【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part54】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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スレッドを立てるとき本文の一行目に
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を3行以上になるよう入れてください。
ジャンル:TPSRPG
対応機種:PlayStation4 / Xbox One / STEAM / Nintendo Switch
開発:ディンプス
販売:バンダイナムコエンターテインメント
発売日
PlayStation4 / Xbox One:2018年2月8日(木)
STEAM:2018年2月24日(土)
Nintendo Switch:2019年8月8日(木)
価格
PlayStation4:パッケージ版・ダウンロード版:8,200円+税 / 初回限定生産版:10,900円+税(ダウンロード版なし) / プレミアエディション:11,200円+税(パッケージ版なし) / コンプリートエディション:7200円+税
Xbox One:ダウンロード版:8,200円+税 / プレミアエディション:11,200円+税(パッケージ版なし) / コンプリートエディション:7200円+税
STEAM:オープン価格
Nintendo Switch:パッケージ版・ダウンロード版:6,800円+税(コンプリートエディションのみ)
プレイ人数:1人(オンライン時:1人〜8人)
CERO:B(12才以上対象)
公式サイト
http://fb.sao-game.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/sao_gameinfo
※次スレは>>950が宣言してから立ててください。無理な場合は代役を安価で指名してください。
>>970を過ぎてもスレ立てや代役指名がうまくいかない場合は、以降宣言順でスレ立てしてください。
※前スレ
【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 【part53】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1622489571/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>850
自分も爆風が弱点属性とでも書けば誤解をうまずにすんだかもしれんけど、ゲーム上のUI、UXは赤文字表記だったりダウン取れたりで弱点として統一されてるのよね。
そちらさんは部位補正って呼んでて、自分はゲーム表現に則して部位の弱点属性の倍率って言ってただけの差かな。 >>846
どうでもいいかもしれんが気になったので再検証の結果をのせとく。
コアの近接は2.2。
腕は光学と物理が0.2、爆風1、近接0.6。
他は同じ。
自分も勘違いしてたけどロボの腕に爆風の弱点属性(=ダウン取れる判定)はないわ。
おそらく846も検証するとき、腕に当ててるつもりが爆風で足の判定になってる。ロボの後方から肘付近の外側に当てるように撃つと足に判定が被らず腕のダメだけが出るはず。赤文字表記になったら足に判定がいってるってこと。腕だけ狙うの地味に難いのね。 >>852
コア近接は2.2だったかぁ、当てずっぽうでがばってたわ
自分もあのあとで、ロボのでかいボスにやってみたら腕は倍率違う気がしてた
金ショで脚に撃ち込んでダウン取れるけど、腕だと死ぬまで撃ってもダウンしなかったし ダウンすると顔の弱点が閉じるオールドサウスのミサイルロボのような敵は
でかいロケランでぶっ飛ばせという仕様なら良かったのにそういうとこ惜しい サウンドデット2とか雑魚相手の武器掘りは、レアドロップ10%積むより
LUKレアドロップに、アイテムドロップもつけないと駄目かね? ドロップつける→武器2つからランダムのやつが目当てじゃないほうの緑色をたくさんお出しする
という次の沼ゾーンが手招きをしてくるヨシ 雑魚でも元からドロ率高いやつはほぼいらんけど
基本的にはあったほうが良いな
レアドロ10.0%x6 まで積んでも
レアドロ7.45%x6 と大して変わらんだろうし steamでオータムセール期間で安かったので
ゲーム買いました。
初めてソードアートのゲームするけど
ソロでもクリア出来ますか? そもそもだけどソロでクリアできなきゃゲームとして破綻してるぞ
ソロでも十分クリアできる
難しいと思ったら難易度をイージーにしてもいい >>859
お答えありがとう。
ゲームの難易度変更出来るんですね。
今日から遊んでみようと思います。 オンライン共闘は全部ソロでクリアしたよ・・・
マルチの対戦実績以外は全部ソロで取れるから安心していい 共闘はハイディング4なしがいるとむしろソロより辛いっていう 強武器持ちのホストだとハイディングなしにただついていっても
さくさくお掃除してくれるから問題ないように見えるんよね
ホストはニフタが最初から動き出すのめんどくせぇとか思ってたりするけど キリトモードってのでデスガン倒すと必ずクラッシュして落ちる
クリア出来ないから諦めて通常モードで再開したら好感度イベントが好感度上げても全く起きなくなってる
詰んだ >>864
クラッシュはスペック不足かなんかだろうけど、
初回でキリトモードができるタイミングだと、
好感度イベントは起きない段階に既に入ってたと思う。
一度通常ストーリークリアして、
巻き戻すか2周目入ればいいんじゃないかな。 >>865
これってサイバーパンクよりも要求スペック高いの? 今DL終わってチュートリアルも終わったんだけどまずしといた方がいい事とかあるかな? >>867
自室行ってステ振らずカスタムデータ登録 少し進めたけどもしかしてショットガンって弱いカテゴリーなんかな 数値では火力あるように見えても有効射程の短さがきつい
賞金ヴァルキリーくらい盛り盛りしてあればどうにか… >>869
金ショットガンだけは別格で強いよ
それでもショットガン自体射程短いからね Peacockとか使いやすいけど弾数と倍率関連でダメージ効率劣るから普段使いし辛い武器種ね
新たにアプデとか入ってないなら武器チェンクイックショットとかで遊ぶのも一興 CoDのダブルバレルみたいな高威力長射程の害悪級ショットガンがいない悲しみ とある古参プレイヤーの主張
チートのレアドロ率アクセ:レジェンダリー確定にならなかった → レアドロ率アクセ:意味無し
全く繋がってないんだよなぁ... カームハウンド使ってて面白いけどボックスオンリーのくじ引きはつらい 昨日買ったばかりでアサルトのレイピアがお気に入りなんだけどこれ改造していったらずっと使っていける武器なのかな
ガバガバエイムだからこの集弾性能がありがたい それを改造しても秒で使えなくなると思うけど
レイピア系の最上位機種は最終武器になる性能で、同じ使い勝手のものがいつかは入手できるはず 年末年始用に買ったけどおもろいねコレ
とりあえずスナイパーライフル縛りやってるけどキリトモードで熟練度上げないプレイが面倒だったわ
てかキリトモードで熟練度上がって一回やり直した セミかバーストの実弾ARないのが惜しいな
M14はスコープだからちょっと苦手だ このゲーム回避厳し過ぎない?
回避自体難しい(そもそも回避不可能なのもあるんかな)上に、
どうにかタイミング合わせて回転回避しても無慈悲な連撃判定で死ぬ
あとそんなだから半ば蘇生繰り返しゲーやってるんだが
アファシスが死体の前で「やったー♪」して吹き飛ばされて全滅になんのがすげー腹立つ
蘇生優先設定してんのに何やってんだこいつ NPCや人型の銃撃を除けばローリング回避不能なのは咆哮や位置追尾ビーム系とデカブツ機械の体当たり辺りかね
基本的に走って躱して避けられないならハイパーセンスなりシールドマトリックスで対処するゲームよ ヒューマンフォートレスからのスーパーアーマーで多段ヒット罠はベヒモスくんが教えてくれた >>881
モーションの方も設定した?
設定しても棒立ちになる事のあるポンコツだけど 連射武器に狙われると延々ゴロゴロしてから結局死ぬのもダルい
パターン組んでやられる前にやるしかない 伊達にアホシスと呼ばれてないAIだから大体アスナシリカが固定枠になって
アクセに即死HPリチャージのやつ入れてあるな 回避行動とは少し違うけどAGI上げて装備重量軽くすると移動速度がだいぶ改善されるから
そのあたりも気にしてみるといいかもね 回避はある程度諦めてスキルでやり過ごすと精神的にいいぞ 二人死んだら主人公くんが必死こいて走り回ってその間に蘇生してもらってるわ
あとエモ設定は変えてはいるけど詳しいこと分からんから間違ってるかも
とりあえずDLC4まではクリアしたけどなんかキャラが勿体無い気がした
オリキャラ達の物語、色々中途半端じゃない?
アファシスに至っては物語の核心に迫るポジかと思ったら、本筋から微妙に外れた立ち位置だったし >>874
頭悪すぎて草
ゲームのレアドロって他ゲーもそうだけど大抵は比率排出だし、レアドロどんなに上げても確定になることはないんだよなぁ DLC5のダンジョン10層までやったけど
シナリオ的にはこれでこのゲーム終わり? >>891
おわりです
中途半端感はんぱないですが
後は深層でレアドロップの剣を延々と掘るエンドコンテンツです
良ステのものが掘れたら挑戦状ボスもソードスキルで倒せるぶっ壊れ >>892
終わりかー……
オリキャラ勢はほんと中途半端だった気がする
クレハとイツキはむしろここからがキャラルート終盤じゃねえのって感じだし
ツェリスカはなんでダブルヒロインの片割れみたいになってるのかよーわからんし
アファシスはあんなOPの割には本当にただのサポートポジで固有の物語がないというか、
よりによって最後の話で台詞なして まだ話を続けられるような終わりかたしといて
ゲーム版ルートでの世界の話は事実上ここまでだからね
リコリスもあるにはあるけどあっちは… 多分もっと引っ張るつもりだったんだろうけどそれどころじゃなくなったってところか クレハは途中のメンヘラムーヴがキツいわ
乃助もそうだけど大してフォローないまま終盤お涙ちょうだいムーヴされてもさあ ただクレハ始めとしてそんなキャラ何人かいるせいで
主人公がアバター系主人公の割に
「そういうのいいから終わったらみんな一緒にゲームしようよ」
な個性が妙に強い感あった ゲームカタログで突っ込まれてるけど
・定価8000円越えのゲームでストーリーのラスボスは倒せずに逃げられて話が終わります。
・ラスボスの動機とか裏事情も分かりません
・プロローグから出会うメインヒロインっぽい幼馴染の悩みや問題もまったく解決しません
・追加DLCの新たな敵の黒幕ともまったく戦うどころか関わりもしません
(実はこいつ原作の敵なんだけど原作知らない人はそれっきりです)
終わり
っていう構成はアホかと思う >>897
今思えば「数年前にデスゲームで万単位の犠牲者を出して落ち着いたと思ったら自分の身近に
MMOを悪用した連続殺人とか運営の一部を抱き込んだ新たなデスゲームとか起きたのに」
「あ、キリトたんインしたお!」「よーし今日もフリューゲルいくかー」とかやってる主人公のメンタル異常だわな
キリトも作中で言ってなかったっけ ぶっちゃけメインルートはクレハとツェリスカ(とイツキ)じゃなくて
もうキリトってことでよくね
主人公と一番友達してたのってむしろキリトな感じだし
助け助けられの他にも、主人公が限定装備貸すよって言い出して興奮を隠しきれないキリトになんか笑ったわ
程よい友情と信頼がある感じがして割と好き 主人公は男女が選べるからホモやバサルトと添い寝したりキリトと箱の中で密着するのも仕方ないとして
なんでキリトモードでクラインやエギルとイベント組んでんだと思う ぶっちゃけ原作組はキリトとシノンだけでよかったろ感が強い他あんなにいらんだろマジで
他バッサリ切ってオリキャラにスポット当てときゃいいのにゲームのキャラとかまで出したのはちょいなぁ キリトが「もし剣の戦いに興味が出たら俺が教えるよ」とか言ってたあたり
場合によってはまた剣のゲームでアバター主人公も考案してたんかな シフトが作ったフリヲも似たような尻切れトンボで終わったな クレハはオタサーの姫的な扱いを嫌がってたりゲーム中で女として見られるのは嫌なのかと思いきや
アバターはリアルよりちょっと胸を盛ってるのがかわいくて好き 年末フェイタルバレット買って雪原の歌姫まできたけど主人公ってクレハにも突っ込まれてたけど睡眠と食事どうなってんの? ネタバレになるけど主人公はメンヘラ状態のクレハがゲットしたアファシス 原作知らないからよくわからないんだけどゲーム内のアバターって現実の肉体とあんまりかけ離れた姿には出来ないんですかね? >>908
いわゆるネカマとかのトリックに使われると困るから
リアルとあまり離れない姿に強制的に自動生成される
…がレンとかの作中の関係で「稀にリアルと違う姿になることもあるし、それを引いたらそのアバターを他のVRMMOに持ち込むことも可能」とこっそり設定いじられた >>909
なんとなくそんな気はしたけどそういう設定なんすね
しかしリアルと似た外見になる方が色々やばい気はするけどw >>906
若けりゃゲームで3徹くらいいけるやろ
食事はまぁ適当なモン片手にゲーム……あれ、そういやVRMMOってプレイしながら飲食は無理か?
いちいちログアウトする必要あり? >>898
話まとめない方が後々の話作るの楽だし、
原作キャラを勝手に使うと辻褄あわせが要るようになって面倒だから避けたいってところやろ まぁ続けようにもプレイヤーキャラ本当にただゲームとして楽しんでるだけの人だしな
よくわからないけどなんか面倒な事件に巻き込まれただけであって DLC4もろにそんな話だったよーな
どういうことかわからないけど皆が深刻そうなので合わせておこう状態 原作を深く知らないプレイヤー、ましてや作中主人公立場だとサチってそんな大事な女なのかよ何なんだキリトはってなるわな (銃ゲーなのに歌がギミックってなんだよ…)って思ってたりしてたろうな 真面目な話キリトどんだけ女引っ掛けてんだ?とは思いそうだな 歌がギミックならちゃんと歌ってほしかった
ラーシャーイオザヘブーとか >>920
数が少ないだけで主人公くんは主人公くんで重い奴ばっか吸引してるわけだが…… イツキさんとかいう特大矢印マンがいるだけだからセーフ 主人公くん喋らないから余計に他よりゲームはゲームだと割り切ってそうに見える 雪原エリアの新イベントであっちにこっちにとノリノリ三徹してたくらいだしな なんか今やってて思うのは何ゲームにこんな必死なの?ってなって凄いバカの集団に見えてしまう
特にクレハが必死すぎてキモイ
あと仲間キャラいっぱいいるけどキャラ背景が全く見えないから愛着持てない
戦闘が雑すぎる
トレハンは好きだからそこだけは楽しい
そこだけがモチベーションだ まぁこういう人らが理解できんっていうのは良いことではあると思うよある意味健全なんだろう
闇とかは抱えてなさそう レインの前にだけ出現した服だけ溶かすスライムはなんで他のダンジョンでも出てこないんですかね 幼馴染に誘われて始めただけのゲームをガンガン攻略進めて新規実装エリアの最速攻略達成してる時点であの世界では中々のやべーやつなんだよな主人公くんちゃん そもそも始めたばかりでトッププレイヤーばかりが出る大会出る時点でなかなかヤバい
しかも大会中にゲームの操作確認してるし あれはまあレアアイテム探しメインで優勝とか考えてないだろうから...
初期からやってるのに新規の幼なじみ誘わないといけないほどフレンドとかクレハ作ってないのがあれだけど オタサーの姫扱いされたくないから一時的な手伝いはするがクラン加入はしない
…でも女性プレイヤーが少ないGGOで女の子をたくさんはべらせた怪しい男のクランに主人公を介してすんなり加入する
多分上の主張は事実だけど姫扱いをうまくあしらうコミュ力がないのを自覚してるんだろう まあ色んなギルド転々としてたらしいから伝手自体はあるんだろうけど
「レアアイテム欲しいから山分けしないで済む主人公呼ぼ」
で白羽の矢が立ったっぽいしなぁ
……いやひどくね? 細かいあれこれに迷わず一番ゲームとして楽しんでるからこそ主人公は強い感じはある
空さえ飛べれば幸せです!してたら勝手に皆ついてきたAC7トリガーくんみたいな 全体的にロックサイトが狭いのがストレス感じる。
セミオートは威力とか優遇されてて強いけどコントローラー1個ダメにされてもう敬遠。
深淵内マネーちびちび稼ぎながらのんびり収集して楽しんではいるけど、体験版でのワクワクやモチベはもう何処へやら。
セールで払ったポイント分くらいは楽しませてもらったのかなぁ?と思えるところが唯一の救い。 コントローラー駄目にする程やり込めたならそれはもう十分なのでは セミオート面倒だからフルオートしか使ってないな…
デュアルNinjaか弾数200%サウンドデッドかガトリングZばかりだ 武器改造めんどくせぇ
これ複数の材料武器まとめて投入とかできない? >>942
できるぞ
SteamならEscキーでベース武器を選択すればいい
他のハードなら画面下側のボタン割り当てを見てくれ 共闘はちょこちょこ人来てくれてトロフィー取れたんだけど対戦に人がいない
アバターじゃなくてヒーローで募集するのが主流なの? このゲームで対人やるにしてもバランスもなにもあったもんじゃないしな… これパラメーター振りなおしするとスキル熟練度もリセットされたりする? 熟練度はリセットされないけどスキルは取り直しになる 特にデメリットはないから気軽にやってOKでも共闘中に1から振りなおしたりはNG
待たせるのもあるけど焦ってバフデバフを低いレベルつける事故やりかねない ごめん
スレ建てのやり方とかわからん
誰かお願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。