【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part104
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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スレ立ての時に↓をコピペし、2行以上書き込んでください。
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part103
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643264471/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レベル買ったらゲーム内であまりにもレベル上がらなくなるのは
ダメだとおもうわ、普通に考えて 最低限経験値は設定して
上回っててもあんまり馬鹿みたいに下げない様にしてくれりゃあ良かったのに
てか今までのテイルズと同じシステムでいいでしょそこは最大200とかにして低いキャラは追いつく様に 戦闘もその後の掛け合いも楽しくてレベル上げ作業苦じゃなかったけどなぁ 補正でろくにレベルが上がらないから言ってるんだよなぁ ストーリーでレベル上げて補正がどうとか気にならんかったけど、適正レベルまでは経験値補正かかるの?
でもそのレベル帯でクリアできるんだからよくない?筋力上げてフルボッコプレイしたかったってこと? ストーリーじゃなくてノーマルモードだ。普通に間違えた
難易度が高くて普通にクリアするのが難しいって話なんだから適正レベルまで上がればいいでしょ?
無条件で上げやすくするより適正レベル付近で戦うのが(新規的に)楽しいなって判断したんだと思う
レベル高くしてツエープレイは一週目では諦めろ >>854
自分には戦闘中も戦闘後の掛け合いも種類が少なすぎたな
同じ会話が連続しすぎて少なく感じたのかもしれんが次作はもう少しどうにかしてほしいわ 料理効果をやったり
アーティストをちゃんと回収してれば、
補正があってもレベ上げには困らん。 >>859
あれで少ないとは思えないけど、理由としたら戦闘メンバーがずっと固定だからじゃないの?
あと誰を操作してるかで戦闘中の貢献度?的なやつでも違う会話パターンきけたりした
同じメンバーでずっとアルフェン操作だったのをロウにしたら、あまりみたことないセリフでてきたり
youtubeに掛け合い動画あるからみてきたらいいよ
唯一のセリフの不満は連携ボーナスMAXで終わると絶対幸運セリフになるから邪魔だったな 掛け合いは豊富だなと思ったけどな。野営とか料理とかなるべくしてたからかもしれないが。称号獲得限定のものもあったから気に入っても一回しか聞けないものもあって残念だった 固定だと少ないはあるかもな
自分もずーっと固定でやっててたまに変えると新鮮な掛け合いばかりだったりする 他メンバーとは戦ったからリンウェルと戦うイベントあるかと思ったらなくて残念
レナの星霊の意識を聴く時に操られるかと思ったのに 魔法撃たれる前にぶん殴るだけの簡単なお仕事になりそう 異世界から迷い込んだ少女を全力でボコった気がするけど絵面的に不味いか
あれは魔法撃たれる前に殴ってたけど簡単なお仕事ではなかったな 異界進めてる最中だが、なんかあっさりしてるな… 敵もあんま強くないし。
深部まで進めたらハイドロウィッチみたいに強いの出てくんのかな 異界は踏み入れた時は興奮したけど奥まで進んだら残念な気持ちになったな
キャラデザの問題っぽいが歴代に思い入れがある分肩透かし食らった 階層のモチーフが幅広い歴代作だけに、お前かーいってなるよなw 異界の最後があれとかつくづくむかつく奴だわ
レベル上げのエサになってくれたのだけは評価する 今までの主人公とヒロインくらいは居て
敵として戦って欲しかったな
ラストはダオスで このグラで歴代キャラ大量に作るのはコストかかりすぎて無理だったんだろう
ストーリー上のサブキャラすら最低限だったし ラギルを装甲兵にして戦闘用のモデル省いたり
ノッティオをずっと装甲兵にして個別グラ省いたりしてたもんなあ メインキャラのモデルの作り込みは凄かったけどサブキャラも高品質にしないと明らか見劣りしてしまうってのもなかなか難しいよな
ジルファや領将は作り込まれてたけどせめてメインキャラの身内のミキゥダやテュオハリムの友人はもう少しどうにかしてやれと思った 凝ったモブキャラ製作は予算があるから厳しいだろうし
アニメに萎えたという書き込みも多いけど
ムービーをグラフィックで作りこんだら相当コストかかるよ。
既存のテイルズファンはゲーム業界の事は何も知らない人が
多いのかなと思ってしまった。良くも悪くもライトゲーマーが多いんだろうな
メーカーとしては今まで、超主力ゲームではないから予算は少ない方かと
にしてもアライズは本当良く出来てると初テイルズプレイヤーとしては思うし
新規が増えたのは間違いないから、次回作以降予算が上がりそうではある よくはできてないんだよなぁ
新規は増えてるだろうけど
新規以外は減ってそうだからなんとも
利益とれてんのかね pcがほぼまるまる新規なら凄まじい利益じゃね?
まあ戦闘も途中からいちいちBSにもってかないと終わらなかったりバスバス斬ってても敵が簡単に抜けるから軽いし
レベルに強補正付き過ぎて
低いとメッサ時間殴ってないといけない
高いと瞬コロの為、2周目は瞬間移動レイドワンパン
Gのあのくらいで調整してほしいわ 新規増えて今までの数字よりいいならいいじゃん
Vのリマスターの売上から開発費捻出してるしこの数字出して利益取れてないわけない
よくできてないって言ってる人間が離れてこの売上ならこの方向が正解だろうな
大抵の人間はストーリーやるだけで経験値補正とか気にしないしな 言ってる人間が離れても、だ
今の勢いなら確実に200万本以上は行くから
ゼス買った40万人がアライズで切ったとしても大丈夫だな
まずそこまでの人間に失望されてるわけないけど >>884
流石に営業やってたから分かるけど
今回は売上は当然だけど利益もかなりでたろうよ
全体的には過去作より楽しい部分も多いけど
システムは過去作のが好きかな 今までの数値より利益がいいならいいけど
今までの数値より利益がいいなんて
保証はなさそうだが
よくできてないってのがいかんのか
もっとよくしてほしいって願望であって
開発費や締め切りとかの現実的な話はしちゃいない 分からない上に現実的な話をするつもりがないなら
利益の話に突っ込まない方がいいよ 願望の話がブレるから トロコンまでやったけどあまり面白くなかったな
テイルズはps〜ps3のシリーズはよくやってたけどGf以来
アライズのいいところはグラフィックしかなかった
戦闘が何と戦ってもやること同じで敵も同じで単調すぎる、これが本当につまらなかった
アニメの作画が酷すぎる アライズ以前のテイルズってグラフィック良かったのか初めて知ったわ その辺の良し悪しも難しいよな
好き嫌いならわかるけど 何年かけたんかね
5年以上か?
総開発費どんなもんだろな ツイートとか見ると初めてやったって人もいれば昔からのファンもやってるみたいだし、新規以外がカバッと離れてる印象は受けないけどな あとグッズとかの売り上げ良ければ回収出来るんじゃね グッズ大量買いするのって女絡まないイケメン好きが多いだろうからグッズ売上は怪しいな
そこ狙うなら最近のテイルズみたいにヒロイン蚊帳の外でホモ推ししてただろうからグッズでがっつり稼ぐ計算してたかも分からんが 恋愛好きな女の人とかも結構買ってるみたいだよ、ネックレスとか 女性向けはソシャゲが戦国時代になってるそうだから今は腰据えてやる据置ゲームまで手出す人少なそうだしな
PSは8〜9割くらい男性ユーザーだっけ 去年の発表ではPS4、5合算ではあるが女性ユーザーは41%だったって この5年でフォロワーほぼソシャゲに流れたってのは目にも見えてる ソシャゲでアライズキャラが出た時に課金がだいぶ増えたようだから、バンナムにとっちゃよかったね 以前は全部やってたけどアビス以降はいい評判が流れてきた作品だけやる勢
アライズは2ちゃんやツイッターで神とか絶対やるべきみたいな評判をたくさん見たから買った
面白かったので満足はしたけどそこまで神かなとは思った
あの怒涛の口コミ攻撃は何だったんだろう ちなみにいい評判が聞こえてきたので買ってプレイしたのは
ヴェスペリア エクシリア ベルセリア
どれも実際とてもよかった テイルズで最高傑作は間違いなくエターニア
今日改めて思った ただ、今ファンタジア・デスティニー・エターニアやるとダレそう
やっぱアライズからのファストトラベルでな いやエターニアはグラフィックもキャラも戦闘も完成されてるわね、名作中の名作
アライズは及第点なキャラだと思うけど、キャラの描き方が兎角うまかったなエターニア いのまたむつみ先生の絵柄は好きだけど忙しくてプレイ出来なかった
コロナで飲み会や人付き合いが尽くなくなってヒマになりアライズ開始した
バトルシステムは満足だけどアンノウンなら敵の行動パターンも難しく変化してほしかった
例えば頻繁にブーストしてる等、まあ別途プログラミングが要るし
予算かかるから無理だろうけど、アライズで稼げたなら次作で採用してほしい
テイルズシリーズで過去作バトルが難しくて面白い作品ってあったら知りたい
アスナがDLCで出てきてとっても可愛かったので気になった ps3あるならGfやったらいい
最高難易度まで回して
砂漠行ってくれ バトルで絞ると難しくてスピーディで面白いのはエターニアになるんじゃないか 下手なので大体のテイルズは爪竜連牙斬ばかりしてるけど
エターニアはフリーズランサーばかりしてた記憶がある エターニア今でも難しい、よく少坊でクリアできたわ
ショトカにイラプションとフリーズランサー常備 エターニアは携帯ゲーム扞格でやれば今でもまぁ
あの時代にしてはめっちゃサクサク動くからな エターニアはガチで面白いよな
戦争しがちなテイルズファンでもこの見解は一致する >>912
D2(移植でない)とRも難しくて楽しかった
特にD2のスピード感とシステムは最高だと思う D2の戦闘は今プレイしてもやっぱり面白い
でも詠キャンコンボとか今はできる気がしねえ、指動かん >>912
ベルセリアおすすめ
その時点での最高難易度にしていけば手ごたえもあると思う 20年前のグラフィックでも名作は名作だよねエターニア
今はグラの進化はすごいけどその弊害で物足りない部分が出てきたりもするし
かといって時代に合わせたグラフィックにしないといけないだろうし
上手いこと折り合いつけて良い次回作つくってほしい D2はDを改編してリメDはD2基準に合わせたのが嫌だったかな、戦闘は良いんだけどね
あ0 ゲッセンコゲッセンコゲッセンコゲッセンコゲッセンコゲッセンコゲッセンコ
バークエンケッバークエンケッバークエンケッバークエンケッバークエンケッ まあシリーズ最高傑作は
テイルズオブエクシリア2
で確定してるけどな >>925
グラフィックもめちゃくちゃキレイだよ テイルズならアライズの次点ってくらい
でもアライズがここまで頑張ったから是非ともエターニアを超したもの作ってほしい
もう要素的に言えば可能だと思うし、あとは噛み合わせとブラッシュアップだな >>929
X2は戦闘やキャラ好きなんだが
いかんせん
アビス真の仲間ベルと同じく
行き着く先がアレだからなぁやる気失くす 井筒裕太モン/世代:究極体/属性:不明/種族:両生類型/必殺技:スパイラルボム/得意技:ローリングサブマリン
イヅツユウタモン/世代:究極体/属性:データ/種族:パペット型/必殺技:エンシェントストリーム/得意技:メテオシックル
いづつゆうたモン/世代:成長期/属性:データ/種族:甲虫型/必殺技:グランドサンダー/得意技:パワーセイバー
井筒陽子モン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:合成型/必殺技:ハートブレイクツイスター/得意技:パワーアームズ
イヅツヨウコモン/世代:究極体/属性:ウィルス/種族:魔竜型/必殺技:サンダートルネード/得意技:ロイヤルファイアー
いづつようこモン/世代:不明/属性:フリー/種族:ミュータント型/必殺技:ローゼスジャッジメント/得意技:ウンチスラッシュ
井筒俊三モン/世代:成長期/属性:フリー/種族:飛竜型/必殺技:メタルシザー/得意技:グランドスラッシュ
イヅツシュンゾウモン/世代:不明/属性:データ/種族:甲虫型/必殺技:ゴールドトルネード/得意技:マジカルシザー
いづつしゅんぞうモン/世代:究極体/属性:ワクチン/種族:鉱石型/必殺技:ポイズンストーム/得意技:ローリングキック
カルデスモン/世代:アーマー体/属性:ワクチン/種族:妖精型/必殺技:アルティメットクロス/得意技:シャドーグレネード
カルダモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:小竜型/必殺技:フラウデストロイヤー/得意技:シザーウィング
ホルモン/世代:完全体/属性:ワクチン/種族:レッサー型/必殺技:ダークキャノン/得意技:ソウルサブマリン
デジモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:アンデッド型/必殺技:スマイリーセイバー/得意技:ナイトメアハンマー
アプモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:プチスター/得意技:プリティーハウリング
プラズモン/世代:アーマー体/属性:ウィルス/種族:甲殻類型/必殺技:テンペストハンマー/得意技:ジャミングシックル
ダークプラズモン/世代:成長期/属性:データ/種族:聖騎士型/必殺技:テンペストキック/得意技:メテオクラッシュ
バルクプラズモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:合成型/必殺技:テンペストバースト/得意技:ヘブンズジャッジメント
シートプラズモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:獣型/必殺技:ギガソニック/得意技:ブリッドパンチ
エッジマグネトプラズモン/世代:幼年期/属性:データ/種族:獣人型/必殺技:アルティメットパンチ/得意技:ローゼステンペスト
ウルトラスーパーハイパースパーダモン/世代:不明/属性:フリー/種族:甲虫型/必殺技:ローゼスストリーム/得意技:ダークネスソード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタスパーダモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:小竜型/必殺技:クロスブレイド/得意技:ポイズンハンマー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシースパーダモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:爬虫類型/必殺技:ハートブレイクアロー/得意技:ファイアースター
ウルトラスーパーハイパーガオガモン/世代:不明/属性:ウィルス/種族:ゴースト型/必殺技:グランドストリーム/得意技:シューティングレーザー
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガオガモン/世代:成熟期/属性:ウィルス/種族:獣型/必殺技:シューティングクロス/得意技:メテオパンチ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガオガモン/世代:成長期/属性:フリー/種族:魔人型/必殺技:グランドジャッジメント/得意技:ソウルショット
ウルトラスーパーハイパーガルルモン/世代:幼年期/属性:フリー/種族:魔神型/必殺技:テンペストスラッシュ/得意技:ジャスティスツイスター
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタガルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:魔神型/必殺技:アルティメットウェーブ/得意技:メタルブリザード
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシーガルルモン/世代:成長期/属性:ウィルス/種族:堕天使型/必殺技:エンシェントブレイク/得意技:ジェノサイドテンペスト
ウルトラスーパーハイパードルルモン/世代:幼年期/属性:ウィルス/種族:聖騎士型/必殺技:フラウブラスター/得意技:アルティメットチャージ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタドルルモン/世代:不明/属性:データ/種族:魔竜型/必殺技:ソニックアロー/得意技:インペリアルクラッシュ
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタプラネタリウムスタートレックスペースオペラギャラクシードルルモン/世代:アーマー体/属性:フリー/種族:ゴースト型/必殺技:ローゼスアロー/得意技:ファイアーブリザード >>931
アライズもやってる間いつそうなるかとビクビクしてたもんだ アライズラストはマジでシオンかアルフェン犠牲になると思って泣きそうになりながらセリフ聞いてたわ
ハッピーエンドで本当に良かった……いえ〜いヴォルラーン君見てる〜??wwww ヴォ君マジでなにしにきたん・・・あれ
いやセリフ通りなんだけど役割的に嫌がらせやんただの 許す!と言い放った挙げ句に奪われて逃げられたアルフェンの詰めの甘さにめっちゃイライラしたわ
悪あがきを想定してないアホさに これでどっちかの命を散らしたら死ぬほど叩かれてただろうな ぼーっとしてないでまずレナスアルマをちゃんと確保しろと心の中でアルフェンに叫んでた
盛り上がりを作るために敵に隙を見せるボーっとする間抜けな主人公はゲームだけじゃなくアニメとか映画でもいるよね 最終戦のアルフェンは本当何やってんだお前?ってなったな
シオンを救いたいって言いながら目の前に転がってたレナスアルマとられて使われちゃうのはマヌケとしか シオン犠牲は嫌だ!→犠牲にさせない手段が目の前に転がってんのにのんびり説教してたら手段を奪われる→シオン犠牲なんて絶対嫌だ!→そうだ!元気玉だ!
なんか凄く小さい山場を自分たちで作って乗り越えて解決みたいな、やりたいメインシーンだけ継ぎ接ぎして後から超短い過程を入れてるような話の流れなんだよな
アライズそういうとこ多いよね まあまあ
そんなパーフェクト超人ばっかじゃないって感じよ『サッ』っと確保して
任務完了…
ハイ、シオンさん
って作業的にEDになるよりは
『俺はお前だったかもしれないんだ!…』
(分かり合える…はずだ!)
ヴォル(サッ)『王はオレだ!』
アルフェン『バカヤローーー!!』 それ自体はフィクションではよくあること
描写不足がなぁ… 別にレナスアルマは結果的に奪われてもいいし赦すシーンも入れていいよ
ぼんやりしてる間に奪われるっていう描写が展開作りに都合よすぎてな
ロウの為にわざと捕まったジルファの行動も全然納得がいってない
展開作りの為の行動が多すぎてアライズのキャラが人形に見えるんだよなあ 最後にヴォルがレナスアルマ使って秘奥義しようとして防いだら壊れたとか、なんかもう少し捻ってほしかった
あんな油断してて盗られましたって演出はちょっと…… 糞アニメ撤廃と同時にED作り直して!
よく考えるとツッコミしか無いからよく考えないことにして幸せならOKで納得することにしている 誰も犠牲にならないハッピーエンドなら多少の粗も気にならなくなるといういい事例
やはりハッピーエンドしか勝たん 【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part105
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646714061/
次スレ
青の差し色に妙な拘りを見せる謎の腹ペコ銀髪美少女剣士のビジュアル公開はよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。