【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault299【FO4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ15【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1545698238/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://rosie.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault296【FO4】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629448177/
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault298【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634222881/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ラストプランクの雰囲気好きだから76で再現しようかな >>1
ありがとう!おかげでやっと自由にスレに書き込めるようになったよ! >>5
時々話題になるけどPS5はPS4タイトルで変なバグ起こりやすい
下方互換機能にやや問題あるらしい 昨日久しぶりにPS5でクラッシュしたけど、こんなのほとんどないけどな
ブラッドバートン陸橋でパワーアーマー修理しようとしたら落ちた
ヌカワールドっていまいち面白くないなと思ってたんだけど、場外にも行けると気付いてから俄然楽しくなってきた >>8
ちなみにガービーが全然役になってくれない
彼は人造人間なのか? レベル100超えてくると敵がクッソ硬くてビビるんだけど解決方法ある?
魔改造ゴズワースに出勤していただくしかないのか…! 前スレ投擲物の線がみえなくなったひとへ
うちは別データ作ってそっちでParkとりなおしてバグってるデータロードしたら治ったことがある >>12
強い武器(ツーショット猛烈痛打爆発等)を使うor火力系Perkをしっかり揃える
両方備えればウォーロードだろうがクイーンだろうが豆腐よ 材料分類機にジャンク入れられなくなったんだけど原因わかる人いる? ディサイプルズ女の「はああああああ!」は悟空に聞こえる
グッドネイバーのフレッド・アレンの「クレア♪クレア〜♪」は完全に大塚芳忠
ダイヤモンドシティラジオでは時々大塚明夫が歌ってる 居住地に元々ある遺体って移動させても戻ってくるしMODか何か使わないと消せませんか?
それとロボット作業台で作ったロボットも破壊されると残り続けるけどこれも消えないんでしょうか? レジェンダリーのmodってたまにスタンダード以外の上級がつくことあるけど、レベル以外にも法則や限界なんかあるのかな?
ウェスタンの改良レシーバーが欲しいけど、このためにgunslingerを一から覚えたくねえなあ >>20
諦めずに何回も川や海に捨ててると消えることもある
バンカーヒルで事故死(俺のスプレーアンドプレイのせいだけど)したカーラとかは何回も近くの川に捨ててたらそのうちスポンしなくなった
近くに流れる川とかがないか持ち上げられないロボットとかは対象方法知らないから放置してる タフィントンボートハウスの死体は何回池に流しても戻ってくるな 今レベル98だけど発光マイアラークっていまだに結構強いな
ガトリングレーザーでもクリティカル使わないと2発くらいで倒せない >>22
>>23
ありがとう
まさしくそのボートハウスの遺体をなんとかしたかった
寝ている風にベッドに寝かせても床に戻るし ハンコックに合うバリスティック装備ってなんだろ
野球服フェドーラ帽黒縁メガネにしたら田舎のじーちゃんみたいになって脱力したわ
元の服は防具つけられないし >>27
大抵の男キャラはロレンゾのスーツが鉄板と言っていいくらい似合う
あとは各種サングラスも忘れずに >>26
タフィントンのはだんだん離していってタッカー橋渡った蚊の湧きポイントくらいのとこまで運んだら消えた
地図上の2マスぐらい話せば消えるのかとキングスポートの灯台上のトレーダーをリンピア越えるあたりまで運んだら無事戻ってきた
おま環かもが常につきまとうゲームだが一応参考までに >>27
声優的に派手なワイシャツに白いスーツがあれば着せたいところだけど
自分もロレンゾスーツ
防具付けてないから付けれたかどうかは知らんけど
>>32
試してみます
敵以外の遺体には敬意を払うつもりだったけど遠くへ飛ばした方が良いなら爆破しようかな >>33
消えた時は欠損はさせてないから爆破はおすすめしない消えずに戻って来た時バラバラ死体で戻ってきちゃうし インスティチュートとかいう恵まれた科学力からクソみたいな武器しか作らん集団
111が関与しない場合、あんなのを主要武器にしてる限りいくらコーサーを量産しようがBOSに勝てる訳ないわ >>35
インスティチュートライフルとか豆鉄砲どころか水鉄砲レベルだよな
くらってもプシャンプシャンってなるだけで全然痛くない よりによって武器製造担当してるアドバンスシステムが冷遇されてるってのが >>34
バラバラになったらそのままリスポンするんですね
気を付けます サンディコーヴス保養所で人造人間に猫が殺されてからインス爆破余裕でした >>30
できるぞ
俺はキャッスルに全員集合させてる
襲撃あるとこだとハンコックが死にかねんからな そうは言うが、ステルス状態のコーサーが普通のオートレーザーライフルばら撒いてきたら地獄だよ…
キャッスル防衛で、どこきら拾ってきたミニガンをバラ撒くコーサーはマジで強かったよ メカニストの隠れ家をみんなの秘密基地みたいにしたかったけどやたら重くてやめたなぁ ハンコックて今は不死属性付いてるんじゃなかったっけ
昔は薬置いてるだけで死んでたらしいけど ロボット作業台で作れるパーツって
オートマトロンのクエスト進めなくても野良のラストデビル狩ってるだけでもコンプできますか? >>42
>>44の通り襲撃されなくてもワークショップに入ってる薬系を勝手に飲んで死ぬ
過去2回程勝手に死んだのを確認したから修正されてるのなら朗報だ
>>43
メカニストの隠れ家はバニラじゃ食料も植えられないからな、というかそもそも食料の選択肢すらないから完全にロボット専用基地にするか工場化するか
>>45
一部の強力な腕武器なんかは生産しないと作れなかった気がする >>12
レベル100超えると敵強くなるの?
自分も最近レベル100到達した
今までPAあまり使ってこなかったから
最近はPA使うのがマイブーム >>48
各々の敵の最上位種(スパミュのウォーロードとか)は主人公のレベルにあわせて耐久力、というより体力が上限無しに上がってくからどんどん必要弾薬が増える だから膝砕きや凍結で嬲り殺しにする必要があるんですね( 膝砕き10mmとかいう神器が手放せないんだが
高レベルで役不足になったりする?今はLV70くらい >>51
10mmだとピストルのPerk取りきっても火力的には物足りなくなってくる
膝砕きなら行動不能にはすぐできるけどそっから殺すまでにまぁまぁ時間掛かる感じになるな >>52
ありがとう
全く役立たずにならないなら良かったわ >>51
70ならまだ2週間は気にしないで遊べるかな
俺は400超えだからもうニューゲーム始めないとダメだわ
いよいよスプラッターキャノンも数秒は浴びさせないと沈まないようになってきて爽快感大幅ダウン 取ったアイテムがリスポーンするってのは知ってるんだけど
箱の中のアイテムだけじゃなく外に置いてあるアイテムも復活するの?
探索してアイテムも取りつくしたロケーションに後日また訪れたら
全てのアイテムが取る前の状態のまま再配置してあったんだけど。 >>56
ボブルヘッドやレジャ武器や雑誌類なんか以外基本的に全てリスポンするからじゃんじゃかジャンク拾ってやれ >>55
そうかな…?
9月にニューゲーム始めたばっかりでプレイ時間もまだ1000時間は行ってないんだけどな
周回が好きじゃないからこんなに簡単にレベル上がらないでほしかった 400は草でしょう
perkも全部取り終わってるだろうし、割と早く攻撃力がカンストするから敵はクソ硬いしで辛そう
ニューゲームでは難易度survivalでblacksmithなんかのクラフト系perk一切取らない縛り楽しいのでオススメするよ 強くなりすぎるの嫌だからPerkは縛ってるよ
そんでも互いにHP高いから、ウォーロードさんとか出てくると111とエイダの喘ぎ声のボイステストかなって思う >>57
ありがとう。次の日行くと前日取ったものが
配置もそのままで丸ごと残ってたもんだから正直バグかと思ったw まだ痛打のガトリングレーザーは出ないんだけどもう豆鉄砲かな?
やり直してエルダーマクソンのファイナルジャッジメント奪ったほうが早いか Fallout4初心者ですが質問です
例えばサンクチュアリの道具箱からアイテムを取り出したい場合、
JUNKならJUNKだけ一気に全て取るって出来ないですか?
JUNKの項目選んでから全て取ると選んだら武器とか装備とか本当に全て取っちゃうんですが… できないと思う
ジャンク拾いのときは選んで取るしかないし、自分の保管箱は武器、薬、酒etcと分けるのが正解だと思ってる 俺みたいに供給ライン知らないで律儀にJUNK持ち歩くつもりじゃなければいいが >>46
ありがとうございます
生産リストに載りさえいればOKです >>65
ワークショップはジャンクだけ
武器とか他のものはコンテナ作ってそこに入れるとやりやすい アパラチアから連邦に来た人は素材の扱いの違いを理解するのが難しいかも
連邦の原住民が苦戦した電気配線は丁寧に教えてもらってるはずなのでアパラチア民はお手の物だろうが このゲームって放射能に汚染されてる場所の除染ってできないの?
車屋さんみたいな街の真ん中の除染できたら住みやすそうなんだけど 確かそこはドラムを解体すると放射能なくなる
そもそも核が数十発落ちた程度で200年も放射能ばら撒き続けるって設定がおかしいよな
現実の広島と長崎は一瞬で復興してるのに
あの世界の核はそういう方向に進化したんだろうか あの世界の戦前では原子力が盛んだった設定で
核廃棄物の管理が緩く核廃棄物ドラム缶の散在は周知の通りで
輝きの海には壊されて汚染漏れのリアクター(原子炉)まであるし
核兵器だけの汚染だけでは済まない状況だろう 土壌に染み込んだ放射線物質(例えばセシウムとか)は300年でやっと半減期だし
200年じゃまだまだ放射線ドバドバってのは普通にあり得る話ではある、放射能怖い
まぁ輝きの海だけ天候まで破壊されたままってのは無理ありそうだけど ダイ・ハードに放射能を中和するガスとか登場してたけど、あれを実現するには何年かかるんだろうか 放射性物質は元素だから化学物質のような中和は現実的には無理だろう
外部被爆は洗浄で洗い流して、内部被爆は安定ヨウ素剤のように服用だろうね
カウンティー・クロッシング近くにも壊れたリアクターがあるけど
既に戦前の時点で稼働停止で廃炉作業でも進んでいたのか
何故か輝きの海のような酷い汚染でもないな PA使い出すと修理するのに大量のアルミニウムが欲しくなるな
マーカラ・フィッシュパックに行って大量のトレー拾ってきたけどそれでも足りない ノードハーゲンビーチとボストン空港を供給ライン繋げたいのにマップで見たらプリドゥエンと繋がってるんだけどこれは正解なの? 現実にRADうぇーいあれば核ももっと身近になるのにね・・・ >>81
残念ながら仕様、たまにボストン空港とちゃんと繋がってる表示になるときあるけどたぶんむしろこっちがバグ
モヤっとするよな、わかるよ
俺の今のデータなんてライン表示バグりまくっててフェロー爺の小屋が連邦の全ての居住地と直で繋がってる表示になっててカオス
自作ロボをプロビジョナーにするとライン表示バグりやすいみたい >>80
武器拾って解体がオススメだよ(物を回収perkが必要)
アサルトライフルとかの結構良い武器ならアルミニウム10以上取れることもある
名前長すぎで文字が潰れてるようなレーザー武器は大量のお宝が取れるから買って解体しても安いって思える >>85
なるほど
調べてみたらその通りだった
今まで気づかなかったよ
レスどうもありがとう レトロフューチャーっていうかSFの世界観における放射能って現実の放射能とはちょっと違うんだと思う
ダークマターとかも研究が進んで実態がわかるとゲームとかとの齟齬も大きくなるだろうしそんな感じじゃね アルミはスクラッパー☆3まで取って名前の長い銃を解体しまくればおk >>84
仕様なのかー「まぁベセスダだもん」で気にしないようにするよありがとう スーパーミュータントを連れて歩くのもな、と思ったまますっかり存在を忘れてたストロングを連れて歩き始めた
なんか他のどのコンパニオンよりもよく喋る気がする
なかなか面白い
コーサーのコンパニオンは、インス滅ぼしてから存在に気づいたので、まだ道端で待ちぼうけさせたまま放置している
敵対しないのな 戦闘にストロング連れてくとホントに楽しそうにしてくれるから俺は好きだよ
逆に居住地に置いとくと武器改造しようとしただけで「修理修理…ストロング退屈だ…」とか「ストロングは、何かを叩きのめしたい…!」とかストレスやばそうで可哀想になる 新規で初めて三週間くらいたったけど優しい人多いですね
レベル20のときに通りすがりの人がフィクサーくれたし
アパラチア駅のとこに家作ってたら
ベンダーを全部買ってくれた人 >>88
スクラッパー☆2のPerkとったけど、
探索用にタグ付のアイテムあるとハイライト表示されるのが面白いと思った セールで始めた手なんだけど、頭に重傷うけてスティムパック使っても視界がぼやけるんだが?なにこれ メリークリスマス!
たまに重傷状態が固定されるバグが発生するけど、いつの間にか治るorもう一度重症→治療をすると正常に処理される 食事する度に文句言うのやめてほしい
その点コズワースは「骨には気を付けてください」って心配してくれるから好き その「食事」に肯定的なのはストロングだけだろ... 3よりもモーションが隠しきれなくなってるミスティックパワー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています