†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★266†
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俺もオカルトであって欲しいなあ…
不気味なのがいいんであってグロいのはやだな
真1・2はエグい展開は多いけど直接グロテスクな表現するのは避けてた気がする
行きすぎたグロはそれもうただの悪趣味なんよ 真3に不気味さは少ないけど真4Fは頑張ってた気がする シェーシャのフリンに擬態して正体を現した時の画像がクッソホラー
アサヒの肉塊もグロだけど 不気味さは真124のドットっぽい立ち絵のおかげだと思うわ
頭身高いけど距離はあって表情わからない何とも言えないやつ
3Dモデルでは細部まで整いすぎててあの雰囲気醸せない 目がぎらぎらしてたり最低限の妙な動きがあるのも良かった テキストも不気味さ出してたね
アクマに乗っ取られないようお気をつけて…
はやくけしてくれ…たのむ…
とか 現代は悪魔や化け物やなんやよりも
人間の営為が不気味で得体が知れずオカルトと化している
だからペルソナが受けてるのかもしれない 人間の方が悪魔より悪魔はデビルマンから書かれてる伝統 真1の都庁前でのヒロイン磔とか
真2の4つの人形みたいな不気味さが好きだわ ペルソナは記号的過ぎる気もするけど、結構真理をついてたりするからな
情報が取捨選択できる時代に人は見たいものしか見なくなるとか今の社会とピッタリだし、それにより世界が霧に包まれるとかのオカルト部分もすごいワクワクする >>人は見たいものしか見なくなる
カエサルの発言だな
2000年も前から大半の人はそうちゅうこっちゃ 原点回帰で一人称視点に戻すのはいいと思う
三人称視点だと喋らない主人公はどうしても不自然に見えるし
戦闘でも一人称の方が巨大な敵とか本当に大きく感じる いっそ悪魔側を主人公にして
混迷を極めすぎて悪魔もドン引きの人間社会を
まともに矯正するとかがいいよ
ルート分岐は人間社会を共産主義にするか自由主義にするか
男女一組残して全部滅ぼしてやり直させるか 実現してる共産主義国家って無いが、ゲーム上では実現するのかね 「俺の考えた最高のメガテン」がスレスト
同人ゲームでも作れや 金子のいつものスマートな筋肉ではなく筋肉がゴリゴリと盛られた
ミノタウロスとナラシンハとフウタイとビャッコと爺オーディンとダグザと爺オベロンと中略
イチャイチャラブラブセックスができる最高のメガテンがしたいです >>868
恐らく3のマネカタ創世がそれに近い
逆にマネカタくらい勤勉で私利私欲が薄い人たちでないとフィクションでも完全な共産主義は難しいと思う むしろ良いセールスって書いてるから
元々の販売目標がそこまで高くないのかもね 日本でも海外でも面白い改造rom無いのか
ぷよぷよが偽ソフトで煽られてようやくeスポ作られたみたいに
過去作の改造ROM面白れーって囃し立てればアトラスも本気出すかも
しれない コケではないけどSwitchで100万本行かないからヒット扱いにはならないだろうね >>880
マーメイドの胸デカくしたタイプのとかは見たけど何もわかってないよな ゴーストワイヤ東京とかなんでアトラスで出ないんかな、こういうの >>880
ぷよぷよの場合コンパイル製で終わってるからセガ製は考慮してないと思うぞ 売上本数ならそう言うはずだからぼかしてるということは出荷本数やね
全世界40ヶ国同時発売という過去最大規模なんだからそりゃ出荷本数は過去最多になるよ
問題はこの出来の作品を世界中にばら蒔いて後に繋がる評価は得られないだろうということ Vはセールス的にはいいんじゃない。
問題は内容よ。 戦闘と育成はそこそこ面白い
3Dモデリング&モーションも良い
但しストーリーとオープンマップ風3Dダンジョンフィールドは糞
世間的には、こんな評ばっかな印象
レベル補正の文句はメガテニストプロパーの批判
そして「ストーリーは真3と比べれば〜」なんて擁護はそれ擁護になってない >>502
>スーファミの真女神転生ifのキャラデザは、内田有紀と武田真治が出ていた17歳ってドラマの影響が強そう。
わかるわあのあたりの時期だと思う Xの3Dダンジョンおもろいな〜って思ってたから不評なのにびっくりしたわ
めんどくさいからかね 真3、4から東京再現度は下がってる
フィールドはダンジョンだから面倒なのは仕方ないとしても、地図が分かり憎くて不快
普通、地図って全部埋めれば、どこが通れない/通れるかルートは分かるもんだろ
周回して漸く慣れたが航空写真かとイライラする そんなマップでミマンとかいう産廃集めやマガツカとかいうGOスポット巡りを毎周強制するなよと思う プレイ時間の大半がミマン探しだからな
ミマン無視すればすぐ終わる 装備アイテムが落ちてたり、ネームドモンスター、絶景や集落、サブイベントとかもっと飴があればまだ我慢出来たけど…
砂漠がずっと続いてメリハリがないのがツライわ ワープトラップがなかったのはありがたかったけど ナホビノ化する必然性がよくわからなくて
3にならって装備を用意しなくて済むから程度の都合としか思えなかかった
砂漠で行き倒れてたらたまたま出会って合体
合体はノーリスクで分離も自由とか何のドラマもない デビルサマナーの頃は、サマナーなのに魔法を使えるキョウジって最強じゃね?とか言われてたな
それが今じゃ珍しくもねえ 真5はあのマップがダンジョンの役割なんだろう
迷わなければ目的地までそんな遠くない
多分周回性良くするためにメインの進行で拾わなきゃならない要素を極力減らしてある
2周目以降は何もかも無視して進んで分岐だけ埋めれる仕様
要素拾いながら周回するかはユーザーの自由 メインでもおかしくなさそうなというか
支部代表の中で一番ストーリーがしっかりしてる
コンスのイベントがサブなのも話が長いせいか?
単にシナリオが出来たのが遅くてメインに間に合わなかったのかもしれないが コンスに関してはむしろメインじゃないから好き勝手やれて良い出来になったんじゃないかと疑う
本筋の連中マジで気付いたらなんか死んだとかおかしくなったとかそんなんばっか ifのレイコルートクリア出来た!
でもヒノカグツチの入手が無かったら厳しかったかも
次はアキラ編だな 気になったんだけどエンディングで一部の生徒を除いて無事だったってあったけど大月教授も無事戻ってこれたんだろうか? >>910
普通にボスとして倒されてるし戻ってこないのでは
ブギー小説版と漫画版とか、たまちゃんとか転校してることの印象が強いせいか、帰還者は本当に数名かと思ってたわif
吉村夜小説版だと割りと残ってそうだけど >>911
倒しても何度も復活して立ち塞がって来るしガーディアンシステムもあるしで生死がよく分からんのだよね
仮に生きててもサイボーグ化してるから元の世界に戻れるか怪しいけど 大月はあの世界でも悪魔扱いなんじゃね
世界が戻るときに向こうに留まってそう
アキラみたいに 大月とかゴトウとかトールマンとかあの辺の風刺が効いたサブカル的なのりはもう出来ないんだろうな。 疫病系悪魔は何人かいたけどハブられたのは他にどんなのいるんだ パンデミックって技が削られたし病気ってステも無くなったからな 懐かしい話が続いて思い出したけど真2の魔界でレッドベアーの霊に会ったときはビックリしたわ
え、殺してたの?と
コロシアムは完全なデスマッチだったんだな そもそも東京が崩壊だ消滅だ創世だ〜ってコンセプト自体マンネリすぎんだわ
舞台が狭い極東島国の一都市ピンポイントなのも、やってることはともかくなんか世界観的な規模としてしょぼく感じるし
そういう意味ではSJ(DSJ)はちゃんと世界・全人類規模の壮大な話で近年のシリーズでは面白かった
5なんてやるくらいだったらアメドラのスーパーナチュラルとか悪魔系キリスト系の洋画見てる方が
断然娯楽としても有意義だし身になるわな >>920みたいなレスって途中までは同意できるのに途中から「ん?」ってなるのよな
狙ってんのかとすら思うわ >>861
ペルソナは単純にお子様向けだから売れてるだけでしょ
5は変にノリをあっちに寄せたから中途半端な感じになってたのがいただけなかった
その癖ストーリー、キャラの個性はスカスカだから余計に酷い >>852
4fは道端に転がってるハンターの死骸とかナチュラルに物色してるし
悪魔喰ってるし歴代でもサラッと不気味描写あるんだが ナホビノ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の人修羅は好きですか?」 >>921
こういうのってわざと反感買おうとしてるだけだから >>925
4は結構エグいの多い
4Fはそこまでえぐいのない
雰囲気も同じく 4Fは行き成りパイセン二人真っ黒こげや首チョンパやヒロイン肉塊があるんですがそれは 全くないとは言ってないしな
黒焦げとかも別に
ヒロインが食われるぐらいじゃない そういえばなんでニッカリさんは最後の最後まで悪魔召喚しないで舐めプしたの? ペルソナに介護してもらってる分際で
何故かペルソナにマウント取ってくるファンが多いシリーズ キッズ向けコンテンツを軽く見ることの何が悪いというのか そのペルソナも2以前は無かった事にしようとしてるよな >>933
ペルソナより予算は少ないのに古参ファンの期待は強くて必ず「これじゃない」と批判は受ける
でも一般受けも狙わなきゃいけない
ペルソナチームより大変だわな フィールドは百歩譲って好みの問題だとしてもシナリオはなぁ
価格一万円の時点で新規を取り込む気が感じられない
同じマニアクスチームでも4、4Fは好きなんだけど >>934
マウントの揶揄にマウントすんのは流石に頭悪すぎるよ ペルソナが既存悪魔使わなければ晴れて他人 全て丸く収まる
そして多分使わなくても全然問題ない ペルソナはP3以降はメガテンとしてではなく、ジュブネイル和製RPGとして見れば良く出来てるもんな
一年間の学園生活、青春、成長、絆とシステムとゲームが噛み合ってる
だから売れてるのは分かるし、バカに出来ないわ
個人的にはナンバリング、SJ、アバチュ、ライドウの雰囲気も好きだが、結局売れなきゃ開発費も稼げず次に繋がらないわけだし >>940
アンドラスみたいにイラスト無視のモデリングやテクスチャ貼られてる奴見るのが分かりやすいな P5以前にペルソナ1からして既にメガテンの悪魔の流用だろうが 今年はライドウ無双とかそんなサプライズがあるといいんだけどな
金子が見ないならアトラスは口出さなくていいから
もう全部オメガフォースのセンスで作ってくれていいから 怖えーだと無双シリーズ見るに、話が薄くなる感じがして
p5sやってなくて言っちゃいかんとはおもうけど サブイベント回収してたけどサブの方は話おもろいんだよな
コンス周りとか
キングフロストとか
壮大な話をつくるよりも短編の事件をいくつか繋ぎ合わせる方がいけるんじゃないか
つまりデビルサマナーの新作お願いしやす レス内容的にはここでも全く問題ないから謝らなくても良くね ナオミみたいなキャラ作れるかどうかの差よ
5のメガネみたいな無味無臭キャラってメガテンらしくないわ サブの話を作るのは若手だろうから良い感じに育って欲しいものだね
ストーリー主軸は原作の立場になってどっか行っちゃった人の問題のような気がしてる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。