RPGツクール3 part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔のツクール3のゲーム何個か動画見て
どれも凄そうだと思ってたんだがやっぱり完成度とか凄いのか
やってみたいがやり方がわからんしもどかしい ちょっとプレ3でやってみたがやっぱりデータ取れねえ
みんなどうやってるんだ? データ取れねえってどういう意味?
配布してるデータの形式くらいは確認したのか? プレ3でインターネットブラウザからツクール祭に行く
ゲームをフラッシュメモリにダウンロードする
その後の開き方がわからん😭 配布って大体PCエミュ用のデータをzipでまとめてる形でしょ
PS3でやるにしても一度PCで解凍して変換しなきゃ駄目 ドットがいいんじゃなくて97年以前のちょっと荒いけどデザインがしっかりしてるゲームが好き
というより4以降からデザインが極端になったと思う、顔グラなしの3のアイディアが一番名作多い理由なんて簡単なのに
世界観に未来のようなグラフィックが加わった、アニメティカで自分でキャラクターやモンスターグラフィックが描けるようになった
かなでーる2で音楽の音源が広がった
これだけで名作が作れる
要するにドットは素人でも極められて活かせばヒットできる唯一無二の手法だってこと エリックさんのセブンスサインをやったがあまりの凄さに感動してしまった
ゲームシステム自作が凄すぎるしマップが綺麗だし
何と言ってもシナリオが濃くて良くてラスト本当にジワっと感動した
ツクール3でこれだけできるのガチですげえ
開始からエンディングまでずっと夢中になった できればそれ系の名作遊べる人はYou Tubeでプレイ動画upしてほしい
ハロルドとか逃げ回るフリーゲーム系よりガチRPGてツクール3しかないから >>13
動画見るだけじゃなくて実際にやった方がいい
昔のツクール3ゲームはゲームバランスが絶妙で戦闘とかシステムも独自要素までガチなのが多いからプレイしてみるべし こげさんのワイルドアースやってる途中
アニメーションがその手のプロかって程凄い
YOOさんもエリックさんもこげさんもそうだけど実力派が当たり前にいた時代だったんだな
昔の偉人のゲームやると今は失われた超文明みたいなのに触ってる感じがする 動画upしてほしいのはツクール3の知名度を上げたいのだろうな >>16
遊びたいのは山々だけど年が年で時間なくてね…本当に凄いて言ってくれるならプレイ動画を見せてツクール3の素晴らしさを世に広めてほしい
あんなに名作が生まれた作品は前にも後にも3だけだから こんなFATE俺は認めないぞ!
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm4107594 昔の神ゲーをやっててわかったんだが
昔はコンテストという切磋琢磨する場所があって年を追うごとにレベルが高まっていっていたように思えた
今はそれが無いから俺みたいなツクール3後発組は先人には追いつけないってこと
コンテスト辞めたの何でだよしろしろくま氏がバックレたようだが何で誰も引き継いでくれなかったんだよ
マジで今からでも参加したかったよクソゲーしか作れねーけどツクール3で作ったの他人にやってもらいたいわ >>21
最高だよ!分かる!
今のツクールはユーチューブやニコ生受けするネタゲーの素材ソフトみたいな立ち位置だから >>22
昔のツクール3気合い入りまくってるよな
今のところガチでレベルダンチだと思ったのはたけさんとエリックさんとコンキリさんとYOOさんとこげさん
まだまだやってないゲームあるからこれから楽しみ
無料でこれだけ楽しませて貰ってありがたいわ 今流通してる奴ならどんなオンボロ中古PCでも
PSエミュくらいは快適に動かせるぞ 西川多由希さんのナイトメアをやったぞ。
うーん評価が難しい!
シナリオを重視しているらしいし実際シナリオは酷くは無かったけど臥薪嘗胆とかセブンスサインほど緻密な感じじゃなくて雑さが所々目立つ...
何よりゲームバランスが酷い...
難しいゲームは好きだけどナイトメアは難しいじゃなくてエンカ面倒臭くてバランスおかしいだった🥺
最後の迷いの森で今まで我慢したけどもうやめようかとガチで思った😫
シナリオは中、バランスは下ってとこで!次いこ次! ゲーム性よりストーリーが見れれば満足、そんな長くなくていい、シナリオ3枚ぐらいでいい 西川多由希さんの作品は4つある中2つは今でもプレイする方法があるけど
残り2つはあるのかな? あんまり知らなかったが、エミュ自体は合法のやつもあるんだな。
ツクール3のCDROMさえあれば今でも合法的に遊べるか。 エミュ自体にそのエミュを作った人が作ったBIOSを使っているまたは
エミュ使用者が実機から吸い出したBIOSを使わせるエミュなら合法といえるけど
それが分からない限りは合法と断言するのは難しい 実行環境はどうにでもなるとして、問題は作品だよなぁ。
入手方法がない作品が多すぎる。 シミュレーションツクールよりシミュレーションゲームが作れるてやばくね?
スパロボのようなゲームも普通にできますからね。 さすがにシミュレーションRPGツクールをバカにしすぎ 数年かかってようやく1本作り終えたけど達成感と喪失感が半端ないな >>35
お疲れ様!
何かをやりとげることは尊い!
余談だけどVジャンプて2と4は特集されてたけど3て特集されてたかな?
攻略本も心当たりないんだよね Vジャンプとか懐かしいな
2は確かにパックマン風、セプテントリオン風の
ミニゲームの作り方が記事になってた記憶はあるが
3は俺も覚えがないわ >>37
Vジャンプは今も現役だけどFFドラクエ時代とデジモン遊戯王時代以降では全く違う雑誌だったね
3は普通にドラクエFFクラスのゲーム作れたと思う ドラクエ5やFF5、6が未だに人気ゲームランキング100に入れるて時点で3の需要はもっと高まっていいと思う
そのクラスのゲームが作れるのは今も昔も3だけなんだから ツクール3の良さって自由と制限の塩梅が絶妙なところなんだよな。
PCツクールと違ってある程度の制約がある分、その制約下でどれだけのものを作れるかっていう。
アニメティカやカナデールで色々オリジナリティ出せるし、たけさんみたいな全盛期の人達は制約を突破してシステムを作ってソフトの限界を突破してた。
できることは最低限+α、容量は半永久、出来ないことはそれなりのまとまり感がドンピシャ。 >>36
ありがとう
時間かかるとやっぱりモチベ下がる時期もあって、いつエタるか冷や冷やしてたけどとりあえず完成してよかったわ
>>38
一応アップロード環境あるけどやめとくわ
ツクールにありがちな一次作品のパロとか内輪とかではなく、完全オリジナルのガチゲーではあるけど素人製作のゲームに50時間以上割けるか?
あとは音楽関係の権利問題があるしな >>43
それそれ!限られた容量で作るからロマンがあった
今のゲームは追加要素増えて一纏めにしてほしいと思ったりする >>44
ツクール作品だからこそプレイに割けるというものもあるし
音楽関係はツクールBGMに差しかえても良いものだ 見る人もやる人も限定的なんだから権利問題とか気にしなくたっていいのに。 権利の話したらPCツクール全盛期のクローンゲーム系全滅やぞ クローンゲームっていったらまっ先にTドラクエを思い出す >>46
音楽がらみの演出もあるんで差し替えは考えられないんだ
特にループしないスタッフロールとゲーム中に流れるそのアレンジ版はテーマに沿った選曲をしているので
まぁ気が向いたらいつか動画ぐらいは落とすかも >>44
50時間余裕で割くのでやらせてくれ
BGMとかでアップしにくいならメアド晒すから送ってほしい ゾンリさんのヘルウォーカーをやった。
メモカ枚数分の物凄い超大作だった。
当時の新人枠での登場でこのボリュームとクオリティかと感嘆した。たけさんが絶賛するのがわかった。
魅力的なキャラクターや設定を煮詰めたシナリオ、ダークファンタジーの世界観どれも良かった。
ゲームバランスはたけさんと同じ感想だったけどシナリオが良かった。
この頃の黄金時代のツク3ゲームは真剣に作られたのが多くてやりごたえがある。 古のペンダントのデータって回ってないの?
セブンスサインやヘルウォーカー級のゲームならガチでやりたい。
金出してでもやりたいんだが誰か持ってないか?
支払いはPayPayで、価格は交渉次第で頼む。 >>57
たけさんは神だろ
自分で情報収集しないままでそんな厚かましいこと言えないだろ
まずやれることやってダメで泣きつくならわかるがやれることやらずに泣きつくなんてどういうことだ その神の20年ほど前に知り合いが作成したRPGでネットに公開されなかった
というものを一般人が触れることができると思うか?どう考えても無理だろう 昔々ある所におじいさんとおばあさんが住んでいました
おじいさんは山へ芝刈りに
おばあさんは川へ洗濯に行きました
おじいさんが山で芝刈りをしていると
途中で小便がしたくなったので
近くに落ちていたオロナミンCの瓶の中に小便をして川に流しました
おばあさんが川で洗濯をしていると川上からオロナミンCの瓶が流れてきました
喉が渇いていたおばあさんはそのオロナミンCの瓶の中身を飲み干しました
おばあさんは帰らぬ人となりました オロナミンCの瓶って一度封を切ると密閉出来ないじゃん
そこにションベンして川に流しても、洗濯できるくらいの水量の川ならションベンが流れでて
ババアが飲む頃には真水になってるよ
そもそもションベン飲んだくらいで死んだりしないよ AUさんの牢獄をプレーした。
オシャレって主人公が面白くて気に入った。
敵も弱すぎず強すぎずちょうどよかった。
敵が歩いてて当たると戦闘になるのがいいと思った。 >>58
たけさんは消息不明
コンテストに熱中して大学の単位落として賞金と車売ったエピソードは笑った
嫌、こういうツクーラーを生むぐらい熱中させたのは3だけだよ
ハロルドはただのネタだからな たけさん消息不明でも何でもないし元気に走り回ってるぞ ゾンリさんは今現役の漫画家だっけ
世界観の作り込みとか敵グラのクオリティとかは流石って感じだったな ゾンリさんみたいに世界観をしっかり作れるのはもはや才能だよな
世界観がしっかりしているから登場人物が生きた人間としてのリアリティを持つしプレイヤーは感情移入できる
やはり昔のツクール3の人はスキルの厚みが違うな 凝りに凝ったゲームシステム...できる!
誰かを感動させられる熱いストーリー...できる!
自由なキャラクター表現やBGM...できる!
プレー時間が何十時間もあるような超大作...できる!
テクニックを磨けば度肝を抜けること...できる!!
日本よ、これがツクール3だ! もう3で作ってる配信者いないね
オリジナル作品作りつつ、時事ネタをツクール3でやればいいのにと思うけどね
アニメティカやグラフィック自作にモンスターグラフィック自作にかなでーる2駆使して素材を思う存分使って今どきネタやればいい plott作品みたいに
毎日時事ネタを作って配信して、その間に長編作品のストーリーを不定期更新する
takeさんだったら出来そうだけどね。
せっかく3で培った才能を5まで活かした人だから勿体ないよね 3以降には3も含まれるので引き続き3を語りましょう
日本語は正しく使いましょうね むしろこのスレは3オンリー
でも3てニコニコ初期は流行ったけど現在はニッチな作品扱いされて寂しい
一応最高賞金500万が支払われたビッグプロジェクトだったのに 3というか97年ていう時代が好き
SFCからPS SS 64にGBのポケモンブーム、アニメも名作たくさんあったし良い時代だった 特にやる予定もないけど、このスレはちょいちょい覗いてしまう
良いゲーム、時代だったね
ここにいる人たちがいまだに創作活動してるのかちょっと気になる 創作はしてないけど創作物をプレイしたいって人が多そう >>79
単純に3がSFC名作レベルのクオリティでゲーム作れるのがいいのよ
サンプル曲も同じテンポの曲をアレンジしたりしてるしメインテーマがあるイメージ
さらにアニメティカ、かなでーる2で創作も可能だからオリジナルと自作を掛け合せて本当にセンスが活きる作品だと思う
今のRPGツクールはサンプル素材が弱く顔が出来上ってしまい、パソコン版は素材自由に使えるからオリジナリティーが弱い
3が名作ドットRPGのリスペクト要素として優秀すぎる。 まぁそうやね。同意なんだけど、だれか作ってくれないかなーという他力本願 >>81
再生数がね…
オリジナル作品見せるより今流行の時事漫画的なのやれば見方変わるかもしれない
かつてのツクールマニアがやってほしいけどみんないいパパになってるんだろうね 10年ぐらい前に途中まで作ったんだよね
就職のため一人暮らしになり、ゲーム機本体の所有権は兄貴にあるから実家に置いていったんだ
しばらく手つかずだったんだけど、また続きを作ってみようと思って必要機器を揃えて今終盤まで出来た
音楽ツクールも使って自作曲も打ち込み、メモリーカード6枚使ったw
作り込んで思ったことはバックアップは絶対取っておくこと
一度シナリオデータが壊れて読み込めなくなるトラブルがあって、あの時PS3にバックアップ取っておいて本当に良かったよ ツクール1〜3の素材やインターフェースで
もう少し現代的に作りやすくしたソフトが出来ないかなあ
レトロゲーマーとしてはそれで十分完結してしまっている 3とかなでーる2のセットだけで十分
あの世界観がいいんだよ 今の若者には分からないらしい
RPGの進化をリアルで痛感しないとこのゲームの良さが伝わらないのは分かる
今はドットなんてたかが知れてるし大体声優がアテレコして登場人物が喜怒哀楽して動いてるゲームが当たり前だったから
FF7前のゲーム業界が好きだったから3が好きなだけなんだよね…
懐古厨でスマソ 昔のグラフィックや雰囲気が好きってのもあるが、
やはり自分も昔ツクール3で作った経験があるから
作者がどんなふうにイベントを工夫して実現してるのかを見るのが好きなんだよね。
ツクール3の作品は、どんなものであれ公開してくれたことに敬意を払って全力でプレイしてる。 Switchで3とかなでーる2の同時収録版出せばいいのに やっと完成したぁぁぁ!
あとはモンスターの調整だけだ!
……あ、ここからがまた長いんだよね 主人公の強さを変更したらシナリオを初めからやり直さないと反映されないバグは本当に面倒だな… >>91
完成したら是非やらせて下さい
楽しみにしてます >>94
ありがとう
最初のシナリオからテストプレーして思ったけど、作り始めの時だったから当初のぎこちなさと粗が目立っちゃって…
ゲームバランス直しつつ粗も直してたらまた時間かかりそう バグなのか仕様なのかわからん…。
テストプレーでも通常プレーでも特定の主人公の魔法一覧に
「新しい魔法 消費MP0 効果なし」
という魔法が出現してて、邪魔だし消したいのにどうやってこの無駄な魔法を削除すればいいのかわからん。
主人公の魔法習得レベル見ても特におかしな点はない。 >>98
もちろん初めからプレーしてる。
一旦システムデータだけ読み込んで、シナリオデータは読み込まず、主人公4人いる状態にして初めからスタートしてみたけどやっぱりだめだった。 古いシステムデータで作ったテストプレイデータ使ってるんだろうね。
この質問はクイックセーブして再開した時の事象をはじめからプレイしたと勘違いしてたりすることが多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています