【PS4/Switch】英雄伝説 閃の軌跡・創の軌跡 総合 part58
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タイトル:英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
発売日:2020年8月27日(木) Nintendo Switch™/Steam版 2021年8月26日
価格(税込)
PlayStation 4通常版 8580円
Platinum マイスターBOX 11880円
ダウンロード版 7600円
Nintendo Switch™/Steam版 7678円
CERO:C
■『英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)』ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/hajimari/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価指定か宣言した人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッド作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と記入)
※強制コテ+IP表示のため、スレッドを立てる時は>>1の1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』と入力推奨。
◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60632/
◆前スレ
【PS4/Switch】英雄伝説 閃の軌跡・創の軌跡 総合 part57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1621853785/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自称する場合もあるんだろうけどそれぞれの二つ名は誰が付けたのかは気になる
結社は盟主が付けたりもしてたんだろうか 最初に軌跡始めたときは、同じく2つ名持ちが多くて草生えた
でも世界観として、伝統的にそういうしきたりがあると知ってからは許容できるようになった
星杯騎士の場合はなったときに名付けがあるし、その他にも一定以上の活躍があると名付けがある
結社や閃の子供たちの場合はコードネームに近い ただまあ、コードネームなのにコードネーム+本名とか意味不明な使い方してるときもあるけどな 俺も二つ名って好きだな、それこそこの作品に限った話じゃない
這い寄る混沌、天魔の魔女、円卓の鬼神、竜英傑(と書いて「ドラコジーニアス」と読む)etcetc…
とにかく例を挙げるとキリがない。中二病大歓迎 正直カタカナの名前よりも漢字で書かれた二つ名の方が覚えやすい、あると思います 変えてもらってええんか?
漆黒の牙とか恥ずかしいしチェンジしてもらうわ ゼムリアのどこかに「二つ名データベース」みたいなのがないと、被ってしまうよな。
すでに名前被りのキャラは出てきているし。ロイドとか モブとの名前かぶりならクルトとかもそうだな
いや名前被りとか現実世界なら普通にあるんだけども そういやどっかのインタビューで
「名前が枯渇してる」って話があったようななかったような 閃2入ったんだが難易度上げたのなんで?敵が強すぎる
1では全滅なんて殆どなかったのに頻繁に起きてる 名前の枯渇か
確かに日本を例に考えても同じ名前の有名人とかゴロゴロいるもんな 閃2になってそんな極端に難しくなったイメージはなかった気がするが、中盤以降においてはやられる前にやる戦法じゃないと乗り切れなかった思い出 閃2でしんだの最後の最後ぐらいだった記憶しかない
クオーツちゃんと嵌めてクラフト出し惜しみしないで戦ってれば
ノーマル以下ならそこまでキツくならんと思うけど
武器相性考えてないとか……もないよなぁ1クリアしてるなら 軌跡っていうかだいたいのrpgがそうだけど装備整わない序盤のが難易度高いよな
西風二人の早期撃破とかはかなり面倒だった記憶
装備整って神気合一、タウロス、覇道Sクラとかできると終盤のボスもサクサクいけるが 全滅の記憶閃1だわ。2だとたぶんない
でも確かに初回で実績まで狙おうとするとちょっと面倒かもしれん
いまどの辺りかわかんないけど、バフアーツやバフ料理とか使うといいかも?
ATK ATS上昇ってわりと馬鹿になんないんだよな 閃で苦戦したの1ラストの騎神戦かな
閃2ではないな 閃1の旧校舎2階か3階ボスのビーム撃ったり混乱してくる3匹にめっちゃ負けた記憶があるわ 全滅はまだない(サラ教官との強制敗北戦闘は別として)けど、バリアハート編のカマキリが即死攻撃使ってきてリィン落ちたときは笑ってしまった
確かに料理のオムレツはじめ蘇生アイテムの入手のしやすさからこのゲームは即死ゲーなんだろうなとは思ってたけど
まさか第2章の時点で出てくるなんて思わなかった 全滅の記憶はあんまりないけど3のボスがピンチになるとパワーアップ回復のワンパターンすぎてキレ散らかした記憶はある 閃の軌跡1をノーマルでやっているが中ボスの3回に1回は全滅している
敵のデバフに対応したアクセサリーをつけてないとすぐ死ぬ それは死にすぎや
難易度にこだわりないならEASYにするのはダメなのか?
いや、死ぬのが楽しいならそのままでいいけど 軌跡って空から状態異常対策アクセ運ゲーだもんな
グラールロケット最強 序盤の中ボスに思わぬ苦戦を強いられるのは何の準備もせず突っ込むからなんだろうな 序盤の中ボスに思わぬ苦戦を強いられるのは何の準備もせず突っ込むからなんだろうな 空の初見殺しの中ボスはレンだったな
開幕レナンデス使ってきて即死でパーティ壊滅、そしてお供の雑魚から石化攻め 閃の軌跡2なんだけど
各キャラに回復つけておかないと回復間に合わなくない?
みんなどう闘ってんの? あんまり悩んだことないな
絶対に装備するのは武人共には行動力と攻撃は必須だし、エリオットやエマは駆動と精神力
あとはマスタークォーツとの組み合わせ
アクセサリーもそれぞれに特化したやつ選んでたな
戦闘開始時にクラフトでバフ強化して、遅延系の攻撃叩き込むと敵のターンが遅くなるぞ
あとはクリティカルの順番がきたら割り込みしてSクラぶっぱする 回復間に合わないなら、行動毎にHP回復するエコーズビートとか、ヘブンズギフトでCP回復
エマのセレネスブレスは両方回復する上に戦闘不能と状態異常治してくれるし
と、いたって普通に闘っていたから、毎回ピンチになるのは別の原因かな 閃2からテンポ悪くなったのも気になるわ
ターボモード押しっぱなしだと音楽が終わらなくて次のシーンに進まなくなったのなんでなの? 閃2なんてそれこそリィン1人に暴れさせて、他はサポートに徹してれば余裕な気がするけどな 1は粘ればバックアタック必ず出来たのに出来なくされてるじゃん
簡悔発動したんだろこれ
ゲーム開発者ってなんで簡悔しちゃうんだろ 一人だけ難しいいってるけど2の何が難しいかわからんがなww
ナイトメアでもちゃんとやれば余裕だろ
イージーにしたら 「◯◯から難しくなってない?」
「いや別に」
のやり取りが多いな。
それだけ十人十色なゲームなんだろうか 難しいにしてもとりあえず何のキャラを使ってるのかは知りたい 物理アタッカーは攻撃命中回避移動行動力あとは刃系つけてたな
(炎傷と凍結は噛み合わせ悪いから大体凍結手に入ったら炎傷つけない)
魔法系は精神駆動行動力省EPとかか
クオーツつけて道中のモンスター一回ずつは倒してたらレベル的にそんな困らなかった
難易度は初回なのでノーマル
プレイスタイルわからんないから「いや別に」としか言いようがないんだよな
というか2のバックアタックそんな難しかったっけ? >>942
1はピヨるまで殴り続けたりちょっとずつ後ろに回り込めたろ
2は剣を振るうモーションがかわって前進するようになって敵の硬直も少なくなったから
ピヨるまで殴れないし回り込めない
なんで憶えてねえんだよ >>943
キレられたからPS4版のnewgameで試してきたけど、
一回見つかって引っ張ったら戻るからそこをバックアタックしてたんだと思う
だから覚えてないというか、そんな戦法やってない 閃2は戦闘で○○以下にするが多すぎた印象
おかげでマラソンしててもポイント取り損ねる 2週目は全部引き継いでベリーイージーでプレイしてHP全部削り切っても何故か味方が劣勢になっているのはキツイな
シナリオ的に仕方ないけど、余裕で倒したのに倒しておらず敵は余裕尺尺
削ったHPに応じて台詞を変える工夫とか欲しいな >>944
おれも同じやり方でバックアタックしてたな
殴って硬直させるやり方ってそんな一般的なんだろうか 全部引き継いでベリーイージーで削り切る事をそもそも想定してないからだろ
シナリオなんで2周目想定で作らなあかんねん >>947
IIじゃなくてIの話だけど俺は殴り続けて硬直させてるな。それが可能なくらいフィーがぶっ壊れてる
ハメが成立するレベルって普通にヤバいだろとは思ってたけどIIではできないようになってるのか…
今のうちに>>944のやり方練習しておくか 一部のキャラでハメられても
おなじ面子でいられるワケじゃないからなぁ
それにバックアタックが簡単なのは特に変わってないし
そんで次スレ950だけど970とかでもいいのでは
あとSwitchの後ろのTMマークが文字参照になってるから
外していい気がする 難しいならEASYにすればいいのにと思うのは俺だけか? ベリーイージーでやっちゃうから戦略的な話見ると皆すげぇなぁとか思っちゃう
力こそ全て…!みたいにゴリ押ししかしてねぇ 最終作でエステル、ロイド、リィン、ルーファス、ヴァンが雁首揃えて
最終作の主人公のフォローに回る展開
つまり最終作の主人公が美味しいところを総取りする展開を相損していたんだが
よく考えたら
最終作は創の軌跡スタイルのシナリオにすればよかっただけだということに気づいた >>952
そのベリーイージーでも状態変化対策とか取らないと
全滅しかねない難易度だよね創の軌跡って
グラールロケット配り終えるまではタリスマンのお世話になりっぱなし >>954
いや一度も全滅した事ねぇぞ…
基本ゴリゴリにレベ上げするしアイテムめちゃくちゃ使うからだろうし後は単に運が良かっただけかもだけどさ クロウの犯行動機が下らなさすぎるの何とかならなかったんか?
テロやる程のことじゃねえだろ
もっと重い設定にしろよ 下らねえのはてめえみたいな想像力の無いガイジだ
故郷が併合の憂き目に晒され、唯一の肉親が味方に裏切られ村八分にされて失意の内に死んでいったのはさぞ無念だろうよ
ガイジは惨殺だけが重い設定と心得違いしてるのが本当に幼稚 古い考えで経済発展妨げてるほうが馬鹿だろまさに老害だわ
そんなん賛同されるわけがねえわ しかもクロウ自身もオズボーンを悪人とは言わないって言ってんじゃん
本当は自分でも理由が下らねえって気がついてんだろ 政争で負けて病死したからといって逆恨みして暗殺テロだぜ
しかもオズボーンだけ狙うならまだしもその過程で多くの人間を犠牲にしてるからな
山上以下だよクロウは
でもそんなクロウは人気キャラなんだ
山上も一定層からは同情や支持されてるしクロウが人気だっていいじゃない
ここはそういう連中の集まりなんだ 少なくとも一般人を殺した描写は無い、軍人は何人も殺したり自決した戦闘員は居たが
そもそも貴族連合のお抱え兵として活動してたからな、内戦中はむしろ貴族側からしたら英雄扱い
クロウがアウトならレンやらリーシャ、アリオスとか熊髭なんて完全アウトだわ たまにリアルと2次元混ざてくる人いるけど何なんだろうな
ポリコレもそうだけど クロウはご都合で生き延びさせずにあそこで消えてた方が美しかったと思うわ
エスヨシュ達にとってのレーヴェという存在みたいな扱いになってた方がさ 本編でもどうして生き返ったのかってちゃんと語られてたのに未だにご都合ご都合言われてるの可哀想だなクロウ
何でこんなに標的にされるんだろうな ご都合で生きてる支援課からタゲ反らしたいから必死こいてネガキャン工作してんだろ
歴史改変モノは本来の歴史に修正するのが鉄則なのに屁理屈かまして自分らだけ恩恵受けようとする
支援課も消えた方が綺麗と言わないと主張がブレてんだよ 声デカは見てて見苦しいよな
もう放っておこう
来年は閃がアニメ化だけど今のところ不安要素の方が強いな
PVとかは年末過ぎないとこないかな とりあえず閃世界のオリジナルストーリーが見られるのは良い
気持ち的には碧プレイ後に閃Iをプレイする感覚に似ているか アニメはあれオリキャラが主役だし個人的にはどうなるか不安のが強い
ノーザンブリアの事が知れるのは嬉しいけどさ
後なんかアニメの話するとリィンとアルティナ!みたいになってる人多いけどボイス付きで話に絡むほど出て来るの?
そこら辺の情報って自分が知らないだけで既にどっかで出てたならごめんな >>972
北方戦役が描かれると判明する前の宣伝では、一応Ⅶ組を中心とした話だと言っていた…というか、リィン登場しなかったら誰得状態になる
あとはサラたち遊撃士が入国時にヴァンの手を借りているから、その辺も描かれるんじゃないかね 北方戦役の流れ的には
オーレリアウォレス軍侵攻→ハリアスク包囲→無血開城要求
→要請受けたリィン・アルティナ・クレア・サラなどが交渉の仲立(一週間の期限付き)
→結社が人形兵器暴走→リィンが捨て身で市民を守り昏睡→オーレリアウォレス軍がハリアスク制圧
1クールで描くには戦闘シーンが限られてるから構成は難しいかもしれないが、出番は普通にあると思う
オリキャラと交流する機会は交渉期間の可能性が高い なんでペルソナ4みたいにゲームの流れ通りアニメにしないの? アニメ化でお金出してるの日本じゃないよな
閃はアジアで人気だから、あっちがアニメ化の話を持ってきた感じかね オリキャラ主人公とか不安しかないけどな
作画も不安だし 新規獲得方向で時系列順にしてほしさはあったけど、
そもそも既にある物語をメディアミクスで再描写することにあんまり意味を感じてないのかなー、と思ったりする
コミカライズに気合い入ってなかったりするし >>974
細かいところだけど、結社が暴走させたんじゃなくて
議会占拠した奴らが破れかぶれに街へ放ったんじゃなかったっけ
コントロール失う部分で結社の関与があったならごめん忘れてる >>975
キャストの問題説。有名な方多いから…
それならペルソナ4もそうだよと言われたら終わりだけど
まあゲームとアニメが別の展開やるというのは初代.hackに対しての.hack//SIGNとか前例はあるし
出来が良ければ受け入れるよ。出来が良ければ(大事なことなので後略) SIGNはそもそもメディアミックスかつゲームとの同時制作やしちょい違うんやないかな
まあ出来良けりゃええけど >>980
いやそちらの認識で合ってる
スレ立て試してみるわ >>984
立て乙です
980踏んでたの気づかなかったすまん お使いゲームをそのままアニメにしたって退屈な物にしかならんから空白期間をやるのは大正解。
ただ題材的にヒロインはオーレリア将軍だと思っていたのだが オーレリアが(本来の意味で)ヒロインというのもあながち間違いではないなw オリキャラヒロインはやっぱり北の猟兵かね
リィンは女キャラでまともな初対面が少ないから、いきなり銃口向けられるに100ミラ 閃2終わったんだがなんでリィン以外の奴ら学校辞めたの?
退学しすぎだろ >>993
一応カリキュラム前倒しでやったから特例卒業だよあれ >>994
あれって遅れた分の補修じゃなかったのか >>993
それぞれのやるべき事見据えて前へ進むべく特例でカリキュラム前倒しして卒業した >>995
(そのまま進級のリィンも)二年の分やったから忙しかった、みたいな発言あったような
あの辺『リィン除くⅦ組の先行卒業』て話が隠されて進むから
ちょいわかりづらいけど 閃2の最後でオズボーン復活
→あれ、これ帝国どうなるんだ?(嫌な予感)
→各自がそれぞれの分野で力をつけるために前倒し卒業(リィンも勉強に付き合う)
結果的に正解だったよな
リィンは学生でいた方がヴァリマール乱用せずに済むし(動かすには宰相承認が必要) クロウの遺言、オズボーンの言ってた激動の時代に備えて各自なすべき道を選択
着実に実力を付けて世の礎たれという言葉を体現したからな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。