【PS5/XbXS】Elden Ring エルデンリング Part42
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RING(エルデンリング)』
プラットフォーム:
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
ジャンル:アクションRPG
発売予定日:2022年1月21日
公式サイト
https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
・次スレは>>950が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
※前スレ
【PS5/XbXS】Elden Ring エルデンリング Part41
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623378175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サリ裏みたいに3対3がやりたかったのに今回は無いか PS5だとマッチング率が爆上がる事は現在のダクソでも判明している
PS4エルデンリングの奴はマルチくるなよ なんか過疎ってると思ったら、ここ現行スレじゃなかった ダクソ2は4gamerのインタビューでディレクターが宮崎氏でなくなる理由とはで
渋谷氏が探索感が増すの例に、例えば井戸があります。その井戸から敵が出てくる、もしくはのぞけば宝箱がある
プレイヤーが新しい井戸を発見した時に今度はどっちだろうというイメージですね
って回答しててみんな?!ってなったからやべえってなったんだぞ
そして完成後に谷村しか出てこなくなった >>303
でも王を目指す物語は五番煎じぐらい繰り返してるよね
そろそろ不死とか王様とか神様に頼らないストーリーを作って欲しいよね
王道進化というより焼き直しになってしまってる >>309
3のパリィパズルは攻略対人共にお手軽すぎてバランス破壊の元凶になったからなぁ
でも宮崎はダクソシステムに囚われ続けてるから今回もパリィ致命ワンパンの大味ゲーだと思うよ >>310
ガワこそ馬だけど要はsekiroの鍵縄ジャンプだろうね
ジャンプポイント式はマップの広さに関わらず窮屈な移動に感じてしまうだろうね >>320
いるんじゃね?
ダクソ3のDLCの時に谷村が土の塔出したくて出したんじゃなくて
出して欲しいステージを聞かれて土の塔って答えたみたいだから
エルデン以外の別のプロジェクトで先導してる可能性もある 古参信者が言うオープンワールドと
一般ゲーマーがイメージするオープンワールドとの隔たり溝は
未だに埋まらない 当時の誹謗中傷エグかったから、
谷村が社内にいたとしてももう表に出てこないかもな
未だになんやかんや煩い奴はいるし
渋谷のせいで延期確定状態の所を谷村がリカバーした事で開発資金8桁は救ってる気はする
あくまで予想だけど
本来ゲーム制作ってPD両方名前出すのが多いけど、
片方ソニーの中の人にして宮崎以外のフロムの人間の名前ドーンと出さない様にしてるからな
悪くない人員が無闇に叩かれる事は会社的に望む所ではないだろうし エルデン前にグラだけは次世代でこれじゃないデザインのデモンズリメイクで砂かけていったジャパンスタジオなんだったんだろうな
グラだけだったらあれで目が肥えてしまってエルデンがしょぼく見えてしまうしまともに連携してたら新作前にああいうの出させないと思うんだな
フロム側はいっさい広報しなかったし喧嘩別れでもしたんだろうか >>325
フロムはリメイクに関わってないから広報しなかっただけじゃない?
エルデンリングのグラに関しては個人的にだけどまったくショボくは見えなかった。
デモンズリメイクよりエルデンリングのが雰囲気良くない?
デモンズリメイクはなんだか、ただ綺麗になっただけでフロム特有の空気感が失われてしまった気がする。
あまりうまく言えなくてすまん。 デモンズ悪くはなかったけど
一部のボスと音楽の改変はやっぱ萎えたからな
ブラボのリマスターやリメイクの話はあるけど
フロムが関わらない形はほんとに辞めてほしいね >>327
フロムの空気感というのは色味や彩度の薄さのことかな?
それは単にグラフィックの粗さを誤魔化す処置をしてるだけで、意図的に作られたではないよ
エルデンだって初代デモンズと比べたら格段に色鮮やかになったしね 日本の場合は古参信者が巣食うと
途端に業界も会社もレベルがどんどん下がってくる
絶え間ない誹謗中傷と批判とクレームを入れながら
かたやネットではデカい声を波状的に定期的にあげて同調圧力を作り出す
古参信者は貧乏神であり疫病神でもある
別にコイツらがゲームを作ってる訳じゃない
コイツらはただの毎日ヒマな青葉予備軍なのだから… >>329
そうなんですか。
でしたら僕はその処置の表現が好きなんだと思います。
なんにせよ早くエルデンリングの世界を旅して見たいものです。 >>331
フロムに関しては古参ファンの方が良心だと思うけどね
デモンズ以降のフロム新規は他メーカーを見下してるし、宮崎以外はダメ!みたいなカルト的な排他性があるからね
あとはダクソ2のように少しでも理不尽な難易度を感じるとヌルい方向に修正したがるのもね
今のフロムゲーは尖った部分が無さすぎて惹かれないんだよね >>333
確かに今回のエルデンリングはアクション面は騎乗以外は既視感があって新鮮さはあまり感じなかったですね。
今までのゲームにないような騎乗アクションがあるといいなあ。 もうすでにどのビルドで行くか迷ってる
どのシリーズも結局脳筋に行着くから今回も脳筋か、はたまた技量か フロムゲー
俺デモンズソウル以降クリアしてねえわw
全部買ってるのになぁ
下手くそだから全ステカオス値?MAXなってたけど楽しかった
エルデンリングも勿論買うで PS5まだないけど@半年あれば当たるかな ブラボセキロクリアして、ダクソシリーズやるから発売までにクリアするでー いつも複合ビルドにしてるけど、好きなNPCがいたらそいつに仕える設定のキャラとか作るつもり。まぁ2週目以降の話だけど。
一周目はスクロール逃したりしそうだから、見つけた好きな武器に合わせる感じになりそう。
いぶし銀なのがあるといいな。 >>339
失礼、自分の中ではsekiroも含んでます。
ソウルシリーズ、sekiroも含めたらそれくらいかなぁと思って。
ただフロムのことだから騎乗戦闘を今までのゲームにないまったく新しいものにしてくれると信じたい。 そろそろ回避主体じゃなくて剣と盾とか剣同士がかち合うような剣戟がしたいです
ソウルの世界の住人とか戦闘スタイル的に鎧脱いだ方が強そうな奴ばっかりだし ローリング無敵というファンタジー要素+裸でも刃物や鈍器のフルスイングにある程度耐えてしまう驚異の硬質肌だからな
鎧、服、裸のダメージ量を上手い具合に調整しなきゃいけなくないし難しそう エルデンリング発売日発表でPS5争奪戦本格参入の俺みたいなのも結構多いと思うぜ ローリングやステップ無しだと大型ボスの攻撃全部受けることになってしまうしなぁ
て思ったけどsekiroは受け流してた >>344
盾優位だと緊張感が薄れるからゲームにし辛そうではある
体幹システムはそのへんうまく出来てるね >>350
でもsekiroはガン盾プレイと変わらないけどね
狼は実質ダメージカット100%の高性能盾を持ってるのと一緒だよ
sekiroは見た目でプレイヤーを騙してるゲームだからね SEKIROはステップした方がいい局面も全然あるからな
ガード弾きばっかりとかまだまだ子犬 ダクソブラボからのSEKIROやるとステップ回避は身に馴染んでるからやりやすいよね
ガン盾プレイしてからやる苦難は別ゲーに感じる >>355
でも盾ゲーなのは変わらないけどね
熟練者ほど足を止めてその場でガードボタンポチポチになるよ
sekiroはガード不可能な攻撃が殆んどないのが悪いよね 体幹システムの欠点は切り合いがほぼ発生しないことだよね
武器同士でガキンガキンしてるだけで、血肉を削ぎ落とす感触に乏しいんだよね ガキンガキンできるゲームって例えばどんなのがある?
弦ちゃん戦は1周目はそれっぽい気がするけど、もしあれを超えるガキンガキンがあれば買ってみたい >>358
普通そんなにブシャブシャ血しぶき上げる前に死ぬよね、相手の肉体に刃を届かせるまでに実際はもっと緊迫した読み合いや刃と刃のぶつかり合いがあるはず
…ってのをゲームシステムに落とし込みたくての体幹システムだったんだと思う
まぁ敵キャラは喉笛に刃突き立てられても何事もなかったどころかより強くなって襲って来るんだけど 一応ステップ機能はあるにはあるけどほぼ使わなかったかな
ガー不攻撃は下段とか雷の類で、ジャンプ回避だからね
あとは大抵ガキンガキンで何とかなる >>360
メタルギアライジングが相当近いと定期的に言われてる このアウアウは動画でソウルシリーズ見てるだけで実際はほぼプレイしてないエアプだから聞くだけ無駄だぞ >>358
まあ狼はあくまで人間だからそうなんども斬られてるとおかしいと判断したんじゃないかな?
肉の削り合いはブラボでやったし。あれ最高、リゲインまた復活してほしい メインヒロイン PS5
サブヒロイン PS4
憧れの先輩 ゲーミングPC
幼馴染 XBOX 結局はCPUと戦うゲームだよね
こんなのにより格ゲーの方が頭使うわ そういう書き込みしてる時点で頭使ってないし格ゲーも弱いんだろうね >>368
まあsekiroは対戦ゲー不馴れな層を満足させるためのゲームだしね
太鼓の達人感覚で遊べるアクションもどきというコンセプトで騙すことには成功してるね ファミ通のサイトににインタビュー記事来てるね
霊体は味方NPCの召喚か おいおい
リアルタイムで時間経過の要素あるんか
完全にリアルタイムとリンクしてたら夜しかプレイできんわ 成長要素があるnpcの零体味方に呼べる新要素良いね
pvpあるのか不安になるインタビューだけど。。 >>373
ACVDのユーナックみたいにPCかNPCかで好きに切り替えられるのかもしれない >>372
オープンワールドゲームやったことない?
現実時間とリンクするものなんて数える程しかないよ >>374
オープンワールドマップでもマルチプレイが可能(馬は使えなくなる)って答えてるからそこは大丈夫そうだけど
敵対マルチについて聞いてほしかった;;
ただ特定のダンジョンとか霧で隔離可能な場所だけマルチとかじゃないのはめっちゃ良いね 『エルデンリング』国内独占インタビュー。
フロム・ソフトウェア最大規模となる新しいダークファンタジーをディレクター宮崎英高氏が語る【E3 2021】
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html インタビュー読むと想像以上に自由度高そうで面白そうだな
何周もできそうで楽しみ インタビュー読むとめちゃくちゃ面白そうだけどリリース直後のバグもいつにも増して多そうだ >>377
すげーじゃんファミ通
コロナで海外行けないのもあるけどな 絶対に倒さなければならないボス、というのもごく限られてる
これはどうなんだろ 手強いボスでゲーム進行ができなくなってしまう、といったことを、できるだけ減らすよう配慮してる
一週目で全ボス倒したいんだけど分かりやすく配置してるのかな そうすることでとんでもなく強いボスを置けるのかもな 攻略の自由度、霊体の召喚やステルスなどの新しい戦略的なプラン
そしてマルチプレイのハードルが低いことなどから
“しっかりと手応えはあるけれども、なんとかなる” と言える
マルチのハードル低くしてセキロやブラボより難しくする選択肢はなかったのかな マルチありきだとソロの難易度上がり過ぎるから仕方ない エルデンリングはちょっと期待外れかなぁ
ライト勢の声を聞きすぎて尖った特徴が無くなってしまった
ゲーム初心者を満足させるための接待ゲーの臭いがするよ インタビュー読んだ感じエルデンは広大なマップに大量のアイテムばら蒔いてプレイヤーに集めさせるコツコツ収集ゲーの印象が強いね
戦闘部分はおまけで、霊体召喚でボコボコにするサクサクゲーかな
フロムも遂に収集キャラゲー路線に舵切ったっぽい ブレワイみたいに自由に攻略の順番を決められるってことなら良いと思う(デモンズの時点で自由だったけど) >>387
>>388
まあそこはrpgなんだし経験者は所見でも縛りプレイすればいい
俺はいままでの初見プレイでもボス倒せばhpをひとつだけ上げられるのと白なしって縛りでやってた
難しすぎず緊張感があっていい塩梅でオススメ ファミ通のインタビューより
――オンラインプレイをするかどうかによってプレイ時間も変わりそうですが、協力プレイや、仕様を調整中という敵対・侵入プレイはあるとして、ほかにどのような要素が盛り込まれそうですか?
この質問の中の「敵対、侵入」について宮崎は答えてないが、否定もしていない
また、記者が仕様を調整中ってことを知ってるってことは現段階では存在はするんだろうと察せられる
・・・仕様を調整ってのが「そのものを無くす」って意味合いを含む可能性もあるけど 理不尽な落下を抑えてる、落下ダメージ低めってのは朗報
ただ、夜しか現れない敵ってのは不安
特定の敵倒すために夜まで待つ羽目になったりしたらしんどいな >>392
縛りプレイは簡単に言えば舐めプだからなぁ
本当は普通にプレイして歯応えを感じるのが理想的なんだけどね
霊体召喚で2対1で挑んでも苦戦する敵
が出てこないと心踊らないなぁ ぼくのかんがえたらさいきょうのふろむみたいにセキロ級ボスでダクソマルチされても困る
それより探索で集める戦技って落ちてるもの拾う系とnpc倒す系両方あるのかな >>393
俺もそこがちょい気になった部分ではある
侵入自体はあってもいいと思うんだけど、今回かなりソロでも救済措置や対処が豊富に感じられるから、
侵入側は今まで以上にホストの旅の味付け程度になりそうだね
でもガチで狩りにくる人って一人でも十分強いから、多少不利なくらいがいい案配だと思う >>395
アクション苦手な人らやシリーズ経験ない若年層とかにシリーズにどっぷり浸かってきた俺らと同じハードルを強いるのは酷じゃないか?
特に協力しても苦労する難易度調整ってヤバイだろ
人間が操作するなんでもしてくれる囮がいても難しいって相当だ
カンスト周回や全盛り聖杯と同じレベルじゃね アウアウはずっとスレに張り付いて同じ事しか言わない痴呆老人だから相手せずNGで良いよ 対人要素入れるならきちんと同期取ってくれ
何が楽しいかは人それぞれだが個人的には当てたのに当たってないことにされたりだの避けたのに当たったことにされるあのpvpをゲームと呼称したくない >>395
スレ立てもできないのにゲームなんてできるんですか? 難し過ぎて一部の人間しかクリアできんゲームとなったら買い手が尻込みしてしまって売り上げに響く可能性もあるからね
2週目以降モーション追加とかの単純な体力攻撃力増加じゃない強化が入ったハードモードを選択式で入れてクリア特典やトロフィーも無しとかならまぁやり易いのかな インタビュー見る限りチャレンジングなオプションのボスキャラもいるっぽいから、
本筋の難易度はあんまり気にしてない >>400
結局通信環境個人に左右されるのでどうしようもねえわ
無線のやつだけとりあえず弾きたい >>394
昼夜あるならラナルータ的な魔法があるだろう pv見たときはまあこんなもんかって印象だったけどインタビュー見るとめっちゃワクワクしてくるな >>398
ブラボも深ロマや冒涜番犬、アメンが聖杯開通に必要だったりしたけどね
それでも皆あらゆる手を駆使して乗り越えて血晶石掘ってたわけだしね
今更加減する必要はないよ
そもそもフロムは死にゲーという評判が根付いてるし、高難易度と知ってて文句を言うのが間違ってるからなぁ 完全同期にすると操作遅延起きて、避けられる攻撃に反応できなかったりして一長一短なんだよな >>403
その辺はブラボが売れてるから問題ないんだけどね
高難易度でも支持を集める希少さがフロムの強みだったしね
エルデンでは自らその強みを否定してるというか、自信が持てなくなってるのに残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています