【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault300【FO4】
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■作品情報
◆開発元:Bethesda Game Studios
◆発売元:ZeniMax ASIA
◆発売日:2015年12月17日
◆価格 :7,980円(通常版)
(税抜き):16,800円(Pip-Boy Edition)
:5,980円(Game of the Year Edition)
:2,800円(新価格版)
◆CERO :Z(18才以上)
◆公式 :http://fallout4.com
■関連スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 MODスレ16【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1607796025/
※ゲームの性質上、modの話題が禁止というわけではありませんが、興味がない人もいるのでお互いに配慮しましょう。
■疑問があればまずゲーム内HELPとこちらをチェック
ヌカづけ◎日本語コンシューマ版「Fallout」wiki
https://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/789.html
◆Fallout76の話題は↓の該当スレで
家ゲーRPG
https://pug.5ch.net/gamerpg/
Fallout76 避難所
https://jbbs.shitaraba.net/game/60781/
※PC版、XBOX ONE版の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ。
※不愉快だと思ったレスはNG指定です旦那様。
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※スレを立てるときは↓を本文1行目に入れてください。
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※前スレ
【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault299【FO4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639752118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 日本語版は持ってないから日本語でどうなってるかわからないが
Structures→Scaffolding&Balltracks→Frameworkで金属製土台に行けるよ
木製のはWood&Metalってカテゴリにあるから他に金属製があるって知らない人多いぽいけど 確かにあるにはあるけどやっぱちょっと不自由だなあ
建物の角度とか変えて傾斜に合わせられたりすると良かった
modとかにはありそうな気もするけど >>902
傾斜に建物の角度合わせるって斜めの家建てたいのかよ コンクリの土台部分に敵が埋もれるあれさえなければなあ まあ違法建築しなくても敵埋もれるし
連邦食料備蓄庫だったかでコンテナから生きてる敵の頭生えててびっくりしたもんだ コンコード自由博物館で敵を全滅させても進まなくなったのですが、
これってほっておくとまた進むようになりますかね?
MODはもちろんなしのPS5です。
やりなおしやだなぁ。ほっておいてもクリアまでいけるのはわかったのですが・・・ >>907
ガービーやスタージェスに話かけても何も進まないってこと? >908
ですです。
はよ、敵を倒しにけ!と言われるけどどこにももういないし、
デスクローも倒しすみ。
PS5だと最初から動きおかしいところあるからダメかな・・・ スクリプト湧きしてるらしく高速で移動したり変な順路を辿ると出ない
内部をくまなく歩き回ると出たりするが入る前からやり直せるならそのほうがいい
三階の敵は三階の橋みたいなところでうろちょろ踊ってたら出ることがある記憶、二階階段前はよくわからん
ちなみに更に変な動きをするとその後のデスクローすら出てこなかったり詰む序盤の難所 >> 910
デスクローに何度か殺されてやり直したり別クエストしていたりするからそれだなぁ。
やりなおすか・・・ 終わった後でみんなが自発的に博物館出ていかない場合も注意ね
その後サンクチュアリで話しかけても進まなくなる
その辺はクエスト進行に合わせて細かくセーブ分けてやり直せるようにしといた方がいい 俺もPS5でやってるけどPS5でやると画面上の方でブロックノイズみたいな
チラつきが出る時が結構目立つんだけど俺だけかな? やっぱおまかんか俺の外付けSSDとの相性が悪いのかな
fo4だけなんだけどこの症状は ヌカ・コーラが飲みたいが無いのでコカ・コーラで我慢してる 俺もたまにチラつくよ、あとなぜかウェスタンリボルバーと44ピストル抜くときになぜかpadが振動する。
他の武器はしないけど。 PS5だと快適になってるかい?ロード地獄が改善すると聞いて気になってたんだ ロードは体感早くなってるよ
前使ってたのはノーマルps4だけど。
あとファーハーバーの霧の描写がかなり良くなったな。4だとなんかザラザラした感じだったけど。 メカニストの本拠地めっちゃむずいな。
一時間くらいしにまくっとるわ。 エイダをセントリーのゴリラに改造して侵入したら狭いとこついてこれなくていつの間にか1人ぼっちになってて死ぬ >>916
おれもps5でやってて画面上のノイズがひどいぞmod無しでも同じだったけどps4のときはどうだったかもう覚えてない PS5とかホイホイ言うけどPS5なんか全然手にはいらないぞ
俺もFallout4、PS5でやりたいけど
ノーマルのPS4でFallout4やってる 箱SXに関してはリアルで持ってるって人を見たことがない
ほしいんだけど買う方法がない 好きな服に限ってアーマード非対応
何がなんでも屋だよニーズに答えろ PS5で動かせば全てのパフォーマンスが上がると思いがちだがそれは大きな間違いで、ソフトによっては上手く動かない場合もある
FO4もその部類 快適は快適よ、ps5に変えてちまちまサバイバルで100時間くらいやってるけどフリーズは一度もないね。
アプリ落ちるのは三回くらいあったけど。
前のps4よりは良い感じ。 ps5だと、挙動がちょいちょいおかしくなって、バグなのかどうか心配になる。 PS5で厳選してるとセーブメニューで固まってシステムエラーで落ちる時がある 久しぶりに最初から始めたらサンクチュアリでGがゴミ箱纏って突進してきてワロタ
銃弾を防ぐ硬い外殻とゴミ箱を貫通する近接攻撃モーション
ヤツこそ究極の生命体と言って差し支えないだろう あーメカニストの拠点全然攻略できねぇ。セントリー型に即死されるわ 5だとセーブ画面がもたつくけど処理速度は高いから処理落ちやかくつきが一切ない
金融地区で三つ巴状態でもfpsは落ちてる感じしないけど上限が所詮30だからな ハングマンズアリーのクリア表示が拠点化しても消えないんだど対処法ある?
正確には拠点化した時は一時的に消えて遠く離れるとクリア表示が付く
スターライトドライブなんかは数日待って死体消えてから拠点化すると恒久的に消えるんだけどな それなんか問題あるの?
細かいことまで気にしてるとハゲるぞ
明確なバグじゃないなら無視するのが建設的 PS版なんだけどRandolph Safehose 1のクエスト開始前にユニバーシティーポイントの人造人間を倒してしまってクエスト完了できないんだけどこれって詰み?
ユニバーシティーポイントに訪れたのはかなり前で過去のセーブを遡るのは厳しいのだが >>936
まぁその通りだわな
スターライトドライブインは回避できたからモヤモヤしてたけど気にせずやるわ >>937
FO4大辞典見た感じだと同じような現象あるらしい
そこに書かれてる内容見てみると良いかも
無事クリア出来たと報告されている >>937
スクリプト湧きだったはずだから現地と周辺探索して敵が生成しないか確認してみる
駄目そうだったらクエスト受注前まで遡れればワンチャン
受注して指定場所が変わるのを試行するか、ユニバーシティポイントの敵が再湧きするの待ってから受注するか 俺はそれでコルベガ組立工場が同じことになった
もう諦めてる スカイリムもそうだけど
見つけたダンジョンにうかつに踏み込むと後でクエストで指定された時大体バグるから
基本無視かそのダンジョン名で検索かけてから入るわ ストーリー進行に関わるバグは起きたことないけど、シュラウドクエで行くアパートは何度も落ちる
こまめにセーブしながらいかなきゃで大変 シュラウドクエじゃなかったっけな?
グッドネイバーにあるアパートいくクエ >>946
ホワイトチャペル・チャーリーのクエストでトリガーマン皆殺しにする奴か? >>947
>>948
それだ、ありがとう
かなり前だからはっきり覚えてなかった ジモンヤ前哨基地でパワーアーマー着てるレイダーのコアを撃ち抜いて脱がして殺す
違うレイダーを制圧しパワーアーマーを着せて拠点範囲外で殺してからワークショップ開放したら
このレイダーがパワーアーマーと共にリスポーンしやがったマジで余計な事をしたわ
行くたびにリスポーンして鬱陶しいわ 俺のデータではバンカーヒルの戦いでのBOSの残党がバンカーヒルにFTする度に湧く、そして勝手に即死してくれる
BOSのPAは結構いい値段で売れるから水商売の代わりになってくれてる
レイダーパワーは安いけどまぁ小遣い稼ぎにはなるのでは 久々にFalloutしたくなったけど4か76か悩むなぁ
FalloutはCOOPする気あまりないから4の方がいいといえばいいけど4はクエスト大体覚えてるから新鮮味がない ダイヤモンドシティブルースのクエストでマルコムのスピーチチャレンジミスって以降、
トリガーマンの襲撃に悩まされるハメに・・
DC内でも襲撃してきて銃撃戦になってるのにセキュリティがまったく無反応で草
サバイバルだとトリガーマンのサブマシンガンがかなり脅威になるね
ゴリゴリ削られる メンタスグレープは常備しておけとあれほど……
実際問題そうなったらポールの嫁から写真貰ってマロースキーに渡して殺させるか、家に押し入ってブッ殺すしか解決方法無いんだっけ ホーム拠点から徒歩で連邦散策(VH以下はFT縛り)
夕方になったら街か拠点か建物探してご飯食べて朝まで寝て飽きたらまた歩いて帰る
これだけで普通に楽しめるのがこのゲームのスゴいとこよな >>954
サバイバル序盤で止まってるデータがあったからホームプレート買って毎朝ヌードルカップを啜ってドッグミートと散策してるだけでもなんか楽しかったわ
やはり神ゲー この端末ではスレッドが建てられません
でした
すまない>>965お願いします ブリドゥエンにFTしたらなぜかボストン空港に出現するようになってしまった・・・
空港にガンナーの檻80個くらい置いたからBOSさんから出禁にされたのだろうか 居住地が新スレを求めている。至急、スレ立てに挑戦する >>966
ありがとう
ところで将軍、いつもとは少し違う話なんだが… 空港のガンナー檻は裏技で拡張しまくって80詰め込んだんだぜ、一辺4檻の正方形かける五段で80だ正方形の中心に砲撃グレネードで大砲ぶち込むと経験値がっぽがっぽって寸法よ、檻全部開いた状態でメンタスグレープ飲むと確実にフリーズするから注意するんだぞ! >>966
出ておいで
やさしく 早くするから
信じて ガンナー檻ってそんな設置して大丈夫か?
うちのPS4だと10檻以上同時に開閉するとだいたい落ちる
安定求めてると8檻くらいが限界だったわこれを何セットも作ってはいるけど さすがに10ちょっとくらいで落ちるのはPS4に原因があるんじゃないかと思うぞ、それじゃなければ居住地に住民いっぱいな挙句容量限界を盛大に超過してるとこで檻作ったくらいしか原因思い浮かばない。
ちなみに俺はふつうの古くなったPS4だ >>977
サンシャイン・タイディングスCo-opにガンナー経験値トラップ作ってて確かに武器消去して限界突破は割としてるわ
檻自体も80以上は設置してるからそのせいなんかね
ちなここにいるときにBloody Mess取得したらそれだけで落ちるようになった サバイバルで初めて今回は供給ラインは創らずに基本はホームプレートメイン拠点で遠出する際は各所に仮住まい程度の拠点作るかいつかは引っ越し
…でやってみたけどホームプレート出るときに割とフリーズして挫けそう DCマーケットで固まるとかDCの外歩いたら本体爆発するやろ そんな本体でサイバーパンクのカブキマーケットを歩いたら本体からHDD飛び出してくるぞ 暴力的な50口径スナイパーライフル愛用してたけど、ガンナー相手でも全然ダメージでなくなったな。
ボトルアクションライフルはサプ縛りだとツーショット最強かな? 昨日出たレジェが暴力的なサブマシンガンだった
ダメだドク当たらん そもそもの話サブマシンガンメイン武器として使うには性能低すぎてなあ、爆発レジェとかついてないと二軍武器にもなれない悲しい存在 サブマシンガンの爆発レジェは売ってるから
序盤の主力だわ 爆発レジェは強すぎて封印指定してる、あれあるとゲームバランス滅茶苦茶になっちゃう 爆発パイプリボルバーもってるけどちょうどいい強さでオススメ。
むしろ弱いけど。 フルオートになると威力が低くなるの意味が分からないデース ようはサブマシンガン→ごみ 爆発レジェ→チート ってことだチートレジェつけないとまともに使えないって話 ミニガンもレジェ効果ないと案外お察しだけどなあ
爆発か痛打、次点でプラズマとかの追加ダメ系かな?
暴力的とかで通常ダメージ割り増しても微々たるもんだし サンクチュアリの橋の先の死体戻って来なく出来たが条件がよく分からん
やったのはワークショップ開放前にレイダーをコンコードに捨ててガービー御一行は放置
犬は運ぶのだるいので見えないとこに隠した
関係あるか不明だがオートマトンなしでサバイバル
副作用としてコンコードのレイダーとその手前の蚊の死体が消えない
ガービー放置のコンコードが影響してそうだけどミニッツクエ進めたら定位置に戻るのかな >>979
同じ現象に遭遇した事あるけど逆に入る時には容量的にフリーズは無いと感じた。
部屋から出る時は必ずベッドで寝てセーブする癖つければ良いかと
幸い、病気になっても医者が居るから15キャップですぐ治る
やはりサバイバルの基本は医者が居て襲撃も無くて戦利品を売りさばけるホームプレート最強 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。