【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part39【P5S】
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「怪・盗・乱・舞」
対応機種:PlayStation4 / Nintendo Switch
ジャンル:アクションRPG
リリース:2020年2月20日
CERO:B(12才以上)
価格:通常版 8,800円(税別)、限定版 13,800円(税別)
■ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ 公式サイト https://p5s.jp/
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【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 685
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645291419/
前スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part38【P5S】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642683449/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
2年前からそう言われて、まだ何も出てないのさ 昨日1周目クリア。
終盤で力の蓄積やって主力ペルソナのステMAXにしたらラスダン〜ラスボス戦がヌルゲー化してしまった。
あれはエンディング後にやるべきだったな。
でも久しぶりにエンディングまでプレイしたいいゲームだったわ。 ライブ行きたいねえ・・・
あれからもう3年も経つのかよ
東京遊びに行ったのもあれが最後だったな
はやく収束しろよ サントラのラスボス戦の曲マジカッコいい。ところでみんな3チームどう分けてた?自分はジョーカー善吉ソフィー、モナ竜二杏殿、マコちゃん祐介春、だわ。2週目またやってみよ エネルギー源1 ☆真 杏 モナ 祐介
エネルギー源2 ☆ソフィア 竜司 春
VSデミ本体 ジョーカー 善吉
☆印のキャラを最初に自機にして使徒召喚を阻止する。その後グループ1はモナ→祐介→杏の順番で弱点を突いて撃破(攻撃位置が自在で麻痺すると面倒な電撃から優先)
その後のグループ2は竜司を中心に弱点に攻撃して攻める。玉の突撃が来たら適宜春と交代。残りはソフィアを操作しながら倒す
本体は不屈の闘志搭載の善吉を予備に据えつつ、クリティカルハイ搭載のヨシツネでひたすら殴る 1周目コンボで魔法だしてたからボスは炎上凍結感電なんて滅多にしなかったんでテクニカルの強さがわからんかった
リスキーにしてから炎上アリスに万物流転やって4桁にいくなんて思わなかったわ
全然使わずごり押ししたから頭悪いやり方だったんだな フリプで遊んだけどNomal→操作感掴んでからの新規プレイHardがちょうど良かった
Riskyやる時はスキルを真面目に組んだからほとんど脳死プレイだった… 目眩明星封印すればリスキーもそこそこアクションできるんだけどな
こう書くとそれはダルい言われるんだ 睡眠なり凍結なりテクニカルなりでハメないと、即死級の数の暴力で高難易度というより理不尽 最初のシルキー?だっけあいつの状態異常すごい厄介だった アリスよぉぉ
魔術の素養覚えるレベルが高すぎるんだよぉぉ
おまけに周りの敵呪怨無効のやつばっかだし全ステ99が死んでるんだよぉぉ
メギドラオン?忘れちまったよそんなもん そりゃわかるけど
ブーストも弱点突きも乗らんけど使えるの? さあ?
無印には万能ブースタあったらしいけどね。俺が目眩明星ルシファーを未だに作ってないのも、そこを懸念してるからなんだよな
実際のとこどうなんだろうな このゲームやってると目が悪くなりそう
チカチカしてクラクラする ソフィアショップとかヤバいよね
きっとお股おじさんの目はボロボロ
俺も他のゲームではいじらないけどスクランブルは彩度と明るさ落としたわ セーブロード繰り返して画面酔いするなんてスタイリッシュすぎる やり込んだ後まぶたの裏に「総攻撃」の文字が焼き付いて消えないんだが。 4KHDRに加えブルーライト軽減可能のモニターを買った俺に死角はない ラスダンのとき一ノ瀬もキャンピングカー入れてやればいいのに ちょっと調べたけど現実にある外観が似てるキャンピングカーで定員4人〜6人がいいとこだとか
公安の人その辺つっこまないのなw 戦闘終わったら設定したペルソナに自動で戻す機能もなくなってるしな
心得三種持ちにいちいち変えなきゃならん >>137
まあ同じようにUI問題多いって書いたらメッチャ擁護する謎の人が現れたわ
入れ替えなくて、メニュー重くて何が問題なの?って
ほんとにプレイしたんかいなと
社員だったのかねえ 善吉がペルソナ使うようになった展開は興奮したけど変身したデザインダサイな… 祝福特化のペルソナ作るならメタトロンよりドミニオンのほうがいいのかな
コンボでハマオンとコウガオンつかえるし
銃撃弱点てそれほど重くなさそうだし(適当
雷無効でスキル枠一つくらいなら潰してもいいかなって感じで >>139
そのやり取り見たような覚えがあるが、メニューが重くて何が悪いではなくてメニューが重いと思わないだった気がする
俺の意見としてはメニューのロード時間を演出でごまかしてるんだろうなぁという感想 メニューが重くないはちょっとみんなと感覚がズレてるよなあ でもリセマラするような要素もないし、
装備をちょこちょこいじってなにかするゲームでもないし、そんなにメニュー開かないだろとも思うが。 やっぱアリスいいな昨日は毒づいて悪かった
小一時間ほど大阪の雑魚どもを脳死で呪殺して回ったらすっきりしたわ
断末魔の嵐という悍ましい光景だったけど メニューのダメなとこは
操作可能になるまでが長いことと
演出止まっても操作可能になるまで少し間があること 別に演出はあってもいいとは思う
ボタン連打でスキップできたらそれで良かった >>151
だから逆だって
メニューのロードに時間がかかるからそれが目立たないように演出を入れてある
ひょっとするとSwitchとPS4とSteamでも差があるのかも知れない switch忖度ゲーな部分はあるな
コエテクは早く本編移植してほしい アクセサリーの確認がクソゴミテンポな所以外別に不満ではない メニュー開くのにもいちいちカッコイイのがペルソナ5だぞ 初見の時は真。2周目は双葉
ちなみにジョーカーのスマホにいるソフィアは、竜司達と乗った時にしか顔を出さない。男女2人きりの空間を作ろうと空気を読む、よくできたAi >>156
杏と二人きりになろうとしたら猫に邪魔された >>152
逆だろうが逆じゃなかろうがユーザーとしてはどっちでもいいぞ
とにかくメニューのレスポンス良くしてくれれば良かったって話してるんだから タケミっちは後で助けてくれるかと思ったら
最後まで登場しなかったなw
なんで医者や武器商人に頼らないのってツッコミをちゃんと潰す丁寧な作劇 メニューのロードに時間がかかるからそれが目立たないように
↑
思いっきり悪目立ちしてないか…? >>167
想像してみよう
メニュー画面を開いたら2秒くらい固まる
あるいはNowLoadingと表示される
今と比べてどう? バイオのロード隠しのドア開け演出みたいなもんでしょ
単に真っ暗な画面映してるよりかはよっぽどいいと思うが 単純に疑問なんだがメニューの装備とかオプションとか開くだけでロード入るもんなんか? PS5でフリプでもらったの遊んでるけどロード全く長く無しメニューも快適だぞ
まぁ開くたびにキャラが出てくるけどそれも一瞬
もしかして他ハードだと時間かかるのかな? 実際はロード関係なしにP5のメニュー演出が受けたからそれ猿真似しただけだと思うよ
アトラスの演出と快適さのバランスまでは真似出来なかったようだね いつも思うんだけど、オメガフォースをバカにしすぎだろ
アクションゲームとしては日本有数の開発チームと言っていいだろ アクションとRPGを見事に融合させたのは素晴らしいと思うよ
でもそれとこれとは話が別だから そこは戦闘システム面での話であって、今の議題はUiだからな。戦闘中のアイテムに関しては本家P5も同様だから置いておくにしても、
・リクエストの受注と報酬の受け取りが一括でできない。再受注がやや面倒臭い(カーソル位置を初期化しないでほしい)
・ペルソナの順番入れ替えができない
・アクションゲーなのにキーコンフィグなし
・ペルソナ全書のソート機能が不十分。痒い所に手が届かない
・1MOREと移動アクションボタンが同じで暴発しがち
この辺はもっと何とかできたのではないかと思う オメガフォースがどうとかは気にしてる人いないだろ
仮にアトラスが作っても今の出来ならやっぱアレコレ言われてるよ コエテクが猿真似したら技術がなくてダメだった、としか読めないけどな
まぁUIをべた褒めしてるわけじゃないとは言っときたいが むしろロード時間を誤魔化す為にやってると思う方がバカにしてるだろ…
たかがメニューでロード発生するとかどんだけ無能なんだよPS1のゲームやってんじゃねーんだぞ それは解析してくれる人が出ないとわからんね。俺も詳しくはない メニュー画面の動画あったから見たら言いたいことがなんとなくわかった
俺がもっさりしてると思ってたのはコンフィグやチュートリアルとかのシステム関係だね
こいつらは読み込みが入ってるようにやっぱり見える。演出も他より長いしおかげで双葉がちょっとクドい
他の、アイテムとか装備とかバンドとかはたしかに余計な演出が入ってるだけに見えるね リクエスト強敵とか王とかの大ボス系って睡眠、洗脳、恐怖なんかの行動不能系は効かなさそうだけど目眩と激怒はどうなん?
あと炎上感電凍結は属性が通れば発生するよな >>183
精神異常は試したことない
目眩はアキラ以外には効く。アキラはロボだから効かないような気がした。睡眠は知らん
炎上、凍結、電撃に関しては、属性が効きさえすれば引っ掛かる可能性はある。例えば刈り取るものは弱点はないけど耐性もないから、普通に凍ったり麻痺ったりする >>182
>>184
本当はSwitchとの比較が見たかったんだけど、それはなかった
実際プレイしてたのもう1年以上前だもんよ…イメージでしか語れんよ P5もメニューでジョーカーが動くけど全然何とも思わなかったけどスクランブルのはやっててストレスにはなったな
2人分の動きがあるからかね バンドメニュー開いて閉じてを繰り返すと
真が喘ぎ声を必死で堪えてるように聴こえるからやってみるといい >>179
ロード時間の長短は置いといて
メニュー開くのにロードが無いって思ってる君のがバカだぞ… いうて今のゲームでメニュー開く際にロード待ちなんてなんてほぼ発生しないわけじゃん
それなら読み込みしてないと思うのも割と自然な感想じゃね メモリのキャッシュ内で処理できるか、足りなくて本体ROMに読み込みに行ってるかの違いだけで、データの読み込み自体はしてるだろう ジョーカーが一対一で戦うとこクリアできねえ
速攻殺されるんだけど >>193
相手が攻撃したのを避けてから攻撃しろ
焦って攻撃するな >>191
色んなゲームをやってればわかるんだけど、メニューに入ってから操作までラグがあったり、タブ切り替えにラグがあったり……なんてのは最新のゲームでもままあることなんだ
そうするとメニューにもロードがあるってのは少し考える頭があればわかるはず
まぁ別にそういったことを知らなかろうとどうでもいいんだけどね
内情を知った振りして「ロード時間は発生しない」みたいなことを言ってるのはバカだなっていう感想 どうでもよくないからこんな長文書いてんだろ?
あとお前以外誰も内情知った振りなんてしてないぞ
このゲームにおいてUIがクソって話してるんだよ PS1のゲーム引き合いに出してる時点でロードがある事は理解してるの察しろよ
そしてこのゲームのメニューの読み込み量がどんなもんかは知らんけどハクスラゲーじゃあるまいし大した量じゃないだろ、多分 >>193
京都のマイ・ディア・ジョーカー戦か?
何でもありで、簡単に勝つ方法ならヒートライザ、ランダマイザかけて、オブジェクトのスクーターを爆破する。
必ず炎上状態になるからあとは疾風連発で攻撃してテクニカルをとれば終わる。
でもあの戦闘はマゾプレイ箇所だと思ってる。
オブジェクト、アイテム、回復、魔法攻撃、ペルソナチェンジ、ショータイムをすべて禁止
通常攻撃とジャストカウンターのみで倒す
病みつきだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています