【Switch】真・女神転生V Part125
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part124
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641979913/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>399
マジで何も無いから思い入れも出てこないんだよな・・・ Vのモデルで怨霊エリカが見たかった
取り巻きの熊は最近続けて出てるのにどうして ゴッキーとルゲイエどこいったんだろう
まあバグスはバグベアかバーゲストとも呼ばれてて知名度が高いから続投してるのかな >>408
ミロク菩薩とか爆誕したらショック死しそう レベル的にはシュウだけど万古は相手が硬過ぎで効率よろしくないので台東区で手当たり次第アイテム拾いながら手当たり次第狩る方が早いはず >>400
どうして非難されてるかわかってない様子 4のゲスト悪魔は2Dイラストだったから絵師の筆致も含めて異物感が強かったけど、3Dモデルにしたらそこそこ馴染む気がする(モノによる) >>410
確かに神殿内でアイテム拾えないので
回復する度に所持金減るの不安だった >>400
ちょっと総合スレ行って同じこと言ってきてみ ただの金子信者でデザインセンスが無い奴が先入観だけで言ってるようにしかおもえんがな 批判理解するつもりもないだろ
あのデザインがいいものだと理解するつもりもないとのでお互い様だな 単なる異形とかクリーチャーにしか見えなかったからメガテンという枠ではあんま好きじゃないけど
別ゲーだったらそこまで気にならんとは思う 万古でレベル上げするだけなら氷攻撃得意な仲魔がいればさほど苦ではないと思うのだが、トータルで色々考えたらやっぱり台東区の方がいいな シュウはヤブサメが怖いんだよな
物理耐性貫通してくる上確定クリ全体攻撃ってやばすぎですよ悪魔 新生の時に初めてツクヨミとまともにやりあったけどあんな攻撃エグいとは思わんかった 新規悪魔のメルカバーはまぁまぁよ
4Fでマッシュアップしていい感じ
四大天使は既存イメージから脱却したいんだろけど
なんぼ何でも蟲っぽすぎる
どういうとらえ方だよって 高位の天使を非生物的で機械とか虫っぽいデザインに解釈すること自体は好きだよ
色んな意味で人間味無い存在だし
教典の挿絵だと生首から羽ワサワサ生えてる天使とかあるよね 4のは構造から色合いまでグチャグチャでダークカオスっぽい 正直5の絵は問題ないんだから
それより肝心のシナリオこそ外注でいいから呼んでこいと
途中降板で話が尻切れ蜻蛉なのはいかんでしょ シナリオ外注するとよくなるって幻想がゲーム業界に根付いてるのなんでなん? 八雲って普通のRPGや漫画や小説だと何度も戦うライバル的なポジぽいけど一回しか戦ってないんだよな
合一した姿は除いて
途中で八雲と戦うとこにフィンマックールねじ込んできたとしか思えない
そのねじ込んだフィンのシナリオもカットしてるけど プログラムとかグラフィックとかサウンドは技術身につけてる人材使うのに対して
脚本にはあんま専門家使ってる印象ないかもなゲーム業界
実際どうなのか知らんけど メガネや太宰が八雲と何の繋がりも無いのも不自然
メガネと太宰の絡みも無いのも不自然
ちゃんと対立構造や協力関係をきちんと描写していけばボリュームあるストーリーになっただろうに シナリオ以外はチープなのにシナリオだけで神ゲーになったヘラクレスの栄光3を研究しとけよ >>430
メガネと太宰は対の存在なんだから
意見ぶつけ合うようなイベント無いの変だよな 外注使うと良くなるっていうか、今回はこのまま社内制作のままで大丈夫か?って心配がすごいから藁にも縋るような気持ちがあるって感じ個人的に
せめてプレイしててここ削られたかとか思わせない作りになってれば良かったんだけどな >>413
事実、D2のコウガサブロウは3Dになってるが格好良いよ シナリオが悪いっつかCGの負担でシナリオ大幅にカットした結果だろう というか一般的な脚本のルールが通じる構造してないからなゲーム
漫画、ドラマ、映画、アニメ
これらはある程度共通するルールあるけどゲームは構造がフレキシブル過ぎてこうすればああなるが通じない >>427
現役で何冊も出せた作家は読者(市場)に淘汰されてるので筆力はある程度は担保されてるからでは?
アトラスだと外注したアバチュも面白かったって成功例あるし
(ゲームは売れなかったけど)
ただ>>435で、今回はカットされた感がありありすぎて、シナリオ評価以前の問題なんだよね
これライターの責任とするには少し可哀想というか >>343
前にも書いたんだけどエリクサー症候群持ちの自分としては逆に写せ身ひとつだけの仕様で良かったと今になって思ってる
一個しか持てないのが逆にプレッシャーになって二周目以降は貴重な奴も計画的に消費できるようになった
三枚とか持てたらシヴァとか四周するまで使わなそう(重度のエリクサー症候群持ち) ありきたりだけど、メガネは妹が実は病気で死んでて今の妹はシャカイナ東京に付随する幻だから
なんとしても東京守らなアカンみたいな話にすりゃ良かったんでないかな
で、実は病死する時コンスが救ってたから幻じゃありません東京無くなっても消えません、とかさ >>436
逆引き全書合体は凄い便利だった
これは続けてほしいと思った >>310
ナジャが居ないニワカ転生なのでやり直し >>437
だから原案って形にしてゲームシナリオライターに翻訳してもらうんでしょ
今回は説明台詞も多すぎて没入感醒める
>>436
"長い目で"だから揺り戻しも当然あって
4は便利になり過ぎて全技継承も出来て悪魔の個性がなくなったと批判されたので、その反動な気もするが
周回の引き継ぎ要素を選べなくした点は明らかな退化だと思うが >>441
逆引き全書合体はめちゃ便利だったけど
2身全書合体もほしかった
素材にしたい手持ちの悪魔起点で全書使って何が作れるのかも知りたいときがある ルシファーが勝利し概念として遍在する世界だからソピアーとかグノーシスの重要神格がいて、アブティエルのようにルシファーと因縁ある天使を重要ポジに持ってくる
伊藤鈴木や魔神スタッフがいた頃ならめちゃくちゃ面白くできたであろう土台はしっかりできてるのに
なんでこんな薄っぺらくなるのやら 4Fは検索合体がよくできてたな
スキル指定して引っ張ってきたり種族レベル帯指定したりな上に全書含めるかも決められるし 真2のヒルコの扱いと今回のツクヨミの扱いの差見てるとやっぱり全盛期のスタッフとは超えられない壁を感じるわ
それも何枚も >>445
今回のシナリオって何から何までダメなわけじゃないんだよね、ありがちな評価だけどいい食材をまともに調理してない感じ
4系は逆に質の悪い食材を無理やり調理した感じだわ というか薄っぺらいのはもうどう考えても納期間に合わんから最低限なんとかなるくらいに作り直したから以外にないな
インタビューで品川であることに意味があると強調してたけど影も形もない
どう考えても間に合わなくなって最低限で作り直した 面白くなりそうだった予感だけずっと残ってるからスタッフの想定してた完全版シナリオがどんなだったかだけでも知りたいわ
PVとか事前情報段階だとシナリオがめちゃくちゃ面白そうに見える >>451
それな
ただ無印3もそうだったんで
今回も羊頭狗肉かもって予想してた人はいたかも知れない 真3は裏技でデバッグモードに入れて、そこのムービー選択で
リリスの誘導で地獄門?みたいなところに行くイベントがあったな
(恐らくアマラ深界イベの萌芽みたいな?)
多分真3無印のあっさりも納期かプレステのスペックで色々と削ったんだろうな、と当時は思ったよ 寮から学園に通学するには品川駅の連絡口を通るのが一番近道だとか、妙なとこで設定が細かいのはなんかあるのかなと いやあれは単純に線路で分断されてるからあれが最短という現実世界の地理的条件
特に深い意味ないと思う 納期のせいなら開発体制とか見積とかその他諸々見直さないと次回作でも普通に再発するよね
未完成品を売ってその後完全版を出すって言うサイクルを固定化するなら話は別だけど 納期とはいうけどSwitchリリース当初から真5の名前あったよな
開発中の紆余曲折が最大の難だったのでは(んで結果的に納期 これはアーリーリリース版を買ったんだと、アンケートを出すことでデバッグに参加する権利を手にしたんだと自分を誤魔化して慰める日々
完結編/続編が出るか怪しいけど >>458
根拠ないので完全に妄想だが
途中で人が入れ替わったりもしてるし
何らかの理由で開発止まってた時期があるか
一旦破棄して作り直すかしたのではないかと思ってる まさか分岐選択してダンジョンすらないとは思はないよな
東京でのイベントも少ないし
メインヒーラーが勝手に抜けるな そもそも「納期」ってのは出来に納得いかなかった時になんとなく憶測で出てくる言葉であって
ほんとに納期のせいかなんて誰にも分からんからな
単純にスタッフが無能なだけかも知れんし、4の悪いとこは納期関係なさげなの多いし 納期って言葉を使っていいのは実績があるスタッフだけじゃねーの
その納期をスケジューリングして管理するのがディレクターの仕事ぞ fps嫌いでtps好きな俺は真3方式のマップになってなかったら一生やらないゲームだったと思う
物は試しでやったDSJはほんと具合悪かった 実際現場見てないから何とも言えないだろう
5年開発っつっても開発メンバーが女神転生5のみに割り当てられてたわけじゃないだろうし
一つ言えるのは後半はマジで修羅場だっただろうなってことくらいしかわからんわ 露骨に削った感があるとか、詰めが甘そうだなとか、なんか惜しいな、をひっくるめて納期って表現してるだけだからな
個人的には発売延期したり価格上がってももう少し作り込まれてる方が嬉しかったけど企業だとそういうのも難しいんだろうきっと 3DダンジョンRPGの視点をFPSって言う人初めて見たかも
Reファンタジーも音沙汰ないよな P5の時も時間かかったけど間にちょいちょい続報入ったりしてたけど真5は半年前なって急に情報ラッシュでそのまま発売だったからな
多分3年目辺りのルシファーPV出た辺りでもうこらあかんわってなって強引にまとめたんじゃねーかなとは推測がつく 時間があればちゃんとしたものが出来たっていう人多いな
俺はどうかなって思っちゃうわ マサカドの場所とかからも時間足りずに出したっての分かるからな 諸々カットしたものを体裁整えて出した感がバリバリだから、やりたいこと全部やれた版が見たいなっていうのが大きい
スタッフがやりたいこと全部やったのを感じられた上で、散らかって収拾つかなくなってたりスカスカだったりしたらまだ諦めついてた
「制作が完走できてた真5」って幻に取り憑かれてる 各陣営に人間がひとり行く感じにしたかったとかあるんかね >>467
やり続けていくとこのバケツ頭がかっこよく見えるんだよなあ ナホビノの見た目デモニカとかジョーカーに変えさせて >>453
steam版は解析してもそのデータとか残って無いのか
別のおもしろい未使用データとかも 2021年はモンハンが630時間で真Vが220時間だった
もう少し真Vやったかと思ってたんだけどな
HARD人修羅を倒したらやる事なくなっちゃったからなぁ なんかマイメロディのママの「名言」が炎上wだかしてるけど
昔はあーいうウィットでズバッと効いたセリフを
言ってくれるアクマって、もっといた気がするんだよな
やっぱりクレームになるから止めたのかね 納期というか塩漬けにされてて
慌てて再始動したときにはスタッフもバラバラだったので
とりあえず出すことに専念した結果という感じ 半端な物って自分たちでもわかってたろうに
1万円とDlcで1万3000円
金欲しかったんだろうけどこんな売り方しないで欲しかったわ 開発費回収したいんだろうけど高いよなー
こんだけするから無料アプデで何かしらの悪魔追加とかも期待してたけど何も無さそうな感じだし Switch発売とほぼ同時に発表があってしばらくしたらプロモも出てきたのに
それから3年完全に情報が途絶えて、次に出てきたのが砂漠のダアト 定価の高さもDLC商法も開発の遅さもアトラスの体質だしセガとかりんとうは関係ないだろ多分 仲間にいる任意の1体と全書の検索合体できないとかシステム劣化はやめて欲しかったね、ストレスでしかなかったわ そういやデビサマのチンにはもう戻らないのかな
あの鳩めっちゃ可愛くて好きだったんだけど 全書召喚は登録した奴と初期データから選べるようにしてほしかったな
なんかのシリーズでは出来てたよな ナホビノ90でハードシヴァ倒した
めっちゃ強かった…大天使のマガツヒスキルがかなり役立ったな >>495
おめでとう
神の大盾ダメージ9割もカットするからかなり強力だよね モナドの門を開くリリス良いよね
真3も色々あったんじゃろなぁ
真5も零れ話聞かせて欲しいわ
ライター消えて大変だったんですよぉワハハ見たいな 土井さんリリス新生してください百合子はもうええねん >>497
こういう自分でハードルや課題を課して遊び方見つけるのは良いね!
子供のごとく柔軟というか
以前、"セーフティ/DLCのせいで難易度が下がった"みたいな超受動的な批判を見て「はあ!?」となった記憶 5のシナリオの不甲斐なさに誰か自分でシナリオ書くって奴出て来ないものか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています