【Switch】真・女神転生X Part58
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
https://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
https://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://www.youtube.com/user/atlustube/videos
◆『真・女神転生V』PV01
https://www.youtub%65.com/watch?v=1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
https://www.youtub%65.com/watch?v=hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
https://www.youtub%65.com/watch?v=GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
https://www.youtub%65.com/watch?v=pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
https://www.youtub%65.com/watch?v=BIvjbnnY9Wo
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
https://www.youtub%65.com/watch?v=J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生X Part57
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>54
真3のストーリーが薄いのなんて信者も認めてる事実だろ
本スレでもいつもストーリーについて全然語られてないじゃん >>83
3と似た様な感じを5にも感じるわ。ストーリーは人によって好みが別れてくるからストーリー評価は良い悪い断言は出来んと思う
自分は4・4fやってないから特に気にはならないな、5終わった後やってみようかね4・4f とにかくマップを見やすくしてほしい
カメラの引きができるようになるのと
後普段のミニマップでももっとズームできるようにするか
せめて高低差はもっとしっかり色分けしてどっちにいるのかくらい把握できるように頼みたい
宝箱あるところきたなあ、あ、でも高さがあってないからここにないわ
みたいなのだるい >>102
だからストーリー薄いって文句出てるのが意外だなって >>7
戦闘倍速は確かに欲しいな、スイッチのせいできついなら1.5倍とかでも
あとオプションを色々オート周りで試したけど、オートを攻撃エフェクト表示中に予約で押せないのはだめだと思うわ
やっぱり久々の3Dでジャンプを追加して周回遅れの進化をしようとしたんだろうけど、UI/UX周りが退化してると思うわ
20時間ぐらい触ってるけど、UIのデザインはまあ悪くはないけど個性もあんまり感じられないわ モデリングとかムービーの絵作りが良いだけに色々惜しく感じる
あと勝手に勘違いしといてアレだけど意味深なPV作るのうまいなって… 流石にペルソナメガテンreファン全部目黒だったら絶対飽きるわ……
小塚は4と4Fは好きだけど5は今んとこ印象に残らんな FE風花雪月でもあったけどああいう3Dの探索パートは苦手って人が結構いるんだよな
今作は特にアスレチック要素が多いから特に駄目な人は駄目かもしれんな PVみたいにのんびり主人公を正面に見ながらジャターユに追いかけられてたら死角からチンに蜂の巣にされるからな >>107
PVでシナリオの期待値上がり過ぎてたのは正直あるね >>79
自分も4のシステム調整版欲しかったわ
システム微妙だと思いながらもストーリーや世界観が好みだったからクリアまで夢中でやったし
5はノーマルをヒィヒィ言いながら遊んでるけど、ゲームとしてはこっちの方が面白いと思う
レベル上がって新しい悪魔作る事で強くなるの楽しいわ >>51
今から買うなら安いパッケージ版にした方がいいと思うわ
ダウンロード版を本体直接インストールするとロードは最速らしいがな
ダウンロード版は0時から遊べるってのが最大の利点だったわけで アオガミがメタモルフォーゼした後説明してるのに手がビームサーベルになって驚いてる主人公くん好きだよ >>105
それは確かに意外ね
ただ真3はそもそも悪魔化した主人公だから一般人が離れるのは当たり前だし、
周りは悪魔だけだったし薄い事に説得力があったからそこまで言われなかったのかなって
今回はみんな主人公に頼るし持ち上げる割には置いてけぼり…みたいな 真4のときはレベルアップでアプリポイントをもらえたのに今回はどうして止めたんだろう?
スキル枠6個目を解放したところだけど、取り切れそうにないぐらいの神意があるし、
レベルアップ毎に御厳を5か10ぐらいもらえても良かったんじゃない?
レベルアップしてもスキル面での成長を実感できないのはイマイチ。 >>109
俺のことですたい
ジャンプして失敗して落ちたらまたそのジャンプ地点に戻ってくるために
ぐるっと大回りしてきてね
ってまあ下手くそな俺が悪いんだがそれをメガテンでやらんでもよくね?って思う
捜索させたいならいっそゼルダみたいにアイテムゲットしていって柔軟に壁登りできるようにさせてくれた方がいいよ 戦闘に文句はないから拡張DLCとかでストーリー保管してほしいな >>75
エストマ覚えるまで我慢かもな、それ覚えたら最速でマガツカ突っ込んで龍脈開放全部終わってから探索ができるし >>111
PVで出てたけっこう重要ぽい台詞がだいぶあっさり流されて肩透かしを食らうことが多々あった
確定でもないのに色々期待込みで予想するのはダメだって自戒しなきゃ ジョカ戦の後、学園に来てわけわからん
どういう話なんか?
平行世界なんか? 写し身上限上げられる?
マップコンプ厨だから写し身とれないと発狂するんだけど 発売前にストーリーかマップか戦闘バランスで絶対粗が出てるって予言したら糞ほど叩かれた
結果3つとも当たってた 探索はめんどくさいのもあるがどんぐらいするかによって結構難易度が変わっちゃうのもな
ミマンも宝箱も掘りもしっかりやってく性格の人は御霊もちょこちょこ狩れるしレベルも仲魔も揃いやすいけど
適当にマップ開拓しながら進んでくだけだと構成や戦い方をしっかり詰めてもハードな戦闘になりやすい
多分探索してから進む前提なんだと思うけど
まあサクサクいきたいんなら難易度下げるなりDLC使うなりすればいいしな >>121
直前に話されなかったっけ。学園側の東京は偽りの東京で、ダアトが真の東京だって 4と4Fは仲間も同行してからなのか割と濃かった記憶あるけどやっぱ喋らない主人公単体だと難しいのかね
3みたいに淡々と進む感じだよね 言っちゃ悪いけど人修羅をカッコいいと思ったことはない 原点回帰か
もともとってか評価高いマニアクスは戦闘狂と悪魔すきの評価が高かったんだものな
ハートのないペルソナは意外と的を得ていた…? マップは30fps出てない感じのガガっとするのが微妙にいらつく >>105
それだけ新規やペルソナからのプレイヤーが多いってことなら、めちゃくちゃいいことな気はするけどな
正直何かしら滅んでる世界が基本ベースだから、長ったらしい会話劇やってる暇ないだろって感じもある
ペルソナ4も5も現代社会との融合だから、人間関係やストーリーが濃くできるが2周目からはみんな全部早送りかスキップだろ? 急に人間ドラマみたいなことするのが悪いんじゃないかな 結局稼ぎ系DLCだけは解禁してしまった
どうせ時間かかるだけでやること一緒だからな 神々が集まってからの動きがサラッとしすぎな気がした
もうちょい各陣営何かしてほしかった アスレチック部分も楽になるとかなら余裕で最低難易度にするんだけどいやーアクション下手には今回きついっす そういや人修羅と戦った報告ないけど
裏ボスより弱いん? >>116
4の時アプリしだいのDLCが売れなすぎて学んだんだろうセコい企業だよ >>117
正直3D探索の完成形に近いブレスオブザワイルドを真似できれば最強だろうが
ジャンプすらなかったアトラスからしたら周回遅れで頑張っているのかなとは思うわ
とりあえず終盤ぐらいに2段ジャンプぐらいは開放していいんじゃないかとは思うね、ちゃんとルート制御(壁抜けできない)ようにするとして 改めてmetacriticにあるレビュー読んでみたら
シナリオで懸念視してるレビューは「シナリオが真3以上に薄くなる」「キャラに感情移入はできない」があったわ…
大体マップとバトルと雰囲気褒めてる感じ。実際プレイと比較してもあー、そうだねってなる感じ >>128
自分も4から入って4Fを楽しめたクチなんだけど、3リマスターは合わなかった
今回はPVではキャラやストーリーに重きを置いている感じがしたので買ってしまったが3系統だったね
メガテンとしては4と4Fが異色だったのかな >>135
各陣営毎にマップやストーリーが欲しかった IGNのレビュアー袋叩きにされてたけどちゃんと当たってるのに可哀想だな >>136
アスレチックセーフティ
2dになります
ほしい 4、4Fが恋しくなってきたんだが
なんつーかそんな日が来るとは自分でも思わなかった ウチの主人公は全身スーツで亀頭と乳首が擦れてて人の話をろくに聞いてないって設定だからストーリーが薄いなら助かる MP回復できるマガツヒスキルっていつどこで手に入るん? テンポやフィールドの見にくさとかで文句でるのはわかる
でもストーリーでここまで文句でるのは予想外
今までは4系は評価低くて3がむちゃくちゃ評価高かったろ
ペルソナはともかくメガテンファンはストーリー重視してないと思ってた >>126
あー、これはあるな
探索割とやってると思うけどノーマルでボス戦苦戦してるしハードで遊んでる人凄いわ >>143
アレのレビューが袋叩きにあってるのはネタバレしたからもある
発売前レビューにダンジョンの数とかボスの名前とか書いてあるし >>143
IGNに関しては合ってる合ってない以前にレビューやTwitterリプでの言い方ですわ >>147
品川区コンテヤードのボス戦後の倉庫脇。プリンシパリティだったかな?から貰える これドルミナー何回もかけてるとだんだん眠りにくくなるとかあるの?
ヒュドラで最初の数ターンはほぼ確実に寝るけどそれ以降ミスばっかなんたが 今4が良かったって言ってる奴らは次回作がストーリー重視だったら5ぐらい戦闘メインの方が良かったって言うよ 3は薄いストーリーを補って余りあるほど合体と戦闘システムが面白いから評価高いだけでユーザーがストーリーを重視してないわけじゃない >>136
アスレチック部分を楽にするには2段ジャンプだと思うわ
全部の龍脈開放したらそのエリアで2段ジャンプできるようになるとかでも結構違うと思うわ
試行錯誤で宝回収とかも楽しいけど、イライラする人も結構多いと思うわ >>144
欲しいw
3dで向こう岸までジャンプとか苦手なんだよね 自分はペルソナやデビサバが好きだからキャラ重視だわw
4はともかく4Fは普通に面白かったけどメガテニストからは不評だったのか
残念だわ 重視してないしなんならずっと悪魔とバトルしてるだけだと思ってたんだがな
なんか学園探索とか人間の仲間(ただし戦闘に参加しない)とか中途半端に出すから歪さが気になる 7時間ほどかけて議事堂前まで来た
散策楽しいんだけどカメラ周りが気になる値
もう少し引いたところから全体を見たいのに近過ぎるせいで索敵行しにくいし
改善されるといいんだけどな >>158
いっそドラクエ方式で切り替えたの見たいねw
3dと2d ストーリーあれだな
大して思い入れもないキャラ達が助けたいだのなんだの言ってるけど全然乗り気になれんな
気持ちが置いてけぼり過ぎる アリラトのうつせみいつの間にか持ってたんだが力のドナムと魔のドナムはぶっ壊れスキルじゃないか こんだけ高低差あると2段ジャンプやハイジャンプ欲しかった気はする
まぁ今まではジャンプすらなかった訳だが 古参で一番評価高いのはデビルサバイバー1
3みたいな系列は元々評価してない >>160
開発に余裕あったら、4Fのパートナーみたいに戦闘に出せたのかもな
タオとか戦闘終了後に回復はありがたいけど、存在をほとんど感じられない まあ薄味なだけでとんでもないキャラが居るとかマイナスに振りきれるレベルじゃないのは救い >>166
デビサバいいよな!
新作でないかなぁ
Switchで1・2リマスターくらい出してくれないかな >>159
生粋じゃないけど、
4は外注悪魔とニヤリの仕様が苦手で、4fでその要素は改善されたけど今度はシナリオが苦手だった
ちなみに今回のシナリオライターはアトラスだとデビサバとかラジヒスとか世界樹X担当した人っぽい >>138
真4のときは「このアプリを取るために後いくつ頑張ってレベルを上げよう」という気持ちになれたんだけど、
今回は、「またイツヅカとミマン探しかよ」って昏い気持ちになる。 このゲームはレベルが上がると強くなるRPGだからね
それが嫌ならタクティカルゲームやシミュレーションゲームやれよ 楽しくなってきたところで
サホリとかいう女のどうでもいい話挟むからダメなんや >>168
この薄っぺらさならぶっ飛んでるキャラもっと出してもらった方が良かったな
キャラもストーリーも印象に残らなすぎ アプデでシナリオの薄さを補完するイベント追加とか...そこまでやるならマニアクス出すか 中途半端だから微妙に感じるってのはある
説明セリフだけで問題に触れて実際解決はしないでちゃっちゃと次に進んじゃうことの繰り返しだから 主人公の最強専用技力依存だな
天剣叢雲 力依存特大万能単体
終盤ボスアタッカーにするなら力型がいいかもな
雑魚専なら万能大威力全体ある魔型が良さげ ライドウっぽいと最初言われただけでその後誰も話題にしなくなったショウヘイとかいうキャラ >>172
まじかデビサバもラジヒスも結構濃いストーリーだったから意外
まあでも今作ってやっぱ明らかに
戦闘と探索を楽しんでって感じなつくりだからこんなもんなのかなって思う
いや、まだクリアしてないどころか品川だからストーリーとか知らんねんけどw
探索にパラ振り分けた結果ストーリーへのポイント不足みたいなもんかなあ ボタン配置変えられるようにしてくれ
決定ボタンが違うからストレス >>173
その分天然のニギミタマ見つけた時の興奮はあるかな、他の御魂も見つけたら絶対に気づかれずに殴るぞって気合入る
もしストレスならDLCで御厳だけ買ってもいいだろうけど >>163
気持ちが置いてけぼり、それかも
3はストーリー薄かったけどハナから孤独感あって殺伐だったし割り切れた
4、4Fは馴れ合いもあったけど設定は煮詰められてたのと殺伐は感じられた
5はどこに向かいたいのか分からないのよ
孤独感殺伐感もストーリーも薄いし
いっそローグライクにしたらというレスあったが結構同意かもしれん メガテンは最新作以外触ってるんだけど、今作どうですか…?真4があまりに酷かったから少し躊躇ってる >>172
へー、ラジヒスと世界樹は未プレイだけど、デビサバ担当してた人なんだ
じゃあこれから面白くなるのかな?
国会議事堂に向かっているところなんだけど全然キャラが出てこないもんw >>151
いや、レビューの件で叩かれだしたんだが?
嘘ついてじゃねーぞゴミ >>181
世界樹Xではまさに今回みたいな置いてけぼりな感じだったから
スタッフロールで名前みた時、妙な納得感あった。 3はどちらかと言うと、戦闘と合体重視でストーリーが薄いのが良かったからな
背景設定はともかく、ストーリー自体を評価してるやつは元々少なかったろ
何周も周回するのに、一々戦闘部分で時間取られたらかなわんからな 探索特化なら二段ジャンプとかパラセールとかワイヤーとか崖捕まりとか欲しくなるんですけど
別に特化はしてないよな しかし手をかけて登るところより明らかに低いところジャンプでいけないってなんなの
そこにも手をかけて登れや >>185
真3が好きなら買いだと思うけどな、ハードに関しては気合入ってないとやらない方がいいわ
とりあえず期待していたレベルは超えてるぐらい楽しめてはいる、他のゲームする気になれないぐらい ショウヘイなんてまだいいよ
親指舐める人なんて出す意味あったかも分からん >>185
3並にシナリオ薄味でもどんとこいの悪魔を愛でたい戦闘狂なら 3は18年前のゲームだっていう前提があるしな〜
今やればイマイチなとこがあっても昔のゲームだしそういうもんだって思える とりあえず歌わせとけみたいなのがいいとは言わないが音楽も割と薄味だよな
4と4Fは音楽は記憶に残る程度には良かったと思う >>135
未完成で発売して、有料DLCで補完するのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています