デビルサマナー葛葉ライドウ 総合スレ 228代目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
葛葉ライドウ、再び見参!
大正時代を舞台に、悪魔を召喚して難事件を解き明かすRPGの最新作が登場!!
▼デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団
PlayStation2専用DVD-ROM
アトラス アクションRPG
2006年12月7日 アトラスベストコレクション発売
税込2,940円
▼デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王
PlayStation2専用DVD-ROM
アトラス アクションRPG
2008年10月23日発売
初回生産版(サントラCD同梱) 税込7,329円
Plus(真・女神転生IIIノクターンマニアクス クロニクルエディション同梱) 税込10,479円
▼「デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王」公式サイト
https://www.atlus.co.jp/title-archive/raidou/
▼攻略
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王 攻略wiki
http://www31.atwiki.jp/abaddon/
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団攻略wiki
http://www9.atwiki.jp/chulainn/
■関連スレ
デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第二十章
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameover/1623761468/
葛葉ライドウは学帽カワイイ 5代目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1277818954/
■前スレ
デビルサマナー葛葉ライドウ 総合スレ 227代目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1599827859/
■スレのお約束
・荒らしはスルーかNGID。荒らしを構うとあなたも荒らしです。
・次スレ立てはお目付け役としてうぬに賭けてやる>>980 …行くのだ、相棒! ナンバリングでいうと
ペルソナ2メガテン3までが金子絵
ペルソナ3から副島絵
メガテン4から土居絵ってことだよね とはいえハカーズ、ペルソナ2のバストアップやムービーなどの絵は既に副島だったな
>>887
ゴリ押しするのは新たに売り出すって意味では企業的にはしかたねえんじゃね
別に金子をないがしろにしてもいないし
まあ土居の描いた新たな悪魔ばかりが専用スキルあるのは露骨過ぎるから言わんとする不満もわかるけどさ 少し整理すると
悪魔と人間、デザインとイラスト
それぞれ別だったりするよね
たとえばP5アルセーヌは金子デザインだったのでは
デザインはセンスだけどイラストは模写力だったり
変なアレンジをして主張しないでみたいな
副島は自分の力量をわきまえて悪魔デザインもアレンジもしないけど
土居はセンスがないけど… ifで召喚(サマナー)とガーディアンシステムを両立させてるのが一番近いか? ライドウがペルソナ能力に覚醒した!そのペルソナの姿は…
1.キツネ
2.ネコ
3.芋 スクエニのゲームにもいえるけど馴染みの呪文とかクリーチャーとかで遊べる安心感はある
マンネリともとれるが じみーに金子がデザイン描き下ろしていそうなライドウ版エンジェル
他にはないデザインだよねあれって フロスト族でライホーくんだけイラストが公開されてないの悲しいから掘り出してアトラス 例のヒンヅークレームってどうなったん
鹿十?表現の自由? ライドウシリーズは金子が沢山デザイン描いてるのにイラスト資料が公開されてないの本当に惜しい 金子最後のデザイン(悪魔)となるとマンセマットかデモホニあたりか デビサバで初登場orオリジナル(デザイン)悪魔といえば? いつぞやのラノベといいなんか変なところでパクられやすいよなライドウ
それだけデザインが魅力的なんだろうけど ショボーは金子で
デメテルは土居か
教派的には分からないけどカーリー・アシェラトなんかはTHEステレオタイプだよね >>919
これアトラスがその気になればアウトだろ 学生服に外套ってよくあるパターンでは
むしろそういうイメージを抽出してライドウのデザインができたのだと思うけど パターンって言うか学帽学ランマント自体は史実にある昔の学生がしてた服装
書生のwikiとか見ると実際の写真ある
レトロな学生イメージでよくイラストでも描かれる
これに加えてモミアゲが前に尖がってるくらいしないとライドウのパクリとは言えんな 袖やズボンの裾にライン入ってるのとか
胸元のベルト装備とか露骨にライドウだと思うぞ
あと、外套の襟をこんな高くしてるデザインは金子くらいだと思うが さっぶ
〇〇は鬼滅のパクリ!〇〇はFateのパクリ!って言ってる人みたい
金子さんこそいろんなところからモチーフ拝借してデザインしてこれは〇〇のオマージュで、とかやってる人なのに
楽しむのも知識がいるのに物知らんオタクってイタいなあ >>926
元ネタの知名度が高くてわかりやすければオマージュなのもわかるがこれは違うだろ
しかも描いてる人はメガテン?僕知らないですってシラを切ってるし >>924
顔は星命じゃね?
眼鏡だし髪の両サイド切り揃えだし このキャラ絵、いいねよりRTの方が多いってことは良くない意味で拡散されてるっぽいね 鬼滅がメジャーなのは認めるがfateなんてそこまでか?
エラそうなことをいうならその知識とやらを披露いただこうか パクリ側が超マイナーソシャゲだからまだ炎上せずに済んでるけどこれがファンやアンチの多いFGOや刀剣乱舞だったら大騒ぎだったろうな
RT数や絵師の言い訳を見るにチクチクとイジられてはいるようだが 引用リツイートでも何人もライドウライドウ言ってるな
この人の他の絵も見たら妙に奇をてらったよくわからん天使や悪魔のようなデザインのキャラクター沢山描いてるしこいつ絶対メガテンやペルソナからの影響受けてるだろこれw だけどこの人ライドウみたいアトラスキャラみたいって反応に焦ったのか
メガテンなんて知らないし影響も受けてませんと遠回しに逆ギレしてたからな
どうも無理があると思うが… だが人の評価なんてどうでもいいんだ
それがパクリだろうがなんだろうが
受けとる側がいいと思えばそれがすべて
それぞれで判断すればいいこと
価値観とはそうゆうもんだ このパクリ絵師の他の絵よりライドウパクリ絵の反応がケタ違いに高いの笑う
ライドウのデザインの秀逸さを再確認したわ パクリキャラの顔をアップにすると
あれ?これコドクノマレビト?ってなるな
表情がそっくり >>935
受けとる側の多くがライドウのパクりと感じちゃってるみたいだけどこの作者的にはそれでもいいのかね?だとしたら相当プロ意識低くね?
趣味の範囲なら模倣だろうとパクりだろうとなんだろうと好きにすればいいけどこれスマホアプリゲームのキャラデザインでしょ?
金儲けが絡んでくるならあとあと訴えられる可能性もゼロじゃないだろうしオマージュですらないやろこれ 某ラノベもなぁ
デビュー前ならオマージュネタで許されてたものを「クズノハ商会のライドウ」のまま商業科して後々面倒なことになった
コミック版の作者は他所のキャラと名前被っているようなので変更しておきましたとしらばっくれてたな
でも原作ラノベは相変わらずライドウのまま今に至る メリクリ!
ちなみに大正時代は既にクリスマス文化が根付いていてプレゼント交換も行われていたらしい へえーそれはしらなかった
どうもそういう文化って戦後に根付いたイメージある
でもポップスなどの近代西洋音楽も実は戦前からかなり聴かれていたらしいね 超力のムービーで探偵事務所の壁のスイッチ押して照明点けてたけど
大正時代ってそこまで技術あったのかと思ってしまった
流石にナメすぎだろうか 気になってちょっとだけググったけど1910年代頃にはすでに東京市内での電灯はかなり普及していたらしい
それが街灯だけのことなのか各家庭や建物内でのことなのかはわからんが
ライドウの時代は1930年の帝都での話なのでたぶん室内照明は普通に普及していたと思われる 暖房はどうしてるんだろうな
まさか火鉢?
あのハイカラな銀楼閣で火鉢…? 調理器で大道寺家の娘は16歳になると未来ドウに乗っ取られるけどなんで16歳なのかっていうのは説明あったっけ? 久々に超力の動画見てるけどこの頃のゴウトってかなり砕けた口調だな
なんで「我」だの「うぬ」だの言うようになっちゃったんだ 初代ライドウだってバレちゃったから若者ぶらなくてもいいかなって… 現実には絶対ありえないことだが、仮に平安時代の人間が不老長寿を得たとして、現代まで生きていたとしたら、その人の言葉遣いはどう変化するのだろうか?
その不老長寿の人と世間の不特定多数の人間とのコミュニケーションがどの程度あるかないかによっても変わってくるとは思うが少なくとも1000年前の当時の言葉遣いのままなわけはないと思う
100年前の日本人の言葉遣いだって今とは多少変わってることを考えると、今80代90代くらいの人達の言葉遣いを聞いたら言葉の変化や移り変わりが感じられるだろうね つまり超力ゴウトは現代に寄せて喋ってただけで本来は我口調の可能性が…ってことか まず「話し言葉」と「書き言葉」てのもあるが単純に意思伝達するのにそれほど違ったりするのか
歌舞伎やら狂言やらの抑揚テンポで日常生活するのは疲れないか
もう一つは東京人に方言が通じなくても
逆に田舎者でも標準語を理解できる
それは教育されただけの話なのか 白いお父さんも3匹いるらしい
キョウジの肉体も安西風とかレントン風とか色々あるし
ゴウトも鴉になったり猫に戻ったりでキャラ崩壊するわな 精神は人間なのにネコの本能に引っ張られたりしてるしな 調理器のエンディグで鳴海が蚊帳のことを「本当に未来人が乗り移っていたのか全ては少女の妄想だったのか」とか言ってたがあれってどういう意図の台詞だったんだ
どっちとも取れるような描写じゃなく明らかに未来ドウはいたんだから蚊帳の妄想とか言われても「は? 何言ってんだこいつ?」としか思わんだろユーザーは プレイヤーの神視点から見たら過去作の真2のディストピア世界を知っていたり、知らなくても明らかに未来ドウはいるという前提でストーリーを追えるけど、
鳴海などの一般人からしたら未来のことなんて知るわけがないし、にわかには信じがたい現象なので本当に未来人が乗り移ってたかどうかなんて確かめようがないからじゃない?
実際に40代目と対峙したライドウがいくら「カヤに未来人が乗り移ってた!」と言ったところで本当のところはよくわからない...ってことにしといたほうが空想の余地が残る
良い締めかただと思うけどね それもあるけど昔の特撮や推理作品の締めのオマージュかなとも思った 今大正ブームだし出たらいいのにね
まあ出るわけないけど 山井チームが続くとして次は
真5完全版
真6
sjみたいなスピンオフ?
デビルサマナー新規タイトル
ライドウ続編かリマスター 山井チームが続くのはちょっと嫌だな…
絶対やらかすよ 鳴海って探偵社のトップなのになんで社長じゃなくて所長なんだ? 実質ヤタガラスの一部みたいなもんだよね
オカルト事件専門だし ヤタガラスが何なのか
秘密結社なのか国の管轄なのか税金払ってんのか 超国家機関だからむしろ国がヤタガラスの管轄なんだろ 秘密結社で国の管轄で尚且つ税金払ってる
それがヤタガラス ライドウにおける天津神の扱いが未だに気になるんだよなぁ
新作はよ… ヤタガラスに命令されてるのがライドウで
ライドウの管に入ってるがスサノオで
スサノオに仕えてるのがヤタガラス(諸説あり)
超国家的にどうなんだ 出張先の真3でヤタガラスやアマテラスが雑魚敵として出るけど
まあ異なる世界の分霊だし…で折り合い付けてたんだろうな アカラナ回廊を通れば未来にも過去にも行けるってことだったか
さらに同時進行する別の世界線(架空世界?)にもつながってそうだな
まあメタでいえばライドウの世界も架空だけど アバ王で雷堂を平行世界に返すときにアカラナ回廊を挟んでたから
アカラナ回廊から色んな世界に行けるっぽいね
そもそも真3は真1真2ライドウとは違う世界だけど行けてたし ライドウのヒトコトヌシってハッカーズと若干体型が違うよね
ライドウ版の方が異形感あって面白い ミシャグジさまもライドウ版が一番かっこいいと思う
赤おじさんの流用だけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。