【Switch/Steam】ブレイブリーデフォルトII part25【BD2】
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スレ立て時本文一行に↑の
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次スレは>>950以降に立てられる人が宣言してから立てて下さい。
◆公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/bd2/
◆公式twitter
https://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
発売日:2021年2月26日
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
開発:クレイテックワークス
音楽:Revo
アート:生島直樹
シナリオ:F.E.A.R.
◆前スレ
【Switch】ブレイブリーデフォルトII part24【BD2】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630629124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そこでやめたプレイヤーも少なからずいるんだろうなあw 章が進むにつれてヌルゲーになっていくのはバランス調整失敗なんだろうな
編成によってはノーダメージで行けちゃうから >>24
ドモヴォイ「まだだまだ終わらんよ」
7章まであるからね
グローリアが最後におっぱい見せてくれるよ 普通に考えたら終わりじゃないってわかる気がするもんだが グローリアさよならエンドに騙されたけど、2つの檻は騙されなかったぜ
なんか3章のライムダールまでは1章あたりが濃厚だったし
4章もなんか急展開だったけど、面白かった
しかし、5章6章とあっさりすぎたわ
7章も島行ったけどこれで終わりなんかな
先、ジョブ解放戦楽しむか 我々はボーグだ
お前たちを同化する
抵抗は無意味だ 終盤になるにつれてボスが弱くなっていく
ハメ手があるから低レベルでも倒せるんだよな
中盤くらいまで正攻法しかできないあたりが一番むずい ボリュームってか話の重量感は3章が一番よな
ドモヴォイ戦後から一気に詰め込んだ感じ 後半の急展開は納期か予算に追われた感が激しくて苦労の跡が見えるね まじで3章まではお涙頂戴じゃなくて単純に続きが気になって先に進めちまった
特に3章の胸くそ悪いけど先が気になる展開すげぇと思ったわ
よくある実は生きてるパターンじゃねーのも思い切った展開 ゴードリィルは記憶を受け継いで云々言ってたしあぁ死ぬんだろうなとは思ってたが
グラディスは予想外だったしあれがここに繋がるのか!って感じだった 4〜7章も1〜3章並にボリューム感あったら最高のゲームだった
今からでも作り直してくれないかな 4章は急展開気味だが好きよ
5章以降は普通に内容がスカスカ 使いどころのほとんどない外れスキルが多過ぎ
システムデザイナーが仕事を途中で放り投げたような出来
雑魚キャラも見た目以外は個性に乏しくて印象に残らないのばかりで下手すると20年前のJRPGより退化してる ジョブ上限解放戦終わったので攻略解禁したら
コンバートアルテマ剣というぶっ壊れ戦法見て驚いたわ
ジョブ解放戦はオクトパストラベラー振りにコマンドバトル楽しめたので満足
エンディングまで走るか ドモヴォイがリジェネでHPどんどん回復していって
永続だしこんなん倒せるワケないやん…
と思ったらこっちにリフレクかけられてたんだな
完全に詰んだわ リジェネを使えるのはヘリオの方やw
リフレク回復とボムはドモヴォイ2大ビックリポイント バーナードの日記に書いてあった真っ先にやられたホログラードの魔獣使いのアスタリスク持ちって誰だったんだ? 初手リジェネリレイズして氷炎の盾持ってた無敵状態の1人以外ボム2発で死ぬからその1人とゴアメルでMP切れするまでひたすら殴ってた ザ・JRPGがやりたくて最近始めたけど結構ハマってる
結構作り込んであるゲームだと思うんだけど、なんで敵は色違いばっかなんだ・・・
そこだけ手抜きに見えてしまう >>46
昔と違って敵一体作るのにデザインして3Dモデリングしてテクスチャ作ってみたいなのすごく金と時間かかるだろうからしゃーないと思ってる すみませんご教授お願いします🥺
6章の各ボスから最強武器がドロップ?できると攻略見たのですが、
ドロップとはボスを倒したらゲットできるということですよね?
子供が武器が欲しくてやってるみたいなのですが倒しても武器落としてくれないようで困ってます。最強武器のドロップ確率はかなり低いのでしょうか? 6章というか試練の回廊かな
お察しの通りドロップ率は低いし欲しいのを落とすかどうかも運ゲー
ちゃんと落とすのは落とすからひたすら倒すしかないね >>49
ありがとうございます
やはりドロップ率低いんですね
先ほど同じボス3回目倒したら、スコップと剣を同時にドロップしたみたいで大興奮してました。
自分はこのゲームのストーリー知らないので、攻略につまったら調べてあげてるのですが、すんなりとハッピーエンドまでいかないので小学生にはなかなか難しいゲームですね スコップと剣ってことは試練3かw
ストーリーも小学生には難しいだろうけど分かるのかな
3章とか軽くトラウマになりそう >>51
小5と小2二人で一緒にレベル上げしたりボス戦は兄がやったりしてるみたいで
グローリア死んだエンドとアデルが離別するエンドは見たみたいで、どうやったらハッピーエンドになるの?って泣きついてきました‥
ストーリーは理解してるのかは不明ですが‥3章も普通に終わらせたみたいです
特にこれと言ってトラウマとかはなさそうな‥。
ジョブごとの各キャラの衣装がかっこいい可愛いだの言いながらやってますね毎日 なんだか微笑ましいな
FF4とか初めてやった時はセシルローザカインあたりのあれこれ全く理解してなかったけど楽しんでた記憶がある ダグのプロポーズクエストでセレネが「ここに腰を打ちつけるんじゃないの?」って言ったのかと思って空目したわ
いきなりセックスすんのかよ >>52です
おかげさまでクリアできました。そのあとはEXボスまで頑張ってやるようです
自分はストーリーを完全に理解してるわけではないのですが、エンディング後、セスって何者?だったのかが理解できませんでした。
エンディングの歌もサンホラみたいに次に繋がるストーリー仕立てで2曲あり豪華ですね。自分も時間見つけてやってみようかなと思いました。 解き放つで一番強い魔物ってどいつだ?
アスモデウスのメテオガが一番強いような気がする >>57
セス=パッケ絵にもなってるイナンナとかいう女の彼氏とおそらく同じ顔してる子孫か何かだぞ 7章に入り詰まり始めたから初めて魔物の餌使ってみたけどグイグイJP貯まるんだな 今頃やり始めたんだけど最初のボスも含めて
とりあえず全員4回ためて通常攻撃か魔法でなんとかなってしまうんだけど
それじゃ勝てないやつも出てくる? 序章の話ならチュートリアルだからなあ
一章のボスは強いから本番はそこから ブレイブ手に入るあたりからもうバランス崩壊の別ゲーだな
ブレイブってドラクエでいう勇者みたいな意味だからいいんだろうけど テンパランスだけ使っておけばおけ
解放後はインクリースもあるが 迷いの森でエドゥナと逢っていたライムダールの男を審問にかけて殺したヘリオ
これが全ての元凶でこれでエドゥナが狂ってしまった
パッケージイラストの魔導書を持った女性はグローリアではなくてイナンナ(ヤミノヒトミ)
1000年前のミューザ王の妹で妖精の元でアスタリスクを生み出したりした大天才 イナンナの恋人で黒髪の青年はセスの前世か祖先
風のクリスタルが一度殺して外海から引っ張ってきたと思われ これまでヘリオが審問を行えていたのはエドゥナが配った導師のアスタリスクから力を得ていたため
ヘリオの審問が原因でエドゥナが狂ったとすると時系列に矛盾が生じる マジでヘリオがライムダールの異常どころか全ての元凶なんだよな
導師の力で国民を間違った方へ導いてた エドゥナの恋人(?)の件で異端審問使えるなって知っちゃって
クリスタル手に入れたらヒャッハーしたって感じじゃないの 愛妻弁当のサブクエでこのゲームの良いところまでどんどん糞に見えてくる
他にもこんなのばっかり? 愛妻弁当のサブクエはこのスレでも文句言ってる奴はいたな 愛妻弁当はずっとクソクソ言われてるぞ
ちなみに似たようなサブクエが後半にもある
あとサブクエは受注時にストーリーシーンへの切り替えが起こらない、且つ報酬の内容が要らないなら無理にやる必要はない
逆に受注時にストーリーシーンに切り替わるやつは面倒でもやっておくといい バアルからのレア短剣出した人確率どれくらい?
なかなか出ないんだが ドロップより盗む方が楽よ
盗賊の小手あるなら装備して、月の魔力と戦功のきら星といいもの盗むつけたキャラで盗んでからとんずらすればOK たいあたりと点穴覚えたら戦闘かなり楽になった
1T4体確殺は大きい
でも苦労して2つ目の特性開放してもメインじゃないと意味ないのはどうなんだろ 究極の芝刈り穴掘りゲーだったな
グローリアが戦闘中の穴掘ってる姿はゴミ捨て場の残飯漁りみたいでとても王女とは思えん姿だったわ とても王女とは思えん姿で興奮したわ、までちゃんと言え これたいあたり便利過ぎない?
自分である程度自制しないとこれのせいでクソゲーになりそう クソゲーだのヌルゲーだの言ってる奴は皆たいあたりと神速だけ使って自制できない奴ばかりよ メインヴァンガード・サブすっぴんの体当たりは特に強いな
特性とのシナジーが強力
1章で実現するんで俺みたいなぬるゲーマーにはありがたい
ボスによって装備変えたりするのだるいし 黒魔はどこまでも不遇だな
試練でも一番強い奴らを倒さないと上限解放出来ないのに、今更フレアwとか
それでいてサポートアビリティもステータスもゴミ なんでファイジャブリザジャサンダジャじゃないんだろう サポアビは悪く無いしステータスは魔法攻撃ジョブとして文句ないだろ
問題は特性だよ 4章クリアしたとこだけど
導師のリレイズ
シールドマスターのみんなを守る
シーフの神速瞬撃が
めちゃくちゃ役に立つと感じる シールドマスターでサブをジャッジメントにしてランパート使いつつみんなを守るでかなりかたく守れるな 全員の属性耐性を何でもいいから+2以上にしてエレメントギフトでその属性を敵にかけ続ければ
全ての攻撃をシャットアウトできるからオラクル最強だよ
ボスの攻撃だろうが魔法だろうが全て完封できるからカウンターでデスとか凍結とかを対策してれば低レベルでも余裕 ギフト敵にかけたり凶変影縫いしたりするのはまあそりゃ楽勝だろうなと >>93
魔法絶対化が開幕全体むしめがねにでも変えた方が遥かに効率的なうんちじゃなかったら使ってたかもしれない 若いスローンのわざとらしい演技が、わざとそういう演技をするよう指示していた
って話をどっかで見た記憶があるんだけど、どこで見たのか覚えてない
分かる人いる? Steam版をやってるけど、なんか色んなボスに麻痺の完全耐性が追加されてるっぽい。
試練の回廊2,3とかは攻略サイトだと凶変麻痺が全員に効くって書いてあるけど全然そんなことない。
それか攻略サイトが間違ってるだけ? アップデートされたんかな?
自分がsteam版発売時にやった時はメインジョブ ファントムで麻痺させたらがっつり効いたけど それがマジだったらSwitch版もそのアプデ欲しいな 魔獣使いって魔物を捕獲するたび強くなるので
このゲーム魔獣使いが最強? 自分も魔獣使いが最強と思ったかなぁ
凶変手懐ける暴れ回るアスピル攻撃で1時間くらいでステカンストまで集められるから、ファントムが手に入った段階でステ上げきっちゃうのが一番楽な気がする。
後半は麻痺ハメできない敵ばっかだったし 麻痺ハメって、lv12のメインファントムで調合の麻痺付与すればいいのよね?
自分のsteam版だと試練の回廊ボスとかはほぼ効かなかった…
もし持ってる人いたら検証してくださるとありがたい すみません…己が血を顧みずを付けたら耐性ない敵には当たりました
耐性で効かないのと避けられて効かないのを混同してしまっていた
お騒がせしましたm(_ _)m 今のポケモンは捕獲でも経験値貰えるからリーグ制覇する頃にはトレーナー自身もチャンピオンに相応しい肉体を手に入れているよ 井筒裕太モン/世代:究極体/属性:不明/種族:両生類型/必殺技:スパイラルボム/得意技:ローリングサブマリン
イヅツユウタモン/世代:究極体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:エンシェントストリーム/得意技:メテオシックル
いづつゆうたモン/世代:成長期/属性:データ/種族:甲虫型/必殺技:グランドサンダー/得意技:パワーセイバー
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:合成型/必殺技:ハートブレイクツイスター/得意技:パワーアームズ
イヅツヨウコモン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:魔竜型/必殺技:サンダートルネード/得意技:ロイヤルファイアー
いづつようこモン/世代:不明/属性:フリー/種族:ミュータント型/必殺技:ローゼスジャッジメント/得意技:ウンチスラッシュ
井筒俊三モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:メタルシザー/得意技:グランドスラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:不明/属性:データ/種族:甲虫型/必殺技:ゴールドトルネード/得意技:マジカルシザー
いづつしゅんぞうモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:鉱石型/必殺技:ポイズンストーム/得意技:ローリングキック
カルデスモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:妖精型/必殺技:アルティメットクロス/得意技:シャドーグレネード
カルダモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:小竜型/必殺技:フラウデストロイヤー/得意技:シザーウィング
ホルモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:レッサー型/必殺技:ダークキャノン/得意技:ソウルサブマリン
デジモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:アンデッド型/必殺技:スマイリーセイバー/得意技:ナイトメアハンマー
アプモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:プチスター/得意技:プリティーハウリング
プラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:甲殻類型/必殺技:テンペストハンマー/得意技:ジャミングシックル
ダークプラズモン/世代:成長期/属性:データ/種族:聖騎士型/必殺技:テンペストキック/得意技:メテオクラッシュ
バルクプラズモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:合成型/必殺技:テンペストバースト/得意技:ヘブンズジャッジメント
シートプラズモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:獣型/必殺技:ギガソニック/得意技:ブリッドパンチ
エッジマグネトプラズモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:獣人型/必殺技:アルティメットパンチ/得意技:ローゼステンペスト
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:不明/属性:フリー/種族:甲虫型/必殺技:ローゼスストリーム/得意技:ダークネスソード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:小竜型/必殺技:クロスブレイド/得意技:ポイズンハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:ハートブレイクアロー/得意技:ファイアースター
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:グランドストリーム/得意技:シューティングレーザー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:獣型/必殺技:シューティングクロス/得意技:メテオパンチ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:ソウルショット
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:魔神型/必殺技:テンペストスラッシュ/得意技:ジャスティスツイスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:魔神型/必殺技:アルティメットウェーブ/得意技:メタルブリザード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:堕天使型/必殺技:エンシェントブレイク/得意技:ジェノサイドテンペスト
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:聖騎士型/必殺技:フラウブラスター/得意技:アルティメットチャージ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:不明/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:ソニックアロー/得意技:インペリアルクラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:ゴースト型/必殺技:ローゼスアロー/得意技:ファイアーブリザード このゲーム序盤からずっと物理が強いけど終盤は魔法が圧倒的に強いのな
まぁだいたいリフレクが悪い オラクルになったグローリアの乳がでかすぎて笑う
形までくっきりやんけ 魔獣使いは25体捕獲で力が10上がるのか
25体っていうと夜連戦一回くらいだな
まぁこのゲーム他にも壊れはたくさんあるから、そこまでぶっ壊れでもないか… アビリティてなずける
つけとけば敵倒すだけで30%の確率で敵捕獲できるんで
魔獣使い戦闘するたびにどんどん強くなる 一部のジョブやアビリティが強すぎるからある程度制約つけたほうが楽しめる
武器魔法縛りやってるけどバーナード戦の一手ミスるだけで窮地に追い込まれるのが緊張感あって面白い このゲームで武器縛りはかなり厳しい制限になりそうだな
攻撃手段は徒手空拳か攻撃アイテムか毒とかがメイン? 四章の凶変まで待たなくても、月の魔力+戦功のきら星で手懐けるの捕獲体制が整ってしまう ダンジョンだと夜固定にできるし
一章終了時点で、30分雑魚刈りしたらダゴン込で物攻999になってワロタ MPも999あるし
魔獣使いは縛ったほうが楽しめそう HARD通しクリアの実績をサクッと取るために魔獣使い育てたけど、普通にプレイしたいならまっっったくオススメしない
このゲームの楽しさを著しく損なうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています