【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part9
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◆ジャンル:ファンタジーRPG
◆発売日:2021年5月13日(木)
◆価格:8,778円(税込)
◆対応機種:PlayStation4 / Xbox One ※Xbox One版はダウンロード専売
◆公式サイト:https://pathfinderkingmaker.games.dmm.com/
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【PS4/XB1】Pathfinder: Kingmaker パスファインダー:キングメーカー part8
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630733896/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured FAQ:よく見かける質問と回答
Q.再生(何かの属性:コールドアイアン等)が付いたモンスターが倒せない
→A.対応する属性で攻撃するか標準アクションの"とどめの一撃"を使う。
Q.負のレベルを解除したいけどレストレーションが使えない
→A.構成要素で"ダイヤモンドダスト"が2個必要なのでお金があるなら巻物の方が便利。
【重要】PS4版特有のバグ(XB1未確認)
仲間が死亡した場合に、PS4版はそのままでは復活不可能になる致命的なバグがあります。
以下に回避方法を記述
復活手段(レイズデッドorリザレクションの魔法又は巻物とその巻物が使えるキャラ)と死亡した仲間をパーティに入れて適当な場所でセーブ→スタートボタンのメニューの設定からゲーム内言語を英語にしてスタートメニューへ→先程のセーブデータをロード(ここから決定ボタンが×キャンセルが○になるので注意)→カーソルを出した状態で、リザレクションの巻物等を死亡した仲間のポートレートに合わせて使用することで復活可能。
あとは復活したデータをセーブしてスタートメニューに戻り言語設定を日本語に変更すればOK。
レイズデッドでは復活後に負のレベル(HP減少ペナルティ時間経過or休息で回復しない)が2レベル残ってしまうので結局完全に回復させるにはレストレーションかグレーターレストレーションが必要になってしまう。
なので"リザレクションの巻物"が金銭的にも手間的にもお得。
お金を節約したいならパーティにいるクレリックが時間をかけて直しても良い。 ※能力値の概要
STR 筋力:近接命中・近接ダメージ・アイテム荷重に関わるので結構重要。筋力関係ないクラスでも出来るだけ10以下にはしたくない。
DEX 敏捷:ACボーナス・遠隔命中・隠密&鍵開けなどに影響。鎧による制限はあるもののACにボーナスがあるのでたとえ脳筋でも多少は欲しい。武器の妙技の特技を取れば近接命中&近接ダメージボーナスが筋力から敏捷に変わるので敏捷特化でも全然戦える。
INT 知性:技能取得数・ウィザード、メイガスの呪文数・呪文のセービングスロー難易度などに影響。技能取得を多めにしたいなら呪文使い以外でも多少はあった方が良い、ローグとバードはある程度振っといた方が吉。攻防一体の先に進みたいなら最低13必要なので実はファイターも疎かに出来ない…。
CON 耐久:HP初期値・HPの成長度合い・毒などに対する耐性に重要。死にやすさに直結するので後衛でも12-14、前衛なら14-16は欲しい。あくまで理想だけどマジで10以下にはしない方がいいよ?
WIS 判断:知覚判定・クレリック、ドルイドの呪文数意志セービングスロー(精神攻撃耐性・対睡眠・対怯え・対笑い等)などに重要。このゲームの敵モンスターの傾向からいって最重要パラメーターと言っても過言ではない……かも。味方のバフである程度なら補えるのだが、あまり低すぎるとすぐ行動不能になったりするので10以下にはなるべくしたくない……、あくまで理想論。
CHA 魅力:ソーサラー、パラディン、バードの呪文数に影響、バードの呪芸の効果に影響・交渉、威圧に必要。クレリックで選択的エネルギー放出が欲しい場合、最低13必要になる。
主人公は交渉技能が高い方が攻略が楽なので、可能ならばある程度は振っておきたい。
何人かが高ければ良いので割り切りやすい能力値。
伸ばしたいと思っている能力値は15とか17の奇数で止めるのもあり。
4レベル(以降8、12、16、20レベル)で能力値が+1上がるので、初期値を奇数で止めておくとレベルアップで能力修正値が必ず+1されるので割とはっきりと強くなるのでお得。 便利特技まとめようかと思ったけど多すぎてまとまらない……
※どれ取る特技(テンプレ案
強打:近接命中↓ダメージ↑スキルツリーの起点になる特技なので、特に両手武器装備の前衛は必須レベル。
精密射撃/近距離射撃:味方と交戦中のモンスターに魔法や遠隔武器を使用する際かなり強烈なペナルティが課せられてしまうのを無効化する特技。遠隔or魔法キャラ必須特技。
武器熟練/上級武器熟練:命中↑かなり効果が高いので、使用武器を決め打ちしてるなら欲しい。
無視界戦闘:このゲームとにかく視認困難なモンスターが多いので……トゥルーシーイング使えれば要らないとはいえ。
協調挟撃:ある意味最強特技、普段使用する全キャラに持たせても良いくらい。
薙ぎ払いツリー:対多数戦に、両手武器装備なら次々と爆発四散していく敵モンスターが爽快。
クリティカル強化ツリー:このゲーム敵モンスターを行動不能にする状態異常がとにかく強いので、クリティカルしただけでそれらを引き起こす、これらの特技は強い。
回避/鶴の型/攻防一体:ACを底上げできるうえに、被りにくいボーナスなので累積させやすいのが魅力。 ★ゲームプレイを軽くするためのおまじない
@大きなイベントに入る前や、カクついてきたと思ったら再起動しましょう。SSDだろうとPS5だろうと容赦なく落ちます。
Aドロップしたアイテムは全回収して、商人に売るかフィールドで捨てましょう。後半の読み込みが少し軽くなる気がします。
B(自己責任)オートセーブを切りましょう。マップ移動やキャンプの度に入るオートセーブが無いと、かなり快適になります。ですが、落ちる時は落ちるゲームなので保険として切らないでおくのもありです。
★戦闘特技ツリー
https://i.imgur.com/GlcfRbM.jpg (ロヴァググの落とし子)の副種別/Spawn of Rovagug:全てのロヴァググの落とし子は以下の特性を持つ巨大の魔獣である。
冬眠(変則)/Hibernation:ロヴァググの落とし子は、数年、数十年、さらには数世紀も眠ることができ、この冬眠中に食べたり呼吸したりする必要はない。ロヴァググの落とし子が呼吸できず窒息するような環境に追いやられた場合、再び目覚めるのに適切な条件になるまで冬眠状態となる。冬眠中、ロヴァググの落とし子のダメージ減少は 50/神話に増加し、呪文抵抗を許可するものと占術効果の呪文と擬似呪文能力に完全耐性を得る。
再生(変則)/Regeneration:すべてのロヴァググの落とし子は再生を持っており、どのような攻撃もこの再生を抑制することはできない。[即死]効果で分解されたり殺害されたとしても再生する。ロヴァググの落とし子が即座に殺すような効果に対するセーヴに失敗した場合、3ラウンド後にその死体にそれ以上のダメージが与えられなかった時に1ヒット・ポイントで死から蘇る。その領域を救うために追放するか、移動させることができるが、ロヴァググの落とし子を殺す方法はまだ見つかっていない。
落し子本当にこのスペック持ちだったらクソゲーなんてレベルじゃないな… おそらくバグ報告
革職人ターブァルの民兵イベントがなかなか発生しなかったが、工房を建て直すとすぐに進展した。
ヴァーンホールド手に入れてすぐに工房アップデートしたのがまずかったみたい >>7
DM権限で「こいつ死にません、そういうイベントです」で済ませりゃいいのに、ちゃんとルール化してあるのが3版系らしさだな ロヴァググや他の落とし子の画像見たけどグロいな
モスラ幼虫かオウムをちょっとキモくしただけのあいつは可愛いよ
生まれる前の卵を破壊する事も事実上不可能なんでしょ 王国プロジェクト、大神官と学士だけ忙しすぎひん?
ただでさえ呪いの研究で何か月も拘束されるのに、大神官や学士しか受けられない問題を、4つも同時に出されたら対応出来んって 難易度アンフェアだと、ファーニアスのACは53、生者殺しのACは64になっちゃうのか
ノーマルだとファーニアスを早期撃破したり生者殺しさんをぶん回したりできたけど、
流石にアンフェアだと接触や立ちすくみを突けるビルドで挑まないと難しそうだなあ 誰か教えてください。
4章で王国クエスト「デズナの道によって」を進めると盗賊を捜す事になりますが、
居場所が分かりません。
地図のどの辺になりますか? 首都の南東のあたりだったと思う
ヴァリシアのキャラバンってとこ >>12
ノーマルだけど生者殺し稼ぎ1戦終わるたびにキャンプしないと辛い… アンフェアなんてマゾで遊ぶのにどうして稼ぎなんていうゲームバランスぶっ壊すプレイをするんだろ じゃあしょうがない
ところで新緑の間の奥にある見捨てられた砦で育てられてた子供=アーマグでいいの? アンフェアはじめたけど、最初の屋敷襲撃の敵からクリで40とかもらってわろた
最序盤さえ乗り切ればあとはなんとかなりそうだが… アミリとかが不死属性になってるから序盤はひたすら逃げるとかなんとか >>20
ハリム合流までいければ屋敷はリアルタイムオートにしてNPCゴリ押しで行けるから案外楽勝 何故かトリステイアンが復帰しなかったのでやり直したら捕まったあとの会話が二回できたし呪いについて(トリスティアン)も二回起こせた
なにごと? DLCのヴァーンホールドの運命って、4章のヴァーンホールドの失踪の裏話的な物かと思ってたけど、あまり関係無い内容なのな つーか一周クリアしてから遊ばないと角の狩人誰だよこいつってなるのがネック ワイルドハントが仕える角の王って角の狩人の事だよね
最初はワイルドハントの主人にしては弱すぎと思ったけど正体を
知って納得 4章ボスのヴォーダカイとか全然出てこなかったし、角の王だか狩人が黒幕っぽく出てきたんで、関係無いのかと思ったけど、角の狩人って本編でも出てくるのか
まだ出てくる所まで行ってないか、出てきたのを忘れてるかだな
これは27の言うネック部分に見事にハマったか。DLCプレイするタイミング間違えたなこりゃ・・・ いや間違えてないよ
間違えたのは本編クリアしてからこのDLCの存在に気付いた俺だよ 呪文や能力のショートカットセットが消える(一部のときもあれば全部のときもあり)のって、なにか条件があるの?
セットし直してしばらくしたら消えてたり、特定ページだけ消えてたりでわけわからん。
前回周でもちゃんと整理したぜ!と思った直後に消えたりして、結局自動の適当配置のままになったんだよなあ パーティ構成変えると消えるっぽい。
だからといってずっとそのままって訳にもいかんしなあ ショートカットで消えるのは標準アクションとLV0呪文なイメージ
PC版でもキーボード操作では起こらないけど、コントローラー操作に切り替えると起こるらしい
ちなみに解決法は見つけ出されていない… えー、解決方法ないのか…発売日を鑑みると永遠にこのままっぽいね。
> ショートカットで消えるのは標準アクションとLV0呪文なイメージ
たしかに。Lv0呪文と能力系かな。アルケミ系とかめっちゃ消えるよね。 感じだけど設定のAIの自動回数つかうやつ切るといい感じになったぞ
変わる頻度は減ったきがする リザードの村にて戦闘中に倒れたリンジィのポートレートが白黒になって拠点に帰ったらリンジィのとこが空欄になっちゃったんですが、これって死亡扱いってことですか?リンジィは死ぬ前にワープする指輪持ってたからそのうち会えるだろうと思って5時間ぐらい進めてしまったんですが出てこなくて……リセット案件ですかね? こんちは、なんか首都の酒場でスモモを盗み食いした市民が爆発してフェアリードラゴン
ってのが出てきたんですが、このゲームモンスター紹介とかが出てないので意味のない
サブイベントなのか何なのかわからないんです、何か知ってる方はいませんか? そんなイベントみたことない
このゲーム派閥クエストとかランダム遭遇でのイベントとか見たことなかったり条件不明のイベント多すぎる >>38
それ見たけどフェアリードラゴン追いかけてもどっか消えて何も起こらなかった
開化関係かなとも思ったけどそれだったらオウルベアとかになるだろうし何なんだろうね?
ペットでフェアリードラゴンとか居るって聞いたけどもう無理なんです?
予約限定言われても日本語来るの期待して待ってたから… >>41
アイコンがグレーアウトしてたら死んでる
リンジィだがそうなるってことは恐らくバグだろうけど
グレーアウトしたまま進行できてるみたいだし生き返らせれば大丈夫じゃね? もしくは死体が残らないような死に方したとか、瀕死状態でクリティカル食らっちゃったとか リンジィってちゃんと死ぬ直前にワープするのか
後衛でいつもほぼ無傷だから知らなかった アンフェアまだ2章なのにオウルベアのクリティカルで130とかきてワロタ。
原型残さずミンチになってそう。 生体解剖で弓使うの普通につええなこれ…
アタッカーとサポーター1枠で済むのもいい 生体解剖は二刀流と合わせるのがデフォだと思ってた
ノクノクに取らせてたけどゴブリンのミイラが飛んでくるってホラーだな 今更だけど防御崩しって前衛各自に習得させて
クレリックあたりに威圧演舞やフライトフルアスペクトで恐怖撒いてもらって
全力攻撃の二発目以降を当てやすくするっていう運用でいいのかな 前衛にコルヌゴンや恐るべき虐殺つけていてもバッシンバッシンと士気をくじけない?
それよりも他に振りたい特技があるなら、中衛あたりで威圧しても良いが >>46
途中まで地味だったんだけどグレーターインビジかけて鏡の弓が鬼強くてすげえなってなった
急所攻撃がのる敵なら最強なきがしてきた 上級足払いで手数を増やすビルドでやってるからなかなか特技の枠が厳しいのよねー 武器熟練>威圧演舞>防御崩し
協調挟撃
無視界戦闘(アルケミいるなら習得人数へらしてもよい)
強打orピラニア
前衛とりたい特技多いよな まあ防御崩しも取ってるならコルヌゴンとか恐るべき威圧も取れるけどね
薙ぎ払い4枠?渾身3枠?しらん うーむ、マザーレスの噛みつき上級足払いモンクだと憤怒の転倒か協調挟撃諦めないと防御崩し取れんなあ
人間だと特技数がちょうどになるんだが… そんなかつかつビルドしてるなら大人しくなんか諦めろとしか言えないっすね 拳打の型、拳打突撃、拳打のごろつき、攻防一体、足払い、上級足払い
6つも特技使うのか モンクメインなら拳打の型・拳打突撃は足払いの有無に関わらず欲しいところだし、足払いはボーナス特技でもらえるんで
攻防一体とかいうマジでいらない特技を取る覚悟が求められる感じ
拳打のごろつきは大外刈りがあるんで省こうと思えば省けるかな…勿論あった方が足払い成功率は高まるんだが 攻防一体時の命中+2って頭あるからそれでなんとか・・・
うんモンクなら頭で判断or魅力あげるね どう考えても ストレートモンクじゃなくて多少ファイター混ぜればいいんでない
モンクレベルは素手ダメージ考えても16くらいでいいっちゃいいし 自分はローグ先にあげてからモンクで前衛兼技能職だったわ
ていうかモンクはボーナス特技たくさんあるんだから前衛にしては特技枠に比較的余裕がある方だろ エクンに妖術射手付けて、ヒット数増やすのがテンプレっぽいから、試しに付けて使ってみたけど
30〜40の6ヒットに、呪文の1〜6が1ヒット追加されただけで、大して強いとは思えん
これならレンジャー1本で、獲物強化やら得意な敵やら付けた方が強そうに思ったんだけど
これ妖力射手とか呪文撃とかの使い方が間違ってる? レンジャー20 速射とヘイスト込みで6回攻撃
レンジャー18 射手2 速射とヘイスト込みで7回+呪文1回
こうなってるはずだが?
こうなるよね? ん? 7ヒットに増えてないな・・・
どこで間違えたんだ・・・ 遠隔呪文撃をちゃんと発動させてないんだろ
アシッドスプラッシュ左クリックしろ 左クリックって事は、コントローラなら普通に決定ボタン押すだけだよな?
呪文撃も呪文戦闘も、緑の枠がグルグルしてるから発動してるはずだし
元々ヘイスト抜きの速射込みで、2.1.1.1.1ヒットなのが、初撃に酸が加わって3.1.1.1.1ヒットになるだけだ
何度も確かめてるから流石に数え間違えてはないと思うし
すまん、ありがとう。もうちょい試してみるわ ヴァンホールドの民兵失敗表記になるのがただしい動作とか前スレでいわれてたけど普通に成功したな なんだったんだろ
あとHP2000ぐらいあるサンドバックみたいな敵いないかな…急所攻撃とクリティカル耐性ないやつで! あ、違うか
クエストはクリア(緑?)が入ってるのに最後のだけ赤バツになるのかなんでだろ
綱渡りクエもそうなってるしなんだろこれ 結局ダメージ効率だと救助攻撃持ちの攻撃回数増やすが効率良すぎることに気づいた 急所攻撃がとにかく強いからね
そこはこのゲーム独特(挟撃が超楽、PFルールだとアンデッドにも効くし呪文にも全部乗る 最低限の火力確保に、急所1と武器熟練取っただけのサポート役バードでも、底々のダメージは出せるからな
生体解剖とか暴漢辺りをマルチして、1つ取るのが鉄板な理由が分かる エクンさんにも急所攻撃持たせたいけどペット居るから難しいですよね
毎日ちまちまやって牡鹿の王倒して男爵になって郊外を獲得したけどどこに村作るか悩んで先に仲間集めしてる
ソウルフロー遠いよ… 仕様
動物2匹巨大化するとかなり邪魔になるので最後尾に配置してる 仕様
動物2匹巨大化するとかなり邪魔になるので最後尾に配置してる ペットを切り捨てるという手もあるがまあ正直レンジャーガン上げでいいよ
火力は魔法で補助しよう ところで遠隔の手業(アーケイントリックスター1)と大胆な探索者(考古学者6)ってこれ両立しないのね
すごいがっかり あ、すごい
攻略サイトついに各職呪文まで掲載し終えたのか 何故か突然ワールドマップだけ夜みたいにすげー暗くなった…
ロードしても直らないし、見づらい以外に今の所実害はないが
内部が徐々にぶっ壊れてそうで怖いな 始めたけど全然わからん
デュエリングソードとかに書いてある品質の妙技武器って何ですか?
武器の妙技取らないとタメ? ✕タメ?
○ダメ?
デュエリングソード使いたいんですが、敏捷上げた上で武器の妙技取れは良しですかね? 武器の妙技を取ると命中判定が筋力じゃなくて敏捷になる
けどダメージ判定は筋力のままなのでもう一個上位の特技を取らないとダメージは上がらない
けど敏捷メインの戦士作るならそのルートで合ってるよ ありがとうございます!
ということは逆に、武器の説明に妙技武器とあっても、(武器の妙技をとらずに)筋力メインで使っても良いということでしょうか? >>86
YES
レイピアやダガーをSTRで振り回しても命中やダメージはアップする >>87
そうでしたか
「妙技武器」の表示とは一体・・ 技術で斬るのか、力で斬るのかの違いだろうねぇ
普通ダガーはスパスパッと斬りつけるものなのに、鎧の上からでも力技で刺しにいく感じ 武器説明自体はフレーバー的な感じなのかな
使いたくて無理やり敏捷に寄せようとしてたので、筋力でいってみます 妙技武器っていうのは「武器の妙技」特技に対応してる
って意味だと思ってたわ そういう事だね 対応してない武器を妙技で握っても敏捷判定にはならんし
一応重量が軽量、サイズが自分より一ランク下までの片手武器って規定がある
レイピアだけ例外 え、エストック…
あれヘビーブレード扱いなんだよな アンフェアのウィスプ系の群れやばすぎる
出会い頭に範囲攻撃で80*4とか一体に何が起きたのか分からんが死んだレベルやぞ アンフェアなんだからいくらでもクソゲーにしていいだろ ))0075
仕様ですか、でも最後尾はアイデアデスネ
ありがとう 急募:領地の名前
ストールンランド=奪われた土地=NTRランド!って最初思ったけど
男爵寝てねぇわ…って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています