RPGツクール3 part4
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RPGツクール3で、状態異常が効いて、即死攻撃を防ぐボスキャラクターを作りたいのですが……。
不可能でしょうか? 魔法防御0にすれば?
イベントバトルの敵にはどうせ即死も石化も効かないし
ただマヒはどうだったかな
マヒが効きすぎるとつまらないよな >>800
返信ありがとうございます
イベントバトルは即死や石化が効かないのですね
ボスは何とかなりそうかも ボス戦ってマヒ、眠り、攻撃力防御力ダウン、どれがどう効くのかよくわかってない… イベント戦闘はHPを見やぶる魔法や即死、石化も無効で他は計算式通り
間接魔法成功率※小数点以下は切り捨て
[成功率(%)]=(1−[魔法耐性]÷9999)×[※種類別成功率]
※種類別成功率(毒100沈黙90混乱80眠り70マヒ60石化50即死40能力低下100他100) >>803
ありがとう、すごくわかりやすい
耐性0でも石化と即死は成功率低めなんだね
ドラクエみたいに海のモンスターは即死効きやすく、氷モンスターは効かないみたいな細かい設定できないのが残念
ドラクエの即死魔法の裏設定が結構好きだからパクりたかったけどやっぱ無理か 4ならそれぞれに設定できるんだけどな…
(どれもバグのせいでいつの間にか0%になるけど) >>784
竜王→正体が竜って事で竜に変身するからわかる
デスピサロ→進化の秘宝で徐々に進化していくのはわかる
でもミルドラースとかの変身はとってつけた感があるよな まあ時代も時代だったし、ドラクエは「別のキャラがラスボスのほうがよくね?」っていうのは思ってた
4→マスタードラゴン
5→ゲマ ナナシノゲエムの実況動画見てたらあのバグ演出やってみたくなった
さすがにBGMのバグ演出は無理だろうけど 3でBGMのバグ演出は音程や速度とかを変化させるとか >>807
なんでマスドラなんだよ
なんでゲマなんだよ ツクール3のダウンロードについて聞きたいのですが専用サイトみたいなのはあるのでしょうか?
ここで名前が挙げられているゲームいろいろやってみたいです。
一応メモリーカードのアダプターは持ってるしパソコンもあります。(ノートタイプのwindows11) 今の人が作ると準クオリティゲームになるからついて行けない気持ちは分かる
当時の素人感もまた必要だったのかもしれない >当時の素人感もまた必要だったのかもしれない
同意。なので今も素人感満載で気楽に作って気楽にうpれば良い。 >>817
アニメティカのオリジナルグラフィックとかかなでーる2て実は不要の方が良かったてのもあるよね
サンプル自体が素晴らしいから余計なクオリティ要素不要だったし
ブービー賞は素材一切使わず準グランプリだったから逆にかなでーる2やアニメティカで作り損したから是非グランプリには2つの素材生かした作品に賞与えて欲しかった かなでーるのことでぼやき
作曲できる人ってそれが当たり前のように作れるんだろうな
自分にも作曲できるんじゃないかと高をくくってかなでーる買って挫折した
ドラクエっぽい曲の作り方をYouTubeで見たことあるけど、途中で解説の意味がわからなくなる
その音楽聴いてると「あーたしかにドラクエっぽいな」っていうのはわかるんだけどコード進行がどうのとか変拍子がなんたらとか専門用語飛び交ってもう途中でパニックになる アクションゲームじゃないんだから、パニックにならない速度でマイペースでやれば良い システムデータって12までしか作れないのにこの動画だとデータが13になってる
いったいどうやったんだ…??
https://youtu.be/Pp0Jn6G15wk
(1:00ぐらいのところ) システム12ブロックまでって知らなかったな。
システムデータは容量の単位がブロック数とは別にあって、ブロック数は、その容量からの圧縮量次第で決まるのではと思ってた。 シナリオデータは容量ギリギリまで使えばメモカの上限である15まで作れる
でもシステムデータは12のはずだ 容量ギリギリとか関係なく圧縮しにくいものを使えば13ブロック以上になる >>825
へぇ、知らんかった!
3にはまだまだ自分の知らないことがあるんだな 容量節約のためにあまり広いマップ作らないほうがいいことをツクールに慣れてきてから気づいたよ
村の家の中のマップを一つのダンジョン内にまとめて作るより、一つ一つダンジョンを分けて作ったほうが少しだけ節約できる 今日はクリスマスってことでリンダキューブに影響受けて「血まみれのメリークリスマス」みたいなスプラッターホラー作ってみようかなw おーいいぞ作れ作れそして気が向いたらアップしてくれ
俺も異世界モノのしょうもないやつ作ってる 血しぶきとか首チョンパはアニメティカで作れるけど効果音がむずい
いい感じの音が作れないな >>822
アニメティカてやっぱり失敗ツールなんだよな…
自作すると絵が描ける人が絶対有利になる
しかも準グランプリがかなでーる含めた素材なしで獲得してるから
そもそも公式があのツールを失敗と認めてるようなものなんだよ
かなでーる2とアニメティカ使った作品で賞金100万以上取った作品あったかな? かなでーる2自体がツクール3の音程と合わせられなかったりするからアンバランスになるてのが大きいかと アニメティカは賛成派
タイトルやモンスターは描けなくてもキャラグラぐらいなら出来なくもないし
かなでーるは作曲出来ないから無理だけどw >公式があのツールを失敗と認めてる
制作会社とは別の会社が失敗と認めてるとしたら相当失礼なことだな アニメティカのおかげでハイクオリティな作品もでてきてるんだから
失敗ってことはないだろう
一方、素材はそれなりにあるから使うのが必須なわけではないし
誰もがそんなハイクオリティな作品と比較されるようなものを作る必要もない キャラグラのサンプルにくノ一とかギャングとかいろいろ入ってるから自力でキャラ作らなくてもいいし
ドット絵得意なら椅子とか剣とかマップチップとして演出することも可能だし
アニメティカは良いシステムだと思うよ 1番の問題はそんな素材があるのに一切使用しなかった人に500万与えたことでしょ
2つの素材駆使した人に1000万円与えれば良かったのにグランプリなしはさすがに文句も出る いつまでAコン引きずってんのよ
どうでもいいだろもう グラじゃなくゲームの出来で判定されて何が悪いんだ? アニメティカとかなでーる関係なく平等に評価したってことじゃない?
もし両方使っててそのクオリティも高い作品ばかりが受賞したらそれはそれで
「技術ばかり評価するな!」「アイデアやストーリーをもっと評価しろ!」ってなりそうな気がする 今のラノベが原作と絵師で分かれてる理由もよくわかるな
絵や音楽が自作できる人が良い作品を生み出せるわけではない
やはりオムニバスでチームワークが一致した作品が成功してる アニメティカやらかなでーるは作品を面白くするための手段の1つでしかない
使ってる/使ってないはどうでも良くて面白い作品が正義
ただそれだけや 今のツクール3を見てもそう思う
入選作と違ってオリジナリティに走りすぎてパソコン版を遊んでる感じになる
やはり賞金貰ってる作品はセンスがある >>843
オリジナリティっていうのは具体的にどんな? >>844
アニメティカで独創的なキャラデザを作ると同人ゲームみたいになる
2までの固定されたグラフィックで世界観を作ってたから技術力の差を痛感させられる あの二つを使いこなしてくれるほうが見ごたえあるけどなぁ >>845
個人的にはストーリー重視派だけどドット絵の技術があるなら思う存分発揮してほしい。
作曲もしかり。 アニメティカのあらかじめ作られてるデータをなんでサンプルに落とさなかったのかも不思議、しかもそれだけで登録量満杯になるし
敵グラフィックはラスボスぽいグラフィックのキャラに合わせて攻撃が全てプラズマで統一されちゃうんだよね そもそも登録が9枠しかないのも物足りないんよのぅ… 分身イベント利用した残像移動がツクール3では頻繁に見かけたけど
(バーダックの戦いの再現イベントなんかでも残像移動してるし)
ttps://www.youtube.com/watch?v=mdz5qLpty8s
それ以外のツクールでは全く見かけないな
再現しようと思えば他のツクールでもできるんだろうけど手間がかかってめんどくさいからか こんきり作品はマジでやばいからな
ムービーと言っても過言じゃない サンプル素材に近未来要素入れるだけでここまで世界観広がるからあのグラフィック考えたスタッフは優秀すぎる 正直かなでーるの登録数よりキャラグラの登録数を多く登録できる設定にしてほしかった 登録数はまぁしゃーないよな。1とか2とか4とか考えたら3はかなり頑張ってる かなでーるよりはキャラグラのほうがまだ作りやすいイメージ。
労力的な意味でも演出的な意味でもかなでーるは使いづらい。
ドラムバグの件は回避方法があるからまだいいが、曲をエンドレスにした時に曲の頭からリピートするところが不満。
サンプル曲はイントロ→Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ…という感じでリピートの時にイントロがカットされる。
かなでーるは曲の演出でそれが設定できない。 イントロはMOとかがそうだったな
ツクールマニアがわざわざMOをかなでーるで作って
イントロがカットできない問題が浮き彫りになった 「魔王〇〇」系のラスボスは何形態も変身して連戦するのには向いていない >>858
かなでーる2自体が欠陥だから使わなかった人とかイントロを作らなかった人はよく考えてたな かなでーるはサンプルからしてイントロありきだからな
唯一使えるのはかいていさんぽぐらいかな? You TubeでRPGツクール3のオリジナルゲームを投稿している人が多いね タイトルを思い出せず何年も前にアップされたやつとか探すの大変
それぐらいツクール3って作品数多いんだよね >>862
その中でのお勧めとかあったら教えてくれたまえ むしろRPGじゃなくて
A DAY IN THE LIFEみたいなの作ってほしい >>865
You Tubeに投稿されている『天のお仕事』って作品が面白かった
まさかRPGツクール3でアクションRPGができるとは思わなかった モンスターグラどうやったらこんな細かくきれいに描けるんだw
カービィのルーツがどうのってことらしいけど、カービィやったことなくて元ネタとかキャラ構成を知らないんだよね… ツクール3のシステムに飛行船という概念はあるけど元からある素材のダンジョンに飛行船がないのが残念だな
普通の船はあるけどこれを飛行船風にするのは無理があるよねぇ
FF4~6の飛空艇みたいにしてみたいけどむずいw >>869
ツクール3にはSF機械のマップチップあるやろ >>870
そのマップチップでそれっぽくしてもなんかしっくりこないのっw(半泣)
カクカクの飛行船でまるで部屋が空に浮いてるだけのシュールでチープな飛行船になっちゃうのっww どんなに頑張っても自作マップがカクカクになるのはしょうがない
それが嫌なら3での再現はあきらめろ
アニメティカで作るという手もあるが FF7以降の飛空艇ならカクカクでもそれっぽく作れるけど、あれはもはや船じゃないよね
グラブルみたいな見た目の飛空艇がやっぱり王道 なんなら、タイトルで飛行船が飛んでる絵を書いて、飛行船飛ばすイベントときに毎回その絵を表示させれば良い。
思いつきでいったが我ながら良いアイデアだな
パクっていいぞ それってアニメティカの鬼畜難易度わかっててわざと言ってないか? 使っていい無料の絵をPCで探せばだいぶ難易度は下がる
3の飛行船の見た目が好きになれない >>874
違う違う、そうじゃ、そうじゃない
飛行船内のダンジョンを作りたいんだ >>877
だからSF機械のマップチップ使えばいいやろ 飛行船ダンジョン作りたいなら、普通に考えたらまぁSFのパーツが使えそうだなという思考になると思うんだが、ツクール3ではマップは1マス単位で触れるから、SFだけではなく他の思いもよらないパーツが使えたりするんだよな。
独創的なマップを作るためには先入観を捨てるのが大事だと思う。 動画またはゲームのセーブデータをどっかにUPしたけど
ここにURLが書き込めないという意味に聞こえる なんか3~4年前ぐらい前にそういうことあったな
とある漫画スレでamazonの商品ページのURL貼ろうとしたら書き込めないって表記されて諦めた過去 船もそうだけどMAPがサガ式だから
グラがあっても導入し辛いのよね 気が付くとRPGは魔法以外の必殺技を戦士系のキャラが使えるのが当たり前になってしまったな
通常攻撃の攻撃力を活かすスタイルは殆どなくなってしまった ちゃんとバランスとってあれば問題ないけどな
複数攻撃より一体攻撃のほうがダメージ大(個人的には最低でも2倍以上)でなきゃ誰も一体攻撃なんて使わない ムチ系は魔法使い系のみ、ブーメラン系は主人公のみが装備可という感じでドラクエみたいにすればバランス取れるかと
ただ最大の違いは全体攻撃でもツクール3は会心が出ちゃうんだよね 戦士系のスキルなぁ。
本当は通常攻撃を1としたときにスキル発動すると1.5倍みたいな感じで、倍率をかけるのがベストなんだろうけど、
ツクール3では残念ながらそれはできない。惜しい。
固定ダメージってのは色々足枷になる。魔法使いも然り。 通常攻撃は技のポイントの消費を節約すためのものと化してしまった スレ違いだけど、Chat GPTやばいな。ゲーム制作のアイデア出しにむちゃくちゃ使える。キャラ名考えてって言ったら名前挙げてくれるし、なんならシナリオ考えてって言ったらシナリオも出してくれるw ならばそのchatGPTとやらで新たな作品作ってくれたまえ エイティヴってなんでライネスのパーティに加わってるんだっけ? >>896
もう一回やれよw
あんまり覚えてないが、俺もついていくぜーくらいのノリだった記憶が 魔王を倒しに行くのが楽しそうだから(ライネスのパーティに加わる)
しかし原作とテキストとか違う部分の多いゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています