【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault298【FO4】
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■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ15【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1545698238/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://rosie.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault296【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629448177/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>299
有名なバグ
ちなみにファストトラベルの位置変えると起こりにくくなる ワーウィック農園の家族以外の2人はクエストも絡むのに
不死や保護属性もなく溺死の他に襲撃でも普通に死ぬ
たぶん保護属性の付け忘れだろう ワーウィックの襲撃は西側からしか来ないのでちょっとした関所でも作ってタレット並べとけば湧いた瞬間殺せる
守ってやってくれ パイプ系見た目1番世界観に合ってて好き
性能はアレだけど ツーショットパイプボルトアクションピストルが軽いから愛用してる
思う存分ジャンク漁りしたいときはこいつに限る スロッグのディアドラはあっさりと死んでしまうな...
アーレン・グラスは戦闘AIが逃げる傾向なので無事なこともあるけど ワークショップの容量、だいたい何割辺りから重くなる? 容量よりもNPCとかタレットの多さのほうが影響してるイメージ
建築めっちゃがんばってNPC1-2人よりも四角ハウスにNPC20人みたいなののほうが重くなる 本体性能とか環境によるからなんとも
俺みたいにオンボロPS4(CUH-1200)な上に武器解体しまくって複数拠点を容量限界突破させてても全然重くならない奴もいるし グラフィックの処理よりもCPUの処理が足を引っ張ってるんじゃないかな
人とかタレットとか動くやつ
動かないオブジェクトは一回描写してしまえばそれきりだし .44よりパイプリボルバーの方がマグナムっぽい音がするのはバグかな
明らかにSE逆だと思うんだが DLC武器が上位になっちゃうのはしゃーない
特にヌカワ追加品は恵まれてるね ヌカワDLCのおかげで愛用のロックビルスラッガーがクッソ強くなったのが最高に良き 「毎日、同じ、一生同じ」
このNPCの台詞、刺さるわぁ・・・
惰性でずっとゲームやってるこの状況、多分そうなんだよね orz
何か変えようとジム通ってもマッチングアプリやっても
変えなきゃ、って思う事自体が負荷になってきてる。
鬱ってゴメンよ スレチ
あと、マッチングアプリより結婚相談所のほうがいいゾイ。担当に話を聞いてもらえるのはマジでありがたい。気が楽になるからな >>317
レイダーの前哨基地にしてやれよ
世界変わるぞ >>317
変わらない日々こそ幸せだったと思えるようにヌカワのレイダー送って差し上げろ 何でもないような事が 幸せだったと思う
何でもない夜の事 二度とは戻れない夜 久しぶりにフォールアウト4DLC入りの買ってたのやろうとしてMOD入れたいんだけどベセスダネットにログインしろとかユーザー名やらパスワードやらまったく覚えてないんだがどうしたらええんや? レールロードでBOS壊滅させたあと、久しぶりにケンブリッジ警察に寄ってみたら、スクライブ・ヘイレンの遺体を発見した
前来た時は見つけられなくて消息不明かと思っていたので、死んでるのをみたら申し訳なくなった
これが初プレイだから他のルートをプレイしたわけじゃないけど、話を聞く限り、どれ選んでもスッキリしなさそうだな スクライブ・ヘイレンはBOSの在り方や手段に疑問があったうえに
健全で厚意のあるNPCなので不可逆な敵対となると嫌な感じだよね >>324
BOSにもレールロードにも出会わずに
ミニッツメンでクリアすればまあ、なんとか
初回プレイの俺がそうだった 俺の中ではファーバーと屋上で語ったとこでエンディングだわ
トロコンしたら後はそのデータでひたすらやり込める
何より主要人物全員存命なのが最高 BOSはノータッチでも本編クリアできるけど、レールロードは一回は絡まないといけなくなかったか? >>329
初回で見つけた記憶ないが……
そうだっけ?
4から始めたのでBOSにも思い入れないから、
プリドゥエンが飛んでるの「なんだあれ?」と眺めてた
ダンスにも会わなかった
レールロード知ったのは
サバイバル始めるのに色々調べてからだったような…… インスルート進めばバンカーヒルの戦いでどっちもカチ合うな >>330
コーサーのチップ解析してもらう為にレールロード本部にお邪魔してるはずだけど加入しなくてもやってくれるらしいから気がついてなかったかもかな ミニッツメンルートは他勢力の言いなりはダメで、意図して進める必要もあるし
住民がいる拠点はそれなりに開発しないといけないから
クラフトが面倒な人はミニッツメンルートは向かないね 結構クラフトしまくってるけど、ミニッツメンは話の進め方がわからなかった
B.O.S.は個々はいい人ばっかりなんだけど組織としては虫が好かず、インスティチュートは鼻から絶許で一切共感できず、
全部ギリギリまですすめて、いまいち共感しきれないままレールロードに落ち着いたわ アーマード服があるからレールロードを捨てきれない・・・ レールロードのアジトに直接FTできるの知らなくて毎回地下水道走って往復してたから最初すごく嫌いだった そういえば未だにリアム摘発のクエストを見たことがないな…毎回どうしてもレールロードとつるんでしまう 住人の装備変えたらちゃんと戦闘に反映されてる?
なんか肌着のみのオッサンとかがしぶとく生き残るので 住民はプロテクト属性付くから主人公以外の攻撃では死なないよ
防御はちゃんと上がるからしっかり戦って貰いたいなら強力な武器と一緒に持たせた方がいい
勝手に処理してくれるレベルにまで上げれば作物被害なんかも減るし自分が撃たなくていいから誤射の心配もなくなる あとNPCは糞エイム仕様なので装備させる武器は連射力を重視した方が良い オートマチック付けるのめんどいからショートコンバットとかショートアサルト装備させてる オートレーザーとレーザーガトリングもたせてると賑やかでいい
ちな弾薬はロケットヌカラン以外は一発持たせて置けば無限 NPCはガトリングレーザーを持たせても近くにパワーアーマーがあると
フュージョンコアはパワーアーマーに優先して使うから要注意だね
パワーアーマーに乗っても構わないのならフュージョンコアは2個以上渡しておけばいいけど FC持ってると乗り込むんか!良い事聞いたわ
乗せたいからってずっとFC装着済みPA置いてたわ 武装兵にはハンドメイドライフルかハンティングライフル
農民には10mm拳銃で統一させてる
ハンティングが無駄なのはわかってるが狙撃兵ってなんかロマンじゃん >>346
プロビジョナーだと乗りっぱなしだけど
パワーアーマーの部位が壊れても修理しないし
一般入植者だとテキトーに乗り捨てるし、カーラは盗むから回収が面倒だよ フォールアウト4まだ結構やってる人いるんだなある意味無限に遊べるからなぁ
新規も結構いるんかね?
早くフォールアウト5でないかしらそれか3やNVのリマスターやリメイクでも良いから出して欲しい 海外のコミュニティーだとオンライン人数けっこうおるからまだまだ人気だろうね GOTY版セール来る度に新規増えてる印象
もちろん引退勢もいるだろうけど、中毒性高いから時々無性にやりたくなって戻ってくる人もいるね >>348
野良骨格だけでもクソほど余るしBOS狩りしたらパーツには困らんからへーきへーき
自分はユニークアーマーしか使わんし クライオレーターや膝砕きのデバフを引き継ぐバグについてなんですけど、
GunslingerやRiflemanの手足に重傷を負わせるってのも引き継いだりするんでしょうか? >>354
昔チートルーム(MOD)のレイダーが延々とリスポンする部屋で色々遊んでた経験から言うと
膝砕き以外にも爆発とかハンドガンで負傷させた場合でもバグは発生した
でも数回リスポン繰り返すうちに元に戻ってたからそんなに気にする必要はないかも
但し氷結だけはガチ リーブマリーナで一度もちゃんとイベント進んだことない
ハッピーバースデーされたいのに悲しい
外にいる蚊のせいなのかな Fallout4初めたばかりの初心者で今レベル31なんですが
コスワースがスーサイダーの爆発に巻き込まれて壊れちゃいました
これは復活點せられないんですか?
今止めてありますが、直前のセーブデータは残してあります >>357
ばらばらになってないなら勝手に治るよ
ばらばらになってるならそれはコズワースではない ドッグミートの強さってパーク以外に自分のレベルにも依存する? 最近フォールアウト4はじめたんだけどバイパー仲間になったんだけど武器とか防具渡して装備させたんだけど弾薬渡さないと武器だけじゃダメ? やはり、武器が強くてジャンク拾いを嫌がらないエイダがさいつよですな カニバっても「骨には気を付けてください」って心配してくれるコズワースが至高 試しにコズワースと絶縁してみた、かなりキツイこと言われたけど
襲撃など戦闘では「旦那様or奥様助けてください!」という台詞は残ってた
ちなみに絶縁してしまうと不可逆だけど、直前には最後通牒として復縁イベントがある >>362
弾薬ってNPCは1発持たせたら無限って書き込みあったけど仲間はそうじゃないの? >>367
同行してるコンパニオンは
デフォルト武器以外だと弾薬消費するよ NPCもヌカランとかミサランは例外的に消費するとかだっけ? そんなの無限に撃たれたらガンナープラザとかには近寄れなくなる >>366
他には嫌われようが好かれようがどうでもいいが
コズワースとガービーは嫌われるのキツい
コズワースは忠誠心のある執事だし、ガービーは友だちだからかな
ヌカワ行くときは嫌われたガービーに会わないように
僻地に飛ばしてから行ってるわ
そもそも出会わなきゃいいんだけどね ガービーは善人なのはいいが
グレイガーデンで管理者グリーンに付き合って
スピーチチェックでキャップの上乗せで反感とか...
足元を見た要求でもなくお遊びなのに堅物すぎて面白くないな コズワースは忠誠心はあるけど、結局はご主人様よりも連邦の優先度が高い
絶縁可能なコンパニオンは概ね111よりも優先するものがある感じだね >>368
そうなんかぁそしたら序盤であんまり弾薬もないしデフォルトの武器使わしとくのが良いのかね?それか近接持たせるか まぁ一部の改造ロボを除いてコンパニオンの火力なんざ基本的に雀の涙だからテキトーでいいのよ
それより積極的に話かけて会話を楽しむといい、キャラやロケーションによって普通にやってたら聞けない特殊セリフがかなりの数用意されてるから フォールアウト4最近はじめた初心者だけど76みたいに見た目装備はできないの?アーマーつけて見た目だけ普通の服にするみたいな
後76みたいな変異能力はない? 序盤は近接持たせて中盤くらいは使わず余る38mmのを持たせてたかな
ずっと近接でもいいけど火力ないうえに敵との壁作られて邪魔だった つべの動画見てると、あまり弾薬を買わない111もいるようだ
そのくせに弾が足りないとほざいていたりもする >>378
バニラじゃ無理
MOD入れればどうにでもできるけど日本語版は今MOD使えん ダイヤモンドシティ前の廃車置き場の足場から
フラグレ放り込んでワンちゃんとゴッキーをパニックにするのが
モー毎プレイ楽しみでタノシミデ コンパニオン不死身なのゲームバランス壊してる
いるだけで囮として強すぎる
敵の立ち回りグッチャグチャになるし味方ごと爆破しても失うものが何もない
こんなの無敵ですやんか コンパニオンはダウンするので無敵でもないし
クエスト絡み以外は同行させる必要もないだろう コンパニオンが無敵なんじゃなくてコンパニオンを含めた立ち回りの有用性がとても高いということの比喩です 有用性が高いにしても、狭い場所の移動やスニーク時の勝手な行動など邪魔ではある
グレネードなど投擲武器は111が居ようがお構いなしだしデメリットも少なくないと思う サバイバルの序盤以外はコンパニオン居ても居なくても無双できるしゲームバランス壊してるは言いすぎだろう フォールアウト4の敵の強さってどうなってるのかしら?
プレイヤーのレベル依存?それかマップの場所で変わったりするのかしら?とりあえず髑髏マークの敵がヤバいってのは分かった >>388
そうやってビビりながら進むのが楽しかったな コンパニオンが弱いってのもあるけどLone Wandererが強いってのがデカい
なお新規の人には知っといて欲しいけど犬は同行させててもLone Wandererは発動する、犬を愛せ
>>388
基本的にレベル依存で南へ向かう程レベルの上限が上がってく感じ
なおダンジョンは入った時点のレベルで固定 ちょっと教えて欲しいんですが
レールロードをミニッツメンに亡命させるミニッツメンルートを進めてみたいんだけど、ダンスのperkと両立はできますか?
blind…をクリア後にケルズに話しかけず、massfusionをインスルートで進めればいいのかな? >>388
脅威の目安になるマップはググればあるけど
389のようにビビりながら進むのが楽しいなら見ないほうがいいかもね レールロード亡命ってなんぞ初めて聞いたわ
手がねえからミニッツメンにでも頼るしかねえわって言われるあれのことか? >>391
基本的に全てのコンパニオンのパークは最終ルート決定前に取れる
但しダンスのパークを取る(パラディン昇格)とレールロードのPAMのクエフラグが折れるから注意 最近フォールアウト4はじめたばっかりだけどマップは76に比べたらだいぶ小さいんだな >>393
多分そうかと思うんだけど、なにぶん見たことがないもんで
underground…でインスと敵対するといいんらしいんだけど
その場合はサンクチュアリにレールロードが行くのかな?
サンクチュアリの人口が増えると嬉しい
>>394
pamはバリも取ったし、コーサー討伐クエストくれるだけのマシンと化したからクエが潰れても問題ないのかな
ただ、しつこくて申し訳ないけど、ここからレールロードでクリアする場合でも、pamはポンコツのままなのか、bos倒したら元通りなのかわかりますか? 別にもう手がないっす何もできんわって言われるだけでレールロードが解散する訳でも吸収される訳でも場所移る訳でもないよ
人口増やしたいなら人口は基本10人でそれ以上はカリスマの高さで増えてくからカリスマ上げな PAMからクエスト受けてる状態でパラディン就任すると完了の報告ができなくなって永久にリストに残り続けるからな >>391
その辺りは分岐が複雑なのは御存知だろうけど、不確定要素のバグまで控えているから
再試行する覚悟で臨んだ方がいいと思う
野良入植者3人くらいをエネミーから助けると入植地に誘えることがあるけど
この場合は入植地のカリスマ値による上限を超えられる
ただし、全員を迎えないと後でバグの可能性もあるから
死者が出てしまった場合はスルーしたほうがいい >>395
76発売当初は4の4倍のマップって言われてたからあれから広がってなければ1/4(DLCマップ除く)
高低差があっていけないとかもないから実際もっとコンパクトに感じるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています