【Switch】真・女神転生V Part127
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part124
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641979913/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】真・女神転生V Part125
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642334361/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】真・女神転生V Part126
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642738047/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新シナリオDLC出たら買ってしまうけど、今作に関しては未完成と言っていいレベルの放り投げ具合だから無料アプデで出せと言いたいな
シナリオが薄い濃いじゃなくて、大事な部分を作ってないで発売した感じ シナリオは確実に未完成で無理やり発売した感じ
戦闘は挑発とか属性ブロックとかマガツヒスキルの切りどころとかかなり面白く作ってあるのに
話でかくしすぎてまとめられなくなって仕方なく最低限出来てる部分で再構築したんだろねこれ つべをボケっと観てて
スルトを倒した後の直線の先でほんのわずかに地名が表示されてない場所があるって説明されて
慌てて確認してみたらマジでそこだけ地名が表示されてなかった
あれは将門公関連を削った跡だったのかなって レベル上げてPT作ってもエリア変わったりするとすぐに仲魔と同じやつが雑魚としてエンカウントしてくるから驚いたわ
結構急に敵のレベル上がるし色々カットされてんだろうなーと思ってた >>149
値段相応の内容じゃないってだけの話なんだが
馬鹿なの? あと個人的に思うのがオープンワールド風とレベル差補正が根本的に相性悪い
自由に色んな場所を探索する楽しみがあったはずなのに、
レベル差補正(経験値補正も含む)のせいでそういう楽しみがなくなった
折角戦える敵が選べるシンボルエンカウント制なんだしレベル差補正をなくすか軽くして結構バラバラな強さの敵が配置されてたらもっと評価変わってたとは思う 台東区あたりからレベル差酷いし詰め込みすぎたかのような悪魔の種類と量がゲーム全体の調整不足を物語ってるわ
橋渡ったら敵が強くなる昔のドラクエかと思ったわ
もっと序盤から魅力ある敵やストーリーで進められてたらまた印象が違ってたと思う 一番許せないのがコピペ展開の3種のED
3周させる意味ある? >>191
あくまで開けたフィールドっぽく見えてるだけで実際は普通のダンジョンと変わらないからな今回
だから別に自由度がある訳でもないから、敵のレベルがほぼ同じで探索する場所が無いのもある種当然っていうか 万古とか言うツールあれば素人でも簡単に作れる手抜きダンジョン
至高天もだが >>190
この高値であの程度の内容ってのはさすがに酷いよな
通常版5,800円
ナホビノBOX 8,800円
これくらいでDLCなら
そんなに文句も出なかったろうけども
アンリアルエンジンを使ったから金掛かった、なんていってたけど
そんなに綺麗な絵でもないしなあ このゲーム普通にエリア制で自由に散策する感じじゃないと思うんだけど 何でもかんでもオープンワールドだと思う人いるから… 狭さをごまかすためにやたら遠回りしないと目的地に行けないのやめろ
フィールド立体化した意味ないだろ これダンジョンだからねフィールド風の
だから障害物だらけ 結果的にはエリアダンジョンだけど、ミマン探しとかサブクエとか諸々オープンワールド意識してる作りだからね
ゼノブレ2みたいなもんだな ゼノブレっていうか、ドラゴンズドグマかな
アトラスなりに開けたフィールド作ろうとしたら理解もノウハウも足りてなくて
出来上がったものが只管狭くて不自由なモノになりましたって感じ 序盤の港区マップ見てほぼ一本道だと気づいた時点で、あーこれはオープンワールド風なだけであまり自由な探索は出来なさそうとは思ったら案の定そうだった こういうのってオープンワールド風っていうのかね
基本的に順番にエリア進んでくだけなのに そもそもオープンワールドの定義が結構曖昧だからな
元々の定義が本編のシナリオ以外に色々やれることが多いゲームデザインみたいな感じだし、
その言葉ができる前からドラクエ3とかもオープンワールドに当たるような感じ 同一エリア内にレベル差がある地域があるとかそんなんでもないし、
レベル補正がこのゲームと合わないってこともないと思うよ
自由さほぼないから マップが悪いとか目的地が見えてるのにまっすぐ行けないとか批判してる人多いけど
逆にマップに見えてる目的地そのまま直線で行けるだけだったらすごくつまらなくないか?
今作はほどよくマップ探索したり迂回路発見したりする楽しみあっていいバランスだと思うけどな
自分がオープンワールド系とかウォーキングシムとかやり慣れてて歩き回るの苦にならないだけかもしれんけど >>210
台東区はそうも言えないんじゃない?
普通に55〜60付近で中央にほっぽりだされて3つ鍵集めろ言われて、
戦う相手間違えると雑魚が72とかで即死したりするしストレスは溜まった まっすぐ行けないっていうのは直線でとかじゃなくて
道が解りづらすぎるのと遠回りさせられるのとルートが一つしか無くて探索のストレスにしかならないっての含むから
只管狭いフィールドを道を探してウロウロしなきゃいけないって言うのは面白くない まっすぐ行けないとかは多分開発の意地悪さがクソって意見だと思うけど、
それは今までのシリーズやったらもっと発狂しそうだし俺は特に何とも思わんかったなぁ
ただ魔王城とかの糞の役にも立たないマップ表記とかは正気か?って思った >>212
オロチに関しちゃ眼鏡使ってバステに3つも弱点あるって解れば実はそんなに苦戦はしない
スキル封じるかターンの最後に眠らせちゃえばいいだけだし >>212
台東区は単に全体のレベル高いってだけでは
台東区内のどこかが敵強いエリアってわけでもないし
基本的にこのゲームでレベル補正入れてるのって同一エリア内での成長を実感させるのと
能力値の割り振り自由で育成失敗になるか有利になりすぎるかにならんようにだろうし >>214
昔からアトラスって意地悪なダンジョン作ってきたからある意味伝統を守ってるとも言えるな
いかにもアトラスらしいと感じた
まあそんなとこは継承しなくて良いとも思うが...もっと守らなきゃならないとこ他にあるやろと >>215
先制ティタノマキアでレベル差補正の為に全員600位ダメージ食らって即死とかあるのと、60位だと轟雷とかでも100ダメージでないんだよね
対処分かってればなんとかなる面はあるけど、
そういう事じゃなくてレベル差補正のせいでそういう状況になることが結構多いのが不親切だなって感じ
レベル差補正ここまで強くするならそっち方面はまだ早いぞとかの配慮は欲しいかなと思った
ザコ敵でもゼノブレ2みたいに一定レベル以上上の敵は危険だぞみたいな表示させるとか 万古の神殿まで来たけどなにこのただ広いだけの虚無空間
時止めのギミックも存在価値が分からないし 万古は2周目とかで最速の通り方調べるとギミックのガバガバさにびっくりするぞ コンス戦での瀕死コンスは
BGMも併せて小便我慢してるように見えない? 百歩譲って意地悪ならいいよ
文句言いながらやるから
今回は開発の力不足が透けて見えるから悲しくなってくる
フィールドもそうだけど雑ストーリーといい戦闘バランスをレベル補正でやっつけたところといい作ってる側も分かってるだろこれ >>213 >>214
マップうろうろして構造把握してくだけで楽しいと思う人とRPGとして早くクリアしたいと思う人の違いなのかな
自分は前者なんで品川区とか千代田区とかの複雑な構造も楽しくうろうろできたし解りにくいとも思わなかった
万古の神殿が味気なさすぎるというのだけは同意する、せっかく雰囲気はいいのに >>218
そのための見逃し会話だしくらまし玉だと思うぞ
ハードでやってるなら初めての敵と会戦するときはLVチェックは必須だね 台東区の敵が強いのは何か削ったからって話だと思うけどね
エリアに対する適性レベルとの差が出てまずレベル上げろってなった
そこまではそんなことなかったのにね というより台東区はちゃんと不忍池方面→適当に寄り道→アサクサ方面→コマガタ方面って攻略すれば敵のレベル的にはそこまで苦労はしないだろうけど、
いきなりほっぽりだされて3鍵集めろだからダメなんよ
知らないと適当に歩くからいきなり不釣り合いな場所に行ってしまう
せめて最初はこっち向かうと良いぞ見たいなアナウンスあれば良かったけど 万古の神殿とかツールあれば小学生の方がもっと良いダンジョン組めるよ 台東区も実はウエノ周辺はレベル55〜60程度で到達時点のレベルなんだよな
そこら辺でレベル上げて各神族の管轄区域を攻める事を想定してたんだと思う
っていうか、今まで一本道で道中で自然にレベル上がって最終的に左程苦労しなくなるみたいなデザインしてたのに
台東区だけそういう導線なくなったから急に強くなったように感じるんだと思う あとレベル差補正のすごい嫌いな所は、
苦労した相手に対してレベルを上げて倒せるようになっても自分が成長したって実感が無くなってものすごく白けるものになる事
例えば自分より格上の高レベルの敵に対して、相手のステータスとかが強すぎて勝てないのは全然問題ない
でも今作ではシステムで無理やり勝てないようにされてるから何も面白くないんだよね
そしてレベルを上げすぎると敵からの被ダメがめちゃくちゃ減ってヌルゲーになるのも勿体ない
ちょっと話ずれたけど、同レベル帯のボスとかのバランスはすごく良かったからこの仕様がすごく勿体ない ふっつーにレベル差が開いてても勝てるぞ?
そりゃ20・30開いてますっては無理筋だけど
障石や挑発カーンみたいに相手に行動させない手段複数あるし
そういうの駆使してバフ盛って弱点突いていけばレベル10差ぐらいなら何とでもなる ヤマタノオロチじゃなくてもケルベロスあたりに撲殺された奴は多いだろうな
物理耐性の上から食いちぎられた そういやVのLv差はどこまで絶望差出るんだろ?
ペルソナ系だと確かLv10以上はあとはステ差だったけど
デビサバ系もLV10差だったけど、HPがものをいう閣下戦とかだったからまずカンストしないときつかった 台東区〜万古あたりは「制作側も本来こういうつもりじゃなかったんだろうな」っていうのが伝わってくるのでこっちも諦念が芽生える感じ
そんな折に加入してくるLV40の犬「某を見よ…某も納期の犠牲者なのだ」 レベル40某も
合体継承できる独自スキルがある、とかなら
理解できるんだが >>232
俺が調べた感じだと、ステ同じ検証でレベル補正とレベル差補正含めて20Lv上くらいの相手にダメージが2割位になる感じだった
6レベル差で大体ダメージが2/3位になる
同レベルから上は100%でレベル差補正はなくなって100%から上にはならない マップで迷う→先制してくる→死亡
のストレスは半端なかった 虚無マップだろうと一本道だろうとマップ操作キャラを戦闘の仲魔に変更してくれれば苦痛じゃなくなるのにな
女媧に変えて眺めてたい どうせみんな真っ黒かスパッツみたいのはいてんだろ
デメテルでもう諦めたわ 犬40は明らかに場違いなレベルだったので特殊合体のキー素材だと思った初見
主人公スサノオ・総理ツクヨミだしアマテラスが作れるんだな!ってワクワクした気持ちを裏切りやがって >>241
犬をアマテラスだと思えばいいんだよ(カプコン感) 同じ操作キャラの尻眺めるなら男より女の方が良いのは分かる >>240
千代田区のサブクエでデメテルの生尻拝めるよ レベル差補正反対派は補正そのものじゃなくレベル上げ作業がスマートに感じられないからやりたくないんだろ
レベルは上げたくない、でも強敵と戦いたい、の声にゲーム側が用意したのがレベル差補正じゃないか
補正無しで強敵用意すると天井知らずになってそれはそれでスマートじゃないもんな 理解力が無くていまいちなんで最後にルシファーと戦ってんのかよくわからないんだけど
誰か教えてくれないか
ナホビノが世界を作っても新しいナホビノが出てくるからその輪廻から脱した世界を作れよってこと? >>248
7周した俺もわからんから心配するな
ストーリーなんか無いんだからw 大正20年のオープンワールドの東京をライドウでやらしてくれ >>248
だいたいその認識で合ってる
あの世界は誰がどういう世界を創ろうと、王座の交代が促されて変わり続けられる事が強制されてる
だからそのシステムを造った物と一体化して一部になったルシファーの力を使ってその法則からも自由になれって事 多分 事象ルシファー倒しても、マンダラ輪廻システムはこっそり蘇りそう
大宇宙の意志は強い マンダラシステム無かったら何も存在しない世界になるんちゃうん? それは無い、マンダラの理は単に王座の交代を促すシステムのはずだから
ぶっちゃけ、やってることはデビルサバイバー2の新世界ENDかトリアングルム編と同じ シヴァ倒さずにおいたらシヴァが破壊しに来るような口ぶりだったけどさっぱりだ 受胎東京を胎蔵界マンダラになぞらえてるとすると中央には大日如来、西方にはアミターバが配されてるので、拙僧があのタイミングで出てきた事を考えると今作のルシファーは大日如来なのかも知れない
ルシファーの口から「マンダラ」って言葉が出てくるのは不自然だし >>255
クエストスルーしたらエンディング後にシヴァが来るとか面白いかも
というか全体的にエンディングが薄味すぎる
東京東京こだわってた変革ルートですら東京の無事については触れられないし 盤古の神殿の次はてっきり胎蔵界・曼荼羅 だと思ってたのにナ
流石に狙いすぎてあかんかったか >>235
サンクス
結構こっちに不利な補正値だな…
まぁLV補正だけならDLCなくても御霊狩してればカンストしちゃうけど… そういや御霊ーズは万能属性にも耐性持ってる(が当たれば死ぬ)けど、スキルでは万能耐性ないから、敵味方含めて唯4の存在なのか? 今回物理弱点はイナンナだけ
耐万能は御霊だけ 唯一無二
デビサバみたいに耐万能スキルくれよ 新生でやる場合って、ステ振り直し以外の目的でやることってある? 非難轟々だろうけどもういっそセガだし龍が如くみたいにして悪魔が経営するカラオケとかダーツバーとかキャバクラのあるダアト東京で仲魔と色々自由に遊ばせてほしかった
物語の本筋もヤクザの跡目争いぽい感じだしどこの兄貴を勝たせるかそれとも自分で跡目になるかみたいな感じでやらせろ 5の受胎の設定って3の全宇宙が消滅するのとはだいぶ違くて東京だけが滅びてボルテクス化およびシャカイナグローリーしたわけだけど、
過去の王座争いの時にもいちいち受胎が起こってたりしたのか? 全門耐性スキルあると 弱点多め悪魔もカバーしやすく使いやすいんよ 5の受胎ってのは別に氷川とか3のキャラが起こしたわけじゃないんだよね? 東京滅ぶのはマンネリ感あるから次はそのままの都市が舞台になって欲しいな
一見平穏な街だが影では悪魔が暗躍してる感じで……ってデビルサマナーだコレ >>271
そこについても作中なにも言及されてないからなんとも言えない
>>272
その後徐々に平和が崩れていくとなおさら良い 過去作の二番煎じじゃない、新しくてワクワクする女神転生ってのを考えるのは難しいもんだな
真5もやってることは真3の焼き直しに近いし >>272
郊外の閑静な住宅街とか田舎も入れて欲しいわ。都会の景色は飽き飽き 真3の設定は無かったことにして真5でちょっと作り直したみたいな
そんな悲しいことを今のアトラスはするんか 真3の先生エンドも全ては夢みたいな事だったろうか? 真5が途中でシナリオゼロベースになったから真3のアレコレを下敷きに再構築したとか
外部の人間が知る由もないが >>279
アレはただ単純にそっくりな世界を創り直しただけだ 無かったことにして作り直したなら3と辻褄合わなくても別に構わんしな
魔人は異世界から来たで十分だし >>278
5用に改変しますたって事なんだろうけどそういうふうに東京受胎使われてもなんか微妙な気持ちにはなるねぇ >>283
だったらなおのことサマナーモコイとか邪悪の帝王とか3匂わすものぶち込まんで欲しかったわ いや、なんで真3から地続き前提の話になってんの
今まで散々「直接繋げるには無理がある」って話になってんのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています