【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part11
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【Switch】ファイアーエムブレム風花雪月 不満・愚痴スレ part10
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607326534/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おつ
せっかく学園モノにしてるのに、1ルート丸々自学級の生徒しかロクに出番が無いのなんなんだろうな。
集合写真みたいなイラストあるんだから、主人公も生徒にして全員同じクラスメイトにしてフォドラで起こる事件を皆で戦いながら解決していくみたいなのじゃダメだったのか?それでは他ゲーと被る?この出来の悪さでそんな事言ってる場合じゃないと思うんだけど 結局戦うのが自学級生徒じゃないから悲壮感も薄れてるしな
やり込ん生徒全員理解してから改めて戦い合うシチュを楽しむとかだともはや
楽しむためにコントロールされたポルノ的悲劇でしかないし あの集合写真イラストキモ過ぎる
何がキモいって、それを描いた意図と、それに対するユーザーの酔っぱらったリアクションが なまじ発売前後なだけあってマジで反応が気持ち悪かったな
アンチになる前だったけど既に嫌悪感あったわ あのイラスト「こんなに仲の良い生徒達がこれから殺し合いします!悲しいでしょ?」ってわざわざ説明されてるみたいで気持ち悪かった
実際はそんなに仲良くないし 顔見知りと殺し合うなんて嫌!ってセリフばっかで、学園紛争としか思えんかったわ その肝心の生徒のやりあいが、前作のifをやってたせいかそんなにインパクトなかった気がする
二番煎じというかifの時のほうが単純にカタルシスというか辛かったな
ふーん、血の同窓会ね、それがしたいのね、前のが評判良かったのかなって感じで
これが初プレイって言うなら仕方ないかもだけど・・・
あと個人的にスカウトがかなり蛇足だけどあまり言われてない?
2週目別ルートやったら前のルートのキャラが簡単に主人公のクラスに鞍替えして萎えなえだった
昔の寝返りキャラとはまた違って納得できない
ifでさえ国を裏切るキャラは基本的にいなくて、そのうえで例えば主人公選ぶスズカゼとか納得できる理由があったのに でもその鞍替えシステムが無かったらユーザーが更に何倍も気持ち悪い事言ってたであろう事を考えると、
俺はあってよかったと思ってるよ
鞍替え対象外のヒルダからして既に糞キモい反応だらけだったからな 強制敵対シチュが増えることで信者の反応がキモくなるのはわかるが
自分がプレイしたときのシナリオの茶番感が少しでも減る方がマシだから
スカウトはいらんかったわ
むしろ敵対させるためにスカウトするというキモさはなくなるわけだし スカウトなんて頭おかしいレベルのずさんなシステム
わざわざ自分で世界観壊すなアホちゃうか
なんてずっと言われてるけど信者は聞く耳持たんのや 立場上スカウトされちゃダメな奴まで出来るのはやっぱりおかしいわ
カスパル、イングリット、ヒルダ辺りは実家捨てちゃダメだろ…
ルート限定キャラとか居るんだから
別にスカウト不可が居ても良かったと思うんだけどなあ 「ごめんよおおおおおお」
という相当キモいリアクションを結構な頻度で見たな スカウト自体はあってもいいが二部で仲間になるのは
戦闘マップ内で、マップ開始前に祖国のために戦うか
それとも友を選ぶか悩む描写を入れ、支援Aまでいった
生徒キャラでのみ説得可能ぐらいやってほしかったわ
スカウトキャラは二部ではそんなふうに仲間になるもの
だと思い込んでいたから何の脈絡もなく散策マップに
いたときはポカンとなった それって支援会話のドラマ性が高くないと成立しないんだよな
単なる不幸自慢大会の今作じゃどのみち無理なのよ >>8
バトロワは生徒達が戦う動機が明確なだけまだマシだぞ
絶対的巨大権力に「最後の1人になるまで殺し合え逆らえば殺す」と命じられたらまあ従うしかないよなと納得できる
風花の血の同窓会の第三勢力は「進軍路にいたから」「乱戦の定めだから」とかいう舐めた理由で襲ってくるから困る バトロワとか学園物って今から15〜20年くらい前の流行りだよね?
FFでさえ8が学園物でその当時斬新じゃなかったっけ(8は1999年らしい、トラキア776が出た年だ)
バトロワも同じ年だね
だから、今更かよってとりわけ新鮮味や興奮を感じなかったというのもある
信者は自分の好みが15年くらい前のものだという自覚があるんだろうか・・・ バトロワというか紋章だの貴族血族開放王がただの盗賊だの加賀FEの受けた要素や聖戦のパクリにしか感じなかった
しかもレベル低すぎてパクりというより粗悪なパチもんになってるし 聖戦はちゃんと各自が自分の最善だと思う行動をしてるからな
シグルドやセリスはもちろん、アルヴィスもマンフロイも頭おかしい訳じゃなく自分なりの目的があってそれに向かって動いてる
その結果が悲劇に繋がったり力及ばず無念の最期だったりするだけで
風花は「聖戦みたいな悲劇をやりたい」が先にあってそれにキャラの行動合わせてくるから意味不明の遠回りやキチガイ行動が増える >>23
封印みたいに加賀FEの要素をちゃんと咀嚼して、今の時代にリブートしたものだったら良かったんだけどね
実際出来上がったモノはガワだけ真似た加賀FEもどきだったけど
紋章の大小設定も最初は聖戦みたいでそれがどうストーリーに絡んでくるのか楽しみにしていたのに蓋を開けたらまったく生かしきれていなくてガッカリした ゲーム的にも紋章の扱いがいまいちに感じる
紋章の効果はしょぼいうえに発動する確率が低くてあてにならない
紋章持ってるユニットと持ってないユニットで成長率に差が有るわけでもない
出来るだけキャラ格差を付けないようにしてるのは分かるけどそれにしたって紋章凄いって設定に説得力無くなってる 風花は特にストーリー&設定とゲームシステムの噛み合わなさがひどいよね
紋章すごい→平民と大差ない
遺産すごい→聖戦の神器ほどではない
貴族たくさん→ほとんどは顔すら見せない
激しい戦い→実際の戦闘は月末のみ
広大な世界→1日で端から端まで往復可能
四季がある→修道院は通年変化なし 紋章持ちは魔道に優れるって設定だけど紋章ありのローレンツ、アネット等よりも紋章無しのヒューベルト、ドロテア等の方が明らかに強いってどうなんだろうな 設定がストーリーで活かせてるけどシステムと噛み合ってないとかならまだしも
どっちにも活かせてないからなぁ 最近買って終わらせたが、クリアしてもどのルートも虚無(時間のムダ感)しか無かったFEはこれだけだった
今までのシリーズ(風花信者たちがよく貶す3DS作品ももちろん含めて)edを見て「なんだかんだこのゲームクリアして良かった」「このキャラクターたちを使えて良かった」という気持ちが生まれたのにこの作品からはそれが微塵も感じられなかったんだよなぁ >>30
ほんとそれ
FEに限らず他のゲームでも多かれ少なかれ良し悪しはあるけどクリアしたときの達成感はあったが風花にはそれもないんだよな
本当に虚無感しかない
プレイ時間を見て、これだけの時間があればもっと他に出来ることがあったなと思うレベル
どうやったらここまでの虚無ゲーを作れるのか不思議だわ 新スレあったのか
ストーリー覚醒もifもひどかったけど普通に覚醒ifより酷いだろ その二つはテキストと途中の展開が悪いだけで話自体のテーマは一貫してる(覚醒は人間の絆、ifは家族との別離)
展開の持っていき方が雑なだけでちゃんとそのテーマに沿って話が展開され、主人公たちは最後に自分たちの選択に対して結論を出せてるんだよ、テキストは悪いけどな
まさか新作でここまでストーリーが破綻するとは夢にも思わなんだ、主人公が周りに流されるだけで何をしたいのか、なぜ戦っているのかが分からないとは 覚醒ifはクオリティは低いけど物語として成立しているからな
風花はまず物語として成立していない
膨大な設定だけ考えて満足している感がある 「整合性とかどうでもいいけどこれやりたい!!!」が前面に出過ぎてるのも印象悪い原因
なんちゃって覇王エガたらなんちゃって闇落ちディミやら
他のキャラもほぼ全員が酷い 全員名前出さないのは不公平だから出しとくと
クロードの何で逃げないんだよ;;とか狙い過ぎて萎えたわ
あと主人公も苦手 赤ルート…神(竜)からの自立
青ルート…伝統の継承と緩やかな改革
黄色ルート…過去の清算と新しい歴史
みたいなのをやりたいのは何となくわかるんだが…
どれもこれもちゃんと書き切れてないどころか完成度3割くらいで放り出してる印象
欲張り過ぎて盛り切れなかったのか、ひとつのテーマを書き切る力量がないからあれもこれもで誤魔化したのか… 好きになれるキャラがこうも少ないFEは初めてだわ
組選ぶのとか消去法レベル そもそもなんも知らん学級()を、所属キャラの顔と声とカタログスペックだけで選んでね!ってのが頭おかしい
水商売の店かよ
赤はこれから支離滅裂な理由で侵略戦争しかける国ですよって説明があってようやく暗夜レベル
操作性悪すぎて一周で投げたから他は知らんけど少なくとも1/4が糞なゲームが歴代最高はないわ
むしろやった範囲では歴代最低だった
大体マップで使ってればキャラに愛着湧くもんだがそのマップがおまけすぎて
終始こいつら何やってんだ…って冷めた目でしか見られないFEは初めてだ あー暗夜レベルってのはストーリーな
言うまでもないがゲーム性は比較にすらならん
少なくとも暗夜にすら劣るストーリーだったから信者がストーリー誉めてるのが本気で意味不明 やりたいことはわかるけど描写がへたくそ過ぎだろっていうのと何がやりたいんだよっていうのと
どっちも出来は悪いがまだ前者のほうがマシ >>37
そもそも赤は教会ルートがメインで
帝国ルートは後から加えたもんやで
草木原曰く「スタッフから5年後エガも使いたいて要望が多かったから」
そのせいかシナリオが一番短く
生徒たちも憂鬱そうにしてる奴ばかりという… あからさまに悪役として作っておいて、後からんほるために正義みたいに扱う
そんな一貫性無い奴らが作ってたら作品全体がダメになるのは必然だわな
元凶なのに確か全て終わったらゴロゴロしたいとかセリフ言わせてたんだっけ? 始めのどの国が好き?って問いからしておかしい、国々に対してなんの説明も無いままこれだから初見ははぁ…?だったわ
周回前提の問いなのかと思いきやスタッフは周回を想定してないとぬかす始末(インタビューより)
こんな最序盤で既にスタッフの馬鹿さが露呈してるとはたまげたなぁ 大司教、逆らう相手には厳しいみたいな事は作中でも言われてたけども、
そもそも作中で出てきた逆らうの例が大司教暗殺計画だったり兵を率いての襲撃だのばかりで厳しい対処も糞もないのでは? >>46
組織の上に立つ者として当然のことをしているだけなんだよな
そこの引き締めを甘くしたら同じことがまた起きるかもしれないし
むしろ反逆者の養子のアッシュやエガ裏切り後の同級生も学校に置いているんだから優しい方
風花はレアを悪者に見せようという意図が見え見えでそこもどうかと思ったわ
こういう各勢力にそれぞれの正義があるという話でやっていいことじゃねえだろ いやまあ「正義は国ごとに違う、戦争の元凶は教会」としたいのはまあいいんだわ
なぜ元凶なのか、なぜレアなのかに対するエクスキューズがほぼない、出てくるのが遅い、納得も行かないというだけで 納得いかないだけで、じゃなくて、なっとくいかないのがもんだいなだけで、だった キャラの思想と矛盾させるような行動だったり台詞を言わせるのがなぁ
そうすれば人間味でる血のかよったキャラになるとでも思っているんだろうか
行動が一貫しないキャラに愛着は持てないわ申し訳ないが 今のISスタッフのレベルで正義vs正義なんて難しいことに挑戦しすぎたんだよ
こういうのって実在の歴史に対するしっかりとした見識があった上でファンタジー世界に落とし込む知性が必要なのに
素直に「悪の組織闇うごに踊らされる哀しき少女vsその侵略に抵抗する者たち」って構図にしとけばレベル低いなりにまとまったのに
ない頭で全方向に正義属性を付けようとした結果、全員ヤバい奴揃いになった どれが正しいかはプレイヤーに委ねるみたいなものはやめとけばよかったのに
実際出来たものはヒロインレースで各信者同士で殴り合わせる作品と大差ないという 基本的に一方的に攻められる側の正義なんてわざわざ描く必要ないのよ
攻められたら反攻するのは当たり前でそれが正義になるから
正義vs正義を描くなら一方的に王国や教団を攻めて蹂躙するエーデルガルトの正義こそしっかり描くべきなんだが
それがフワッとしてるから説得力ない
紅花が後付けルートだったと聞いて悪い意味で納得したけど >>52
その信者の神輿になってるものが殴り合うレベルで魅力的なものなら争い合うのも仕方ないと思えるけど風花はどのルートも差分程度の違いしかないからな
よくこんな内容で殴り合えるなと思う 結局はどのキャラが好きかとかそんなレベルだよな
それが前提だからどのルートが正史とか言い合ってる連中も言い分がめちゃくちゃ
まあ正史議論なんて大抵醜いもんだが レア怪しいけどそこまで悪くないって展開をやりたいが為に全てが破綻したようにしか見えん レアの残した傷跡の方しっかり描かないとダメだろ >>53
エガルートだと反攻するのは悪みたいな空気醸し出してるぞw >>56
基本的に主人公はレアの代理人として戦争を戦うんだから逆に怪しさ煽る必要がなかったと思うわ
戦記物なんだから戦争の理由なんて純粋に政治的なものにしとけばいいんだし
遺産の管理権をめぐる争いでもなんでも政治ネタはころがってるんだし >>56
レアを完全な悪役にしたらそれに味方する王国と同盟と教会ルートが悪く見えるから止めたんじゃないかな
風花はエガやレアに限らずキャラを悪く見られたくないように調整しようとしてる感じはある
それが余計に嫌われる原因になってるけど 教会への不信感延々と煽ってるの明らかにエガルートに誘導するためだろうしな >>60
個人的にそこがこのゲームで一番受け付けなかったところなんだわ
他キャラを悪に見せることで特定キャラを持ち上げるとかエガを選ばせたいスタッフの意思が透けて見えてて冷める
勧善懲悪のストーリーなら気にならなかったんだけどそうじゃないし
それでエガ自体もそこまで魅力のあるキャラに見えなかったしよく分からない理由で戦争始めるもんだから迷わず教会側についたわ
普通に両方の良いところを見せた上で選択させろよ
片方の不信感煽っておいて選ばせようとするな エガのやられた事を纏めてもなんで教会に喧嘩売るの?としかならんからな
みんなで仲良く闇うご潰しとけや そもそも正義対正義にもなってないからな。
帝国が攻めてきたから防衛します。だし、闇うごとかいう正義を掲げる事すら許されてない陣営があるし 行動範囲や人間関係が狭い学園内で完結しててフォドラの情勢とかよくわからんからなぁ
それで改革が必要だとか現状維持するべきと言われてもピンと来ない >>62
闇うごより先に教会へ喧嘩売る意味が分からないんだよな
他のルートと共通としなければいけないから
5年間戦線が動いてない膠着状態と
唯一先制攻撃した側なのに何やってんだて話だし
整合性とか何も考えてないぼろぼろさよなあ 闇うごにしろエガにしろレアを守護った結果よくわからん動機で戦争仕掛けるやつらになってんだよね
エガルートの有無関係ない 帝国の重鎮は既に成り代わり済みで事実上闇うごに乗っ取られた状態
自分たちがフォドラを支配するために教会に戦争を仕掛けた
エガも既にディミトリの知るエガにあらず
紅花ルートとかなしでシンプルに帝国(闇うご)VS主人公陣営のが物語としては破たんせずに済んだんじゃ?
そもそも4ルートもいらない 勘違いクリエイター「シンプル?王道?そんなの作りたくない!!!!」 闇うごという話を纏めるのに都合の良い黒幕を作っておきながらそれも使いこなせずに終わってんだよな
エガを紋章主義の被害者()にするために作った設定なんだろうか FEHのおもあつ復刻アンケート、案の定風花だったわ
まーた風花ゴリ押しかよ
今やってるのも風花だし組織票でもあるのか?出来レースを疑うわ
次回作出たら淘汰されるようなキャラしかいないのに最新作だからってゴリ押しがくどい
もう過去作ファンから呆れられてるの知らないのかな?運営さん ぶっちゃけ級長+リシテア独占の時といい、悪ノリ門番の時といい、配布の国民投票にいまいち無価値なのを入れようとしたり
投票層って良い印象無いわ しかもエガのトラウマって紋章主義云々とは関係ないんだよな >>70
風花あからさまに高性能のキャラが多いから性能目当ての票も多いと思う
フレンなんか便利な飛行杖な上に周りのダメージカットする専用武器持ってるから性能だけなら欲しくなるよ
キャラの中身が気持ち悪くて使う気ならんが
これハガちゃんと組んだらどうなるんだろ >>72
訳わからん逆恨み理論で教会を攻めるエガ
血の同窓会では帝国軍より先にこっちに襲いかかってくるディミトリとクロード
スタッフの思い描く展開にするためにみんな頭おかしくされている >>73
作品単位で敵が出てくるコンテンツの時とか性能贔屓が顕著だよな
移動距離上げる絵がキモい鼻歌女とか、三級長とかな >>74
戦乱の定めさんは霧で見えないと言うけど
明らかにラファエルとか一直線にこっちへ向かって来るからなあ
ユニットの動きが設定と合ってないのはバカ過ぎる >>36
わかる、あれめっちゃ寒いよね
ヒルダとかなんで絶賛されてるのか分からない
誰とでも仲良くできるというより媚び売るだけの八方美人ってイメージだし、これでいざという時頼もしいってのも狙いすぎだし、副官ポジションにしたのが悪意ありすぎ
死にたくないからあたしだけは帰りますー先生は頑張って下さいねーって言ったんだからいっそのことクズキャラ貫けばよかったのに 本来は新紋章の時点でシリーズの売れ行きが芳しくなく、覚醒を最後の打ち上げ花火としてシリーズを終えるハズだったのだが
こんなひどい作品が出て、あまつさえキャラ萌えだけでシナリオの薄さ酷さに目を向けられ無いファンをこんなに輩出するくらいなら覚醒で終わった方が全然救いがあった
思えばifからだったな、親しい者同士で殺しあい~が出たのは それに味を占めたのかエコーズも冒頭からアレ、そしてこの駄作 覚醒も絆の半身にトロンで刺されますがな
それ系のノリの延長を今作は何万倍も悪化させたようにしか見えない
ほんまワンパターン 風花の何が嫌かって聖戦の仲間面してるところ
覚醒ifの仲間だろ下手すりゃ不幸自慢してくる分風花のキャラのが不快度高いわ
>>78
やっぱ新紋章売り上げ悪かったのか
原作キャラ蔑ろにしながらクリスとかいう後付マイユニでストーリーレイプ酷かったもんな
しかもあの頃からカタリナとかいう後半裏切ってくるクリス大好きメンヘラ女出してきたし
エガといい開発はそういう女好きなのか 聖戦とか初期のFE作ってた人は戦争の悲惨さやそれを題材としたゲームを出す重みを良く理解して作ってたし
「お手軽な殺し合いは世に出すべきでないと思います」とまで言ってるからな
覚醒あたりからは完全に「お手軽な殺し合い」になってしまっているよなあ >>80
聖戦の仲間面してんのはマジ腹立つよな
たんに風花が好きという声が多いだけなら気にならなかったんだけど、信者も風花を聖戦や加賀作品の後継者扱いしてんのがムカつくんだわ どっちが上とか下とかは個人の好みで構わんけど
同じシリーズってだけで原作者のオリジナルと他人のアレンジを一緒くたにして語らないで欲しいわ 信者曰く「風花スタッフになら聖戦リメイクを任せられる!」そうですから つーか公の場で売上が良くなくて〜とか当時のファンを暗に責めるような物言いがよくできたもんだ
売上マウント大好きな人たちに叩き棒くれてやったようなもん 他ルートやった人達と煽り合って欲しいとか言うぐらいだし
語り合って欲しいだったかな?でも意図は一緒だろう 仲間面と言えば風花信者は「エガちゃんとアルヴィス似てる〜」とか「ディミトリとシグルド仲良くなれそ〜」とかすり寄って来ないでほしいわ >>81
聖戦なんかは「どうしようもなくなって戦争が起きてる」感がちゃんとあるんだよね
権威が陰ったバーハラ王家と野心家のフリージ・ドズル両家当主
暗愚なアグストリア王とヴェルダン王の長男次男
ロプトの血筋という爆弾抱えたヴェルトマー当主
それらを操り戦争を煽るロプト教団にも長い迫害の歴史がある
そういう野心や欲望や恨みが全部絡みあってどうしようもない感じで戦争が起きてる
風花はエガの開戦理由がまず子供の逆恨みくさいし
その背後の闇うごの事情や思惑もはっきりとは語られずふわふわ曖昧
挙句にディミトリは基地外にクロードはド近眼になって血の同窓会()
本当に浅い 血の同窓会!って大々的にPRしてたけど級長倒せば終わりで台詞は他ルートの使い回しっていう手抜きだし、翠風と蒼月でしか出撃しないし関わりの薄い奴らを殺しても別に何も思わないから悲壮感もクソもないんだよなあ
作られた悲劇でオタク釣って、バトルロワイヤルみたいなのがやりたかったんだろうなっていうのがよく伝わったわ
ファン層も他の流行ジャンルから来たような分かりやすいオタクばっかだし、次回作が硬派なファンタジーだったらすぐ離れそう
こんなくどいことするくらいなら生徒や教職員が5年ぶりに集まって共通の敵を倒しに行くっていう王道ストーリーにすればよかったのに 血の同窓会はユーザーの反応からしてもう生理的に受け付けない
特に「血涙」 シリーズの当たり前を見直したとか言ってるの見て
ん?と思った
システムが新作が出る度蓋を開ればに大きく変わってるのも理解して無い時点でエアプかアホなのがバレバレだけど
ゲーム性劣化してて誰得ないらないシステム復活させて面倒なシステムにしておきながら良作とかイキってるし
発売前からコーエーの社員と思われるのが他作品下げながらステマらしき事してたのも印象悪い ISだけで作ってたころからのシナリオや設定の名残っぽい箇所だけに目を向けると言うほど聖戦臭しないんだよな 実際にコエテクのステマはいると思う
自社ソフト売れてないなら
下請けやってるとこでヒットした商品を持ち上げておけば
次の仕事に繋がるかもしれんでしょ 「古参に媚びても売れない」って
古参に媚びれる実力があるなら格好いいけどそうでないならただの負け惜しみだよね どんなに信者が老害だの言ったところでISがその老害に媚びまくるんだからどうしようもないわな 覚醒辺りから気になってんだけど他国の王族に対する態度気安過ぎない?
さん付けくん付けあるいは呼び捨て
エーデルガルトなんか臣下の息子に呼び捨てだし
ノリが総じて軽い >>96
目上の人間に対する態度の軽さは蒼炎のアイクも同じだから、そういうキャラのがウケるってことなんじゃない?
アイクも呼び方は敬称付けるけど態度は変わらないし
作品関係なくそういうキャラ付けは個人的にはあんまり好きじゃないが 言い方悪いけどアイクは学の無い傭兵だからそう言うのがとやかく言われにくいだけでそれなりの立場の人はそれなりの態度をしないと国の恥なんだよな レアへの呼び方で立ち位置示したりとか記号的でわかりやすいからってつもりなんだろうが不自然ではあるわな
特にクロードのさん呼びは無理がある
信仰持ってようが持ってなかろうが権威には敬意を払うだろ FEなんて毎回スマブラに寄生してくる糞ウザいキモオタゲーってのが世間の反応だから これっぽっちも否定しない
というかベレトス捻じ込みの後に擁護できる人居たらビビる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています