ペルソナ5 アンチスレ Part17
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ペルソナ5 ザ・ロイヤルのネタバレを書き込むスレです。
※次スレは>>950。無理なら安価で指定。
実質の前スレ
【P5】ペルソナ5R ネタバレスレ Part16【ロイヤル】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1574742861/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>276
金髪で長髪ってラヴェンツァのことかな?
話の最終盤で元の姿に戻って絡みほとんどないに等しいし
元に戻るためとはいえギロチンにかけられてるのによくそんなこと言えるなと思った
無理に好意を持たせなくていいのにな なんか双子も犯罪者も泉に投げ入れて綺麗になったみたいな不気味さがある
急にラベンツァ出しても「誰?」のまま終わった >>278
>無理に好意を持たせなくていいのにな
でもP5が好きなような人にはそれが何より大事なんだと思うよ
ぶっちゃけ如何に主人公に媚びてるかがそのキャラに好感持つかどうかの最重要要素 >>278
ラヴェンツァか!
名前が出てこなかったのですが、あなたのお陰で思い出せました。ありがとうございます 3〜5の主人公をヨイショする、あのなんとも言えない空気や雰囲気が苦手 3FESは割と主人公にドライな展開だったけどな
5は主人公が一番無理だった
マンセーされてばっかで気持ち悪い
4は未プレイだから知らんが 4も5と同じくマンセー路線
4アニメの上半身裸が気持ち悪すぎてそれしか印象に残らなかった
ゲーム本編もモテモテ主人公くん凄い!で終わりだし
無個性主人公がここまで気持ち悪いのペルソナ4&5くらいだと思う 主人公以外の男に彼女出来ないの不自然
主人公10股出来るのに キチガイプレイヤーが感情移入する主人公と付き合わずに
別の男登場人物のこと好きになるキャラクターがいたら
キチガイプレイヤーが発狂するだろ 5主人公は袋叩きにあったのに、4主人公は責められもせず良い思いだけをして帰っていったのは胸糞悪かったな。それでも5の十股を超える腐れ外道はない。年下・年上・同級生と見境無しでヤバイ…。寧ろよくバレンタインデーまでバレずに股をかけられたよな
あんなヒョロガリもさ男の何処に惚れたのか?永遠の謎だわ まあキモヲタの理想なんじゃねーの?
だからキモいんだけど キモオタにもいろいろ種類があるよね
美少女アニメとか喜んで見るタイプのキモオタにはP5の路線が人気だったんだろう
俺もキモオタだけどアニメはほとんど見ないからきつかった
P4は好きだけど 5はなろう好きな層にウケたんだろうな
発売されてから本スレの内容がキモくなったしそっち系のファンが増えたんだなて感じた >>288
P3やP4主人公の股がけも充分クソいがジョーカーが特に言われるのはP5というゲームの作風も影響してると思う
世界とか自分の日常を守るために戦ってる人間が股がけしてもまあ掲げた大義に反する訳ではないが
クズは許さねえぞ叛逆すっぞってイキってる奴が自分は股がけなんてゲス行為やってたらそりゃどの口が言ってんだってなる
人間心理として当たり前のことなんだが誰かを叩いてるような人間には相応の清廉さを求めるもの
法曹や警察や監査のように職務でそれを行うことが義務付けられてる人間に対してすらそうなんだから
自分から思うさまぶっ叩いて良い悪人探してるような手合い相手なら何をかいわんや
スタッフはこれをボコスカ袋叩きなんてネタで流せると思ってたのかね 股がけに関してはキャラ以上に弄って遊んでるファンの方を気持ち悪く感じる
プレイヤーの任意で外道主人公プレイもできますよっていう
ロールプレイ上の悪趣味なお遊び要素として仕込んであるのを
皆で屋根ゴミ弄りして遊ぶために体よくサンドバッグに仕立て上げてる感じがするというか
ありえないほど無能な悪役を断罪リンチして悦に入ってるざまぁ系のノリっぽくて気味が悪い
念のため言っておくけどファン層が悪質という意見あって股がけ要素を擁護する意図はないよ >>293
あのノリでざまぁwwって笑える神経が理解できないのよく分かる。本当に気持ち悪いよね…
言いたいことはちゃんと伝わったから大丈夫 3と4同様、犬やロボットや猫が何でペルソナ能力を使えるの? 明智の2種使用もわからんし
4スピンオフの直斗が本編外の新しいペルソナに目覚めるのもわからんし
好きなキャラに盛り付け可能な萌え設定なんでしょ 登場人物が主人公に感謝するのはわかる
でも恋愛に発展しすぎて逆に入り込めない >>296
りせも都合良く攻撃タイプに変わるし、足場に変形も出来るし意味不明 >>297
と言うかその時の都合で設定コロコロ変えたり生やしたり無かったことにしたりする そういやりせって原作じゃ最強クラスの能力のはずなのに何故かナビ専用だよね
5もナビがなんか騒がしいというか、一番聞いていられるのがテキトーに作ったであろう明智ナビのキレ芸だった >>301
りせだけじゃなくて、他のナビも鬱陶しい。というかナビなんて別に要らなかった。横からアレコレ言われるのは煩すぎて集中できなかったし ナビの敵〇体って説明は情報としてはいらんよな。見たらわかるし。 5のナビはそんなに鬱陶しく感じなかった
なぜならナビ以上に鬱陶しいのが常にそばにいたからな! ペルソナは3以外はやってるけど赤基調で目が疲れる&スニーク強要&話が糞の3コンボで
初めてコントローラーすら触りたくなくなるゲームだった
クリアはしたけどやっぱりクソだった 冤罪はかわいそうだけど、そんな訳アリがあらゆる女にモテモテなのがキモい
女キャラもスタッフが萌えているのが画面越しに伝わってくる
特に真 ハーレム作ってモテモテで俺強ーい!がしたいだけだろって思う。どうせ主人公はそこに留まる訳でもないんだから、複数の女キャラと股をかける設定や恋人作れる設定なんか不必要 >>311
いっそ本当にギャルゲ路線だけに振り切って徹してればそういうゲームとして評価もできるんだけど
そんな主人公と取り巻き達が俺らは愚民どもとは違うって意識高いツラで露骨かつ雑にクズっぷり誇張された敵相手に論破でマウント取るの本当ムリ 結局気に入らない思想の人間を淘汰しているだけ
やってる事が敵と同じ時点でね……
ノリがまさにウェイウェイ系ハロウィン仮装軍団 主人公が内輪で人間関係完結してるのが痛い
4Gでゴールデンウィーク即集合のあのノリが5でも続いてるだけ
あとswitchでプレイしにくい!なんじゃありゃ 足立といい明智父といい、モテないわけでもない奴が突然性犯罪やりだす不自然さが何ともまあ まだ序盤
川上って不細工教師の奴、鳥海よりクズで草 性犯罪ネタは雑でも不自然でも構わずお手軽にキャラへのヘイト溜めさせられるから作劇する側にとっての使い勝手はとてもいいんだ
鴨志田にも思いきり活用されてる 悪役も主人公も話もシステムも、何もかもがつまらなく気持ち悪い作品って珍しいわ >>221
それ言ったらP3以降ずっとキモオタゲーだろw
アンチも支離滅裂になってきて大変やなw シナリオが駄目だからキャラに魅力が感じられないんじゃない? 4の方向性維持して田舎で青春ギャルゲーしながら町長のヅラと不正を暴くとかそういう規模なら良かったのでは?
変に政治家の大物とか統制神とか出すから風呂敷が大きくなりすぎた
あとラヴェンツァのカロリーヌ成分どこ? ぶっちゃけ東京のクソガキ共がオシャレに慣れあってるのが気持ち悪いってのはある あんなお粗末なペルソナになるなら東京使うなよな、架空の都市でやれ >>316
ふと>>280や>>287を読んで思ったこと
キモヲタ信者からの評価が特に高い川上貞代だが
これ本編と全く同じ経緯が主人公以外のキャラとあったとしたうえでその主人公以外のキャラに本編通りに都合よく依存してたらそのキモヲタ信者たちからの評価はどうなっていたんだろうか
手のひら返してフルボッコになってたら笑うけどそうなる可能性が一番高そうなのが何とも 画面全体が暗いから敵のバック取りにくい
何このゲーム
警戒度上がっていくしストレスなんだけど 物陰から敵にアタックすれば警戒度は常に0状態になるよ
ただ手間暇かかって余計にストレス溜まるかもしれないけれど 歩いて近づけとかも言われたけど十字ボタン効かんしスティックだけの操作難しいんだけど
4まではそんなの無かったのにつまらない >>314
コミュとかコープとか出て来るキャラ数だけは多いから
人間関係が他作品より広がってるはずなんだけど
主人公に救ってもらって好意的になる過程だけが焦点で
主人公に肯定的かどうかで登場人物の扱いに壁と格差作ってるから
すっごいムラ社会的な閉塞感ある アクション苦手だからRPGやってるのにアクション要素入れられたのつらい
34のシャドウのバック取るのもわりと失敗してたのに バックアタックを半ば強制されてるの嫌いな人はそこそこ見る
初期のチエと雪子みたいな共依存を推奨しているように見えて主人公の周囲は苦手
絆がテーマにしても群れて一人の奴をボコるみたいな構図になってるし・・・ 5はシンボルエンカウントなのに避けれないとこあるよな
ランダム出現で避けれるのがシンボルエンカウントなのに アクション苦手だわ
立体ダンジョン楽しくない。むしろ苦痛 話のご都合とそのための適当さが酷いのに
一方で前科じゃないんだよ前歴だよとか
スタッフが調べた知識自慢したいような事柄は妙に細かい パレスダンジョン必ず一気には踏破できずにいちいち戻されるの本当にイラっとする 化粧もお洒落もまともにしないのに相手に魅力を要求する真とかいうクズ
魅力MAXにした主人公でもコープでモサ扱いだしお前はどのレベルなら満足するんだよ 主人公と対立する意見の人間を認めない、もしくはそいつらを犯罪者にする事で主人公サイドに汚れを回さないやり方嫌い
3からずっとそう 主人公たちが全面的に正しい真の正義ですアピールが
一応仮にもピカレスクを謳った5で一番露骨で臭いの本当に皮肉だ 悪人からせしめたブツを売りさばいた金で高いメシを食うクソガキ共 面白いとか言われているカモシダパレスで既につまらないんだけど・・・
属性多すぎだし交渉した相手が自分のペルソナになるとか意味不明だし、画面暗すぎだし
なんやねんエイハって。アギとかガルとかいつもの二文字にしろよ やっぱり敵のバック取れない
4のヌシ釣りも嫌いだったけど5のアクション要素のがストレス >>337
3のストレガが結成されたそもそもの原因は桐条にあるし
脚本的にも単純悪とは言えないポジションにいた
4は主張面で真に主人公たちと対立する相手はクニノサギリやイザナミで
人から生まれた人のためのものの末路であって悪という扱いではない
3も4も主人公サイドに共感すること前提のシナリオではあるけど
全くの潔白みたいな描き方はされていなかったように思う
少なくとも改心へのつっこみは悪人の意見だからスルーとかそんな感じではなかった
あくまで個人的な見解だけど >>334
とことん悪い意味でどっちつかずなんだよなP5…
優柔不断とかでもなくてその時々の都合でころころあらゆる物事について判断基準を取っ替え引っ換えする
ただ一つ一貫してるのは怪盗団と言うか主人公は何も悪くなくて特別に素晴らしい存在で無条件で称賛や同情を受けるべき正義であり真理であり英雄であるということ 怪盗団とかパンサー等のネーミングセンスがマジで酷い。ジョーカーとか2で既に出ているJOKERと被せてきたの、あれには本当に頭にきた。巷では2代目ジョーカーなんぞと呼ばれているらしく、非常に不愉快極まりないんだが? 序盤に鴨志田ヘイト入れまくったせいで主人公が空気すぎる
チュートリアルで忙しくしている間にプレイヤーが振り回されて愛着が持てないまま終わった
ミヤズの天パは許せるけどジョーカーはなんかダサい >>340
P5へのへのダメ出しに見せかけた異聞罪罰P3ぐらいまでのディスきたな
とは言ってもハマムドの存在意義を完全に無くす異聞より雑なエイハコウハの導入とか
過去作からの導入でよりによって設定もエフェクトもアギと被るフレイを選ぶとか
P5のスキル属性の再編成下手くそだけど 正直属性増えてウザいから、3みたいな物理三つに戻すだけで良かったわ
あれならキャラごとに武器で個性も活かせるのに
スキル枠圧迫するからいらん 我はカス……汝は割れって自己紹介しなくていいから・・・ >>342
普通に3のストレガは桐条おらんかったら加害者にもなってないだろうし寿命削られて哀れ。敵なんかより孤児達の命で生き永らえてるクセに解体もしない美鶴の実家のが酷いと思った
4は醜女の大谷とアラフォー柏木を馬鹿にする世界観で最年長かつ腐敗したイザナミを美男美女で袋叩きにして哀れだと思った(つかあの神話、妻キレて当然やん)
5は丸喜の扱いが後味悪すぎて(特に股掛けプレイだと)恋人亡くした奴に何言ってんだコイツ?にしかならないのが引っかかってシステムと敵が合ってない印象だった
主人公側は正義なんだろうけどこの辺は(スタッフが)悪い所と思って無さそうで苦手なんだわ タクシー運転手のおじさんが可哀想
ざまあ系の悪役みたい >>350
罪滅ぼしで桐条が解体なんかしたら社会的な影響が大きすぎて
新たな被害者が大量に出るしトップが人生犠牲にして責任取るしかないと思う
4の大谷柏木を笑いものにするセンスが古すぎるのは自分も思った
ただペルソナのイザナミはガチの女神ではない
そもそも神話に現代の倫理観を当てはめるのはナンセンス
丸喜に関しては恋人や本人が望んだ芳澤に曲解の力を使うまではともかく
それが万人の幸せと自己完結して全人類に自分の思う幸福を強制したから主人公と対立することになった訳で
個人的な事情から逸脱してるのは丸喜の方なのでなんとも言えない
股がけは既に恋人がいると警告された上で付き合うプレイヤーの落ち度だし
丸喜の行いと怪盗団の改心って本質的に同じじゃんとは思うけど
股掛けで思い出したけどロイヤルの股掛け強制アワード考えた人マジでどうかしてるわ >>352
あなたがPシリーズの信者か知らんけど
・100人以上の孤児殺してる企業なんて解体しないほうが腐ってるんじゃないの?
・5RDLCの大神見たら大神&イザナミは創世神って説明がある
・5の股掛けはプレイヤー次第とはいえ選べるじゃん。股掛け「可能」なシステムと合ってないのは事実でしょ?
そんな前歴男がハイスペ女どもにモテモテなのも正直入り込めなかった 345はつまらなかったし面白くない。異聞録と罪罰が一番好きだわ >>353
表で言いづらいネガティブな感想を作品に抱いてるからこのスレを見てるし擁護の意図はない
設定の誤解や論理的に違うと思うことに対して意見を言っただけです
・桐条がやばいのは同感だけどあれほど大規模なコンツェルンが罪の意識だけで解体したら
路頭に迷う人が何人も出てかえって無責任だし新たな悲劇が生まれるだけでは?
・ペルソナ全書の記述は原典(元ネタ)についての解説
4本編のイザナミは集合的無意識が作り出した存在が神話上の神の形をとっている
対になるイザナギが主人公の心から生まれるのがイザナミが神とは違う存在であることの裏付け
・股掛け要素は胸糞悪いし主人公がモテる理由がわからないのも同じであることを踏まえて聞いてほしい
それは浮気ですよと警告されるものをプレイヤーの故意でやってるという
ごく限られた状況なのにシステムや主人公に全責任を押し付けるのはどうなんだという話
屋根ゴミプレイがスタンダードというネットの風潮に毒されすぎだよ
ポケモンで無理矢理例えるなら最初に選べるポケモンをわざと逃しておいて
ジムリーダー強すぎ主人公アホだろと言ってるような違和感がある
上手くまとめきれず長文になってしまってごめんなさい >>334
雑なこと自体も問題だけどそのシリーズ最低の雑さで敵役に留まらず社会そのものを見下してダメ出ししてるのがつくづく最悪
その点P4辺りもかなり怪しかったがそれでもまだギリギリ足立という個人や八十稲羽という架空の街の問題にまとめてはいた
P5の場合鴨志田編は鴨志田や秀尽という特定の個人や法人を越えて教師と学校というもの自体が普遍的にクソかのように描いてる
マダラメ編以降も同様で段々喧嘩売る範囲を広げて最後には社会と大衆がクソで怪盗団に好意的な人々だけが善なる存在になってしまう
それでいて社会問題の描写は何度も言うが凄まじく雑 新島真がホンマ無理!前に出過ぎ!
この子いれば主人公マジでいらんしリーダー交代した方がええわ
こんな素晴らしい女()が主人公ごときで落とせるというのも違和感 双葉に会いに佐倉家行った時真が前に出て全部やってくれるから主人公いる意味ないなて思いながらプレイしてた 不幸アピールが臭すぎる
こんなに理不尽で不幸な目に遭ったんだからこれぐらいやっても当然の権利みたいな主人公たちの免罪符にしてるからだろうか
敵の場合は見苦しい言い訳と切って捨てるのに 個人的に真はチエとナオトの嫌な所を集めた感じが特に苦手
毎回ソシャゲでコラボされてファンの正妻アピールもウザい 怪盗団が言動から何から全体的に言い訳がましいの
正しいとか間違ってるとか以前に超ダセえ
表面的にはキッパリハッキリ叛逆できる俺たちを気取ってるのが尚ダセえ 悪役は顔芸
主人公サイドはオサレ
凝りすぎてて見づらい赤基調の画面
授業中も噂される変な学校
もう現実に寄せずに最初からファンタジーでいいのでは? 主人公が無個性のはずなのに授業中のBGM名「つまらない」
これはダル男 ちゃんとまともな怪盗アンチ出せよな、明智は悪いことしてたから倒しておしまいとか マダラメパレス攻略後やる気が続かない
事態の全容も見えてこないし
PTメンバーも埋まって
そこまで追加メンバー欲しくない所に
追加の男もパッとしないキャラクター
先が知りたいという気分にならない >>365
勝手に人の心を変えるとかやっちゃいけないことですよ!!(ど正論)
自分で言わせておいてまともに反論できないから
明智はそれ以上にカスな存在でしたー
だから明智が言ったことなんてノーカン・ノーカンってするのほんと草 衆愚の節穴アイによる誹謗中傷に晒されても本当に正しいのは怪盗団!って作品挙げてのお膳立てしてから
誰に何を言われても関係ない俺たちは俺たちの信念を貫く!(キリッとかキメてるの本当に茶番にも程がある スイッチ版買ったけどアクション要素が苦手で毎回敵に見つかって後ろ取られて合わないから結局メルカリで売った
警戒度要らん
次作から消して欲しい 改心という名の洗脳行為そのものより
俺たちに改心をやらせた奴らが悪いって責任転嫁とか
挙句にはみんな本当は善い心を持ってるんだってお花畑気味の性善説まで持ち出して
まともに戻してあげてるだけなんだってとにかく怪盗団の改心行為は何も悪くない正しい事にしようとするのが気持ち悪い パーティメンバーの男が喚き続けるチンピラ、オカマ男2人、口悪い猫
最悪のラインナップ まともなライバル出してやれよ
明智とかただの犯罪者とかライバルにもなってないじゃん
ジュブナイル(笑) まあある意味でふさわしいライバルではあるよ
主人公たちにぴったり
両方クズって意味でな 明智と獅童なんて怪盗団ageのためのキャラでしかなかったもんな
鴨志田が1番ちゃんと悪役してた >>374
カモシダ編もカモシダの憎たらしさだけで保ってたようなものだけどね
ヘイトタンクとしては秀逸だったが結局それってスカッとざまぁという名の怪盗団age要員ってことだし
あと学校という閉鎖空間で追い詰められる様は百歩譲ってありな範囲として
あれだけ叛逆の意志()に溢れながら校外の機関に助けを求めることを思いつきすらしない主人公たちとか
特に犯人が公開自白すれば全て解決みたいな展開は婦女暴行事件の捜査や裁判におけるあらゆる困難をとことんバカにしてるとしか思えない
まあ作った人たちそこまで考えてすらいないんだろうけども プレイしたけど安っぽい正義とご都合主義って言われてたのがよくわかったわ
序盤からして怪盗団として活動する動機薄っぺらいもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています