【PS5/PS4/Steam】Tribes of Midgard トライブスオブミッドガルド part 5
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北欧神話をテーマにしたアクションサバイバルRPG
キャラクリ、クラス選択、クラフト、拠点防衛、ダンジョン、探索、ランダム生成などの要素があり最大10人のプレイヤーと協力しながら「ラグナロク」を生き延びろ
◆ジャンル:サバイバルアクションRPG
◆発売日:2021年7月27日(火)
◆価格:通常版2420円(税込)、DX版3080円(税込)
◆対応機種:PlayStation5/PlayStation4 /Steam
◆プレイ人数:1〜10人
◆販売
Gearbox
◆開発
Norsfell
◆公式サイトhttps://www.tribesofmidgard.com/ja/
◆公式Twitter
@tribesofmidgard
次スレは>>950が立てて下さい
※前スレ
【PS5/PS4/Steam】Tribes of Midgard トライブスオブミッドガルド part4
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1628990318/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured テンプレ
Q.サーガモードは何すればいいの?
A.一人目の巨人を倒した後に橋を見つけて橋を修理する、橋の先の雪原でねぐらを見つけて起動する。
ねぐらにいるフェンリルを倒したらサーガモードクリアです。
Q.橋を修理に必要なアイテムは?
Q.ソウル(2500)、石切(50)、錬鉄(25)、古代のコア(10)です。
※古代のコアは雑魚より強い敵が落とします。
デックアールヴの魔女、沈まざる戦士長、青トロール、白トロール、サイアリングから手に入ります。
Q.ねぐらの起動に必要なアイテムは?
A.イベントの欠片(50)、クエストの欠片(30)、巨人の欠片(15)、隠れ家の欠片(5)です。
Q.マルチで各欠片を集まらない時は?
A.欠片は各エリアにいる魔術師から買う事も出来ます。
木漏れ日の森、イベントの欠片:1個150ソウル
沼沢地、クエストの欠片:1個300ソウル
煙の高地、巨人の欠片:1個500ソウル
灰の浜辺、隠れ家の欠片:1個1500ソウル 斧とツルハシはさっさとグレードアップしろ
採取量が増える
銀はそのために使え
探索は道なりに行け
道の先に祠があるし、橋も見つかる
祠見つけたら村に戻ってソウル入れろ
夜はお前も守れ
弱いのが数人残ってても結局拠点は守れない
巨人のドロップはみんな取りにいけ
巨人の素材とソウルはでかい
倒したらマップにピンしろ
強武器持ったら橋を探して直せ
耐性ポーション飲んで砂漠と雪山を探索しろ
いつまでも沼地と森をウロウロすんな
村の弓矢と門は後回しにしろ
武器と素材屋のレベル3,採掘場が最優先
ソウル抱えて死ぬな >>3
「祠見つけたら村に戻ってソウル入れろ」
の所、木じゃなくて職人にソウルを入れるって事ね 橋の修理に必要な錬鉄は30で、ねぐらの起動に必要なクエストの欠片は25じゃなかったっけ。 >>5
本当だ
よく見ずにコピペしてしまったわ
次スレ立てる人、修正お願いします 泳げるようになるってことは転落死がなくなるってことかな 野良でサーガボス2体余裕持って倒せる時ってうまい人多いのもそうだけど、結局分担しながらソウルでかけらをどれだけ早く買うかだね 海ダルいだけだな
雑魚うぜーしとても探索する気にならない
地図一択
というかそう推奨してるような気がする それぞれの灯火とボスの住処が離れてるので地図無しで航海するのはかなり無駄が多いと思う。適当に上陸しても灯火なかったり、敵がいると船も壊されて詰む 野営地から地図が出る時点で完全に地図前提の探索を想定してるでしょ ヨルムン倒したら5人抜けたけど、なんとかフェンリル8日で倒せたわ
分かってる人が集まってないと無理だなこれ シーズン1なら初心者、他力本願君、倉庫荒らし、放置がいてもなんとかなってたけど、今は理解している人がいないと厳しいね。
以前にも増して倉庫荒らしの存在が厄介になったなぁ… フェンリルまでだいたい手回らんよね
海洋の仕様上ちょっと扱いきれないパターン 倉庫荒らしってゲームデザイン大きく変えないと難しいよなあ
ビフレスト通ったらインベントリに全部戻るとかじゃ大した対策にならんし スキル取得する画面から中々戻れない時があって焦るわ
周りに敵がいないと思ってスキル取得して、戻れずにもたもたしてたらチクチクやられてることもあるし ねぐらの地図は隠れ家クリア、隠れ家クエストクリア、雪山で魔術師から買うのいずれかかな。橋直した先に魔術師がいる場合はクリアが少し遅れるか? 弓だとヨルムンすぐ倒せるな
そら弓強化の装備追加されないわけだ 近接だと正面から殴らないとダメだし毒沼配置めんどくさいからなぁ
毒沼時に撃とうとゲージ技控えがちになっちゃう
そしてHP半分から使ってくる倒れこみがよけらんねえ 変なグリッジ修正するのはすぐなのにプレイヤーが不利なバグは永遠に放置というか増やしてる 防具にスキル付いたから前よりは隠し事なし以外も選びやすくなったかな
まあシギュンは相変わらずコスパ高いので慣れれば隠し事なしに落ち着きそうだけど 略奪者の防具は通常攻撃に適用されるが、スキルには適用されないと思う
略奪斧3の2コストのダメが60~80という悲しいダメージしか出てない、敵の数が多くなってると思うし「隠し事なし」ではきついかも
しかも敵の数が多くなってる分、武器の劣化もかなりヤバい 門が初期装備になったおかげでソロだと3日完全放置できるようになったし
その間に沼を全力で探索してノルニルを武器防具と一式そろえるようにしてるわ
かがり火狭すぎて弓だと防具で受けるしかない感じある 物売るための商人が軒並み離島にいるとまじで悲惨だな
海洋マップ失敗すぎる ソウルがものすごい勢いでなくなる時あるんだがあれなんなの ソウルメイトっていうダメージ与えたらソウル手に入ってダメージ受けたらソウル減るっていうルーンがある。複数に囲まれたり火とか毒とかの継続ダメージだと結構減るけどそれかなあ 俺もソウルメイト有り無し両方で起きたな
twitterにも報告あるから結構起きてるんじゃないかな
設定画面から自キャラ殺すと元に戻りはした 自分がソウル減少バグ発生した時の録画があったから確認したんだけど
フォッセグリムと戦ったあとに発生してたな
ジャーナル見るとソウル奪う行動があるらしいし、それが永続になってそう
セーブして離脱して戻ったら治った バグっぽいのかやっかいだな
あれのおかげで武器修理出来ず使い捨て略奪斧作りまくったわ
その時のルーンは夜足はやくなるの2とパンプアップ3だった たまたまかも知れないけどだいたい蛇は七日目、狼は九日目で倒せてる。物資を売れる商人が海の向こうにいるせいかあんまり倉庫荒らしには合わない印象 シーズン1の時に強かった要素や立ち回りを使いにくくされてストレスたまるなあ
本土に出にくくなった売却商人なんか面倒臭さが増しただけだわ RTAやるレベルの最適化してるなら知らんが
かがり火回りにでかめの野営地が確定で出るからむしろソウルは集め易くなってる印象あるわ 採掘所を一日目で完成させたいから物資10ずつのセット選んでるけど後半どうしても火力が伸び悩む。
全裸時代の名残で略奪者Vや野生Vで蛇や狼に挑んでるからか?W以降の武器作ったらそこそこ火力出るんだろうか。 略奪者の斧は強いけどそれ一本で最後まで行くようなもんなの?隠す者なしを複数積めばある程度はなんでもいいのかもしれんけどサーガボスはノルニルの斧、ムスペルヘイムの大槌に余裕あればシギュンあたりで行くのが普通だと思ってた。 今でも裸スターターで略奪3、夜襲用ノルニル2がメイン武器だわ
ヨルムン対策にレジェ弓を作るようにはなったけど >>42
近接は避けれないボディプレスで大体即死だし、弓で行っても硬すぎる取り巻きが山ほど湧いてきて詰むw 炎ハンマーありだな、ソウルが素材いけそうならそっちに切り替えてみるか。狼術師は無敵スープ使うと楽しい、隠れ家とあそこぐらいしか有効活用する場所ないから積極的に使ってる 狼術師ってどう倒すのが楽なんかね
マルチだと子狼マラソンして他の人に頑張ってもらったりするけど 戸締まりしない初心者がいると初日から崩壊してカオス ウォリアーで略奪者の斧展開しながらバルドルか炎ハンマーかな
武器交換時マナ維持と回避時無敵が超便利 あの取り巻き固すぎるよなー
みんなでゾンビアタックしてるときに一人になっちゃうとなすすべなくやられるわ
全裸で火力出さないと処理しきれないけど全裸だとマジで一瞬で死ぬジレンマ 敵の火力と体力の参加人数による補正少し考えた方がいい気がするな〜
ほぼ即死バランスになると装備とかスキルとかほとんど意味なくなってるやつあるし
短期間に決めに行くにしても誰か途中で抜けても補正残るし 巨人1体倒して帰れるシステムのせいでそこでマルチ崩壊する時あるわ 素手のルーンって機能してますか?
双拳スターターで使ってみたけど収穫なんて出来ない・・・。 通常殴りで木が倒せてソウルも貰える
ただ鉄とか銀とか細い木は配置場所によっては当たり判定ないしネタルーン枠かな
最序盤に木こり斧とツルハシ作るのだるいって人向けの劣化隠し事なしってイメージ >>55
高度差が重要なゲームでもないのに無駄に当たり判定厳密にしてるからな
弓も判定が高いからスキルで石壊せないし 素手のダメージボーナスって大したことないんかな
2個積みでも劣化隠し事なし扱いか 装備できないのが武器と防具の違いがあるから一概に劣化とかではないだろ
もっとも射程が劣悪なうえスキルが蹴りだけになるデメリットを超える火力がないと実用に乏しいが 今回のシーズンは欲しいルーンや装備がないからレベル上げもモチベ上がらんな 素手2スターターソロで試したが微妙だった
前蹴りがハンマーの範囲になったら割と使えるんじゃないかね
ラグがないソロなら素手の回収事態はかなり快適だった 素手だと弓兵ってこんなに怠いAIだったんだなと実感できる
ソウルの力みたいな固定値アップとセットだと結構火力伸びるかな? 画面全体が白っぽくモヤがかかった状態になってファストトラベルできなくなるバグにあったわ
商人に話しかけたら直ったけど それ常にキャンセルボタン入ってるバグぽい
適当に素材選んでキャンセル押せば復帰する 箱が開く瞬間に敵に攻撃されてキャンセルされると二度と箱が開けられるなくなることに何回か遭遇したんだけど既知のもの? ラグナレイジ複数積んで火のハンマーぶん回しまくるの脳汁やばい 今まで意味分からなくてほったらかしてたけど、理屈わかると面白すぎてやめ時が分からんこのゲーム >>65
なるほど、ありがとう
>>66
それは初耳だけど、逆に敵と戦ってる最中に宝箱開けようとしたら一瞬で開くバグは何回かあったな アングルボザの闇フィールドの中だと夜限定の収穫物採れるのな
召喚する雑魚もフィールド外に誘導すると死ぬし、夜扱いってことなのか バグは目を瞑るから鯖落ちからのロールバックコンボだけは何とかしてくれ
あんなのやられたら誰だってやる気なくす 浜辺付近がフリーズとか数々のバグおきやすい気がする 基本ソロで遊んでるからフリーズみたいなバグは遭遇したことがないな
くらってるのはソウル減少バグくらいだわ ハロギは高レベルだと妙に強いよね
ゲイロルズが来たら、おぉ お前か。ヨシヨシってなるw ゲイルロズって脚の間に挟まれると移動不能になって回避できねえってことあって個人的に苦手だ
ヤールンサクサはHP半分から変身すると弱くなるのはなんなん ヤールンは村に近づいてるお知らせ来てから猛ラッシュで大体間に合うよな笑 サバイバルだとハロギ辛いけどサーガだとアングルボザが1番苦手だわ
攻撃避けにくすぎてめっちゃ事故る オンだと早めに走り回ってもラグ死あるから、単騎はやっぱ怖いわ このゲーム、トロール対策ってなんかあるんだっけ?進行のキーになるアイテムをインベントリから奪う奴とかビフレスト周りを建築で邪魔するやつを弾きたいんだけど無理なんかね 基本的に回避の無敵時間増えるやつか弓でチクチク倒すかかな
でも大抵ゴブリンたくさん従えてるから現実的でもないんよね そのトロールじゃなくて荒らし行為(トロール)のことだな
基本は無理じゃない? >>83
一応プレイヤー一覧のところから報告(通報)はできるけど、意味があるのかは分からないな 草
最終的には慣れた人以外皆トロールみたいなもんだし気楽にやると良いよ
ガチ初心者とか倉庫共有っての知らずに悪意なく倉庫全抜きとかやっちゃいそうだし サーガボス前に素材全部入れてたけど素材全部盗まれてからは入れなくなった まあやっぱり無理かー
初心者が全部持ってったのならまあ微笑ましく見てもられるけどあからさまにわかってやってるやつも少なからずいるからなあ 上の装備作るための素材自分で集められない人は作っても無駄だから共有に入れない方がいいかもね ハンターでしこたま素材集めるだけで周りが勝手にクリアしてくれるゲーム 昨日のデイリーチャレンジ達成したのに受け取り忘れたと思ったら
今日でも角笛受け取れたうえで普通に今日のデイリーが始まった
変なところで親切だなこのゲーム これ倉庫に素材入れてくれないとどうしようも無いな、とっとと帰るのが良しなのかね 装備分程度なら魔術師いけばおkでしょ
フェンリルポータルはしらん 素手スターターやっぱソウルの力あるとダメージ伸びるな
ヨルムンガルド相手にジャブが1300〜1400で運良くソウルの力2個引けると2700くらい
ただダメージ上限入ってるのかスキルの蹴りでも同じダメージしか入ってなかった スキルダメージは固定値っぽいよね
ソウルの力とかラグナレイジとか積んでも伸びていかない バグ盛りだくさんだが致命的なのは無いからアプデ日以外しないでしょ シーズン2初クリアした。
海はハンター最強。ただ、船は脆いから何隻か作らないといけないのがネック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています