ロマンシングサガ-ミンストレルソング 499曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980あたりで宣言してから立てましょう。
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 498曲目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613825467/ アルベルトはバグもキャラ成長も色々恵まれてないのがな 武神の鎧の呪い=戦闘中ボイスのカット、術合成の行使不能、1〜10のキャラのステ成長率がたったのオール2になる、なんかダサい。 >>854
アルべルト HP6 BP8 腕力6 体力8 器用さ6 素早さ4 知力6 精神8 愛2
↓
メカベルト HP2 BP2 腕力2 体力2 器用さ2 素早さ2 知力2 精神2 愛2
武神の鎧取ると愛以外みんな大幅に下がる(要はキャラグラごとに成長率が決まっててメカベルトグラは名無しキャラと同じ数値)
グレイも鬼神刀取ると白い鞘のグレイになり同じことになる(こちらは黒鞘鬼神刀バグにより回避可能) なんかいろいろ間違ってね
前者のアルベルトの成長率は全部2倍になってるし
後者の名無し成長率は等倍になってる たしかに名無しは10段階にするならオール4か スマソ
つまり武神の鎧の唯一の恩恵で愛だけは増えるのか バーバラ、エルマン、ファラ、ジャミル、ゲラハで新バーバラ舞踏団結成した >>859
ゲラハの扱いが気になる‥
曲芸要員ならいいけど見せ物扱いだったら不憫すぎる ワロンスミシー店主「ゲッコ族を見せ物にするなんてもったいない」 店内面積そんな広くないのに捕獲数多すぎて初見の時吹いた
食事はちゃんと与えてたのかね
あんだけいればストレイウルフぐらい倒せそう 砦跡地の3階にはイベントをクリアしないと行けないのか
初期にマップだけ出して放置してたから無理… まぁサイクロプスのみなら吹雪さえ来なきゃ低進行度でもやりようがあるが
火水土風の4体のエレメンタルがヤバいからなー
しかも勝ったところでシルバーマスクとかの微妙なモンしかないし
南の洞窟3回目以降のペギー夫妻+水エレ数体もヤバいが
あっちはやったらジュエル入るからなぁ >>859
バーバラ 踊り子
エルマン 漫才
ファラ 歌姫
ジャミル 軽業
ゲラハ 会計係 アルOP中ディアナ単騎でレッドドラゴンに勝ったぁあああああああああ
進行度100%の世界に放り出されたHP45しかない貧弱アルの運命やいかに
雪原の西の洞窟の魔眼虫のお供にデモコマさんとか野良イフが付いとるわ
屍鬼のお供もヤバいアンデッド大盛りや 仲間がパーティー外成長してるなら何とでもなるのでは?
してなくても恐竜あたり狩って行けば大丈夫そうだが シフが居るとモブキャラのバルハル族戦士が仲間になる他 詩人も加入するから
一通りちゃんと見る人は4人パーティーになる フラグ立ててればダークも行けるんじゃないか?
っていうかお供に野良イフ出るのか 魔眼虫(ボス) 野良イフA(部下) 野良イフB(部下)
この魔眼虫は一体どういうポジションなのか >>877
ヴァイカー(ボス) リザード(部下) パイロレクス(部下)という前例が 烏賊は単体でしかでてこないのに複数出たりでもコマ4体も従えたりミンサガのイフは容赦ないで 鈍獣と冥府人参従えたイフ小隊はHP500越えててもキツい
火神防御輪とアイスソードなしでやるもんじゃないな >>877
戦闘に反映されてないだけでリーダーシップがあるのかも HP30の無成長アイシャ1人でデス様に勝つように
HP45の無成長アル1人でも工夫したら素猿には勝てるのかな >>885
チウは老師以外のモンスターにはなんやかんや最低1回は勝ったから仲間になっとるんやぞ
つまり老師以外なら1対1遊撃隊最強はチウなのさ 自演だろうけどつまらないぞ
もっと面白いレス書けよ EP10の武器なら一撃で破損できるんだな
グランドスラムで消費EP12わろた >>1
サガシリーズって一時はFFやドラクエと肩を並べるほどだったのになぜ没落したの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646473722/
ここのスレ見てれば分かるよなぁ
古参ヲタがつまらないレス書いて自演してるだけだもん(ワッチョイありのスレが全く伸びないのが証拠) ジャンクソード 弱弓 チキンナイフ ガベージグラブ ペンドバー
この伝説の武器たちを使いつつ術・体術なしでクリアする縛り(EP30がなくなったら装備者は攻撃手段がなくなる)
消費EP下げないと技使えないから伝説のクラスが有用になる ジャンクソード担当は剣士かロザ重
チキンナイフ担当は細工師
他は伝説クラスかな
まぁチキンナイフ落とすシーコッカーは後半にならないと出ないからしばらくは回復薬係専門になるが >>895
モードや強度いじるのはいいが補強材違うのにするのは禁止っしょ 名称も普通のに変わるし
EP回復不可の消耗品になるのがミソなんやし それらのポンコツ武器って戦闘でしか入手できない気がする
最初の入手をどうするのだろう まず主人公の初期装備の武器でそこらに居る鳥ランク1のジャンクバードと戦うことを許可します
1回でジャンクソード落とさせます(リセマラ感)
あとはゲッコ族のボス(武器屋の傭兵と犬)からペンドバー
財宝の穴のボス(ゴブナイ1とゴブディガー4)からガベージグラブ
騎士団の誇り〜の砦跡のボス(地下のリザードマンたち)から弱弓
の順に取りチキンナイフは後半にならないと入手不可能になるからそこまでは薬草傷薬係とする 8人ともほぼシナリオ同じなのに装備とか道具引き継いだらやる意味なくなるじゃん
そんなことしなくとも戦闘回数1〜2回のうちに地図リサイクルしまくったら10万も20万も簡単に生み出せるからな
見境なしに引き継ぐと本来1個しかないものも大量になったりするからゲーム自体がしょうもなくなる
まぁLV5地図もしくは紅孔雀と青の剣と竜鱗の鎧の3つはクリア前に運命石の間の追加専用台に置いたら
次の周回の最終試練のエロールの後ろの辺りに新たに置いた宝箱の中にあるくらいはいいな
さすがにこの3つは何回も取る気にはならんし 欲しいアイテムはないけど地図リサイクル楽しくてやってしまう
敵が地図持ってた時の快感 なにか数個だけを引き継げるシステムっていいよね
なに引き継いだら楽しいか考えるのワクワクする アムトとエリスのシンボルを引き継げば2月神殿に早期侵入できそう
さすがに重要アイテムは無理かな 鬼神刀とかの主人公限定アイテムとかイベント報酬でどっちかしか取れないみたいなのもあるし個数限定でもいいからアイテム引き継ぎはあれば嬉しかったな 複数入手可能なモノに限り3つまで引き継ぎ可能にするのはいいかもな
あと店売りの武器は1回自力で+○にしたあとは多少無印より高くなるが+○が最初からついたモノを購入可能にするのもいいな
鬼神刀とかオキナスのバンダナみたいな主人公固有の1品物は3つの引継ぎの権利放棄するなら1個のみ繰り越し可(次周も同じ主人公のときは消去)といったところか
>>906
奇病のロペラとメルビラーナは主人公がグレイかクロ姫なら両方取れるぞ
水竜の報酬は術戦士の鎧が売り物だから実質非売品の藤娘1択になるし 周回するごとに1つずつ引き継げる物が増えることにしたらどうか
移植の際はその辺の追加要素お願いします DS版サガ2のアイテム引継は闇商人みたいのに個数上限有りで売り払って、翌週法外な金額が溜まったら売ってくれるっていうのは良いバランスだったんだろうなぁ ジジイの願望がちょっと楽にしてだからなあ
開発が遅れるともっとになるし ミンサガ久々にやってるけどやっぱり技の爽快感はサガで一番だわ派手だけど長くもないし
不動剣、変幻自在、無双三段、下り飛竜辺りの最高ランク技のモーションやエフェクトほんと好き
>>909
たしかに伝説クラスはもうちょい存在価値欲しい 伝説クラスは最低でもクラスと技術20(10)個の5段階の外でもう1段階下がるようにしないとな >>913
周回してると技は威力・モーション速度・BPコストばかり重視しちゃうな
つまり電光石火とフライバイとプラズマショットが最高 PSプラスの新サービスでPSとPS2とPSPのソフトが数百本、ダウンロードとストリーミング両方でプレイ可能と発表
さらにストリーミングのみPC環境でもプレイ可能になるとのこと
ついにPS4やPS5やノーパソやタブレットPCでミンサガも可能になるっぽいな なんか動きあるかもね
>>スクウェア・エニックスが
>>「Romancing SaGa -Minstrel Song-
(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)」
>>を商標出願。
>>ちなみに2005年に商標登録された「MINSTREL SONG」は、期限までまだ3年あります(2025年4月まで)。 移植というか単に月額850円のPSプラス会員になると今年6月からPSとPS2とPSPのソフトが数百本
ダウンロードかストリーミングで遊べるようになるサービスが始まるだけやな
この中にミンサガもありそうなだけ だったらまだ更新せんくても良くないか?
PS3で配信した時は更新しないでPlusPremiumに追加されたら更新ってのもおかしな話だと思うけど >>923
いや普通にPSとPS2とPSPの数百本みんな一気に更新されてるから
ミンサガもその中の1本というだけでしょ
ヤンガスとかフロントミッションもみんなこのタイミングに更新されてるし >>924
すまんすまん、他のも更新されてたことは知らなかったわ PS2のだいたいやりたいゲーム
ミンサガもヤンガスも最近遊んじまったばかりだ
もう少し早く来てくれよ 今の所スクエニからミンサガくらいしか商標出願ないっぽいけど
リマスターじゃないの? ロマサガ2のフルリメイクの可能性もあるんじゃね
ロマサガ123のリメイクを全部ミンストシリーズとして一本化 サガシリーズ全作を現行機で遊べるようにするのが目標だからすでにリマスターされてるロマサガ2のリメイクの優先度は低いだろう PS5はコントローラーの丸バツが北米基準で日本と逆だから、
仮にストリーミングで昔の日本のゲームやるとなると
どっちがどっちなのかわけがわからなくなりそうだなw 今度の新サービスがどういう仕様で旧ハードのゲームを動かすか次第だけど特に手を加えないなら変わらないと思うぞ
PS5でNowのPS3タイトル遊んでも決定はマルのままだったし ミンサガがリマスターかリメイクなのかー
個人的にはWSC版ロマ1を救済して欲しかったからちと残念だな
それともWSCロマ1風のミンサガを商標登録なら歓喜だが ワンダースワン版とミンサガのいいとこ取りした最終完全版ロマサガ1遊びたい ミンサガ成功なのになんでその方向のリメイクやらなかったんだろな
ロマサガ1が完成度低いからリメイクしたっていうのはわかるんだが WSC版に闇のブラックダイヤ、真サル追加と
バグもそのままにして提供して欲しい 8頭身というか聖剣3リメイクぐらいが適切
聖剣3リメイクはSFCゲームを比較的高頭身リメイクする場合の最適解を示したと思う ミンサガのシステムを採用してGB版サガ2がリメイクされたが
視点固定やめたり、マップアビリティ増やしたりしたものの逆にグダグダになってつまらなくなる
なんだかんだミンサガのバランスがちょうどよい 会社の想定より売れなかったらしいね
ミンサガの金銭的な失敗を機に低予算路線になった そう言う適当なこと言う奴増えたけどリアルタイムのミンサガ知らんのか
アンサガのせいで出荷絞られたにも関わらず2005年の4月発売で11月にポケモン出るまでその年のRPGで最高売上だったんだぞ
出荷に対して驚異の消化率で難民出て何度も出荷かけられたし
ミンサガが成功だったからサガはサガスカまで新作じゃなくガラケーやらDSやらスマホやらでリマスターリメイク路線をずっと続けてたわけだし それな
むしろアンサガの失敗から出荷数減らしてたらめっちゃ売れたのがミンサガ ミンサガが失敗どうこうはその後が続かなかったからって理由だろうけど
今になって思うと単に河津がやる気なかっただけなんだよな
ゲームは誰かが企画を立てて企画書を作らないと始まらないわけだが
河津がそういうムーブしたかというと絶対やってないしな 結局のところミンサガの頃から言っていた
新しい世界観を考えるのがメンドイという
河津の仕事メンドクサイの精神が
サガスカまで完全新作ゼロという怠惰っぷりを証明してるわけだ これまで河津はスクエニに冷遇された被害者みたいな風潮もあったが
実際はそうではなかった
単に本人がやる気ないだけだった
これ最近俺に起きたパラダイムシフトね 何度も企画書作り直しても突っぱねられたってんなら
同情もできるだろうが
絶対そんなことしてねぇからなw
例えばSO5&6のPは5が大コケしても6の企画書温めて準備してる程度にはやる気あった 次が出ない=失敗だった、赤字だった
っていう考えから脱しないと >>942
あのさ、スクエニのゲームってDQFF以外は基本的に
別に会社が命令して作らせたり作らせなかったりするわけじゃないから
誰かが企画を立てて企画書を作って承認してもらえばいいの
で河津がミンサガの直後からそういう動きを積極的にしたと思うか?
結局は本人のやる気次第なんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。