【Switch】真・女神転生X 不満・愚痴・葬式スレ Part1
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本スレで言いづらいことはこちらへ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 品川区に入って同じようなマップと敵の配置を見て「まさかこれが終わりまで続くのか?」って思ったなぁ、実際は想像より酷かった
ラフムなんかは学校で終わらせたほうが良いレベルの魅力のない悪魔だったし
とにかくマップが広くてイベントまでがクソ長い、そりゃ飽きるわ ラフムはデザインが魅力ないよなぁ...合体解禁してもまったく使いたいと思えなかった
マップは千代田区が一番イライラした
飛行悪魔はどんだけレベル上げても襲ってくるし 今後はペルソナだけ作っといてくれればいいわ
合間合間に繋ぎで過去作リメイク出してさ 橋野じゃない5Rは海外ファンも不満ぶちまけてたからな
商法への不満もあるけど 東京タワーでルシファーが現れた時は期待したがそこがピークだったね
キーマンっぽかったアオガミのストーリーはそれ以降なにも進展しないし アオガミって戦ったら強そうなフォルムなのにずっと単なるサポートAIなの草 "自称"さんを倒して終わった。
もうこれでメガテニストやめます、今までありがとうアトラス。
真・女神転生X、30周年記念作品として綿密に計画して作り込んで発売温存しておけばよかったね。
こんな中途半端なデキだと古参は離れるし、新規からは「メガテンてこんなもんか」と思われるだけだよ。
山井本当にありがとう。 アトラスやめたの?
ペルソナしかやってない層でもペルソナ内の磯貝が書いてる講義は楽しんでたのに 5には関わって無いみたいだ
悪魔会話のテキストからシナリオまでメガテンらしさを出してたのは磯貝氏の影響が大きい 磯貝って言うといまだにTシャツ刑事(デカ)を思い出す
今のアトラスにはかつての名作を作った人達ってほとんど残ってないようだし時の流れを感じさせるし寂しいよね 古参からするとバググラマー岡田も設定破綻ビジョナリーマン磯貝もほんと余計なことしかしてねえなって印象だったけど
真5は岡田も磯貝もかろうじてメガテンの体裁は守ろうとしていたことと下には下が居ることを教えてくれたわ ストレンジジャーニーが転換期か。
ストレンジジャーニーの本読むと金子一馬も磯貝氏もインタビュー乗ってる。
ディープストレンジジャーニーになるとすでにスタッフが入れ替わっている。 200時間近くやったけど1周目ハード150時間がほぼイラついてたから虚無がほとんどだわ >>864
ストーリーなら真3がワーストたから体裁もなにもない
ガキと狂信ハゲの底の浅いコトワリが世界を創るアホさ加減、
神話宗教の神・悪魔が、単なるRPGのオリジナルモンスターに置き換え可能なショボさ
まさに歴代ワースト >>868
真5はシナリオをカットしまくりで、舌足らずなだけで、世界観・構想は良い
いきなり唯一神が殺された世界で、元ネタに基づいた神や悪魔らが、陣営ごとの思惑で覇権を巡り争う設定も、
真3のただのDQN人間の低レベルな理が神・悪魔を従え世界を創る設定より遥かにマシ 俺はやっぱりナイフと銃で武装して
悪魔召喚プログラムっていう怪しさしかないプログラム駆使して悪魔使役しながら
崩壊した東京を天使と悪魔の思惑に振り回されながらサバイバルするメガテンがやりたい >>869
カットされようが出されたもんがすべてだし
世界観とかそのワースト()の3から引っ張ってきただけの手抜きじゃん >>869
真3の世界観がわからない馬鹿が真5のシナリオ書いたらよくわからなくなってスカスカでクソになったんだろうが(笑) そもそも真3と真5を比べてる時点でアホ(笑)
真3に寄せてきてこの薄い内容だからクソと言われてるだけなんだけどな。 真3と真5だったら間違いなく真5の方がクソに決まってんだろ
作品も開発した奴も スタッフもだいぶ入れ替わって世代交代しなきゃいかんのだから、古参からの批判覚悟してでも今のメンバーで一から考えた女神転生をやってほしかったよね
それが面白いかは別の問題として
そういう意味では真4、4fはまだマシだったよ
今作は真3の設定を流用したくせに未完成っていう最悪の作品になっちゃった
もうこのシリーズは終わりだと思ってる 4はまあまあ面白かったけどセルフパロディーセルフオマージュ多いのがイマイチと思ってたら
4fで4文字倒してますます1、2っぽくなってガッカリしちゃった
最近の若いモンは新しいものが産み出せないのかよって
そしたら5のpvで創世とか言ってますますアレで 真1,2は当事流行ってた終末論やサイバーパンクをRPGにしましたってゲームでその後の派生作でも世界観守ってた。
真3は当事流行ってた世界系のシナリオに女神転生を上手いこと落しこんだなって思ったな。 真1,2の時にサイバーパンクなんて流行って無かったぞw
旧2の流れを受け継いだだけでしょ 北斗の拳やアキラの流れで旧2が作られてそれを受け継いで真1.2が作られた
90年代の終末論は80年代の残滓でブームじゃないよ 当時の映画界隈でサイバーパンクは盛んだったじゃん。
ブレードランナー、ロボコップ、トータルリコール、キアヌと北野武のJM、GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊。
97以降は鎮静化してった記憶だが。 >>883
それ悉く80年代なんですが
もしくは原作が80年代 マトリックスと80年代の作品群をごっちゃにしてんのかねえ
年代調べりゃすぐわかる事なのに 世界観が良いわけないだろ
シャカイナグローリーだのなんだの
ファルシのルシをパージを世界観や構想は良いと言ってるのと変わらんわ >>885
?
サイバーパンクの最盛期は80年代前半〜90年代後半だと思ってるんだが、92年発売の真1はど真ん中じゃん。 いやあんた確実に2000年以降の生まれでしょ
90年代は押井の攻殻とマトリックス以外はスカスカだよ、この二つが特別なだけで
サイバーパンクは確実にサブカルのメインストリームじゃ無くて端の端の存在
時代の空気がわからない時点であんた知ったかぶりでしょ windows95やら99年からのネット黎明期やらあったけどサイバーパンクからかけ離れた「別物」だったからな
サブカル好きでもサイバーパンクの知名度なんてまさに「ガンカタ」だろ なかなかめんどくさいオッサンだった。
真1当時の空気感と言えば日本は好景気でバブル真っ盛り。
東西冷戦も終結して世の中浮かれてたな。
その少し前の冷戦時は東側の秘密兵器や超能力やらUFOやUMAなんかがサブカル界隈で良く題材に挙がってたな。 だから冷戦は80年終わりまでだろ
80年代と90年代じゃ全く空気感違うし90年代の中でも前半中盤後半で全く違う
その時代を生きて無いから適当に知ったかぶれるんだろ 90年代の日本の子供はサイバーパンクという言葉は知らなくてもああいうものが格好良いという空気感はあった気がする ていうか攻殻とか知ってんのクラスに一人居るか居ないかレベルだったしな
主な情報源がテレビで漫画やアニメはジャンプがメインでネットが無い世界って事わかってないだろ ベルリンの壁崩壊が1989年11月9日だからオッサンが2ヶ月後の90年代は空気感違うと言えば違うんだろ。
ハリウッド映画がサブカルの端の端とオッサンが言うならそうなんだろ。
オッサンすまんかった。 ファミコン スーファミ PS1サターンで全然変わっていった感も知らんやろな マトリックスがヒットしたんだから90年代にもサイバーパンクとやらが受ける土壌はあったんでしょうよ… たぶんオッサンの中で俺の言うサイバーパンクはドラゴンボールレベルだと思ってるんだろうな。 いや真面目な話サイバーパンク自体は80年代が全盛期でしょ
真1真2の頃はRPGでやってたのが少数派で珍しかったけど別に斬新でも流行りでもない
ついでにいうとバブルは80年代末ではじけてるんで90年代初頭はその残り滓で少しずつ不景気に向かってたよ
完全に冷えきったのは90年代後半だけどな サイバーパンクなんて言葉がそもそもあったのか謎や。
真1はオカルト+パソコン+ハードロックって印象だわ
特にオカルトと機械を結びつけるのが本質的なとこだと思うの。
だから文字とかの画面表示は演出上、無機質な方が雰囲気出るんだよね。 >>902
ハードロックもメタルも80年代だしな
90年代には完全に廃れてマイナーなジャンルになった
要は真メガテン12は80年代に流行ったものの寄せ集め >>901
それ説明してんだけどID:xedLjMl90が知ったかぶってイキってるだけだよ >>902
そういう意味ではFC2→真1でグラフィックを無機質なほうに振ったのは英断だったよな
真1は開発初期の画面写真はFC2と同様だったけど発売近くになってグラフィックがあれになったときは思わずガッツポーズだったわ >>903
たとえばFF6なんかもスチームパンクな世界観でスーファミのゲームとしては目新しかったけどジャンルとしては昔からあるやつだったしな
メタルマックスの世紀末ヒャッハーな世界観もそうだけど(元ネタはマッドマックス) 糞めんどくさいおっさんが沸いてて草
確かに真3はセカイ系とかそっち寄りの世界観だな
嫌いじゃないけどメガテンでそういうのやられてもコレジャナイ感ってのもリアルタイムでプレイしてた当時はあった
それでも話としては一応まとまってたし少なくとも3の世界設定パクって中途半端な終わりかたした5よりははるかにマシだわ
戦闘システムも当時としては画期的でハマりまくった >>903
でも真3のハードロックを今風にした感じの曲はセンスを感じた。本流維持しつつウマイ!って思った。 一度素通りするだけでそれ以降出番のない緻密に作られた品川駅社畜の道。
良い素材あるのに全く活かし切れてないよ、二度目の通勤ラッシュシーン時に悪魔による無差別テロが起きて、ミヤズが逃げ惑うニンゲン達に踏みつけられて大怪我するくらいの話が見たかった。
ニンゲンと悪魔は表裏一体のデビルマンのような説があるから深堀して欲しいんよな、爛れきった現代東京のイメージに合うと個人的に思う。 >>908
まあオルタナティブだから実は古いんだけどなw >>910
オルタナつーとr.e.mとかピクシーズとかってイメージなんで
ギター大好きな人が作る音?ギャーンギュギューンみたいな奴はワイはハードロックに分類してる。 歪ませまくったらハードロックつうならニルバーナはハードロックじゃないのかって散々議論になった奴だな
俺はめんどくせえからハードロックからちょっと変わった奴はオルタナに分類してるわ 俺はニルヴァーナはパンク、アリチェンはメタルみたいな心持ちで聴いてたなあのへんのジャンルは やってる本人らはメタルと違うと主張してて毛嫌いしてるのが草生えるけどな
特にカートが 真3のBGMはデスボイスがyhvhのお説教のようで好きだw
This day just can't get that much worse
Please, return to human being
Whatever doesn't impress it unto me
Please make this a real world
―通常戦闘 Normal Battle
Maybe you all ought to suffer
You have doomed creation and peace.
You lead them unto death
You,?little?demon, have been?caught in our web
―通常戦闘〜大マップ〜 Normal Battle 〜Large Map〜 ハードロックというかロックの定義があやふやなんだよな。
ハードロックかと聴いてたものがスラッシュメタルだって事はある。 >>917
まあわからんよ、どっかの誰かが勝手に定義してるもんだから
適当で良いと思うよ >>915
むしろハードロックやメタル、プログレあたりに目覚めたきっかけがメガテンだったぐらい 80年代ハードロックはあんま詳しくないがその後のニルヴァーナとかは聴いてたし今も好き
それこそ魔王城と万戸の戦闘曲はいかにも80年代ハードロックとか昔のメガテン曲意識しましたって曲調だけどぶっちゃけ糞ダサい上に場に合わない気がしてならない 5の曲は全体的に手抜き味を感じるよ
シヴァ戦とかジョカ戦とかもっと良くなりそうなのに色々惜しいんだよなあ 世界設定が3のものを借りてるだけで作風は似てはいない
てか愚痴スレで聞くことじゃないw BGMは魔王城戦闘がおっ少し良いな?と思ったくらいであとは微妙だったな
それも聞く機会無さすぎてとっくに忘れちゃったけども フィールド、魔王城のギミックがくそ
BGMがくそ(4もだが)3までは良かった
キヒがいらつく
期待してた分残念な作品 >>871
またポストアポカリプス物流行ってきてるんだからそういうの普通にいけそうなものなのに
サムライとか東のミカド国みたいな残念なオリジナリティ発揮しようとするのが今のアホラス 目黒将司、アトラス退社しとるやんけ。
あの才能をガッツリ引き留めんかい 音楽の不満はストーリーがダメダメなせいで波及してるせいよ…コンポーザーはよく仕事してくれたよ。 ストーリーもだけど全体の方針やコンセプトが二転三転して定まらず曲も作りづらかったんだろうなというのは思う 現場指針するディレクターが世界樹の人だったか、加えてプロデュースが山井…… よく聴くといい曲だと思うことはあったが
ストーリーが薄すぎたせいで
どこにどの曲が使われてたか記憶に残らない 俺もそう思う 単品で聴くとあれこんな良い曲あったっけ?って感じた 感性にもよるんだろうけど俺は単体で聞いてもやっぱクソだったわ
聞いてて気持ちよさとかないし 音質ってどういう、先行サントラ版は音割れしててクソ悪いけど。 通常戦闘とかなんかふわふわしてて盛り上がりに欠けるよな ハードではチュートリアルで死ぬ可能性あるし、盛り上がるやろ 経営に振り回されて疲弊してそうだな。
セガからの指示がクソじゃないことを願う。
光栄は同族会社のいいとこを維持しとるな。 内容そのものがクソなのに音楽がぁって馬鹿なのか(笑) クソゲー程音楽が良いとかあるんやで
ストーリーも音楽もクソなら・・・ >>946
親会社セガの取締役名越はプレステ優先だって公言してたが、スイッチソフトの真5に開発リソースきちんと回してくれてたんだろうか
因みに名越の現在
ttps://www.videogameschronicle.com/news/nagoshi-studio-looks-like-yakuzas-creators-next-venture/ >>950
この人が上司で出向してきたみたいなのは買収案件あるあるだよなぁ
知らぬ間にセガをお辞めになっていたとは… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。