RPGツクール3 part3 [転載禁止]©2ch.net
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ナンバリングされてないスレは以前に1つか2つありますが
基地外につぶされたりしてますのでリンクは貼らないでおきました
前スレは最序盤こそ荒れましたが以降は細々ながら穏やかな進行だったと思う
この調子でいきましょう やっぱ3をPS3で無限メモカで生成がこのゲームの正しい使い方だな
出るのが早すぎた いえてる
自分の制作はもちろん
読者投稿とか大賞作品のプレイ時も
煩わしいメモカ用意が全く不要になる あとはまあマウス使えりゃ良いなとかサイドビュー戦闘ありゃ良いなとか以外は不便ないわ ツクール3の魔法を跳ね返す効果は、
攻撃魔法は跳ね返すが、
回復魔法は跳ね返さない。
そして全員の補助効果無効を跳ね返すというチートぶり。 サイドビューは贅沢かもしれんが、ボス戦の時くらいは戦闘背景に特殊エフェクトとか欲しい
後、ボスがやられる時用の派手なエフェクトも欲しかった 太刀筋確認の不自由さ…
アイテム設定画面で確認できるようにして欲しかった 武器両手持ちシステムのせいでバランスがなあ…
そのため盾をなくして利き腕以外を無効にしたけど このゲームでランダムイベントを導入しても遊べるのは自分だけというむなしさ…
でも最近のツクールはプロレベルの技術がないと相手にされないし追加アイテムも買わなきゃならない
音楽ツクールとアニメティカだけの限られた素材で作るから誰にでも可能性があったし
ソニーとエンターブレインはいち早くアーカイブス配信してデータを公開できるサービスはじめてほしい
ダウンロードしてくれたらソニーのポイントが加算されるシステムにすればユーザーも増えるのに
PS4がアーカイブス断ち切ったから今後はサービスそのものが終わりそうで心配なんだよな RPGツクール初代もDante、Dante2、2、3、4、5、無印、GB、GB2、GBA、DS、DS+
サウンドノベルツクール初代、2、音楽ツクール初代、2、3
3D格闘ツクール初代、2、SRPGツクールのVCやアーカイブスは
権利問題を解決するのが難しいと言われたな・・・ せめて当時のグラフィックやシステムを今のPCに入れられるのをつくってくれれば…て思うが
そうするとハイクリエイターの天下になっちゃうし
昔みたいにキルしますか?はい/いいえが大賞取るような時代じゃなくなってきてるな リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編 一個も完成させたことない
ネタ自体は作ってるんだが
小さいのから作ってくか アスキー時代のページ全部消した中に
3の公式も含まれてた
垢取っときゃ良かったわ〜 3の公式
ttps://web.archive.org/web/20130325025235/ ttp://tkool.jp/products/rpg3/index.html
一部設定?
ttps://web.archive.org/web/20081205060822/ ttp://g-laybe2ysm.hp.infoseek.co.jp/index_files/gm_files/rpgmaker3/rpg3_tiuto1.htm >>21
心からのありがとう
特別講座
これがまた見ておきたかった マップ、公式で「サガっぽく」しました
言ってるのかw ランダム能力は攻略本にも載ってなかったが
手練にとって常識なんかね 懐かしいな
今みたいに何でも出来すぎるよりモチベ保てた
墓場でしりとりする仕掛けのダンジョン作ったら面倒くさい上に容量7000喰った思い出 ツイッターみると未だに本作を用いているひとがちらほらいる
やっぱ名作なのか 用意されてる素材だけでそれっぽく作れるし名作だと思う
エフェクト関係・変数なし・二刀はきついけど
PCは素材集めたり自作するだけで疲れ果てる
デカイ街作っただけで容量1/4すっ飛ぶ4とか
普通にPCのツクールやった方が良い5とか
人数制限・ショボポリゴン・もっさりが苦痛すぎるPS2版とか
本当どうしてこうなった 4の公式
ttps://web.archive.org/web/20130204154718/ ttp://tkool.jp/products/rpg4/index.html
一部設定?
ttps://web.archive.org/web/20090314081646/ ttp://g-laybe2ysm.hp.infoseek.co.jp/index_files/gm_files/rpgmaker4.htm
GB1、GB2とかの公式も必要だろうか 4は本当にひどかったな…音楽もひどいのばかりだった 3の補助魔法って重ねがけできるんだ
重ねがけできると効果の数値バランス調整が楽 バランス調整が楽ってどういうこと?
それと補助魔法って重ねがけってどれのこと? 補助はむしろ重ねがけできちゃうからバランス調整困難
速攻で倒さないと詰むボスとか
物理無効の代わりに使うとかならできるけど
常用想定すると糞ショボイか糞強いかの二択 かなり作ったのにもうずっと放置してるわ
完成させる気はあるんだが 昔作ったゲーム
主人公の名前がバッツでレナって名前のヒロインがゴブリンに襲われてて
ガラフってじいさんを仲間にして風の神殿に向う
途中の洞窟で海賊のアジトに辿りついてファリスって海賊を仲間にする
風の神殿の宝箱にラグナロクが入ってて
風の神殿のクリスタルルームでエクスデスって名前のラスボスを倒したらエンディング
序盤っぽい感じだけど容量が足りなくなって無理やり終わらせた。
風の神殿のマップ構造はFF5の風の神殿と同じ このスレは〜を作りたいのだがどうしたら良いだろう的な話で盛り上がってそうなイメージ PS3でメモカ作り放題と思いきやアニメティカでマウス使うためにPS/PS2を温存しとかなきゃいけない事実
おまけにそっちで編集したデータを入れるためにプレミアついてるメモカアダプタまで必要とかもうね・・・ 今過去のゲーム吸出してPS3でやってるが快適すぎだろ…
PS4でなぜこのシステムを捨てたのかが悔やまれる さっきブックオフの中古で買ってきてさあやろう!と思ったら説明書がなかった
説明書読まないでやってみたけどちんぷんかんぷんだ‥どうしよう買い直したほうが無難? ブックオフで買って一週間以内で他にツクール3があるなら交換してもらえるかもよ
それと、わからないことがあればここで聞けば良い誰かが助けてくれるはず
攻略ガイドを買っておくといい、>>21のサイトをみれば少しはわかる >>43
Amazonや楽天で公式ガイド買えるから買っとくといいよ
説明書だけだと分かりにくいところまで書いてあるし やたら分厚い取説な
まぁ105円だろうし最悪買い直しもありだろ
公式ガイドはグラフィックデータ載ってるから
必須だよね なーるほど、お三方ありがとう
とりあえずガイドブックを買ってみるわ かなでーる2も絶対買うべし
エキサイティングは使いたい かなでーる2ってセガサターン版ほぼ出来上がっていたらしいのに出さなかったんだよな〜
そのせいでセガサターン版のサウンドノベルツクールで設定あるのに作った音楽が用意できない…
ツクール3は関係ないけど音がズレるバグがあったような? ツクール3にコンバートするとドラムが一オクターブずれるとか見た気がする A DAY IN THE LIFE の町に行くときにレゲエの曲が流れるときブオーンて音が鳴るのはバグか仕様か
ランダムで4つのシナリオクリアして完結てすごい発想だったな
戦闘ないしRPG要素皆無だから努力賞扱いだったが
カエルの解剖、あれよく入賞できたな
シナリオの進行内容がイマイチわからないし突然ダンジョンに戻されたり、2枚目の終盤にヒロインの家行くと序盤に騎士団に捕まるイベント発生したり鍵を手にしないと開けられない宝箱あったし
グラフィックやアイテム交換やシナリオのセンスで評価された作品て感じだな それって広技苑に収録されたAコン作品集の話ですか? かなでーる2のエキサイティングを使おうとしたら廉価版にはなかった… >>52
それ。
カエルの解剖は3枚目でヒロインに会いに行くとこで詰んでる
具体的な場所が記されてないからね 広技苑に収録されたAコン作品集ってツクール関係は何が入ってるの?
名前だけでも知りたい 訂正
名前だけでも知りたいではなく
作品名だけでも知りたい 今ディスク取り出せんけど、取り出せたら一括で載せます
他の人が可能ならやっていただきたい
電撃PSDでもツクール3投稿作付けてたことあったよね
ご丁寧にも有志がまとめたwikiあるから、中古で買う時どの号にそれがついてるかわかって助かる ありがとう、そういえば
広技苑の前に大技林と言う名前の時にもCDが付いてたはずだが
全部広技苑に入ってるのだろうか?
電撃PSDのツクール3とかの読者投稿作品も全部プレイしたい
ツクール3とかの読者投稿作品をまとめたサイトは助かるよな PS3はようやく求めていたRPGツクール3の理想のハード >>60
Aコン入りは広技苑2000夏号の付録CDのみだったはず RPGツクール3のシステム、グラフィック、音楽+かなでーる2の収録曲全て使えるなら使います
グラフィックや音楽がもっと収録できるのをシステムデータが増やせるゲームをPS4かVITAかPCでだしてほしい
むしろアーカイブスでかなでーる2含めて配信すべき
VITAで毎日作業できるし、かなでーる2はベスト版が未収録になってしまった曲あるから微妙か RPGツクール3のPC版が出なかったのが本当に悔やまれる
音楽のフリーダウンロード可
グラフィック制限解禁
システム容量、シナリオ容量
増大で超大作作れるし何よりデータを投稿して遊んでもらえるシステムがあれば最高だった
マリオメーカーの発想好きなんだよね
RPGツクールも1〜5
音楽は全て使用可能
特別にかなでーるシリーズの入賞作含めて使用可能
てすれば絶対今より作りがいがある コントローラーで操ればいいからモーマンタイ
一番怖いのはマップに力入れればいれるほど長編が遠のくてスリリングな展開
途中結局妥協してまとめちゃうんだよな
いかに元ある素材を生かして長引かせるかだから 蘇生魔法がHP1でしか復活出来ない謎仕様をなんとかして欲しかった
HP完全回復で蘇生ってそんなに難しくないだろうになぜ? 現最大HPを参照するのが難しいとか?そんなわけないか
アイテムで蘇生を含めた完全回復は2と4では出来たな
GB1やGB2では魔法でHP完全回復で蘇生してたな
GBAでは魔法で自由に出来たはずだが
全体効果で戦闘外に使うとバグで復活しない スレでデータ上げてみんなで小品作ったりとかやってみてえな プレイヤーがどんな突飛な行動してもバグやゲーム進行の破綻が起きないようにするのって大変だよね
今自分もRPG作ってるけど結構難しいよ >>74
とりあえず気にせず上げればいいのに・・・ >>75
もちろんPSのツクール3でシコシコ作ってるよw
>>76
ネットで上げるにはなんか器具を買わなくっちゃいけないんでしょ?
それに上げ方よくわからない・・・ PS3でやってるならUSBに移せるからそのまま
PSVってファイルでアップロードできるよ
実機でやってるならメモリーカードジャグラーとかいうPC用アダプタが必要
俺はPS3用メモカアダプタを使ってるけど
これでも問題なくPCで読めるし、SONY公式商品で定価も安い
ネットだと何故か高いけど中古ショップ回れば手に入るかと >>78
ゲーム機はPS2までしか持ってないんだ(´;ω;`)
PS3だとツクール3が快適に使えるらしいから購入も考えたことあるけど
他にやりたいゲームも無いから今イチ購入に踏ん切れなかった 自分もネットで上げる手段もプレイもできないけど残念
>>78
PS3用メモカアダプタはPS2であることに利用できるから
販売停止してしまって入手困難
メモリーカードジャグラーも入手困難
中古ショップでもどちらも高い 最初からPCエミュでツクればいいじゃん
エミュが違法と勘違いしてる情弱か? 高騰の理由までは知らなんだ、田舎だけど近所のブックオフじゃまだ980円だしな
移したいデータがあるなら持ってる知り合いに頼むとか…
実機しか使わなくても、バックアップはいくつあってもいいしね エミュレータって安全なん?
なんかスパイウェア仕込んでありそうでおっかないんだが >>81
調べたらエミュ自体は違法じゃないけどPSのBIOSがヤバいじゃないか エミュには詳しくないけど、よくネットのデータ配布で使われる
.mcrとかはエミュ用のデータ形式なんだよね
使用推奨エミュは俺もこの際聞いてみたいところ
ツクール3本体はいいけど、かなでーる2通常版は
PS3でも微妙に不安定だからそっちが完動するなら…
>>84
もう過去データ全部PS3に移してるから
むしろ今自分の持ってる奴もいらないんだ… >>85
psXやARBEXはBIOS不要じゃない?
俺は昔ARBEX試したけど起動が重い感じして
もうPS3でいいや、ってなっちゃったけどね >>86
メモカアダプタって確か、PCにバックアップする方法があるはずだから
いらないなんてもったいない メモリーキングっていうメモカに保存していたツクール3のイベントデータが壊れていた
やっぱソニー純正じゃないとダメだったか… 純正はまぁ安定感ある気はするね
非純正はデータ飛んだことないが経年でかなり接触悪くなったな 非純正は安定したのを引けると純正より安定しているのだったりする
自分も非純正に一時的に入れてた時に消えて完成したの消えてしまったよ… RPGツクールフェス
発想は悪くないけどコレジャナイんだよな
3はグラフィック、音楽、演出がシンプルで雰囲気出しやすい感じだったから魅力があった
このグラフィックに別イベント同時進行なり、会話つき戦闘なりバリエーション増やせば間違いなくユーザー残ったと思う
ASCIIは何故手放したのか? そんなの出るんだ
また素材だけいいクソゲーでおわりそうな RPGツクールってイベント製作システムに重点置きすぎて戦闘システムが軽視されてる気がする
戦闘を面白くしようって意欲があんまり感じられない 4は戦闘を面白くしようって意欲はあったと思う
途中で会社がゴタゴタにならなければ4もバグも少なかっただろう
>>95
ツクールユーザーが残ってもプレイ側が続かないと思う >>96
素材は悪い
発想がいいだけで
>>97
戦闘システムいじくるてなるとHPがある程度減ったら音楽変わって変形するとかあればいいけど原型とどめてないと意味ないし、一つそれぽいのがあったらみんなそれに集中して発想のないゲームになりそう 戦闘いじくり放題の5やろうぜ!
完走率の低さはダントツだろうけどな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています