女神異聞録ペルソナ 48
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Q 二段突きやボーンクラッシュとかか特技の威力って固定なんですか?
STR高いキャラに降ろしてもダメージ増えないんですが。
A ペルソナ自身のSTRやTECが影響する、キャラ自身のSTRやTECは影響しません。
Q レベルアップするときのHPとSPの上昇ってばらつきがあるような…?
A SPのほうは常に降ろしてるペルソナの魔法攻撃力が影響することは判明してるけど、、
HPのほうは未だに不明。ちなみにSPが999に達してからレベルアップするときのHPは
1しか上がらないという現象が、バーションによっては起こります。
Q 全員のAGLが同じぐらいなのに主人公やマキのほうが先に行動する事が多い
A パーティーの順番に従って行動します。
Q ある時から悪魔がアイテムを一切落とさなくなったような…
A 毒にハマやムドなど、ターン終了時に与えるダメージで、
体当たりやデスバウンドなどのペルソナ物理特技で、デスティカで、
これらの攻撃で倒した悪魔のアイテムは落とさない。
Q いくら戦い続けても熟練度が上がってこない、楽な方法ってあるの?
A 強力な攻撃をしてこない悪魔か、天使一匹のどれかを残して
ダメージを与えない戦い方を、SPが切れるまでにリピートオート設定して放置すればいい。
Q Win版が正常にプレイできない件について
A あきらめろ
Q ベルベットルームでペルソナを新しく作ったら
仲間に降ろしたペルソナが消えたり、ペルソナのデータが文字化けしたんですけど
A ベルベットルームのストックの空きがあと1、2体分しかない状態で作ると
そういった現象が起こります、いらないペルソナはさっさと捨てちゃいましょう
○チャーム状態の仲間に味方を殺してもらい、敵悪魔を1体も倒さないで
逃走か交渉で戦闘終了をすると仲間に殺された誰かがアイテムを落とす(?)
ブラウン オパール 主人公 シシリッカストーン エリー メタルカード
マキ ペトラマストーン 南条君 ロンギヌス アヤセ ポイズマストーン
マーク メス ゆきのさん パララマストーン レイジ メス 合体基礎知識
・前の悪魔とはセルフ合体での横軸の悪魔、うしろの悪魔は縦軸の悪魔のことです。
・作成されるペルソナは スペルカードの平均値+3 を超える(少数も計算に含む)ペルソナになります。
・追加(継承含む)できる魔法は1つだけ、ランク2で使用可能になります。
セルフ合体の記号
青色はSTR〜LUKのどれかが+5、魔攻+20(20は大きい)。合体事故が起きにくい(1/16)。
赤色は合体事故が最も起きやすく(1/4)、FOOL発生事故率も一番高い(1/64)。
↑と↓はうしろの悪魔の魔法を継承、→は前の悪魔の魔法を継承、○は魔法継承されない。
加えるアイテム
・魔法石や石版を加えるとその魔法がランク2に加わる。魔法継承と併合する場合は魔法石が優先される。
全体魔法がお勧め。
・弾丸を加えると魔攻と魔防がアップする、くろがねの弾ならそれぞれ32もアップする。
・傷薬などを加えるとランダムでSTR〜LUKのどれかが上下したり、ランク2に魔法が追加されたりする。
魔法追加の場合は魔法継承よりも優先され、習得する魔法は満月に近い程強力。
・封神具は特定の組み合わせの時に使用すると作成されるペルソナが変化する。合体前に確認可能。
例:HIEROPHANTが出来る組み合わせに封神具のえんまちょうを加えると素材のレベルに関係なく
HIEROPHANTヤマが作成される。
潜在復活
降魔者が死亡時に一定確率(1/4)で勝手に蘇生してくれる能力。
ペナルティーとしてランクが1に戻ってしまうが、成長させたステータス(STR〜LUKと魔攻・魔防)は下がらずにそのままとなる。
次の戦闘からはまた育てられるので、繰り返していけば最初は弱いペルソナでもステータスMAXにまで成長させられる。
成長タイプにはSTRはあがるが魔攻があがらないなどの偏った奴も多いので注意。
復活不可のペルソナ
イルルヤンカシュ、ホクトセイクン、ドゥルガー、スサノオ、ビシャモンテン、サタン、
カーリー、ヴィシュヌ、ウォフマナフ、シヴァ、ショクイン、ルシファー。
潜在復活の能力をペルソナに付加するには、新月時に後ろから合体する悪魔を、
邪龍、凶鳥、妖獣、邪鬼、幽鬼、悪霊、屍鬼、外道(凶鳥のみ半月でも可能)
のどれかにしてできたペルソナを最高相性の人間に育てさせていき、
ペルソナランクが6になると潜在復活が可能になる ・楽な死に方(反射やリカームドラ等、自爆して死んだ場合は潜在復活は発動しない)
その1、ヘルズアイズは回避率無視で即死するので(呪殺無効ペルソナは除く)これを喰らいまくる。
その2、反射する敵にわざと反射させHP0にしてそのまま戦闘を終わらせる、次の戦闘でHP1のまま前列に配置。
その3、わざと敵に魅了され、同士討ちさせる。
エイハ、コウハ (魔法攻撃力)
属性によって異なるダメージを与えて、毎ターン終了時に現HPに合わせたダメージを与える。
魔法攻撃力に比例してダメージが大きくなるので
潜在復活で鍛えれば 天使と邪鬼や妖精、堕天使と妖魔や凶鳥といった
それぞれのグループをまとめて倒せるといった利点がある。
ムド、ハマ (固定ダメージ)
種族によって定まってるダメージを与えて、毎ターン終了時に定まってるダメージを与える
ムドを天使にかますと一発で死亡するが、他種族はじわじわとなぶり殺すといった具合。
魔法攻撃力は全然影響しない。魔法攻撃力がへぼいならこっち、ムドで天使を狙って倒すにはいい。
オススメな攻略サイト集
魔法継承法則の間違い指摘、重要な攻略のまとめ
文字化けしてしまう場合はフォント設定を変えてみること。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1421/kokuhatu2.html#peru
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1421/persona.htm
http://ifs.nog.cc/fool-est.hp.infoseek.co.jp/index2.html
耐性や計算式などが載ってるwiki
http://www42.atwiki.jp/persona01/pages/12.html
ネメシスの塔最上階で起こる神話覚醒バグの話題と対処法が239から
神話覚醒!女神異聞録ペルソナ
https://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1048009516/l50
週刊フーレスト 女神異聞録ペルソナ
http://ifs.nog.cc/fool-est.hp.infoseek.co.jp/persona/ibunroku/index.html
ヴェルザンディの館
http://ibunroku.web.fc2.com/ 雪の女王編で しゃくねつのせきばん 5人分
カジノのハイ&ローで稼いだ エミュのステート機能使って多種族合体やってみたけど
それでも気が狂いそうになった
実機でやったやつまじですげぇよ… >>14
メギドラオンサキュバスは他種族発生8/256×月ガチャ32/256で256分の1じゃなかったか? 永遠の白 光の裁き 闇の審判 不滅の黒とか凄い好き 良くこんな厨2心をくすぐるフレーズが思い付いたもんよ じんさばくねつしょう
ゆうまあんこくしょう
装備できる彼はアメリカンなグローブつけてますが 仲間(パーティーメンバー)と本格的に会話できるのは
ドラクエ7より先。
一緒に冒険してる感じがした。 どれが先か後かはどうでもいいけど
メニューを開いて話すOR相談で仲間に話しかけるという点に絞るなら
ナイトガンダム物語大いなる遺産が先じゃないのかね
その次がファンタシースター〜千年紀の終わりに〜 一緒に探検ごっこ冒険ごっこした友達・・・あの頃が最初さ!(名言 満月傷薬合体でステータスに変動がないはずなのに魔法覚えないことがあるんだけど何が原因なんだろう そりゃまあリリムがマハコウハやメディアラハンなどを覚えたら変だからな ベルベットルームの曲わざわざオペラ歌手の人に
歌って貰ったのはナイス判断だったな
あまりにもハマり過ぎてて変えようがないんで
3以降のペルソナでも使われてるもんね メガテンの邪教の館もそうだけど、やっぱ合体施設のBGMって聞き減りだけはしないヤツじゃないとな。 ベルベットルームは一度入ったら音楽をずっと聴いてたな
2はエリック・サティのジムノペディになったりもしてさ
ペルソナはセンスの塊だと思ったね >>26
すんごい好きだし未だに口ずさめる
当時インパクト凄かったわ
曲調も全部好き 園村なんてマークにくれてやるわくらい思ってたのに結局主人公補正のイケメンかよっていう
頻繁に見舞いにもいってたのに一度も行ってない主人公になびく意味が分からないわ
マークが不憫すぎる 一度も行ってないかは分からないでしょ
ただ自分の分身でもあるから園村どうでもいいエリー派のピアスは見舞いに行ってないと思われる >>32
見舞いにたくさん行ってたとしても※ただし(略)
ってことだろう 割と謎なところだよな
あり得るとしたら ハーレムクイーンの時の選択肢だろうけど
マークなんかずっとそういい続けてたからな
そもそも主人公を石化させなかったのもマキにとって特別だからを
知ってたからだからやっぱわかんね 惚れたハレたのハナシに理由付けなんか野暮だろう。
内藤のコトはともかく、見舞いだの選択肢だのそういう局面以前にフツーに主人公に好意を持ってたってだけの事だと思うが。 >>32
あなただって、何度も見舞いに来る大して可愛くもなければ興味もない娘より、
好みの可愛い娘の方を好きになるでしょ。 マキは父性を求めてたっぽいしリーダー然としたピアスや包容力のある内藤に惚れるのは自然な流れだったんだろう
マークもいい親父にはなりそうだけどw ペルソナ倶楽部に異変前では病弱なマキが明るくて元気な内藤を好きになった時期があったのと
明るくて元気な理想マキが陰のある主人公を好きになるあたり
自分にないモノを持ってる男が好きなんでしょうねって開発者のコメントがあったはず マークが見舞いに行く時に一人で行けないから、主人公も一緒に毎回付いて行ってたとか
後はちゃらすぎて本気に取られてなかったとか、肝心なところでマークがヘタレてたとか
つまるところ、恋愛の対象になっていなかった
プレイ時の記憶が薄れているけど、自分としてはそんな気がしてならない 内藤って当時、if...の男主人公だと思ってたわ
たまきちゃんもいたし ペルソナも無い生身でアキに立ち向かって死んでないんだからその説もあり得るな 仮面を被った生徒が何年も連続で変死してるのに
なんで毎年やってんだろうねえ…
もしかして変死のタイミングは卒業後だったりバラバラなのかな? 雪の女王編は難しいダンジョンからクリアしていかないと
バッドエンドになった気がする >>45
最強封神具引換券が減るだけです。ヒュプノスから攻略しても最低限分は貰えます。 しかも封神具ペルソナが各キャラにとって最高のペルソナになるともかぎらない
普通にハズレも混じってる PS1の初期って女神転生とかやった事ないけど
とりあえず異聞録買ってみたって人は結構居た気がするな
RPGはほぼアークザラッドとの二択みたいな
そういう意味ではアトラスにとってボーナスタイムだったんだね いやー、どうだろう。まだまだソフトが売れる時代で選択肢はあったし、
アトラスは癖があるのは知れ渡っていたし、メジャー化する前のジョジョ状態だった気がする。 マークは主人公とかを自分にしたがる(デビルサマナーの彼女持ち主とか)岡田
の分身で主人公要素つけまくったら逆に臭すぎる奴になったんだぞ
ゲーム内ではああなったがそれでもユーザー人気は出ると思ってもいたようだが
南条どころかブラウンレイジにも負ける男だと最下位キャラに
ソースは今は亡きザプレ マークは性格はまぁいいんだが、顔にペイントしてるのが好きになれなかった
あと斧振るときなんて言ってるかわからない マークは性能的な不利もあると思うよ
使い勝手が良いキャラは優遇したくなるけど、マークは遅くて攻撃範囲狭くて、銃範囲は前衛向きになってなくて、更に相性良いペルソナも欠点が同じ
育て辛いせいで、プレイヤーが手を入れないと1人だけ低LVになるし、手がかかる割に強キャラ感も出てこないっていう…
サクサクプレイを阻害するためにパーティーinしてる様に思ってた ペイントだけじゃなくて見た目がもう…
中身は熱くていいんだけどねえ 初期武器あるから
マークの素手攻撃ボイスきいた人0人説 運は全キャラ1位なんで鞭のデバフはつけやすい方なんだけど
それでも確実性がないのがね このゲーム追加効果があんまり発生しない気がする >>63
完全に魔法向けのキャラのくせにSP低いのがな... アヤセにウルヴァシーって痩せた女の魔人ブウみたいなの付けてた それはゲームシステムのせい
なぜかアヤセだけはどちらのルートでもイベントのときに「ペルソナ無しの状態で主人公と同レベルまでアップ、その後降魔」の形をとるのでその間のSPの伸びが最低になる。たいてい慣れてくると主人公のレベル上げまくった状態でルート選択進むので余計にそれが酷くなるというだけ。加入後は別に伸びは悪くないのでインセンスで補ってやればよい。
まあ武器だと前向きの割にHPは伸びないのだが。 >>66
それは綾瀬に限ったことじゃなくてエリーもマキもブラウンもレイジも同じじゃ?
頑張れば最初の病院でレベル99にすれば、全ての選択メンバーもSPが伸びてないレベル99で加入になる。
マキだけ2回レベル同期があるんだけど、迷いの森奥で再開したときに(エナドレくらいまくって)主人公のレベルのほうが低かったらマキはどうなるんだろ。 誰かの実況か生放送だったか忘れたけどレベルがマキ>主人公の状態で
迷いの森奥で再加入したら主人公と同じレベルに引き下げられてたよ アヤセは廃工場や中庭で仲間になるとき少しだけペルソナなしの状態でステータス見れるタイミングがあるからな
ブラウンやレイジは仲間になって即覚醒イベントだから最初からペルソナ所持してるってことなのかな レベル99加入なんていう極端すぎる苦行を挙げるのは何か違うだろw どっちにせよ
初期レベルから加入まで、ペルソナ込みで能力値が上がるキャラとペルソナ無しのままになるキャラが居る、かも知れないってコトなのか? そういやあ主人公マーク南条ゆきのさんの4人だってスタート時はペルソナ無しだったな >>68
マジかサンキュー
主人公レベルを1にしてマキを再加入させたいな そこまでやるならインセンス集めたほうがいい気もする
メガテンシリーズと違ってレベル差による経験値補正ないから
レベル上げキツイのなんの
その分76以降は助かるっちゃあ助かるんだけどさ >>67
ブラウンはおっしゃる通り警察署でレベルアップ後ペルソナ降魔の扱いなのでやはりSP低い
エリーマキレイジはペルソナありでピアスと同レベルになる形なのでそれなりにSP伸びる マキも穴に出す前にマソついてない状態のステータス見れるけど、レベルアップはマソ込みなんだ? タナトスの塔でペルソナ無し状態にされるとシャレにならないダメージ喰うけど、ピクシーのガルだとどれ位なんだろな。 学生の頃にこの季節くらい暑い時深夜までプレイしてたの毎年思い出す
プレステも熱かった タナトス1番目用にリリム作ろうとしたら
テンジクトクベイが事故ってできてなんとも言えない微妙な空気に… テンジクトクベイを態々つくる手間が省けたと思えばおk 降魔できるようになるまで初期ペルソナでタナトスを進めと言うのか…… タナトスから攻略するのをあきらめよう
もらえるのは所詮アメンラーだ そういや、攻略順に応じてボスのパラメーターも微妙に変化するんだね。花畑本には載っていないが。 リリムに付けようとしたのが定番のマハ〜ダインかメギドラオンなら
テンジクがそれらのどれかを使えても微妙では
マハンマかマハムドかメディアラハンなイメージ 天竺徳兵衛
変換させるとまた雰囲気あって素敵だなあ >>87
初期ペルソナ縛りプレイをしてると思えばおk 雪の女王編の固定メンバーだから「ゆきの」さんなのか
ムチャリンダと閃光「輪打」は掛けているのか
今更確かめ様の無い疑問が沸く >>94
確かめ様も何もそれって「歴史上の人物に“静御前”がいたからしずかちゃんは源静香になったのか」と言うようなモンだなぁ。このスレにいる奴はとっくの昔から名前付けのイメージにしたんだろな位でふわっと了解してるんじゃないか? 雪の女王編は当時リアルタイムでネットの環境も無かった時代なので
カジノの「しゃくねつのせきばん」で全員にメギドラオン付けれるの知らなくて
普通に簡単な方から順番にクリアしていったらバッドエンドになった MAIとAKIの名前がMAKIからというのに気がついた諸兄は多いだろうけど(エリーいると特に)
意外とこう上手くばらせる名前が思いつかない
MAMIとかなら可能か ヒュプノスからやっていってもかがみのはへんとりこぼすのはネメシス早上がりくらいでは? アンブロシアの取得数にこだわらなければ、雪の女王編の方が簡単かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています