【モン勇・黄泉・デモゲEX】エクスペリエンスDRPG総合08【EXP】
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当スレは「株式会社エクスペリエンス」、及びその前身「チームムラマサ」制作の
ダンジョンRPG(DRPG)総合スレです。 「死印」「NG」などの心霊ホラーシリーズは
DRPGではないため、このスレでは基本的に扱いません。
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■公式サイト ttps://experience.co.jp/
■現行タイトル
□モン勇 ttps://monyuu.jp/
□黄泉ヲ裂ク華 ttps://yomibana.jp/
□デモンゲイズ エクストラ(移植作品) ttp://demongaze.jp/dgex/
■過去タイトル
蒼き翼のシュバリエ、剣の街の異邦人、円卓の生徒、デモンゲイズシリーズ(旧版)
ジェネレーション・エクスシリーズ、ウィザードリィエクスシリーズ
■過去ログ
01 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623246242/
02 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624168122/
03 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625115087/
04 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626229094/
05 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626530932/
06 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626990718/
07 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629320975/
■関連スレ
【モン勇】モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1625142440/
黄泉ヲ咲ク華 Part 9
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1615766149/
【PSVITA】デモンゲイズ part84 【PS4】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1598096764/
【PSVita】蒼き翼のシュバリエ part6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1567006852/
【PSVITA】 オペレーションアビス/バベル・迷宮クロスブラッド PART2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1606257706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DL版の早期購入で1割引きしてた頃を思い出す
やっぱりアレは売り逃げ戦略だったんだなぁ…… いま6階の毒沼ダンジョンなんだけど何これ
店売りの毒沼無効化アイテム使いましょうって何が楽しいんだ >>800
作業要素が楽しめる奴は勝ち組なんだよ ベルトコンベアで流れてくる刺し身にたんぽぽ添える作業が楽しめる奴ね モン勇
これ据え置きだったら絶対投げてるな
スイッチのテーブルモードで助かった Switchでも投げてる人がそれなりにいるからPS4だったら投げる人続出かな レベルキャップが超絶くそ
ハクスラの楽しみほとんど削り落としてる なんつーか同じアイテムばっかりドロップするのが疲れる
ハンマーとか武道家の武器とか モン勇買ったけど最初の階なのに被害出ずに倒せる敵が出ねぇ…
エクスペリエンスのゲーム久しぶりだけどこんなに難易度高かったっけ… Wizも作成したばかりのキャラ達は地下一階で被害出ないで勝てる敵は少ないし…リスペクトという事にしよう! これ一番ダメなのは装備の初期値のバランスだな
特に防具が初期状態だと序盤の防具と変わり映えしない性能すぎるわ
新しい防具を更新し続けてるとずっと裸で戦ってるようなもんだろこれ >>809
自分もこれだと思う
レベルキャップは前もあったし評価もどうせS取るから気にならなかったけど
+補正の装備が出ない上にエーテルや金で一気に強化も出来ないから上位の防具が出ても嬉しくないのが良くない モン勇みたいな売り方すると今後EXPのゲームを発売日に買う人減るやろ
ただでさえ少ないのに今以上に減ったら会社立ちゆくのか余計なお世話を考えてしまう これまで500円セール何回もやってるし今更じゃね? さすがにモン勇のような発売半年で100円は前例なかった
というか評価システムみたいな蛇足要素は心底要らんから今まで通りの普通のDRPG作っててくれ >>812
今までの500円セールは発売から1年以上経ってからやん
今回は8ヶ月?の上に100円だから突っ込み食らってるんだと思うが
てかコロコロの広告掲載料って100万以上するんだな
ペイできるのかこれ? >>804
タイプ別に制限緩和できるなら
一番低い難易度ならキャップ99にするくらいパッチですぐ対応出来そう
やらないのはチームラが譲れない何かがそこにあるんだろうな 一年以上とか8ヶ月とか大差ないと思うが
要は決算期にセールして売上が少しでも入りそうなタイトルがモン勇だけだったんだろ 1層クリアした
見えてるけど取れないアイテム
壁にぶつかっても壊れないし
あとからとる感じ? 期間が短いってのはわかるし100円なのも驚いたけど、安売りするメーカーって認識的にはそう大差ないだろ
それよりもモン勇続編ありそうなのがこええ もし続編がでるならレベルキャップと評価システムと装備の経験値がなくなって100円セールになったら買おうかな 別に怖くないぞ
もう「評価システム=買わない」だし なんでコロコロに広告出したんだよ
せめてジャンプだろ グチグチと女々しいなそんなに安くなったのが気に食わないなら発売日に買うのやめりゃいい 新しい装備出てもまた鍛え直すのが面倒で嬉しくない
いくら★8とか★10とか出ても初期値だと鍛えた低ランク装備のほうが上だったりするしなぁ
装備掘ってるじゃなくて装備鍛えてるだけだもんなぁ 買い切りゲームを発売日に買うのは皆で盛り上がれるから
クソマイナーゲーだとどうせ発売日に買っても語る人いないから安くなるまで待つのが無難 問題は安くなって集まってきた人にグチグチ言うために居座ってる老害なんだよ スイッチ版で100円なったからこういう声が多いのかね?
PSだと この前買った→フリプ 途中でした
フリプ行きの場合だとここまで話が持続しない気がする。
それとも、モン勇は買取なのも原因かしら? レベルキャップの譲歩として全滅ノーデメリットなんだが
そのせいで探索も後先考えず全力で進んで、
アイテム回復とかもせずに脳死で全滅受け入れてて戦略性も緊張感も皆無ゲー
ランク高い防具拾ったら付け替えてる、防御1になろうが死ぬのが気にならない
モン勇の仕様考えたやつマジでセンスねーな・・・・ >>830
元々は全滅回数で評価が落ちたはず。
色々と不評過ぎてゲーム性そのものを変えてしまうほどのアップデートをして
今の状態になってる。 >>831
そんな仕様あったのかよwww
もう評価とか気にせず好きに遊ばせてくれ そこまでのアップデートしたのにレベルキャップは廃止しなかったのか…… 評価気にせず遊んでも全部Sランク取れたぞ
評価に文句言ってる人って体験談しかやってないエアプだろ >>835
まあ叩きたいだけの人も居るみたいだしねぇ、理解は出来ないが
確かにめんどくさい部分はあるけどそこまで悪いゲームでも無いし
ただもう諦めてはいるけどUI関連の微妙な不親切さは養護しようがない 発売前後の様子見時期の印象が悪すぎて、改善された上に100円だよってなった今でも
最初から評価デバフ入ってるせいで多分楽しめないだろうなって思ったのでおとなしくスルー
新作なりシュヴァリエ日本Switch版なりが来ないかなと思いつつ五つの試練と芋に興じてる そりゃモン勇は避けてるだけでそれ以外のは普通にやりたいからね
EXPのゲームならなんでもオッケーとはいかないのは普通じゃろ?
まあレイギガントを踏んだ経験があるせいだが 定価で買わなくてよかった
ポイントで買えて余っちゃってた 全体的に作りが薄っぺらいから評価や装備成長は引き延ばしのための策なんだろうなと思った
たぶんこの二つが無いと10時間くらいで終わっちゃうんじゃないか 使い回し多いし薄いと言えば薄いけど
次回作が黄泉ベースのシステムなら発売日に買うわ
毎回似たシステムで既視感あるけど何だかんだでクリアまでは遊ぶしな
とりあえずプレイに何らかの制限与える仕組みは息苦しいから止めてほしい Sランク取るのが余裕で最低ランク取る方がよっぽど難しいから評価システムは形骸化してる
でもそれ抜きにしても色々制約が多くて全体的に窮屈なのがモン勇です >>836
ハクスラで新装備取っての感想が「やったー」じゃなくて
「装備レベル上げしなきゃなんねえのか…(溜息)」にさせる装備育成はマジモンのウンコだと思う 装備乗り換えで一時的な弱体化を強いられるからね
でもそれやらないと強くならないからやるしかないという 合成して成長を引き継げるとかなら楽なのになとは思った 使用したら装備レベルを上げるアイテムがあればよかったね(あるのかもしれんけど)
大昔のザナドゥというゲームでも武器防具魔法に熟練度があって、乗り換えたらまた熟練度上げ直し
でも武器と魔法は熟練度を上げるアイテムが有限ではあるけど存在した >>843
レベルはその時点の最大
ボス戦は出来るだけターンを稼ぐ
ダンジョン内は必要最小限だけ歩く
防具の強化は必須で回復アイテムが大量に要る
だけど探索すると評価が上がるから難しい デモゲGEでクロサワテツポートレート消えてエクストラはコミック版になってたのちょい謎だったなぁ せっかくエキストラ出したんだから
過去のポトレ全部搭載して完全版ぽくすりゃよかったのに なんか物理完全無効のボス出てきたんだけど
物理効くようにするギミックある?
まさか魔法使い強制プレイってことはないよね? 魔法使いが嫌なら魔法効果のあるアイテム使うしか無いんじゃね 評価ツマラン勢と評価叩くのはエアプ勢の戦い発売日からずっと終わらんな >>844
レベルリセットからの育て直しで少しずつ強くするエンドコンテンツを
作中通してずっと強要してるだけだからね デモンゲイズか…vitaの時に水中のボス戦(エイみたいなの)で詰まってやめた記憶
エクストラだと難易度どうなんだろうか >>851
外部コラボ的なのは権利面の問題あるからじゃろな
リマスタとか出す時は再度権利者に許可貰わないといけないのが普通かと デモゲExついこの前までやってたけど
別に詰まるようなところはなかったと思うが
エイのボスってマンタールだと思うけどあれは水中じゃなかったような 水中じゃなかったか…何か教団?のボスの取り巻きが大量に増えるのに着いていけなかった >>861
シャーク教団のマンタールか
上にあるイーシルミラージュと双璧の泥沼ポイントやね
まぁ地味に強化するしかないね
…って俺は赤ルキの時に学んだ シャーク様は取り巻きをピコハン斬り込みで抑えつつアストロフォース持ちで直接叩くのが正解
アストロフォースは坑道で掘ればすぐ手に入る
取り巻きを先に処理しようとしても2ターン毎に呼ぶから相当な火力が必要になって泥沼にハマる >>853
魔法使い必須なのか
別に嫌ってほどではないけど、ジョブチェンジ前提にするならもっと面倒を減らしてほしいわ
装備、能力値、スキルをチェンジの度にやり直しってさ
せめて能力値とスキルは以前のを記憶しておくとか シャーク様てMレンジじゃなかったっけ?
2列目修羅の道があったようななかったような 元のひな形が転職できるよう念頭において作られてないからな
そこに無理やり転職システムのっけたからゴチャゴチャよ
全方位に遊びやすさの欠片もないゲームだぜ みごとに全ての要素が噛み合ってない。
むしろ意図的にそうしたのじゃないかと思えるくらいにな。 ステータス盛れるだけ盛ってみたいとお金稼ぎで全滅プレイしてみたけど
デスヘのミミック一匹6800ほど→ヨヘイトゲ床で全滅で800G
下層→中層のミミック三連戦の経験値+ドロップ売却でおよそ9000Gちょい
この段階だと6セットくらいで水晶一本かなあもう良いや進めよ いきなり話題変わるけど、バベルで拳のレベル上げまくったけど
素手が11回ヒット11ダメージとかで悲しい
サブ暗だから首耐性の無いやつは8割がた急所ついてくれるけどなんか違う… 非生命かアンチエナジー未習得での超常体を殴ってたなんて事は無いよな? 紫の敵ってFOEのつもりなのかな
脳死で突撃してくるだけだし倒してもなんの旨味もないし
ストレスしか溜まらないんだが ラスダンの一つ前でS取ってたけど、ラスボスをB評価で倒したらラスダンのドロップ悪くなって草
別にラスボス倒したらやることないからいいんだけど
それにしてもアホ仕様すぎて何も言えねえ シュバリエでサムライのサブ何にするか迷ってるんだけどパラディンのプロヴィデンスってどうなん?
デモゲだとクソ強だったけど デモゲのセール終了時間差だったのか
switchのストアしか見てなくてPS4の方で買いそこねた モン勇のセール
公式がまったく宣伝してないのがこわいわ
梱包発送と開発に追われてるのだろうか >>876
俺は買ったけどまたセールすると思うよ
発売から二回目のセールだったし キャラメイク好きだから
可愛いキャラ眺めて名前考えてボーナスポイントポチポチで100円の元は取ったかな…
低難易度選んでレベル上限上がったのはいいけど
ちゃんとS評価の基準になるレベルもその分緩和されてるの? 100円セールでこのゲームの存在を知ったんだけど
エルミナージュとか世界樹好きなら楽しめるかな? 世界樹好きという方向で見るなら、最近Switchで出た両手いっぱいに芋の花をの方がおすすめ
インディーズだから20時間程度で終わるボリュームだけど、丁寧に作りこまれてて面白い >>877
語感がなんか嫌だったんだけどやっぱドルイドか セールで買ったけど色々とめんどくさいゲームだねこれ
装備が出まくって吟味するのがめんどくさい
レベルアップさせたかと思えば評価もらうためにレベル下げてスキルとステ調整するのがめんどくさい
場合によっては転職まで必要でめんどくさい
ここの会社のゲームは黄泉が初プレイでぶっちゃけ黄泉も合わないなと思いつつクリアまではしたんだけど
なぜかモン勇やめて黄泉を再プレイしたくなってきた
DRPG熱が加熱しただけかも知れないけどモン勇やめて黄泉やろうかな Steamみたいだし他ならオペバベとかアオツバ(に付いてる新釈剣街)辺りで レベルキャップがあって全然楽できないのはゴミ
評価も、おめーの秘宝取り戻す手伝いなのになんでおめーが評価下してんだよと思った
転職ステ・スキル振りがノーコストで出来るのはいいと思った
デモゲ2以来ここのゲームやってないが、オートパイロット機能が強化されまくりでよかったw
あと水中ステでおなじみに魔法縛りめんどくせーと思ったら撤廃しててそこは評価するw 100円で買ったなら許せるって程度の出来と不愉快さだよ
芋の花をは良かったね これ、フルプライスなのにマップが7個しかないってことなの? 100円ならと思って買って最初のダンジョンまでクリアしたけど
レベルキャップと評価システムが最高にクソだと思った
ユーザーに好きにプレイさせてくれよ モン勇のUIってやってたら慣れる?
編成もショップも全てが苦痛なんだけど ずっとあの調子なんでより良いUIと言われてもあれ以上が出ないくらいの感覚麻痺に陥ってる
イーシルミラージュ辺りが詰みやすいポイントってのも勝手知ったる手練れの社員にはタフな雑魚程度だったらしいし つっても詰みやすいボスというのは色々なゲームでいるからな
ドラクエだと6のムドーや7のダーマのボスとか
個人的にはイーシルミラージュよりダーマのボスの方がずっときつかった ヒント︰トンズラ石は多めに買っておくといいぞ。
全滅にデメリットないと聞いたけどほんとに良いことあるんか あとドラクエで言う「まんたん」ボタンや
オートでの自動戦闘が見当たらないけどある?
リピートや通常攻撃オンリーじゃなくて回復とかを状況ごとに自動でやってくれるやつ マジすか
オート移動が便利でちょっと感動したからこの辺もしっかりあるのかと探してたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています