†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★266†
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いづつゆうたさんは疾風迅雷の永遠神剣第三位『栄光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはサポーターです。
いづつようこさんは鎧の永遠神剣第四位『芸人』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
井筒俊三さんはロリコンな永遠神剣第八位『崩壊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
スパーダモンさんは駅前で配られているティッシュの永遠神剣第九位『嵌空』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパースパーダモンさんは鏡の永遠神剣第三位『克明』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンさんはゴスロリ服の永遠神剣第十位『彼方』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモンバーストモードさんは投げ斧の永遠神剣第六位『無限』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモンさんは短刀の永遠神剣第六位『独身』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
ガオガモンさんは半身の永遠神剣第七位『愛憎』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはサポーターです。
ウルトラスーパーハイパーガオガモンさんはゲームボーイの永遠神剣第十位『淵識』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモンさんはボールの永遠神剣第五位『不感』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモンバーストモードさんはシスコンな永遠神剣第六位『回廊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモンさんは弓の永遠神剣第一位『疑念』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
ドルルモンさんは兜の永遠神剣第一位『現実』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパードルルモンさんは巫女服の永遠神剣第九位『蓬莱』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはサポーターです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンさんは鼻をかんだティッシュの永遠神剣第四位『実り』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモンバーストモードさんは髪の永遠神剣第六位『守り』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモンさんは変態な永遠神剣第七位『朔月』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
ガルルモンさんはボールの永遠神剣第五位『怠惰』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
ウルトラスーパーハイパーガルルモンさんは盾の永遠神剣第十位『栄光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはアタッカーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモンさんは私の好みじゃない永遠神剣第五位『因由』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはニートです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモンバーストモードさんは両手剣の永遠神剣第八位『幻惑』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。 switchでifやってるけどいつの間にか主人公の銃装備が外れてることが度々ある
バグなの? >>7
会話で銃を置けって言われてないか?
あとそんなバグもあるらしいが
俺は今のところ遭遇してないな >>8
あっ!その銃置けで本当に装備から外れてるの?
じゃあそれが原因かもしれない
それにしても剣攻撃と悪魔の通常攻撃の火力が弱くてしんどい
後列の仲魔も物理攻撃に参加できるようにしてほしかった >>9
物理特技なら後列からでも物理攻撃出来るんだけどな
序盤はmpの枯渇が
結局主人公を脳筋にして無理やり倒してたわ
銃は攻撃回数の多いのにして弾でバステに出来るのをばら撒いてたわ 力ってそれほど重要でもなさそうに思えるんだけどどうなんかね
雑魚戦はほとんどGUNでAUTOだし真2やifならひこうばりが猛威を振るうし
合体剣が出始める頃には力に振らんでも武器の強さで十分ダメージ出るし
パラメータ6種・武器ありのメガテンではいつも力は後回しだわ 攻撃力の検証ね
ヒノカグツチとストラティバリによるダメージの違い アキラルートでやっとこさレベル71まできたわ
72になったらシヴァ2体作ってブラフマストラにして
女防具そろえたらクリアするか 真1や2から改善されてifは遊びやすくなったと言われてるけどむしろ遊びにくく感じる
持ち物制限があるのに銃が弾数制になったの辛すぎるし
後半は進むにつれて急に敵が強くなってロクに移動できなくなるから何度もレベル上げを強いられる
そのくせダンジョン内にセーブポイントがかなり少ない
各ステージで拠点となる街にセーブポイントが無いの悪意しかなくね?街にたどり着くのも面倒なのに…
改善されたはずのifより真1や2の方がサクサク進めたんだけど俺だけ? SFCのメガテンって平行移動出来ないから満月調整めんどい >>12
真シリーズの力に懐疑的な人やっぱいるな
ダメージ突き詰めない限り武器攻撃力頼みでいいかって気になるし
>>16
ifの雑魚専は破魔呪殺ゲーだった
しんどいと感じるのはダンジョンしか無く1や2と比べ迷宮っぷりが増してるからかね
俺も個人的な遊びやすさは2>1>ifかなあ 力は確かパラメータ1アップで攻撃力1アップだけ?
40がMAXだから攻撃力40あがる
じゃなかっけ?
計算式知らんから同じ装備で力10と力40でどんだけ与ダメ変わるからしらんけど ifはガーディアンシステムの関係上たまにヤられる必要あるから
少なめにしてるんじゃね?
それはそうと魔法の効果とかの確認が無駄に面倒で無駄にハードル上げてる感が メギドファイヤ、ピースメーカ、ブラフマーストラって弾いらないんじゃ無かったけ?
今作ったが弾が無いって >>16
当時のインタビューで「2の流用で番外編なんで意図的に難易度上げてる」
的なこと誰かが答えてた記憶あるよ >>14
過去ログ行きしたスレはクロームとか火狐とかの普通のブラウザで開いけばいい 発売日
真2 1994年3月18日
if 1994年10月28日
>>22
「スクウェアがFF4のイージータイプを出してたから、こちらはハードモード出しましょうよ(笑)」
って言ったのは金子だっけか 真1、2、ifそれぞれ300円くらいで悪魔全書
作ってくれ笑 >>16
>>22
ifはそれまでに比べるとバグまみれじゃないとか
戦闘バランスそのものが改善した感じに思えたな、丁寧というか
ただアキラ編は置くとしても
言うようにセーブポイント少ない・弾数制・特定のマップが
いじわる(怠惰界・嫉妬界)と難易度そのものは上昇
確かに真2の高難易度版(システム・画像流用)ってのはしっくりくる で新しい世界に入って、最初の傲慢界なんかは近いが
他はすぐ町に到達って作りでもないから
ようやっと町に着いたとき一番安心できたゲームだったな
あの町用のBGMがかかると安心できて好きだった スティーブンは校門で主人公に折り入って話があると声かけてその後どうしたのかなぁ、と思いを巡らせてみる 主人公のステータスで力を上げるのは軒並み地雷だと思う
初心者なら力上げはやりがちな行為だし、力を上げても強くならない=メガテンは難しいと言われてきた要因の一つかも
例外は武器装備がない真3くらいかな?他は大抵速上げが安定という印象
速のステがないライドウですら力より魔を上げた方がいいくらいだし力は不遇感ある ifってガーディアン付けないと魔法使えないってのが糞すぎる 昔のドラクエの攻略本みたいに
メガテンの攻略本も装備の絵をのせてほしい
昔無印2の攻略本にヤクトだかパンツァーの防具が挿絵でのってた曖昧な記憶があるが
ロボコップかな?って奴 >>29
なんだかんだHP上がるからそうでもなくない?
ただifの場合はガーディアン(というか悪魔)のステが力に偏ってるから
システム的にガーディアンで補った方が早いとかパワータイプなら
力上げたら地雷みたいなステータスに感じやすいが
ヒノカグツチ取るためにガーディアン憑依させない主人公orアキラ編
どっちにしろ力上げるかなって印象 なんか書いた後変だと思ったがアキラ編ヒノカグツチは主人公じゃなくて
アキラの力・体だけで良かったか
アキラ編は女主人公で毎回やってたけど、そっちは力上げないで
補正の恩恵受けてたな Xが海外でも注目され、今後更にファンが増えること自体は良いけど
やれん部分が増えそうだし、過去作の移植もやりにくくなるな 強いガーディアンが付く確率上げるのって
すぐ死なないでバトル繰り返せばいいの? そう。戦闘やればGDP溜まるから、ステータス画面でボタン押したら
ガーディアンのステータスになるからそこでGDPメーターが
赤くなってたら(死んだとき)上位種がつく。黄色くなってたらダウン
でメーターが溜まってたら一気に上位種飛び越えて
3つ4つ先になる
エストマなし・道中戦闘一度も逃げない(かったるい怠惰界も)
で嫉妬界で上位4〜5種、貪欲界ラストで上位3種、学校ハザマ戦で上位2種
ユミ編ではそこでクリアだけど、精神世界いったとき上位1種つくかなって
くらいのバランスだった 天帝の剣を作りまくってるのだが
小狐丸の素材悪魔は楽なんだが
雷神剣の素材悪魔のオキュペテが出現率低いなぁ Switchオンラインの1か2をやろうかと思ってるんだが、バグはそのまんま?それとも修正されてる? 聞いた話だと、1、とくに2の話だけどSFC版(無印)の極悪バグを修正したニンテンドーパワー版だと聞く
2はPSのドミ版が悪名高いが、SFCのCOMP・フリーズバグとかデータ消えるやつがあるから
本当にそのままだと今の時代世に送り出していいものじゃない
なんか当時はSFCの中に詫びのチラシ入ってたみたいだが 詫びというかバグ回避方法の説明だったかな?
戦闘中オールキャンセル押すなとか戦闘中召喚x体までとか
現物もうないのですごく昔の記憶だが
1の方は元々そこまでクリティカルなバグなかった気がする 超サイヤ伝説を思い出すな……
>流石に開発側もテストプレイ時に気付いたらしく、ソフトには説明書とは別に「悟空からのお願い」という別紙が同梱されており、「○○しねぇでくれ」と注意点が箇条書きされていた。ん ifアキラルート
天帝の剣6本たまったから該当悪魔作って
合体だ!
思ったらカルキいるのかよ
レベル足らんわ アキラルート自分もやろうかな
女主人公のタイプでラッキータイプってオススメ?
昔はパワータイプばっかりやってたけど穿いてないっての面白そう ステータスの総合値はラッキータイプが一番だったと思う
SFC版だったらアイテム増殖ができたけど
スイッチのはできなくなってるしな レヴィアサンって結局本家メガテンにはまた出ないんかな…
旧約聖書にも出てくるし七つの大罪で嫉妬を司る悪魔なのに
魔神転生2くらいにしか出てないとか酷い冷遇だと思うの ifアキラルートでやっとこさレベル76まで上げれた
ブラフマー×2、女用合体防具も全部作ったから
後は適当に仲魔作ってさっさとクリアするか WとWFはDLC要素込みで、纏めてSwitchやPS5にでも移植してくれんかね? 3DSで激安セールしてた物を今更移植とか
幾らで売れるんだろうな ifの漫画の新装版が出るんですってね
メガテンの漫画って全然読んだことないや その後のカーンも出すのかな?
元のがKindleにないから、そっちで出してくれたら買う メガテンに限らずアトラス作品のコミカライズは軒並み評判いいよな
流石に90年代の漫画は絵が古臭くて読む気はしないが 漫画版ifとカーンは面白かったな
悪魔のデザインがゲームとかけ離れてたのが残念ではあるが https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210929-177345/
>中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。『原神』ウェンティや『アズールレーン』『信長の野望』『真・女神転生IV FINAL』など名指し
4Fさん中国から締め出されるw >>54
唯一神殺すなんてやばいことやってたらユダヤ人やキリスト教圏の国から文句言われんじゃね?ってのはよく見かける意見だったけど
実際にはその人たちは言論の自由を分かっていて、規制をかけるのは、自由?何それ?な共産党独裁国家という現実がここに メガテン4は神殺しだからってのは建前で
神が人間を家畜化するって構図が共産主義を彷彿させるからではないだろうか
と思った 具体例を挙げて(共産党的に)ダメなパターンを説明した資料でしょ?
国内で販売されてなくてそこまでメジャーでもない作品でも
当局がチェックしてんのねこわとは思ったが 神話は中国神話自体すらNG、退廃的・アウトローな世界観やプレイヤーに善悪を選択する権利を与えることもNGとか言われる中、
メガテン4Fは宗教上の人物を不適切に引用する例としてNGされてる LAWルートが無いからだろう
確かにあれは選択肢のバランスが悪い出来損ないだ
おまけに絆(笑)って 井筒裕太モン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:ハートブレイクストライク/得意技:インペリアルフレイム
イヅツユウタモン/世代:不明/属性:データ/種族:獣人型/必殺技:ファイアークロー/得意技:サンダーバースト
いづつゆうたモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:海獣型/必殺技:ルナティッククラッシュ/得意技:クロステンペスト
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:聖獣型/必殺技:テンペストブリザード/得意技:ダークネスストーム
イヅツヨウコモン/世代:不明/属性:フリー/種族:爬虫類型/必殺技:シャドークロー/得意技:ナイトメアグレネード
いづつようこモン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:小竜型/必殺技:ヘルズスラッシュ/得意技:ローリングボム
井筒俊三モン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:地竜型/必殺技:ブレイクテンペスト/得意技:スパークブレイド
イヅツシュンゾウモン/世代:完全体/属性:ウィルス/種族:哺乳類型/必殺技:ウンチストーン/得意技:パワーソード
いづつしゅんぞうモン/世代:完全体/属性:不明/種族:強化型/必殺技:アルティメットチャーム/得意技:ダークサブマリン
プラズモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:突然変異型/必殺技:ジェノサイドグレネード/得意技:シザーキャノン
ダークプラズモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:スライム型/必殺技:メタルストリーム/得意技:ゴールドボム
バルクプラズモン/世代:究極体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:フラウセイバー/得意技:シザーソニック
カルデスモン/世代:不明/属性:ワクチン/種族:両生類型/必殺技:ブレイクストーン/得意技:ローリングデストロイヤー
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:成熟期/属性:フリー/種族:植物型/必殺技:マジカルソード/得意技:ゴールドサンダー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:幻獣型/必殺技:スパイラルパンチ/得意技:ホーリークラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:完全体/属性:データ/種族:恐竜型/必殺技:ナイトメアハンマー/得意技:ラブリーストライク
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:成長期/属性:ワクチン/種族:昆虫型/必殺技:シューティングシックル/得意技:エンシェントトルネード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:天使型/必殺技:ヘルズスパイラル/得意技:ジェノサイドブリザード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:不明/属性:データ/種族:魔獣型/必殺技:エクストリームスパイラル/得意技:グランドハウリング
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:植物型/必殺技:ナイトメアデストロイヤー/得意技:ヘブンズブリザード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:ゴースト型/必殺技:エクストリームセイバー/得意技:エンシェントストライク
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:究極体/属性:不明/種族:鳥型/必殺技:ジャミングアタック/得意技:クロスハンマー
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:サンダーストーン/得意技:フラウブレイド
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:植物型/必殺技:ラブリーフレイム/得意技:ガイアウェーブ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:獣人型/必殺技:シザーナックル/得意技:ローリングショット >>50
https://comic.pixiv.net/works/426
ここで1話試し読みできるけど
2009年から3年間web連載してたライドウの公式漫画
絵も話もクオリティ高くてビビったわ
毎月の公開を心待ちにしてた >>65
金子が真っ先に「ライドウをかっこよく描いてくれてありがとう!」と感謝する程だからな
web連載ならではの色有りページを完全再現した愛蔵版出て欲しいわ >>65
おーありがとう
恥ずかしながらライドウ未プレイだから凄さを理解しきれてないが(お願いだからリマスター出して下さい)
ゲームの漫画はちょっと読んで内容知ってるし別にいいやってなっちゃうのが多いんだけどDSとかif以前の一人称視点のゲームの漫画の方はビジュアルを見慣れてないからある意味新鮮ね Switchの真2やってるんだけど防具相性バグはそのままなんかーい 【文化】中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。原神やアズールレーン、信長の野望、真・女神転生IV FINALなど名指し[09/30] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1632950570/ いつの間にか来週モナーク発売じゃないですか
なんでメガテン抜けた人たちのゲームは成功しないんだろうか… 過去のレジェンドスタッフって言い換えれば時代に通用しなくなったおっさん連中ってことだからね
成功する方が珍しいんじゃないの? >>45
女神転生2ルシファー城に怪獣レヴィアサンが棲んでる アメドラのスーパーナチュラルで、ルシファーが他神話他宗教の神々を虐殺無双してるシーンがあるんだが
こっちのルイ様といいやっぱルシファー様はそんじょそこらの低級な自称神どもとは格が違うなぁと改めて感じる
ただあっちのルシファーはこっちのと比べると格段に小物っぽいけど スパナチュのルシファーは他神話の神々に対して
「自称神」とか「人間より劣る」だとか散々な言い様だった気がするな確か
こっちの陛下が見たら何と仰るだろうか >>75
ペルソナシリーズと言いながら異聞録と罪罰はハブって
金子悪魔は大量に採用するというこの… 1,2とハム子はハブられたりハブられなかったり忙しいな >>75
12月の情報まさかこれだけじゃないよな?
今月末から始まるカフェといいペルソナはなかなか酷いな シリーズ初めてでSJクリアしたんだけど嘆きの胎が前情報通り中々鬼畜だった。特にダークゾーン落とし穴
他の作品にも触れてみようと思うんだけどシリーズの中でSJのクソダンジョン度ってどんなもん?
旧作はエンカウントとか戦闘テンポが時代的にもっと不親切なだろうし、更にマップが難解だと途中で投げてしまう公算が高そうだから先に聞いておきたい 難しいからクソゲーだわもうや〜めたとなるタイプは女神転生シリーズに手を出さない方がいい クリアしたって言ってる人に手を出さないほうがいいとか言っちゃうの、何も読まずに脊髄反射してるの丸見えで草 SJがクソなのは事実
あれ同じダンジョン行き来させすぎな上に楽に移動できるルーラ的なものも無いから水増し感が半端ない >>79
SJは歴代のシリーズの中でもダンジョン探索に力が入ってる作品
だから他作品のダンジョンはあんなに鬼じゃない…けど一部に意地悪な作りのものがあるといえばある
そんなダンジョン攻略苦手マンにオススメしたいのがswitchオンラインで遊べる真1、2、if
すぐ巻き戻せる機能があるので罠にかかったりうっかり全滅しても元に戻れるぞ! >>79
旧作はほとんどが低レベル悪魔とのエンカウント率はエストマという魔法やアイテムでゼロにできるし
トラエスト、トラポートなどのダンジョン脱出魔法だってある
これらの魔法がない、戦闘アニメオフが無いPS版の女神異聞録ペルソナが一番厄介
PS1のCDロムだからエミュでやるのが無難ではあるけども
SJみたいに同じダンジョンを行ったり来たりする必要があるモノはなかったように思う >>83-85
他作品は脱出とかの移動系魔法もあるんだな
確かにアーカイブスとかだったらインスタントセーブとかもあるだろうし、名前をよく聞く真2やってみるわ
サンクス 真2やるならその前に真1のほうが良いと思うが
世界観と設定が繋がっていて前後編みたいなものだし こないだifのユミルートやったけど
旧作はダンジョン短いしサブプログラムだっけ?
ああ言うので時間食われ無いし
なんたらムシは君の守備範囲外なのとか言われ無いし
結構あっさり終わる感じ >>76
1、2ガン無視してるくせに25周年は祝うとかウケるわ
3からカウントしてろって ペルソナじゃなくpシリーズだと思うことにしてる
ピースリー
ピーフォー
ピーファイブ
現実逃避 オレサマ魔王アバドン!
こんごともよろしく!イヒー!
どうしてこうなった 公式動画の真5の日めぐり悪魔か
ペルソナ2の召喚セリフは良いものもあったな
ギャグ系もあったとはいえ ダンジョンに難易度を求めるなら、真女神転生デビルサマナー
SJやった事ないので比べるとどうなのかはわからない イライラするダンジョンならペルソナ1
敵が出ない学校でもツライ ifのアモン編だっけ
アレもっと強いボス居てもよかったよな あれは序盤のマゾ度と第四ノモスのクソっぷりが全てだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています