聖剣伝説シリーズ総合 38
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!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※スレ立ては>>980 以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。 当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。 本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2 の専用スレでお願いします。 【ナンバリングタイトル】 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売) 聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売) 聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売) 聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売) 【派生、リメイクタイトル】 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM) 新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク) 聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM) 聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM) 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/02/04配信 GB版の3Dリメイク) 聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/02/15発売 SFC版の3Dリメイク) 聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/04/24発売 SFC版の3Dリメイク) 【移植、リマスタータイトル】 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植) 聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信) (ガラケー 2009/10/26配信) (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信) 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信) 聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット) 聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24配信予定 PS版のリマスター) ※ガラケー版とWiiバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能 【その他】 聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM) 聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信) 聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM) 【前スレ】 聖剣伝説シリーズ総合 37 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1568229627/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>75 に続報が来てた https://blog.ja.playstation.com/2021/04/20/20210420-playstation/ PS3とVitaのサ終は撤回だってさ、ひとまず初代や2のリメイクは安泰になったな 逆に言えば初代のSwitchSteam版ベタ移植出しても微妙になったね あとはアーカイブがどうなるかこれでは不明瞭だけど、PS3がサ終しない限り多分大丈夫じゃないかと思われる 逆に言えばLoMリマスターはこれ窮地に立たされたなw単なるベタ移植止まりだと100%売れないしフルボッコにされる 何だかんだで聖剣にとってもの凄い逆風が吹きまくってるな 上で言われてる通り冗談抜きで聖剣これで終わりでは? アーカイブス600円とはいえVITAはもう古いしな リマスターってPS4とSwitchとsteamでプレイできるんでしょ? VITAのサービス継続くらいで影響はない気がする 拡大したスクショで見るとやっぱ背景のなめらかさに対してキャラや宝箱のドット荒い感が気になるな けど、これまで滑らかにしたら台詞アイコンやフォントみたいな惨状になるのは目に見えてるのでやっぱこれでいいわ どうせ画面小さいSwitchや画面離れて遊ぶPS4やSwitch据え置きモードでは気にならないはずだし キャラや宝箱を背景と同じ感じにすると認識し辛くなる問題があるからね、このままがベスト キャラはともかく宝箱は高解像度でいいんじゃ?と最初は思ったけど あえて宝箱はキャラと同じ解像度なのはこれが理由だと気付いた スターオーシャンサ終かぁ ヴァルキリーアナトミアもこの前終わったし聖剣もLoMでプロジェクト終了だし スクエニはこの手の中堅以下ブランドは次々と畳んでいく方針なんだろうな 終わったんか、スターオーシャン…。 テイルズより好きなシリーズだったんだがな… >>112 LOMで小山田聖剣終わるとは限らないだろ 最近のスクエニはスマゲも爆発力なくてCSとか酷い有様で追い詰められてるし 不良債権IPの権利を売って小遣い稼ぎするんじゃないかな そのためにスタオVP聖剣を終わらせてる感じだ FF外伝から3までのリメイクとLOMのリマスターで新作への流れはできてる 5を是非とも作って欲しい サガみたいに集金装置もないしな 人も金も無い 責任者が逃走してこれ以上の展開が不能になったスタオーと似たようなもんだわ 企画さえ通れば5の実現は可能でしょ 8巻と小山田さんと言うゴールデンコンビが何とかしてくれるさ 実は>>107 のスクショでは1ヶ月前に散々批判された箇所が修正済みになってんだけど 誰も気付かない辺りこのリマスターはもう売れない、既に一般からは見捨てられた 残念ながらこれでシリーズ終了は既定路線 >>118 そういう事にしたいって願望が先走り過ぎててつまんないな もっと上手くやって スクエニが今までリマスターでグラの修正した事なんて無いからな 見比べても全く分からんし 修正して欲しすぎて頭が狂ったのか可哀相 もう5月か LOMリマスターまで1ヶ月と24日しかない サガフロリマスターが好評っぽいのはめでたいな、LoMリマスターまでの繋ぎに買う人多いみたい サガフロはどことなく聖剣っぽいからサガシリーズの中では一番好き リマスターされて敵グラがよりぬいぐるみっぽくなった関係でますます聖剣感が増している気がする フロ1は石井やLoMのメンバー関わってるからな ラビ、ノーム、マンドレイク、アックスビーク、グルームモス、フラミー(と同じ外見のモンスター)、まんまるドロップとか普通に登場するしな あと白薔薇姫と真珠姫の見た目の雰囲気が似てる、完全に聖剣の亜種だな 逆に河津やサガフロスタッフが関わってたLoMはサガ亜種の雰囲気してんだよな なんで聖剣2だけ不遇なんだよ・・・ これが一番好きだったのに 売り上げからして聖剣2が一番人気なのは揺るぎない事実だし 2を糞リメイクのまま放置は絶対シリーズに悪影響あるとスタッフらも分かってると思いたいが 聖剣2はスマホ版プレイしてる キャラや背景が原作より描写が細かくなっててすき セールだったんでコレクション買った 昔買えなかった2をやろうと思って オンライン開催は地方民には朗報だけど逆に首都圏民には魅力大幅減かな ネットのライブ配信と生オケは音響的に別もんだからねぇ ピンバッジ付きチケット売り切れてんじゃん ツイッター張り付いてないと気づけなくね? 3リメイクがスクエニ決算資料に載ってたわ FFCCやKH音ゲーは載ってない事から発売した全てのタイトルが載る訳じゃないし 3リメはスクエニ幹部からも主力と見なされてるっぽいね良いことだ この調子でせめてサガくらいには並ぶブランドに復活して欲しいとこだが… ナンバリング作品が復活すればなぁ そのためにも4を作るべきだな 5出すならパーティに獣人キャラ増やしてくれ 美形ばかりじゃ物足りん その点は聖剣CoM良かったんだが、如何せん中身がスッカスカだったのがな… 個人的に5に求める最低限必要なもの アクションRPGである 仲間と一緒に冒険できる いろんな街がある フラミーを自分で動かせる >>137 地上も空もどっちも動けるってつまり、ゼノブレイドクロスの聖剣版? >>138 ファストトラベルじゃなければいいという意味で書いたけど それも面白そうやね 5は3リメ基準だとして主人公達はどうなるかなぁ 下手にキャラ描写滑ってサイコパスとか奇人とか混じってなければ良いけど キングダムハーツや素晴らしき系にするか、FF系の微妙なリアル人形加減にするか。 FF系の微妙なリアル人形加減かつARPGは既にニーアが席取ってるしKHすばせか系はKHすばせかが既にあるとしか言い様がないわ スクエニが持たないのはテイルズやイースの系譜だな リメイク2ちょっとやりたいなと思うのだけれど、 面白い? バグが多くてあまり評価が良くないみたいなので、、、。 バグは修正されたからそこの問題は払拭済み ゲームとして面白いかというと、新規ゲーとしては正直微妙 面白くない訳ではないのだが脳汁が出ることも無く、何かよく分からない微弱なストレスを最後まで僅かずつじわじわと感じ続ける作品 リメイクとして見れば懐かしい以上でも未満でも無い、リメイクというには物足りない事実上のリマスター的な印象受ける作品 ミス! ミス! ミス! これに耐えられるならどうぞ 今風にリメイクとかリマスターされてると期待してやると今一だが レトロゲー移植作を遊ぶという感覚でやればまあまあ楽しめるんじゃないか 武器が豊富、強化で性能も変わるのに1,2割しか当たらない物理。必中で物理の5倍威力が出る魔法、ただしMP総量少ないから連発できない そのせいで雑魚は温存か無視、ボスは魔法ごり押し安定のバランスそのまま 当時は比較対象なかったから許容できてた面が浮き彫りになってる気はするよ リメは知らんが1・2割しか当たらんって それちゃんと100%→無表示までやってないんちゃうか? まあ当たらんなら当たらんなりに連打で敵の行動遅延して 他のキャラに攻撃させてたけど 大砲屋からぶっ放されるシーンもないしフラミーも曲がろうとすると急減速してスピード感無いし 2はSFCより退化してる印象 4はバトルシステムとストーリー構成以外は良かったんだけどな ストーリー構成が糞だからせっかくの良キャラデザも活かせずキャラ人気出なかったからな ステージ制だから世界観をじっくり味わうという概念もなくてその分掘り下げもなかったし グラ自体の評価も高かったがカメラ酔いが酷いからグラを楽しむ機会もほぼなかったし BGMだけはガチ評価高かった 色眼鏡なしで見ればキャラデザ・世界観・音楽などのガワは優秀なのよ どうしてああなった >>155 ルク払ってムービー集見れば大体話は分かるよ キャラデザ・世界観・音楽などのガワは優秀なクソゲーって一番リメイクし甲斐があるんだけどなあ けどクソゲーのリメイクってだけで客が寄ってこないから(例:DSサガ3)やっぱ企画すらされないだろうな アンサガも同じ感じになりそう アンサガはシステム一新をちゃんと宣伝すれば大丈夫だと思う サガファンなら情報はチェックするだろうし >>159 いやいやないない 当時酷評で敬遠されまくった時点でシステムからストーリーまで 全部否定されたのと同じなのに多少直したからって手出ししようとは思わんよ そもそもサガ3という客からそっぽ向かれた原作糞ゲーの良リメイクの例あるからな サガブランドで既に起こった話だからその時点で159は成立せんよ >>161 いや否定されたのシステムだけだろ 多少直すんじゃなくて聖剣3みたいにシステム一新すれば余裕 サガ3はDSだったからなぁ DSリメイクとかメタルマックスとかでも爆死いてたからなぁ サガスカだけど現役世代がハードごと買ったりするし出てるの知らなかったとかある スマホやSteamで出る今とは下地が違う 同じくDSで出たサガ2が爆死してればその言い分も分かるが サガ2は3の6倍売れてるんよ、2リメイクの出来も良かったから警戒されたとかもない やっぱリメイク自体の出来よりも原作人気に比例する気がする でもサガスカは初版はロード時間とかやらかしたけど、緋色は売れたからなぁ >>164 だな、正直いまメタルマックス3を作り直して欲しいとこだよ。サガはもちろんだけど >>166 あのVitaは酷すぎてな、丁度スルーしてたから緋色買って良かったけど。 >>163 そのシステムで敬遠された以上 どんだけ後でシステムで挽回しても他も敬遠されるんですわ セリンが主人公の聖剣伝説2−0を作ってもつまらなそう ロキが主人公の聖剣伝説3−0を作ってもつまらなそう LoMは見た目最高なんだけど、今やるとアクション部分が足を引っ張っていまいちやる気が起きない 戦闘がつまらないという自覚は制作陣にあるからエンカウントoff機能付けたんだろうけど もうちょっとやりようあっただろとは思う そらベタ移植されるよりははるかにマシだけどさ 独断だけど戦闘が面白いのはSFC版3と4 LOMの戦闘はイマイチ SFC版3はLoMに匹敵するくらい戦闘糞(というかアクション性が糞)と言われてて実施リメイクされてアクション性増やしたら好評だったし 4は戦闘が面白いかどうか考える段階に入る前に辞めた奴が多数過ぎて語る段階にない LOMの戦闘は雰囲気として楽しむ程度のものよな たまに敵がこっちよりレベル高いときとかにクソボス化するときあるけど まーコマンドRPGと同じ土俵で見れば面白い言ってる理由も分かる 実際FF7RはSFC聖剣3の戦闘の進化形だしな ただし聖剣ユーザーはあくまでARPG求めてたから不評だった LoMの戦闘が面白くないのは分かる 現代でやるならお手軽にした方がマシなくらいとも思う せめて攻撃した時に数字のダメージ表示が出れば らしくなるのに TPS戦闘は時代を先取りしすぎて反発食らった側面も確かにあるか・・・・ パーティーバトルじゃなくなって仲間いなくなったせいでストーリーがシンプルになったとか レベルが次のエリアい進む度にリセットされるから育成の楽しみがないとか そういう問題もあったのかな・・・ 全然シンプルじゃない クソ兄貴が殺戮するせいで世界が破滅した黒富野に匹敵する鬱ゲーです 1周目で止めた人間の感想だけどただでさえ上下方向の攻撃なくなったのに コンボしないタイミングで攻撃し続けたらスーパーアーマーないせいで 1vs1ならラスボスですら無傷って時点でバトルが面白いはないな あとADVと育成好きでないとあのシステムは耐えられん 消去法でシステム的に完成されてるのは3リメって事ね まあ最新作が一番完成度高くないと健全なシリーズとは言えないしな 前回のリリースからまだ1年だし、新作発表するにも来年じゃね。 2リメ発売の次の年に3リメE3で発表したのだから今年のE3で5発表する可能性アリだぞ アンリアルエンジン5での開発をついこの間ドラクエで発表したばっかなのに聖剣3のエンジンを今更使い回したゲーム出す判断をスクエニがするだろうか もしあるとしたらスマホゲーになるな >>191 2リメと3リメは並列開発だったから事情がちょい違うぞ。 仮に5が作られてるとしても3リメの開発が終わってからだろう。 多分3リメが失敗に終わってたらこのままLoMリマ出すだけ出してシリーズ終焉の予定だったと思うし 3リメ完成後から動き出してるとしたらまだ2年も経ってないしE3に出せるものはなさそう 最短でも今年秋のTGSだろうな 5出すならグレッゾ無関係で小山田8缶村山は続投かな 制作決定とかでもいいから何か情報出ないかな 一度堕ちた聖剣ブランドを復活させてくれ! 新しい価値を創造し業界を引っ張っていく 今のスクエニはそういう会社とは言えないですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる