【PS4】CRYSTAR -クライスタ- ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
タイトル:CRYSTAR -クライスタ-
メーカー:フリュー
対応機種:PlayStation4
ジャンル:泣いて戦う美少女アクションRPG
発売日:2018年10月18日(木)
価格(税抜):7,980円
CERO:C
シナリオ:久弥直樹
キャラクターデザイン:リウイチ
キャラクターデザイン&キャラクターモデリングリード:ntny
BGM:削除
開発:ジェムドロップ
オープニングアニメーション:シャフト
インサートイラストレーション:ウエダハジメ
主題歌:やなぎなぎ
◆公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/crystar/
◆ティザームービー
https://www.youtube.com/watch?v=9LFFEafLjCM
◯電撃クライスタ特集
http://dengekionline.com/sp/crystar/
◯ファミ通初報&インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201806/19159449.html
https://www.famitsu.com/news/201807/20161026.html
◯久弥インタビュー
https://www.4gamer.net/games/424/G042401/20181005085/
※次スレは>>950の方が、無理な場合は指定をお願いします。
また、1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を忘れず入れてください。
※前スレ
【PS4】CRYSTAR -クライスタ- ★3
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1541735339/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>749
丁寧ではないだろ
777以外にとっては悪魔以上の元凶なのに、アナムネシス周りに比べて真相知った勢いで倒す、ぐらいでちゃんと話とかせずに終わったし
みらいの方もいきなり歯車行くぐらい聞き分け良くなってるし
みらいのヨミガエリの下りは別に悪魔関係ないんだから、親友の件とか諸々触れずに放置してのEDは
落とし所が見つからずに強引に締めたようにしか見えないぞ ウェディングケーキ買えるやんか!のツッコミを聞く度に小衣さんは南羽との結婚を真剣に考えて色々調べてたんだろうなと思ってしまう。 このゲーム、アクションが苦痛なので辞めようかと思ったけど
ストーリーが良いことに気付いて結局最後までプレイできたよ
途中で辞めなくて良かった シナリオライターが同じなだけあってMOON CHILDeのイマイチなところ補完できてる形で時間繰り返しもの楽しめたのは嬉しい 次回作でアクション、キャラの強化要素、キャラを掘り下げるサブイベ追加とか改善されたら良くなると思う アクションまじで頼むよーPSPのゲームやってるんじゃないんだから… 割りとローアングルまで見られるカメラの自由度は評価したい 幡田怜のバトコスが好きなんだけどな
主人公変わるにしてもまた甲冑美少女でたのまい クリアしたストーリーだけはまあまあ良かった
みらいがあっさりしすぎだとは思ったけど 三周目はアナムネシスの話し蒸し返して仲違いとかじゃなくて零とみらいが向き合う話にするべきだったな リウイチがTwitterでこんな事呟いてるけどキャラゲー化してゲーム妥協って評価は正に代表作のクライスタの事なんじゃ
クライスタはハイスペックなPS4オンリーで先に発売したからポケモンとは違って本当に予算とか技術力とかで妥協せざるを得なかったんだろうし、
その辺ハードスペックで言い訳が効く分ポケモンは庇いたいって気持ちがあるんだろうか
@riuichi35
「キャラゲー化していて、ゲーム部分を妥協している」って評価が多いの普通にツラい。 妥協じゃなくて、箱に納めるための調整だと思うよポケモンの場合 クライスタはキャラやシナリオで拙いアクションを崖際ギリギリカバーしてるって感じ モンハンとかニーアの難易度普通ですら若干難しく感じるレベルなので、アクション面はこれでいいと思う。
でもやっぱり敵が妙に硬いのが気になる。 途中までノーマルだったけど不快に感じ始めたらすぐにイージーに切り替えたよ
小衣さんの因縁の相手でも零ちゃんに倒させる
そういう割り切りが必要だって教えてくれたから アクションつまらない原因の2割ほどがブルバキのせいな気がする 走って突っ込んでくるヤツ微妙に逃げ足速いのと、プカプカ迫ってくる爆弾岩系のヤツ行動制限されるから嫌い 今更だけどキャラの名前の読み方変えるとエウゼーンとかになるのね 美少女アクションをクライスタ以外で最後にやったのよるのないくにだからやっぱこういうゲームはキャラゲーでしかないんかなあって思ってしまうよ クライスタのアクションつまらないって言う人が面白いと感じるソフトを教えて欲しい そしてわざわざスレに来てネガコメをグチグチ言い続ける幼稚な精神な。同じ事をいつまでもグチグチと
アンチスレ作ってそっちでやれよ Ⅳ深闇ノ街がステージ全体的に明るい暖色で空中に突き出た足場多いから、自然な色合いでローアングルからパンツと尻見やすいね ポケモンこれ、リウイチが思わず呟く訳だな
シナリオとキャラは神なのにゲームとしてクソってな
完成度がまんまクライスタのそれ
色々クライスタと重ねちゃったんだな、ストーリーとキャラはリウイチも絶賛してたし トロコンしたけど辺獄デストロイヤーの5000設定したやつ許さねぇ 俺みたいに二層目で心衣姉さんのスキル全部覚えるまで育てるプレイヤーになれば簡単だよ セールやってるけど、switch版とどっちがおすすめ?
グラとか変わるん?
あと、トロコン面倒かね?
プレイの難しさというより、ニーアの武器コンプみたいな時間かかるやつがあるとか switch版でいいんじゃない?はじめからDLCと修正パッチ適用済みだし。
トロコンは2章で小衣姉さんのレベルを45ぐらいまで上げれば簡単だよ PS4版はこないだPS+のフリプ落ちしてたからなぁ
まあ安い方で良いんじゃない?DLCは着せ替えだし
トロコンは回想録集めの割合がプラチナとほぼ同じ割合なのでこれが取れればそんなに難しくはないはず
最初から意識してれば大丈夫
後で気付いて集めようとするとどこの章か分からなくて発狂する
というかした
トロコン情報は>>82,528あたり参照
思念MAXで拾えずにボス追加で再戦するはめになるのが地味に面倒なのよね サンクス
トロコンそこまで大変じゃなさそうだし値段調べて買うことにするわ
dlcが追加シナリオなら即switchにしてたんだけどね クリアしたけど鍵ゲー並みに遺された側の現実がお辛い
死者回想録見るに犠牲者の縁者がいつか真実に辿り着きそう そりゃストーリーの出来は良いわけだ
戦闘が面白くないのを除けば 出た!戦闘面白くないマン
ちなみに君が戦闘面白いって思うゲームは何?って聞いても絶対答えないよね、戦闘面白くないマンって 今日始めたんだけど、主人公は前後不覚になってたから妹を殺してしまったってこと? 道中無視してボスの尻掘るゲームとやること変わらないから言うほどストレス感じなかったな
もっと3Dグラ頑張って続編かリメイク作ってくれたらと思う KH2の戦闘たのしー!とかいう奴がクライスタの戦闘をディスる…?
せめてドラゴンズドグマとかブレスオブザワイルドとか言うかと思えばKH2ですって?
まあその、ネガキャンお疲れ >>799
ドグマはやってないけどブレスオブザワイルドも戦闘に関しては微妙な方だろ
あと5chでは昔から別ゲーの名前はスレ違いになるから極力出さないようにしてるだけだぞ >>800
それ以前に本スレでディスってばっかりだとスレ違いより悪い荒らしに近いんで、アンチスレ作ってそっちでやった方がいいですよ?KH2ファンさん ドグマやった事なくてKH2の戦闘たのしー!とか言ってる人がクライスタの戦闘をディスる?かなりのカオスですね 主人公高校1年生で身長145センチなのか小柄な子だな
と思ってたらひだまりスケッチの主人公が同じくらいなのを思い出した
ゆのっちくらいの子が苦しみながら戦ってるのか・・・ ドグマブレワイサイコー!KH2とかクソwと評価してるとしてクライスタのアクション部分の何処を評価してるんだ??? >>804
必死すぎじゃね?誰もそんな事言ってないよ?KH2ファンボーイくん
KH2スレへおかえり おまいら餅つけw
どんだけレスバしようとこのゲームの戦闘がクソな事実は覆らんw クライスタの戦闘にどんな面白さを見出してるんだ…… フリープレイで配信されてたのをクリアしたけどループ部分以外は楽しめた ループはいいんだけど同じボス何度もやらせるのはやめてくれよ いい他作品と比較とか無限にできるからそうじゃなくて、単純にキャラのスキル差とか快適な操作性とアクション直してくれたらええわ
ボスも倒したら演出用の変な遅延も消して欲しい周回において邪魔すぎ エンディングの分岐条件って詳細に判明してる?
周回引き継ぎ無いみたいだからそこだけ気を付けて始めたい ループものだから自動で分岐して自動で全回収だよ
プレイヤーの選択でなんか変わるとかはない
安心して始めなさい プレイヤーの選んだルートで変わったらそれはそれで面白いんだろうけど
CG集めたりするのが超絶面倒よな
なんだかんだ一本道のほうがいいってなる まだ中盤だけど777だけ深夜アニメっぽいノリが際立ってキッツイ 777だけっていうけど千さんもこころちゃんも大分そういうノリだと思うんだけど、、、
ただ777はまじで癒やし枠だから許してあげて欲しい 小衣だけやたら弱くない?
威力高い代わりに連打性能低いのは分かるけどリーチ短すぎて移動する敵にはまともに当たらないことが多い 777に切り替えると遠距離攻撃ができるし、千に切り替えるとエフェクトが楽しい連続攻撃ができる万能キャラだぞ ループ3回目くらいの双子悪魔の自演のせいでギシアンしてる展開の時の曇ってる777でちょっとゾクゾクした 2周目入ってからザコ敵相手が面倒になってきたんだけど、幽鬼以外無視してると厳しかったりする? >>828
まじか!全然知らなかったけどそこも意図してなのかね OPの透け透けベビードールがエロすぎる件
DLCコスでくれw OPで変身するときパンツ吹き飛んだままになってるからノーパンなんだよな 無事トロコンまで終えたけど結構楽しめたな
ザコ戦が詰まらないのは結構な難点だけど音楽の良さで乗り切った感がある 世界観とストーリーと世界観に合うBGM
アクションはガチゲーマーには物足りないかもしれないが、俺みたいなヌルゲーマーには意外にちょうど良い 今はバージョンアップ入ってるから平気やけど
最初は初心者にすらきつかったからなぁ アプデ入るまでは後半777以外使ってるときに囲まれたり吹き飛ばし効果のある攻撃食らったら終了だったな。 難しくはないんだけど戦いにくかった
アプデ履歴見たらわかるけどね
あれ確か出て結構後の方にアプデ入ったはず こんなに可愛らしい零ちゃんが、まさか世紀末バスケを始めるとは思いもしなかった >>1によると発売日が2018年10月18日で
>>5のアップデート1.01が2018年11月7日だから
納期都合でそのままリリースしたけどマスターアップ後も直してた感じではある デジボク地球防衛軍みたいに操作キャラ以外も自動で戦闘してくれたらいいのに 最近始めて愚塔1まで来たが、仲間を目的達成の道具みたいに見始めて
ひとつだけききたい
これ、最後はちゃんと報われるのかい? >>848
そんなネタバレ聞いてどうすんねん
物語の扉はあなた自身が開きなさいな 2週目中盤だけど1ステージが長くて辛い。
マップ埋めて雑魚全滅させてから進んでるんだけど、無視して進めてもストーリークリアできる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています