【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>970が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【Switch/Steam】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part67
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1627317234
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 単体魔法が出来てそうだから序盤から魔法で雑魚狩りとはいかなそう
他にも調合とか調整されてそうな気がするな
あとは紫宝箱も廃止されてるか盗賊がいなくても開くように鍵があるとか調整されてそうな気がするわ ニンダイで紹介してたHD-2D見て即買決めて、今1してるけどすごく楽しい
最近の3DキャラとかアクションRPGが余り好きじゃないからゲームあんまりしてなかったけど、久々にハマってまだクリアもしてないのに2が待ち遠しい >>796
SRPGが嫌いじゃなかったらトライアングルストラテジーもおすすめ
オクトパストラベラー終わったら見てみてくれ 8人もいるから仕方ないけど1は各人のストーリーが短く感じるのが多かった。
満足いく出来だったのがテリオンくらいでトレサとかは設定的にもっと長旅じゃないといかんだろみたいな。 >>797
ありがとう!終わったら買うわ
HD-2Dのゲームもっと増えてほしいな~ >>793
盗賊の宝以外はどっちかっていうとアップ調整のほうが良いと思うわ
結局のところ1って良いバランスで魔法も強いし調合も強いし盗賊の奥義強いし
武闘家の馬鹿力奥義壊れてるしルンマストレサ唯一無二だし
そういった中で理論上最強キャラだったハンイットだけが使い勝手が唯一微妙だった
いくらなんでも捕獲し辛すぎだし、更に苦労して捕まえても回数制限ありだし
けしかても自分ではアイテム以外では直接殴れないしでねぇ・・・。 主人公以外のストーリーを勧める時に毎回、自分のお気に入りのPTから一人外さないといけないのがストレスだったんだが
皆は気にならなかったのかな? 全員気に入ってたから入れ替えながらまんべんなく育てるのが楽しかったな どうせ最後は8人全員使うわけだし主人公以外はローテーションよ 同じく全員気に入ってたから入れ替えは特に気にならなかった
ただパーティに組み込んでるキャラ以外に経験値が入らないゲームでそういうお気に入りパーティがある時って大体他キャラのレベル上がってないんだよな 1の不満はラストのセーブタイミングぐらいだわ
前哨戦含めて時間かかり過ぎるから中断機能欲しかった 2はもしかして序章はNPC付いて来てくれるのかな?
1だと最初選んだキャラによってはかなり苦戦したし 戦術とかお気に入りとか含めてのPTなのに
ストーリーごとに崩されるのはストレスだったっていう私は少数派ってことか >>808
世界樹の迷宮みたいなプレイヤーがキャラメイクするゲームならその気持ちもわかるんだが
製作者側が作ったらキャラとシナリオを楽しむ面が大きいゲームだからな
逆に不自由さを旅の一期一会的に楽しむ方がロールプレイとしては正解な気がする 1はオルベリクさんかっこよかったから即決になったな
一番レベル高くなって強くなるから結果的に歴戦掘りもしやすくなって良かったわ つか、続編も何一つ技術革新してないのな
スーファミレベルのドットキャラに吹き出しが出て音声垂れ流してるだけ
30年前のPCエンジンの天外魔境ですら顔グラ出て口パクしてたぞ
もうインディーゲーとして出せよ技術レベルはソレといい勝負なんだし >>808
ストーリーはそこまで難易度高くなかったからな
バトルジョブ変えられるどうにでもなった
何なら後半のサブクエのボスのが強かった
ガルデラまで倒すなら結局全員使い込まないといけないしな 公式やってるけどPS信者がスイッチで大丈夫とか狂ったこといってるな ビジュアルとサウンド面の話ばっかだな
シナリオにも力入れてね シナリオはトラストの人を採用して欲しい
なんだかんだおもしろかった >>819
研修という名目で新人登用されないだけいいな もうフリーシナリオじゃなくていいから主人公同士の掛け合い増やしてくれよ 裏ボス倒した後もなにか遊び続けられるような要素あるといいんだけどなー 主人公同士の掛け合いはクロスストーリーだっけ、で多少は増えるんだよね
そういう要望も多かったんだろうな
自分は脳内補完で楽しめてたけど
この辺りはやっぱり好みが分かれるところね >>824
一作目でもスキット?あったけど俺にはちょっと物足りなかったかな
会話イベント増やしてくれるだけでいいけどさ 配信みたけどかなりパワーアップしてるな 特にバトルやイベントシーンの演出面
これだけリッチなドットゲーは中々ない
あとはシナリオがよきゃ完璧 1は8つのストーリーバラバラだったからなあ、一応かすってはいるけど
2はもうちょっと絡めてほしいな 現地いたが閉場アナウンスに音楽重なって悲しくなったわ
相変わらず良かったけどね トレーラー動画でマンモスみたいなのと戦闘してるシーン。
赤い服のキャスティ可愛いな。そうかジョブ変えれば見た目も変わるのか!
フィールド時も見た目が反映されるといいけど、戦闘中だけなのかなぁ 見た目は逆に変えない選択肢も欲しいのよね
踊り子サイラスとかオルベリクとかなかなかね・・・ 昼と夜がほんとにすぐ切り替わって音楽もシームレスなのすげぇな HD2Dって2Dの完成形だと思ってたけどまだもう少し進化の余地が残されてそう 野暮な言い方して悪いけど
VPリメイクすら作れない技術のどこが2Dの完成形だか…
SFC時代で脳が止まってるおじさんには完成形なのかもしれないのな
だからHD2Dて40代未満の人には刺さらないのよ >>832
昼夜の仕様めんどくさそうとしか思ってなかったけど全然そんなことなくて安心した >>834
40台未満ワイ、普通に刺さる
なんかそういうデータあるんですか? 今はドット絵作る方が難しいって言われてる時代なのにな
まあ嫌なら原神でもやってろの一言だな
オクトラのスレでオクトラ全否定とかされましても…… こんだけ、シナリオ面を充実させてほしいって要望があれば
改善はしてくれてそう 自分の環境とプレイスタイルと求めているものに合わせて買う
ゲハくさいの湧きそうだからこれ以上は言わん どのゲームもソシャゲに移行しつつある昨今、
きちんと正統派RPG作ってくれるこのチームには交換持てる。
今後。ブレイブリーデフォルト3も突然発表されることを期待する。 >>846
スマホの売り上げ次第なのでガチャ課金してください ソシャゲである程度集金してからでないとコンテンツ力を認めてもらえず続編も出ないという世知辛さ >>845
ありがとう
PSでやりたい気もするけど、1をSwitchでやったし悩んでてね… >>812
見た目だけ綺麗な割にはスーファミの焼き直しだな。ボイスもフルボイスじゃない手抜きぶり。
ライブアライブリメイクしたんだから、ストーリーの作り方少しは学べよと思うが、スタッフ同じみたいだし無理そう。 やっぱSwitchでやりたいかな寝転がってのんびりできたのも良かったし >>827
攻略本だったかにある年表でわかる感じだよな >>827
そこは外人なんかからも結構指摘されてたな
8人全員の共通点がクロスフォード(赤目)なのは成程とは思ったけど
それも道中では結局匂わせ程度に終わってるし
如何せん一緒に旅をする理由も繋がりも弱いのは唯一残念な箇所だった テリオンに至っては他のキャラから見て仲間にする(手助けする)理由が何一つないからな・・・ アグちゃん興奮すると田舎者丸出しになるみたいのいいじゃん
やさしく、撫でてやろう 読み上げるの待たないからフルボイスじゃなくていいや… デフォでダッシュにしてくれやBボタンで歩きでええやろ 田舎娘よりプリムロゼの方がよかったなぁ。
踊り子枠期待していたので、残念。
泥棒の女はどんな感じなのかな、そっちに期待か。 踊り子イチオシされてるね
今回は娼婦よりアイドルという位置付け? 答えてくれた人たちありがとう
万が一売り切れたら困るからSwitch限定版予約しますた
PSでも欲しくなったらそっちはDL版にすることにした! 踊り子も時代が進んでアイドル化してるってことね
蒸気機関車があるなら武器にピストルがあるかも、剣士の時代も終わるのかな >>869
商人の金を使う技が傭兵から最新兵器に変わってる位じゃね?パルテティオがバリスタ使ってたし
テメノスは……異端審問官か何かなのかね?疑う事が仕事って事は 1も2も主人公は踊り子を選べと言われているようなもんだよな それぞれのストーリーが絡み合うといえばルドラの秘宝なんかいいなと思うけど、さすがに合流するのが遅すぎか このゲーム、選択肢を選ぶ際カーソルがニュートラル?状態ではいを選択するのに一回カーソル動かすのがプチストレスなんだけどどうにかならないの? 連打しててそのままデフォ位置のを選んでしまうのとどっちがいいかって事だな 最近は連打防止多いよね
自分は世界樹で慣れてるけど 本当にいいですか?ってはいいいえのデフォ位置逆にするパターンもあるね 1は全員分終わった後に最終章フィニスの門編を作ってそこで主人公同士の絡みを入れたり、皆の旅の裏で何が起きてたか判明させる話にすれば文句なしの完璧だったと思うの
納期の問題だったのかな? 2に備えて前作二周目始めたわ
一周目はさっさと強武器盗んで楽しちゃったからテリオン封印してるんだけど色々時間掛かりつつも楽しいな >>880
納期と予算両方じゃないか
専用曲2曲に各形態毎の専用グラまである敵が元からサブストーリー用に用意されてたようには思えないんだよね
ガルデラはゲームのラスボスとして用意してたと思うんだわ オマケにしては明らかに力入れすぎだからねガルデラ
ロマサガのサルーイン的なポジションだったのでは無いかな 魔女と呼ばれる者/覚悟を決める時/魔神の血を継ぐ者|西木康智 #note https://note.com/yasunori_nishiki/n/n2c2a50b4ddea
各章でボスがいるから、表現上裏ボスだし、西木さんも裏ボスと言ってるけど、
「オクトパストラベラー」としてのボスはガルデラだと思う
形式上サブストーリーなだけ 最初のサブストーリーのチュートリアルかな?と思うようなクリスと繋がってたのは見事だと思ったわ 最初期はクリスが主人公で世界各地を旅する間に仲間達と出逢うみたいな普通のFFみたいな作品だったのかもね
名前のクリスもクリスタルから来てたりしてな アートワーク本の、試作ラフが載ってるページにグラムとクリスって名前のキャラいるんだよね
クリスは今のオクトラのクリスのままだけど、グラムはクリスとほぼ同い年くらいの見た目してる
そこではオルベリクはルドルフって名前だったり
ムスタディオとシャノンとか、かっこいい騎士っぽい男女キャラがいたり
ヘルゲニシュはほぼヘルゲニシュだったな
一度できた脚本を一からまた作り直したって話だし、クリスのサブストーリーはその頃の話がベースになってるのかもね
想像したら興味深いな >>883
う~ん・・・ちょっとガルデアだけスケールがデカすぎるからどうだろ
サイラスやハンイットはまだラスボスとの関係上分かるが
他の仲間なんていっちゃなんだが4章で村や町規模のこっぱ悪党や鳥類しばいただけやで
それが解決したらなんで次には悪神相手に戦うことになってんだよっていうw
ドラゴンボールで例えたら牛魔王倒したら次に魔人ブゥが出てきたくらい無茶苦茶な話やで そういえば前作の女キャラは誰が人気だったんだろう
みんな良かったし誰かしら何かしらの嗜好には掠りそうな気もしたし >>889
ttps://www.famitsu.com/images/000/238/255/y_61729d1b891ab.jpg 女キャラというか人気投票はだいたい毎回トレサ、サイラス、テリオンが3topになる状態だったような気がする サイラス先生は男からも好かれる面白イケメンなので隙が無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています