【PS4/PS5】ディサイプルズ リベレーション Disciples: Liberation★2
ジャンル:ダークファンタジー・タクティカルRPG
発売日:2021年11月25日(木)
価格:PS4/PS5版 7,678円(税込)※パッケージ、DL版共通、PC版 4,398円(税込)
発売元:Kalypso Media Japan株式会社
公式サイト:https://kalypsomedia.co.jp/disciples-liberation/
※前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637250665/ ちなみに全種族好感度上げきるのとそうじゃない状態だと何が変わるの?
シナリオ?エンディング?
どっちにしても2周目やるつもりでいるんであんまり気にしなくていいのかな?
あと過去のレス読んでて気になったのがハート選んでおかないと仲間がどんどん離脱するみたいなやつ
自分は主人公に合わないと思って全く選んでないし今後もそうしたいんだけど抜けちゃうのかな?
一応専用武器入手する段階で9人そろってるけどコリサンドだけクエスト自体起こらない >>6
コリサンドの武器クエは皇帝に呼び出されるマップクリア後に同じマップ内で発生するよ
イリアンの仲間会話関係なくて分かりにくいので注意 鍛冶の「情念の欠片の融合」ってどうやってやるの?
2つの枠の1つを埋めても、2つ目を選択しようとすると
1つ目がリセットされるだけで、2つ目を選べない・・・
>>5
自分もPS4だけど、再起動しても直らないよねこれ 欠片の融合は同じ色の同じレアリティ同士しか融合できない >>7
そういうことかありがとう
主力だから抜けたらどうしようかと思ってた トロコンしたー
2周目はもっと変化欲しかったわ
経験値upと自動勝利が無かったら投げてたレベルで代わり映えしない
今後のアプデで自動勝利が発生しにくくなるらしいしその後に2周目行く人はダレて投げそう ちゃんと戦って勝った時のメリットを増やせばいいのにな 2週目も話しか変わんないし、エンディングすらほぼ変わんないからどうもならん。
2週目で過程もエンディングもロクに変わらんのも珍しい。 経験値upっての結局見つけられずにトロコンした
ラストレベル上げは1時間もかからなかったしそこまで飽きはこなかったな
とりあえず装備選択で暗転する謎のバグが頻発してめんどかったわ、なんだあれは 経験値アップってDX特典じゃないかな?
Steam版DXには入ってたよ
アテリアンまできたけど仲間になるネームドのランクが低すぎて使い物にならない
もっと登場時期考えて欲しいな 使いやすいネームドがポンポン出てきちゃうとパーティ固定されちゃうからしょうがない >>17
自分が言ってるのは2周目で勝手にかかってる経験値補整のことだよ 建物めんどくさいな
なんでそれぞれ3つも用意していちいち建て替えさせる仕様なんだ 市場で雇用したユニットってどの施設の「ユニットの訓練」でも
レベルまで上げられないよね
レギュラーで使い続ける意外にレベル上げる方法ってある? あれ?城でできないっけ
まあでも使うから雇ったんでしょ、なら育つだろうに 市場でいつも武器だけ空っぽなのはランクとか上げたら入荷する? >>24
うん、城でも出来ないね
雇ったけど今は使ってないユニットが結構いるのよ
まあ使ってないからいいんだけど 中盤以降は3か所乗って召喚するやつとネームドで事足りてるな
市場で買うことすらない
初期施設LV2で放置してる 市場のユニットでもそれに対応する施設でレベル上げられる
施設レベルが必要かは知らん そういうことか!
市場と鍛冶しか建ててなかったから気付かなかった
ありがとう ○○族の指導力5%減らすってスキル
これ反映されてなくない? >>31
誤訳なのか仕様変更なのか分からんけどパラメータ増加の効果になってる 資源収集できる施設にユニットを配置ってどうやってやるのでしょうか?
「敵勢力から奪われないようにユニットを配置する」って
チュートリアル的なもので見た気がするのですが。
緑色の状態だと占拠しているんですよね?
特に奪われることもない気がするのでそのままゲームは進めていますが。
こういうゲームは触ったことが無く、
世界観にまったくついていけてないけどなぜかはまってます。 その要素は開発中に無くなった説があるので無視していいよ
バグもそうだけど発売日に間に合わなくて無理やり発売した感じが強いのが残念 >>36
ありがとうございます。
すっきりしました
バグもあるんですね。
まだ序盤なので遭遇していないかも。 ホワイトランドの古代の武器庫の難民エルフとドラゴン
あれクエスト設定し忘れてんじゃないかなと思ってる 武器庫のエルフを立ち退かせてくれってクエストなかったっけ? ドラゴン生かしたままエルフを帰すと
ドラゴンが美味しくいただきました、みたいなメッセージ流れるよね
ドラゴン倒してエルフをイリアンに帰すのが正解っぽいけど
まだドラゴン倒せないわ そのタイミングでドラゴン倒せるレベルになってないのに話しかけると
食い殺されるか洞窟に留まるかしかないんだよな
あれってドラゴン倒してからイリアン行かせると何か変化ある?
気分的なものだけ? 鴉の歌の短剣の石柱パズルわからない助けて😭 >>41
イリアンに無事にたどり着けただろうか的なお気持ち表面するだけだったよ
報酬なんもなし
このゲームのNPCってみんなクエ絡みで無意味な奴いないから設定し忘れかもね そこ以外はイリアンに送れるやつ全員送ってるけど
肝心のイリアンの方にその描写が無いのが残念
庭園(?)のほうに集まってくれたらいいのにな
あと今更だけどオライオンってオリオンだよな
飼ってる犬シリウスだし >>44
アヴィーがライオン?って言ってるからオライオンで合っているかと ドラゴン倒してエルフに「私が倒した」って言ったら
エルフ同盟+10になった
これが報酬っぽいね ヒューリックのウル鉱山にいる「燃え盛る心臓の会テムカンナ」が
”準備できたらイリアンに向かうわ”って言ったまま動かないんだけど
何か条件あるのかな? 途中からメインクエだけガンガン進めてたら敵のレベルが高くて戦闘が面白くなってきた 終盤でようやく気付いたけどクリ率と各種耐性って上限75%だから
引っかからないよう装備選ぶのも大事だな
装備によってはクリ率関連のスキルも端折れる これスルメゲーだけど不明点が多すぎる
装備品を解体できることも、実況動画見てていまさら知った
尊敬から崇拝に持ってくのも難しすぎる ウォタンの墓だったかな?
初期に行ける地域全部行った後に出てくる場所 帝国の宗教クエスト、何が正解なのか分からなくてメッチャ不安になる
反乱軍倒しに行く途中でオライオンが反対してきて、離脱するんじゃないかとドキドキしてきた 初っ端だしプレイヤーにかましてきてる感あるよねあそこ
どっちも解決策が殺害だから余計にそう思う >>57
帝国の友好度はまともな選択するとマイナスになるけど
終盤で鬼のように回復するんで大丈夫
ウーズとか生かしておかないと発生しないクエある アヴィーさんすぐエロいこと始めるのにビックリ
オライオンとはどうなの >>61
誰とガチカップルになるかは途中選べるぞ
それでエンディングもそれぞれちょい変わるぞ >>63
そうなんだ
仲間同士の恋愛フラグっぽいやつは最初に出たときに選んでるわ
アヴィさんはクエストの儀式っぽいイベントで一回選んだだけだな
女主人公が仲間と恋愛ってなんか嫌だ 明らかに「ん?」って選択が来るからタイミングはわかると思う ps4版買おうか迷ってるんですけど
ロード時間とかやっぱり気になりますかね? 最初は少し気になるけどすぐに慣れた
ストレスに感じるほどの長さではないかな
ロード中に流れるマニュアル情報が結構役に立つし >>6
やっと一周目クリアしたけど離脱しまくりの件は知らなかった
自分のパターンは不死の仲間二人が相次いで死亡離脱して武器はコリサンド以外は全員揃ってる
因みにコリサンドの仲間イベントは他の仲間と同じタイミングで拠点の会話で出てきて場所は平原だったはず
そのデータはバグで進行不可になり消したが帝国のもう一人の仲間の司祭だけが仲間イベントの確認が出来なかったんだよね オーメリエルの武器クエが見つからん…
発生条件ってイリアンで会話ではない? >>68
それ書いたのやりだした頃の自分だけど結局誰も離脱しなかった
でも選択間違ったらS/Lしてたからであって選択受け入れてたら何人か死んでるw
>>69
ちがう
エルフの族長同士のトラブルを自分に呪いかけて解決するところ
アテリアンだったかな >>69
なんかネタバレっぽい書き方でごめん
でも選択間違えるところなんで書いた このゲームはめっちゃバグが多くて進行不可で消したデータだとメリエルは拠点でクエスト出たがクリアしたデータでは拠点では出なかったがアテリアンで現地で始まった
選択次第で死亡するのはバグザル(最愛の人)とコリサンド(試してないがおそらくバンシー)で確認
不死の二人はモーフィス倒したら強制的に死亡離脱したから無視してそのまま勧めてクリアした 進行不可はPC版なのかな?
PS5で2週してトロコンまでしたけど、進行不可は発生しなかったなぁ >>44
英語圏ではorionをオライオンと発音するらしい >>73
いやPS4だよ
悪魔の鍛冶場を占領するシナリオでメインストーリークリア後にもオライオンと城で会話との指示が来なくて、だけどトロフィーではクリアとなってて進行不可になったから消した 自動勝利の判定もバグってる気がしてならない
レベル20ぐらい下でティアも低い過去マップの雑魚敵なのに無理だったり
一度だけレベル10以上高いドラゴン軍団みたいなの自動勝利できたし
わけわからん 1周目クリアしたけどボスのHP適当に設定しすぎ
途中のボス達は異常に硬いしラスボスはめっちゃ柔らかいし >>73
PCだけど大丈夫だった
>>76
基本は多分「LV+3でランク同等がレギュラーにいること」だよね
でも時々雑魚バトルでも適用されてないことはあるな
まぁ一回なら退散できるからお試しできるけどね 自動勝利は今の2週目になって20LV以上差があるのに途中から全く出来なくなったんだが最初の方のマップに戻って飛ばして進めてた宝箱前の雑魚相手に試したら自動勝利が発動した
それでまた元のマップに戻ったら普通に発動する様になってたね 2週見目の仲間全員プレイは快適だけどオライオン使うよりは他の範囲持ちモブとかに変えた方が戦力上がるな
かなりイラナイツと化してる
攻撃力はめっちゃ高いからボスには強いんだろうけど ノーマルPS4でクリアしたけどロード長いわエラー落ち多発だわで商品未満のクオリティだった
エラー落ちは序盤は少なかったけど終盤になるほど頻発しまくりで、
最後の方とか30分に一回ぐらいエラー落ちしてた気がする
マップ開いて落ちる、マップ閉じて落ちる、クイックセーブで落ちる、道の氷を溶かそうとして落ちる、戦闘中に落ちる、イリアンから移動して落ちる
もはやどの場面でもエラー落ちしまくって嫌気が差したわ
負荷かけないように丁寧に操作してても落ちるからどうしようもない PCでもそこそこ重いからPS4じゃきついんだろうな
あの程度のクオリティで何で?って気もするが 終盤に多発するってことはセーブデータにゴミが貯まってるのかもね
プログラムに欠陥あるのか 納期に間に合わせるために突貫工事で仕上げたんだろうなって感じするからな
デバッグも最適化も間に合わなかったんだろうね pathfinder kingmaker とかコレとか5年前までなら
明らかにSIEのテストに合格してるハズがないものが
商品になってるな。
本来はゲーム開始して一度も落ちることなくエンディングまでいって
最初のタイトルまで戻れることは条件になってるハズなんだが。
PC版でさえエンディングまでに数回フリーズしとるからな。 このゲームつまらん
ウォーハンマー40000メカニクスを
予約したわ そういえばイモータルレルムズに突入した人はいないのかな >>81
アプデとか過去にした形跡もないしな
メーカー適当すぎるね
ゲームとしては面白いんだけど このゲームが次世代ハイスペックゲームに見えてたらヤバいぞ
本来ならむしろPS4でもサクサクぐらいじゃなきゃおかしいような見た目だし せっかく二週目あるんだから二週目限定のユニットとか仲間とか武器とかあればモチベ上がるんだけどガチでなさそうだな 仲間全員使えるんでそこのモチベは上がったな
ただ一周目の繰り返しになるのが・・・ >>7のレスを見てクリアした後にアテリアンに行ったら本当にコリサンドのイベントがおきたよ
普通の人はクリア済のマップなんか宝箱や施設の取り忘れを回収しに行く程度だから実質隠しアイテムに近いね >>88
ここのメーカーのゲームは初ですがアプデは期待薄?
もしかしたらまったく馴染めないかもって思って買ったら
想像以上にはまっているだけにバグ修正や調整をしてもらいたいのに メーカー的にはそんなことないよ
でもこのタイトルに関してはもうないんじゃないかな
PC版なんてもう一か月前から語尾に「せ」がついてるんだぜw >>90
見た目云々の話じゃなくて、現にそういう状態だからでしょ
てかわざわざスペック低いもの使って遊ぶ必要もないと思うけど ヴレントオーで4勢力の指導者と会うクエストなんだけど
4勢力全てと友好度を上げる方法ってあるの?
友好度上げたい勢力のクエストだけクリアするのが正解? >>100
ないと思う
2国選んであげるべし
個人的には帝国は上げないほうがいいと思う
その巡の最後に行ける場所で爆上がりする
0→90くらいまで エルフなんかは作中随一の極悪種族なんだけど何故かプレイヤー側とは一定の協力関係を維持し続けてるんだよな