代はまだファンいるだろうし 小学生にとってはスマブラに出てるバンダナおじさんくらいの認知度、キャプテンファルコンみたいなもんでしょ 俺はスマブラDXで初めてスネークの存在を知ったな
兄に「このおっさん誰や?」って訊くと、兄はPSPを持って来て「このゲームの主人公やで」とOPSを貸してくれた(今思えば嘘だったなアレ)
OPSを遊んでみると、「冷戦」「キューバ危機」と社会科の授業で習ったばかりのキーワードがぽんぽん飛び出してきて「お!面白そうじゃん」と一気にハマったぜ
以来シリーズは殆ど買っていて、まだ遊んでないのはアーケードとモバイルとタッチとソーシャルオプスとサヴァイヴくらいかな >>809
3の小説でジ・エンドが南北戦争で少年兵として参戦とか草生えたw
どんだけ化け物寿命なんだろかw
WW2コブラ部隊の暗躍はゲーム映えしそうだからコジマに脚本だけ考えてほしいな外国のスタジオが合ってる >>796
小島からの反応全く無いけど本当にそうか? 経営陣と小島って一番大事な奴らが全く出てこないし触れもしない中で、開発だけ幾ら敬意持ってますとか言われても信じられん
頭下げてコナミの番組に出てもらうとか監修ぐらいはしてもらうとかは必要だろ
それもできないのに経営陣の金稼ぎに協力するつもりは無いな >>813
データベースによれば1860年代の生まれらしい。MGS3では100歳ちょいってとこか?
MGS4の少佐が105歳だからまぁ・・・って感じかね。 >>815
こういうやつがメタルギアをコロしたって送るんかな このネガティブ意見を開発者に面と向かって読み上げる司会気まずすぎだろ >>819
送らないけど事実では?
MGSVとかあれで完成してたと言える? 監督がいま抱えてる企画数的になんかするなんて無理だとおもうわ 大塚明夫って自身のラジオチャンネルで現コナミスタッフについて色々語ってるのね
最近知ったんだけどここでは既出のネタだったりする? メタルギアの歴史にやっぱりOPSは入れないんだな
マスターコレクションvol2が出ても、OPS入らないのは確定か >>826
ttps://www.youtube.com/watch?v=08h6H-nksC0
ここの36分あたりから コレクションがセール来たんで買ってMG1からやってるんだけど階級関係でバグある? いい加減小島から卒業しろよ
ガンダムも監督変わっていってるけど人気あるだろ バカを騙すコンテンツは属人性が低くなる
ドラえもんなんかがそうだろ、大衆向けの感動を扱いだしたらいよいよ終わりだ
逆に言えばコナミは泣けるMGSを目指すべき リキッド・スネーク「メタルギアを終わらせたのはお前たちだッ!!この意味がわかるかッ!!!」 現スタッフは色々気の毒だけど作ったのがゾンビなのがね… まあ正統派サーガに盛り込む力量はないし王道で勝負できないのも仕方ない 今のコナミにいるスタッフで、
一度ガチで本編っぽいメタルギア作って見てほしいな
ただテーマとその伝え方は誰が決めるんって話ではあるが… 現状を風刺に込めりゃいい
それまでのリーダー失った分断と混乱をテーマに >>835
ライジングは途中でプラチナゲームスに投げちゃったもんね メタルギアのグッズ国内でも扱ってくれんかなあ
送料のせいでちょっと買っただけでもえらい値段になるから使いにくいわ ライジングのキャラは4や5より魅力あったし、早く新作作って欲しいわ >>835
パラレルの続き作るなら普通にありと思うんだよねゴーストバベルの続きとか面白そう というか、小島監督がほぼ不在でガチのMGSってMPOがそうじゃないのか?
一応脚本やシステムはある程度小島監督の目は入ってるらしいけど、その時はMGS4の制作が忙しかったから実質的には岡村さんの作品だろ MPOの脚本の人ってロボ系ラノベとか書いてる人なのな プロデューサーは>>841の言う通りΔにも関わってる岡村さんで、
ディレクターは山本真裕さん
現在はグッドフィールって会社に所属してて、最近だとヨッシークラフトワールドとか作ってたらしい 全国民にロバを配ればそれが当たり前になって批判は出なくなるはず
それこそがザボスの目指した世界 ロバは一匹で良い!
ロバは一人で充分だ!
ロバは一人で……いや……ロバはもう要らない…… >>841
オプスは良かったなぁ
3のストイックな世界観を受け継いでいた
逆に小島のPWはコレじゃない感が強かった OPSはもうちょっと操作がハマってればもっと遊びやすい作品になりそうなのに 個人的にはPWのアクション要素強い感じが好きだった
OPSはなんか思うようにキャラが動かなくて… >>852
当時はモンハン持ちが主流だったからあれすんなり受け入れられたけど、だいぶ歪ではある 一度PWの操作性に慣れてしまうともうOPSでは遊べなくなるからな…
特にOPSはカメラワークと、「武器を構えながら移動する」事に難があるのが致命的だった
RAXA戦でRPG-7を構えながら移動する事が出来ないのはストレスフルだったな >>850
PWはギャグに傾倒し過ぎた
操作とかの部分はOPSより好き PWは伏せだけで匍匐前進出来なかったのは何でだろう?
容量の関係?なわけないよね >>860
以前にこういうツイートをしてた
「MGSPWにホフクやジョニーやナイフなどの定番的な要素が無いのは何故?」っていうツイートに対する返事ね
>小島秀夫 @Kojima_Hideo 午後11:10 · 2010年6月1日
https://x.com/Kojima_Hideo/status/15180262781
>新しい物を創る、前進する、成長するには何かを遺し、何かを捨てる選択をする必要があります。
>全てを継続する事は後退に繋がります。 まさか後年にメタルギアシリーズそのものを捨てる事になるとはこの時は監督自身も予想だにしなかっただろうなぁ デルタ
ちょこちょこVの動きも入ってるようだけどさすがに担ぎアクションはないかな
EVA運びが楽になる 監督のヒデチューで言ってたけどおまいらがメタルギアの新作作れという無謀な要望が多すぎたのと一時入院して手術してたらしくてその時に死を覚悟してもう一回、ステルス系アクション作ろうってなってPHYSINTを作ることになったからな >>865
草
まあ3時点でそもそもEVAはひきずれなかったような気がするわ >>862
ジョニーはともかくナイフと匍匐は後退には繋がらなさそうだけど
そのへんカットは苦渋の決断だったんだろうね たぶん容量の問題か、ゲームバランスの問題なのかなと思ったわ。ホフク可能にしたら簡単になりすぎちゃうとか・・・?
実際、ホフクしなきゃいけない場所とかほとんど無いしな メタルギアはおもしろくて偉大なゲームだけれど、作品によっておもしろさの度合いも違うし人によっては好みの分かれる作品でもある。
MGS1~MGS3が主に好きって人、メタルギアのムービーが好きな人、友達と共有した思い出があるOPS、PWが好きな人、FOXエンジンで作られたGZ、TPPが好きな人、その他のメタルギアが好きな人
人によってゲームはクソゲーだったり神ゲーだったりするから、ゲームの本質を見るには他人の意見に惑わされず、自分でプレイしてみて実際に体験して評価するしかないんだよね 信じるものは自分で探せ、そして次の世代に伝えるんだ。大人になるという事は、自分で生き方を決める事だ。 >>865
あとライコフ運びな
普段トイレ周りでウロウロしてる奴をロッカールームまで運ぶの本当に大変なんだよ…
>>866
小島って酒は殆ど飲まないわ筋トレ好きだわ肉は鶏胸肉しか食べないわの超健康オタクなんだが、
そんな人でも死を覚悟するほどの大病を患うことってあるんだな 小島が退社することになったのは社長の2世が社長になったのと早川が元凶という説もあるよな
そのタイミングであらゆるCS部門を縮小してソシャゲ路線に切り替わったし、その弊害で未だに海外では嫌われ企業になってるしな MGSΔ発売してもコナミの悪評が覆ることはないだろうな ANUBISの続編を作ってくれたら、コナミを崇める >>874
納期守ってないはデマだよ
MGSVは一度も延期してない 小島のツイッター見たら人の描いた絵勝手に自分が描いたかのように上げてんだけど
これ問題になったらヤバいだろ ルックバックのやつのことか?
まあ確かにパッと見それっぽく見えるが
普通に知名度あるし小島は自分の絵とかTwitterに上げないしで
勘違いしてキレる方がバカやろそれは 単にファンの絵をRTしてるだけだよね?何が問題なのか分からん https://x.com/Kojima_Hideo/status/1806563189427175932
ファンの絵でもねえしRTもしてねえルックバックの監督本人が描いて上げたやつ勝手に落として投稿してんだよ
自作のつもりじゃなくてもやってること終わってる てかルックバックの公式にあるコメントも不快だな
実写すらも超えた表現と感性て
お前が勝手にアニメ見下してるだけだろいい加減にしろよマジで
小島より日本のアニメ作ってるアニメーターの方が映画の知識も技術もあるわ
やっばイライラ止まんねえからなんも見んとこ >>882
あーこっちか失敬。
ルックバックってのが何なのか知らなかったわ あれを「見下してる」と捉えるのがなんというか…
小島嫌いなんだなって分かる感じ アヌビスはPS3リマスターがコケたから続編はなくなったんだよな
サイゲが金出してPS4版作ったけど >>877
いや小島本人が遅れたと言ってるし...
てか未完成品を出しちゃってるのが全てでしょ... 「タイムライン(年表)から5~6ヶ月遅れたが予算とスケジュールは守った」
これ作る予定のものを削って当初のスケジュールに間に合わせた、みたいな意味とちゃうんか?
「延期してない」は正しいと思うが
しかし他の国内のクリエイターを引き合いに出してまで、
今まで常にスケジュールと予算は守って来た、って言ってるのにMGSVだけなんか未完成感あるのはなんなんだろうな 経営陣に間に合わないと判断されて未完のまま発売を余儀なくされたのは、果たして監督として納期守れたと言って良いのか.... 元から
part0 GZ
part1 TPP
part2 虻さん王国
以下
に続くMGS5シリーズ作として出さない限りアレじゃ無理だろうな >>883
60歳ぐらいの人間のアニメに対する認識ってそんなもんじゃねって感じはする。
でもオタコンをあれだけ魅力的に描いてるから偏見は普通の人よりはないと思うしほとんど見下してはない気はするな モノづくりするのは真のオタクで消費活動しかしないのはニワカって言って毛嫌いしてそうだよね小島 MGSVの2章は既存の登場人物が過去作の年表に溶けていくからこそヴェノム=プレイヤーという仕掛けが輝くんだし
イーライはマンティスと共に失踪する描写だけでも充分だと思うけどね さすがにサヘラントロプス行方不明のままは想像におまかせし過ぎやろ リーク情報だと蠅の王国は本編じゃ無くDLCで出す予定だったはず でも公式が未練がましく製作途中の映像入れちゃったからね... >>883
絵やCGでは実写の情報量に遠く及ばないのは事実。そこをどう埋めるか試行錯誤してるのはアニメもゲームも同じでしょ >>900
情報量云々はお前が今いきなり言い出したけどどうしたん?
実写は情報が多い=すごい
だと俺が適当に撮った動画にすら2D3Dアニメは一生勝てなくなるんだがw?
そもそも実写の方が表現として上とか誰が決めたんだって話ね
より実写に近いモーキャプと3Dでゲーム作ってる小島的には「手描きなのに」すごいじゃんみたいな
そういう驕りが見えんだよ >>901
急にID:YSJhAMgF0くんが登場して笑った
当然才能ある人同士の話ですよ いーや君の理論だとCGや絵の時点でダメ
ジブリもディズニーも含めて全部俺の撮ったしょーもない動画より下 リコリコの痛T 着てニューヨーク練り歩くオジサンなのに 情報量が多い方がパッと見は凄く見えるっていうのはAIくんとかが証明してくれとるやん?
「何を描くか」と「何を撮るか」だと
前者の方が圧倒的に情報の取捨選択が必要になる
実写でも必要な構図や美術の選択に加えて、デフォルメの塩梅や空間の把握もしないといけない
だからアニメの方が"難しい"
だから"すごい"ってことが言いたいんじゃないの秀夫は
てか俺的にはそもそもゲームってどっちかと言うとアニメに近いと思うんだが… そもそも映画のコメントの依頼が来るのは実写映画マニアとして広く知られてるからだろうし
その観点で語るのは何も間違ってないと思う 60年映画好きとして生きてきてやっとその感想が出てくる
そこにヒエラルキーとして実写の方が上だとナチュラルに思ってる見下しを感じた
そしてその実写を取り込んで3Dでゲーム作ってる俺たちすごいって思ってる そもそもヒエラルキー云々と言うならゲームは1番下だろ
1番新参なんだから もう今ならなんでもケチ付けられる
MGSとかデスストのムービーもそうじゃん無駄にダラダラとした尺の取り方も無駄にダラダラとした芝居も
全部君たちの言う情報量理論を小島監督も信奉してるからとしか思えんくなってきた
映画好きの癖して適切なレイアウトとか動きのタイミング付けることに全然興味ないよな 小島アンチってもしかして小島信者以上にやばい奴らなんじゃないのか まあうん
だって映画じゃなくてゲームだし
そこに開き直らずもうちょっと短くまとめろよと思うこともまああるが
てか情報量云々は画の話であって尺やセリフ量のことは何も言ってないんだが >>916
俺じゃなくても君がアップの自撮りで適当に服でもわしゃわしゃすればいいんじゃない
そうすれば「情報量」すごい動画撮れるから…w >>918
口だけ番長おじさんだ!
もっと「情報量」についての講釈を聞かせてくれよ専門家先生 >>917
芝居ってのはキャラの動きとかって意味でセリフのことは俺も言ってないからどうでもいいんだけど
尺に関しては映像全体の流れとしても直結する話でしょ
動くものが少なかったり尺の短いカットが続くと「情報量が少なくて不安」
だから冗長とも言えるレベルの映像を作りたくなるんでしょ
必要なモノを残して削ぎ落された構成物=しょぼい
そんな価値観で凝り固まってたんだろうなって >>920
まあ確かに「これムービーいるか?無線でよくね?」みたいなムービーが結構あるのはそう
ただ
情報量が少ない画面を活かした作品が作れない=アニメが嫌い
っていう論理は訳分からん
上のも言ってるが前からアニメとか何本も見てるし小島 情報量という絶対超えられない壁を示したら拗ねて極論連呼しちゃうのかわいい 嫌いじゃなくて見下してるか
どちらにしろ飛躍しすぎ 本当にアニメ見下してんのは映画秘宝のサブカル爺界隈だから まぁ才能ある人は大体実写行くからね
日本では何故か逆転現象起きてるけど >>925
実写はマジでくだらない癒着と制限だらけで大変だからよ
世界的対抗馬が少ないアニメ漫画が伸びてくれて結果的にゲームに派生したから結果的に万々歳 くだらない癒着でやりたいことができなかった(
ブルーオーシャンかレッドオーシャン、でこんなに変わってくるんだな
しかし日本のアニメもそんなに高品質かね
トイ・ストーリーやバック・トゥ・ザ・フューチャーくらい面白いと言えるのか?原恵一は好きだけどね 興行収入を参考にすると、アニメ映画はジブリや既存の作品の映画化が人気っぽいな
君の名は。は例外か? >>927
未だに何のアナウンス無いから実装されなさそう スターウォーズも続三部作は荒れに荒れたけど今はいい作品作って結構評価されてるし
メタルギアもそうなって欲しいわね >>931
適当な事言うなよ
新三部作は今でも嫌われてるぞ >>934
ドラマシリーズが主に評価されてる
マンダロリアンやらキャシアン・アンドーやらアコライトやら
あと映画だとEP8公開前に出来たローグ・ワンもだな >>935
どっち?123?789?
続三部作が再評価されたなんて一言も書いてないが "(ディズニーの)スターウォーズが"
評価されてるって書きたかった
なんかすまん なんか話拗れたけど
サヴァイブがコケてもコナミはめげずにドリトライしてほしいって話ね… >>898
>>899
PS3以降開発費が膨大に膨れあがってるし、利益確保する為には見切りつけて発売するしかないんだろうね
FF15も主人公のDLCが出せなかったし、自分が知らないだけで結構こういう事例があるのかもしれない ???(銀河万丈ボイス)「メタルギアを終わらせたのは俺だ・・・、兄弟」 ぶっちゃけサヴァイブはゲームとしては普通に面白かった
低コスト流用であそこまでゲーム性変えられるのは大したもんだと思う ほかのアンリアルエンジン5のゲームよりグラフィックしょぼく見える mgs黄金期の頃は世界でもグラが綺麗な方のゲームだったのに
ハリウッドのノウハウを取り込んだ海外のいかに強いことか 3Δに望むこと
・壁の裏から敵に見えてること
・正面、背後に敵リスポーンする
・60メートル離れてるのにバレてること
・隠れてるとこっちに寄ってくる とにかく>>947のようなインチキはヤメてくれ
バグなのか知らんがgz、tppは本当に多すぎた カロリーメイトはどうなるんだろうな。
リゲイン以来のコラボあるか? >>951
3でチョコ味だったのがHDでメープルになってた記憶
今回はバニラ味くるか >>953
あ~なってたか。てか、よく許可してくれてたもんだ。 メタルギア公式動画で小島を出演させて和解トークするまでは許されない流れ 許す許さないはともかく、岡村さんが言ってた「この作品の出来映えで、今後我々がメタルギアシリーズを担うのに相応しいかを問いたい」という点については、
あくまで小島監督以外のシナリオなんか望みませんよと言いたいw
MPOみたいなパターンもあるから必ずしも全否定は出来んけど・・・ アンチが許したとしても結局ゲームは買わないでしょ
ここまでして許す許さない言ってる奴なんて皆無視でいいよもう 和解トークとか信用しちゃだめだろ
ターミネーターを見ろ金のためにリップサービスしたって言ってるぞジェームズキャメロン >>956
自分は小島が関わらなかったとしてもメタルギアには続いていって欲しいんだが
やっぱ小島が関わらないならシリーズを終わらせるべきって意見もあるのか? この時点ではずっと0より何かしら出たほうがよく見えるが
未来から見たらあそこでやめといたほうが良かったよねってシリーズもたくさんある 最近知ったけどゲームキューブのリメイク版MGS1って小島本人が出演してたんだよな
サイコ・マンティス戦で小島の肖像画があって表情も動いてシュールで草
Δはそういうサービスもないんだろうな 善人側だったネイキッドスネークの物語と、ソリッドスネークの物語は終わってしまったし、これからどうするんだよ感はある >>962
MSX版の立体化っていう一番美味しいところがあるんだよなぁ
swでいうとダースベイダーとルークの対決が映画化してないようなもんじゃん、そんなことある? ゲームシステムのみ継承して世界観とキャラクターは一新した新シリーズが落としどころとちゃう? ゴーストバベルの続きはどうかという意見があったけど、それが良さそうな気がする 戦車なんかの意味を10秒ほど考えた上で馬鹿にしくさってその話題が出てる時はリゾートで遊びまくり
JOも出まーすとか言っても投資出来んと思うんだが、、 配信でエグい意見まで取り上げたのはアンチコナミ晒し上げ目的だろうなw
皆さん、コイツら1割ちょいのノイジーマイノリティですよwと
おまけにユーザー目線だと勘違いしてもらえたり、同情的な意見も増えたりで全部狙い通りだろうなw やる夫の頭も直してください
日本人全員(1億4383万株だぞ! >>959
あくまでワイ個人の意見としては、「作っても良いけどやりたがる人はサヴァイブが少しマシになった程度」だと思う。
まぁライジングみたいな感じの位置付けになんじゃないの?ゲームとしては良いよね、とはなるかも。
>>960
MGSは3から4までの時系列をなぞるお話だからそんなことにならんと信じてるけど、間違ってもラスアス2みたいなやらかしはしないで欲しい。
>>969
さすがに良識のある人間ならわざわざそんなん送らないよってだけで、MGSを終わらせたのはコナミで合ってるよ。
ただしあくまで当時の経営陣のお話であって、現場は悪くない。ソースは大塚明夫 最後のジェダイも相当ファンの反感買うような脚本してたけど、それでもスターウォーズは続いて名作も生まれたからね…
まあでもMGS6みたいなのはコケた時のダメージがシャレにならないからやって欲しくない感はあるな
メタルギアを冠した新シリーズ始めるのが1番安泰 心理的効果がでにくい
長期投資スレへ移行するという意味だと思って >>967
ゴーストバベルの続きはアシッドだぞ
結構名作だった ゲーム性違いすぎてメタルギアではないけどアシッドはかなりよく出来たゲーム
とみせかけてランニングマンゲー 前作主人公を踏み出しに殺すのは反感出るねラスアススタウォ
しかしMGSも時系列で作品化してたらそうなってると言えるのか 過去の実績を叩き出した挙句
そら知的障害に車運転しても仕方ないね
じゃもう一つ聞くよ?
アチコチ コロナ欠勤か >>965
ライジング2を出すという方向もありそうだな
でもライジング1が綺麗に完結しただけに、これ以上深堀りするのは蛇足のような気がしないでもないが… SPで約30点差ついたから元取ってなんもないがな。 プラチナ製のライジング自体がデビルメイクライと同じような内容が薄くストーリー性がない
B級スタイリッシュアクションゲー路線に成り下がったものに過ぎないだろ
元々コジプロが作っていたライジングはどんな風なものだったのかだけど スタイリッシュアクションになったのは別にいいんだけど雷電が殺しを楽しんでるってのがMGS2の無線でちょろっと言われただけでMGR以前の雷電もずっとそうだったみたいに言われる事もあるからなんか腑に落ちないんだよな ストーリー性はまあないが
終盤とかでメタルギアらしさは結構感じた
>>987
コジカンの監修通ってるなら別に間違ってはいないのでは メタルギアの冠捨てて精神的な続編作れば良いんじゃないかね
別に今日日ステルスアクションはありふれてる
メタルギアもMGS1くらいじゃないの?ストーリーが良かったのって
個人的には3も好きだけど、あらゆるスパイ映画、戦争映画のオマージュだろって言われたら
まぁそうだねって返すしかないし ファントムペイン単体で買うと10,000円くらいするのにgzとセットだと4,000円で買えるのどんな理屈? >>976
ああ、そうだったのね。すまない。それなら一からやり直した方が無難か
>>985
乙 >>978
主人公じゃないけど、アサシンクリード2の続編アサシンクリード2ブラザーフッドで大塚明夫ボイスの師匠キャラが物語導入部分で唐突に死んで当時ちょっと笑ったわw >>991
DL購入の話?普通にGZ,TPPとのセット買った方がいいよ。
というか中古でディスク版買うべきだと思うが。 セットだとセール時3000円くらいよな
ディスク持ってるけど入れ替えめんどくてDL版買った ワシは欲しいで
やっぱコレクションしたいよパッケージを
紙の箱とか保存が大変 985 なまえをいれてください (ワッチョイ e5aa-EXgL [106.73.147.192]) sage 2024/07/01(月) 23:16:20.64 ID:l5oRmKHC0
次スレを立てて来たぞ
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part392
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1719842965/ このスレッドは1000を超えました。
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