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【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart16【ケモノオープンワールド】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1916-F+8g [60.111.253.123])
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2021/06/30(水) 14:48:05.28ID:qohuEzMT0
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↑スレを立てる時、一行目に
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二行以上になるよう記入して下さい。スレたて時に一行消えます。


小さな獣の主人公がカンフースタイルで剣や銃などを扱い文明崩壊後の世界を舞台にしたオープンワールドARPG。

■公式サイト
https://biomutant.com/

■ジャンル
オープンワールド・アクションRPG

■販売元
THQ Nordic Japan

■開発元
Experiment 101

■発売日
2021年5月25日発売

*次スレは>>900が立てて下さい
*立てられなかった場合は代行のレス番を指定して下さい

前スレ
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart13【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622645218/
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart14【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623011932/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PS4/XB1】Biomutant バイオミュータントPart15【ケモノオープンワールド】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623576807/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/02(金) 15:45:04.61ID:466/2i2yp
>>21
1周目とかだと確かにそうかも。腕力伸びてきて武器強くなって義手義足オーバーパワーの状態だと地上でも汚染地帯のキモい花から湧く蜘蛛みたいのも数発でサクサク死ぬので氷とバンプでカカシにできると多頭狩り速度は空中コンボより効率よくなる感じ。

なんつーんだろう格ゲーに例えると普段スパアマ状態デフォの敵が弱パンチで怯んだり仰け反ったリピったりするので地上フルコンボを反撃喰らわずにブッ込める感じ。

問題は片手剣の氷ダンプが割と珍しいとこ。
0025名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 756f-U8JP [122.22.131.132])
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2021/07/02(金) 16:31:56.69ID:SCJmngyC0
空中狩りの真髄は空中から空中へと高速移動して次から次へと地上に降りることなく敵を仕留めていけることにある
10m位離れててもスーっと高速で飛んでいくんでかなりスピーディな戦闘になるよ
乱戦での即死リスクも無いしね
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-vpQ7 [126.182.150.59])
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2021/07/02(金) 17:48:52.20ID:0zbfGTFEp
12週。苦行すぎてゲロ吐くわ
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 756f-U8JP [122.22.131.132])
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2021/07/02(金) 17:54:45.06ID:SCJmngyC0
1〜4周 サイフリークで始めて超能力と銃ばっかで近接はほぼ使わないショボプレイ
5〜8周 ステトレーニングのおかげで近接が強くなりキャラの動きも軽快になってアクションゲームとしてはこのあたりの周回が一番楽しい
9〜12周 惰性
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/02(金) 21:39:57.29ID:466/2i2yp
>>26
動画アプデありがとうと言っている。これ俺の知ってるバイオミュータントの戦闘イメージと全然違って声出して笑ったわ。

一回も着地せずにずっと空中にいられるのね。汗

重力無視しすぎだろ。
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/02(金) 23:40:09.06ID:466/2i2yp
>>39
進行状況が関係してるかも。
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/02(金) 23:41:27.99ID:466/2i2yp
盗賊の砦を11個落とすサブクエ磨き上げが「m、アコのキャンプから進行しないんだけど、このバグって既出?
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 00:13:11.54ID:sCVh9L2ip
>>43
さんきゅう。アプデ済だけど起きてる。これからセーブしてコールドブートしてセーブロードして治るかやってみる!
0045名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 756f-U8JP [122.22.131.132])
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2021/07/03(土) 08:52:51.56ID:gY+tl5h70
磨き上げはクエストマーカーで指定された場所以外を先に潰してしまうと全砦クリアしててもクエは未達成で残るね
もう全部の砦潰してるけどつまみ食いした砦はカウントされてないからクエストフラグは途中のまま
未クリア砦が残ってるのに進行しないって事は無いと思うんだけど、どうなんだろ
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 362c-raxH [111.97.177.193])
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2021/07/03(土) 09:30:24.38ID:SDisL8Fx0
磨き上げのバグ発生条件
アコのキャンプで起こりやすい(以下条件必須)
1.キャンプ付近にて『磨き上げクエスト』画面表記されている事(基本)
2.門前または侵入辺りにて『目標キャプテン討伐』に変更している事(重要)

・順不同の場合
Mapレ点付き&クエストマーカー固定残留(以降目視攻略)

・最後の砦攻略の場合
変更されずキャプテン討伐するとMapレ点付きトロフィー取得(ジャーナル未完)
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 13:37:08.43ID:sCVh9L2ip
>>45
どうも俺のデータはまさにこれぽい。トロフィーとれてるのにサブクエが未了扱いになってて多分全部の砦が陥落済。

なおオートマンもバグってる模様。フラグ管理ガバガバだぜ。
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 756f-U8JP [122.22.131.132])
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2021/07/03(土) 13:48:07.20ID:gY+tl5h70
生命10ごとにアーマー+2%のプライムを少し調べてみた
ゲリラボスの掴まれて叩きつけを食らってダメージの違いを検証
体力9700 アーマー値570 生命389 プライムの効果がこの570に掛かるならアーマー値は1.68かけた957?

難易度エクストリーム
プナイムあり 被ダメ 4113   プライムなし 被ダメ 5860
このケースだとざっくり被ダメ3割カット

プライムなしアーマー403以下だと即死 419だとかろうじて生き残った
鍵食いマンスターの立ち上がりからの叩きつけはアーマーがいくら盛っても即死
0051名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 13:58:39.99ID:sCVh9L2ip
>>50
こうやってみるとエクストリームで対大型の近接プレイはキッツイ感じだね。汗

即死攻撃もちの大型には引き撃ちして2丁拳銃ミサイル+バーストやオートライフルの貫通スプリットでチキンしてる。(前者はミサイルが全身鎧巨人にも通る万能兵器)
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b0-U8JP [106.72.175.0])
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2021/07/03(土) 15:51:20.30ID:iZimPYd+0
最終的に頭って唐笠みたいなやつが一番強いのかね?
アドオン2個つけれるやつ自体が少ないよね
ズボンはダークジーンズが酸素耐性96パーでそれずっと履いてるわ
ボディはレザードゥだけど耐性はバイオポイントであげれるし、最終的にはなんでもいいのかな
0054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75d0-GfCI [122.130.104.64])
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2021/07/03(土) 16:02:16.66ID:652hjS9u0
装備の重ね着とか、首から下の装備やアドオンの表示on offも実装して欲しいな。
実質近接は義手義足最強だし、刀に人形とかチェーンソー付いてるのダサいし。
ジャグニ装備でロールプレイがしたいんじゃ。
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 16:27:13.27ID:sCVh9L2ip
>>53
個人的に頭防具最強はデスマスク。アーマー23クリ12%で気エネルギーそこそことエネルギー回復多めで火耐性と無酸素耐性がついてる。基本頭部はこれ固定だわ。宝箱やホンキで入手可能。価値は5320程度。
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 17:17:16.29ID:sCVh9L2ip
>>56
おおー!!そういうことか!6-11のパーツを含む武器を→7-11→7-12の2段階加工すると武器を構成してる他のパーツも7-12になるのね!!

これ知らないと大損じゃん。汗
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 18:37:52.56ID:sCVh9L2ip
>>59
詳細ありがとう。ようやく仕組み理解できた。

最大までカスタムした場合、同じ武器(例えば片手剣のガーヴァーとか)でも、強いの480弱いの380とかで結構差があるのね。汗

前者は毒125レメディ で氷50オーバーパワー だけど同じ7-12でも表示攻撃力が100違う。汗

LV50未満と超のドロップ時の違いかも。滝汗
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 19:36:31.76ID:sCVh9L2ip
>>61
これは何回か失敗すれば初期位置がヌルくなるのでそれでクリアすればおけ。画像のは10手じゃ無理だと思う。(たまにある無理配置)
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/03(土) 20:03:25.94ID:sCVh9L2ip
>>67
個人的に俺が顔真っ赤にしたいトコは、同じ名前の武器を品質7素材12にした場合でも、100〜300くらい表示攻撃力に差があるという「同名武器種内での当たり外れ」だわ。

バンプやオーバーパワーの特効もちは武器攻撃力に関しては「同名武器の中では弱め」の可能性ある。
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/04(日) 09:46:07.36ID:d9Jvracip
2週目クリア目前だけどこれから3週目に行くぜ。LV67で体力100腕力470知力73俊敏250カリスマ30運10くらい。以下現在の感想(参考まで)。クリ率はアプデで実装されたムーアの肩当ての高機能版(スロ1)が素ぴんでクリ24なので武器込みで100%会心になる。

このあたりまで腕力を上げると義手義足(隠しステで近接攻撃力が上がる)付けてればNPCホンキ店売りで実在する最強両手剣=属性125リチュアル高性能版のオーバーパワー(アドオン込み表示攻撃力1748前後)だと「銃で撃たずに剣で切った方が早い」状況になる。一方で片手剣二刀流の場合はオーバーパワーとバンプ(切った小型を転ばす)の両立で小型の群れには雑に戦っても無双ができる感じ。

銃に関しては単純に瞬間火力を2倍にできるバーストが突出して強い印象。次いでブラストパウダー、この後にスプリットやクラスターボムが続く。ミサイルはバーストと併用できる2丁拳銃だと鎧巨人を完封(ミサイルは鎧に通る)するのに便利。
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/04(日) 09:46:07.36ID:d9Jvracip
2週目クリア目前だけどこれから3週目に行くぜ。LV67で体力100腕力470知力73俊敏250カリスマ30運10くらい。以下現在の感想(参考まで)。クリ率はアプデで実装されたムーアの肩当ての高機能版(スロ1)が素ぴんでクリ24なので武器込みで100%会心になる。

このあたりまで腕力を上げると義手義足(隠しステで近接攻撃力が上がる)付けてればNPCホンキ店売りで実在する最強両手剣=属性125リチュアル高性能版のオーバーパワー(アドオン込み表示攻撃力1748前後)だと「銃で撃たずに剣で切った方が早い」状況になる。一方で片手剣二刀流の場合はオーバーパワーとバンプ(切った小型を転ばす)の両立で小型の群れには雑に戦っても無双ができる感じ。

銃に関しては単純に瞬間火力を2倍にできるバーストが突出して強い印象。次いでブラストパウダー、この後にスプリットやクラスターボムが続く。ミサイルはバーストと併用できる2丁拳銃だと鎧巨人を完封(ミサイルは鎧に通る)するのに便利。
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/04(日) 09:52:17.32ID:d9Jvracip
連投しちゃったごめん。追記するとライフルに関してはバーストかモーメンタムが龍虎って感じでやっぱり旧世界スパーカトロン(モーメンタム標準装備)がアホほど強いまま。
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d256-vpQ7 [221.255.133.167])
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2021/07/04(日) 10:51:07.99ID:MENnjEcN0
オートトリガーとバースト。
バーストは上位互換かな?
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/04(日) 16:40:47.21ID:d9Jvracip
>>82
これリポストと(ソーブレード縛り)は運を上げすぎるとそうなるぽい。あとじっくり2周した過程で雑に検証した結果、進行状況とLVも関係してリチュアルとフラットアクスを「ホンキが陳列しなくなる」という鬼畜フラグが内部的に起こるぽい。

オーバーパワーリチュアルは運10固定+カリスマ32+バックパック調整(0/1/2/3/4/6/9/18%)だと怪獣4体撃破直後〜エンドオブデイトに会いに行ってルパルパン討伐依頼を受ける前に陳列率が高まる模様。なお1週目では怪獣3体撃破〜4体目の間にはフラットアクスがでたけど2週目はフラットアクスが一才売られない。またクリ24のムーアの肩当てはプレイ100時間で2回しか陳列されてない。(ホンキマラソンは200超してると思う)

つまりよくわかんないけど陳列にはLV/進行/カリスマ/運/お引き寄せ率が関係してて偏りが凄まじくある。
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-vpQ7 [126.182.150.59])
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2021/07/04(日) 17:56:28.48ID:lTXyJQshp
>>82
運上げるのだけはあれだけやめとけ言われてるのに
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/04(日) 19:04:11.32ID:d9Jvracip
>>83
強さは特に感じないな。アプデ前は拡散しちゃって当たんなかったけどアプデ後は直進性アップして当たり易くはなったけど貫通目的ならスプレッドの方が強い。
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/04(日) 19:17:20.80ID:d9Jvracip
>>88
ホンキの品揃えは、LV/メイン進行/サブ消化/カリスマ/運/お引き寄せ率/現在所持してる装備の影響を受けるぽい。

体感で確定なのLV/メイン進行/お引き寄せ率(運)

よくわからないのがカリスマとプレイセーブデータ。(販売価格にはモロに影響。LV150から売り買いで利益出る)

未確定だけどかなり怪しいのがサブ消化(種類と数どっちかわからん)。

未確定だけどハチャメチャ怪しいのが現在所持の装備。(重複しにくくなってる仕様が武器名くくりだと氷クレシェンテのレメディ持ってると他属性他タレントのクレシェンテが出難いとか)

なので目的の属性やタレントのクレシェンテがでない場合、上記を念頭にテーブル操作するとワンチャンあるかも。
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-Jy50 [153.251.56.35])
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2021/07/05(月) 11:47:13.47ID:LyleH4dRM
運は100有れば充分です
これで殆どの装備品がでるよ
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM62-Jy50 [153.251.56.35])
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2021/07/05(月) 11:49:16.81ID:LyleH4dRM
土日で、ホンキマラソンした結果氷属性で装備を固めれたよ。
銃の二丁の氷バーストはガチで強かった。
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-vpQ7 [126.182.150.59])
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2021/07/05(月) 16:23:32.31ID:uiplBHaup
>>100
それな。やる気削がれる
0102名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
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2021/07/05(月) 16:24:01.76ID:2uRixD0tp
>>94
どうもサブクエ消化進めるとホンキの陳列はゴミばかりになりぽい。(次周を促す仕様?)

体感的にはワールドイーター3体討伐直後〜4体目討伐してエンドオブデイトに会いに行く前が一等マシなテーブルらしく上位リチュアルやフラットアクスの固まってるテーブルはこの辺りに出る。(運10カリスマ30にバックパックでの調整でも上位ムーア肩も上位リチュアルも出るからステータス面では運に振る必要はないぽい)
0103名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.193.38.202])
垢版 |
2021/07/05(月) 16:26:46.44ID:2uRixD0tp
>>96
上位リチュアル(属性125攻撃1550特攻オーバーパワーなど)や上位ムーア(クリ24スロ1)をホンキで買えるかという意味なら運10にバックパック調整で大丈夫。
0104名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.167.157.53])
垢版 |
2021/07/05(月) 16:49:24.72ID:+7j9Fklgp
>>99
氷2丁拳銃ミサイル+バーストで全身鎧巨人も近づかずに殺せるの便利すぎる。義手義足氷二刀流にしてレオーバーパワー/バンプすると小型は凍るか転ぶのでオススメ。(氷片手バンプが入手しずらいのが難だけど)
0105名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 756f-U8JP [122.22.131.132])
垢版 |
2021/07/05(月) 17:17:54.68ID:QPzlWPXa0
バンプは雑魚が楽なだけで強くはないから戦闘慣れたならオーバーパワー二刀のほうが良かろう
パリィカウンターで吹っ飛ばしても1発で叩き落としちゃうからテンポ悪くなるし、装備吟味するレベルなら小さい雑魚で苦戦なんてせんでしょ
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5d7-BXkI [42.144.186.203])
垢版 |
2021/07/05(月) 17:55:29.95ID:49mRo7su0
筋力上げないなら隙が小さいこれが良いなと片手でやってるの俺くらいしかいなさそう
二刀は回避攻撃が勝手に前に踏み込むのがリスキーで嫌だったのよね
速攻で3ゲージ貯めてラピショするマン
銃は二丁バーストミサイルなら鎧巨人にも勝てるさ
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.167.157.53])
垢版 |
2021/07/05(月) 21:14:39.99ID:+7j9Fklgp
>>110
運だけは上げすぎないようにね。(過去ログ見ればわかるけど強い武器が店に並ばなくなる)
0120名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf9-nuwF [126.167.157.53])
垢版 |
2021/07/05(月) 22:40:39.46ID:+7j9Fklgp
>>110
運だけは上げすぎないようにね。(過去ログ見ればわかるけど強い武器が店に並ばなくなる)
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d256-vpQ7 [221.255.133.167])
垢版 |
2021/07/05(月) 23:29:28.05ID:Oe9hViC10
運のステータスを削除して欲しい。200振ったけどそれごと削除して構わんから。百害あって一利なし。
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