【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart16【ケモノオープンワールド】
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小さな獣の主人公がカンフースタイルで剣や銃などを扱い文明崩壊後の世界を舞台にしたオープンワールドARPG。
■公式サイト
https://biomutant.com/
■ジャンル
オープンワールド・アクションRPG
■販売元
THQ Nordic Japan
■開発元
Experiment 101
■発売日
2021年5月25日発売
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前スレ
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart13【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622645218/
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart14【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623011932/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart15【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623576807/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>123
でもさ、、
(ワッチョイ 756f-U8JP [122.22.131.132]) 2021/07/05 10:12:01
何周もやって各地でお宝漁ってきたけど、ホンキの店を超えるようなお宝は無いっぽいな
各地を探索しながらお宝漁りが楽しいのに何でこんなツマラナイことにしたんだろう
ID:QPzlWPXa0(1/8)
↑この書き込みあるみたいに探索ででる物は使えない!ホンキで集めよう!って意見あるみたいよ?
って、この書き込みもあんたじゃねーかww
やっぱ運は使えない、というか上げると不利なる 何周もやるならな
やってみちゃわかるけど1周目から運もなんもないと箱開ける楽しさ皆無だよ ホンキマラソンの苦行を緩和にはホンキとブーム(もしくは ジュジュ ミートゥー ランプ )往復がオススメ。
ホンキで逸品ガチャしつつブームの店でレンガとかメガネとか全部買いまくる。レンガやメガネを解体すると装備武器のグレードアップ用の素材(所謂クラフト素材)をガンガンストックできる。
10往復とか20往復してからインベントリ開いてレンガやメガネやトイレットペーパーを解体すればクラフトもグレードアップもやりたい放題。(アプデ前は肉をゴムにできたけどアプレ後はできなくなったので次回アプデでレンガナーフもあり得る) 同意。運は不利になるっていうのは極端過ぎる
1週目の途中まで運まったく上げなかったけど、ホントに探索つまんなかったよ。クラフトする気も起きなかった
ある程度運振ってからコツコツ探索するのが楽しくなった 前に誰かの質問の回答ソースに英語サイト漁ってきたけどクラックショットのNon-automatic Rifles inflicts 20% more Attack Damage.のNonはオートマチックにかかる感じで正確に訳すなら「全自動でないライフルは与ダメ1.2倍」。になる。
実際にはパーフェクトリロード成功時には別途1.2倍の補正が全遠距離武器に掛かるので乗算なら1.44倍。更にシャープシューター(全両手銃への補正)の1.25倍(アプデで2倍が1.25倍に下がった。アプデ前の全乗算補正の天井は2倍)が掛かるからトータルでは1.8倍になる。
アプデで遠距離は一律マイナス5%(近接一律5%アップ)になってるので、アプデ後の単発式ライフルの火力は実質的にはアプデ前比15%程度減。(スパーカトロンが相変わらず強いのはこのため。2倍だった火力が1.25倍に大幅ナーフされたわけではない。)
まとめ:現環境のデッドアイ系スキル全盛による火力アップ係数は、2丁拳銃はガンスリンガー1.2倍とパーフェクトリロードの1.2倍の乗算で1.44倍。オートマチックライフルはパーフェクトリロード1.2倍とシャープシューター1.25乗算で1.5倍。オートマチックではないただのライフルは1.8倍(1.2×1.2×1.25)。 ライフルにオートマチックがついた場合の係数扱いどうなるんだろう
雷ライフル確かに強いけど発射間隔が気になってなー 戦闘は一定距離で走りながら銃撃つだけ
装備はホンキマラソンするだけ
運は邪魔になるだけ
コレをガチ勢って言うのもおかしな話だ 探索よりホンキマラソンの方が効率良いってのがな。
一通り装備揃えたけど、2週目のモチベがもたないなからアプデ待ちかな。 周回はたいして面倒でもないんだけどワールドイーターだけは全く楽しめんのでスキップさせてほしい バイオミュータントやりすぎて、日常の会話がナレーターみたいになってきた ニューゲーム+で二週目やった
今度はメインストーリーだけでどこまでやれるかやってみたら
スーツの着替えも必要なく何時間かであっという間に最後の戦闘まできたw 1時間40分でステトレ9か所とワールドイーター3体と敵トライブ2つめの要塞攻める手前まで済んだ
あと30分もやればクリアだからメインミッションはかなり短い 〇〇至急こちらの部署にくるように!
これは全ての終わりを意味するかもしれないし、全ての始まりを意味するかもしれない🤗 周回で敵強くなるっていっても限度があるんじゃないか
と思ってオンオフの要望送っといた 「と言う要望が来ました」
「一理ある」
『周回で敵が強くなるのに限度があるのでは?』との声があったので限度を無くしました。 >>130
ライフルにタレントのオートマチックついてる銃で試射してみたけど残念な感じだった。モーメンタムの空撃ち後の弾倉7〜8割スパーカトロンの方が圧倒的に強い。
手持ちの両手銃の火力を全種的に検証した結果スパーカトロンに匹敵しうるのは氷125攻撃403クリ17%スプリットの貫通メルタ。(これは本当に強いのに外観が玩具的でなくてオススメ) 周回しても敵がずっと弱いままだからもっと強くしてくれてもいいんだけど >>132
サブクエ消化で貰える銃のトップパーツは太陽光発電パネルとか古風レンズとか外観と性能の双方が良いのがあるので集めておくと良いかも。
アコースティックギターの景品はギター胴体の形したクラッシュ(弱い)とかで残念だったけど。 >>144
ただ周回しても近接/超能力特化型は内部計算式が「 腕力気力の高い値ほどそこからの値上昇に対する実際のダメへの上昇効果を下げてる 」ので腕力10→100時のダメ増加と400→500へのダメ増加だと前者の方が遥かに大きい。
PC版のデバッグモードで腕力1000とか10000とかにしても腕力100時の10倍や100倍の与ダメにならない。(腕力10000でもワンパンで倒せない敵がいる)
なので周回でステを上げる場合は、LV60俊敏200腕力400とかで抑えてそのあとは気力伸ばした方がメリットデカそう。 10周アピールマンが静かになって、平和が訪れた…か?
「誰も求めてないけどラスボス戦の動画上げたわ!見て!」
「かぁ〜っ!もうやり切ったから寝かすわ〜!かぁーっ!レスはするけど!」
…まぁスレの空気は悪くなっていたのかもしれない なんか性格の悪いのが居るな
ちなみに1周2時間10分クリアで16周目にはいったとこだ リチュアル出ずに積んだかもと思ったデータが運振りで並ぶようになったし死にステ地雷ステってわけでは無いと思う 性格悪いというかなんというか……
まぁいいや、1人で語っててどうぞ。揉めたくないし
DLCで毛皮の模様とか追加されないかなぁ >>149
いいなあ。俺の2周目データはルパルパン最終戦直前でサブクエほぼ全て消化のLV70だけどホンキはゴミしか売らなくなった。
マジでもうゴミしか売らない。保有してる武器との重複回避アルゴリズムで良い武器並ばないなら完全に詰んだ。 なんか変わった技見つけたので共有しておく。
オートマチックライフルのワンフーの2段ジャンプ中R2(縦グルグル撃ち)を繰り出してる最中にバツボタン2連打して続いてR2を押すと空中で着地せずにそのまま縦グルグル撃ちできる。
この2回目の縦グルグル中にバツボタン2回押してR2押すと着陸後に体幹を軸にした横グルグル撃ちをする。(バツバツR2が3連続で受付される6 周回後すぐにホンキの店解放してもリチュアルソードとか上位ムーア肩とかの上位品がバンバンならぶ周回とまったく並ばない周回があるな
ゲーム開始時に当たりワールドとハズレワールドが決められてるような品ぞろえの違いがあるわ >>151
一周目でメインクエは世界の終焉サブクエは村襲撃のみ放置のゲーム進行92%のデータだった
アイテムは重複してる服とモジュールだけ売り払い
今運上げずに2週目だけと進めてもいい武器売らなかったら巻き戻し予定 >>153
もうこれ排出ルールわけわかんないね。メインとサブの進行がテーブル遷移に影響してるのは体感ではほぼ確定だけど元々バグゲーっだけに開発側の意図通りなのかどうかが推し量れない。 色んな周回のセーブデータでホンキの店のラインナップをマラソンして出る装備の傾向みてみたけど
最上位品が出る周回のは進行具合関係なく序盤から上位品が出る
上位品が出ない周回だとラスボスまで行ってもリチュアルソードとかはまったくでない
周回によってかどうかは断定できないけどどうやら上位テーブルを一切参照しないハズレホンキが居るっぽい >>157
ハズレホンキテーブルやべえな。なんかモンハンのはぐれテーブルとか万悪テーブルみたいだ。 >>157
じゃあ自分のは2週連続で滅多に優良品でないポンコツホンキっぽいなあ
ルパルパン倒し直しで変わるなら望みがあるが…… NG+で開始してホンキだけ解放した状態で調べてみたんで条件は全部同じハズなんだけど露骨に商品ラインナップが違うってことは何か別のパラメータがあるんだろうね
周回数が多い少ないは関係なさそう 出ない周は出ない これではホンキではなくポンビキだと言ってる
ホンキでなくポンビキだ。 DLCは出るのだろうか
作っているのかもしれないし、作っていないのかもしれない 2キャラ目作ってみたけどリソース少ない序盤めっちゃ楽しいぞ 序盤はともかく 俺ツエーってできる?
死に覚えゲーはしばらくやりたくないw 死ぬ要素なんか水に溺れるか泥に嵌るくらいしかないわ 面白いかどうかは別として最高難度でも遠距離から銃撃ってるだけで大体終わるしなぁ
アーマー着てる大型の敵もそんな居ないし 特定の敵の特定の攻撃で即死もあるよ、と言うだけでソコだけ注意してれば雑にプレイしても死なんよ エクストリームにしたところで敵倒す旨みが全くないからなぁドロップ限定レアとかあるわけじゃないし
サクサク探索したいからもうイージーしかやってないな >>167
ミサイル/バーストの2丁拳銃で鎧巨人も遠間から完封できちゃうし股潜って近接安定だし。
>>170
エクストリームでドロップ品のレア度アップは欲しい。僅かでもあるならやり甲斐あるのになあ。 【悲報】とあるYouTuber、バイオミュータント飽きて辞めてしまう…😭
なんでかな、飽きる要素とかつまらない要素は見当たらないんだけどね 長く遊ぶにはエンドコンテンツがいるな
それは拠点クラフトだ 周回バカの自分でもかなり前から飽きてるからそろそろアプデ来ないと人が去っていくだろうね
16周で生命、腕力、俊敏+480されてLV144相当の強化になってるから快適そのものなんだけど
ポイント類の消化や新装備で遊びの幅が広がらないとこのゲームに長居する人は少なかろうね マルチ無い売り切り系のゲームで何言ってるんですかね マルチなくても周回要素でながく遊べるゲームはあるからな
むしろお前が何言ってんだ?って感じ 野生と全く同じ見た目で名前の違う馬が売ってるのはどういう意味があるんだろ
足の速さ違ったりします? 何種類か色違いはいる
でもショップのは文字が見切れて入ってないだけで同じやつだったりする >>165
死に覚えの要素は全くない。装備が心許ない序盤でも適当なオートマチックライフル1本あれば遠間から引き撃ちするだけで鎧系以外の敵は溶ける。
なので戦闘に歯応えを望む場合は遠距離系を片手ピストル(連射速度がゴミ)オンリーで近接はブレイズグローブのみで縛ったり使用可能武器を遠近トライブ系のみとかで縛って難易度ノーマルあたりが硬さ的に丁度良い印象。
アプデでトライブ武器とグローブのクラフト強化ができるようになったりするとゲームとしての面白さは爆上がると思う。 ゲーム序盤で手に入るイベント入手の武器をいつまでも使い続けるようなのはアカン
せっかく用意した専用モーションは同系統の装備を通常武器として追加するのがいい オートマトンの外観って何種類あるんだろ
これ1週じゃクエ数足りなくて取り切れない量の種類ありますよね >>185
https://biomutant.wiki.fextralife.com/Automaton
これで全種類(11種類)だけどバグのせいで全種類とれないケースがある上に周回時に全部消える。(二足ロボと水上バイクの外装も周回で全て失われる) >>184
それが理想だけどコスト的にこれから外観を追加するの厳しそうだからクラフト素材突っ込んで確率で属性やタレント付加されて攻撃力上がる仕様しか期待できないかもね。 クエストで手に入るストリングプロングがオーバーパワー付きならかなり戦える上に敵を殴る度に音がして面白いな
見た目のリーチもクラッシュにしては長いし >>188
ホンキでリポストばっかりつく状態で取得するとそれもリポストになるというクソっぷり。 >>186
あー勘違いしてました、バグがあるのか… 今から始めるんだけど、ジョブはデッドアイが良いんかな? >>191
初周は安全とDPSを優先するなら銃火器メインがベストなのでデッドアイで良いかと。
腕力にステータス振れば1週目後半や2週目以降は近接でも火力出るし知力に振れば超能力もダメージソースにはなる。バイオポイントとサイキックポイントは1周目後半(LV50くらい)に使い道なくなる。
2週目のLV70くらいで各職の各武器のスキルはほぼ網羅できる。(LV99時には全スキル習得できる) サイフリーク推すかな
LV50あたりまで超能力特化で仕上げてそっから腕力ふって近接主体に切り替えていくと遊びの幅が広がって飽きにくい
超能力ダメージで体力回復出来るから被ダメージを気にせず斬り込めるんで戦闘のテンポはコレが一番軽快で気持ちいい
デッドアイで銃撃つだけプレイは楽だけど使わない戦闘アクションだらけで超単調なゲームになるよ 例えば、知性極振りでも武器に魔法エンチャントかけて魔法剣士!とかできれば魔法使いでも近接のプレイスタイルも選べたんだろうけど
色んなスタイルの良いトコとってバランスよくって方向へはなりにくいゲームだと思うわ
youtube見ても手札で一番強い攻撃手段をひたすら使い倒すだけってプレイ動画ばっかだもんな ファイアーグローブは知性が乗る魔法拳士って聞いたけど本当かは知らん ステータスや装備、アクションがこうと定めたら他のビルドに修正する手段や余裕がないから
どうしても戦闘がワンパターンになるのがしょうがないとは言え残念だね ダメだ、旧世界のガジェットのトロフィーが未だにバグって取れない
同じ人いる? アプデ後にさくっと取れちゃったからなぁ
以前の不具合対策にスーパーワンフー発動しまくるってあったけど、それやってみたらどうじゃろ? 191だけど教えてくれた人ありがとう
ゲーム届くまでYouTubeみて妄想しときます ゲームシステム覚えるの大変
葉っぱも資源も集まらないのでクラフトとか全くできないのは序盤だから? 一応グローブにのみ知性乗るけど
だからといって強くはないよ
オプションもないしな >>199
武器種ごとのワンフーコンボが2つしか振るもんないしそのコンボそのものも通常攻撃と変わらんダメージしか出ん
スキルポイント振って段階的にレベルアップしたり新しい技覚えたりすることもなく最序盤からほとんど変化しないゲームデザインの問題だよなぁ >>203
その上一周目は武器アップデートも出来なかった(修正済み)からたまりませんでしたw
中盤までは小敵でも敵を倒したり辺りの箱を手当り次第開けたりしないといけない蓄積が大事なゲームの印象 >>203
サブクエこなして ジュジュ ミートゥー ランプ ブーム などの店を開店させると格安でクラフト素材の元(解体でクラフト素材が得られるレンガやトイレットペーパー)をファストトラベル毎にありったけ買える(ホンキマラソンのついでにやるといい)のでクラフト素材不足は一気に解消する。
リーフの問題は高額の装備や武器の不用品を売りと解決できる。(5000リーフクラスのを10個売ると五万溜まってこれは前述のクラフト素材800個分くらいにはなる)
なのでこの辺りの要点さえ抑えられればクラフトも武器装備のグレートアップもやりたい放題。(それでも木材は不足気味ではあるが) リーフ不足とクラフト素材不足の解消には、価値1000以上は店で売り1000未満はクラフト素材が得られるものは不用品は片っ端から解体しまくると良い。
なお武器パーツの解体はインベントリからはできないが、武器合成UI上で換装パーツ選択時に解体したいパーツ(任意の銃身や素体や弾倉)三角ボタン押すと解体できる。
↑
最悪の操作性 >>199
万能型はミサイル+バースト2丁拳銃にバンプ+オーバーパワーの氷双剣でエンジョイ用に氷スプリットのオートマチックライフル+オーバーパワー毒リチュアルでR2R2三角で固定化しちゃったわ。
腕力全降り義手義足オーバーパワー上位リチュアルの火力は「銃と相対する近接火力としてやっと妥当なライン」て感じ。 >>209
毎日毎日ご苦労だなお前
短くまとめる頭ないのか 銃効かない敵相手にわざわざ時間かけてミサイル当てて倒そうってのは万能とは言わんのでは?ミサイル自体は強くないんだし
属性も氷に拘る意味も無いしパリィや空中コンボ使う人だとバンプはまず選ばん。中型大型モブには特殊効果のない武器と同じだし
義腕義足オーバーパワーを基準としてLV100腕力全振りするとリチュアルソードで2万ダメ超えるんだが 10時間くらいしか調べてないがNG+生成時にホンキの品揃えが完全に決まってる訳ではなさげかも?
初会話かクエの進行途中で確定するっぽいのかなあ >>203
えーとなんか長く書いてる人もいるけど、葉っぱ(お金)は要らない服やアイテム売れば普通に手に入る、
クラフトのパーツは探索したり、手持ちアイテムをスクラップすることで入手
パーツをスクラップするのは入手した時にも可能 雑多物って解体して使うものだったのか
マンスターの糞とか っていうか序盤って言ってる人に上みたいな方法薦めるか普通…? 5000以上で売れる装備って全部レリックでカスタマイズした装備だしな >>218
アプデ前は糞からゴムを得れたぽいけどアプデ後は糞は解体しても何も得られなくなってるね。(バグかもだけど) いま気づいたんだけど義手義足以外も隠し機能ついてるものあるのね。片手銃のバッファーバフは素で劣化バーストモジュールのタレントがついてる(所謂ステルスのタレント)。片手バッファーバフでもう片方の手にバーストモジュール付の銃(ザップとか)持って2丁拳銃するとバッファーバフは1撃で4発ザップは1撃で2発でる。ザップにバッファーバフの劣化バーストは乗らないので厳密にはタレントっていうより<バッファーバフの基本仕様が元々1撃で2発発射>ぽい。近接でも似たような感じで隠しオーバーパワー持ちとかの剣や鈍器が実はありそう。 バーストandモーメンタムのピュニパー二丁拳銃が好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています