【PS5/XbXS】Elden Ring エルデンリング Part42
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
プラットフォーム:
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
ジャンル:アクションRPG
発売予定日:2022年1月21日
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
・次スレは>>950が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
※前スレ
【PS5/XbXS】Elden Ring エルデンリング Part41
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623378175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 篝火ワープなくなったらどうしよう
でも馬で走らせたいみたいだしどうなるか 馬の崖ジャンプがフィールドのショートカットか
上からは降りれるのかな 火が映ってるしワープはあるんじゃないか。個人的に移動手段は馬に絞ってほしいんだけどな。ワープ出来るんだったら馬の必要ないだろと妙に萎えてしまうんだよな。 複数のダンジョンが広大なフィールド(馬エリア)で繋がってるとしたら、強化素材集めとかレアドロップ目的とかの探索で馬乗ることは十分あるだろうし、ワープはあるんじゃない? ドラゴンがちょっと普通なデザインだったのが残念
最後の手がいっぱいある奴の左右非対称なとこは好き トレーラーのラストはフロムならギャグ要素入れてきそうだったのに >>279
トランスフォーマーのライオンコンボイを思い出したわ 俺もゲームプレイトレーラーあんまりワクワクしなかった
かなりダクソっぽいなと思ったしボス戦多くてもっとエリアとか未踏の地に入っていく感じが良かったティザートレイラーは不気味で壮大でかっこいいんだけどな ユーチューバーもトレーラー始まってフロムの文字が見えて即発狂するのも居れば宮崎の名前が出ても無反応でチャットが騒いでるから自分も雰囲気に合わせて待ち望んでましたーみたいなのがいて面白い >>282
寧ろすごく面白そうなPV作る会社だと思うけど
ダクソ無=第3弾PV
ダクソ2=ローンチPV
ブラボ=DLCPV
ダクソ3=ローンチ&DLC第2弾PV フロムのトレーラーで一番好きなのはBloodborneのDLCのやつだな オープンワールドと死にゲーは相性良くないと思うけどどうするんだろう。遠くまで探索に来てインスタントキルなんてされたら辛いな。かといって復帰ポイント多く作ってもねぇ 建築物の雰囲気とか今迄のシリーズとかなり違うし、石煉瓦の砦に木製の黄金樹を模した装飾がくっついてるのは印象深い。
そらあんな樹がデカデカとあったらモチーフにもなるやろなって感じ。 フロムのPVで駄目だと思ったのはダクソ2ぐらいだな後はゲーム内の映像上手く使ってると思う
既視感あるのはグラフィックが現行機基準になってるから そらゲームってのは音楽と映像の相乗効果なんやから音楽抜いたら大抵のゲーム広告は魅力半減するやろ ダクソは、灰の湖とか病み村とか、そういう極端なロケーションが楽しかったけど、エルデンはひたすら草原と城と洞窟がただあるだけなんかな フロムが嫌がらせ毒沼ステージ用意しないわけないだろ! 褪せ人褪せ人って今回のトレイラーの中だけでもやたら連呼されてたな
ただでさえゲーム画面がダクソとあんま変わり映えしない印象なのに
不死者だの狩人だの灰の人だの
いつまで続けんねんこんなノリ
って感じちゃった面はあるかも せっかくオープンフィールドにしたんだし攻略ルートを選べるようにしてほしい
難しい毒沼ステージをクリアするか、楽なステージを3つクリアか選べるみたいな フロムの作るソウルライクならダークソウルのワンパでも喜んで遊ぶよ俺は >>294
公式サイトのムービー&イメージ見てくると良いよ。 宮崎さんってゲームシステムに合わせてシナリオ作るんだよね?トライ&エラーのシステム
になるならどうしても不死とか似た設定になるんじゃないの?
ゲームシステムに合わせて作ってる割に妙に濃い世界観つくるよな。 ブラボやり直そうと起動したけどブスしか作れなくて萎えた オープンでシームレスなら白霊や赤霊の「区切り」はどうすんだって気にはなる ちゃんとボス戦エリアに霧張ってるからその辺はいつも通りなんだろ おまえらパリィシステムってあのままでいいと思うか?
もう少し改良してもいいと思うんだよな
お手軽すぎないか?リターンのほうが大きすぎる 馬を岩場とか高所用に使うって発想は意外。ヤギかよ。まぁよくある大ジャンプポイントは光ってるパターンだと思う。 サリ裏みたいに3対3がやりたかったのに今回は無いか PS5だとマッチング率が爆上がる事は現在のダクソでも判明している
PS4エルデンリングの奴はマルチくるなよ なんか過疎ってると思ったら、ここ現行スレじゃなかった ダクソ2は4gamerのインタビューでディレクターが宮崎氏でなくなる理由とはで
渋谷氏が探索感が増すの例に、例えば井戸があります。その井戸から敵が出てくる、もしくはのぞけば宝箱がある
プレイヤーが新しい井戸を発見した時に今度はどっちだろうというイメージですね
って回答しててみんな?!ってなったからやべえってなったんだぞ
そして完成後に谷村しか出てこなくなった >>303
でも王を目指す物語は五番煎じぐらい繰り返してるよね
そろそろ不死とか王様とか神様に頼らないストーリーを作って欲しいよね
王道進化というより焼き直しになってしまってる >>309
3のパリィパズルは攻略対人共にお手軽すぎてバランス破壊の元凶になったからなぁ
でも宮崎はダクソシステムに囚われ続けてるから今回もパリィ致命ワンパンの大味ゲーだと思うよ >>310
ガワこそ馬だけど要はsekiroの鍵縄ジャンプだろうね
ジャンプポイント式はマップの広さに関わらず窮屈な移動に感じてしまうだろうね >>320
いるんじゃね?
ダクソ3のDLCの時に谷村が土の塔出したくて出したんじゃなくて
出して欲しいステージを聞かれて土の塔って答えたみたいだから
エルデン以外の別のプロジェクトで先導してる可能性もある 古参信者が言うオープンワールドと
一般ゲーマーがイメージするオープンワールドとの隔たり溝は
未だに埋まらない 当時の誹謗中傷エグかったから、
谷村が社内にいたとしてももう表に出てこないかもな
未だになんやかんや煩い奴はいるし
渋谷のせいで延期確定状態の所を谷村がリカバーした事で開発資金8桁は救ってる気はする
あくまで予想だけど
本来ゲーム制作ってPD両方名前出すのが多いけど、
片方ソニーの中の人にして宮崎以外のフロムの人間の名前ドーンと出さない様にしてるからな
悪くない人員が無闇に叩かれる事は会社的に望む所ではないだろうし エルデン前にグラだけは次世代でこれじゃないデザインのデモンズリメイクで砂かけていったジャパンスタジオなんだったんだろうな
グラだけだったらあれで目が肥えてしまってエルデンがしょぼく見えてしまうしまともに連携してたら新作前にああいうの出させないと思うんだな
フロム側はいっさい広報しなかったし喧嘩別れでもしたんだろうか >>325
フロムはリメイクに関わってないから広報しなかっただけじゃない?
エルデンリングのグラに関しては個人的にだけどまったくショボくは見えなかった。
デモンズリメイクよりエルデンリングのが雰囲気良くない?
デモンズリメイクはなんだか、ただ綺麗になっただけでフロム特有の空気感が失われてしまった気がする。
あまりうまく言えなくてすまん。 デモンズ悪くはなかったけど
一部のボスと音楽の改変はやっぱ萎えたからな
ブラボのリマスターやリメイクの話はあるけど
フロムが関わらない形はほんとに辞めてほしいね >>327
フロムの空気感というのは色味や彩度の薄さのことかな?
それは単にグラフィックの粗さを誤魔化す処置をしてるだけで、意図的に作られたではないよ
エルデンだって初代デモンズと比べたら格段に色鮮やかになったしね 日本の場合は古参信者が巣食うと
途端に業界も会社もレベルがどんどん下がってくる
絶え間ない誹謗中傷と批判とクレームを入れながら
かたやネットではデカい声を波状的に定期的にあげて同調圧力を作り出す
古参信者は貧乏神であり疫病神でもある
別にコイツらがゲームを作ってる訳じゃない
コイツらはただの毎日ヒマな青葉予備軍なのだから… >>329
そうなんですか。
でしたら僕はその処置の表現が好きなんだと思います。
なんにせよ早くエルデンリングの世界を旅して見たいものです。 >>331
フロムに関しては古参ファンの方が良心だと思うけどね
デモンズ以降のフロム新規は他メーカーを見下してるし、宮崎以外はダメ!みたいなカルト的な排他性があるからね
あとはダクソ2のように少しでも理不尽な難易度を感じるとヌルい方向に修正したがるのもね
今のフロムゲーは尖った部分が無さすぎて惹かれないんだよね >>333
確かに今回のエルデンリングはアクション面は騎乗以外は既視感があって新鮮さはあまり感じなかったですね。
今までのゲームにないような騎乗アクションがあるといいなあ。 もうすでにどのビルドで行くか迷ってる
どのシリーズも結局脳筋に行着くから今回も脳筋か、はたまた技量か フロムゲー
俺デモンズソウル以降クリアしてねえわw
全部買ってるのになぁ
下手くそだから全ステカオス値?MAXなってたけど楽しかった
エルデンリングも勿論買うで PS5まだないけど@半年あれば当たるかな ブラボセキロクリアして、ダクソシリーズやるから発売までにクリアするでー いつも複合ビルドにしてるけど、好きなNPCがいたらそいつに仕える設定のキャラとか作るつもり。まぁ2週目以降の話だけど。
一周目はスクロール逃したりしそうだから、見つけた好きな武器に合わせる感じになりそう。
いぶし銀なのがあるといいな。 >>339
失礼、自分の中ではsekiroも含んでます。
ソウルシリーズ、sekiroも含めたらそれくらいかなぁと思って。
ただフロムのことだから騎乗戦闘を今までのゲームにないまったく新しいものにしてくれると信じたい。 そろそろ回避主体じゃなくて剣と盾とか剣同士がかち合うような剣戟がしたいです
ソウルの世界の住人とか戦闘スタイル的に鎧脱いだ方が強そうな奴ばっかりだし ローリング無敵というファンタジー要素+裸でも刃物や鈍器のフルスイングにある程度耐えてしまう驚異の硬質肌だからな
鎧、服、裸のダメージ量を上手い具合に調整しなきゃいけなくないし難しそう エルデンリング発売日発表でPS5争奪戦本格参入の俺みたいなのも結構多いと思うぜ ローリングやステップ無しだと大型ボスの攻撃全部受けることになってしまうしなぁ
て思ったけどsekiroは受け流してた >>344
盾優位だと緊張感が薄れるからゲームにし辛そうではある
体幹システムはそのへんうまく出来てるね >>350
でもsekiroはガン盾プレイと変わらないけどね
狼は実質ダメージカット100%の高性能盾を持ってるのと一緒だよ
sekiroは見た目でプレイヤーを騙してるゲームだからね SEKIROはステップした方がいい局面も全然あるからな
ガード弾きばっかりとかまだまだ子犬 ダクソブラボからのSEKIROやるとステップ回避は身に馴染んでるからやりやすいよね
ガン盾プレイしてからやる苦難は別ゲーに感じる >>355
でも盾ゲーなのは変わらないけどね
熟練者ほど足を止めてその場でガードボタンポチポチになるよ
sekiroはガード不可能な攻撃が殆んどないのが悪いよね 体幹システムの欠点は切り合いがほぼ発生しないことだよね
武器同士でガキンガキンしてるだけで、血肉を削ぎ落とす感触に乏しいんだよね ガキンガキンできるゲームって例えばどんなのがある?
弦ちゃん戦は1周目はそれっぽい気がするけど、もしあれを超えるガキンガキンがあれば買ってみたい >>358
普通そんなにブシャブシャ血しぶき上げる前に死ぬよね、相手の肉体に刃を届かせるまでに実際はもっと緊迫した読み合いや刃と刃のぶつかり合いがあるはず
…ってのをゲームシステムに落とし込みたくての体幹システムだったんだと思う
まぁ敵キャラは喉笛に刃突き立てられても何事もなかったどころかより強くなって襲って来るんだけど 一応ステップ機能はあるにはあるけどほぼ使わなかったかな
ガー不攻撃は下段とか雷の類で、ジャンプ回避だからね
あとは大抵ガキンガキンで何とかなる >>360
メタルギアライジングが相当近いと定期的に言われてる このアウアウは動画でソウルシリーズ見てるだけで実際はほぼプレイしてないエアプだから聞くだけ無駄だぞ >>358
まあ狼はあくまで人間だからそうなんども斬られてるとおかしいと判断したんじゃないかな?
肉の削り合いはブラボでやったし。あれ最高、リゲインまた復活してほしい メインヒロイン PS5
サブヒロイン PS4
憧れの先輩 ゲーミングPC
幼馴染 XBOX 結局はCPUと戦うゲームだよね
こんなのにより格ゲーの方が頭使うわ そういう書き込みしてる時点で頭使ってないし格ゲーも弱いんだろうね >>368
まあsekiroは対戦ゲー不馴れな層を満足させるためのゲームだしね
太鼓の達人感覚で遊べるアクションもどきというコンセプトで騙すことには成功してるね ファミ通のサイトににインタビュー記事来てるね
霊体は味方NPCの召喚か おいおい
リアルタイムで時間経過の要素あるんか
完全にリアルタイムとリンクしてたら夜しかプレイできんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています