魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part36
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・基本的にsage進行
・次スレは>>970、反応が無い場合は>>980が立てること
魔界戦記ディスガイアシリーズ、派生作品について語るスレ
魔界戦記ディスガイアRPGについては「スマホゲーム板」へ
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・ディスガイア D2
・ディスガイア インフィニット
・プリニー1、2
■公式サイト
https://disgaea.jp/
■攻略サイト
クルル人形館(1,2)
http://ningyokan.nisfan.net/
魔界戦記ディスガイア3 Return 攻略&まとめWiki
http://disgaea3return.gamedb.info/wiki/
魔界戦記ディスガイア4 Return 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea4r/
ディスガイア D2 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea_d2/
魔界戦記ディスガイア5 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea5/
魔界戦記ディスガイア6 攻略Wiki
http://wikinavi.net/disgaea6/
■前スレ
魔界戦記ディスガイアシリーズ総合 Part35
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1619153503/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>900
5のセラフィーヌのバニーガールverみたいに換装コスチューム? 相変わらずBGMに関しては素晴らしい
公式サイトのBGMずっと聞いてられるわ >>895
むしろプログラム流用してるはずなのにあそこ変えたのは謎 >>886
そう言って実は修羅、羅刹、羅将、夜叉と行くたびにひとけたずつ開放してくるぞ
序盤のインフレし過ぎを直したのは正解 そもそも育成を転生主体にしなきゃオートいらねえのにな
アイテム界みたいな道中にランダム性ある育成要素中心なら脳に刺激あるから手動で操作してても飽きにくい >>908
魔ソリンとやらを消費するようになって延々と回せなくなったっぽいな 6の駄目な点を改造しようとするのはいまのところ見えてるし期待するわ
6はいきなりダメージもステータスも桁でかくて育てる楽しみなかったわ >>909
え?消費して時間を短縮ではないの!?
10消費してクリアしたらクリア10回分みたいな 仮にオート戦闘で魔ソリンを5個消費してクリアできていたなら次に魔ソリンを50個消費すると10回クリアしたことになるスキップ戦闘もあるみたいだな
手動で魔ソリン集めて消費の少ないオート戦闘構築からのスキップ戦闘というのが主流になりそう
魔ソリンの効率のいい集め方が動画再生稼げそうw 新川「(前作から二年後の発表になったのは)前作は賛否があったことを認識していてできるだけ早く不満点や改善要望点をフィードバックした新作を出す必要があった」
「企画が動き出したのも早く6発売直後に美濃羽がユーザーの声を反映した新作の企画を単独で準備していた」
新川「オート機能にも賛否があった。7では作業感をなくす形でのオート機能を実装する。オートを効率化するための準備工夫が楽しくなるように」
美濃羽「オート機能にコスト機能追加などコストを節約してクリアを目指す工夫を。各ステージで条件達成で獲得できる報酬ミッション(従来のクリアボーナスとは別)などオートで遊ぶにはコストを節約し短いターンでクリアし数多く周回、これが7のオート機能の流れになる」
「一度クリアしたらクリア情報をもとにまとめて数回クリアしたことにするようなアイテムを使ったスキップ機能も実装」 用意してたってことは6の時点でだめと見抜いてたんだろな 美濃羽って人はモンハンの鈴木ディレクターと同じ匂いがする
前作のゴミ要素をなるべく改善しようとユーザー目線に立ってくれる
期待できそう ある程度作業感あったほうがいいんだよ
次の魔界戦記はアクションRPGにしたらどうだろう 6はRPGなのに装備要素が息してないのが何よりつまらなかった
オートでレベル上げてけば初期装備でもストーリークリア余裕だし、逆にオート使わなきゃ装備整えても意味ない
最終的なやり込みでは装備強化が必要になるとはいえ意味分からないバランスだった 装備が息してないってそれ羅刹バールを相手にしても言えるんですかね そこまでいかなきゃ装備の意味がないなら存在してないとの変わらんだろ ディスガイアってどのシリーズでもレベル上げちゃえば初期装備でクリアできない? アクセサリーにステ屋ぶちこんで9999999みたいなのつまらんから他の方法を模索してくれ オートを無くしたところで根本的な解決になってないじゃない 6はレベル上げが簡単すぎて、序盤ですらレベルを上げるためのステータス補強装備が要らんかったのが問題 そういやクリアするまでスリッパ×3でいいくらい6は装備のステータス低かったっけ……
>>920動画だと羅刹バールを桁解放無し単騎(補正あり・コンボ等の補助なし)でバール倒せているくらい弱いので6は★上げてやっと装備強化が必要になるレベルなのかな? 装備に突っ込むステータス系○○屋は固定値じゃなくて%系にして欲しいな
クリアして装備鍛えるかって時に二桁三桁をチマチマ集めるのあまり面白く無い(個人の乾燥です)
%なら元ステ高いほど数%でも実感できるし 6は普通に進めて平均ステ100万って状態になっても店売り最強が2万とかそんなんだからな
5までは本編無視して稼ぎまくらないと装備とキャラの能力がそこまで開かない オートできるけど手動でやると報酬いいよってこれ一番ダルいやつじゃん >>927
あんな曲芸みたいな動画を基準にするのは流石に草
移動力とか見るに装備強化やってるのは確定だから装備いらない訳がないし
あれ固有イノセント絶対使ってるから装備必要ない訳がないぞ >>932
よく見てみたらダメージ補正9万%↑あったのね…… >>932
正攻法で夜叉バールに挑むための初期ステ上限まで上げるのに転生700回だっけ?
装備で小細工するしかねーわなあれは このシリーズやり込み謳ってるけど
効率プレイすれば1週間でステカンスト出来るし最強の装備で固められるじゃん
本当のやり込みってのはディアブロみたいな最高レベルまで持っていくのに年単位掛かるゲームのことをいうんだよ >>935
アプデでステータス上限99兆になって一時的に魚強閣下がカンストするくらいになりましたよ?
桁解放まだだとか?? やりこみというよりは調整ミスでアプデ後はHPSPは現実的にはカンスト不可能…… 新要素とかよりD2のアクマコネクト的なフレーバーを楽しめる要素を入れて欲しい ランキングみたいなのあるみたいだけど
最大ダメージランキングもあるのかな?
頼むからタワー技は一撃ダメージ(5)でなく累計ダメージ(d2)仕様にしてくれっ
自家製マップでギャンブラー外れて準備にまた一時間かかるのは嫌なのじゃ……マップでセーブ出来るなら別だけど…… 7がとても面白いものになったら、6もそのための実験作だったとして許されるのか 汎用キャラと武器技復活って、つまり6は本当に意図的に削ったってことなのね そりゃコストを無限に掛けられるわけ無いんだからどこかしら削るのは当たり前でしょ
3D化とかオートとか新しい機能を色々開発してるわけだし
3D化やオートがユーザーが望んだものかは別にして 真心エディットってことはオートはあるのか
なかったら大変だったが >>942
いやだから、コストカットで削ったはずの要素が復活してるってのは、本当は最初から実装できたんじゃないのか?ってことよ コストが問題なら割に合わないと判断されればなくなるし、
その価値があると判断されれば復活することもあるでしょ 無心作業ゲーからアルゴリズム組みゲーに路線変更かね 7の出来がよかったら6はそのための実験作だったとして許されるものなのか 許されるというか6が3D移行の踏み台なのは見え見えだったし
元から次に出るのが本番って思ってたわ
にしても声優からして金のかけ方違うのは露骨すぎる
これで7にアニメOPまであったら逆に6を労いたくなるかもしれん YouTubeに投稿でいいから6のアニメOP作ってくれ >>946
ディスガイアRPGにお熱じゃなかったら少しは人員回せたと思いますが 7が色々と改善しまくって評判も良くなるんなら
それこそ6Rを作らないと6のキャラやファンは浮かばれない気もする
個人的にも過去作の仕様通りの環境で6をストーリーちゃんと楽しみたいし AIエディットは結構好きだけどもっと論理チップ置きやすくしてくれんかな
行動分岐の設定値しにくい >>950
7が歴代最高傑作レベルなら許す
6よりはマシ程度なら許さん >>958
俺はsteam版3を出してくれたら許すつもり 6の最大強化バール装備無しでも倒せるもんなのね……
かなり補正かけている感じだったけど しばらく6やってないからオートなしでもなんとかなりそうだわ
実際にプレイしたらオートを求めるかもしれないけど オートなんて練武みたいな完全作業以外いらんわ
俺ディスガイアのいいところを初代のアイテム会みたいなハクスラといっ死ぬかわからんハラハラに面白さ見出してたからアイテム会つまらんと嫌だな オートが嫌なら使わなければいい
と言いたいが6はオートありきの育成だったから縛ったらキツすぎた 嫌なら使うな派って絶対オート無しでやった事無いよね 文句言うだけで嫌いじゃないからツンデレみたいなもんよ あのシリーズ1最悪のクソ操作性でオートやるな育成速度抜きにしても無理だよ 7出るのは嬉しいけど予約はしないしSteamセールくるまで買わない
あとお前らの評価じっくり見てからだな6は体験版であかんと気づけたからよかった 970踏んで申し訳ないんだが建てられんから下の人たのむ 家ゲーSRPG版にもあるしそっちだけでもいいのでは? >>973
今後もワッチョイ導入するつもりが無ければそれでもいいな
あっちはワッチョイできないらしいから 元々はよく分かんねぇ奴が別の板に別のスレ立てたのが原因だし
1つのスレに統合するのは良いと思う >>970
6こそ後発のps5版と同じ時期だけど5は調べたらSwitch版から更に1年半後に遅れてからスチーム版ですね
その時期だとスチームより中古+DLCの方が安い可能性も?
更にスチームのセールだとまだ遅れるのかな? ディスガイアなんてアプデの終わる発売半年後に買えばいいぞ
その頃にはDL版のセールもやるしパケ版もワゴンで千円以下も期待できる 半年待って数千円しか差がないなら発売日に買うだけなんよ
PCじゃなきゃヤダ!って場合はあれだけど >>977
steamのほうが軽いしPCでやりたいからな
5は全部入が2000円で買えたし7もすぐやりたいほどじゃないからセール待つわ
同時期にやりたいゲーム多すぎてどうせできん 自動化でゲームやる意味あるのかと思ってた。
結局99999999レベル手前までやったわ。
ディスガイア2以降で一番やり込んだ。
なんだかんだでキャラ育てるのは楽しかった。
むしろさ、1でやり込んだ身としては、
手でキャラ動かすの飽きるし大変なんよな
逆に自動化で良かったとおもったわ。
ていうか、ディスガイアってアイテム界掘り出したら、作業ゲーだもんな、掘ってレベル上げてのくりかえし。自動化でええやんと思った。
しいていえば、キャラがポコポコ自動で動くのは見てて楽しいから、
あのマップ上でポコポコ魔法とか技打ってほしいのはあるね。
ただ、もう手動でSRPGできる気がしないわ笑 リサイクル精神稼ぎのせいでキャラ枠パンパンになってるからそれは改善してほしいな >>981
6は固有イノセント付けたらアイテムレベルはアイテム界よりアイテム界調査団でが効率いい素敵仕様
>>982魚強閣下の魔ビとか揃えば議会2回可決して10体一緒にやった方が効率よくない? 6のオート機能マジでゴミやったな
パソゲーとかで自分でマクロ組んでオート操作やらすのはまだ自分なりに達成感合あるけど
製作者側から与えられたオートはゲームとしての価値ゼロにされた気分でやる気なくす >>981
手作業方面での快適さはシリーズ追うごとに快適になってったのに6のオートはやりすぎた 6は他にも問題あるのにオート実装でヘイト分散して得してるかも
まあ3D化の弊害なのバレバレだから結局批判はオートに集中してる気もするが 全体ひっくるめて育成効率抜きにしてもオートがないとまともに遊べないゲームだしな 呪眼族は続投かな
夜魔、猫娘と並べたら目の保養に良さそうだ 正直、転生しまくればすぐステはカンストするし
アイテム神から装備盗めば簡単に最強装備ゲットできるゲームなのに
何が史上最凶やり込みゲーだよ?って思ってた 長くないだろ
ディアブロ2のレベルカンストなんて毎日プレイして年単位だぞ
しかも死んだりすると経験値何パーセントかロストするしやり込み度合いが違い過ぎる レベルだけでカンストすんの6だけだし何とも
桁開放したらカンストしないが >>988
アプデ後半に来てようやく治った装備消失やらマップカーソルのおかしい挙動やらあげたらきりがない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。