ロマンシングサガ-ミンストレルソング 499曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで宣言してから立てましょう。
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 498曲目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613825467/ ダークイベント(アサシンギルド)が発生っていってるし、アサシンギルドの最奥でダークが待ってるだけじゃないの? >>375
そうか。やっぱりダークが消滅するわけじゃないのか
するとアサシンレベル5になった後に死んだ後はさほど苦労せずに町にいるのかな
>>376
リヴァイヴァや幻体でいけるんだろうか。まず運の要素が強すぎて何とも言えない >>371にワナ解除が分からないとあるが
シルバー洞窟の落石は特定の場所を踏むと発動だから解除は無理 リヴァイヴァと幻体で金全部なくなるんだけど
最終試練出したから次のオールドキャッスル出すとしたら
エロール以外の神殿で買い物をするってやつ。もうできない 金策は財宝やらないならまぁ
薬草から薬作ったり鉱石売ったり
ソックスをアイテム交渉するとか… シェラハ倒せないんだけど。およそクイックタイムはめを考慮して作られたボス
リヴァイヴァと幻体でも。これはちょっと考えたくないけど財宝送りになるんだろうか
アイテム交渉で魔石の仮面入手まで考えると気が遠くなる
検索すると技を最強の状態にしないと無理じゃないか。HPも600ぐらいまで上げて
ロマサガ3のラスボスがもうどうしょうもなくて
ラスボス前に20時間ぐらいステータス上げたのを思い出す 中途半端に攻略サイト齧ってるからこんなバカみたいなレスばっかするんだろうな
ちゃんと攻略見てたらこんなとんちんかんなこと言わないし
攻略みなくてもシェラハ出せるくらいやり込んでるなら尚更 財宝やりながら精霊銀の腕輪を集めるしかないように見える 魔防偏重なら状態異常無効なくてもそこそこ戦えるだろ 久しぶり始めてデータ1からだけどジュエルのやりくりはまあ何とかしてくけど店レベルの存在すっかり忘れてた
スキアヴォーナもモーグレイも素材も買えんのだな最初
どうやって店レベル上げるのが効率的なんだろ? 今進行度30%でスキアヴォーナないからタウンソード強化しててゴールドマインの白鉄鉱買いに来たらその欄レベル15になってた
ほんとすっかり忘れてたわ店レベルなんて 財宝システムを必死に読む
テーブルについて分からない
精霊銀の腕輪と魔石の仮面がゲームランク9の今となっては絶対出なくないか?
テーブルが高すぎてしまう。テーブルが
(地図レベル1+中身レベル+0+ゲームランク9)/4で、テーブル2
見事にテーブル0とテーブル1には絶対ならない。
テーブル=フロア侵入時に選ばれた地図レベル(1〜サーチレベル+中身レベル+ゲームランク のいずれかの数値)/4
なんじゃこの数学は。これはかっこの中の3つの数値の合計を3以下にしないと
精霊銀の腕輪を手に入れられない。魔石の仮面は3つの数値の合計を
7以下にしないといけない
…あれ違うか。かっこの中の数値は1から10なのか。つまり3になる確率も
7になる確率もある。テーブル0とテーブル1はゲームランク9でも出る時があるのかな?
そうじゃないと酷すぎる
こうなると次の手段しかない
廃石6の術防スーパーアーマーを作るにはヴェルニーアーマーじゃないと
できないのかな?お金全然足りないんだけど 1周目で何かアドバイスある?
序盤は終わったけど、もう一つ敵のランクが上がると戦えなくなるから準備がしたい 一週目、初プレイの人にできるアドバイスはこういうところを見るなってことくらい
初めての経験だけはどんなにプレイしても二度と体験できない 草原の洞窟嫌い
財宝じゃない方の無駄に広くて分岐しまくってるやつ 真サル第一形態で城塞騎士が全くディフレクトしなくて第二形態が不安だと思ってたら
第二形態で1回も心の闇もゴッドハンドも使わない糞雑魚サルーインだった
城塞騎士入れた意味ないじゃん ボスの耐久力がそこまで高くないと、強い強いと言っても
運勝ち出来る場合もある。それはそれで面白い。
5番勝負とかやるのは違うと思うしw 王冠交渉の黒の石鎧って序盤でも出るんだ
他の交渉アイテムと一緒で進行度依存で序盤は王冠でも換金アイテムしか出ないのかと思ってた
バルハラントで地図リサイクルしまくってたら超序盤に手に入ったわ まぁあんま使い道ないがな
タイニィ道場の石化防止くらいか 王冠スライム狩り 619回目にして見事当たりレベル5地図ゲット
すんげえ大変だったけど、いろんなサイト見る限り619回でゲットってかなりついてたみたいね
おそろしい 自分の初5地図のときはネットの情報通りに準備したあと獣王冠デス恩寵狩りしたら
19回目(地図は7枚目)にLV5のアタリ地図来たし
次に違う周回に同じようにやったときも99回目(地図は29枚目)に来たよ ふむ多分PS4とPS5でPS123の定額制アーカイブ化やるみたいやな 恩寵とか簡単に状況再現できるものを、わざわざアンサガの虹茎狩りレベルまでややこしくしてる
馬鹿みたいな行為なんだが?w
普通に連射機を使って化石魚を無音殺で狩って二月神殿を量産しとけばいいのに
連射機がなかったらメンバーを3人に減らして〇ボタン連打してりゃ簡単に落とすからw 初ミンサガ
アルベルト編から始めたら1時間しないうちに殿下でてきて草
いきなりディアナ姉さんに求婚してたんだな
システム慣れないけど面白い 不幸を呼ぶ女のシェリルに近づいた者が死んでしまうのは兄のデスが近づいた者を片っ端から死に誘っていたってこと? >>405
長い時間生きてるからただ偶然奇妙に死んだ人を覚えてるだけとかそんなだったと思う >>404
初回アル主の注意点
2周目にアイシャ以外でやるつもりなら崩壊したイスマス城のルドルフの日記は読まないほうがいい
ナイトハルトOPのフラグが立ちそっちが優先されてダークという周回前提の追加仲間キャラが登場するOPがさらに次周に持ち越しになる
(もちろんダークOPのフラグ要件もあるからそっちはそっちで満たす必要あるが)
アルをローザリア重装兵かつ前列に配置すると敵の防御力が上昇するバグがあるから注意
アルを海賊かつ前列に配置すると敵の行動速度が上昇するバグがあるから注意
(剣士の前列は大丈夫)
アルが終盤に武神の鎧を入手し姿が変わると術合成が不可能になり戦闘中のボイス再生もなくなるバグがあるから注意
>>405
デス様は悪神じゃなく閻魔大王みたいな死と魂の管理者のまともな神や 別々に書いてるから多く見えるだけでまとめてクラス特性転移バグだし
合成術の方も見た目が変わるグレイも少し違うけど同じ影響受けるし
あと両方とも見た目が変わるとキャラ成長率が名無しモブと同じになる まぁグッレイさんは黒鞘鬼神刀バグ使うなら回避可能やしな
あとアルに関しちゃ場合によっちゃ終盤からはモブと同じ成長のほうがいいまである
(体力精神魅力と死にステが得意なキャラなので) >>412
1周目アル主は日記読む以外のフラグは自動的に満たすから日記読むと次周は必ずナイトハルトOPになる
アイシャ主は特殊で両方見れるからいいが他のキャラで2周目やるとナイトハルトOPが優先になりダーク出現が3周目以降に持ち越しになる
逆に先に2周目にダークOP見てしまえば3周目以降にナイトハルトOPが来ようがダークは町に居る 初めてやってるって言ってるんだし、好きにやらせてやれよ >>413
あ、そうだったんだ
ならダークOP先の方がいいな 皆アドバイスありがとう
二週目誰にするかはまだ決めてないんだよな
ダーク仲間フラグは意識しなきゃ取れなそうだしナイトハルトOP先に見ちゃおうかと思う 不倫で別れたのになぜか夫の不祥事で別れた事になってて
慰謝料払った形跡もなく生活レベルはそのままで
おまけに周囲から祝福される関係を継続とかなかなかに香ばしいな 追い剥ぎを生業としていた男がレンガを並べる話ってこれ別に「追い剥ぎを生業として」ってくだりいらないよね
もしかしてプレイヤーに対してのメタ発言?w
(使わないキャラからアイテムだけ剥ぐことが恒例行事になってるから) 不良がちょっといいことしたら偉いと言われるアレやろ
実際は最初からずっと真っ当に働く人のが偉い
まぁさすがにホントに半生ずっと無償でレンガ並べてたならすごいことだが
じゃあその間のレンガ代や生活費はどうしてたのとなり、え?原資は追い剥ぎ貯金なの?となる 別にプレイヤーは追い剥ぎを生業としていないしレンガを並べているわけでもない
単なる動機付けと罪となる悪事の具体的な説明じゃない?
いきなり悪人がレンガ並べても狂人みたいだし
人間の多面性を説話っぽく語っただけのような感じ もしくは公式が青の剣とるのはこの追い剥ぎと同じくらいの狂気と暗にディスってるか ロマサガ3HD 歳末セール1050円か そろそろ買うか 次のパッケージタイトルが動いていると言っていたね
どうせスマホだろみたいに言う奴を黙殺できる良い言葉だ
パッケージタイトル ついにロマンシングサガ2ミンストレルソングが来てしまうのか・・・!
なおロマサガ2はそもそも原作からしてミンストレルソング(詩人の詩として語られた出来事)なんだがな、オープニングエンディングからして ロマサガ1・3とかミンサガとかサガフロ好きなやつはキャラが死に散らかす消耗品になるロマサガ2はあんま好きくないんじゃない そうかなあ
俺はロマ2とミンサガどっちもめちゃくちゃ好きだわ
フロ1もまあ好きだけどロマ3てめーはだめだ ps2はとっくに死んだからアンサガとミンサガをPC版で出してくれ >>432
来年から月額払うとPS1〜3のアーカイブがかなりの数プレイ可能になるPSナンチャラが始まるから
そしたらアンサガもミンサガもヤンガスもフロントミッションもやれるさ
PS4とPS5に対応 そういや昔あったロマサガ4の嘘画像すごいクオリティだったな ヤンガスわろた
俺もヤンガス好きなんだけどラスダンしか育てたモンスター活用できないのが難点でなぁ >>433
ミンサガはまだしもアンサガは漏れそうじゃん? 精霊銀の腕輪を4つ集めてシェラハ戦。クイクッタイムはめ無しという縛り
ホークにディステニーストーンを集めてシェラハの攻撃は闇の誘惑以外
食らわないようにした
これどうやって倒すの?夜風の詩はかわせるようになったけど
途中から使ってくる漆黒の帳が強すぎてどうしょうもない
リヴァイヴァがLP1消費する状態なんだけどあまり意味がないような
ひょっとして魔石の仮面も集めないといけないのか。プレイ時間40時間超えるぞ
たまにプレイすると落ち着くからやってたんだけど。漆黒の帳をどうするか
リヴァイヴァより浄化の水を選んだ方が勝てる可能性上がるんだろうか
そもそもどのくらいの勝てる可能性で戦うものなんだ 魔石の仮面は終盤までランダム防具宝箱とっといて進行度100%以降とかに取ると
かなりの高確率で魔石の仮面になるから5個収集するのはカンタン
財宝の穴のクライミングの上のとかシルバーの洞窟の入口の外の正面奥のとか騎士の砦のとかは基本取らずに残しとく
魔石1個しかないとかならそいつに破幻術完備→喰らったら他4人起こす
夜風は精霊銀の数が少ないなら知力下がる技で威力下げておきつつ術防重視の防具にする
あととりま初ターンは全員セルフバーニングも有効(火と氷幻術と吹雪を10ターン無効化するから) あと覚醒印は武器性能+10と状態異常無効になるがHP回復しなくなるから耐性防具が少ないならうまく使う 約3年前(2019年 スレパート490)の元旦に真サル倒したってここに書き込んだら「いやいやそっからスタート、青の剣とれ」みたいに言われて3年かかったけど手に入れたぞ
疲れた… 青の剣は掘り方確立してからは根気だからなあ
それにしても掘り方確立した狂人どもは本気で狂人だと思うわ まぁ今は確立されたやり方そのままやったら最速金曜の夜から土日潰したら取れるからなぁ
音ゲーもスマホのストップウォッチなら簡単 なんやこの青の剣とって当然みたいな流れは…
やはり狂人の里であったか ぶっちゃけ当たり地図から出る財宝ってそんな強くないから取らなくてもいいよ
青の剣が一番汎用性高いけど別に無くても良いし
鎧はどっちも雑魚だし斧はいうまでもないし槍は複数本欲しがる性能じゃないし盾も竜鱗の方が強いし紅孔雀もダークの剣でいいし 青の剣を性能目的で手に入れようとしてる奴なんているのか・・・? なぜ青の剣を欲しがるのか?
そこに青の剣がある(かもしれない)からだ!
こうですか、分かりません>< シェラハ倒せた
ディスティニーストーンを1人に集めて精霊銀の腕輪も装備させる
幻体戦士術で漆黒の帳も無効。これで後半は1人で戦う感じで倒せた
一番出すのが大変なシェラハを倒せたのでしばらくミンスレルソングともお別れだな
脳ミソ傷つけてダイヤモンド取るまでやったのは思い出 山は登っても登らなくてもいい、ただそこにある
青の剣も同じさ、ただそこにある
取りたいなら取ったらいい みつを 最近、ロマ1始めたからウハンジの事アフマドって言いそうになるわ >>450
(青の剣を)見つけたよ、誰にも渡さないよ、これで大金持ちだよ。ですか、コレガワカラナイ。
ミンサガ面白いんだが周回に持ち物引き継ぎとかやってくれないと面倒でな。
リマスターやってくれるなら引き継ぎ欲しい。 リマスターいうなら乱数修正するだけで青の剣とかレベル4地図で出るようになるし
黒の石鎧もエスパーダロペラもクロスクレイモアも宝箱から通称出現になる >>454-456 みたいな意見を総合した結果がDS版秘宝伝説の密売人なんだろうな
優秀な宝の地図なら3万で買い戻せるとかならバランス維持できるんだろうけど、
以降の作品では単純な引継ぎが採用されたところを見ると、評判良くなかったんだろうな
ぬるゲーになったほうが評判良い、ってのがスクエニの調査結果かな 2週目にヌルゲーも何も無いだろって事でしょ
一回普通にクリアしてるんだし そういうゲームじゃないからな
ミンサガの1周目クリアなんかチュートリアル終了と同義
バイオハザードでいうなら難易度イージークリアしたとこみたいなもんや
イージークリアしたら無限ロケラン開放するようなもんよ 評判とかじゃなくてそのまんま持ち越すだけで実装が簡単だからでしょ
持ち越しできるから評価上がってるわけでもないし これみたいな作品でないかな
やっぱりサガシリーズの中でも世界観とか含めて出来がいいと思うし好きな作品 マルダーとサイヴァ戦後の世界で復興イベントとかやりたい
ドラクエビルダーズじゃないけどロマサガビルダーズみたいな派生作品でもいいから作ってほしい BP格差は唯一のキャラ個性だしなあ
でも個人的に好きなおやびんとジャンが使いにくいから直してほしい気もする
難しいとこだよねえ BPやLP,体術の基礎攻撃力は差があって別に構わん
ただフリーレをもっと強くしてあげてくれ フリーレは普通にやる分には十分強いっしょ
知力と素早さ特化に加えて十分な腕力もあるザ勇者みたいなステ上昇(アルベルトはホント彼女を見習ってほしい)
BP性能とLPには恵まれてないが初期からBP9/23(+2)なので最序盤にFタイラントシムラミッションした場合もBP2回上がったら
11/25(+3)になるので帝学にして開幕爆速ギャラクシィ係にすると吉
普通に終盤に仲間にする場合はパーティ外成長が爆発してるからもっとBP高いし加入したら大体は現メンツ差し置いて知速が1位になるはず
まぁステカンストするまでやるならエルマン以下のゴミになるが BPはタイプの違いで個性でるから格差はなくていいじゃん
みんな足して9か10のBPで ツフ主人公15年ぶりくらいだけどウハンジの秘密ってツフさんでも「新入りか」って入れたことに驚いた
さすがにストライクゾーン広すぎて変だと思わないのかあの番人は まぁガタイは良いが頭の角付きの骨兜とったら顔は中々の美人やろツフ
ちなみにシフ一人のときにガレサステップの入口に立つ人さらいに話しかけて敗北すると誘拐→地下競売→ウハンジの部屋√にも行くぞ
この辺りは女主人公は共通やな サーチレベル4テーブル8の当たり地図だったけどグレートピットかぁ…
リサイクル自体は簡単なんだけどどうすっかな >>467
敵としてのフリーレも強くしてほしいのよ
まぁ仲間になる事を考慮してあの弱さなんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています