【MM】メタルマックス総合スレ 戦車310台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
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pass:metalmax
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■過去ログ
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■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車307台目【MS】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623714675/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629340203/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633236395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リボーン酷評されてるけど、結構好きかもしれんw
まぁなんというか色々アレだけどw 自分もリボーンの戦闘システムはブラッシュアップして継続して欲しいと思う
初出からだけどサーガ主人公の絵は目が気になってモヤモヤする
ダーツの的みたいに輪郭が二重にあるけど何か理由があるのか >>177
880円とか780円ならけっこう楽しめるよね 適正価格がインディーゲーかそれより下ってことだもんなぁ まあ口ぶりと犬作らんといかんって現状からすると本当にインディーズレベルの開発規模しか確保出来てないっていうのは否定出来んわな
実際ゼノが2000円以下の無名メーカーインディーゲーなら粗も多いけどほどほどに楽しめたわって評価だったと個人的には感じるわ ゼノはぶっちゃけまあまあだった
村を回りたかった欲求が強すぎた
リボーンはなあ、操作性そのものに問題が ココでガチネガってる人なんざ多くて数名だろうしな
実際にワイルドウエストやサーガ買うヤツらは
微笑ましく5ch見てんだろうな なんだかんだ言われてるけどサーガ系には期待している 5chのどこに微笑ましい要素あるんだ???変な幻想見えてんのかな ネガるやつの絶対数はどのゲームでも少ないやろけどゲームがどう評価されたかはある程度数字に出てまうからなぁ…
ゼノに比べてリボーンは初週売り上げも結構下がったし世間の認識としてもリピートされる作品ではないって事だったんちゃうかね 次作も買うからネガるんやないのか?俺は少なくともそうやけど。完全に見切ってしまったらもうどうなろうと知ったこっちゃないし >>185
何だこのスレってドン引きして離れると思うわ 友野さんが関与するやつは絶対買わないけど、そうじゃないのは買うつもりなのでスレにいる自分みたいなのもいるよ。 シリーズで一番評価が高いといっても過言でない『2リローデッド』を完成させたのは
制作進行&シナリオ担当だった現友野Dのおかげなんだけど
なぜか友野Dには凶悪な粘着アンチが付き纏っているのよね。友野Dが居ないキャトルコール体制で出来上がったのは『鋼の季節』という未完成バグゲーなのに 『鋼の季節』はキャトルではなくサクセスだし、あれの問題点はバグよりもクソタッチペン操作のせいな上、
それ発案したミヤオウが「任天堂DSのノルマってタッチ操作あるから」ってことでノリで全部タッチにして
当時のサクセスの人がタッチ以外でも普通に操作できるよう提案したがミヤが却下しああなって、ミヤが反省してるって内容の
インタビュー記事あるのに・・・意味わからん事いってる頭アレな人がいて草もはえない >>194
リボーン出した後、練習で犬出しますってのが致命的かな。プロとして言っていい言葉じゃない。
じゃあリボーンは練習作未満なんですか、それフルプライスで売りつけたんですかとしかならない。 >>196
デベロッパーとパブリッシャーの違いぐらいは理解してないと恥ずかしいぞ
一応、こっちはあのバグゲーの進行不能バグやフリーズバグ乗り越えて、エンディング後のスタッフロールまで見てるからね 得意げにスタッフロールとかいってるの過去スレでも暴れてた例のあの人だったか。
触ったのが間違いだったわNGしとこ 友野はレベル5の日野みたいな奴なんじゃねえの
ドラクエ8ではちゃんとしてたのにグギャーで好き勝手やったら糞ゲーになったみたいな
頭を押さえてくれる人がいないと暴走する いや、謎のネームド認定して話をそらしてごまかさないでよ
鋼の季節はキャトルコール開発です。これはスタッフロールに出てるんだから間違いなし。間違えてるのはあなた
逆にうさんくさいのは、そのインタビュー記事うんぬんの方だよ。ああいうのは、だいたい忖度してたり誇張してたり事実じゃないことが多いだから
当時の任天堂は『タッチペンじゃなきゃ販売自体させねえぞ』ぐらい荒ぶってたから、ミヤ王のゴリ押しじゃなくて任天堂のゴリ押しなんじゃねえの?と怪しんでる
ミヤ王の立場じゃ『任天堂が悪い』なんて口が裂けても言えないわけで(バグゲーの擁護には一切ならないけど ちょっと手伝ってスタッフロールに名前乗るだけで大騒ぎしてた人ってアレじゃん
テイルズオブアライズやスマブラをちょっと手伝ったからって友野こと24frameがメインで作ったみたいにはしゃいでたヤベー人やん
案の定2Rでも同じことほざいてる上にドヤ顔で失笑するわ >>201
さすがにタッチペン以外受け付けなくしたのまでは任天堂のゴリ押しではないでしょ
操作方が2種類あると設定がめんどくさくなるとかそんな理由じゃないの >>194
2Rって3の焼き増しだしそもそもリメイクじゃん
ベースがほぼ出来上がってた物でしかも売れる資質があった作品をコケさせたっていう実績のほうを評価しないとね >>205
シリーズでなかなか評判が高いといっても過言でない『3』を完成させたのも
制作進行&シナリオ担当だった現友野Dのおかげなのよ
3とまったく同じ開発メンバーだけど友野Dだけが居ないキャトルコール体制で出来上がったのが『鋼の季節』という未完成バグゲーな事実をどう見るのかってこと まあ事実だけど
ワイルドウエストが楽しくなれば良いよそれだけ むしろ友野Dのワイルドウエストだから期待してるし
KAZ PDのサーガだから期待してるとこある
友野D:企画力◎、販売実績◎、シナリオ?、操作性☓、UI設計☓
KAZ PD:企画力○、アニメ発注◎、デザイン発注○、ハード最適化☓、UI設計☓
……こんな印象 ごめん
文字化けするの知らなかった×って書きたかった 友野本人か?キモいしうぜえよ消えろ
去年の年末クリエイターインタビューでテメーのキモさ一人だけ半端じゃなかったぞ メタルドッグスが練習作だとWWはリボーンよりアクション寄りに振りそう
アライズみたいにL2ボタンとショートカットキーで特技までいけるようにならないかな Steam犬はレビューしてる奴らの方が面白い犬が作れそうで草
練習だからと手間暇を惜しむその腐った根性が駄目なんだぞ友野 このスレでだいぶ前に大手のシリーズもので新人育成するみたいなことは言ってたな
例で出てたのはFFだったか なるほど
大手の練習作品はそもそもが売れるタイトルしか無いのか 新人研修としてインディーズ規模のゲームを作らせて配信するのは面白そうだけどね
既存タイトルスピンオフとして、試してみたいシステム等をとりあえず詰め込んでみるとか 3で友野が入った時はもう大体出来てたって友野本人も言ってるし、宮王田内のコンビと現場の橋渡し的な事をしていたって話だったはずが友野の手柄になるのは驚きやなぁ
メインプログラム組んで頑張った田内も褒めてやれよ 2Rを完成させたのが誰であろうがゼノ、リボーン、犬の3連ウンコを喰らわされた身としては友野Dに全く期待出来ないのは仕方ないでしょ
それにしても田内はなんでMMから外れたのかね
twitterでのキモいムーブからして未練タラタラっぽいがミヤ王のインタビューで普通に名前出てるし喧嘩別れな感じはしないが 宮王はそういう人事に口出しできるほどの権限がもうないんしょ 3もゼノも友野が入った時はもう大体完成してたのか
なんか切ないな リボーンで一番クソなのって徒歩戦で勝手に敵に向かってダッシュし始めるバグだよなw
仕様?はははwご冗談をw 各クルマの個性を出そうとしてた田内の方が俺は好きだな。見た目しか違いないようにして自由度が高いとか言うのは違うと思う 個性?奇形の間違いだろ、はたらくくるまは何処行ったんだよ
神輿やナマモノタンクとか要らんわ バギー、バス、装甲車とかあっての戦車なのにあたおかだよ
FFでチョコボの代わりに車が登場するようなもんだぞ 空も飛べるようになれば飛空艇もいらないし一石二鳥だな >>225
まともな戦車がもっとあってネタ車も手放せる仕様なら同意したんだが現状は… 戦車は全体の3〜4割くらいがちょうどいい
あと装填システム復活させて戦車には自動装填装置の機能をデフォで付ければ差別化出来そうだけど むしろ保有台数には制限かけて内訳は好きに決められるようにしてほしかった… 戦車(装甲車含む)6割、はたらく車3割、ネタ1割 が基本形で全て交換可能が理想
好きな奴だけ課金でもして12枠全部バイクで染上げるとかすればいい
交換できると思わせて思わせぶりで交換出来ない不自由な糞仕様が一番ダメ >>225
4やってるとほとんど同じようにできるのがたしかにちょっとつまらなく思えてくるけれど、、
3の改造パターンだと明らかに強弱出ちゃうしなぁ・・・ 改造に絞って語ると過去新作で落ちたこと無くない?偉くない?誉めてあげない? ゼノみたいに作りまくれるのも好きな人居るだろうしな >>234
ちょっと言葉の意味が分からん。過去新作で落ちた事ないってどういう意味? エスパーすると
「改造で旧作から出来る項目が減った事は無いのではないか」
という事かな? >>233
強弱、優劣の調整のバランス取りはここの開発じゃなくても難問だからなあ。
竜退治でも9の短剣みたいな産廃カテゴリはあるし、ソウルシリーズだと調整アプデでバランス崩壊とか、難しいわなあ。 >>234
ガイジメタル、リセマラマックス、ストライク一強で無個性化
とか蛇足も多いから偉くない、褒めてもあげない、もう少しゲームバランスを練って欲しいまである せっかくドロップ素材で武器作成出来るようにしたのに賞金首から現物ドロップの上に☆付きは本当に意味が判らなかったわ ストライク廃止してグランドラッシュをデフォにして欲しいわ
武器1固定で戦車なら主砲、神輿ならタックル、ショベルカーならショベル、ロードローラーならローラ
みたいに個性も付けて武器2〜4は自由に装備出来りゃバランス取れるだろ
攻撃力もストーリー進行具合でタックルU、タックルVと開放すればいいし
ストライク廃止した状態なら5門中1門が固定お荷物装備でもそこまで気にならんだろ、何しろそれも個性になる 大砲ラッシュとかクソダサいからやりたくないし、SEラッシュは主砲が飾りになるし
ストライクや電光石火系の主砲一門を主戦力にして戦えるのはすごく良い ちくわ5門や戦車にSE5門が糞ダサは同意だわ
だからこそ、エンジン(外付けじゃなく内臓がいい)でも迎撃でも機銃でもレーダーでも自由に付けられるほうが良いな
MM3は火星ストライクゲー、MM2Rはシーハンターストライクゲー、MM4は宇宙砲ストライク、ゼノはネフテクストライクみたいなのは勘弁 素のビジュアルがアレでもガワを変える改造とかあればええんやけどな
理想はSEの外見機銃に出来たりとかやけど難しければゲテモノキャノンをまともな砲に出来るだけでもええわ、自分の理想のクルマで戦うゲームで訳のわからん兵器運用するのはモチベーション下がるでほんま 多少重くなる代わりに発射時以外は車内に格納出来るようにするとかでも良いかもね ネタ枠の武器はあれはあれでいいんじゃね
使いたくない人は使わんだろうし
おれはバースト砲とか魚雷ですらかっこ悪いから使わなかったよ 別に良いけどネタ武器最強は許せない
死ぬ気で頑張って頑張って頑張って、手に入れたご褒美がこれ…?と、ガン萎えするまである
それこそ使いたい人だけ使う武器だろうしネタ装備なんて3番手位で丁度いい >>247
バースト細いやつは好きだなぁ105ミリとかの方
冥王とか太いのはあんま好きじゃないけど
兵器の外見もだけど、ビームとか電撃、量子崩壊砲みたいな近未来的な兵器に合うクルマがあんまりないのもちょっと不満
4のスゴカーにはラスプーチンじゃなくてディノヒウスやエレファント欲しかった
ラスプーチンのが人気ありそうだけど >>246
ps4以降の高スペックつかうなら
こういう描写に容量使えばいいのにな
映画のアイアンマンの装着描写みたいな感じで >>248
レーザーバズーカとか手作り感があって格好良かったのに
何処で歯車が狂ったのか 225ミリヒュドラが無茶苦茶ダサくなっててショックだったわ リボーンで弾薬が補充できるサバイバルだからとSE使ってみたら、バランスもおかしいけど、
円形中3回1発ずつとかで、ちゃんとN回ダメージ出るのと表記関係なく1発しかダメージ出ないのとあってメチャクチャなんだな
6回4発ずつと言う表記で、攻撃力高く重量も重く値段も高くてすごく強そうで、
実際使ってみたら弾が4発飛んで行って1発あたり1回ダメージ出るだけって言うクソSEまであるw ネタ兵器に関しては2のサウルス砲くらいが丁度いい気がする
強いけど重く扱いづらくて主力にするのはちと辛い…的な 名前に生き物が入ってるときシルエットから露骨にその生き物の形なのは嫌い。それこそネタ枠の装備くらいでいい 来年はサーガ続報くるかなー?
焦らずじっくり開発して欲しい そういえば生放送以降、結局メタルドッグス以外の情報は更新されなかったな
見落としてる? Steam版のゼノリボーンもあれから音沙汰なしだな あけおめことよろ、飲み過ぎで頭痛がヤバい
今年中には新作出て欲しいが、たぶん無理なんだろうな…
どうせメタルマックスゼロももうお蔵入りかキモ豚MAXなんだろう
真っ当なナンバリングをもういちど遊びたい人生だったわ あけおめ。真っ当なナンバリング?
それなら大破壊で滅びたじゃないか… 自分の好みこそ正道であり、そこから外れる物は邪道かw
少数派の自分向けでないと差別だと騒ぐ阿呆と同レベル、と言う認識は持てないのだろうなw 酒のせいでいつもより自虐的になってるみたいだけど
酒が抜けても攻撃的になるだけでは? リボーンのサバイバルで戦車を洗車したい場合はどうすればいいんだ? ベースに戻ったら勝手に洗車されなかったっけ?もう今更リボーン引っ張り出して確認しようとは思わんけど ベース戻った時の回復時に洗車も処理されてたみたいで、
サバイバルだとずっと汚れっぱなしだから何か洗車する方法は無いもんかと >>263
俺が求めているのはMMらしさなんだわな、ただただメタルマックスらしいメタルマックスの上位互換で遊びたい
だが、基本を知らないニワカと基本に飽きた熟練者ほど基本を外したがる、そして出て来るのは糞味噌MAX 自分の頭の中にしかないものを勝手に忖度しろとか言う感性がもう老害のそれ
新しいものを楽しめないのは個人の問題であってゲームの問題じゃないw 誰が俺の頭の中を具現化しろって言ってるよ、統失にはそう聞こえるのか?
リニューアル大いに結構、やりたい事があるならバンバンやればいい、但し、メタルマックスという枠からはみ出るなと言っている
迷走に迷走を繰り返しているのはそういう所だぞ サクセスのメタルサーガニューフロンティアを上手いことコンシューマーに落とし込めないもんかなぁ
地味なブラウザゲーではあったけど内容は結構しっかりしてたから埋もれさせるのは勿体ない お前の言うメタルマックスと言う枠の定義はお前の頭の中にしかない
お前の認識は共通認識でもなんでもない、お前個人のローカルなものだと分からんのかw >>270
あー、確か一回格納したら綺麗になるよ。確かね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています