Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part391
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前スレ
Metal Gear Solid メタルギアソリッドシリーズ総合 part390
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1707697639/
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PWはギャグに傾倒し過ぎた
操作とかの部分はOPSより好き PWは伏せだけで匍匐前進出来なかったのは何でだろう?
容量の関係?なわけないよね >>860
以前にこういうツイートをしてた
「MGSPWにホフクやジョニーやナイフなどの定番的な要素が無いのは何故?」っていうツイートに対する返事ね
>小島秀夫 @Kojima_Hideo 午後11:10 · 2010年6月1日
https://x.com/Kojima_Hideo/status/15180262781
>新しい物を創る、前進する、成長するには何かを遺し、何かを捨てる選択をする必要があります。
>全てを継続する事は後退に繋がります。 まさか後年にメタルギアシリーズそのものを捨てる事になるとはこの時は監督自身も予想だにしなかっただろうなぁ デルタ
ちょこちょこVの動きも入ってるようだけどさすがに担ぎアクションはないかな
EVA運びが楽になる 監督のヒデチューで言ってたけどおまいらがメタルギアの新作作れという無謀な要望が多すぎたのと一時入院して手術してたらしくてその時に死を覚悟してもう一回、ステルス系アクション作ろうってなってPHYSINTを作ることになったからな >>865
草
まあ3時点でそもそもEVAはひきずれなかったような気がするわ >>862
ジョニーはともかくナイフと匍匐は後退には繋がらなさそうだけど
そのへんカットは苦渋の決断だったんだろうね たぶん容量の問題か、ゲームバランスの問題なのかなと思ったわ。ホフク可能にしたら簡単になりすぎちゃうとか・・・?
実際、ホフクしなきゃいけない場所とかほとんど無いしな メタルギアはおもしろくて偉大なゲームだけれど、作品によっておもしろさの度合いも違うし人によっては好みの分かれる作品でもある。
MGS1~MGS3が主に好きって人、メタルギアのムービーが好きな人、友達と共有した思い出があるOPS、PWが好きな人、FOXエンジンで作られたGZ、TPPが好きな人、その他のメタルギアが好きな人
人によってゲームはクソゲーだったり神ゲーだったりするから、ゲームの本質を見るには他人の意見に惑わされず、自分でプレイしてみて実際に体験して評価するしかないんだよね 信じるものは自分で探せ、そして次の世代に伝えるんだ。大人になるという事は、自分で生き方を決める事だ。 >>865
あとライコフ運びな
普段トイレ周りでウロウロしてる奴をロッカールームまで運ぶの本当に大変なんだよ…
>>866
小島って酒は殆ど飲まないわ筋トレ好きだわ肉は鶏胸肉しか食べないわの超健康オタクなんだが、
そんな人でも死を覚悟するほどの大病を患うことってあるんだな 小島が退社することになったのは社長の2世が社長になったのと早川が元凶という説もあるよな
そのタイミングであらゆるCS部門を縮小してソシャゲ路線に切り替わったし、その弊害で未だに海外では嫌われ企業になってるしな MGSΔ発売してもコナミの悪評が覆ることはないだろうな ANUBISの続編を作ってくれたら、コナミを崇める >>874
納期守ってないはデマだよ
MGSVは一度も延期してない 小島のツイッター見たら人の描いた絵勝手に自分が描いたかのように上げてんだけど
これ問題になったらヤバいだろ ルックバックのやつのことか?
まあ確かにパッと見それっぽく見えるが
普通に知名度あるし小島は自分の絵とかTwitterに上げないしで
勘違いしてキレる方がバカやろそれは 単にファンの絵をRTしてるだけだよね?何が問題なのか分からん https://x.com/Kojima_Hideo/status/1806563189427175932
ファンの絵でもねえしRTもしてねえルックバックの監督本人が描いて上げたやつ勝手に落として投稿してんだよ
自作のつもりじゃなくてもやってること終わってる てかルックバックの公式にあるコメントも不快だな
実写すらも超えた表現と感性て
お前が勝手にアニメ見下してるだけだろいい加減にしろよマジで
小島より日本のアニメ作ってるアニメーターの方が映画の知識も技術もあるわ
やっばイライラ止まんねえからなんも見んとこ >>882
あーこっちか失敬。
ルックバックってのが何なのか知らなかったわ あれを「見下してる」と捉えるのがなんというか…
小島嫌いなんだなって分かる感じ アヌビスはPS3リマスターがコケたから続編はなくなったんだよな
サイゲが金出してPS4版作ったけど >>877
いや小島本人が遅れたと言ってるし...
てか未完成品を出しちゃってるのが全てでしょ... 「タイムライン(年表)から5~6ヶ月遅れたが予算とスケジュールは守った」
これ作る予定のものを削って当初のスケジュールに間に合わせた、みたいな意味とちゃうんか?
「延期してない」は正しいと思うが
しかし他の国内のクリエイターを引き合いに出してまで、
今まで常にスケジュールと予算は守って来た、って言ってるのにMGSVだけなんか未完成感あるのはなんなんだろうな 経営陣に間に合わないと判断されて未完のまま発売を余儀なくされたのは、果たして監督として納期守れたと言って良いのか.... 元から
part0 GZ
part1 TPP
part2 虻さん王国
以下
に続くMGS5シリーズ作として出さない限りアレじゃ無理だろうな >>883
60歳ぐらいの人間のアニメに対する認識ってそんなもんじゃねって感じはする。
でもオタコンをあれだけ魅力的に描いてるから偏見は普通の人よりはないと思うしほとんど見下してはない気はするな モノづくりするのは真のオタクで消費活動しかしないのはニワカって言って毛嫌いしてそうだよね小島 MGSVの2章は既存の登場人物が過去作の年表に溶けていくからこそヴェノム=プレイヤーという仕掛けが輝くんだし
イーライはマンティスと共に失踪する描写だけでも充分だと思うけどね さすがにサヘラントロプス行方不明のままは想像におまかせし過ぎやろ リーク情報だと蠅の王国は本編じゃ無くDLCで出す予定だったはず でも公式が未練がましく製作途中の映像入れちゃったからね... >>883
絵やCGでは実写の情報量に遠く及ばないのは事実。そこをどう埋めるか試行錯誤してるのはアニメもゲームも同じでしょ >>900
情報量云々はお前が今いきなり言い出したけどどうしたん?
実写は情報が多い=すごい
だと俺が適当に撮った動画にすら2D3Dアニメは一生勝てなくなるんだがw?
そもそも実写の方が表現として上とか誰が決めたんだって話ね
より実写に近いモーキャプと3Dでゲーム作ってる小島的には「手描きなのに」すごいじゃんみたいな
そういう驕りが見えんだよ >>901
急にID:YSJhAMgF0くんが登場して笑った
当然才能ある人同士の話ですよ いーや君の理論だとCGや絵の時点でダメ
ジブリもディズニーも含めて全部俺の撮ったしょーもない動画より下 リコリコの痛T 着てニューヨーク練り歩くオジサンなのに 情報量が多い方がパッと見は凄く見えるっていうのはAIくんとかが証明してくれとるやん?
「何を描くか」と「何を撮るか」だと
前者の方が圧倒的に情報の取捨選択が必要になる
実写でも必要な構図や美術の選択に加えて、デフォルメの塩梅や空間の把握もしないといけない
だからアニメの方が"難しい"
だから"すごい"ってことが言いたいんじゃないの秀夫は
てか俺的にはそもそもゲームってどっちかと言うとアニメに近いと思うんだが… そもそも映画のコメントの依頼が来るのは実写映画マニアとして広く知られてるからだろうし
その観点で語るのは何も間違ってないと思う 60年映画好きとして生きてきてやっとその感想が出てくる
そこにヒエラルキーとして実写の方が上だとナチュラルに思ってる見下しを感じた
そしてその実写を取り込んで3Dでゲーム作ってる俺たちすごいって思ってる そもそもヒエラルキー云々と言うならゲームは1番下だろ
1番新参なんだから もう今ならなんでもケチ付けられる
MGSとかデスストのムービーもそうじゃん無駄にダラダラとした尺の取り方も無駄にダラダラとした芝居も
全部君たちの言う情報量理論を小島監督も信奉してるからとしか思えんくなってきた
映画好きの癖して適切なレイアウトとか動きのタイミング付けることに全然興味ないよな 小島アンチってもしかして小島信者以上にやばい奴らなんじゃないのか まあうん
だって映画じゃなくてゲームだし
そこに開き直らずもうちょっと短くまとめろよと思うこともまああるが
てか情報量云々は画の話であって尺やセリフ量のことは何も言ってないんだが >>916
俺じゃなくても君がアップの自撮りで適当に服でもわしゃわしゃすればいいんじゃない
そうすれば「情報量」すごい動画撮れるから…w >>918
口だけ番長おじさんだ!
もっと「情報量」についての講釈を聞かせてくれよ専門家先生 >>917
芝居ってのはキャラの動きとかって意味でセリフのことは俺も言ってないからどうでもいいんだけど
尺に関しては映像全体の流れとしても直結する話でしょ
動くものが少なかったり尺の短いカットが続くと「情報量が少なくて不安」
だから冗長とも言えるレベルの映像を作りたくなるんでしょ
必要なモノを残して削ぎ落された構成物=しょぼい
そんな価値観で凝り固まってたんだろうなって >>920
まあ確かに「これムービーいるか?無線でよくね?」みたいなムービーが結構あるのはそう
ただ
情報量が少ない画面を活かした作品が作れない=アニメが嫌い
っていう論理は訳分からん
上のも言ってるが前からアニメとか何本も見てるし小島 情報量という絶対超えられない壁を示したら拗ねて極論連呼しちゃうのかわいい 嫌いじゃなくて見下してるか
どちらにしろ飛躍しすぎ 本当にアニメ見下してんのは映画秘宝のサブカル爺界隈だから まぁ才能ある人は大体実写行くからね
日本では何故か逆転現象起きてるけど >>925
実写はマジでくだらない癒着と制限だらけで大変だからよ
世界的対抗馬が少ないアニメ漫画が伸びてくれて結果的にゲームに派生したから結果的に万々歳 くだらない癒着でやりたいことができなかった(
ブルーオーシャンかレッドオーシャン、でこんなに変わってくるんだな
しかし日本のアニメもそんなに高品質かね
トイ・ストーリーやバック・トゥ・ザ・フューチャーくらい面白いと言えるのか?原恵一は好きだけどね 興行収入を参考にすると、アニメ映画はジブリや既存の作品の映画化が人気っぽいな
君の名は。は例外か? >>927
未だに何のアナウンス無いから実装されなさそう スターウォーズも続三部作は荒れに荒れたけど今はいい作品作って結構評価されてるし
メタルギアもそうなって欲しいわね >>931
適当な事言うなよ
新三部作は今でも嫌われてるぞ >>934
ドラマシリーズが主に評価されてる
マンダロリアンやらキャシアン・アンドーやらアコライトやら
あと映画だとEP8公開前に出来たローグ・ワンもだな >>935
どっち?123?789?
続三部作が再評価されたなんて一言も書いてないが "(ディズニーの)スターウォーズが"
評価されてるって書きたかった
なんかすまん なんか話拗れたけど
サヴァイブがコケてもコナミはめげずにドリトライしてほしいって話ね… >>898
>>899
PS3以降開発費が膨大に膨れあがってるし、利益確保する為には見切りつけて発売するしかないんだろうね
FF15も主人公のDLCが出せなかったし、自分が知らないだけで結構こういう事例があるのかもしれない ???(銀河万丈ボイス)「メタルギアを終わらせたのは俺だ・・・、兄弟」 ぶっちゃけサヴァイブはゲームとしては普通に面白かった
低コスト流用であそこまでゲーム性変えられるのは大したもんだと思う ほかのアンリアルエンジン5のゲームよりグラフィックしょぼく見える mgs黄金期の頃は世界でもグラが綺麗な方のゲームだったのに
ハリウッドのノウハウを取り込んだ海外のいかに強いことか 3Δに望むこと
・壁の裏から敵に見えてること
・正面、背後に敵リスポーンする
・60メートル離れてるのにバレてること
・隠れてるとこっちに寄ってくる とにかく>>947のようなインチキはヤメてくれ
バグなのか知らんがgz、tppは本当に多すぎた カロリーメイトはどうなるんだろうな。
リゲイン以来のコラボあるか? >>951
3でチョコ味だったのがHDでメープルになってた記憶
今回はバニラ味くるか >>953
あ~なってたか。てか、よく許可してくれてたもんだ。 メタルギア公式動画で小島を出演させて和解トークするまでは許されない流れ 許す許さないはともかく、岡村さんが言ってた「この作品の出来映えで、今後我々がメタルギアシリーズを担うのに相応しいかを問いたい」という点については、
あくまで小島監督以外のシナリオなんか望みませんよと言いたいw
MPOみたいなパターンもあるから必ずしも全否定は出来んけど・・・ アンチが許したとしても結局ゲームは買わないでしょ
ここまでして許す許さない言ってる奴なんて皆無視でいいよもう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。