【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault298【FO4】
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■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ15【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1545698238/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://rosie.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend::vvvvvv:1000:512
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※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault296【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629448177/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
本来は前スレがVault296でこのスレがVault297なのですがミスってスレタイをVault298にしてしまいました
次スレ立てる際に訂正をお願いします >>2
違う。このスレは298で合っている。前スレは297
テンプレの前スレ296の表記が間違っている
テンプレ書き間違えた俺が言うのだからね。それは間違いない >>3 訂正どうも
>>950 >>2のことは忘れてください(過去スレ見たら295→295→297→298ってなって結局合ってた) このクアンタム・ハーモナイザーを>>1乙のフォトニック・レゾナンスチャンパーに入れるぞ!! 1乙!
3日前ps4でセール買ったけどウィッチー3よりハマるとは思わんかったわ
オープンワールド基本退屈なの多いけどフォールアウト4は建造物、荒廃した街並みのロケーションがグッとくるわー
探検した後のワークショップでマイホーム発展させたり探索しても無駄にならんから次行こうってなって飽きない時間泥棒やったわw
メインストーリー放置してサブクエやってるけどボルトの内紛考察や建前は良い人で裏がある村とか作り込み半端ないわこれ終わったらシリーズ一からやるわ 全ては語らないけど状況やアーカイブの端々から見える全容は深いよね
何気ない白骨の一つですら何某かの背景に関連づいている
次にやるなら3がおすすめ。同じベセスダ製だからかここから引っ張って来ているネタが多い >>9
ウィッチャー3は素晴らしいゲームだけどフォールアウト4もまた素晴らしい名作なんだよねえ
ウィッチャーはストーリーがメインでフォールアウトはロールプレイがメインだね
ウィッチャーはゲラルトになってストーリーを追うのが面白いのでものすごくのめり込むけど周回はしない
フォールアウトはストーリーは薄味だけどボチボチやるのが楽しくていつの間にか膨大なプレイ時間になってる
フォールアウトの時間泥棒っぷりはシミュゲーっぽい >>1
お見事ね ここは悪くない
率直に言って、穴だけど 24時間365日黙々と見張りと防衛をやってくれるジェゼベルが可愛い レールライフルってクセがあるけど、どうもスペック以上の攻撃力ないか?
効果無しのノーマルのレールライフルでも当たれば1発か数発でそこそこ強い敵も死ぬから、
攻撃力たった300程度とは思えない アカン、ディーコンと地下施設に行ったらハッキング解けなくて詰んだ >>16
あれ詰みやすいよな
俺は寝床見つけてセーブしてロードし直したら進んだ >>9
もう半年、実質フォールアウト4しかやってないわ
多分人生で一番時間を費やしたゲームになっている
さすがに本編が進まなすぎなので、ここに来ていよいよメインのシナリオを終わらせにかかることにした ディーコンがメモリーデンのカプセルにいるのは笑える お使いクエ完了直後に次のをブッ込んでくるガービーの無神経さにイラつく
田舎のおばちゃんが吐くまで食べ物薦めて来るあの感じ ファーハーバーの名探偵コナン君みたいなクエスト
凶器のバットが分からず1時間くらい無駄に彷徨ってたわ 自動生成の無限クエストいいね
どっかの勢力で何処で何をしてこいってやつで完了するとまた次の仕事依頼されるのがこれか
超長期で遊ぶならこんなんでいいんよ 首輪嵌めるクエスト、毎回戦闘でダウンさせてるけどステルスならこっそり嵌められるとかあるのかな
グッドネイバーでスカベンジャーに首輪つけてこいって言われたらターゲットがボッビズプレイスにいて、他に人いなかったしロード扉挟むから大丈夫だろうと思って「ネックレスだよ^ ^」って会話だけでなんとかしようとしたらグッドネイバー全員と敵対した お使いクエの指定地がダンウィッチ・ボーラーとか面倒くさそうだと萎える >>30
ダンウィッチは採掘場入るまでが楽しいんだよな 中入った後のレイダーボスも縦坑の天辺からグレネードポイポイヨ 111のクエストメモってたまにブリティッシュジョーク発揮してることあるよね。
「誘拐された息子を探すため、コズワースから近所の捜索を提案された。
過去最高の思いつきだ」
「シルバーシュラウドになって悪人を成敗する。何の問題もない」
とかってやつ。クエスト進むと消えてしまう、誰に読まれるものでもないメモで… >>33
クエストメモって言われても何もピンとこないくらい見たことないや
111は過去作と違ってキャラの我が強いんだよな経歴も割と詳細だし
キャラメイクで顔をいじることもなくなった >>34
Pip-BoyのDATAタブのQUESTSセクションに表示されるやつ…
のことをなんと呼ぶのか知らないんや、分かりにくくてすまん
個人的には3とベガスは、全く自分の言いたいことややりたいことが選択肢になくて
101と運び屋を他人として眺めてるだけって感じだなあ。
親父の失踪とかどうでもいいし、ハウスと相棒感ないし… BOS何もかも中途半端すぎて嫌になる
ダンスが人造人間だと判断した時は処刑命令するのにニックは放置とかおかしいやろ・・・
インスの叩き潰すのが理念なんだから人造人間全員殺すみたいなクエがBOSルートにはあっても良かったよな 「獅子身中の虫」には続きがアッテノ。
獅子に巣食う虫は常余の虫よりもランクが上だからコソ、
駆除しないと危険ってことナンヨ。 船長の帽子に合う服を探してたんだが
Vaulttecセキュリティアーマーと軍用戦闘服を重ね着した上に被れば士官っぽくていいという結論に至った ダンスが最後まで仲間ならBOSルートもいい感じに〆られたと思うんだけどな
衝撃展開ではあったけどダンスの人造人間設定必要なかったよね
レールロードのグローリー殉職イベもはぁそっすかぁって感じだし
シンスルートが一番しっくりくるわ レールロードはまだやってないけどBOS以外は今んとこ納得できる
インスミニッツメンは組織のトップだから脳内でニックは他の人造人間みたく回収する必要はないと脳内設定してる あとまあニックとかバイパーみたいな居場所がある人間を居住地に入れたら戻せないのも不満点だわ
お前らエリーとか妹ほったらかしでいいのかよと インスいいとこ一度はおいで
水は美味いし所長がショーンで BOSは後半になるとダンスと一緒にストーリー進めれないのが寂しいんだよな。他の組織はちゃんと最後まで連れていけるのにBOSだけがな… ヌカワールド最高すぎる
正直言って増やしすぎて放置して死んでた拠点も、完全に植民地にするために人集めて
上納品を生産させるためにはまず開発しなきゃないってのが良いわ
死んでた要素が生き返るってのはいいな すまん…赤のワークショップ台って動かせないのか?
やっと街の作り方ノウハウ分かって防衛意識して整理してるけどワークショップ台遠くなるからいちいち行くんの面倒臭い… ?
あー、なるほどね
PS4のタッチパッド長押ししてみ >>46
タッチパッド長押しでワークショップ機能使えるのかw
60時間くらいして始めて気づいたわ…これでかなり捗るわ!
もっと早くここ見つけとけばよかったわありがとー! >>43
ダンスを人情的に殺したくないのとパークが有能すぎてBOSとちょいちょい敵対することになるのももやる
ショーン置いていく時のイングラムの理解を示す言葉だけはいいんだけどな
ダンスを生かしたら変わりにヘイレンブランディス辺りがコンパニオンになってくれればいいのに パソコンとか Xbox の本格的なMOD を使わずに遊んでるユーザーってまだ残ってるかな
久しぶりに遊び始めたけど世の中で俺しか遊んでないような気分になって寂しい インスティチュート許せねぇの状況からBOS登場で前作であいつら格好良かったのものあって正義の味方きた!って思うものの話が進行すると引っ掛かりを覚え始めやがてコイツらただの侵略者じゃねぇかと失望する
それが4のBOS 最近始めたけどファーハーバーってこれDLCかね
序盤のBOSスクライブのお使いで反射なんとかを取れと言われて地図眺めながら向かったけどどうも敵の強さがおかしい気がする
でもそこで手に入れたハープーンが強すぎる気がして手放せない
ちょっと攻略順間違ったかな
序盤からハープーン使うと難易度下がっちゃって楽しさ半減とかにならないといいなぁ デスクロ巣から卵返す任務バチくそ怖い…ウルトラマーケットのグールも狭いとこから現れたりBOS連打して進んでた…
あんな狭い協会に逃げ込むなよ! >>51
ファーハーバーはDLCで警察署に初めて着いた段階で攻略するには厳しいかもね
そこで売ってるユニーク武器は強いけど後半の楽しみにとっておくのもありだね
スクライブのお使いは全ロケーションからランダムで選定されるから
はじめのうちは警察署に入る前にセーブして近場が出るまで厳選した方がいいよ アッ!アッ!アド・ヴィクトリア!アド・ヴ!アド・ヴィク!アド!アッ!アド・ヴィクトリアム!アド・ヴィクト!アド!アッ!
BOS連打って言われてこういうのが浮かんだ 最近やり始めたんだが
最初perkの取り方分からなくてintに10振ってしまった
滅茶苦茶後悔してる まあバカでも取れるメディック、ガンナット、ハッカーはモトヨリ
・サイエンスで光学武器、PA、クラフトの高度な設備を作れる
・ニュークリアサイジストでPAの稼働時間が延びる
・スクラッパーで名前の長い武器を解体すると希少資源を回収出来る
大正解ヨ。経験値も多くなるからレベル上げて好きな能力を伸ばしナサイ。 >>57
一週目なら取得経験値多くなるしむしろ正解だと思うよ
後悔してんのはidiot絡みかな?
一週目はチュートリアルと割り切って、好きなステ振りで好きなperk取って、二週目からサバイバルで楽しむのがオススメよ >>58
>>59
サンクス
このまま頑張ってみる >>55
バズライトイヤーの玩具のボタンを連打したときみたい 初見サバイバル・予習無しで始めたけど、まずはCHRに多く振っておけば最序盤がもっと楽だっただろうなとは思ってる
説得はともかく物の価格が結構違うのは最序盤ではかなりの違いになっただろうなって int特化スタートは上級者向けだと思うけどねぇ
制圧は面白いけど成功率はわりと低いしサイエンスは必須パークだけど
真価を発揮するのは材料が潤う中盤以降だし武器が作れても肝心の攻撃系パークがないと意味ないしね
まあ好きにやればいいんだけどさ 何とかコンデンサがどうとかで
スクライブヘイレンにホロテープ渡せない
ダンスのparkが欲しいんだけどどうすれば… 初見だけど本編やらせたくないのか、というくらい
襲撃や候補地サブクエが忙しく入る
これ有力な植民地以外は見殺していく方が正解だったりする?
寄り道好きもあってLv30になろうかというのに
まだダイアモンドシティ行ってない 拠点開拓は限りあるけど住民からの依頼は無限
拠点に襲撃が〜ってログが出てくるタイプは防衛上げずに食物とか水整備すると頻繁に来る 太い拠点と供給ライン繋いどけば水、食料が足りなくてもいいんだよね
水を増やせるボートハウスと全ての拠点を結んでるんだけど
入口にプロビジョナー難民が20人くらい屯ってるから
襲撃してきた奴ら一瞬で蜂の巣になってる、タレット出番なし サバイバルでやるヌカワールドの最終ミッションやばすぎる
スプラッターキャノンが豆鉄砲で敵はヌカランチャーまで使ってくる… >>68
ほんとにやばいのはそのあと総支配人自らFTなしで連邦とヌカワを延々と往復されられること
こんなの下っ端の仕事やんけ バックストリートアパレルを攻略したあとにシャムロック酒場行くとレイダーが雑談で話題にしてくれるんだな
三年やってて初めて気がついた サバイバルテレポートはできるって聞いたけどインス中継して擬似FTみたいな感じにできんの? >>71
できる
インスには連邦であればサンクチュアリ、ワーウィックだろうとどこからでも一瞬で行ける
インスからはCIT廃墟にしか行けない
使い勝手としては、帰り専用FT
よってハングマンズの重要性がダンチ
行きのFTとしてはBOSベルチがある。遅いけど 行きは無理なのかインス兵達はガンガンテレポートしてくるのに
BOSインス需要高そうだなサバイバルは マイティガウスライフル手に入れてヌカワールドをオペレーターズでクリアしたから
攻撃力25%アップにサイレンサー付きで25%アップだからかなり強いんだけどなんか物足りない ツーショットを掘る楽しみがあるじゃないか
フル改造ツーショットガウスにオペレーターとライフルマンと表示が700超えたよ
マイティは改造前の数値だから思ったほど強くないんよね
ベースが100で改造して200になったとして、マイティの上乗せは100ベースで計算して25しかない
まぁなんのデメリットも無いし、名工がこさえたみたいに脳内補完できる程度に現実味があって好きだけどね 近接縛りで新キャラ作ってヌカワールドを先に攻略しようとしたけど、ガントレット以前に入り口のアサルトロンどうしようかなってなってしまった >>61
確かパラディン・ダンスをパラディン・バズライトイヤーにするMODあったわ >>75
ツーショットはバラけるからあまり好きじゃない
ツーショットならレールライフルが欲しい(レールロードで進めたからレールライフル出るはず) 近接とオートキャラで扇動ガウス最近でたなぁ
ガウス使うならどうせVATS運用だろうしクリティカルダメ上がる奴の方が強いんだろうけどすげえ勿体無い気分にされたわ
サブキャラ作るゲームあるあるだよな 76から入ってきたんだが、VATSライフルマンならPALビルドでいいよね?
オーバーシアーガーディアンが頼りになりすぎる… 行きにテレポーテーションできなくて面倒?そうだろう
ずっとインスティチュートに居ればいいではないか、父さん
どこへ行こうというのかね >>80
ミニガンでも常用しない限りそれ安定やね
Eが空気すぎるのどうにかして欲しかったわ
全部1か2でマックスにしてくれたら取るかなってくらいで無駄に必要ポイント多いの多すぎた
比較的耐性上げづらいエネルギー耐性がなぜかPに取られてるし ダイヤモンドシティの辺りでPS5ごと落ちた…
サイバーパンク2077でもエラー落ちしまくりはあっても本体電源落ちなんてなかったぞ >>84
それは他スレで散々言われた(お前のPS5がハズレ)から
SONYに経緯を説明してサービスで送って検査してもらったら本体は正常ってことで返ってきてるんだよ
実際PS5タイトルはフルスペックで動かしても全く問題なしで
何故か旧世代のPS4タイトルばかりクラッシュや問題起きる感じ
多分下方互換機能があまり良くない ヌカワールド終わってレイダーで拠点作ってるけど、一般人よりレイダー連中のほうがかわいいってどうよ
変な嫌味垂れ流しじゃないしプレイヤーをボスだボスだと立ててくれて気分良い
もうミニッツメンとかどうでも良くて完全にレイダーだわ >>86
でも、新鮮な肉だぜ〜って言って主食が人肉なのはどうよ? PS4タイトルで落ちまくるのは色んなところで言われてるよな
仮想PS4を建ててそこで遊んでるからとかなんとか
詳しいことは全く分からんけど ボルト81は以前無傷でクリアしたのに、何で今になってモールラットの疫病にかかんの? >>85
例えばブラッドボーンもPSPLUS特典に入れてるくせに全く最適化されてないからな >>90
あれ不具合多いんで
記憶が間違っていなければコンパニオンが噛まれて自分が疫病になったりタレットに撃たれて疫病になった覚えがある HP-10程度なら別に良いんだけど、ずっと薬のアイコンが画面に付いてるの勘弁してほしいわ オースティンの案内の名を借りた接待強要も勘弁してほしいわ…
断ったら断ったで罪悪感を与えてくる二重の構え
たった10キャップでプレイヤーに世間知を授け、
かつ時間も感情労働もなにも奪わない洗練されたメグのほうが有益まである >>80
犬バグステall MAXでいいよ
このバグ使えばトロフィーも取れるぞ Vault81ってクエストクリアしてもティナが急にキレて何もできなくなるバグも直ってねぇよな キュリーのフラグ処理がおかしくなって分かれる度に病室前へ帰ってしまうバグは二回遭遇した
「ちょっとお時間よろしいですか」から会話を放置してるとおかしくなるんだったかな ティナは入植者としての対話が無いので先ずはこれを追加しない事には
クエスト依頼者がティナだったら詰まるだろう 「共産主義の中国人」ってセリフよく出てくるけど中国版では規制されてんのかな
ファッキンジャップに改変かな あつ森は全然合わなかったのにFallout4の拠点作りは熱中する不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています